1位

  • まちカドまぞく (6)

  • 伊藤いづも

町のボスとして活動するうち、魔法少女や魔族、そしてこの町のことを
もっと知りたいと考えるようになったシャミ子。
なかなか桃に話を切り出せないでいるう ちに、
小倉さんが異次元の空間に飛ばされるという事件が起こり…!?

quoted from Amazon

圧倒的な世界観。伊藤先生お体大事にじっくり描き続けてください。
もはや言わずと知れたご町内まぞく4コマ。
終盤の山を越えた後にもうひと山くる展開はさすがとしか言いようがない。
いよいよ明かされた桃の過去と那由多誰何という最悪な存在、そしてこれまでの前提をぶち壊した真の桃の過去。
連載当時読んでてもうなんだか訳が分からなくなったけども、そんな過去を知り果たしてこのまちカドを守れるまぞくになれるのか、いや決心したからにはなってくれ!これまでみたく一筋縄では到底いかない相手ではあろうが頼むホント。どうか危うい均衡で保たれてる日常を守り切ってくれ…。
相変わらずの情報量と一部で囁かれてた「実は世界観がかなりハードじゃね…?」の片鱗というか剛速球でしたね……
またかと言われても投票するよ!だって、面白いから!
……ただ今回6巻は、今までとは毛色が違う部分があるので、
もしかしたらそれでふるい落とされた人もいるかなーという感じがちと心配ではあります。
それでも自分としては、終盤に今までにない明確な「闇」をぶち込んできながらも、
最後は一区切りつけて前向きに終わるという単行本単位の構成を崩さないあたりや、
相変わらず「非日常における日常」をコミカルに綴りながらも話が確実に進んでいくあたり、
やっぱり凄い漫画だわと唸らされる訳です。
体調不良の作者様には無理を言えませんが、じっくりと体調を整えつつ、
今後も面白い話を紡いで頂けたらと思います。
教養が高い 台詞回しおもろい しりあす
この漫画を読んで3日間は何も考えられなかった。千代田桃……幸せになってくれ……
段々明らかになる世界の仕組み。そして桃の過去。桃の過去は壮絶であり、悲愴であり、初見ではショッキングですらあった。だが同時になぜ桃は初対面のシャミ子に食べ物を施したのか、なぜうどんに思い入れがあるのか。おそらく連載初期時はまったく考えもしないで入れたネタを6巻巻末エピソードで特大の意味づけをしてくるのである。6巻を読んだ後ではもはや1巻のねぎとろデニッシュを見ても笑いより涙が出てくるのである。
今まで散りばめられていた闇の部分が後半部分で一気に出てきた印象の6巻でした。
読み終わったあと「辛い」と「面白い」の感覚が同時に湧き上がって来ましたね・・・那由多誰何はみんなのトラウマ。
ファンタジー系日常譚としてますますの進化を見せる本作。
ついに登場した最悪な黒幕那由他誰何、明らかになる街角の過去と桃の真実。薄氷の上の日常にひびが入ったような感覚に襲われつつも圧倒的な面白さを保ちながら進み続ける傑作。
単行本、というよりはリアルタイムで本誌で読んだときの衝撃が大きかった一冊
今までの世界から更に一線を踏み越えた展開、誰何との決着が今後どうなるのか楽しみです
毎度恒例のギャグ良しストーリー良しの最高の一品だった。メインストーリーは小倉さん異次元に。そして桃の過去話。過去に桃と町を襲った災禍の片鱗がようやく姿を見せ始める。それでもシャミ子達なら町を守りきり最後には元凶にも手を差し伸べられるだろうと思えるのが凄い。
出来がすごい。作り込みがつよい。
絵柄がすき。作者の人柄信頼できる。
良くないのは伊藤いづも先生の体調くらい。
ついに明かされたせいいき桜ヶ丘の過去、最悪な黒幕の那由多誰何、シャミ子の覚醒。逆に見どころが無い部分を教える方が無理があるほどの情報量である。この世界を覆うとせん邪悪な力に負けないようにシャミ子一同は正念場に立たされているだろう。2期も来年スタートし、ますます加速する本作から目が離せない。
6巻から新たな展開が多くとても深く面白く物語が進んでいると思います。
今後の展開もとても楽しみなのでこれからも応援しています。
桃の新フォーム!?パラレルワールド!?もう1人の小倉!?合コン!?那由多誰何!?桃の過去!?情報量の多さに鮮やかな伏線回収っぷりにシャミ桃…。相変わらず良すぎるんですよ…
アニメ2期でどこまでやるのかは知らないが1期しか見てない人はちゃんと最新刊まで追って欲しい。
常に読む者をあらゆる構成要素の傑出率で圧倒してきたまちカドまぞくにおける、史上最高傑作の巻です。
ここのところ作者の体調が常に悪いので、休みながら漫画を急がずにゆっくり続けてくれると幸いです。
目の離せない展開が続いているが、いづも先生の健康状態が非常に気がかり。
せいいき桜ヶ丘の真実が少しずつ紐解かれる最新巻。幾多の分岐を経てギリギリ今の地点にたどり着いたシャミ子たちでしたが、しかしなお多くの失われたものがあったという事実が重くのしかかります。この世の「かわいそう」を根絶したいと語る新たな魔法少女・誰何は、シャミ子と桃の前に立ちふさがる壁の中でも最凶クラスで、作品自体の表現のラインを改めて再認識させられた鮮烈さがありました。謎が謎を呼ぶ物語から目が離せません。
ゆかいで笑える話満載でありつつも物語も動き出す!コミカルでありながら緻密な伏線や奥深いストーリーが魅力です。
衝撃の6巻
この作品の大きな転換点に思える
描き込みが凄い。これも買わねば…。
今回の巻の内容は、キャラットを読んでない人と読んでる人どちらも騙すような内容になっていたと思った。まず読んでない人に対しては、那由多誰何という存在が桃の過去の重要なことだったのかと思わせているが、最後の話に桃さえも知らない過去が明らかになった。この作品は、巻の始まりにやりたいことなどが最後に叶うことが多いが、それが誰何のこと以上のこととは思わなかった。既に読んだ人に対しては今回の巻は表紙裏が衝撃的だった。この作品の単行本はこれまでは裏表紙に目次を載せたイラスト、裏背表紙にマンガという感じであったが、今回は逆であるため目次イラストから見ようとすると驚かされることになる。春からアニメ2期が始まり来年の活躍も楽しみである。
誰何がコワイ。ジワジワとコワイ。時が過ぎれば少女が大人になるように、この作品自体も読者を大人にしていくのかもしれない。
過去編、好き。
もうだいぶ安定飛行なので私が言う事もあまりないかもですが、6巻も良かったのです。あれだけ最初モブだった小倉さんが、まさかかなりの重要人物になろうとは。あとあのクソださフォームの活用をしてくるとは。そういう、ちょっとした仕込みをきっちり回収してくる、あるいは捏造してくる様は既にきららのニュースタンダードとも言えましょう。4コマ漫画界は伊藤いづも先生の足音にひれ伏すべきです。(ぐるぐる目)
現在伊藤いづも先生がご病気で、というので続きが来なくてやきもきですが、是非ちゃんと体を治してからきっちり最後まで見させてもらいたいものです。
前半も後半も大きな激動を迎えたこの巻。まちを巡る物語の奔流は次第におおきくなっていていき、まだまだ全然先行きが見えない状況で。それでも先が気になって読んでしまう、そんな物語で大好きです。あとやっぱり最後の最後に出てきて強烈な爪痕を残しいちど退場し……つつもさらなる昔が公開されることでまた違う魅力を光らせた那由多誰何さんでしょうか。相手役としてこれを持ってこれる作品だっていうのに少々驚きもありますがこういう方は大好きです。
全部が良いので特にコレ!!とコメントできるものがありません。すべてが最高です。
未だに恐ろしさで誰何さんのことを呼び捨てにしたり可愛いとか好きとか言えずにいます。助けてくれ
まんがタイムきらら史上最凶ヴィラン・那由多誰何、降臨。桃の陰惨な過去が解き明かされ、それでもなお日常は続きます。いや、万難を排して続けていかなければならないのです。究極のご町内伝奇ロマンは、薄氷の上でなおも加速を続けます。
今の僕にとってシャミ子達の生き様は人生の指針であり生き甲斐です。この漫画には下手なジャンプ作品よりも友情・努力・勝利が詰まっています。もし作者さんが漫画を描けなくなったりしたら僕の命にも直結するので作者さんは本当に体を大切にしてほしいです。そして今回もまちカドまぞくが1位になってくれたら僕はとても嬉しいです。
少しずつ見えていたまちカドまぞくの『闇の部分』が一気に見えてしまった6巻目。ニコニコ笑えるやり取りと重苦しくなってしまうような闇となんさもうずっとイチャついてるシャミ桃の尊さが見事に調和している読み終えた後の満足感が半端ない昨今のストーリー四コマ最高傑作。
6巻になってキャラや物語が良く言えば安定、悪く言えばマンネリ化するかと思いきや、しおんや桃の大きな過去が明らかになったり、個性的な同級生が出てきたり、そしてなによりこれまでよりずっと危険な敵が出てきたりと勢いは留まりません。
まぞくになりたい
毎巻毎巻物語が加速して、かつ内容がぎっしりと詰まっているので満足度がすごいです。新しく出てきた凶悪?な敵?の外見と中身がとても好み(怖いけど)今後どう解決していくのか、解決した後の展開と共にとても楽しみです。ずっと続いて欲しい
4コマ漫画史上、最高におもしろいです。
大伏線回収に大布石置き、6巻になっても新鮮な驚きと感動を届けてくれる最高の漫画。
序盤からクライマックスでとにかく読むのに疲れる。ここまでボリューミーに感じる4コマ作品は本作ぐらいでしょう。どの話もすごいとしか言いようがないですが、そのなかでも今回の巻のラストエピソードはとにかく衝撃。アニメで見て興味を持った人はぜひ原作をお読みいただきたいと思います。
投票前に内容確認しようと本開いたら絵と文字のあまりの情報量に流されそうになりました。シャミ子と桃が漫才していた頃が懐かしく思えるほど……どこまで行こうとしているんだ。
ついに明らかになる千代田桃とせいいき桜ヶ丘の過去、そして読者に強烈なインパクトを残した那由多誰何。小倉しおんに関する真相の開示も併せて非常にカロリーの高い巻となっているが、この幾重にも重なったドラマと謎の重厚さこそが読み味。読み終わってから見ると表紙の見方も大きく変わる。物語が進めば進むほどさらに深みを増していく構造に引き込まれること間違いなし。

2位

  • 星屑テレパス (2)

  • 大熊らすこ

宇宙を目指す足掛かりとして、モデルロケット同好会を結成した海果たち。
メカニックの瞬(またたき)を中心に、本格的なロケット製作がついに始動。
まずは選手権大会での優勝を目指すことになりますが…?

彼女たちの夢は大気圏だって超えていく! 大人気ガールズロケット青春ストーリー、激動の第2巻!

quoted from Amazon

好調からギスギス暗雲を経て挫折・空中分解~立ち直り始め。
濃い青春物語してるなあ……そんな2巻です。
きららにしては重めの展開を結構長くやったのは、ちょっとした冒険だったんじゃないかと。
ただそれは言い換えれば、心理描写をきっちり押さえた骨太な話とも言える気がします。
さて今後同好会立て直しの顛末やいかに。特に一番性格の拗れてる瞬がどうなるのか。
一方、海果の意思の変化によって消えたり現れたりした感のあるユウ。そちら方面の謎も気にかかる所です。
漫画の能力値をゲームのステータス画面で表示できるとすれば全項目がカンストしている驚異的スペックの持ち主。
次にくるマンガ大賞にノミネートされた実績も十分。後もう少しで次の名声に手が届きそうだ…
好き
綺麗な絵とワクワクする内容でとても好きです。今までにない切り口で新しい青春を感じられる作品で、これからもっともっと人気が出てくる可能性を秘めた作品だと思います。今後も楽しみにしてます。
彗が敵チームなのに優しくて、本当にきらららしくていいなと。
勝負に向かうみんなの結束感も良いけど、上手くいかなくてバラバラになっても…な部分が、本当に上手いなあと。
彗とのやり取りから、海果が再び前を向く話は、涙なしには読めない。
自分たちで作ったロケットで宇宙へ行くという壮大な夢を抱く少女たちの奮闘を描く、きららで無印の言わずもがなの最強作品。2巻からは技術面を補う雷門瞬がメンバーに加わることで本格的にロケット研究同好会が始動し、それゆえに夢想だけでは届かない「現実」の世界の厳しさ、痛みの部分も克明に描かれます。辛さ苦しさの伴う世界のなか、挫折を味わいながらも立ち上がり夢へと近付いていく彼女たちの挑戦に目が離せない一冊です。
目標は遥か高みにあることを突き付けられるシーンの絶望感が伝わってきました。
お話が綺麗 絵が綺麗 頑張れうみかちゃん 綺麗だけど暗いこともある
スポーツ物ではないですが、とっても熱いものが滾っている作品です。
内気な海果が「おでこぱしー」を使える宇宙人のユウとであって、最高のロケットをつくる青春四コマです。
令和最初のまんがタイムきららでゲスト掲載されて以来、時代の最前線を駆け抜けて来た『令和の象徴』が、堂々の2巻突破。宇宙人にまつわるファンタジーと、透徹した科学的ロジックで描かれるモデルロケット描写のコントラストは、物語に絡みついて激烈な感情の落差を生み出します。絆と生きづらさを等しく描く、新たなきららの到達点に刮目してください。
1巻から困難に直面したときの各キャラの心情や言動などが嫌になってしまうほどリアルに描かれていましたが、2巻になって更にそのパワーが10倍増しくらいになって襲ってきた感じがします。特に、感情移入しすぎると本当に体調を崩すレベルで挫折感や劣等感の描写が優れているんですよね…劇薬の超良薬です。
キラキラ成分の強かった前巻から一転、同好会の活動が本格化し、主人公達が直面する壁も大きなものとなっています。本作の売りとも言える心情描写は相変わらず綺麗で、読んでいるこちらも心を打たれてしまいます。
敗北と挫折、まるまる1巻分かけて壮大な痛みを伴う物語を展開した今作はもはや第二巻の出せる貫禄を優に上回っている。画力、コマ割り、演出、構成、全てのクオリティレベルが非常に高くこの作品の可能性はまさに宇宙レベルであると断言してかまわないだろう。そして小ノ星海果こそが誰の受け売りでもない彼女自身の夢に向かって翔ぶ新時代のまんがタイムきらら主人公である。
令和きらら界の当に一等星な、宇宙を目指してロケットを飛ばす青春作品。1巻時点では海果部長の葛藤と成長が見所でしたが、2巻以降は海果部長も強さを見せるようになり、それ以上に彼女に感化されてか他の部員たちも変わろうと悩み、もがく様が描かれるようになったのが個人的な胸熱ポイントです。
(後日記入)
頼れるメカニック・瞬が加入して、宇宙を目指すため活動をスタートさせた海果たちロケット研究同好会。目指すは予選大会突破!なのですが……
前巻で提示された「宇宙を目指す」という大きくて遠い目標に近づく第一歩として、モデルロケット製作という現実的なアプローチを取るこのバランス感覚が絶妙ですね。ユウのおでこぱしーや廃棄されたはずなのに通電している灯台など不可思議な要素を残しつつ、この第2巻を貫く「足元を固めてより高く遠くへ」という意識が作品全体のリアリティレベルを引き締めていると思います。
内容とか色々と触れたいことはありますがここはあえて一点特化で。2巻最後に少し上向くところがあるとはいえ、2巻後半から3巻にかけてこうして落としていく展開をするというのはきらら漫画としてあまり見ないなと思いました。普通ですとどうしても2巻の最後で纏めるようなプロットになりますからね、2巻乙っていわれてしまうように。でも星屑テレパスはそれをしなかった、まさに王者の漫画がこの先どう飛んでいくのか非常に楽しみです。
2巻はいよいよ本格的にロケット作りに移ります。そして同時にロケット研究同好会の会長として同好会という場所を作っていきます。しかし、同好会となったことで他校の部と自分達が比較可能な存在となり、各メンバーは押し潰されていきます。一方、そこからまた固め直すきっかけを与えてくれるのもまた同好の士である他校の部です。
この作品を読み始めたころ、コミュニケーションと宇宙をテーマとした上で自分の星に帰れない宇宙人が出てきたので、電波とかで故郷の星と交信する方に行く(E.T.とか)かと思っていました。なので地道に有人ロケットを作って宇宙に行こうとするのは意外でした。しかも特別な技術は出てこなくて現実的なモデルロケット作りをきっちりと描いていって、すごいというか、どうなるんだろうこれ、とずっと思っています。
宇宙を目指す少女たちの夢は、大きな壁に直面する。
視線誘導の仕方、好き。
大好き(*´ω`*)
ロケット同好会、無事発足! 大会へと向けて張り切る海果たちでしたが、しかし彼女たちの世界が広がれば広がるほど、結果を出すための険しさも増していきます。努力し、喜び、時には涙を流す、彼女たちの感情が繊細な表情の芝居の力によって巧みに表現されます。4コマ漫画でやれる表現を極限まで研ぎ澄ませた、まるで映像を眺めているかのような、ドラマチックな1ページ1ページに思わず息を呑んでしまいます。
キラキラしたビジュアルやウリである青春感、夢へのまっすぐさ。これらはこの作品の魅力のひとつだ。だがそういった外から見える部分から想起されるイメージからは想像もつかないほどシビアな現実が描かれる作品でもある。2巻での経験の厳しさは、1巻の雷門瞬との出会い以上だ。
しかし失望を経験したからこそ、その中でもなお捨てきれない夢の輝きは強い。2巻の第23話「再逢ライトソング」(このサブタイトルもいい)でじっくりと描かれる海果とユウが気持ちを確かめ合うところは、あまりにも魅惑的だ。
数あるきらら作品の中でもぶっちぎりで青春している。
未アニメ化きらら作品で最も期待が高まっていると言える本作品は2巻に入ってもその勢いは止まらない。エロゲのワンシーンのような海果とユウの終盤エピソードのやりとりはとにかく秀逸。
86ページの描写は連載当時驚きました。
夢に向けてその途上の第一歩、そこで知った現実、そしてそこで得たもの進み行く道は…。
巻の中盤からはなかなかの展開になって、その現実に読んでてなんか軽く吐きそうな気分になったけどもそれでも前へ進もうとするその姿は…、未だ未だ弱くはあるけども確かにその姿は力強い。
どこまでも青春に強く真っ直ぐ眩しく突き進む彼女達だけど、未だ未だもっと青春に輝きあれ!
なんかこれで大丈夫なのかと思ってた描写からの挫折にヒヤヒヤさせられるところがあります。最新話を見ても本当に良い状況に転がってくれるか本当にわからないのでそれが楽しみであると同時に恐ろしくもあります。
この作品を受け入れられるか
それは雷門瞬をどう受け止めるかにかかっている
キャラクターの表情や心理描写が圧倒的です。まだこの作品の素晴らしさを言語化出来るほど読み込めてないのが悔しいです。
現実の大きな壁にぶつかりながらも、海果ちゃんの当初の目的であった「居場所を見つける」ということが実は叶っていたことに気付いた、という見事な展開に感情がジェットコースター並みに揺さぶられてしまった。
あとは瞬ちゃんのとにかくまっすぐなところが随所で見られて好き…ってなった。

3位

  • ななどなどなど (2)

  • 宇崎うそ

次にくるマンガ大賞2020 コミックス部門ノミネート作品!
かつて「陰キャ姫」と揶揄され、不登校になってしまった玉村小町。
家に送り込まれたヒューマノイド「ななど」の助けを借りて、
手探りながらも楽しい学校生活を送っちゃおう!

