1位

  • スロウスタート (8)

  • 篤見唯子

高校入学に1年浪人して、みんなより1歳年上の花名。そのことはずっと内緒にしてたけど、中学時代の同級生・億さんとの思いがけない再会から 秘密がみんなの知るところに。思わずその場から逃げ出す花名ですが…!?

quoted from Amazon

ついに明かされる秘密。されど終わらない日常。ひとが不器用に懸命に生きているだけでそれは「物語」であると雄弁に示す、会心の一冊が来た。
ついにきたあの瞬間に涙なしでは見られなかった……よかったね花名ちゃん……
秘密がある事で友達に後ろめたさを感じ、打ち明ける事で関係が変わるのが怖いという心情が伝わりずっと苦しかった。不安や悩みを抱えたキャラはお話の都合上だいたい受け入れて貰える物なのだが、億さんが出てきてからはずっとハラハラし、最後の数ページからはずっと「良かったね」と言い泣きながら読んでしました。
花名ちゃんの秘密の告白を最終回に持って来ないのが良いですね。これから変わったようで変わらない学校生活を見ていきたいです。
ついに主人公・花名の抱えてきた秘密が明るみになる巻。ぽつぽつと語られる花名の独白や、それに関わるキャラクターたちの心情描写の細やかさに大きく心が揺さぶられる。同巻収録の花名の母親が来訪するエピソードなどもじわりと沁みる。
激動。
とにかくラストの1枚絵がすごく良かったです。
やっと… 雑誌掲載時も何度も読んだけど、この次の話も良い。もう読んでは泣いてる。
連載開始から引っ張り続けてきた花名の運命の時。それはついに、しかし唐突にやってきた。その時においてもなお自然体そのままの友人たちの反応に思わず涙が出ました。「スロウなスタートでもいい」という物語のコンセプトが改めて確認された特別な1巻となりました。
中学時代の同級生・億さんとの再会から花名ちゃんの抱えていた秘密が栄依子・冠・たまてたちにも明かされる第8巻。ここまでの短くない時間・スロウに重ねてきた歩みもあって、花名ちゃんのモノローグは目頭が熱くなりました。
たまちゃんが一緒に泣きはらしてくれるのも優しくて好きです。
わたし わたしは どんな顔 していたのかな
「ナイショのことがある花名ちゃん」のお話はこれで大団円。でもお話はまだまだ続くのです。
ついに、の巻。
ラストの花名が本当に印象深い。
新キャラの億さんのも本当にいいキャラ。
そしてたまちゃんは本当にいい子だなあ。好きだなあ。
キャラ紹介の榎並先生について語る栄依子が酷いw
ギャルゲ視点で語るたまちゃんも良い。
8巻の時を経て、ついに花名の浪人問題に切り込んだ。長期連載となった今、もうこの件に触れなくても良いのではないかという雰囲気さえあったかもしれないが、しかしスロウスタートは最高の形で決着をつけてくれた、そのことが何より嬉しい。
この作品に出会ったときに見てみたいと想定したエピソードを見ることができて感動を覚えました。本作に触れた読者のみなさんには8巻ラストのエピソードまでぜひたどり着いてほしいと思います。
