kanrociderさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2021!
妖こそ怪異戸籍課へ (1)
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柴朗 |
芳文社 |
2021-11-26 |
キャラの賑さと濃さは随一で、ギャグとシリアスのテンションのバランスがとても絶妙で読みやすいです。 |
オルタナティブメランコリー (上)
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渋谷一月 |
竹書房 |
2021-07-28 |
アイドルとその元彼氏、そしてアイドルの妹による三角関係があたたかさと湿度感を伴いながら描かれる作品ですが、最初はアイドルの妹側が恋愛対象としてすら思われてないところから、段々とアプローチをして距離を詰めていくところが見所です。アイドルとその元彼氏の過去話が描かれるところも伏線として重要なので要注目です。 |
しずねちゃんは今日も眠れない (1)
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逸見 |
芳文社 |
2021-04-27 |
令和きらら界随一の癒し作品。しずねちゃんが眠れなくても幸せそうならそれでいい…と気付けば親の目線かのように読んでいます。 |
ぬるめた (1)
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こかむも |
芳文社 |
2021-01-27 |
令和きらら界の超新星。いろいろハジけたストーリーと表現が斬新ですが、そのどれもが4コマとして破綻しておらず面白いのが素晴らしいです。 |
ぎんしお少々 (1)
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若鶏にこみ |
芳文社 |
2021-07-27 |
本作開始時点では明言されていませんが、本作は作者の前作『放課後すとりっぷ』で見られたような群像劇の手法をとっています。前作はキャラ間の気持ちのすれ違いや勘違いが誤解を繋いでいく様が見所でしたが、本作はより個々の関係にクローズアップしたような描写が目につきます。例えば、カメラ好きの少女もゆると人見知りの少女銀、カメラマニアのお姉さんまほろと積極的な少女鈴、一見似たような関係でも全く異なるアプローチで両者が仲を深めていくのが興味深いです。そして、その2つの視点が交互に描かれながらどこかで繋がっているのが明瞭で、前作の群像劇での分かりにくさの反省が生きていると感じます。 |