各方面で絶賛されたぼっちコメディ4コマ、待望の第2巻!

quoted from Amazon

性格が終わってる箱入り娘の社会復帰コメディもついに2巻目である。可愛い絵柄や骨太に作り込まれたギャグラインの高さとは裏腹に描かれる繊細の反動である攻撃性のリアリティは地に足のついた話であると言える。前巻が緊急事態宣言の真っ只中にありながら電子版の売り上げを考慮しいわゆる2乙を回避できた点は僥倖であった。きららMAXの中堅層として今後よりいっそう伸びて欲しいと思う。
こーまちこまち陰キャ姫!以前に比べて陰キャ度は下がってきたものの、元のステータス値が高過ぎたので、ずっと見ていないと俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。というレベルの小町さん。補習を受けたり、昔金で味方につけた女の子と遭遇したりと、今回も傍から見るとそうでもないんだけど陰キャとしては波乱万丈です。小町さんの今後はどっちだ。後、高山萌のストーカー気質の改善の方向性もどっちだ。
「お嬢様」に憧れて高飛車な態度をとるようになり、学校で孤立して不登校になった玉村小町ちゃんのお話です。
ロボ…アンドロイドのななどとの出会いが小町を変えていきます。二巻の球技大会編は必見です!
ポンコツお嬢様が起こす騒動をちょっといい話にまとめるよくある話なのに、全く新しい物語に見せる構成力の良さが光ります。
基本笑ってしまうギャグなのにたまに泣ける展開が来るの本当にずるいと思います。
主人公玉村小町が終始クズだった前巻と比べて、本巻では様々なイベントを通して成長していくシーンが多く描かれている……かもしれません。吉岡るるが可愛くて高山萌がヤバいのは相変わらずですが、それも本作の魅力ということでそのままでいてほしいです。
あまりにも光…会話劇こそハイテンションだが小町とその周りが少しずつ変わっていく様子はじんわりと温かくて沁みる。
吉岡るるを見守っているさまざまな神になりてえ…
「陰キャ」を通り越して「普通に性格が悪い」主人公・玉村小町の凄まじいインパクトで、鮮烈なデビューを遂げた本作品。緊急事態宣言に単行本の発売が被る不運に見舞われながらも、電子書籍の売り上げを考慮して続刊が決定した事実は、4コマ漫画史上でも重要なトピックでした。作品としても、密度が高いのに軽快で読みやすい台詞回しや、相互不理解を前提とした相互理解の歩みを描く文芸が更に深化しており、まだまだ続きを読みたいと思わせてくれます。少なくとも、高山萌の想いに決着がつくまでは終わっちゃダメですよ!
p.106にこの世のすべての優しさが凝縮されています。ヒューマノイドと人間の友情はただの夢なんかじゃあないんですよね…
吉岡るるがかわいい 玉村小町は基本クズ でもそこがいい
どのキャラも魅力的で個性がある、キャラ同士の掛け合いも面白い
1巻に引き続きギャグのキレがよくて安心。ヒロインらしからぬ小町の残念な姿も容赦なく描かれますが、少しずつ頑張る姿も見せています。ななどはいうほどポンコツじゃないというか、小町のことをよく見ていてるなあ、というシーンも時折あってほっこり。もともと癖のある脇役が多い中また2巻で仲良くなれるまでが面倒そうな子が増えましたが、これからもいろんなエピソードを楽しみにしています。
いつまで経っても陰キャ通り越してもはやクズでしかないお嬢様玉村小町。そんな小町ちゃんのちょっとした……超エモい話が見れる2巻。見てるだけで永遠に可愛い上に新たな意外な面も見せてくれる吉岡るる。そろそろ捕まりそうだがいい所もちゃんとあるヤバい聖人高山萌。過去の小町ちゃんを知っていて複雑な感情を向ける新キャラ、宮前このみ。そして小町ちゃんをずっと理解していく最高の友達ヒューマノイド、ななど。そんな個性豊かなみんなが繰り広げる日常の良いところをずっと見てられる、隠れた神作。単純に漫画としての出来が良すぎる。今の情勢さえなければ超傑作四コマとして名を世間に知らしめていたかもしれないという自信がある。みんなもっと読んで!!バズって!!読んで!!!
本作品は漫画として非常に技術力が高い。例として35p右上のコマでは台詞の文字サイズを小さくする事でコマの大きさをそのままにコマの空間を広く感じさせるという4コマとして非常に掟破りな手法を使っており、それは声が小さいので文字サイズが小さいという表現にもなっている。
確実な技術力に支えられた個性的なキャラクター表現とドタバタギャグが光る一作である。
主人公・玉村小町ちゃんの陰キャ発言等のギャグ漫画としての側面を強調して宣伝されることが多い一方、優しさに溢れた友情譚としての側面も持っているのが大きな魅力です。小町ちゃんは捻くれているけど根は良い子、というわけでもなく普通に性格が悪くて様々な物事に否定的な姿勢を取ります。それは未経験の物事に対する偏見に寄るところが大きいのですが、今は彼女にとっての色んな「初めて」を一緒に経験してくれる素敵な友人達がいます。小町ちゃんには実際に経験してみて良かったと感じた気持ちには素直なところがあり、そういう部分が性格が悪いなりの愛嬌になっているのだと思います。口では色々言いながらも友人達との日々を楽しめている様子は見ていて微笑ましいです。初めて友人ができた時以来「友達」という関係性を軽視する発言はしていないんですよね。
今一番大好きな作品です。絵のタッチのかわいさとブッ飛んだギャグのギャップがとても好きです。
2巻でキャラクターの個性がより引き立っていてより面白くなっているのでこれからがとても楽しみです。
陰キャ姫を取り巻く周囲の変化と直面する過去の影。相変わらず笑えるし、キャラの描き方が素晴らしい。
好き
陰キャ姫玉村小町の奮闘記第2巻! 相変わらず捻くれ者の小町ですが、2巻では球技大会にプールに夏祭りに……となんだかんだ満喫しているのが微笑ましいですね。小町を目の敵にする昔なじみ・このみも登場しますが、そんな人でもなんだかんだ案外話してみるとみんな普通の人なのかもな、なんて良い意味でポジティブな気持ちになれる作品です。夏休みでつい思いっきり太ってしまった! などの作品の遠慮のないギャグも楽しい。
昨年のきららMAXナンバーワン期待作は今年も安定の面白さ。新キャラの宮前このみも独特なキャラクターでプロフィール込みでつぼに入るような面白さを感じるキャラです。いつまでも続いてほしいような作品。

4位

  • ご注文はうさぎですか? (9)

  • Koi

大人気喫茶店日常4コマ、第9巻が登場!

旅先で知り合った新しい友人もできて、
さらに世界が広がるココアたち。
旅から帰ると、進級の季節を迎えますが…。

すべてがかわいい世界で繰り広げられる、
友情や成長、さまざまな交流をどうぞお楽しみに。

quoted from Amazon

本格的にメインキャラ人数が増えてきて読みづらくなる…なんてことは一切なく、それどころかまだまだ描けるエピソードの幅が増えた!とばかりに勢いを増していくすさまじさ。長期連載作品だからといって同じことを続けているわけではなくずっと面白い、なんとも恐ろしい漫画。あと狩手結良。
旅行編が完結し、木組みの街に戻ってきたココアたち。チノたち中学生組はもう高校生で、リゼも大学生になりました。旅先で知り合った新たな顔ぶれの面々なども交えて、第二章開幕といっても過言ではない新しい春がこの巻からスタートしています。新たな出会いと、仄かな別れの予感。積み重ねた過去の重みと、未知への期待。刺激に溢れたごちうさ世界は常に進化を続けており「常に今が最も面白い作品」です。
今年10周年を迎えた名実ともに「まんがタイムきらら」の王である。作中時間は3年目に到達し一部のキャラは学校や生活圏すら大きく変動した。そして新しいキャラクターを3人も投入しながら全く破綻しない話づくりには毎月脱帽させられる。個人的には今回辺りからTVアニメ3期キャッチコピー「出会いが人生を変える」をより意識的に作り込むようになったと感じる。多数のキャラが織り成す化学変化をあとどれくらい見届けられるのだろうか。
いまだに世界観が広がり続けててとんでもない
木組みの街の生活も3年目に突入し変わるもの変わらないものと新たなはじまりな巻、未だ未だ盛り上がってく事間違いなさそう。
新レギュラーも本格参戦しますます輝きを増すきららMAX最強の作品、実質第二主人公となったチノの成長もうれしい。
わくわくがわくわくを呼び、いつものセカイに新しい風を巻き起こす第9巻。知らないセカイを旅してカフェを広げてきた旅行編も終わりを迎え、春の訪れとともに舞台は木組みの街へと戻ります。いよいよチマメ隊の高校生活やリゼの大学生活、ココア千夜シャロの最終学年が始まり、さらに木組みの街へやってきたフユ・エル・ナツメの3人もメインキャラクターに加わっていよいよ大所帯になってくる本作ですが、彼女たち一人一人の人生を、そしてその繋がりを重厚に描いていく物語は過去の文脈も巡らせてまだまだパワーアップを続けます。ごちうさは「アニメだけ」だとすぐに公式展開に乗り遅れる超ハイスピードのコンテンツなので、近頃発売されたチノフユデュエットに「誰?」と思ったならまずは追いつくところから始めましょう。
物語は前巻に続いて旅先からのスタート。一度結ばれた人の輪は元の街に戻ってからも続いていて、新たな春からまた少し違った物語が動き出します!そしてその輪の外で不気味に息を潜めながら干渉を本格化してきた者、その名は狩手結良。彼女が起こす波紋からも目が離せません。それと少し余談ですが、エイプリルフール回はとても驚きました。
旅が終わり、ついに新章突入。ココアちゃんとの日々を過ごして授かってきた贈り物を、高校生となったチノちゃんが新たに街にやってきた人々に自分も授けることができるようになれるのかを見守っていきたい限りです。
連載10年を迎えたごちうさはいまだ健在どころか絶好調であり、キャラクターたちの成長に加えて魅力的な新キャラクターを迎えてさらに世界は広がり続けています。今年は完全版コミックスの発売や「ごちうさ展」という本格的な展示会の開催も印象的で、とりわけ心に残る1年となりました。
言わずと知れたきららMAXの金看板。大都市への旅行を通して成長したココア、チノたちお馴染みのメンバーと、新キャラのフユと神沙姉妹も木組みの街へやってきて、可愛さ緩やかさはそのままに世界が大きく広がった。チノフユって良いよね。
広がるのは美しく優しい世界 かわいいしかない 桜餅とココア味のお菓子の味がする 
キャラが増えが既存のキャラが薄まる訳では無い。それどころか既存のキャラの違う1面を引き出している、引き出しの多さが最強。
正直に言うとナツメちゃんとエルちゃんはあまり僕の好みには合いませんでしたが、フユちゃんがあまりに可愛いので全部許してしまいました。これからのチノちゃんとフユちゃんの絡みがとても楽しみです。
かわいい
というだけでなくストーリーもしっとりとした柔らかさで良い話で絶妙
いわずもがな。なのでメタネタが割と多いという話をします。ウサミミがあるからシャロと思ったらココアでしたとか、
ココアが髪の毛ドリルで手のポーズや顔の向きが中の人が同じキャラクターのあれだったり。そういうのが好きポイントです。
少女たちの人生を濃密に描く日常大河が、ついに作中時間の3年目に突入。ココア・チノ・フユたち三大の主人公が、立場や年齢を越えた共同体=「カフェ」を更に拡張していきます。空前絶後の「メインキャラ10人状態」を、新鮮な笑いと過去の反復を適切に織り交ぜて運用していく手腕も凄まじい。今からでも遅くないので、一度全巻読んで圧倒されてみるべきです。

5位

  • スロウスタート (9)

  • 篤見唯子

浪人のヒミツもみんなにやさしく受け入れられ、何かが一歩踏み出せた感じの花名ちゃん。今度は学校生活の一大イベント・文化祭です。億さんも兆野さんとメイド喫茶で頑張り、万年さんも勇気を出して学校を訪れます。本番当日、四天王の親世代もここに集結!

quoted from Amazon

包まれたいです、こんな世界に。
キャラが豊富。キャラ設定が作り込まれていてつよい。
色んな所で色んなキャラが動くのが個人的に好き。
一段落後も絶好調。主人公1年生なんだけど、卒業までやって欲しいです。
万年さんの合格は是非ともやって。
ゆるゆる暖か日常コメディの9巻。ついにアレをカミングアウトした花名だったが、その後も日常は変わらず緩やか。億や兆野も加わって、生徒会役員の補佐として奔走する。更に四天王の家族も加わって、賑やかな文化祭に思わず顔が綻ぶ。表紙に騙されてはいけない。
表紙気づかなかった(笑)。言われてみれば他三人の表情で気付けそうな気はしますが言われるまでは・・・。本編は本当に優しさが詰まった物語で、毎話成仏しながら読んでました。いつもありがとうございます。
買わねば…。またぞろ。とは異なるタイプの作品。のはず。
浪人がバレてからも変わらず優しくて安心しました。
なんといっても、最終的に表紙カバーまでジャックしちゃった百地ママンヌに尽きますねぇ。
今年はこれしかないです。去年に引き続き、ありがとう。
なんというかキャラの業がいろいろ落ち着いてきて、新しめのキャラの魅力もなんだかんだでいいのもあって安定してる気がする。
花名ちゃんを筆頭にコロコロ変わる皆の百面相が相変わらず可愛いし笑える。特にヒィーが凄い好きで毎回楽しみにしてる。
ついに全てを告白した花名ちゃん。全てを受け入れた3人。9巻では、吹っ切れた花名ちゃんの文化祭ライフが繰り広げられます。もちろん億果実さんも万年大会さんも見どころ沢山あります。
文化祭回に登場する生徒や家族達の登場シーンは必見。
花名ちゃんの一大イベントも終わり、まさか1巻の持ちネタがというところも泣ける。
ギャグが毎回凝っていて本当に面白いので今後も安心できる

6位

  • ぼっち・ざ・ろっく! (3)

  • はまじあき

陰キャならロックをやれ! ! !

陰キャギタリスト・後藤ひとりは、
10代限定の音楽フェス「未確認ライオット」出演を目指し、
結束バンドの皆と本格的に音楽活動をスタート!
各メンバーもレベルアップして、目指せグランプリ!
令和の世に舞い降りた音楽マンガの新定番!
待望の第3巻がついに発売!

quoted from Amazon

ぼっちちゃんの成長が感じられる、まだまだ面白くなりますよ
好き
芯は変わらないと思いきや成長してるぼっちちゃんが見られます。と思いきややっぱ根は陰キャで笑っちゃいます。
ぼっちちゃんにはいつまでも あっはい、あっそうですねみたいにオロオロしたり、ゲエエエ~ッて吐いたりウェイの雰囲気を感じて血の涙流したりしてほしいですね
相変わらずギャグの切れと先はどうなるのか気になるストーリーで今回も大いに楽しませて貰った。喜多ちゃんの掘り下げがとても良かった。
これまでの話は後藤ひとりに焦点が当たる事が多かったですが前巻終盤で結束バンドの実力を指摘されたのに対して「結束バンド」として共に進んでいく事を明言した事もあり、この巻では山田リョウのスランプ、喜多ちゃんの悩み、伊地知虹夏の頑張りといった様に結束バンドのメンバー全員にスポットが当たっております。勿論、要所要所で見せるキレッキレのギャグも健在でストーリーにより深みを出していると思います。
ダンボール箱。
今年の祝アニメ化決定第1弾。今のトレンドである陰キャ・コミュ障を描くきらら4コマの大本命であり、さらには本格的な音楽アニメとしても期待がかかります。すでに「令和のけいおん!」になるかとの期待の声も大きく、来年に向けての一番の楽しみですね。
1巻、2巻に残るぼっちちゃん達のインパクトに残る表情、行動はそのまま、益々成長していく結束バンドの姿が描かれていたと思います。ライブシーンの見せ場もしっかりと伝わりました。この巻にて本格登場したヨヨコちゃんの存在も良かったです。
結束バンドがまた一つ進化を見せた一巻だと思います。自己紹介のくだり本当に笑いました。
ギャグの部分が面白いのは言わずもがなですが、物語の盛り上げ方が本当に秀逸でクライマックスにはいつも鳥肌を立てさせられています。
アニメもヒットしますように
たびたび声に出して笑ってしまうくらい今回も相変わらずギャグがキレッキレでした。綺麗でかわいい絵とギャグのギャップがすごい。喜多ちゃんと交流を深めたかと思いきや以前よりも距離を置かれてしまうぼっちちゃんが不憫でした…(笑)
そんな感じでギャグも冴え渡りつつ、音楽漫画として巻を追うごとにキャラたちの成長も見せてくれるのがぼざろの面白いところ。アニメ化楽しみです!!
バンドって「優劣を数字で表せない」から楽しいんだと思う。そういう当たり前のことを描いている作品。でもだからこそ他に類を見ない音楽マンガになっているんだと思う。ただのぼっちじゃなくなってきているのが好き。
未確認ライオットに向けて本気を出しつつある結束バンドを皆で応援しましょう。前巻まで陰キャ全開だったぼっちちゃんもカッコいいシーンが増えている……ような気がします。きららの次期看板最有力候補。
大槻ヨヨコ率いるSIDEROS見参!ヨヨコ先輩の実力っぷりにツンツンっぷりにポンコツで可愛く、そして優しい彼女にぶっ刺さってます!ギャグのキレの決める時は決めるかっこよさも健在です!
アニメ化楽しみ
シュールでちょっとブラックなギャグやマニアックな音楽ネタなど、堪らなく好きです。
アニメ化も決定していますがこれからもっと面白くなりそうな作品だと思っているのでこれからも楽しみです。

7位

  • きんいろモザイク Best wishes.

  • 原悠衣

『きんいろモザイク』本編完結から1年、卒業後のアリス達の日常や、
本編では 描かれなかった高校時代の秘話など全11話を収録した珠玉のアフターストーリー!
劇場版「きんいろモザイク Thank you!!」の公開も控え、ファン必読の1冊が遂 に発売です!

quoted from Amazon

本編完結後にこれだけ豪華な番外編があって本当に嬉しかった。特に綾と陽子の同棲(ルームシェアとも言う)の様子が見られたので一片の悔いもない…
もうちょっとだけ続いてくれたきんいろモザイク。金髪イズフォーエバー。
本編は卒業を迎えたあと、忍はアリスの家でホームステイの日々。日本のみんなからはエアメールが送られてくる。高校の頃アリスが母に送っていたエアメールからアリスは過去を回想する…という態の設定であるがしょっぱなから忍が「たまにこんなことありましたけという内容が…これって捏造ですか?」という設定の根幹を揺るがすメタい発言を話すのである。さすがきんいろモザイク、問答無用でギャグを突っ込んでくるのは健在である。
内容は主に高校の時の話。単行本に挟み込んでも違和感ない内容である。
しかし真骨頂はやはり最後。久しぶりに高校へ行った彼女たちは友人に向けて手紙を書く。そこで忍は英語の手紙を書くのであるが、それがきちんと英語で書かれている。
今までのきんいろモザイクにおいては英語のセリフはニョロニョロと虫がのたくったような書き方でどんな英文かわからなかったが、ここでははっきり読者に読めるセリフとして書かれている。本編11巻分を土台にしたグッとくる表現である。
きんいろモザイクという作品は本編もBest wishes.も終了したが、何年たっても何十年たっても思い返せる作品となると確信する。
(後日記入)
本作はきんモザ原作の延長で補完的な作品ですが、個人的にはオムニバス的な立ち位置になるのかなと感じています。なぜなら、きんモザ自体は原作11巻で完全に完結したと私は思っていて、原作最終回での「きんいろモザイク」というタイトルの意味が明かされることでやり切ったのだと思います。では本作はというと、きんモザ原作の最終回をファンの多くが受け止めるのが難しいように、原先生にとっても心残りがあって、本作はその気持ちを整理するために必要な一冊だったのではないかと思います。とはいえ、原作後の忍たちの姿を見られたのは読者としてもとても幸せなことですし、きんモザが終わっても彼女たちのきらきらの日常は永遠に残り続けていくんだなと、思うことができたという意味で本作はとても有意義で重要な作品だと感じています。
長年続いたきんいろモザイクの締めに相応しい一品。卒業してからのみんなの様子が見られたのが良かった。
Thank you for your smile. 甘美な自傷行為を、ありがとう
きららMAX中興の祖、そのフィナーレ。大学生編の他、本編では描かれなかった高校時代のエピソードも収録されている。明るく面白いきんモザワールドは最後まで変わらず、圧倒的な輝きを見せる。何かとアヤヤが可愛い。
今年の漢字が「金」だったのは、きんモザに感謝したかったからだと信じてやみません。
これ以上更新されないのが残念すぎる。ただただ可愛い。
ありがとう、本当にありがとう。

8位

  • 紡ぐ乙女と大正の月 (2)

  • ちうね

大正10年に流れ着いてから初めての夏休みを迎える紡。
唯月の提案で軽井沢の別荘に行くことになり、初めての汽車や見慣れぬ景色に大興奮。
そんな旅先で出会った少女・雪佳は、過去に唯月と何かあった様子だけど…。

令和JKに"エス"の風が吹きよせる第2巻!

quoted from Amazon

過去の女いい…
紡の存在により歴史が変わるのか、変わらないのか、タイムスリップ物の定番ですが続きが気になります!
軽井沢は旅行をした時を思い出しました。
1巻から引き続き綿密な取材を通した大正時代の風俗を再現しながら描くエスの筆致は読み手を唸らされる。今回は丁度1921年の7月から11月を描いた出来事ということになっており、まさに100年の歴史に抗うまんがタイムきらら作品と言えるでしょう。
当時の政治から日常生活に至るまでの考証が丁寧になされており、大正ロマンの良さを最大限に引き出した作品であると言えます。ストーリーも新たな人物が登場することで関係性がより複雑に絡み合い、大正時代の時代背景も相まって感動的なものとなっています。
一人の歴史好きとして、本作がきららで連載されている事が最上の喜びである。現代からおおよそ100年前の女学校を舞台に、タイムスリップした女子高生・紡が織りなす本作。2巻では唯月と因縁のある新キャラ・雪佳の登場で物語は波乱に満ち満ちているが、気合の入った歴史考証は止まるところを知らない。
雪佳ちゃんの一件を通じ、1巻以上に紡ちゃん達の関係をより深く掘り下げていたように感じました。大正に纏わる様々な物事に対しての並々ならないこだわりは、1巻に引き続き流石でした。
因縁のある女が転校してくる展開に女と女の関係性を断固としてやる意志が感じられ、惹きつけられて止まないですね。ある事件が発生したことでどうやら歴史をなぞっている事が判明し、関東大震災が迫ってくる予兆として十分なものがあります。歴史ドラマとしての背骨を現し始めた紡ぐ乙女と大正の月のこれからにも目が離せません。藤川紡のほっぺむにむに
雪佳さん関係、本当に佳かったですね…。いろいろ拗れた関係が改めて再構築されていくのどうも好きなところあります。唯月さんやっぱり人たらしすぎてやべーやつだわ。現実に起きた事件も絡んできて、これから先何が起こっていくのかいろいろ期待しながら見ていますね。
登場人物が皆可愛くて、作者様の取材や時代考証に裏打ちされた物語が
楽しく、時に辛く皆が乗り越えていく話が素敵です
歴史の教科書とかを横に置きながら「そろそろ何が起こるな」みたいな読み方をしても楽しいです。
きららキャラットの次期アニメ化候補の期待作。表紙にもいる新キャラ、一条雪佳の登場で面白さが急加速したと個人的に思えました。キャラデザといいめんどくさい性格といい素晴らしい……
世界観、キャラクター、ストーリーどれを取っても最高です。
とにかく時代考証がすごい作品です。歴史漫画として読むだけでも十分に満足できますし、学校や図書館に置いた方が良いのでは?となるくらい歴史に親しみが持てると思います。
大正を緻密な取材を通して詳細に再現する大正と言えばこの漫画!な作品。
この巻から登場するキャラクター、一条雪佳にまつわる事件の始まりから終わりまでが綺麗にこの一冊で収まって、1巻から面白さもパワーアップ、手に取りやすい1冊になってます。が、最後の話は史実とリンクするあの重大事件が...。雪佳さんが本当に良いキャラをしてまして、唯月や紡を翻弄します。大正と言えばエス(現代で言う百合)ですが、今回はその要素が強い、きらら作品らしからぬドロッとした展開もありますので、そういう百合の複雑な模様が楽しみたい方も是非!また、大正文化や当時の建築へのこだわりがとても強く、再現が正確なので聖地巡礼、博物館めぐり等が好きな方も非常に楽しめます。
絵が綺麗、ギャグも笑える、大正お嬢様ネタも面白いとバランスが良い。
アニメ映えする作品だと思うので期待を込めて
大正時代にタイムスリップした紡。今巻では軽井沢に行ったり、唯月が因縁の旧友と和解したり。
巻末では現実の歴史上の事件が起こったりと、どうしてもいずれ来る関東大震災を想像してしまい彼女たちの将来が心配になってしまうがどうなるか。
なお、雑誌の表紙を飾るというのは大きなプッシュであり、アニメ化作品がどうしても多くなる。MAXで「ぼっち・ざ・ろっく!」が数年間のアニメ作品表紙リレーを断ち切って表紙になった時は話題になった。ではキャラットはというと15年間でアニメになってない作品が表紙を飾ったのは「紡ぐ乙女と大正の月」2回だけである。MAX以上にアニメ作品至上主義のキャラットでそこまで推されていることに、今後の発展を期待したい。
以下は余談だが述べたい。
いままであまたの作品が未成年を酔わそうと工夫してきた。カフェインで酔う、ウイスキーボンボンで酔うなど。だがこの作品は「大正10年なら未成年飲酒は合法」という問答無用の力技を決めてきた。「法律が変わって」どころではない。時の法律をそのまま盾にするのである。あまりに強い。
タイムスリップという非日常の中で過ごす日常。きらら漫画らしく、可愛らしいキャラ達のギャグやいちゃいちゃで楽しませてくれるのはもちろん、時代設定や、様々な身分や立場の違いからくるロマンやスリルも同時に味わえるのは、この作品だけではないでしょうか。2巻では新キャラ雪花との人間関係の中で、今度は"友"という観点から唯月の令嬢としての苦悩が描かれたりしたわけですが、こうしてリアルなテーマを描くことでただのファンタジーな大正時代で終わらないところもこの作品の魅力だと思います。風景や衣服、食事に至るまで、大正時代は"映え"ポイント盛りだくさんなのでぜひぜひアニメで見てみたい作品です。
時代背景も描写も丁寧に描かれる本作。新キャラ雪佳の登場。更に物語を盛り上げてくれました。特に唯月と雪佳の和解は感動です‥。そして歴史も動き…。
昔の女との再会、ずっと言えなかった本心と決意、そして衝撃のラスト。この先気の抜けぬ歴史が待っているが無事乗り越えられるのか、ここで紡いだ関係を守れるのか。どうか無事であってくれ…。
令和のJKが大正にタイムスリップして女学校に通うことになり…なこの作品
2巻では唯月の旧友・雪佳が登場し、2人が友情を取り戻せるのか、がメインに描かれます。2巻を通しての構成がとても上手いですし、大正時代の少女たちが何を考えて生きていたのかがとても丁寧に描かれており、軽井沢の旅情や舞踏会などの舞台設定による話の盛り上げ方も素晴らしく、ラストの展開は必見です!
また、前巻に引き続き、綿密な取材に基づく大正時代の描写も必見。当時の碓氷峠越えや百貨店など、大正時代の豆知識的な学びは勿論、作品の世界観の深みにも繋がっており、聖地巡礼などでも楽しめます!
2巻の最後にはあの歴史的大事件も起こり、次巻以降の展開もますます気になる作品です!

