kow_yoshiさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2021!

のむラリアット! (1)
こんぱる&ふじしまペポ
芳文社
2021-03-26
プロレスです。4コマです。それだけでも合格です。部活です。青春です。自己実現です。今、アメリカのAEWで奮闘しているさくらえみ(数多くの少女たちをプロレス沼に引きずり込んだ魔女)にも読んで欲しいです。
モノローグ書店街
小坂俊史
竹書房
2021-03-27
4コマ王子(双子のパパでも王子は王子)のモノローグシリーズの事実上ラストシリーズ。こんな本屋なら応援したくなる…そんな群像劇です。現実の本屋はこの漫画の世知辛さのさらに上を行く世知辛さなんだろうけど、それでも本屋は街にあってほしいと思うし、今生活圏に本屋があることに感謝をしたくなるのです。
マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー
安堂友子
ぶんか社
2021-04-14
昔話パロディというのはおそらく漫画がこの世に生まれてからずっとあるジャンルなんだろうけど…いや、芥川龍之介みたいに文学に昇華しているのもあったな。まあ、とにかくそのジャンルにおける現役最凶かつ最強なのがマチ姉さんなのは間違いないのですよ。漫画家デビュー前は女芸人にならないかと誘われたこともあるギャグセンス、強いです。ぶんか社に移籍して一つの回につき昔話一作というさらにストイックな縛りをもうけたけど、それがさらにネタの精度を上げてるような気がします。電子書籍オンリーの芳文社版「マチ姉さんの妄想アワー」も読んでほしいけど、紙の本が出ている今、ぶんか社版を手にとって読んで欲しいのですよ。
六畳一間の憑き物石 (1)
西岡さち
芳文社
2021-09-07
ニコニコ静画のタグに「世界一かわいい漬物石」というタグがあるように、こいしさんがとにかくかわいい。みんなも愛でて欲しい。そして単行本になってくれたことがうれしい。
ひとりみ天国
むんこ
竹書房
2021-11-26
竹書房には「むんこの漫画は骨までしゃぶれ」というドクトリンがあるのではないかと思ったまさかの単行本化。そして令和のファミリー4コマでソープランドをしっかり描くという蛮勇。これもまた花丸町サーガ。むんこ先生ならではの「低み」を味わいましょう。

kow_yoshiさんの既刊部門4コマオブザイヤー2021!!

となりのフィギュア原型師 (2)
丸井まお
芳文社
2021-01-07
まんがタイムオリジナルのドスケベ化を小森さんととにも推進してると一部で噂のワイド4コマ。しかし、造形師たちの仕事のガチっぷりは本職の原型師さんたちがこの漫画の布教にいそしんでることでわかるでしょう。みんなも「生八ツ橋」を楽しみましょう(待て)。
花野さんとの縁結びは難しい (2)
野広実由
ぶんか社
2021-05-14
微笑ましくももどかしい、そんな神職な二人の恋愛模様が少しずつ前進。その過程を紙の単行本で読めるというのがまた目出度いのです。ぶんか社作品の続刊の出なさは芳文社や竹書房、双葉社の比ではないですからね。
私を球場に連れてって! (4)
うみのとも
芳文社
2021-07-27
新型コロナ禍ということもあり、ここ数年はメラドに行くこともない、プロ野球チップスで西武の選手のカードを引いたらキープするレベルの西武ファンですが、ここに描かれている西武ファン的なあれやこれやがなんというか「わかるわ」なのです。完結お疲れ様なのです。
めんつゆひとり飯 (4)
瀬戸口みづき
竹書房
2021-06-30
緊急事態宣言下、飲食店は7時半にはラストオーダーとなり、スーパーやコンビニの弁当や惣菜は食い飽きた。さりとてウーバーイーツは割高。そんな中、自分がいくらかでも自炊できたのはこの漫画があったからと言っても過言ではないです。
おとめバレ (5)
ろうか
メディアファクトリー
2021-08-26
キューン本誌ではなくニコニコ静画で読んでたけど、ヒロインの柏木おとめちゃんがぽんこつかわいくて…とによによしてたら、終盤びっくり。艶笑4コマが絶滅して、作中で男女が交わる「4コマ漫画」はめったに見なくなりました(そういう意味ではタイオリで事後った小森さんはすげえ)。特にきらら系萌え4コマで恋愛はしてもそういう事に及んだのはほぼ皆無(数年前はレズのノンケ食いを石見翔子先生がやりやがりましたが)。そんな中、おとめバレが恋人同士になったと思ったらクライマックスで…そういうシーンが4コマでなくスト漫のコマ割りだったのは4コマ主義者としては残念でしたがw それでも初見ではたまげましたわ(笑)。俺の中のノスタル爺が「本当にやる奴がいるかあ!」と叫ぶくらいには(笑)。

kow_yoshiさんと似た人

量産型砂ネズミ ACT3
R・こばやし/dion軍
さるたに
かうわん
軍鶏D(毒蛇)
C6H5NO3
Misosoup
itonobsan
散散満/阿部市英夫
チェックボーイもしくはonly777days
み-る
げんつば
  • このエントリーをはてなブックマークに追加