ついに花名が…の巻。
ついに浪人告白の時が来た!これまでの集大成となりその後を予感させる1巻。
これまでの全部。集大成。
ここまでの物語で積み上げてきた関係の中で、花名にずっと刺さり続けていた棘がスッと抜ける瞬間。読者にとってはとてつもないカタルシスでした。
花名ちゃんの物語の根幹に触れる大きな展開となりました。
花名ちゃんの中学時代を知る新たな仲間も増え、秘密が無くなってもスロスタワードはまだまだ終わるところを知りません。
個人的に「今年の1冊」を決めるとしたらこの巻を推します。これまでの既刊はまさにこの話の為にあったのかという一つの大きな区切りとなった巻です。この巻で花名ちゃんの秘密である浪人設定が遂に明らかになってしまうのですがその見せ方が本当に素晴らしいの一言でした。この作品がたくさんの”やさしさ”に包まれたものである事を骨の髄まで感じる事が出来ます。これについては何よりもまずこの『スロウスタート 8巻』を読んでみて下さい。漫画でもアニメでも大なり小なり『スロウスタート』に触れてきた人誰もがこの展開を目にして欲しいです。
とうとう花名ちゃんがあの事実を告白。
すっきりはしたけど、この後どうやって物語が動いていくのか、まあ読者としては篤見先生の采配に従うのみですが。
遂にカミングアウトの時が
この作品の核とも言える話題がついに明らかになりそれに対しての三人の反応が全員違ったり最後の花名の表情が印象的でした個人的には今年の漫画の中での瞬間風速はトップクラスだと思います
きらら本誌で読んだ"あのエピソード"に心を射抜かれ、全巻まとめ買いしました
ついにゴールしました。そして新たなスタート。
2013年から連載されている本作も、作中では半年しか経っていない。読者が追いかけてきたこの7年間は、花名が友達に秘密を隠しながら過ごしてきた時間だったのだろう。大変だったね、がんばったね、花名ちゃん。「スロスタの主人公って栄依子でしょ?」とか言ってごめんね。
望んだ形でなくとも、果たしたくても果たせなかった想いがようやく実を結んだ瞬間でした。はなちゃんの為になけなしの勇気を絞り出した万年大会さんが大好きです。はなちゃんおめでとう……
ついにとも、ようやくともいえるであろうシーンが訪れ思わず何度も読み返してしまった。 ゆっくり、少しづつ積み重ねてきた絆があってこそのみんなの反応、そして何より最終ページの花名ちゃんの安堵の涙は今年一印象に残るものだった。 これを受けて今後どのような変化があるのか(あるいはないのか)、ますます楽しみになった。
ついにこの時が・・・な一冊。
1巻から一気にここまで読む事をオススメしたい
終わりでもなく、折り返しでもなく、通過点の8巻です。本当にかけがえのない良い作品で、ありがとうございます。ドキドキよりも安堵、過ぎてしまえば光差す明日しかない本当に希望そのものような瞬間は待ち望んだ最高の描かれ方でした。