9位

  • 恋する小惑星 (4)

  • Quro

石垣島から帰ってきたみらとあおは、小惑星発見の夢に向け、望遠鏡の設備から見直すことに。
地質班のチカや気象班のナナも、化石掘り体験やピクニックをきっかけに、目指したいものについて考えてみたり。
そしてイノ部長のもと、地学部は2回目の文化祭を迎えます!

quoted from Amazon

主人公たちの夢である小惑星探しの夢も一歩ずつ進み、地学部の運営も任され、と盛り上がりを見せてきた人気作。地学関係の読者にとっての「あるある」も散りばめられている。
突然だがこの漫画はなぜ「地学部」なのか疑問に思った者はいるだろうか。作者様がかつて地学部所属だったから、というのが発想に至ったいきさつだが、作品としてそうでなければいけない「理由」は何か、考えたことはあるだろうか。この疑問こそ、私がこの作品にブラックホールに吸い込まれるが如くはまるきっかけであった。私が「新天体発見を夢見る女の子が主人公の漫画」を描きなさいと言われたら、せいぜい天文部を舞台にしてお茶を濁していると思うからだ。しかし、この漫画のテーマに選ばれたのはそれ「だけ」ではなかった。この第4巻で、みらは地学部の活動に関してある大きな提案をする。それは「だけ」以外の分野にも触れるようになったみらなりのアイデアだった。興味津々な彼女は、好きな分野が違う相手と、つながりながら触れてきた。かつてあおから教わったくじら座の変光星の話から始まり、そこから天文全般、地質、地形、気象。地学あるいは地学に関連する学術分野であるこれらはどう違い、どうつながっているか、調べたことがある。この巻の表紙の、手をつなぎ合っている部員たちのようだった。地学という巨大な括りである存在意義は、このつながりという共通性だと思う。
4巻も可愛さがあり、そしてためになる話が多かったですが、その中でも地学部2度目の文化祭の話はとても印象に残りました(イノ先輩視点という意味でも)。益々みらちゃん達(地学部)の活動に目が離せません。
文化祭のお話がとにかく素敵。きら星チャレンジから得たものを反復しながら天文・地質・気象分野の視点から見えるものをイノ先輩の趣味である「地図」に結びつけて表現する筆致は星座を繋ぐ瞬間を見ているようで惚れ惚れしました。
文化祭の準備・本番と、皆がそれぞれの持ち味で活躍しててとても面白かったです。続く温泉では部長の、緊張からの弛緩具合がなんとも微笑ましい。
あと、全員でシールをカリカリと剥がすコマも好き。
裏表紙の鈴矢萌に今後の可能性を見い出せた素晴らしい回。ナナチカが良い。イノ先輩はマスコットキャラでありつつも部長として、先輩として重要な役割を果たしている。素晴らしい。女の子同士でイチャコラしてもいいんです。温泉回のドリフネタは優勝です。素晴らしい。
スズヤベーカリーの文化祭出張販売は来年こそ一位になることを期待して…。
『恋する小惑星』は「地学部」の物語である、ということをまじまじと見せつけられた様な気がするのが『恋する小惑星』の4巻でした。前巻ラストで「地学部は宇宙みたい」を体現するかのような文化祭回からの新部長による「廃班置研」宣言。本当の意味で1つになった「地学部」と成長した新部長による「これからの『恋する小惑星』」を予感させる序章みたいな1冊だったと思います。
きら星チャレンジも終わってイノ部長と新1年生を交じえた新体勢で進む4巻です。カバー下裏とか3巻バーベキュ回とか、ものを食べるチカがかわいい。
アニメ範囲・きら星チャレンジまでが3巻で終わり、その後。
小惑星探しはやや小休止気味ですが、地学部+αが相変わらず楽しそうにわいわいやってる様に癒されます。
そんな中でも極力具体的な地学知識を織り込んでくるあたり、地学漫画としても筋が通っている感。
あと時間経過もちゃんとあり、今回は文化祭を経て部の役職代替わりまで。
これによる地学部の変化や、ゆくゆくはみらあおの進路の話が具体的にどうなっていくのか。
その辺が期待のしどころかなと思います。
チカチャンの目線に、ぞくぞくします。
淡々と流れる物語中の時間経過が心地よい、地学や天文学を学問ではなく楽しむものという視点が素晴らしい。
イノ先輩の成長記録。

10位

  • NEW GAME! (13)

  • 得能正太郎

ブルーローズの出資により、開発中止を免れたFS4。
しかし出資条件はほたるにキービジュアルを描かせる、というものだった。
憧れの仕事をほたるにとられ、落ち込み引きこもる青葉の元へ、紅葉が活を入れるためやって来る。
大人気お仕事ガールズストーリー、堂々完結です!!

quoted from Amazon

連載お疲れ様でした。
大団円!巻末にサラッとトンデモナイ爆弾置いて終わるのなんですか?スピンオフ書いて頂きたいですお願いします
新入社員からいろいろな困難を乗り越えて青葉の夢も叶えて大団円。現実的な部分を含めたお話は読者を飽きさせずとても惹きつけられました。あと最初の同じブース4人で温泉に行くのが感慨深く感じました。一冊まるごと描き下ろしたり、月2本連載で前後編で連載したり、青葉パート、コウパートと分けたりと驚異のスピードで走り抜けた8年間お疲れさまでした。


社会人とは何なんだろう。そんなことを何度も考えさせられた、個人的に別格の名作。学生のような甘えは許されないからこそ、乗り越えて得たものは一層輝くのだろう。
学生時代の話とか海外のメーカーの話とか、このラストのために仕込んできたのかー、と納得する圧巻の展開でした。
途中から通常の二倍の速さで連載していた、「史上最速のきらら漫画」ここに完結。多様な年齢層のキャラクターが織りなす、妥協無しの「仕事」の物語を描きぬいたことに脱帽です。そしてアニメ化した『きらら』作品で、明示的に恋愛関係を結ぶ……どころか、生涯のパートナーとなる女性カップルを出してくれてマジでありがとうございます。願わくば、これが最後ではないことを。
はたらくって青春だというコンセプトが最後まで表れており、彼女たちが本気だからこその感動がありました。
彼女たちの青春の1ページを見届けられたことを嬉しく思います。
連載10年に差し掛かるきらら長期連載が次々と終了を迎えていますが、その中でもこの「NEW GAME!」の終了は、とりわけ大きな節目だったような気がします。ゲーム会社を舞台にしたお仕事ものでかつゲーム制作のシビアさも詳細に描いた精力的な連載を通して、青葉たちの成長をダイレクトに感じることが出来ました。アニメの人気や話題性もとりわけ高く、この10年のきららの代表作だったと言えるかもしれません。
長年お疲れ様でした。もっと続くものだと思っていたので急に最終話が迫ってきて寂しかった
とうとう最終巻。元々絵が綺麗だなと思ってたけど巻を重ねるごとに画力が上がっていて凄まじかった。このクオリティで8年描ききった作家さんに拍手。お疲れさまでした。
「明日も一日がんばるぞい!(帯文)」ということで、ゲーム会社に勤める青葉さんの物語もついに完結となりました。話はキービジュアルを青葉さんが描くかどうか、コンペで決めることになるも今まで彼女はコンペで勝ったことがない。追い込まれ自分が情けないと落ち込む青葉さんは立ち上がれるのか?と気になる内容となっていました。そして、その後は新たに入って来る社員たちや変わってゆく社内チームと、新しい風が吹いて来る様子が清々しかったですね。あと温泉旅行に誰を連れてゆくかも気になったと所でしたが納得の人選。などなど、最後も盛りだくさんで面白かった。私は連載1話目から読んで注目していましたので、アニメ化からこのラストまで本当に楽しませていただきました。ありがとうございました!
終わったなぁ…
終わっちゃったなぁ…
お疲れさまでした。そして次のゲーム開発が始まるのです。
ブルーローズの出資によりなんとか開発続行の目途がたったFS4。しかしキービジュアルの担当を巡って、プルーローズのプロデューサー・カトリーヌが推すほたるとコンペをすることになってしまった青葉は……?
好きなことを仕事にすること、働くことの喜びも苦さも描いてきた本作も完結巻。どれだけ嬉しくても悔しくても一つの開発が終わればまた次のゲームへ。そうやって青葉たちの仕事はこれからも続いていくのだと信じさせてくれる完結でした。あとがきで最終話時点でのみんなのその後が分かるのも満足度が高いですね。

11位

エンとゆかり (2) : しろううらやま

鍵の魔物戦で力不足を感じ、エンは剣の師匠、ゆかりは盗賊ギルドの下で修行をすることに。
そんな中、鍵を求めて王都から追っ手がやって来てー…?
そして魔王を復活させようとする、王都の真意がついに明らかに!

二人の少女が紡ぐ冒険ファンタジー4コマ、ここに堂々完結!

quoted from Amazon

アクションシーンのコマの形がエグすぎて今年1絶叫したので選出。
「この形状のコマをスルスルと読ませたのか…」って驚きで絶叫した。
媚びが全く無かったね。クールだった。
4コマでありながら迫力ある戦闘描写が印象的、2巻で終わるにはもったいない作品だった
正直に言えば2巻で完結するとは思いませんでした。4コマでバトルアクションを魅せる構図とスピード感、コメディパートの安定感、4コマまんがの新たな魅力とオールドスクールな魅力を持ち合わせていて超カッコいいです。冒険者としての適性をほぼ持たないゆかりですが、彼女の冒険への情熱がなければ外伝での4人パーティも結成されなかったであろうことを思うとまぎれもなく「主人公」なんですよね。
エンとゆかりと友人たちは冒険者を目指して修行を始めるが、鍵の魔物の鍵をめぐって強大な敵がエンに迫る……。とはいえ話はポジティブで主人公たちの行動もその他のキャラも自分のなすべきことをする「やさしいせかい」であり、 人生に疲れてるおっさんにはこういうのがいい……。そして絵の滑らかさもポイント。日常パートでの細かな動きも良いが、特筆すべきはバトルパートでの絵。跳躍とかぶつかり合いでの動きとか本当に「絵が動いている」感がある。数コマの流れの中での構図も見やすくなっているところも良い。また単行本読みしてわかったのだが、この作品は話の構成がきちんとできている。1巻分で導入、展開の各エピソード、クライマックスバトル、その後の余韻ときれいに構成されており、決着部分までしっかり語られている。話としてはまだまだ続きそうではあるのだけれど、俯瞰してみると語るべきところは尻尾まで語りきっている。これには非常に感心をした。というわけで今年のイチ押しと言ってもいいのだが連載中に良さを見出せなかったのを悔やむレベル。読んで。
これからってところで終わってしまったので残念。どうして…
物語の核心に迫ったり伏線を回収したりと、ストーリーだけを見ても前巻より大幅にパワーアップしており読み応えがあります。また本作の目玉でもある4コマの描写の巧みさは相変わらずで読者の心を引きつけてくれます。2巻で終わるには勿体ない作品だと個人的には思います。
愉快な登場人物たちが織りなすRPG風冒険譚、最終巻。魔王の復活など陰謀渦巻く世界観が見えてきた……と思いきや、登場する人々は皆なんだかお人好し。作品ののんびりした空気感に胸が温まります。一方、1巻でも読者を驚かせるほどに卓越した4コマでの激しいバトル描写は今回ももちろん健在。この静と動の同居した独特のテンポ感には惚れ惚れします。単行本おまけの4人パーティでの雰囲気も非常に良かっただけに、まだまだこのパーティの冒険をこの目で見たかった……!
世界観、かわいさ、戦闘のかっこよさ、ギャグ、どれをとっても最高な作品だと思っています。
これからもっと先を読みたい作品だっただけに続きを読めないのが残念ですが、これからも大好きな作品です。
世界設定とかの説明が自然にされて読みやすくて面白い作品だった。視線誘導の巧みさも印象的。
個人的に、直近で読んだ中でもっとも4コマ漫画の可能性を大きく切り拓いた作品だと思う。アクションシーン、しかも戦闘シーンを4コマ漫画の制約の中で劇的かつ読みやすく描くというのはもはや神業。視線誘導などは4コマのフォーマットをむしろ利用しているような箇所も。連載が終わってしまったのは非常に残念だが、心にも歴史にも残る作品。
アニメ化するくらいまで勝手に想像していたので書店で手にとったときに初めて2巻が完結巻と知りとてもびっくりしました…もっと彼女たちの冒険を見ていたかった。ほとんどトーンに頼らないすっきりした画風、ゆるい会話と本格的なアクションシーンのメリハリが楽しい作品でした。こんなに生き生きとした動きが描ける4コマ作家さんはあまり知らないのでつい次回作も楽しみにしてしまいます。

12位

学園日常4コマの金字塔、ついに完結!

るん・ナギ・ユー子の大学受験、そして卒業。
大人への階段をのぼっていく3人と、それをうしろから応援するトオル。
最終巻も可愛さ全開! でも、ときどき切ない。
普通の高校生ズの青春が凝縮された、集大成の第11巻です。

quoted from Amazon

ついにこの時がやって来てしまった、Aチャンネルの最終巻
いまのAチャンネル、いままでのAチャンネル、そして“これから”のAチャンネル
きっとこれからどんなことがあってもいままでとこの時この瞬間の“いま”が自分のチャンネルになるはず
“Aチャンネル”の“A”、それはきっとこの作品を見た“あなた”自身の事なのかもしれない!?
「日常系」の歴史の節目というべき完結。なにせ本作、部活なり趣味なりの核となる要素が無く、突飛なキャラも無く、これという事件も無い、まさに「日常系」なのでした。今後、少なくとも商業ベースではこうした作品は世に出ないでしょう(開始があと5年遅かったら、トオルは金属バットを振り回すメンヘラ主人公のままだったかも?)愛すべきキャラたちの、そんな日常を10年余積み重ねた上で時間が動き出す。いわゆるサザエさん時空だったのが、進級を経て、本巻では大学受験そして卒業を迎えるのでした。なぜ時が動き出したかの説明は無く、ただ日常の先にライフイベントを迎える……。これがまた節目の印象を強くしているのかもしれません。
I am A girl. Just A girl. 登場人物たちの日常が交わる「今」を描き続けたAチャンネルの集大成であり次のチャンネルを回すための始まりの巻でもある第11巻。別れを自覚し始める彼女たちにはなんてことのない「ごめんね」も「ありがとう」も特別に聴こえることだろう。いつも通りの、特別な日々を感性豊かに生きる彼女たちを見届けられて心から良かったと思う。
自分がきらら4コマに触れた最初の作品だと思います。進級から修学旅行や大学受験など色々イベントはあったけど最後にトオルがみんなをおめでとうと送りだす瞬間は本当に時が進んで終わるのだなと実感しました。12年間連載おつかれ様でした。
終わってしまったぁうぇぇぇぇ~~~~
きららに初めて触れた作品、ずっと笑顔になれる作品だった……ありがとうございました
(後日記入)
いよいよるん・ナギ・ユー子たち上級生組が卒業を迎える最終巻。改めて振り返ると、るんとだけ仲良しだったトオルの世界がナギ・ユー子と繋がることで広がり、また同級生のミホとユタカと繋がり……と他者と繋がりを持つことを描いてきた作品だったなと。鬼頭先生と佐藤先生についても同僚から恋人へ、恋人から婚約者へというふうに関わり続ける中で形を変えていく関係性を描いていましたね。今巻の中だとトオルがサザエさん時空らしき日常まんがを読む回が好きです。
終わっちゃったなぁ…
寂しくも有り、嬉しくも有り…
好き 完結悲しい
お疲れさまでした!
ついに最終巻…。相変わらずの彼女たちの日常、修学旅行、受験、そして卒業…。ついに来てしまいました…。最後にトオルがみんなに対して卒業を祝えて良かったです‥。彼女たちの日常にこれからも幸あれ。

13位

神隠しから6年後に戻ってきた少女・花ノ子。
色々大変だろうなと思いきや、すっかり馴染んだ様子。
むしろ花ノ子の元同級生で親友のつなぐの方が馴染めていない!?
しかも、つなぐのことを(勘違いして)崇めているクラスメイトも現れたから、さぁ大変!

quoted from Amazon

ちょっと不思議な日常を描いた日常系作品の第2巻。鳥居と仲良くなった(?)つなぐと、精神年齢が明らかにおかしいけど仲はますます良い小学生組の過ごす夏休み。独特なノリと安定して可愛い絵柄が癖になる。
鳥居七色ちゃんが果てしなく好きすぎてヤバい、心の声とかもとっても好きすぎてヤバい
七色ちゃんが出る度に『燃料!!燃料もろたでー!!』ってなるぐらい好きすぎてヤバい
中身ダメダメ外面完璧人間のつなぐに友人ができて、少しばかり進展する巻、過去に囚われるか今を生きるかの瀬戸際のようで笑えつつもほのかな緊張感がある。
暴走気味の鳥居さんがいちいち面白かわいい。
特にイベントが盛り込まれてるわけでもないのに全く飽きずに読み進められてしまいます。いつまでも読んでいたい。つなぐの顔が良すぎる。
荒井チェリーのかわいさの中に勢いをブチ込んでくる手法本当に好きです。
2巻でも主人公倉石さんのクズポンコツ精神度は上昇しており好き一生愛でたい。
薗部姓の女が出てくるんですけど三者三葉と変わらずなの笑っちゃいますね、お花畑にひとつまみの邪悪を振りまくの最高です。
やはりチェリー先生の作品はモノローグ多いキャラが面白い。

14位

TVアニメ化もされたきららMAXの大人気4コマ、待望の第9巻!
どうしても新作ゲームを作りたい珠輝がまさかのプログラマーに転向!?
そしてイラストを担当するのはまさかの……!?
ステラのまほうは第9巻も波乱続き!

quoted from Amazon

もし『ステラのまほう』を雑誌連載で追っている人がいましたら是非単行本を読んでください。この巻はついに主人公である本田珠輝の物語となっており彼女にとって姉のような存在である椎奈先輩との関係が描かれておりますが、原作で描かれた「その先」が描き下ろしとして巻末に描かれています。この2人がそれぞれに抱く想いを端的に表したそれぞれの言葉が『ステラのまほう』としての集大成の一つともいえると思えます
今巻もまた描き下ろし部分で衝撃を受けました。いちいち挟まってくるネタが面白いのも今まで通りです。「マスターの温もり低温調理」とか…w
百武さんが楽しい。
単行本を探して早半年、中々売ってる店が見つからないので期待を込めて…(?)
生きがいがあるとは生きづらいという事である。ここでいう生きがいとはいわば青春のようなものであり、作中では無論同人ゲーム制作の事を指す。ゲームではないが、私自身過去に同人漫画を描いたり編集をしたりした経験がある。そんなつもりもないのに毎回もれなく徹夜同然で作業し、キツく、苦しく、「これ面白いのかなあ」「これ創って何になるのかなあ」といった不安で後ろめたい気持ちが時に襲いかかるのも言わずもがなだ。この漫画には、様々な描写に形を変えて「後ろ向きな何か」が出てくる。それらを読んだ時、辛いなあ悲しいなあといった感想だけではなく、「そうそう、こんな感じだ。懐かしい」とさえ思う事がある。辛い思いをしながらも人はなぜ創作活動を続けるのか。答えは簡単、ページをめくると本田珠輝という星があきらめ悪く輝き続けている。それと同じだ。
途中でステージ追加したくなったり美少女ゲーやってたら朝になってたりするの分かる
修羅場(訳:時間が無くなるくせにやることが多くてぐるぐるするやつ)
村上椎奈と、百武照と、藤川歌夜と、

15位

鬼桐さんの洗濯 (4) : ふかさくえみ

お客様は亜人、妖怪、魔王様…!?
東京なのにまるで異世界!?
不思議なクリーニング店のお仕事コメディ第4巻!
ついに鬼桐一族の手に刻まれた紋章の謎が明らかに!そして、茶子がクリーニング師の国家試験に挑戦!?
ファンタジーなのに実生活でも役に立つ知識や洗濯テクニックが満載です!

