SSS_KOTOHOさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2021!

しあわせ鳥見んぐ (1)
わらびもちきなこ
芳文社
2021-10-27
芸大生の主人公が鳥見ガチ勢の女の子と出会いバードウォッチングを始める作品。共通の趣味がきっかけで仲良くなるのはよく見るが動画がきっかけで仲良くなったりするのというのは今風だなと感じた。主人子たち以外にも登場する鳥がかわいくもありかっこよくもあるのも魅力。
今日の授業は恋愛です! (1)
つみきつき
芳文社
2021-10-27
女の子同士のゆるい恋愛漫画ではなく、恋愛を国から推奨され、全国の高校で恋愛科が開設された世界で5人でカップルとなり学院一のトップを目指すという意外と熱い作品です。告白シーンや過去の思い出など読み応えのある作品です。
リリィ・トライアングル (1)
ツナミノユウ
星海社
2020-12-14
個人的に「欲望に忠実な子たちの4コマが読みたいな」と思っていたところに現れたのがこの漫画。この作者ならではのダイナミックな感情と独特の台詞回しも好き。YouTubeにはアニメーションもあるのでそちらも見て欲しい作品。
妖こそ怪異戸籍課へ (1)
柴朗
芳文社
2021-11-26
妖怪のならではの悩みや多様性を戸籍を通して暮らしやすくするという視点が秀逸。人情味のあるお話が多いためキャラクターが深く描かれていると思います。丸めの顔と等身の低いデフォルメされたキャラデザも好き。
あさひ大家族 (1)
ふじた渚佐
双葉社
2021-08-11
絵柄から大家族の元気さと勢いがものすごく表現されておりとても読みやすい。ぶっ飛んだ個性豊かな家族が織りなす波乱が話を賑やかにします。「いつか漫画家になったらあさひを連載する」という子供の頃からの夢を叶えてるのもこの作者らしい情熱を感じる。

SSS_KOTOHOさんの既刊部門4コマオブザイヤー2021!!

となりのフィギュア原型師 (2)
丸井まお
芳文社
2021-01-07
状況に応じて髪を結んだり切ったり登場人物の細かいところまで拘っている作品だと思います。キャラクターも恋愛要素も増えて、ますます盛り上がってきている今一番続きが気になる漫画です。アニメ化を望んで応援していきたい。
下を向いて歩こう (2)
湖西晶
芳文社
2021-01-27
それぞれの趣味は違うけどみんながビーチコーミング楽しむというキャラクター作りがとてもいい。シーグラスだけでなく水辺の生き物、地域、雑学など色々知れるのもおすすめ。まだまだ続いていくと思っていたので完結は本当に残念でしかないのと同時に、湖西先生がきららから離れてしまうというのを知った時も衝撃的でした。どこで4コマを連載したとしてもまた先生の作品を待っています。
NEW GAME! (13)
得能正太郎
芳文社
2021-09-27
新入社員からいろいろな困難を乗り越えて青葉の夢も叶えて大団円。現実的な部分を含めたお話は読者を飽きさせずとても惹きつけられました。あと最初の同じブース4人で温泉に行くのが感慨深く感じました。一冊まるごと描き下ろしたり、月2本連載で前後編で連載したり、青葉パート、コウパートと分けたりと驚異のスピードで走り抜けた8年間お疲れさまでした。
ひとりぼっちの○○生活 (8)
カツヲ
アスキー・メディアワークス
2021-06-25
みんなで助け合い笑いながら前に進み成長していった作品。100話で綺麗に完結させたのも素晴らしい。最後は「良かったね、ぼっち」と言いながら読んでいました。好きなタイプの絵柄なので次回作も読みたいです。
Aチャンネル (11)
黒田bb
芳文社
2020-12-25
自分がきらら4コマに触れた最初の作品だと思います。進級から修学旅行や大学受験など色々イベントはあったけど最後にトオルがみんなをおめでとうと送りだす瞬間は本当に時が進んで終わるのだなと実感しました。12年間連載おつかれ様でした。

SSS_KOTOHOさんと似た人

さぬきじゅごん
さしこん
ありのか
nora1(準備中)
彡(゚)(゚)
neo
ハンハンス@灰梅澄人
はとさめ
ネネムム
ロブスター
内海 メンダコ
アンタレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加