2位

  • ぼっち・ざ・ろっく! (2)

  • はまじあき

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは かつては孤独なギタリストであったが、伊地知虹夏率いる「結束バンド」に加入してからというもの、ライブやバイト、楽器店めぐりなど、陰キャなりに充実したバンド生活を送っていた。そんな中、学園祭ステージ出演というぼっち人生最大の試練が訪れる!いま最高にアツい音楽マンガ、激動の第2巻!!

quoted from Amazon

なんだかんだで重要な時にはぼっちちゃんはかっこいいなと思いました
アニメ化待ったなし!
めっちゃ面白い
アツい。
きららMAXの次なるエース
相変わらず表紙がカッコいい。
ギャグも申し分ないし、マス受けする要素も一巻からずっと持ってるし、
今年の4oty獲るのでは?来年の4otyでまちカドまぞくと相まみえる時を楽しみに待っています。
「めちゃくちゃマイニューギニアりたい~!!」のコマ好き。 文化祭ライブの変わらないものと成長とが見られるのが良いですよね。
きららにおいて一大ブームとなりつつある「陰キャ主人公」の波の先端を走り続ける本作。文化祭でのパフォーマンスや主人公の正体から生まれる波乱など、飽きさせない展開と思い切りのあるギャグが織りなすビビッドな作風は今巻も健在!
超陰キャが巻き起こす圧倒的パワーのギャグと貯めに貯めて魅せるライブシーンが話題を呼んだ1巻でファンを掴んだ本作ですが、そのパワーを加速度的にアップさせた2巻となっています。ギャグの切れについては主人公以外のキャラも個性を発揮しつつあり相乗的にぶっ飛んだ展開が増えました。勿論我らが主人公も顔面崩壊させつつ暴走しまくりです。ライブシーンもこの巻の見所であり、学園祭回にて1巻終盤のあのページを超える魅せ場がやってきます。そして終盤には遂に主人公のあの秘密が明らかとなり、今後の方向性が迫られ、物語は新展開へと移っていきます。1巻が好きだった人は絶対に楽しめる一作となっています。
まんがタイムきららでもっともアニメ化に近い作品。2巻も相変わらずのぼっちですが、少しずつ成長の片鱗を見せつつあります。そして他のバンドメンバー達も……
コミュ障ギターヒーロー主人公後藤ひとり通称ぼっちちゃんの成長物語。
ぼっちちゃんの具合が面白いんだけど実は他のキャラクターもポンコツだったりで非常に愉快。
2巻最後の展開激熱演出すぎてブワァーッってなりましたね
鮮烈な印象で現れた1巻が後藤ひとりがギタリストとして目覚めた話だとすると、2巻は結束バンドが進む道を見つける話だ。4人である意味、4人だから歌える主張。熱さと異質さはそのままに、深みが増してこの先がさらに楽しみになった。
表紙がジャケット風でとてもかっこいいですね。扉絵も有名バンドのパロディをしてたりして、気づくと嬉しくなります。また、2巻ではさらにひとりの成長が描かれていて、子を見守る親の気分でした。ギャグのキレも良くて、おすすめできる作品です。あとぼざろはLINEスタンプが出ていて、愛用させていただいております。
ライブシーンがカッコよすぎて楽器を買いました。
頭にずっと残る名言、ぼっちちゃん達のインパクトのある行動や反応の面白さは2巻になっても衰えてなく、結束バンドの活躍、成長を話が進むにつれてますます感じ、見守りたい気持ちが強まりました。文化祭のエピソードのクオリティの高さは群を抜いてました。
オタクはみんな好きだよ。
説明不要、きらら系の次代の看板。陰キャあるあるネタに変顔を欠かさず繰り出しつつ、バンドを核にした青春物語としても盛り上がりを見せる。割とクズキャラ揃いだが、それが嫌悪感にならないバランスも巧い。
不定形生物のぼっちちゃんが急にイケメンに
超絶ダメ人間の廣井さんがこんなに重要なキーマンだったとは。

3位

  • 旅する海とアトリエ (2)

  • 森永ミキ

今は亡き両親が名付けた「海」という名前の由来となった海の景色を探して、ひとりで海外旅行をはじめた海と、ひょんな出会いから一緒に旅することになった画家のりえ。ふたりの旅はイタリアから、オーストリア、クロアチアへと続き、新たな出会いと別れを経て、それぞれの道を見つけていき――。旅する女の子たちの物語、完結の第2巻!