quoted from Amazon

ローファンタジーな世界観の中、作中の洗濯知識はガチなこの作品も、もう4巻。
まずはそれだけやってて洗濯ネタがまだ尽きていないあたりが、凄いと思います。
一方のファンタジー要素も、実に多彩なお客さんが来る事で、さながらあやかし図鑑なてんこ盛り具合。
そんなお客さんと鬼桐さん・茶子のやり取りに、笑わされたりほっこりさせられたり。
さらには茶子が大学卒業後も洗濯屋鬼桐を手伝う決意をするなどエモい話もあり。
何かが無茶苦茶グサッと刺さるような作品ではないのですが、何となくこの心地よさに浸りたくなります。
なお今回4巻では、話と話の間・おまけページのイラストが結構じわっと来ました。
「うしろから、となりへ。」とか、茶子が魔王くんを膝枕していたりとか。
ふかさくえみ先生は元々「ちょっと不思議な短編ファンタジー」作家さんです。この作品もそのカテゴリーから外れてはいませんが・・・作品を描くために実技系の国家資格を取得した先生は珍しいのではないでしょうか?第4巻までにカバー裏に掲載された参考文献の数たるや、数えるのが面倒な位です。先生の作風が大好きで同人誌も多数コレクションしていますが、作画はこの作品で極めりという感じです。特に、ぱせりさんとささめちゃんがお気に入りのキャラクターです。今後も永く執筆してほしいと願っています。
ふかさく先生がクリーニング試験を合格したら、さっそく茶子がクリーニング試験を受けるという展開www。どこまでクリーニングの世界を掘り下げていくのだろうか。
洗濯作品を選択しました
茶子の卒業、鬼桐さんの秘密が明かされるなど新展開ありつつも基本的には通常進行。今巻もいろいろな妖怪が洗濯の悩みを抱えてご来店。しかし各話のまとめ方は相変わらず上手かつ安定感がある。その中にしれっとエクストリームアイロニングをネタとして入れてくるのは面白いセンスだと思う。
すわ一族の過去の遺恨からまさかのバトル展開か!?と思いきや、その血生臭そうな雰囲気をあっさりふわっと霧消させるこの作品独特の空気がとてもとても大好きなのです。読んでいて心が洗われます。洗濯だけに!
4巻と、長く描かれる作品になってきたなという安定感もあり、作品内の環境が少しずつ動いてきてもいるんだなという茶子さんにまつわる出来事もあり、この作品から目が離せません。
洗濯できるようになりたい
茶子の進路も決まり、どんどんにぎやかになっていく妖怪×選択の不思議な四コマもついに四巻。相変わらず基本笑えるけどたまにウルっと来るバランスが絶妙です。
茶子の人間(?)関係が広がったり、変わらず多種多様なお客さんが来たりと大繁盛な洗濯屋鬼桐。かわいくて、面白くて、役立つ知識満載の作品です。
気がつけば長期連載に入りましたね。ふかさくえみさん単一作品でこれほどの長期は初めて?ですかね?もうずっと続いてほしいです。あやかしと洗濯の融合作品、素晴らしいコンセプトですよね。
作者のふかさく先生に続き作中では茶子さんもクリーニング師に合格し、洗濯・クリーニングに向き合う姿勢が本当にすごいと感じた。変わらぬ日常の中にも少しずつ変化の兆しが見られ、ますます今後が楽しみ。
4コマ漫画として楽しく読みつつ洗濯周りの知識も学べる「鬼桐さんの洗濯」ですが、4巻ではアイロンを使ったスポーツ「エクストリーム・アイロニング」を思わず検索してしまいました…ほんとにあるんだエクストリーム・アイロニング…ということでエクストリーム・アイロニングの回がお気に入りです(何回言うんだエクストリーム・アイロニング)資格試験も受けてますます洗濯知識が深まる茶子さんと鬼桐さんたちのお話をまだまだ読みたいので、5巻発売も楽しみに待ってます!
ガチな洗濯の知識が未だに尽きない4巻。
それに加えて人外のキャラのバリエーションも未だに尽きないのが凄い。
ギャグ、シリアス、ほっこりのバランスが良くて読みやすいのも良いですね。
おとぎ話とファンタジーがリアルのクリーニング業務と融合した本作は作者であるふかさくえみさんが国家資格のクリーニング師の資格を取れるほどの知識量なので実生活で活用できる洗濯知識も満載。回を追うごとにレベルアップしていく茶子さんの成長が楽しくてしかたありません。
お洗濯漫画!そういうのもあるのか。というのを既に4巻まで積み上げた作品です。茶子さんがとうとう洗濯の免状を取ることになったり、その手腕で引き抜きにあったりなど、わりと茶子さん周りに色々あった巻です。このまま、骨をうずめる気か、茶子さん!ってなりますが、あるいはそういうことになるのかなあ。とか。洗濯知識についてかなりのガチ勢、ふかさくえみ先生自体が免状を持っている、というので洗濯知識はガチ勢なので、そういう意味で読むのもよろしかろう。

16位

ゆゆ式 (12) : 三上小又

ゆずこ、唯、縁のゆるゆる学園生活、12巻目。
1巻から数えると干支も一巡しちゃいました。
ずっと変わらない、それってとってもすごいこと!
というわけで3人のマイペースな毎日はいつもと変わらず進行中!

quoted from Amazon

日常系でありながら長く愛されるということはそれだけ飽きが来ないということ。それって凄いことではっ!?
連載14年近くになるがゆずこ唯縁たちのノーイベントグッドライフな日常は健在。気づいてみれば、きららファンタジア初期参戦8作品のうち、ひだスケと並んで残っている作品であります。
至高の領域
3人の絆を壮絶に描く青春部活もの。
干支は一周したとて変わらないゆるさと、巻を追うごとに増していく面白さ本当に本当にありがたい。
ギョーザの回は何回読んでも笑ってしまいます。情報処理部の皆ずっと仲良しでいてほしい
あと毎巻なのですが描きおろしカラーがエッチすぎる
ゆゆ式の安定度は半端ない。イベントという波がない故に最高の凪状態。
毎話単発で、テイストも少しずつ違っているのがすごいところ。それ続けて12年ですもの。
ノーイベント・グッドライフ その言葉に相応しい作品です。
いつもどおりのゆゆ式。
盤石。
いつ読んでも安定のゆゆ式。もうあまりの知名度の高さにあえて取り上げるまでも…といつも思うのだけど、新刊が出るたびやっぱり面白いのだからすごいなあと思わされる作品です。空気はとってもゆるくて心地よいのに、どこからそんなワードが飛び出してくるのかいつも驚かされたり刺激を受けたりしながら楽しく読ませていただいてます。
昨今日常系に分類されるジャンルが危うい世界の中での日常の営みやストーリー性が強いのが増えてきている中で、ゆゆ式は本当に特にこれといったイベントは起きない、でもだからそこそれがいい。
もう12巻で安定しつつ、かといってネタ切れする訳でもなく続いています。ゆゆ式はネタや会話は独特な一方、4コマ表現としてはコマの外にふき出しが出ることもほとんどないくらいオーソドックスで、だからこそその枠の中で繰り広げられる会話や行動が引き立ちます。
きららの雑誌全体を見ると、ゆゆ式のような安定した作品があるからこそ、実験的な作品が出ても安心して読んでいられる感があります。
(後日記入)

17位

こみっくがーるず (7) : はんざわかおり

連載が順調なかおす先生や
アニメ化が決まった翼を尻目に、
一人だけ漫画がうまくいかない美姫。

特に同い年のくりすが成功しているのを見て、
どうしても焦ってしまいますがーー

第7巻は青春感満載!
TVアニメ化もされたまんが家4コマの決定版、待望の新刊です!

quoted from Amazon

大好きなるかにゃんのスピンオフ作品で初めて連載をスタートさせたかおす先生。それに続くようにして今巻では女子寮のみんなにもまんが家として新たな転機が訪れます。
ゲスト掲載からなかなか本連載に結びつかずもがく美姫の決心、いつでも明るいくりすが内に秘めたコンプレックス、ルームメイトでもある後輩組ふたりのエピソードは「まんが家まんが」としての『こみっくがーるず』の骨太さを感じさせます。
『こみっくがーるず』7巻の柱となっている物語は、色川琉姫の妹である色川美姫とそのルームメイトの私部くりすの話という事でかおす先生を始めとした主要キャラの出番は少し控えめになっております。雑誌連載で追っていた時はイマイチ感が過ったのですが単行本で通して読んでみると無茶苦茶完成度の高い話であったと思い知らされました。中盤での2人の衝突からの解決がワンテンポ置いて終盤の話に活かされており1本の青春物語として非常に読み応えのある作品となっております。単行本の通し読みで真価が発揮される作品はいくつかございますがこの巻もその中の1つだと思います
いろいろ刺さりすぎた。
くりすはあまり好きではなかったのだけれど、後半のストーリーが本当に見事だった
新たに下級生2人に強く光をあてたり、かおす先生の連載が一区切りついたり。色々なことがありながらもそれぞれの道を進む彼女たちの姿はとてもいいものでした。少々いま手元にないため簡単な選評になってしまいすみません。
言われてみれば確かにそうだがまさかこう来るとは思わなかった。このコンビはぜひアニメでも見てみたい。かおす先生の成長も見られて良き。
かおす先生がレベルアップしてきてるのを見守ってて本当に嬉しい。これからの成長も楽しみです。

18位

社畜さんと家出少女 (3) : タツノコッソ

ぐーたらな社畜のナルさんと、しっかり者な家出少女のユキちゃん。
すれ違いが多い毎日ですが、一つ屋根の下で今日も元気に暮らしています。
現代社会の片隅で、肩を寄せ合って暮らす二人の女性の物語、待望の第3巻。

quoted from Amazon

酒カス社畜腹太郎ことナルさんが辛いちいさな幸せ(酒と飯)を見つけてニコニコになってるの見るとこっちまで心が浄化されますね。まるで愛玩動物だ こんなスケベな体の愛玩動物いますか?同居人のユキはつまり愛玩動物飼養管理士だ。二人は共生イチャコラロードを進もうとするが3巻で更に終わりを告げる闇が大きくなってきて…
文化祭のミユちゃん良すぎる
相変わらずぐうたらなナルさんとしっかり者のユキ、彼女たちの周りのキャラ達。そんなほのぼのとした日常生活、しかしその裏に潜む陰影が刻々と忍び寄る──面白くほのぼのとした作品ではありますが、常に緊張感を持たずに読まずにいられない、そんな二人の日常。先の展開が非常に気になります。
ちゃんとしてなくても全然いい気がする。

『少女終末旅行』のつくみずが描く、日常4コマで展開するシュールな学校生活

quoted from Amazon

つくみずワールドは止まる所を知らない。
大好き♪
もうこの雰囲気に中毒なのだ
ある意味4コマ界の異端児的なセカイ系作品。『少女終末旅行』から脈々と続く、明晰夢のように現実で非現実的な世界観ですが、物語の中で変貌する世界がまさに登場人物の感情の表れであると捉えて読むと、さらに世界に奥行きが生まれてくる気がします。
穴に落ちる回、怖すぎる。
つくみず先生のグルグル巡る思考を、脇で見せてもらってる感。不思議だらけの作品なのに、何か腑に落ちるものがある不思議。私は好きです。

20位

しぞーか県民のバイブル!?

故郷・静岡に戻った有野りん子は
すっかりしぞーかに癒やされ、毎日ツッコミしまくり。
静岡満喫左遷元都民、祭り満喫浜松市民、
富士山満喫東部民、独立満喫伊豆人多士済々。
新キャラ、富士山・家康以外の新たなネタも登場!!
大人気新ご当地4コマ最新第7巻!!

quoted from Amazon

ブラタモリの静岡県を取り上げた放送の後は必ずこのシリーズを読み返してしまいます。ブラタモリ、東と西はとりあげたのに、未だに中央の静岡市付近を取り上げていないという不思議。それもこの作品を読めば納得かも。東西のキャラと濃すぎるから中央が霞むwww
とにかくすべてが面白すぎて、10回読んでもまた読みたくなる、ある意味一番はまってる作品。
五樹くんとりん子のやり取りが本当に好き。
清水の次郎長回のオチが秀逸だなと思いました。
最近1巻を読み返したら、思っていた以上にギスギスしていた。いまの雰囲気も好き。
「静岡の最大公約数は家康と富士山とお茶。」数々の名言が繰り出されるご当地四コマ。
非静岡県民でも楽しんで読める作品です。
静岡に住みたい
静岡おもしれーなーって点もあるんすが、この漫画キャラが頻繁にすっげえ毒吐くから好きです。ハッチは幸せになってほしい。
欲望と発注の間で揺れ動く!?

半藤隆太郎は自意識過剰なフィギュア原型師。
彼が所属するおこめ工房のメンバーは
乳なし才能あり、声は小さくてグロ好き、
体でかくて美少女好きと個性強め。
世間の常識より己の欲望第一に
日々フェギュア原型製作中!!

quoted from Amazon

これはオタク版ワンダフル・ガイズだなあ(実際はメインキャラが男二人女二人だけど)。
濃いというか印象が強いキャラで溢れかえっているのに、頭の中で人物たちの交通整理をする必要もなくすんなりと読めて、笑いが止まらなくなるのはすごいですよ。手練の技です。
おこめ先生かわいい。全員ボケとツッコミが出来るのすごいよね。
状況に応じて髪を結んだり切ったり登場人物の細かいところまで拘っている作品だと思います。キャラクターも恋愛要素も増えて、ますます盛り上がってきている今一番続きが気になる漫画です。アニメ化を望んで応援していきたい。
題材としてはマイナーな分野のネタを遠慮なくぶつけてくる作品は好きだ。
3巻に投票しようとしたらまだ投票対象じゃなかった。ちゃんと笑わせてくれるし手堅い面白さ。キャラが立ってます。
フィギュア制作を描いたワーキング4コマから、準日常系へと変化してきましたが、キャラ・絵・ストーリーの全部が良くてまったくクオリティが落ちません…。すごい…
フィギュア作れるようになりたい
実態があまり見えてこないフィギュア原型師の仕事ネタから一癖も二癖もあるキャラクターを動かして繰り出されるコメディと多角的に描いて来ています。こるりちゃんと半藤がほんのりラブコメ空気を出してきてそれをひたきが後押ししたりと新たな楽しみなシチュエーションが出てきてますます目が離せなくなってきています。
原型師のお仕事物の第2巻。
フィニッシャーやらデジタル原型やら今巻もどういう仕事なのか知ることができて興味深い内容でした。
着せ替え人形になったり、ラブコメっぽい雰囲気になったりする代表可愛いよ、代表。
人格がまともな無能と人格が破綻した有能。この作品を読むとどちらが世の中に必要かを考えてしまう。
まんがタイムオリジナルのドスケベ化を小森さんととにも推進してると一部で噂のワイド4コマ。しかし、造形師たちの仕事のガチっぷりは本職の原型師さんたちがこの漫画の布教にいそしんでることでわかるでしょう。みんなも「生八ツ橋」を楽しみましょう(待て)。

22位

海辺で拾う、宝物たち。
みんなと一緒に、きらきらを探しに!
海辺に打ちあがった貝殻などを拾う“ビーチコーミング"が趣味の硝子は、
今日も友人のシエル、さざれ、すさみんと一緒に海へ!
パイプウニ、イルカの耳骨、ナミマガシワ…などなど、2巻もいろんな宝物を拾います。
和歌山を舞台に繰り広げられる海辺のガールズストーリー、完結!

quoted from Amazon

次のよんこま小町の時は白浜に絶対に行くぞ
素敵なお話だったな・・・ビーチコーミングという趣味を通して、色々な綺麗なものを見せてもらって、そして最終話で浣腸を投げ合うのめちゃくちゃ最高でした。そういうところですよ。情緒はあれどどこか格好つかない人々が愛しすぎる...
和歌山に行きたい
友達と一緒に海に行って、自分達が生れる前の古いものを発見したり、ちょっと怖いものを見付けたり、そして1話と対になるようなドラマチックなシーンなど、映画的な雰囲気のある作品でした。
互いに友達と思っていても、あと一歩が踏み出せない…。アウトドアな趣味をテーマにしつつもオタク同士の不器用な交流を描いたちょい百合マンガが遂に完結。
話をきれいに畳んだ手際は見事ながら、もう何冊か続けて各キャラの関係性を更に深掘りする機会があれば…とは今さら言っても仕方ないですが。
それぞれの趣味は違うけどみんながビーチコーミング楽しむというキャラクター作りがとてもいい。シーグラスだけでなく水辺の生き物、地域、雑学など色々知れるのもおすすめ。まだまだ続いていくと思っていたので完結は本当に残念でしかないのと同時に、湖西先生がきららから離れてしまうというのを知った時も衝撃的でした。どこで4コマを連載したとしてもまた先生の作品を待っています。
惜しくも2巻乙、つまり2巻終了の漫画となってしまいましたが、ビーチコーミングという概念を自分に教えてくれただけで、ソロキャンという概念を教えてくれた、あfろ『ゆるキャン△』並みに価値があった、と言える漫画です。ガールミーツガール物としても、ビーチコーミング物としても上物です。その2つがニッチなんて思いもしませんでしたが。とはいえニッチだからこそ刺さった訳で、話の内容も興味深く、また女の子の交流が良かったりするのです。返す返すももっと見たかった作品ですね。
巡り来る春――。始君といろはさん、二人で迎える二度目の春も、心躍る楽しいことが盛りだくさん!
動物園デートしたり、類語10個チャレンジしたり、悪魔と付き合ったり、魔女に求婚したり…!!?
今まで通り、今まで以上に、二人はゆっくり歩んでいきます。横に並んで、手を取り合って――!
心があったかくてキュッとなる、新婚! 甘々! 日常系4コマ、超待望の第5巻!!

quoted from Amazon

5巻になっても結婚したくなる4コマ漫画NO.1継続中。
特に第53回10の言葉と第54回魔法の時間のラストにはやられてしまいました。
この奥さんはフィクションです
表紙の季節も一巡して再び春。新婚さんっていつまでなんだろう。
「どこまでも広がる真っ黒でキレイな水たまり、一生かかってもすくいきれないかもしれない、それでもいい一生それをやると私は決めた」このセリフで選ばない理由はないでしょう。
オイスター先生が描いた新婚ほのぼの四コマ。先生の過去作との共通点は少ないのですが、作風はオイスター先生とすぐに判る不思議な作品です。内容はほのぼのすぎる位いなのですが、もっと読みたくなるのが不思議です。先生のファンであれば物足りなく感じると思いきや、このほのぼの作に魅了されまくっています。本当に面白いです。
うーらーやー。が続く5巻ですね。色んな顔、表情を見せる色葉さんも見どころですし、あざなわや早倉さんなどの話も楽しいです。
新婚夫婦の会話劇が中心な作品ですが、気の置けない乳繰り合うような会話が「この2人は本当にお互い好きなんだな」と実感させてきて心をくすぐります。
5巻目もうーらーやーまー!

24位

天満そらは、鉄道部のまひろ先生に絶賛片想い中。
電車は苦手だったけど、今では頼れる(?)立派な鉄道部員になりました!

鉄道部で楽しい時間を過ごす中で、より仲が深まったそらと先生。
そらの恋の行方はー体どうなるー…?

トキメキ最高潮☆鉄×百合コメディ、堂々完結!

quoted from Amazon

仙台のとある高校の鉄道部の女の子たちの可愛くも楽しい部活動もここでいったん終点。2巻で東京に行ったりもしたが、基本仙台周辺での等身大な鉄道活動は3巻も同じく。行ってみたいな、とか乗ってみたいな、とか彼女たちの追体験を思うままにできてしまう。仙台が地元の者ならニヤリとしてしまう小ネタも。
この作品のセリフ(ひらがな)を浴びると頭がよわよわになるので最高、ひらがなジャンキーはこれ読んでとりっぷしよ
それと突如として飛び出した「みんななかよしタカアシガニ」発言の異様っぷりをみんなもっと噛み締めて味わった方がいい。
宮城と、鉄道と、百合と。
これで完結なのが惜しい。プリシオンちゃんがレギュラー入りした後の話も読みたかった。
祝・完結 本音を言えばもっと読みたかったけど、ひとまずそらちゃんが無事想いを伝えられて良かったね… 相変わらず列車やその周辺の描写も素晴らしく、また聖地巡礼に行きたいなぁ…
かわいいと鉄道旅を両立させた秀作です。
いまだ意外な形で終了を迎えるきらら作品は後を絶ちませんが、この「初恋*れ~るとりっぷ」の終了告知は一番の衝撃でした。積極的に各地を巡る鉄道趣味をどこまでも魅力的に描いたこの作品、同好の趣味を持つ読者の支持も大きく、確実に次のきらら本命だと思っていたのですが・・・。この終了に耳を疑った読者は他にも多いと思う。百合作品としてもレベルは高く本当に残念な終了でした。
可愛い絵柄で百合成分多めながら妙にマニアックな鉄道部コメディの最終巻。そらは許嫁(?)プリシオンが登場したり、大切な切符を無くしたりとトラブルもありつつ、先生への思いを伝えようと試みる。琥珀会長がペンペン言ってるの可愛い。
とうとう完結してしまったそらやとわ達の鉄道部日常4コマ。もっと鉄道ネタや白鳥プリシオンが読みたかったのですが、続編でもバス編でも飛行機編でもいいから新作を出してくださいお願いしますなんでもしますから
鉄ヲタを主題に据えているようでいて、あらゆる「趣味≒楽しみ」との付き合い方を指南してくれるハウツー本的側面もある気がする。
そらちゃんとまひろ先生はどうなるのか?クライマックスは必見。
卒業、今日が約束の日。

極度な人見知りの少女・一里ぼっち。
中学生になったぼっちの目標は「卒業までにクラス全員と友達になる」こと。
それは小学校時代の親友・八原かいとの約束。
一度絶交した親友と、仲直りするための条件。

毎日毎日、一生懸命友達づくりに励んできたぼっち。
そしてついに、卒業の日。

がんばってきたぼっちの努力は報われるのか。
そして親友・かいちゃんと仲直りできるのか。
人見知り少女の友達づくり物語、いよいよフィナーレ!

quoted from Amazon

みんなで助け合い笑いながら前に進み成長していった作品。100話で綺麗に完結させたのも素晴らしい。最後は「良かったね、ぼっち」と言いながら読んでいました。好きなタイプの絵柄なので次回作も読みたいです。
クラス全員と友達になるためには30人近くのキャラと話を全部作らなくてはならない。
それでいて定番キャラとの関係もきちんと描く必要がある。
結構無謀な設定だったけど、きちんとやりとげて大団円を迎えてくれた
全巻通して泣かされっぱなしでした。
ありがとうございました!
こちらも最終巻。主人公ぼっちさんがクラスみんなと友達になる約束は果たされるのか?気になる最後でしたが、最後の1人のあの人と友達になる瞬間、クラスが一体になっていたのは楽しかった。そして卒業、かいちゃんとの再会と、物語は佳境を迎え大団円。この作品は極度の人見知りな主人公が友達を作るために頑張る話でしたけど、私がとくに好きだったのは、挙動不審な主人公に対して「変」と思う人はいても拒絶する人間がいなかったことでした。これが“普通”として描かれる点が本当に素晴らしかった。そんな本作も終わりということで寂しくはあるのですが、キレイにまとめてくれたラストに最大の賛辞を贈りたい気持ちです。楽しませていただきました!
優しい眼差しに満ちた作品だった。お疲れさまでした。
大好き( ´ ▽ ` )

26位

秘め事バレちゃう、少女漫画家男子の生活。
「堀政行」は職場で見つけたお色気本の所有者を捜すうちに、とある重大な秘密を知ってしまう…!! 「瀬尾結月」に大チャンス、遂に「若松博隆」の目の前で歌います!! ブログで「夢野咲子」のプライベートが丸裸!? 「鹿島麗」のヤバい友達も初登場してラブ&ギャグが暴走する、少女漫画家男子コメディー第13巻!!

quoted from Amazon

現役作で最も笑える作品。失速なしのハイクゥオリティのままの13巻突破はまさに偉業。
4コマ目でオチがいつもしっかりしていて言葉選びがずっと面白いのでマンネリにならずいつまでも読み続けられる作品。原稿はもう長いことデジタル派なのでアナログ原稿ネタ豊富なこの作品はどこか懐かしい気持ちにもなります。アニメの二期はまだでしょうか…キャラのイメージがしっかりしているので新刊を読んでいても未だに脳内では声優さんの声で再生されます。
野崎が少しずつ無意識に意識し始めてる様子を見て楽しませてもらいました。個人的に好きなのは堀ちゃん先輩と都さんです。

27位

mono (2) : あfろ

カレー、スケボー、お化け、甲府のそこかしこにある謎の丸い石…。
などなど、意外とどこにでもあって、でも生活に彩をくれる様々なものこそシネフォト部女子高生の「映え」!?
大人気『ゆるキャン△』で登場したあの人も登場…?
絶好調「今週末の楽しみ方」マンガ、第2巻!

quoted from Amazon

2巻の内容はいろいろな場所にアウトドアに出かけるシネフォト部や秋山先生達の様子が描かれています。ゆるキャン△に登場するあのキャラも顔を出しています。ゆるキャン△と併読をおすすめします。
好き勝手な題材がうまく反映された作品だけど、2巻にしてカレー、ダム、オカルト…と拡大していく様が楽しい。あと、ハルさんがずっと可愛い。
最初からありましたよと言わんばかりに、あまりにも自然で似合い過ぎたキャッチフレーズが、この作品に付いている。「今週末の楽しみ方4コマ」というものだ。その文句の通りこの漫画では、大人子供も関係なく、ただ撮影にまつわる遊びの限りを尽くす。…正確には遊びではなく作中漫画の取材協力のためなのだが、これがなかなかどうして、楽しそう以外の感想など湧かない。これは例えばの話だが、ブログやSNSで、旅行先の絶景とか、美味しそうな肉料理だとか、そういった写真や動画を見てうらやましくなるのと同じ感情を抱くのだ。今週末の楽しみ方は無尽蔵である。今後もシネフォト研究部および秋山春乃の「取材」に同行し、隙あらば真似したい。

28位

シリーズ累計180万部(紙+電子)くらい突破!!!

