hanhans7thさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2021!

ぬるめた (1)
こかむも
芳文社
2021-01-27
宇宙よ!これが令和わちゃわちゃJKものだ! ということで、ちあき、さきな、くるみ、しゆきの四人娘のマリアージュ。あるいはそれ以外の何か。それが『ぬるめた』です。くるみちゃんが明確にSF的存在だけど、そこに対しての動きはかなり適当。でも、話の駆動系としてちょくちょく使われているので、SF物だって言ってもいいよな!(ぐるぐる目) そんな感じ(?)の新世代わちゃわちゃ系です。
はなまるスキップ (1)
みくるん
芳文社
2021-05-27
森羅万象よ!これが令和のマッド4コマだ! ということで、とある学校のピクニック同好会の話なのに、全体的に妙な毒というか、濃い何かを含有し過ぎる為に、これが令和の萌えだね!という言葉に全力で抗いたい気持ちにさせる。そういう作品です。令和3年の奇跡の一つとも言えます。ある意味まだ連載している時点できらら始まったな感すらありますね……。
妖こそ怪異戸籍課へ (1)
柴朗
芳文社
2021-11-26
銀河系よ!これが令和のお仕事4コマだ! ということで、戸籍というお役所仕事と、妖怪という怪異の話をうまくミクスチャーした、これぞ令和のきらら作品だ!と呼べる一作に仕上がっています。まさか妖怪の戸籍という発想があるとは!という実際の現実の問題からの派生としても、目の付け所さんからかなりテクい漫画です。個人的にはつららさんが好きです。表情が固まっているタイプって凄く萌えますね?
今日の授業は恋愛です! (1)
つみきつき
芳文社
2021-10-27
世界よ!これが新世代ハーレム百合4コマだ! ということで、授業に恋愛という項があるという、超ドレッドノート級の変則手ながら、それがきちんと形になって、ハーレムラブコメを送り出す形になっている、きららMAXのキングダム、カム・・・(百合時代、来たれり)といっても過言ではない一作です。きっちりラブコメとして面白いのも地味ですが重要ですよ!
のむラリアット! (1)
こんぱる&ふじしまペポ
芳文社
2021-03-26
異次元よ!これが新世代部活4コマだ! ということで、漫画として取り上げられにくいジャンル、プロレスの、それも女子プロレスという題材を軸に、きっちり部活漫画としても成り立ちつつ、コメディ面も抜かりない、熱くて笑える一作となっています。プロレスという動きを魅せる題材を4コマに落とし込むというのが地味に驚天動地なんですが、ちゃんと出来ているんですよ!それだけで推せる漫画です。

hanhans7thさんの既刊部門4コマオブザイヤー2021!!

下を向いて歩こう (2)
湖西晶
芳文社
2021-01-27
惜しくも2巻乙、つまり2巻終了の漫画となってしまいましたが、ビーチコーミングという概念を自分に教えてくれただけで、ソロキャンという概念を教えてくれた、あfろ『ゆるキャン△』並みに価値があった、と言える漫画です。ガールミーツガール物としても、ビーチコーミング物としても上物です。その2つがニッチなんて思いもしませんでしたが。とはいえニッチだからこそ刺さった訳で、話の内容も興味深く、また女の子の交流が良かったりするのです。返す返すももっと見たかった作品ですね。
まちカドまぞく (6)
伊藤いづも
芳文社
2021-02-25
もうだいぶ安定飛行なので私が言う事もあまりないかもですが、6巻も良かったのです。あれだけ最初モブだった小倉さんが、まさかかなりの重要人物になろうとは。あとあのクソださフォームの活用をしてくるとは。そういう、ちょっとした仕込みをきっちり回収してくる、あるいは捏造してくる様は既にきららのニュースタンダードとも言えましょう。4コマ漫画界は伊藤いづも先生の足音にひれ伏すべきです。(ぐるぐる目) 現在伊藤いづも先生がご病気で、というので続きが来なくてやきもきですが、是非ちゃんと体を治してからきっちり最後まで見させてもらいたいものです。
ななどなどなど (2)
宇崎うそ
芳文社
2021-04-27
こーまちこまち陰キャ姫!以前に比べて陰キャ度は下がってきたものの、元のステータス値が高過ぎたので、ずっと見ていないと俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。というレベルの小町さん。補習を受けたり、昔金で味方につけた女の子と遭遇したりと、今回も傍から見るとそうでもないんだけど陰キャとしては波乱万丈です。小町さんの今後はどっちだ。後、高山萌のストーカー気質の改善の方向性もどっちだ。
私を球場に連れてって! (4)
うみのとも
芳文社
2021-07-27
祝・大団円!女の子×野球観戦という、こんなニッチな方向性の漫画がきららに載り、きっちりと完結に持って行ったという事実だけで、それで満足するしか、ないじゃないか……。と何故か妥協満足してしまいます。そうです、もっと見ていたかったんです!でも、このニッチなやつで4巻に到達出来たことが、きららに何かを残したのではないか。そう惑乱出来るくらい、よくやったよ、という漫画なのです。
鬼桐さんの洗濯 (4)
ふかさくえみ
竹書房
2021-08-17
お洗濯漫画!そういうのもあるのか。というのを既に4巻まで積み上げた作品です。茶子さんがとうとう洗濯の免状を取ることになったり、その手腕で引き抜きにあったりなど、わりと茶子さん周りに色々あった巻です。このまま、骨をうずめる気か、茶子さん!ってなりますが、あるいはそういうことになるのかなあ。とか。洗濯知識についてかなりのガチ勢、ふかさくえみ先生自体が免状を持っている、というので洗濯知識はガチ勢なので、そういう意味で読むのもよろしかろう。

hanhans7thさんと似た人

雷電
シリアル
ペッタ〜
Tz
フエ@脚力EF-SE
サトウさん
四式
兵庫の人におまっせの人て呼ばれてる品川の東北人
アバク
かた    まい
いかずち木の実
此岸さくら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加