(のべ)180万人が見守るおバカと殺し屋の爆笑コメディ!
干支一回りの12巻はこれまで以上にキレは抜群!
刀で戦ったり夢の中で刺客に襲われたり忍者はいつも通り出てきたりとトレンド最先端を突き進む!?

quoted from Amazon

何年経っても決して色褪せない面白さがそこにある、それがコカ・・・・・いやキルミーベイベーだ!!
怖くなるほどずっと面白いギャグ四コマ。キルミーは死ぬどころか永遠に進化していくのだ。
好き

29位

野球初心者の野原タマは、埼玉ホワイトキャッツのファン・西武レオナと
福岡ファルコンズのファン・大栄春子と一緒に今日も野球観戦を楽しみます。

弱小野球ファンの悲哀が詰まった野球観戦4コマ、ここに完結!

quoted from Amazon

タマ達は最後まで僕を笑わせてくれました。作中で新型コロナ蔓延下の様子が描かれているのはきららではこの漫画が初めてだと思います。タマ達の物語がここで終わってしまうのは本当に寂しいです。またいつかタマ達が見られる日が来たらいいなと思います。
新型コロナ禍ということもあり、ここ数年はメラドに行くこともない、プロ野球チップスで西武の選手のカードを引いたらキープするレベルの西武ファンですが、ここに描かれている西武ファン的なあれやこれやがなんというか「わかるわ」なのです。完結お疲れ様なのです。
「今年も無事に開幕できてよかった」。最終回の某所に出てくるセリフの一節である。密集やら飛沫やらがすっかり悪となったこの時代、野球観戦界隈も大変な状況となっても、それがまた出来るという素直な喜びが見られる。作者様も同じ事を思い、様々な気持ちが渦巻いた上で例のこのご時世を作中に描写したのかもしれない(※現実の野球史を元にしている作品だからご時世も描いただけでは?、と言ったら身も蓋もないが…)。タマたちの観戦の日々をユーモラスに描き続け、たくさんの笑いを提供してくれたこの作品に、感謝。今後もゆっくり読み返します。
Fファンとしてはかなり思い出に残った試合のオマージュがあったりして面白かった
終わってさみしい
祝・大団円!女の子×野球観戦という、こんなニッチな方向性の漫画がきららに載り、きっちりと完結に持って行ったという事実だけで、それで満足するしか、ないじゃないか……。と何故か妥協満足してしまいます。そうです、もっと見ていたかったんです!でも、このニッチなやつで4巻に到達出来たことが、きららに何かを残したのではないか。そう惑乱出来るくらい、よくやったよ、という漫画なのです。
現実の展開を元にした作品ですので試合結果が分かってしまう、『私を球場に連れてって!』はそんな作品で、それは最終巻でも変わらずでした。それでもこれまで取り上げてきたアレコレを踏まえた野球観戦の歴史と共に続くであろう彼女たちの変わらない友情を示唆した最後の数ページは「グランドフィナーレ」にふさわしい物語だったと思います。
「もう付き合っちゃえばよくない?」

作家(神)とファン(信者)が織りなす青春百合コメディ、第2巻!!

quoted from Amazon

一見するとハイテンションで百合をネタにしているギャグ漫画……のようですが実のところその裏に真摯に向き合おうとするものが詰まった作品です。1巻も投票範囲なのですが、2巻でのジュリさんの強火かつ真摯に創作に向き合う姿勢(それも百合に限らず)に惹かれたことと、何より伊緒さんとのばらさんを巡る物語がどストライクでしたので2巻の選出と相成りました。ちょっとテンション高めですが、百合を扱うということ、場合においては創作物を扱うということについては本当に真摯な作品なので是非にも読んでほしいです。
作品に対するクソデカ感情と、作家に対する最大級のリスペクト。解像度を上げるために背景知識のキャッチアップも忘れず、周囲への配慮も欠かさず、他ジャンルも敬う。西園寺さんは最高の読者ですね。きっと敬愛する作品が4コマだったら4コマオブザイヤーも長文で書いてくれるんだろうな。
天才・吉田翔子は、齢8歳にして正真正銘の高校教諭! 教師としての生活にも慣れてきて、 生徒や下宿のみんなと楽しく日々を過ごしています。 そんな中、かつて所属していた海外の研究所から 引き抜きの話がでてきて…。 翔子先生、大ピンチ!?
癒し成分10000000%! 感動の完結巻!

quoted from Amazon

なじみ先生には、常に幼女作品を1つは連載していて欲しいですね! 心が洗われるような1作でした。
翔子先生は最後まで皆が大好きな先生であり続けてくれました。
子供らしいあどけなさと大人の責任という大人と子供の境界線上にいるしょうこ先生は、読者に忘れていた純粋な童心と希望に溢れたあくなき向上心を思い起こさせてくれるだろう。
リベットちゃんとの出会い、文化祭、そしてサクラバ所長の一件を通じ、翔子先生が【一人前の先生】としての姿をしっかりと見せた完結巻でした。最後の物語の締め方まで印象に残りました。『しょうこセンセイ!』は癒し・・・でも、それだけじゃない魅力も沢山詰まっています。

32位

めんつゆひとり飯 (4) : 瀬戸口みづき

最新4巻では炭水化物をこよなく愛するミートボディ・保ヶ辺さんが熱中症になり食欲が半減(でも人並み)したり、
社長の思いつきで面堂宅にて雑魚寝会したり、酢豚にパイナップル合う合わない論争したりと満腹必死のお話12話収録!!

テキトーでも、こだわっても、ヘルシーでも、こってりでも、見栄っ張りでも
「めんつゆ」があればオールデリシャス!!
変幻自在な極上めんつゆ料理を召し上がれ♪

quoted from Amazon

手抜きスタイルも超こだわりスタイルもそれぞれの「おいしい」の追求がそれぞれにイイ。登場人物たちみんないい人でどのご飯もみな美味しそう。幸せ感得られる作品。
緊急事態宣言下、飲食店は7時半にはラストオーダーとなり、スーパーやコンビニの弁当や惣菜は食い飽きた。さりとてウーバーイーツは割高。そんな中、自分がいくらかでも自炊できたのはこの漫画があったからと言っても過言ではないです。
相変わらず奇人たちの饗宴がたまらなく楽しい作品。めんつゆマリネと新玉ねぎのめんつゆバターは我が家でヘビロテしました。
この作品は百合です。
面倒臭がりOL面堂さんと、料理は愛情手間暇かけたがる社長秘書の十越さんがそれぞれ互いに「心の十越さん」と「心の面堂さん」がいるって、それはもう百合ですよね。社会人百合ですよね。
今巻も49Pのめんつゆレシピ本で面堂さんを連想してしまう十越さんは百合判定待ったなしです。百合漫画大賞にノミネートされてないのはきっと何かの間違いです。
めんつゆオブザイヤーは今年も面堂露さんです。
今巻では姉がクソポンコツで面白かったです。十越さんも本妻っぷりがバチバチで良し
面堂露さんの無の表情ホントに好き毎回ニコニコになっちゃいますね(前の巻と同じこと言ってる

33位

「写真撮ったりするの辞めよう!」と
決意するみやこだったが、
かえって花ちゃんたちに心配されてしまい…?
天使たちが大活躍(?)の運動会や七夕など、
イベントも盛りだくさん!
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系
スケッチコメディー、第10巻♪

quoted from Amazon

大好き(*^ω^*)
最初も最後も花ちゃんにドキッとさせられるのが最高です。
恒例行事。
国元ほのか、15歳。愛知県の東三河地方・豊橋市に引っ越してきた「豊橋一年生」です!

quoted from Amazon

静岡県在住ですが、ローカル女子の遠吠えよりもこちらを推します。どちらも新聞記事になる位に面白いご当地4コマ漫画なのですが、だも豊の方がご当地貢献度が高いです。先生の地元進行活動でのご活躍も、この作品を更に楽しく読める理由かも知れません。静岡県西部の出身なので、富士山麓や伊豆よりも東三河の方言がしっくり来るので、この作品推しです。内容もとても面白いです。
去年の新刊部門のコメント、「ご当地マンガの新スタンダード」というのはちょっと持ち上げかなと内心思っていたのですが、本当に新スタンダードの地位を確立しちゃいました。豊橋のポテンシャルを嫌味なく引き出していて、また当地を訪ねたくなる作品です。地元との関係も良好なようで、競輪とのコラボという意外な展開も。ご当地もの故に、作者の力量以外の部分でネタ切れの不安はどうしてもありますが、長く続いて欲しいところ。
引っ込み思案を克服して無自覚な甘え上手スキルを開花させつつ豊橋市民としての知識を深めていくほのかの成長ぶりが愛おしいやら末恐ろしいやら…。今では定番ジャンル化した地域密着型4コマの中でも特に狭く深いネタを追求しつつネタ切れの気配がないのは佐野先生の実力と地元愛の賜物なんでしょうね。
思わず聖地巡礼したくなるくらい、ご当地ネタが詰まっている3巻。
TOYOHASHI-28-の手筒花火の話は作者の郷土愛と画力の高さを特に感じた回でした。
電子書籍だと連載時と同じカラーで読めるので電子で読むのをオススメします。
のんほいパーク→カレーうどん→路面電車→吉田神社のコンボで
聖地巡礼してきました
回を増すごとに濃くなっていく豊橋情報ww地方特化作品や方言女子が好きな私としてもうドンピシャリな作品。いつか必ず聖地巡礼します。
豊橋がテーマでコミックス3冊(しかも連載中)というのは、大ベテラン佐野妙さんだからできる芸当。お陰で、うちのブラックサンダーの消費量が増えました。

35位

高瀬道子、29歳独身OL。
美味しいお酒を飲むとテンションが上がりすぎちゃう、
ちょっぴり残念アラサー女子。

夏満喫、自宅で縁日気分飲み
”背徳の味”〆ラーメン
あったか しみしみ肉豆腐
アレンジ無限大!!生春巻きパーティー
井田さんプレゼンツ焼肉会…
さらに、地元・金沢を楽しむプチ旅行♪

”読むと飲みたくなる”呑兵衛女子コメディ、第9巻!!

quoted from Amazon

ただいま体調の関係で休肝日を多めに設定している身には罪な漫画。
相変わらず飲みたくなる・食べたくなる漫画。
北陸遊びに行きたいな…
飛び道具の井田先輩がヤバ過ぎるでしょ。彼女が出てくると間違いなく面白い。そしてじんわりとキャラが濃い。
そして、吉田くんの姉妹といい、この作品は脇役キャラに面白い意味で剣呑な人が多いですな。

36位

荊州降伏!? 新たな地を求めて

劉表の死により曹操への降伏を決めた荊州。
新たなる拠点を求める劉備たちに、孔明の出した策は…?
杜康潤が描く、激動の時代を生きる夫婦たちの新感覚三国志4コマ!

quoted from Amazon

いわゆる「三国志」でよく描かれる時代に突入しても独自色が高い。
孔明視点からの三国志楽しみにしてます。

37位

桜子とかすみの同居生活も8年目に突入! 学部は違うけど、同じ大学に通って住居は相変わらずワンルーム、ベッドもひとつな仲良しふたり。いよいよ4年間通った大学も卒業間近。卒業旅行や卒業式、就職したばかりのフレッシュなふたりを待つ新生活は…! ? 大学の友人、小瑠璃とモカと卒業イベントを楽しみながらも大学最後の生活を謳歌する‼

quoted from Amazon

高校から大学、社会人になっても淡々と続く二人の日常。
これだけ時間が進む日常系もあまりないのでは。
この後1巻から読み直したけどあまりの変わらなさに安心した

38位

16世紀フィレンツェからやってきた絵描き少女・リーチャ。
レンとの2人暮らしにも慣れてきたある日、
突然目の前に現れたのは
16世紀時代のリーチャの親友・エマ。
新たな仲間も増えてタイムスリップ生活はますます賑やかに…?
夢に前向きなリーチャがくれるちいさな勇気の物語。「夢見るルネサンス」堂々の完結です。

quoted from Amazon

タイムスリップものにありがちなツッコミできる余地をかわいさで全て吹き飛ばした傑作です。
リーチャちゃんかわいい~16世紀では見てもらえなくても今はファンがいる...そしてその絵は人を動かす力があるんだなという事実があまりにも温かいですね。レンさん格好良かったな...そしてちゃんとリーチャの絵を見てくれる人がいる...即売会、暖かい場所...色々終わった上で特に16世紀に戻るようなこともなく、ただただこの日々が続いていくんだろうなと思うととてもいい気分ですね。今後も楽しく絵を書いておくれ...
っこり、にこにこ『癒し』という言葉が最もふさわしいのではないか。主人公のリーチャは16世紀のフィレンツェからやってきた…のであるが、ギャップネタの要素くらいの配分である。
この作品の何がいいって、冒頭にも書いた圧倒的『癒し』である。可愛い少女たちが起こす他愛もないが楽しい光景は見ていてほっこりする。
私がきららを読むときはコース料理のように作品を読む順番を考えて読んでいるが、『夢見るルネサンス』は常に最後に読み、コース料理で言えばデザートのような位置づけの作品となっていた。
正統派きらら
こういうものを定期的に摂取して生きていきたい
自分の好きが誰かの好きになったら
自分の好きが誰かの笑顔になったら
きっとそれはとってもステキなことだと思います
でも一人ではできないこともある、だから一緒に手を取り合える友達のために今自分ができることをしよう
そんないっぱいの笑顔と優しさに溢れた作品です
大好き♡

39位

ネオニート、外に出る!?

ひきこもり生活が長く続いていた家主の俊郎さん。
花梨ちゃん(&八重さん)のおかげで外出することが増えてきた。
散歩やお花見、果ては三人での温泉旅行まで!?
一方で花梨ちゃんの受験も次第に近づいて……?
家族の絆が深まる第6巻。

quoted from Amazon

こうなりゃ俊郎さんに嫁入りするとこまで描いてほしい。
基本的に兄のような存在として見てるはずなのに、たまにそうではない「感情」が芽生えてドキッとなるヒロイン、あまりにも尊すぎる。末永くドキドキしていてくれ。
おしツイもいよいよ6巻に突入。花梨ちゃんも3年生になり受験も近づく日々ですね。
つねに死と隣り合わせの主人公・風上乙女は、今日も生き延びるためにうちでのおおきづちを振りかざす!
第2巻では、天使の杏エリカとデートをしたり、悪魔のデモニカがメイドになったりと、癒しエピソード盛りだくさん!
爆笑フルスロットル4コマ、堂々完結!

quoted from Amazon

(後日記入)
犬を知ろう。さすれば、世界はおもしろい。

大人気ほんわかほっこり、すこーしふしぎなご主人とハルさんののんびり終末紀行譚第三弾! 描きおろし漫画たっぷり32Pを加えた、全ページフルカラーで発売!

quoted from Amazon

犬が好き(二度目)絵が上手くて犬あるあるも面白い。ハスキーがおバカわいい。
世界でいちばんとっつきやすい哲学書
今回も描き下ろしの夏の終わりで待つ君とは泣ける。冒頭のライカ犬のお話はこんなラストが待つ世界が望ましい。

42位

相変わらず妹・詩月の可愛さに溺れる姉・柚希。

今回も水族館デートやお菓子作りなど癒し回満載♪
そんな中、詩月の仕事仲間・穂澄(ほずみ)は柚希のとこが気になる様子で…?

さかさまおねロリ日常劇、ついに完結…!

quoted from Amazon

43位

白聖女と黒牧師 (8) : 和武はざの

とある国の教会。そこには可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが住んでいました。くっつき過ぎず、離れ過ぎずな二人の関係を温かい目で見守ってください! ファンタジーな世界観のもと繰り広げられる“無自覚いちゃラブコメディ”、開幕!!

8巻は「新しい出会いの話」や「ひさしぶりに二人でお出かけする話」、「占いにまつわる話」などを収録!!

quoted from Amazon

「またたくさん考えさせてしまったらごめんなさい」こんな...こんな一言がありますか!?えっこの二人告白したの?はあーおめでとうございます...あっしてないですね。そもそも恋愛感情にすら気付いてないレベルじゃないですか??そういう中でこの一言、本当にローレンのことを慮った上での発言なんだろうなと思います。そしてそういう上で信頼が崩れない事を知っている。好きな人について悩むことは幸せなことですが、相手がそれを肯定している。私を好きでしょう?と言っている、ってこと?聖女様そんな悪女じゃないが!!えっ????本当にこの二人付き合ってないの?えっ????????君らが大好きだよ!!!!!!!!帯コメントの「想い合っていれば毎日が特別な日」という一言も暖かくて最高すぎます。とっても暖かくて幸せな気持ちになるラブコメが8巻まで読めて幸せです。もどかしいですね。上述のセリフが出てくるのにこの二人付き合ってないんですよ。こんな距離感を見守る人になりましょう・・・?あなたも!ぜひ!
といった事を言いたくなる日常系ラブコメです!!!読んでください!!!
イチャ甘っぷりはもちろんの事今回の巻で特に刺さったのはふたりだけのお出かけですね。初めての手繋ぎ‥めっちゃ良すぎる!
圧倒的かわいさ!後追いで1巻から読んでます

44位

未確認で進行形 (12) : 荒井チェリー

牧場観光中のこのはと新の関係に進展あり…!? 育つのは牛や牧草だけじゃない! そして水入らずでデートを楽しむ小紅と白夜に急接近する孤影あり…!!

quoted from Amazon

むすつなよりこちら派。
変わらない面白さ。

45位

信長の忍び (18) : 重野なおき

織田信長のでっかい夢に魅せられた忍びの女の子、千鳥。
謀反人・荒木村重討伐へ本腰を入れる信長は、無理な力攻めから長期戦へと作戦を切り替えた。
一方、京で療養中の竹中半兵衛の見舞いにやってきた千鳥たち。
病を押して戦場に赴くその様子に千鳥は胸騒ぎを覚え…?

quoted from Amazon

宿願だった天下布武がようやく軌道に乗りつつも度重なる戦いで荒んだ信長の心には致命的な軋みが生じて…。歴史ものである以上ある意味ネタバレ済みなのですが、同じ世界観のスピンアウト作品でもおそらく意図的にボカされていた”あの”最期に至る経緯がどう描かれるのかは興味津々です。
同じ世界観の作品をまとめて推したいけど代表でこちらに投票。

46位

特技が「武力」と「巨乳」の受付嬢が笑顔でお出迎え!
天国に一番近いビジネスホテル「スパロウズホテル」へようこそ!!

quoted from Amazon

ゆうちゃんlove
縁結びで有名なおっとりした30歳処女巫女・花野さんと、不器用で友達はカメとご神木だけの、天然下ネタさく裂の30歳童貞権宮司・正信の、いらつくほどピュアなラブコメ!

今回はついに、お互いを好きという気持ちに気づいて両思いに……!?

また、権宮司から宮司へ昇格することになり、少しずつ責任感や社交性がめばえ、変わりはじめてきた正信のことを狙う新人巫女が登場したり、花野さんに縁談話が持ち上がったりで、ますますややこしい展開に…!?

「おまえら早くつきあえよ! 」と心で叫んでしまう、もやもやしていちゃいちゃしてはらはらしてすっきりする第2弾をお届け!

quoted from Amazon

じれったい、けどそれが良い!だった2人が遂に・・・な2巻。
雑誌連載をリアルタイムで約3年間見続けていた身としてはとても感慨深い展開でした。
作中に作者の埼玉愛が感じられるのも好印象。
2人の関係がとうとう両思いに!もう花野さんが毎号可愛くて仕方がない。神社スキーなものとして、また野広実由さん作品が好きなものとしては垂涎の一冊です。
「つ・き・あ・え・よ!」と1巻から思っていた花野さんと宮司さんが、ついに…!?色々進展してほしいけれど、これからもなかよく一緒におやつを食べたりする二人ののんびりな恋路をニヤニヤしながら見守りたかったりもします。(埼玉絡みのおやつ、いつもおいしそうです)
野広先生は一癖も二癖もある男女のラブコメ4コマの名手ですね。
微笑ましくももどかしい、そんな神職な二人の恋愛模様が少しずつ前進。その過程を紙の単行本で読めるというのがまた目出度いのです。ぶんか社作品の続刊の出なさは芳文社や竹書房、双葉社の比ではないですからね。

48位

あいまいみー (11) : ちょぼらうにょぽみ

漫画研究部に所属する女の子達が、地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったり、漫画を描いたりしました。
常識に縛られないマジキチ4コマ、堂々の完結。

quoted from Amazon

起転転転4コマもついに完結。3人にはいつまでも足を引っ張りあう関係でいてほしい。
ついに完結してしまったちょぼらうにょぽみ劇場の代表とも言えるあいまいみー。最終巻とはいえいつものノリは変わんない……けどどこかエモいあいまいみー。完結おめでとう!
大正時代に来て初めての夏休み、紡さんは唯月さんの別荘へ。そこで出会った少女・雪佳さんは唯月さんと何やら関係が…って、これ『紡ぐ乙女と大正の月』2巻のあらすじやないかーい!本当はこちらを選ぶ予定でしたが『あいまいみー』も最終巻とのことで、選ばざるを得ませんでした。本作は漫研少女たちが侵略者と戦ったりトーナメントしたりコロし合ったりする4コマ作品でしたが、真面目な話めっちゃ面白かったんですよね。最後もあいはまいでまいはみーでみーはあいなんだという流転の運命の中でもがく少女たちが魂を磨く旅路で云々……空間と時間とあいまいみーの関係はすごく簡単なことなんだ以下略

49位

氷室の天地 (14) : 磨伸映一郎

英国へと旅立った級友・沙条綾香、遠坂 凛との別れ。
そして新たに、ライダーとラニ=VIとの出会い。

出会いと別れの季節を迎え、氷室 鐘の物語は遂に最終学年へと突入する――!!

quoted from Amazon

ついにライダーさん登場!ぱれっと作品としてもFateスピンオフ作品としても最古参。読むほどに無駄知識が身につくロングセラー作品を、それじゃあちょこっと見てみよう。

50位

「劉備本隊、曹操軍に敗れ安否不明」。
報せを聞いた別動隊の関羽・月英に緊張が走った。
皆の無事を祈りながら、月英は軍師代理として新たな策を練る。
一方、長坂坡を脱して逃げ延びた劉備たちは、
江東の使者・魯粛に会った事で新たな道が開く!?

quoted from Amazon

ついに世に出た孔明。曹操の進軍により逃避行を強いられる劉備。時代はいよいよ三国志最大の舞台「赤壁の戦い」戦いへと流れていきます。その前段階として劉備と孫権の同盟を結ぶために魯粛が劉備のところに訪れるのです。盛り上がってきましたよ。

51位

6年生になって、ますますにぎやかな天使たち。
ひなたの誕生日で"あの"恰好をするノアちゃんに、
生徒会長を目指す小依ちゃん、
そしてみやこに嫉妬するママたち…!?
みやこと花ちゃんが出会ってそろそろ1年だけど、
二人の関係も、ちょっとは変わったよね…?
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、第9巻♪

quoted from Amazon

恒例行事。

52位

断れない系女子・三国ミドリ。職業デザイナー。
ひょんなことから登った高尾山で子天狗の聖と
出会い、日々高尾山の魅力に取り付かれ中。

しかし、そんな矢先の緊急事態宣言。
リモートワークになり、自宅で不安を募らせるミドリは…?

2巻はまるごと一冊コロナ禍登山!
高尾登山電鉄さんにインタビューした描き下ろしマンガ5P収録
必読の一冊☆

quoted from Amazon

このシリーズは、とにかくOLが高尾山に行くという単純な作品です。しかし、主人公の魅力と高尾の天狗の魅力にはまっています。この2巻はコロナ下ということもあり、感染予防やテレワークに真正面からスポットを当てている数少ない作品なのではないでしょうか?脱ハイヒールを読まれた方は、何故ミドリの前に聖が姿を現したのか、未だに理由が判らないと思います。かくいう私もミドリさんは普通のOLなのにと思っています。ミドリさんにはまだ明かされていない秘密があるのかも知れませんので、今後の展開が楽しみでなりません。
高尾山、なかなかハードでしたw
「コロナ禍」をまっすぐ描いている作品はこれだけじゃないかな…。そういった意味では、この1作は4コマ漫画の歴史に残る作品だと思います。How To要素もあって丸。
高尾山をガイドする4コマとしてコロナ禍に直面し、リモートワーク、外出自粛、マスク着用など、フィクションながら現実を反映することになりました。高尾山をめぐって図らずも時代の記録をすることになった本作、エンターテインメント性を保ちながら、そのときどきのキャラクターの行動と気持ちのありようを丁寧に追っています。

53位

RPG不動産 (3) : 険持ちよ

\異世界不動産4コマ、TVアニメ化決定/
お困り物件のみならず、世界も救っちゃう…!?
突如巨大化し、暴走するファーを止めるため、琴音は危険を顧みず戦場へ。 ファーが好きだった歌を聞かせることで、正気を取り戻してもらおうとするが…。
新入社員・アリスも迎えて、ますます賑やかに住まい探しをお手伝い!

quoted from Amazon

今年の祝アニメ化決定第2弾。きららでファンタジー作品のアニメ化は本当に珍しく、発表された時には本当に「まさか」の反応でした。RPG世界での不動産会社を経営する女の子たちの物語で、ファンタジーならではのクラスやモンスターたちに向けての物件紹介がとても面白い。同じくファンタジー世界での不動産業を描いて一足先にアニメ化された「ドラゴン、家を買う。」との比較も面白いところです。が、こちらはなんといってもきらら4コマ。やはりかわいい女の子たちは正義。それとぱんつ!パンチラ! これはアニメ化しても絶対実現してくれ!
なかなかにバイオレンスというか。まさかのまさかな展開すぎてきらら系らしくもなく手に汗を握る展開で毎回楽しみにしてますね。こんな感じの作品を待ってたんだよ。

54位

今こそ読みたい
心を癒やす病院まんが!

会いたい人に会えない、予定が立てられない!
何事も先が見通せない状況が続く中、患者さん
に寄り添って奮闘する榊先生をはじめとする
ドクター&ナースの面々。
こんなご時世だからこそ明るい未来に向けて進む、
病院4コマの決定版!

quoted from Amazon

55位

部長と2LDK (2) : おりはらさちこ

東藤子は30歳にして部長職に就いた切れ者。
ひょんなことから、部下の西菜々と周囲には内緒で同居中。
仕事はできるが家事は初心者な藤子と、天然で奔放な性格の菜々。
慣れない家事は大変だけど、2人でやればどこか楽しくて…?

2巻は会社の後輩男子や、菜々の妹も登場!
『恋するヤンキーガール』のおりはらさちこが贈る、
上司×部下のまさかの同居生活コメディ完結巻。

quoted from Amazon

OL同居モノは名作が多い気がする。部長の多少ズレた真面目さが妙に共感を呼び起こす。もうちょっと続いてほしかった。
特型駆逐艦 1番艦 吹雪、がんばります!

鎮守府で繰り広げられるほのぼのどたばたライフ第17巻。峯雲着任、黒潮改二改装の第217話からが収録され、各話解説ページもあります! 最終巻となる今回は描き下ろしまんがをページ増でお届けです!

quoted from Amazon

こちらも最終巻。「艦隊これくしょん」のキャラクター艦娘たちの日常を、主人公・吹雪さん中心に描く4コマ作品でしたが、最後もいつも通りに新しい仲間や任務、おかしな日常風景が繰り広げられる内容でしたね。最後の話もいつも通りな感じで「明日へ」といった雰囲気が出ていてよかった。描きおろし漫画(1)では一気に28人の新艦娘がやって来て壮観でありましたし「またいつかどこかの海で」とのことで、再び会える日を待っています。やっぱり「艦これ」は吹雪主人公でなくちゃね(万年秘書艦吹雪提督)。本当に長らく楽しませていただきました!!!

57位

中学生大家さん、修学旅行で何が起こる!?

普段めったに旅行をしないチエちゃん。
あこがれの地、京都を大満喫中!
一方、男女同じ班での行動が増え、あらぬ噂も立ち込めたり!?
少しずつ夏の気配を感じるなか、アパートや学校で過ごす一日一日が輝きを増す第14巻。

quoted from Amazon

58位

レーカン! (12) : 瀬田ヒナコ

[霊感女子高生]天海さんが
心残りを聞いてくれる!!

人間や霊たちが持ち続けている「心残り」。
そんな思いを聞いて優しく導いてくれるのが霊感少女の天海さん。
そっくりな天海先祖霊のヒミツや同級生の井上、
江角の淡い思い残しも見ることができる、ちょっと怖いけど、
ニギヤカで楽しい霊感4コマの第12巻!!

quoted from Amazon

高飛車で悪霊ぶってる「人形霊」、度を越えたお節介焼きの飼い主に似てしまった「オウムの霊」、イタズラ電話好きだった人の霊が入った「心霊電話機」、前巻から引き続き胡散臭さ爆発の「よろず屋霊」、相変わらず素性に謎が多い「先祖霊」などなど、いつにも増して癖物な霊が多かった12巻でした。
結構な長期連載なのに個性的なキャラ(主に霊)を生み出せる作者の引き出しの多さは見事ですね。
東京出身の青梅くん、進学先の博多では気性のはげしい女性メンバーが集うサークルに入会させられても、持ち前の能天気さで楽しい日々を過ごしています。
秋を迎えていよいよ大学生活のメインイベント「学祭」シーズンへ!!
ご当地キャンパスコメディ最終3巻の登場ったい!!

quoted from Amazon

60位

高瀬道子、29歳独身OL。
おいしいお酒を飲むとテンションが上がりすぎちゃう、ちょっぴり残念アラサー女子。

東雲家勢揃いの飲み正月、
パブで食べる本格フィッシュ&チップス、
睦実とアキオのデカ盛り唐揚げ飲み、
井田さん家で信者がパーティー?
ばあちゃんの手作り大葉料理&大葉モヒート…

一人飲みもいいけど、やっぱり皆でで飲みたーい!!

読むと飲みたくなる呑兵衛女子コメディ、第8巻!!

quoted from Amazon

61位

母親が魔王(! )と再婚して、憧れのクラスメイト・黄金崎ミラ(半吸血鬼)と家族になった青八木まい。
新たに魔界からミラのおばあちゃんもやってきて二人の日常は、より一層賑やかに!
あこがれのあの娘(半吸血鬼)とのガールミーツガールストーリー、堂々完結!

quoted from Amazon

りょうさや方面の掘り下げをもっと知りたかったです
普通の人間の少女まいがとつぜん魔王の娘ミラと家族と同居することになるというストーリー。2人が最初はぎこちなさを見せながら、段々と家族として心の距離を詰めて行って、その積み重ねた過程があってこそ、胸にくるラストだったと思います。また、同級生たち(勇者や魔界の関係者)や、いかつい見た目のキャラもみな2人を見守っていて、家族の温かさが心身に沁みます。
金髪碧眼の大奥女中・蒔乃…。
謎に満ちた存在の、その正体は!?

大奥全体を巻き込んだ大事件により
蒔乃もこれまでと違う、新しい生活へ。
その混乱も落ち着きつつある中で、
今度は外国船の来航で江戸幕府が
大騒動に…。そしてそれは最後に
この物語の根幹につながるドラマとなる。
松阪・大奥絵巻4コマ、完結第3巻!!

quoted from Amazon

今回はちょうどよい分量で終わったのかなぁという感じ。
時代ものだけど、オチなどに現代の事象を持ってくるときのセンスの良さは変わらず、今回は終盤にロマンスとサスペンスチックな展開まで盛り込んできて、ほんと絶妙な具合にお腹いっぱいになる終わり方でした。
出版社を問わず今後の作品にも期待。

63位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪


動物園でタカトシと森さんの副会長コンビが急接近!? 七夕の短冊に込めた、シノとタカトシの同じ想いとは!? 忍者体験ツアーでタカトシが女性陣とリアル混浴!! 今回も怒濤の勢いで責めまくります!!

quoted from Amazon

ほんわかラブコメ、万感の大団円。

片思いの春川さんに渡すはずだったラブレターを、
間違えて冬月さんに渡してしまった高校生・夏目くん。
なぜかOKされて二人は付き合うことに…!
時間を共にする中で、気付いたある感情。
もう、抑えることはできない。そして――
勘違いから始まる青春恋愛4コマ、最終巻!

quoted from Amazon

ハッピーエンドな完結巻。ほのぼのした良い作品でした。SNSを見るとときどき心配になるのですが、これからも応援しています。
読者の期待に応えた見事なエンディング。駆け引きや恋敵のないみんな幸せになれるラブコメ。

65位

ギャル医者あやっぺ (2) : 長イキアキヒコ

今イチバン効く、あやっぺ先生を処方します!!!!!!!!!!!!!!
ここでしか読めない描き下ろしエピソードたっぷり収録!
【「次にくるマンガ大賞2020」コミックス部門ノミネート作】

quoted from Amazon

良い意味で深く考えず、ただただ笑えるところが大好きな4コマ漫画です。2巻もひたすら楽しませてもらいました。医療マンガ(!?)だからついに新型コロナも題材に!あやっぺ先生ならコロナ禍も吹き飛ばしてくれそうです。マジご臨終。帯コメントがイラストレーターの中村佑介さんだったのも驚きの2巻でした!
あやっぺを定期的に読まないと元気を保てないくらい疲れています。
あのイケメンゴリラから名探偵・明シャチ小五郎まで大暴れの大好評・東山動植物園編も収録! 大人気局地コメディ、とうとう大台第10巻!!

quoted from Amazon

じゃんだら先輩が本編で大活躍ですよ
いつも攻めてる感あるけど、交通マナーの話は、ガンガン攻めてる感じがあって良かった。
東山動植物園もかなり詳しくて良かった。

67位

ここは繁華街にあるビジネスホテル、スパロウズホテル。フロント係兼用心棒の佐藤さんは、今日も元気です!

quoted from Amazon

古城さんはずっとあの姿のままでいて欲しい。

68位

ちょっと残念なお茶屋の跡取りのしのぶ、
お人好しな大学生の晴太郎、
マイペースで自由な、しのぶの妹・風子。
小さな商店街で繰り広げられる、
下町人情コメディ! 完結第3巻‼

quoted from Amazon

終了もったいないその1
小池先生はやっぱりクセのある登場人物達による群像劇を描くのが上手いなあ。
お嬢様高校きっての才媛、春姫こと春日晴さんには、人に言えないお悩みが…。
極貧生活から一転、いきなりお嬢様になってしまった超庶民派お嬢様のハラハラギャップ生活♪

quoted from Amazon

時々くるほろりエピソードに涙腺崩壊です。これがあるからこの作品はやめられない。

70位

だんちがい (11) : 米田和佐

4女1男の仲良しきょうだいがおくる
ロングヒットお茶の間団地コメディが
10年の歳月を経て、ついに堂々のグランドフィナーレ!
それぞれの成長とともに少しずつ変化を遂げる
仲野家の日常をどうぞ最後までお楽しみください♪

quoted from Amazon

71位

日々、君。 (2) : 小池定路

「誤魔化し続けてきたことに はっきり気付いてしまった。
好きなんだ 結局のところ そういう意味で――。」

劇団所属の脚本家さとると、彼に導かれ演劇の道を志したいつきは、
互いの存在が大きくなるにつれ、ときめきと同時に訪れる自己嫌悪に悩まされていた。
そんな中、次の舞台でいつきは重要な役を任されることに。
さとるは脚本に、いつきは役に集中する日々の中で、
自分自身とも向き合い、隠しきれない本当の気持ちにたどり着く――。


新進気鋭の脚本家×無口な新人劇団員
手探りで不器用な二人のピュアラブストーリー完結!

quoted from Amazon

終了もったいないその2

72位

カグラ舞う! (3) : 佐藤両々

東京生活から一転、両親の故郷の田舎に移ってきた神楽は、
いとこ達の舞う「神楽」に魅せられ学校の神楽部に入り、
神楽を学びながら地元の皆と少しずつ仲良くなっていき…!?
女子高生×神楽の日本伝統4コマコミック!最終3巻まで2カ月連続刊行!

quoted from Amazon

御神楽奉納、どういったものか知ってはいましたが、ここまで活発な活動が行われ、愛され、繋げて行かれているのかと驚かされます。その様を高校の部活を舞台に大変さも楽しさもありありと描いている本作。作者体調都合により連載は途中で終わってしまっても、描き下ろしでしっかり完結に持っていき、全3巻でまとめたのは、神楽という文化にとってはもう文化功労者賞に相当すると言っても過言ではない。

73位

白聖女と黒牧師 (7) : 和武はざの

とある国の教会。そこには可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが住んでいました。くっつき過ぎず、離れ過ぎずな二人の関係を温かい目で見守ってください! ファンタジーな世界観のもと繰り広げられる“無自覚いちゃラブコメディ”、開幕!!

quoted from Amazon

74位

太一が妖たちの願いを叶えてくれる!!

霊感∞少年・太一にはあの世からもこの世からも
さまざまな願いがやって来る!
記憶をなくしたオヤジ霊、
恋が成就したはずなのに悩める人魚、
魔法で紙人形にされちゃったヒロインの十子…。
オカルトでも笑える悩みの数々を
頼れる太一が優しく解決してくれる!

quoted from Amazon

見た目は大人、中身は小5の弟あつしと、見た目は子供、中身は高2の姉あつみの物語。コミックスだけの恒例☆描き下ろしまんが収録!

quoted from Amazon

76位

明るい記憶喪失 (6) : 奥たまむし

SNSで話題のひたすら明るい記憶喪失コメディ、完結!

アリサとマリの結婚後のいちゃらぶを描く、ひたすら明るい記憶喪失百合ラブコメ完結巻!

quoted from Amazon

ひとりぼっち、高校受験に挑む!

極度な人見知りの少女・一里ぼっち。
「中学卒業までにクラス全員と友達になる」ことを目標に、日々健気に友達づくりに励むぼっちも、気づけば3年生後半に突入。
現れた新たな試練は――高校受験!?
合格しないとみんなと離れ離れに……どおする、ぼっち!?

quoted from Amazon

ろんなところが大きくても、母親大好き「マザコンモンスター」の娘・ビオラと、200歳を超えても見た目は小さいままの母・アリッサ。そんな、でこぼこ魔女親子を中心に、落書きみたいな見た目の使い魔・フェニックスや、アリッサに恋する童貞クソエルフのフェンネルなど、個性豊かなキャラたちが織り成す、Twitterでも話題の抱腹絶倒ギャグコメディ第2弾! 「次に来るマンガ大賞2020」「WEBマンガ総選挙2020」にもWノミネートと、その面白さは折り紙付き!!

quoted from Amazon

79位

第1巻続々重版! 大人気のちょいセクシーまんが喫茶コメディ!
理事長の娘が経営するまんが喫茶に住み込みで働く芽衣子。
なくしたパンツを探したり、新メニューを考えたり、変なお客さんが増えたり…まんが喫茶「ヘッジホッグ」は今日も平和です!

quoted from Amazon

可愛さを損なわせないドタバタが絶妙。程よいセクシーさも相変わらず美徳。

80位

腸よ鼻よ(4) : 島袋全優

闘病ギャグコミックエッセイ、急転直下の第4弾!

難病特定疾患「潰瘍性大腸炎」を患いながら、天性のポジティブシンキングで夢に邁進し、念願の漫画家デビューを果たしたシンデレラガールの島袋全優。入退院を繰り返しながら「潰瘍性大腸炎」と対峙しつつも過酷な執筆生活を続けていく全優は、その甲斐もあってついに連載作品が単行本化するところまで辿り着くが、それと同時に掲載誌が休刊という事実を告げられる。それでも決して諦めず単行本作業を乗り切り単行本発売日を迎え、全優は漫画家としてひとつの区切りをつけることができた。一方、そんな過酷な生活は確実に全優の体を蝕み続け、彼女はある決心をすることに……。またその裏で、全優を支えてきた人物たちとの関わりにも大きな変化が訪れるのであった――。世界一楽しい闘病エッセイ漫画、第4巻はますます波乱万丈の展開へ!

quoted from Amazon

81位

クリーピーキャットとフローラの
楽しい日々は
永遠に!
怖カワ系ゴシックコメディ堂々完結の第4巻!

引越し先のお屋敷で不気味な猫
”クリーピーキャット”と愉快に暮らしていた少女フローラ。
ところがある日、突然クリーピーキャットが消えてしまう。
フローラはふたりの日常を取り戻すことができるのか!?

quoted from Amazon

82位

【ネタバレ注意!】
このコブラに咬まれて・・・・・・死にます!!!!!!

カエサル暗殺後、後継者のアントニウスに
急接近したクレオパトラ!!
強国ローマからエジプトを守り抜くため、
世界の命運をかけた最後の戦いが始まる――。

激動の時代を駆けた歴史四コマ大作、堂々完結!!

描き下ろしのおまけページに加え古代エジプト丸わかりコラム収録☆

quoted from Amazon

コメディよりの仕立てにしてはあるもののクレオパトラについていかに知らなかったかっていうのを感じたシリーズだったなと。
ネタバレ:クレオパトラ死亡。…カエサルの死後、いよいよもって世に知られる「悪女」然となるクレオパトラですが、本作はそうした史実から逸脱することなく、しかし誇り高く、聡く、そして可愛らしいクレオパトラを描いています。それをシリアス一辺倒のストーリーマンガではなく、お笑い混じりの4コマフォーマットでこなしているのが凄い。最後の最後は「お前がおいしいとこ持ってくのかよ!」も含めて、心地よい余韻を残してくれます。
クレオパトラのイメージを借りただけのファンタジーとかじゃなく、ちゃんと話の流れは史実に基づいていて、これ最後まで描ききったらすごいのでは…と思っていたのですが、4コマという形式でサービスカットもギャグもしっかり交えつつ、本当に彼女の結末まで描ききってしまった見事な作品でした。歴史ものが苦手な私でも面白かったです。

83位

NEW GAME! (12) : 得能正太郎

「フェアリーズストーリー4」開発中止! ! !?
念願だったキービジュアルの担当を任され、さらに気合が入る青葉。
α版の評価も良く順調に制作が進む中、突如芳文堂が出資を停止したいと言い出し。
誰も予想していなかった最悪の事態に青葉たちは…? 第12巻ニューリリースです!

quoted from Amazon

84位

喫茶店「スティーレ」の売りといえば、ドSやツンデレといったキャラでの接客。
そんなお店が今度始めたフェアは…BL営業に百合営業!?
苺香〈まいか〉たちスタッフも、手さぐりで女の子同士のスキンシップを増やしてみたりするけれど…。

quoted from Amazon

表紙を飾った秋月紅葉と日向夏帆が最高にキてる7巻目。スティーレ内の色んなイベントで楽しみながら、バカップルぽくありながら初々しい苺香さんとディーノの関係や美雨さんとひでりくんの言葉に出来ない超いい関係。色んなものが殴りかかってきながらも見てて心地よいラブコメ日常四コマ。
鈍感力を突破するには行動力が必要です。

quoted from Amazon

スクールカウンセラーのアスクミ先生のもとを訪れるのは、日常のささいな疑問や悩みを抱えた生徒たち。

・女言葉って古い表現?
・なんで親はゲームを認めないの?
・微妙なウソを許せますか?
・得するつもりで損してませんか?
・好き嫌いってなくせる?
・話し合いに持ち込めない!
・友だちってどうやって作るの?
・流行についていけない!
・他人を褒められない!
・ネタバレ許す?許さない?
・店員との交流ってどう?

こういったモヤモヤした気持ちの落としどころを、アスクミ先生と一緒に考えてみよう!

quoted from Amazon

87位

渡辺小梅はクラスメイトでとなりの席の龍崎くんの家にヒミツの居候中。一緒に過ごすうちにお互い特別な存在になってきたけど、小梅を引き取りたいと叔父さんがやってきて――!?

quoted from Amazon

高校生のリアリティある描写が光ります。ぶっちゃけリビドーを感じさせるのです。10代の恋愛でプラトニックは現実にはファンタジーですよね。程よく恋愛の生々しさを出しながら青春をしているのが心地良い作品です。
「最恐ヤンキー」×「弱視女子高生」ラブコメディ第6巻!

累計18万部突破!(紙・電子合算)
各メディア絶賛!!

街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と
盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)の胸キュンラブコメ♪

quoted from Amazon

89位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪

突然、スズの家を訪れたタカトシの真意とは!? サイクリングで心も身体も一体化する(?)生徒会の面々! 英陵高校との罪作りなリモート会議! UFO探索会はロマンとロマンスがいっぱい!? 連載15年&600話達成! エロボケワード当社比大増量でお贈りします!!

quoted from Amazon

こんなに長く続くことになるとはね

90位

粘膜接触じゃないからセーフ!?
風俗嬢と判明した梢ちゃんに告られた林くん。気持ちと財布が潤いつつある兼業漫画家・檜山くんと彼を応援しながらも自身の創作活動に悩む梅ちゃん。セフレとの関係を絶つ決意をするも傷心の桃ちゃん、彼女に優しく声をかける松田くん。そして──「お友達からよろしくお願いします……」バレたら気まずい、一線越えたらヤバい! 似たもの同士の職場恋愛の行方は……!?
恋の進路は右往左往!? もがき悶えるこじらせ劇場!!

quoted from Amazon

こうなれば良いのにという期待と、こうなっちゃったかという想いが板挟み。お上手に人間関係を保てる人なんていないから、この作中に奴らはみんな幸せになって欲しい。

91位

2人はごくふつうの出会いをし、ごくふつうの結婚をしました。ただ1つだけ違っていたのは…!?
庶民派アイドル。まゆりんのナイショのエブリティ♪

quoted from Amazon

もう12巻、ちるみさんに並んだよ、あと一巻であいたまと同じ巻数になるよ。
MOMOから唯一続いている漫画ですね、まだまだ読んでいたい。
今回って、「奥さまはアイドル」という原点回帰的な話作りが見えることもあれば、まゆりちゃん達のフリートークで一話描いてみせる実験的な話作りをしたりとか、ここに来てなにかを変えていく探求心的なものがあるのがすごいなと。
ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。
転職先の殺し屋で、天性の才能がまさかの大開花☆
桜井先輩を撃った殺し屋仲間とバチバチに!
…なると思いきや、殺し屋オフ会再び開催! 恋と命をかけたバトルが幕を開ける!
待て待て待て待てシマテンレックーーーーーーーーーーーー☆!!

quoted from Amazon

ブラック企業から転職したら殺し屋になっていたOL・西野カナコさんの物語。この巻では先輩の命を狙ってきたカナコの殺し屋仲間たちとのお話中心に進んでいましたが、この中でのカナコの特異性というか、浮いた感じがよく出ていて面白かったですね。最後の場面も「おっ」と引き込まれる盛り上がりでしたし。本作は今年買いそろえたのですが、正直はじめは主人公のサイコパスっぷりが苦手だったんですよね。しかし連載にて4巻あたりの話で注目して、このサイコっぷりが彼女の殺し屋稼業と日常での特異性を生み出していると感じ受け入れられた印象。まだ苦手感はありますが、それをしのぐ面白さなので今後も期待したい所です。
おっぱい大好きイケメン女子×美乳ツンデレ女子の百合コメディ!

巷で噂のイケメン女子・千秋が好きなもの。それは…おっぱいです。 「今日も最高のおっぱいだね!」「今日も最低の挨拶だな」 ちょっぴりおバカな百合コメディ!

quoted from Amazon

おっぱい。

94位

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!
イブ当日に諭吉の作ってくれたご馳走を見るまで忘れてて、お返しはコンビニで慌てて買った猫缶だけだった昨年のクリスマス。今年こそはちゃんとしたプレゼントを贈って諭吉を驚かせたいサク。とはいえ、諭吉って何を贈れば喜んでくれるの? 外は寒くても心はあったか、シリーズ初のクリスマス編収録の最新刊! 一人と一匹暮らしは年末も幸せに満ちてます。単行本限定のお楽しみ、大好評の諭吉の仔猫時代のエピソードはもちろん今巻も収録!!

quoted from Amazon

悪魔が来りて〆切を告げる。これにて完結!

掲載誌がなくなることになり本屋さんでアルバイトを始めた宵子さん。そこで出会ったのは宵子さんのファンで女子高生のヤヤちゃん。ちょっと過激な性格のライバルの出現に、薄い本の悪魔リリ子は太刀打ちできるのか?

quoted from Amazon

流川ガールズの行く末は…!?

縁の流川ガールズ卒業宣言から一夜経ち、
奈々子はろこどるを続けるのか…急転直下の第9巻!!

quoted from Amazon

97位

うちの3ねこ(5) : 松本ぷりっつ

まる、もじゃ、みぃは性格も見た目もバラバラのおっぺけ3ねこ♪
シリーズ累計450万部「うちの3姉妹」の作者・松本ぷりっつのもう一つの大切な家族「松本家の3ねこ」が主人公の爆笑スピンオフねこエッセイマンガ第五弾!

quoted from Amazon

98位

【令和最新版】人気コミック 日本語 高品質 完全ワイヤレス読書 300時間連続読書可能 BAMBOO COMICS高画質/日本語/人気キャラクタ

quoted from Amazon

99位

エレノアの両親が突然の来訪! ふたりの交際を聞いて、エレノアを溺愛する父親は大反対。エレノアとハルの前に現れた最大の障壁、一体どうする!?
魔王と人間の甘~いいちゃいちゃラブコメ、感動の最終第3巻!!

quoted from Amazon

はあーーーっご結婚おめでとうございます...エレノア様とお母さまとのやりとりで「どこが好きなの?」「私の事を一番に想ってくれているところが好きです」というものがありましたが...そういうことなんですよ。魔王様と結婚したい、魔王様と人間、そういう二人であっても想い合い支え合う二人がいる、それ以上に愛を語る上で必要なことがあるでしょうか。人種も過ごす時間も何から何まで違う二人ですが、そんなこと知らんわと真っすぐ向き合ってくれるハルくんとエレノア様の恋物語ついに大団円です。おめでとうございます!!ハルくんもただその思いを一方的に向けているだけではなく、自分がいなくなった後のことや、色々、そしてこの思いを向けることがワガママであるということも自覚しているのです。その上でこのワガママを押し通すという覚悟、幸せにするという想いを、こんなに純粋なラブがあるでしょうか!?人間に比べればあまりにも長い月日を生きてきたエレノア様に「お前といると毎日新しい発見があって楽しいな」と言わせる若い人間ですよハルくんは。信頼の塊...そしてそのラブをちゃんと受け取れる存在なのですエレノア様も!そしてこの二人を祝福してくれる周囲の人々も...いい式になるといいですね。いい式だったな...100%のハッピーエンドだと言えるラブコメはきっとこういう感じです。ぜひ読んでください!!!!!!

100位

スキウサギ(5) : キューライス

わがまま+自由=超かわいい!!
なんでもアリのウザかわウサちゃん
つ、つ、ついに第5巻♪
「スキウサギの忘年会」「ラップウサギ」などなど
爆笑エピソードを盛りだくさんで収録!
やりたい放題だけど、ほっとけない♪
今回もオールカラーでスキウサギが大暴れです!!

quoted from Amazon

101位

『アイドルマスター』スピンアウト4コマ! マイペースに続いています

765プロダクションのアイドルたちと、
彼女たちにどこか似ている不思議かわいい謎の生き物“ぷちどる”が
活躍する日常4コマ第13巻!

何かと癒やしを求めたくなるこの時代。
私たちには『ぷちます!』があるじゃないですか!
ぷちどるたちとマイペースに活動する
765プロのアイドルたち。
彼女たちの毎日をのぞいてみましょう!

quoted from Amazon

102位

新プロジェクトのメインディレクターに抜擢され、
やる気満々の自由だったが…。
スケジュールの調整、キャラ・シナリオ案の構想、台本作りからのボイス収録に参加などなど…。
やる事がたくさんあって困っちゃう☆

さらに取引先から理不尽な要求が…⁉️

ブラック企業×新プロジェクト×トラブル多発=社畜

quoted from Amazon

103位

尾張県、赤味噌地方の会社に勤めるともみさんの相棒は、ねこの「のりまき」(♀)と「こぶまき」(♂)。淡々と独身ライフを満喫中のともみさん。毎日の刺激は、のりまきとこぶまきによって作られているのだった。Club TOHOGASの、ほのぼの溢れる連載が単行本になりました! 今回も描き下ろしカットたっぷりでお届けする第2巻!

quoted from Amazon

逆セクハラ上等!?

売上不振のファミレス店の新人店長は
大望を抱いて店に来るが、
店には色仕掛けで仕事をサボろうとする厨房担当、
ワーカホリック気味のJK、
巨乳で熟女好きの大阪女子と
クセ強めのバイトばかり。
売上増より店長のストレスは増すばかり。
ちょっとHなワイド4コマ。

quoted from Amazon

お色気系かと思いきや、通用しないお色気を武器だと思い使う主人公が巻き起こすギャグが好きです。

105位

出社解禁、こじれる思い!!
お隣の美少女・梢ちゃんの社会復帰を手伝う林くん。本業に漫画連載、さらに推しの風俗嬢・心ちゃんからの新しいお願いに忙殺される檜山くん。取引先の白木くんとその居候・レオくんの関係が気になり、2人から目が離せない腐女子の梅ちゃん。保護インコとの別れに怯える松田くんとセフレとの同棲に暗雲が漂う桃ちゃん。寂しい同士の2人に変化が……?
生活様式が変わっても性活事情は変わらない現代恋愛絵巻!!!!

quoted from Amazon

106位

失恋の痛みは“殺し”で埋める!?
『ぱちん娘。』『徒然チルドレン』の若林稔弥最新作!
読むと元気になる殺し屋マンガ☆

ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。
転職先の殺し屋で、天性の才能がまさかの大開花☆
元カレに未練タラタラだけど、今は仕事に生きることに!
次なる出会いは殺し屋オフ会!? 殺られないよう気をつけて!

ヤバヤバヤバヤバヤンバルクイナーーーーーーーーーーーー☆

quoted from Amazon

107位

時は平安時代、宮中では殿上人と女房達の宮廷文化が花盛り。後世名を残した清少納言は、そんな事お構いなしにひたすら定子様を溺愛していたのでした。…なにせ1000年も昔の事、史実なんてアテになりません!?

quoted from Amazon

舞台少女たちのドタバタ4コマ、ついに完結!!!

TVアニメ×舞台の二層式展開で贈る「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の4コマ漫画ついに完結!
9人の舞台少女たちが、ゆるーく自由にトップスタァを目指します。
さらに描き下ろし漫画も収録!

quoted from Amazon

劇場版から入った人間としては資料系書籍がない中でキャラの把握に大いに役立ってくれました。
魔王の娘・ルルにより使い魔として召喚され、振り回されっぱなしの女子高生・召子。クラスメートの堅物委員長といっしょに召喚されたり、勇者一行とパーティーを組んだりで、召子の苦労はとどまるところを知らない!?
中二病使い魔の異世界物語、これにて完結!!

quoted from Amazon

1巻から引き続きいつバレるのかとかヒヤヒヤしていた綱渡りもついに完結です。面白かったな...えっ最終話それでいいんですか!?最高です!!相変わらず命が軽い。こんなに倫理観も何もなさそうな世界でも信頼って生まれるんだという感動がありました。そしてどんなに長くお話が続いても、きっとこういうそれでいいの!?みたいな最終話だったんだろうな、と思います。魔王は倒された

110位

志村アキヒコ20歳(♂)
目を覚ますと金髪幼女でした…!

どうなることかと思った幼女生活も
みんなの助けもあって割と楽しく満喫中♪
しかし、幼女化前に付き合っていた元カノや
留学中に知り合った美少女なども登場して波乱の予感…?
アキちゃんの明日はどっちだ!?

描き下ろしカットも多数収録!
おまけではよーじょらいふ裏話も…?

話題のTSFコミックス待望の第2巻!!

quoted from Amazon

アキヒコ君の可愛さ溢れる幼女生活は勿論、幼女化がバレないように振舞う滑稽な姿も良かったです。特に、かなでちゃんの誕生日会の話は良い意味でヒヤヒヤする感じが印象に残りました。

111位

“我々は秘密結社ネコ。
思いあがった人間たちに
ネコの恐ろしさを教えてやろう…"
極悪非道でキュートな「悪の秘密結社ネコ」が、
人間たちをモフモフ魅了し、堕落させていく――!

1巻にひきつづき、結社を統べる「猫総帥」と、個性豊かな4匹の幹部たちが暗躍。
対する、正義の味方イヌーマンとその妹も活躍します。

書き下ろし4コマもたっぷり収録。
本作では、マッドサイエンティスト猫・ドクターニャーの過去が明らかに…!?

quoted from Amazon

モンスターだらけの森で道具屋さんを営む少女トール。
王国騎士から魔族まで幅広い人脈を持つ彼女の周りは
いつもハプニングだらけ…?

次々と明かされていく世界の秘密から目が離せない…
きららの本格美少女ファンタジー、ここに完結!

quoted from Amazon

113位

ドゥームメタル☆きらら!!
メタルバンド『ハルメタルドールズ』として本格的に活動することになったチズ。
ある日、姿をくらませていた親友の人気シンガー・ハルが
自分たちのライブを見ていたことを知り…⁉
きらら発ガールズメタル4コマ、完結の第2巻!!

quoted from Amazon

中盤の姉妹愛全開の場面とか泣けてくるし、終盤のハルとのやり取りも胸に来るものがあって良い。
全体的にシリアスとコメディのバランスも良い。
最後の終わらせ方も、2乙の中では上手いと思う。
個人的にはヒミコの可愛い姿とか優しさとかちょこちょこ見れて嬉しかった。
冴えない会社員・世良の元カノは売れっ子芸能人の甘城ユリ。
二度と会えないと思っていたら、ユリの妹つくしの協力で再会を果たす。
しかし世良を密かに想うつくしは、姉と世良の仲を応援できなくなってきて…。
更に世良家の跡継ぎ問題が勃発し、事態は思わぬ展開に!
この恋の行方はどーなる!?

quoted from Amazon

115位

ひとりの青年がギラギラと野心を燃やしていた。
後に天才と呼ばれるこの男の名は、黒田官兵衛。
官兵衛の策によって賤ヶ岳の戦いを制し、柴田勝家を追い詰めた秀吉軍はその勢いのまま勝家を自害に追い込み、ついに秀吉は「天下人」となった。
信長が目指した乱世の終わりを目指し、官兵衛の放つ次なる策とは――?

quoted from Amazon

116位

4ジゲン (6) : にざかな

宇宙で唯一の大ヒット定時制スクールギャグ、ついに完結!!
老若男女+宇宙人な生徒達と教師達が織りなす怒涛のギャグは最後まで見逃し厳禁!

quoted from Amazon

外食気分が味わえるグルメ4コマ!!

ディナーメインで夜から朝まで
腹ペコさんの胃袋と心を満足させる店『7to7』。
鯖の棒寿司に始まり、スイーツを経て
ラストは筍で締め!! 今回もよだれものの逸品揃い!!
ウエートレス・織作と店主・天四郎の関係は相変わらずだが、
天才料理人・咲耶に大事件が!?

quoted from Amazon

「見た目は大人、中身は子供」の小学5年生、宮川あつし。今日もまた登校するだけでご近所の皆さんを驚かせ、クラスメートと遊ぶだけで110番通報!見た目は少女の高校2年生姉あつみと送る凸凹姉弟コメディ♪コミックスだけの描き下ろし収録☆彡

quoted from Amazon

18巻になってもネタ切れしないどころかむしろどんどん面白くなっていて、雑誌を買ったら最初に読んでる。よく不審者に間違えられるあつしが身分証明のためにマイナンバーカードを取りに行く話など、作品の設定と時事ネタをうまく絡めているところがさすがだなと思う

119位

あなたを知りたい、もう一冊!
高津カリノ公式Twitterにて、2018年からちょこちょこアップされた「ダストボックス2.5」の描き下ろし漫画!その中から厳選して一冊に……と思ったらやっぱり入りきらなかったので、もう一冊!

quoted from Amazon

関係性がガッチリ固まって大団円ではなく、更に進んで行くであろうことを示唆して終わるのはとても良いなと思った。
【もはや完全にデート!! それでも2人は、恋人同士ではありません!!】


恋愛感情はない…はずなのに、辰季と空良のぴったりすぎる距離感は


やっぱりカップルにしか見えなくて!?

学校祭での2人の女装&男装コスほか、第4巻も眼福シーンがいっぱ~い!!

お久しぶりに中学時代の同級生も登場!!

内緒のお風呂シーンもあります。


【甘々だけど、くっつかない!? “もどかしくて悶えてしまう”第4巻!!】

quoted from Amazon

フォルテ推し
誰にでも優しく思わせぶりな態度をとってしまう
スーパーモテ美少女・八木坂さくらの前に現れたのは、
敵意剥き出しの後輩女子・天堂のの!

ののはさくらの事を「好きじゃない!」と言う樹を
尊敬し懐くようになり…そして2人仲良く映画館へ…!?

さくら大ピンチ…!?

胸キュン不可避のすれ違い学園ラブコメ!!!!

quoted from Amazon

茨城愛あふれる
ご当地まんが第2弾!!

120mの巨大な牛久大仏に見守られながら、
茨城っ子JK・多恵は、魅力度ランキング最下位争いの
栃木出身・森戸と一緒に茨城の魅力PR大作戦。
新幹線もかすめるだけの存在感の薄さでも、
掘れば掘るほど湧き出る“ネタの宝庫"の茨城。
ご当地まんがの超穴場、茨城にご注目!!?

quoted from Amazon

茨城県民としては必須だよなと。
古河の新幹線ネタ作者の方好きなのか?と思うけど何となくうれしい。
形がかっこいい県4位ってのが意外だし、こういうマイナーネタも良いよなって。
そして、多恵母のインパクトがすごくて。バリキャリ母ちゃん強い。

123位

『ふたりモノローグ』『つまさきおとしと私』のツナミノユウ 最新作!

愛でたい! 称えたい! 迫られたい!?
トライアングル百合コメディ、大団円!

星海社×MAPPAのエンターテイメントチャンネル
『まにまにTV』にて全36回ぶんの動画を無料配信中!
YouTubeで「まにまにTV」「リリィ・トライアングル」で、検索してね!

quoted from Amazon

ルーナの料理を食べ見た目がインコのようになってしまったフェニックスを病院へと連れて行ったビオラとアリッサ。解剖大好きマッドドクター・キクラが登場!! あまりのカオスっぷりに、普段はボケのビオラもツッコミに!? アリッサを探す謎の男も登場し、読み応え笑い応えたっぷりのギャグコメディ第3巻!

quoted from Amazon

125位

入社1年目からゲーム制作のメインディレクターに抜擢された若葉自由(わかばみゆ)22歳。

突然の仕様変更や理不尽な要求をする編集サイドとの対決、
職場の人間関係に気を遣ったり地獄のデバッグ作業を経てようやくゲーム完成!!!
でも自由にはまだまだやる事が山積みで……。

業界あるあるネタやリアル裏話を描いた
ゲーム制作に奮闘する女の子たちの涙目社畜コメディ、堂々完結!!

quoted from Amazon

126位

謎の力を操る美少女・リリリスと、その力を奪わんとする双子の妹・リリリリス。
壮大な姉妹ゲンカに巻き込まれる二人の美少女、さわじまとあいまり。
「謎の力」のルーツに迫っていく一方で、異世界の危機に巻き込まれ…!?
リリリスの謎をめぐる摩訶不思議な物語、ここに完結!

quoted from Amazon

個人的にはいろんな方向に潜在力はあるんだけども、潜在力がありすぎて今ひとつ洗練しきれなかった感が否めない作品。次回作でどう固めてくるか今から期待してる部分もあります。
はぁー!?には一番驚いたし笑いました。あいまりの酔っ払いに対する葛藤劇もあまり見たことないもので面白かったし、ロジカルに行われた二択当ても良いスパイス。そして頬ずり。最後まで楽しませて頂きました。

127位

堅物上司×ギャル部下、ふたりのカンケイどうなるの!?

勤続20年、真面目にこつこつ働いてきた
河原課長の部下としてやってきたのは大の苦手の「ギャル」。
しかもどういうことかなつかれてしまい…。
相入れないはずのふたりの距離はどうなっていくのか
見逃せない「堅物上司×ギャル部下」オフィスコメディー最終巻!!

quoted from Amazon

もっと読んでいたかった

128位

血小板ちゃんのとにかくかわいい日常系ショート第3巻!

泥団子を作ったり、「スローライフ」を実践してみたり、毎日たのしく働く血小板ちゃんたち。
そんな中、リーダーちゃんと副リーダーちゃんとの間でまさかのケンカが勃発して…!?
血小板ちゃんのたのしい日常や仕事ぶり、だけじゃない!
ドキドキハラハラな日常も、第3巻ではお届けします!

quoted from Amazon

『アズールレーン』のキャラクターがまるっとわかる!
大人気公式4コマに待望のコミックス第2巻が登場!
今回はとってもかわいい「綾波」の表紙が目印です♪

quoted from 一迅社

130位

おとぎの孫 (5) : 澄谷ゼニコ

月をも見下ろすその美貌。

シャロに対する自分の気持ちを見つめ直したシュヴァルツは、ある日、直接話しかける絶好のチャンスを迎えて!? そして、借金を返すために裏でアイドル活動をしていたエリクの人生を揺るがす大ハプニングも勃発…!!
御伽学園の生徒達は、最後までやっぱり賑やかすぎる!! 主役だらけの学園4コマコメディー、最終5巻♪

quoted from スクウェア・エニックス

「最恐ヤンキー」×「弱視女子高生」ラブコメディ第5巻!

街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)。 出会ってしまった運命のふたり――!!

quoted from Amazon

店長のセリフにぐっときた
姉は妹のために妹は姉のために今日も生きていく。

妹のためにバイトを始めるお姉ちゃん尊い――。
そう思ったらいてもたってもいられない
母であった。

ネットで話題の姉妹百合コメディ第3巻!

quoted from Amazon

ルーデウス、最強の仲間と魔大陸を行く!

大人気人生やり直しファンタジー「無職転生」が4コマになりました♪
魔力災害後、エリスと共に魔大陸へ飛ばされたルーデウス。
絶体絶命のピンチにふたりは、チームワークとガッツで乗り切れるのか…!?
4コマスピンオフ、あの子もこの子も登場の最終巻!

quoted from Amazon

134位

ストレス発散の達人!! クヨクヨせずに さあ笑おう!

レーザーでホクロが取れると聞いて
レーザープリンター近くに陣取ったり、
前髪を切りすぎてショックな愛娘のために
自慢のヒゲを短く切ったりと、
会社や家庭で揉まれながらも
飄々と受け流すおとぼけさん。
ストレス社会を乗り切る生きた見本にご注目!

quoted from Amazon

365日、かわいい休日。ひとり暮らしが楽しくなる、ご褒美コミック!!

ブラック企業を退職した脱サラちゃんは、自分の生活を見つめ直し、趣味を見つけて満喫する脱サラライフを始める― ―!
コイを釣ったり、イマジナリーフレンド(肉)とお話したり、休みってこんなに楽しい!!!

【脱サラちゃんが2巻でトライ!】
釣り堀/駄菓子オトナ買い/ひとり焼肉/バッティング/家庭菜園

quoted from Amazon

こじらせ系サラリーマンのアキトと、対人恐怖症で版画家のハル。
男2人で平和なシェアハウス生活を過ごしていたが、
ある日アキトが上司から呼び出され、驚きの頼みごとをされる。

それは上司の娘を1週間預かること。
しかもハルと同じ対人恐怖症!?
野郎2人暮らしに女子中学生が加わって、
あっという間にドタバタの予感……?

『春と秋について』待望の続編が上下巻で同時発売!
下巻には30P超の描き下ろしを収録。

quoted from Amazon

上下巻同時発売のこの作品は「春と秋について」の正統続編。奏でという不登校の女の子が加わることで前作では見られなかったハルとアキの「大人」の面を感じることができます。前作から読んでいる人にはハルとアキという人間をより深く掘り下げた描写に唸らされること請け合いです

137位

だんちがい (10) : 米田和佐

1男4女のお茶の間団地コメディ、待望の第10巻が登場です!

季節は一巡して、春。

みんなの学年もひとつずつ上がり
今年は夢月が受験生に。

将来の話、部活の話、不思議な夢の話…などなど
相変わらず騒がしい毎日だけど
少しずつ変化を遂げていく仲野家の日常を
たんとご堪能ください♪

quoted from Amazon

夢月姉さん永遠なれ

138位

ラブラブ新婚な「新妻ちゃん」と旦那さんの「だーくん」。
二人の結婚生活も半年が経ち、なんと後輩奥さまが引っ越してきました。
奥さまの先輩として、新妻ちゃんは良いところを見せられるかな?
そして…だーくんとの温泉旅行で、何かが起きる!?

quoted from Amazon

139位

NO!と言えない少女もオトナになっていく。

もうすぐ高校3年生「生徒」でいられる期間もあと僅か。
卒業していく先輩や、一足はやくやってきた双子の後輩
。 変わっていく周囲に、変わっているのかわからなくなる自分。
それでも、ゆっくりと着実に成長していく……。
切なく明るく懐かしい、青春のきらめきが見える第9巻。

quoted from Amazon

OLと猫のもみ心地は同じです

ミコトは中学生の男の子。動物が人間に見え
る不思議な能力をもつ。そのせいで飼い猫が
グラマーなOLに見えてしまいいつもドギマギ。
OLさんに迫られるのも恥ずかしいけど、能力
を知られる方がもっと恥ずかしいようで…。
大人気ラッキースケベ4コマ第2巻。

quoted from Amazon

いつも通り仲良しな、逆装カップルの宝と美鶴。
それぞれの友達と買い物出かけることになった2人は
「女(男)の格好はしないのか?」と聞かれ…?
ついに逆装解除!? むねきゅん必至の逆装ラブコメディ最終巻!
最終回のその後を描いた、単行本限定描き下ろしも収録。

quoted from Amazon

ご存知の通り、超高校級の天才である四宮かぐやと白銀御行は、恋愛に関しては完全にアホになっている。そんな実態を何も知らずに、生徒会を崇拝し、妄信する乙女たちがマスメディア部にはいた!! 本作は“白銀×かぐや派”紀かれん、“かぐや信者”巨瀬エリカらが繰り広げる妄想喜劇である!!
YJC『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第10巻~第12巻にあたる部分の裏側を描いた、もはや本編の一部とも言える公式スピンオフ4コマ!!

quoted from Amazon

143位

賭ケグルイ (仮) (8) : 河本ほむら

生徒会メンバーも、百喰一族も、全員集合、ゆるさ∞!! 奇人変人ぞろいの賭ケグルイ、日常コメディスピンオフ第8巻♪

quoted from Amazon

星空の下に佇み、何も言わず去る――。まさに陰の実力者って感じのムーブ!

主人公最強×異世界転生×勘違い!? web発大人気異世界ファンタジー「陰の実力者になりたくて!」の公式スピンオフ第2弾!
異世界に転生し、「自分は物語に陰ながら介入して密かに実力を示す陰の実力者である」という設定を楽しむ少年、シド。彼の周りでは、今日も色んなことが起こっているようですよ…?

quoted from Amazon

お友達は作画資料!? JKエロマンガ家の起死回生コメディ!

人見知りな女の子・二ノ瀬しずくは、成年向け漫画を描いて生計を立てているワケありな女子高生。毎日を生き抜くため仕事に打ち込むしずくだったが、<ある問題>に直面してしまい…。

quoted from Amazon

146位

花ヨメを幸せにするおまじない…古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもの、そして“クリソプレーズ”のドレス。ウエディングドレスデザイナー・緑川ヒスイが、“瀬戸際”の花ヨメ達を救う!まんがライフオリジナルで連載中の大人気シリーズ♪

quoted from Amazon

147位

ネコノヒー(4) : キューライス

累計20万部突破!! 今、イチバンほっとけない残念な猫!!

サクセス目指してあくせくがんばる!!
今、イチバンほっとけない残念な猫!!

いろんなことにチャレンジしては、
どうにもなんだか、上手くいかない。
それでもテテーンウサギと力を合わせて、
サクセス目指して、
がんばれ、ネコノヒー!!

quoted from Amazon

148位

初版限定!! ふろくカード3枚つき!!

世界初の「作者がルールを知らないで描いたカードゲームマンガ」、ここに堂々完結!! このマンガは、大川ぶくぶ先生が美少女トレーディングカードゲーム「ウィクロス」のブースターパックを買って、出たカードを元に描いた4コママンガです。ヒロインなのに酒を飲むシーンが多いタマちゃんが、どの4コマでも大あばれ!!

quoted from Amazon

149位

僕には10才、年下の妹がいる。名前はミカ。元気な幼稚園児。ちょっと変わった特技をもっていて…動物とおしゃべりできるんです!
大人気あにまるコメディー待望の最新24巻が登場!

quoted from Amazon

150位

新しい笑いが盛りだくさん!

今回の「らいか・デイズ」は
小西くんとまなみちゃんが交換日記を始めたり、
東野家の新生児・小次郎くんとらい太くんが初顔合わせをしたり、
はじめてづくしの大忙し!
大人も子供も大活躍するパワフルな笑いをお届けします!
大好評の描き下ろし特別編ももちろん収録です。

quoted from Amazon

151位

ばつ×いち (10) : おーはしるい

三角関係はじんわり着実に進行中!

ばついちの常連たちが集まる喫茶X(イクス)。
今日も泥コーヒーしか淹れられないマスターと、
歴女JD由依ちゃんがクセの強いお客さんたちと盛り上がる!

私の一推しカレー対決、迷子に魔法使い扱いされるマスター、高校の先輩まさかの再登場、
秋の新メニュー開発、マスターのドッペルゲンガー出現、綾乃がマスターによりかかる急展開…!?

ゆる~く恋と食欲が咲き乱れる日常カフェラブコメ第10巻!

quoted from Amazon

152位

実はモフモフが好きなヤンキーの愛羅と、愛羅の持つジャーキーが食べたい人狼のるう。利害が一致した二人は校舎裏で一緒にサボる関係に。でも、るうの想いはそれに留まらなくて…。一匹狼なふたりを描く片想い百合4コマ。

quoted from Amazon

153位

褒められたい! 心配されたい! 叱られたい!?

『ふたりモノローグ』『つまさきおとしと私』のツナミノユウがおくる、トライアングル百合コメディ!

quoted from Amazon

3万5千 VS 1 !!!
引きこもりのお姫様
ついに関東を制圧……って何で!?

上杉謙信 虎千代は、のんびりゴロゴロが大好きな引きこもりのお姫様。
ひょんなことから北条軍3万5千の包囲を単騎で破ってしまい、
いよいよ「軍神」の武名は関東でも不動のものに。
続々と集結する大軍勢を率いて
、 ついに「相模の獅子」北条氏康が守る無敵の名城、小田原城へと……
挑みたくなーい!?
宿命のライバル、武田信玄との川中島決戦も間近な大河4コマ第8巻!

quoted from Amazon

このゆるさが心地よい。

155位

あい・ターン (4) : おーはしるい

舞台はおーはしるいの地元・群馬県!!!!
東京から夢里村に引っ越してきた、ちょっと気弱なヘタレ男子(明・中学校教師)が、かかあ天下な隣人女子3人(蕗・田舎大好きツンデレ美人、明の同僚/つくし・アイドルを夢見る中学生/さと・なんでもこなすスーパーおばあちゃん)にもまれ、慣れない暮らしにとまどいながら成長していく、田舎暮らしストーリー! 第4巻では、大雪やイタチに悩まされたり、明や蕗がまさかのご当地アイドル化したりと見逃せない展開はもちろん、群馬のご当地ネタ&田舎あるある話も満載な1冊です!

quoted from Amazon

この作品も第4巻になりました。連載開始からずーっとファンで、おおはしるい先生の作風にどっぷりとハマっています。この沼は夢里沼と同じくらいに深いのかもしれません。この作品が好きなのか先生の作風が好きなのかは判りませんが、先生の他の連載作よりも気に入っています。先生の作品は人間模様が真骨頂!!この作品で描かれている人間模様が一番のお気に入りです。
女性の正装はランジェリーだ!! (自称)きららで一番ハレンチなハイテンション4コマ、疾風怒涛の第3巻。

下着を着けること、これすなわち女体の美をさらけ出すこと…。皆大好きバニーガール、ハロウィン風、猫耳パーカー等々、今回も絶品ランジェリー姿でメイドたちが大騒ぎ。ご主人サマの幼少期エピソードや、蘭子とツカサのドキドキデートも収録!?

quoted from Amazon

157位

JK(じつはキツネ)にはじまり、JK(女子高生)に終わる。

美少女JK・たまもはじつは京都のお稲荷さん。
本人はうまく人間に化けていると思っているけど
周囲からは耳としっぽが丸見え。高校生活も半分が過ぎ、
友達も増えて修学旅行(京都)も満喫中。
それでもやっぱりお別れはやってきて…。
ハートフルJK(じつはキツネ)コメディ感動の最終巻‼

quoted from Amazon

158位

新コボちゃん (49) : 植田まさし

一家に一冊、家族で楽しめる!

なんでも制約があるこのご時世でもコボちゃん一家は常に前向き。
イベントがなくなっても、お兄ちゃんらしさを発揮するコボちゃん、
おませなミホちゃんを中心に工夫して家で楽しみをつくりだしちゃう!
三世代家族のふれあいもタップリです。

quoted from Amazon

ノラ猫の神様・神ねこ様と暮らすアラサー独身リケジョOLサチコ。
弟ジローとかなちんの間に子供が産まれ、
幸せいっぱい…!かと思いきや、新型コロナウィルスが襲来!
外出自粛・リモートワーク、それぞれのお家時間の過ごし方とは!?
さらに、元カレのカズユキも登場!
大学時代のお付き合いから、現在に至るまで、
ずっと避け続けてきたカズユキとサチコは向き合えるのか――!?

サチコ、赤ちゃんとの初対面!!
ついに母性が目覚める――!?
波乱の展開が続く第6巻
オールカラーで書籍化!!

quoted from Amazon

一見すると、なんてことはない4コマ漫画。
しかし、最後のコマを読んだとき、世界は一変する――!?

ページをめくると、描きおろし解説ページつき。
子供から大人まで楽しめるミステリー&ホラー。
4コマ漫画の名手・湖西晶が贈る、世にもゾッとする大人気の短編集第2巻。

quoted from Amazon

「意味がわかると怖い話」に解答編を付けるというフォーマット、一冊目が出た時には随分とネガティブな感想がありましたが、それをものともしないヒット作に。かくて確立したフォーマットに載せての第2巻です。「怖い話」という基本を外すことなくアイデアは多彩、しかもそれぞれ4コマ1本に凝縮しているから、なんというかカロリーが高い作品。これで想定対象読者層は小学生で、そのあたりのバランス取りも何気に面白い。
あの日が懐かしいように今日を懐かしむ日がきっとくる。君の隣で。
「ホリミヤ」の原作、人気WEB漫画「堀さんと宮村くん」の完結後描かれ続けた「おまけ」をHEROセレクトにより書籍化するシリーズ最終巻。「堀宮」の前とか後とか真っ最中とか。彼らの当たり前の毎日は、これからも続いてく。

quoted from Amazon

162位

HIGH SCORE(20) : 津山ちなみ

横暴もわがままも嫉妬も、すべての理不尽はかわいさがカバー! 最強ガール・めぐみの物語は20巻突入。そんなめぐみに勝るとも劣らないモコ大活躍の「オヤジ女子高生☆」も収録!

quoted from Amazon

ついに20巻です!連載も25年を越えて、もう少女漫画界のレジェンド4コマと言ってもいいのではないのでしょうか!オカルトからバイオレンスまで何でもありの4コマ漫画ですが、やはりりぼんの連載作だけあって少女漫画展開もちょいちょい描かれています。向かうところ敵なしの最強(恐)美少女ヒロイン・めぐみが、いとこの嵐士にカモフラージュ彼女を頼まれて動揺する回にちょっとソワソワしてしまいました…!(笑)

163位

ちょっと残念なお茶屋の跡取りのしのぶ、
お人好しな大学生の晴太郎、
マイペースで自由な、しのぶの妹・風子。
小さな商店街で繰り広げられる、
下町人情コメディ! 第2巻‼

しのぶの家で居候することになった晴太郎。しのぶが商店街を復興させようと奮闘するのを支えるが、一筋縄ではいかないようで…?

quoted from Amazon

164位

真田魂 (3) : 重野なおき

一五八五年――世はまさに戦国の時代!!
第一次上田合戦において、七千の徳川軍をわずか二千の軍勢で迎え撃つことになった真田家。
しかし地の利を活かした真田昌幸の数々の策や、嫡男・信幸の武勇によって徳川軍を見事撃退し、真田一族の戦の上手さを見せつける。
さらに昌幸は関白・豊臣秀吉への臣従を画策しており――?

quoted from Amazon

165位

武田君と滝沢さんの関係にも遂に変化が――!?社会人生活コメディ第5巻!

滝沢さんともデートを重ね、武田君が遂に滝沢さんに――!?ゆるっとふわっとだけじゃない!美人で巨乳な女上司・滝沢さんとの一歩進展後の新生活が幕を開ける♪

quoted from Amazon

そりゃやっぱり付き合っちゃうよね。ばるん。
食いしん坊ドラゴン・エルマのハッピーOLライフ!

小林さんと同じ会社で働くポンコツドラゴン・エルマ。
新入社員の教育係になったり、ルコアの仕業でなぜか赤ん坊になったり、そして相変わらず美味しい食べ物をたくさん食べたり……
ついつい食べ物をあげたくなっちゃうエルマがかわいい「小林さんちのメイドラゴン」大好評スピンオフ第5巻!

quoted from Amazon

167位

メロメロになる人続出!?
ぜんぶねこようかいの仕業だ♪

Twitter累計200万いいね!の癒し系ねこマンガ第6弾!
雑誌版+Twitter版+描き下ろしがオールフルカラーで読めちゃう♪

ねこようかいは
ねこのような ようかいのような
不思議な生き物!

おかしくって愛おしい、ねこようかいたちの世界へようこそ…

quoted from Amazon

168位

不束者ですが! 柏木おとめ! 女子です!

聞いてください。実はボク……いえ、わたしはみんなに隠し事をしていました。
わたしほんとは女の子だったんです!

みんなのことが大好きだから、もう隠さない。
おとめついに決断します――!

バレバレ男装女子とのスクールライフコメディ第5巻!

quoted from Amazon

キューン本誌ではなくニコニコ静画で読んでたけど、ヒロインの柏木おとめちゃんがぽんこつかわいくて…とによによしてたら、終盤びっくり。艶笑4コマが絶滅して、作中で男女が交わる「4コマ漫画」はめったに見なくなりました(そういう意味ではタイオリで事後った小森さんはすげえ)。特にきらら系萌え4コマで恋愛はしてもそういう事に及んだのはほぼ皆無(数年前はレズのノンケ食いを石見翔子先生がやりやがりましたが)。そんな中、おとめバレが恋人同士になったと思ったらクライマックスで…そういうシーンが4コマでなくスト漫のコマ割りだったのは4コマ主義者としては残念でしたがw それでも初見ではたまげましたわ(笑)。俺の中のノスタル爺が「本当にやる奴がいるかあ!」と叫ぶくらいには(笑)。

169位

腸よ鼻よ (5) : 島袋全優

闘病ギャグコミックエッセイ、新展開の第5弾!

難病特定疾患「潰瘍性大腸炎」を患いながら、持ち前のポジティブシンキングと行動力で漫画家への道を驀進し、夢を掴んだコミックディーヴァの島袋全優。これまで全優を支えてきた編集者M、ドクターSという二人の男を立て続けに失うも、後任となった編集者Kと有能外科医Zにより新たな道が開き始める。全優は現状を大きく変えるため、ついに大腸の全摘手術を受ける。しかし、大腸さえ取り除けば普通の生活に戻れる……という売れっ子アイドルのような全優の淡い夢は、術後の激痛によりあっけなく潰え現実に引き戻される! 息をするのも辛いのに痛みのせいで眠ることもできない、過酷な状況の全優。そして彼女の知らぬところで、家族は医師から腸が壊死する可能性を宣告される。島袋一家はこの想像を絶する厳しい闘いを乗り切ることができるのか!? そんな過酷な状況なのに毎ページ笑いどころがある稀有な闘病エッセイ漫画、5巻目を迎えてますますヒートアップ!

quoted from Amazon

魔法師だって恋がしたい!ラブいっぱいの 「魔法科」スピンオフ第7弾!!

「魔法科」シリーズの問題児!
メンバー全員大暴れのスピンオフ4コマ第7弾、ついに登場!

日々研鑽を重ね鍛錬を積む、ストイックな魔法師たちの恋愛事情。

十師族・一条家の次期当主である一条将輝は、深雪を娶るため第一高校に転入?
新一年生の三矢詩奈は、少女マンガのような恋を求めて達也と深雪を観察?
深雪たちの叔母・四葉真夜は、達也との親子デートを画策?
そしてもちろん深雪はいつだってお兄様ラブ!

魔法師たちのいろんな「愛」があふれまくる、ハートが飛び交う第7巻!

quoted from Amazon

姫ヶ崎櫻子が不憫可愛い、ラブコメ作品、第2巻!

「負けヒロイン」それは負けが確定している不遇のヒロインのこと。
ハイスペックでいつも自信満々なくせによく可哀想な目にあう負けヒロイン――
姫ヶ崎櫻子がカワイソカワイイ、ラブコメ作品である。

quoted from Amazon

172位

愛され続けて30巻目!

今回のらいか・デイズは
竹田くんのお母さんと楽器屋さんが初遭遇!?
らいかちゃんが楽しい雨の日の過ごし方を模索。
なんでも願いが叶う七夕の笹…などなど、
ちょっと身近で全く新しい日常をお届けします!
大好評の描き下ろし番外編も収録!

quoted from Amazon

ゲーム『アズールレーン』のTwitterで好評連載中の大人気4コママンガ、待望の最新巻が登場!
コミックスでしか読めない描き下ろしマンガも収録♪

これを読めば、アズレンのキャラクターたちのとってもかわいい魅力がまるっとわかる!

quoted from Amazon

聖騎士団で一番のおちこぼれ『第32部隊』の隊長フェリスは騎士団長にスケベスキルを発動!!
見事、副団長の座をゲット!?
おもらしが止まらないフェリス、肉欲に溺れるエルフのゲオルム、あやしい魔法で遊ぶジェシカ、三者三様のスケベスキルが暴走――!!
描き下ろし追加で単行本第2弾登場!!

quoted from Amazon

175位

ヒモ猫の縁のヒモは切れない、よね

ナンバー1・キャバ嬢のシオリ。美人で接客も完璧。
彼女のパワーの源はパチンコ好きの
飼い猫・ボンちゃんを可愛がる(貢ぐ)こと。
貴方と私の指名料が猫のカリカリとパチ玉に変わる。
ボンちゃんが一念発起してシオリのために出した結論は!?
大人気猫4コマ完結巻。

quoted from Amazon

176位

フェチップル(9) : るり原ズラチー

髪フェチ(♂)と背中フェチ(♀)が、互いの髪と背中にフォーリンラブ! 出会ってしまったフェチとフェチが、ぶつかり合い絡み合う、真っ直ぐでちょっとおかしなラブコメディ!

美織から想いを告げられた直生。そのうえ麦にも文化祭が終わったら言いたいことがあると言われ…。フェチの三角関係は、恋の三角関係に!! 直生の選択は──!? 恋も友情もフェチから始まった。泣いて笑って駆け抜ける! フェチラブコメ 完結巻!!

quoted from Amazon

異世界転生×男の娘ハーレム!? 勇者の力を秘めた男子高生がショタだらけの世界を救う!

クレリックの少年クリスによってトラックに轢かれたところを
異世界へと転移させられた男子高生のカケル。
魔王ルチフェルの人間アレルギーにより魔族と人間たちとの戦いが続く世界で
カケルは平和と少年たちの笑顔の為自らを“勇者"と鼓舞し果敢に立ち上がるが――

勇者系ショタ、スライム系ショタ、さらに女装系ショタっ子まで勢ぞろいで
勇者カケルの禁断の異世界ショタハーレムが加速する第2巻! 豪華描きおろしも収録!

quoted from Amazon

178位

森田真由。女子高生。人よりちょっぴり無口です。 優しすぎて考えすぎて無口になってしまう森田さんの優しい毎日。
佐野妙の大人気シリーズ最新20巻。

quoted from Amazon

今年は古見さんのドラマやアニメが好評と聞くたびこちらもぜひ読んでほしいな…と思う1作。ついに20巻です。安定して面白いのでぜひ。
愛する妻のかわいさに、夫の欲望は限界寸前!?

結婚初夜に、なぜか妻が子供の姿に!?
ワケあり夫婦の愛と葛藤あふれる夫婦愛コメディ第2巻!

小さい見た目に、大人の大胆さ。
かわいい仕草に、癒される包容力。
今まで以上にあふれだす妻・さくらの魅力に、ガマンもついに限界の夫・和弘。

半裸でマッサージを迫るさくら!
恥ずかしそうにキスをねだるさくら!
小学校のプールでなぜか水着姿のさくら!

夫婦といえどもビジュアル的に絶対NGな二人の、イチャイチャ攻防戦はさらに過激に!?

quoted from Amazon

たくさんの投票

ありがとうございました!!!