quoted from Amazon

女2人の気楽な道中と思いきやある演奏デュオの仲違いを取り持つ中で主人公たちの悩みも現れて解消されていく。特に終盤で自身の「欠落」を自覚してしまった海がエマやマリア、りえとの関わりの中で自分を再発見するところでのカタルシスがとても良い。
伸びやかに様々な場所へ足を伸ばし、その先で色々な関わりや文化を感じ、楽しみ長い旅の終わりにふたりがそれぞれ見つけ出したものとは。読んでいて自分も長い旅をしたかのような満足感を得られる作品。それに説得力を持たせる広々とした情景作画も見所。
今年のベスト4コマ。旅を精一杯楽しみながら、その中で苦悩し、前向きに行動する少女たちの姿に胸を打たれ、同時に元気が出た。旅に出づらい今年だからこそ読めてよかったと思う作品。
 足早に最終話を迎えてしまい、ふとした時に、静かながらも連載が再開されないかな、と淡く期待してしまうくらいに名残惜しい傑作。
 単行本(2巻)のあとがきにある口絵ひとつにも、海とりえのこれまでとこれからの想像を巡らせてくれる程の充実感。
 それ故に、バルト海や北海にも足を運ぶ2人が見たかったなぁ、
と未だに尾を引くような気持ちでもあります。
 それはそうと、エマ・フローレス・ガルシアさん、最高のキャラクターでお気に入りです。
旅ということに関して、一時的である旅の経験が定常的な人生に根付くような、そんな作品でした。
あの描き込みとか作るの大変そうと思っていたら2巻で終わってしまった。残念。
海外各国を巡り人と出会い、悩みをぶつけ合って次へ向かう。一方、探し求めてきた海を見つけられないまま、出会った人たちの眩しさに打たれ、自身には何もないと打ちひしがれる失意の思いのまま帰国した海。もうこれ最後どうなんの!?という感じだったのが、とても晴れやかな気持ちになる結末。とっても素敵でした。
えっ!? なんで2巻で終わっちゃうの!?? とみんな思ったに違いない、もったいない作品。ぜひともいつか復活して欲しい…。海外での旅行をテーマにした作品は少なく、色々な観光地を巡っているだけでも楽しい作品。もしかしたらコロナ禍が悪いのか…
旅情を揺さぶる絵、そして旅を通じた心の変化を描くストーリーが魅力的なこの作品だが、言葉のセンスにも注目したい(4コマの中のどこに文字を置くか、そのリズムを含めて)。特に2巻後半、海のモノローグは素晴らしい。
2巻で完結なのが残念だが、最終話とともに発表された森永ミキ先生の新作にも期待したい。
背景の書き込みがとても美麗で、白黒なのに旅行気分を錯覚する本作品。2巻ではキャラのより深い部分に焦点が当たっていて、続きが気になる作品でした。
旅とグルメとお笑いマンガが、散りばめたシリアスをまとめたラストはすごく良かった! ユリの波動!
自分の名前のルーツを求めて旅する和服ガール・海と高校生ながらプロのイラストレーター(休業中)でもあるりえの新たな行先はオーストリア!……だけどオーストリアには海がない!?
オーストリアで出会ったヴァイオリニスト・アンナと、かつてアンナとデュオを組んでいたナタリアの仲直りの手助けもしつつ、海とりえにも旅の転機が訪れて……?
惜しくも2巻での完結となりラストへ向け駆け足になってしまった感もありましたが、旅路の中で見知らぬものに出会う興奮や驚き、新鮮な体験とそれらが浮かび上がらせる自分のルーツ、旅することの楽しさも寂しさも詰まった作品です。
二人の旅をもうちょっと見たかったけど最終巻
最後の海ちゃんの独白の所がめちゃくちゃ良かった
名前の由来を探すため欧州各国を巡る海を待っていたのは、自分は空っぽな人間だという残酷な現実。けれど、彼女の存在は旅先で出会った人たちに新しい道を示す。もしかしたら最初から由来なんてなかったのかもしれない。人の生き様そのものが名前に意味を作るのだから。
美麗。もっと読みたい。
来たる最終巻、旅の終わりに心挫けた海を救ったのは、今までの旅で出会った友人達、なにより今まで幾度となく救ってきたりえの存在。そして、共に前を向き新たな旅に出るという爽やかな締め方。この物語が終わっても海とりえの旅は続いていくんだという確かな希望を抱くことができる素晴らしい作品だった。ただ、欲を言えば、彼女達の旅をもっと見ていたかった…。
なぜ2巻で終わってしまったのか本当に意味がわからない。
旅と百合と美しい背景とこんなに素晴らしい作品が。
ザダルでの海の絵がどんな感じなのかほんと気になる。
そして、リエの涙に貰い泣き。
海の涙にも貰い泣き。
最後の髪切った海が大人っぽくなってて良い。
関係性を百合じゃなく信仰という言葉で表現したのは衝撃受けた。

4位

  • きんいろモザイク (11)

  • 原悠衣

日英美少女ミクスドコメディ、ついに完結!! 綾、陽子、カレンの大学受験や、みんなでいく卒業旅行など、見逃せない内容が盛りだくさん! 「きんモザ」10年の歴史に幕を下ろす、堂々の完結巻です。

quoted from Amazon

最良の漫画とは、最良の完結を迎える漫画である。
祝!グランドフィナーレ!
きんモザは初めて買ったきららの単行本でした。一番最初にハマってそこからどんどんきららを知っていけて、今の自分があるのは本当にきんいろモザイクとその出会いのおかげです……陽綾で自分のきららは始まりました。今まで本当にありがとうそしてBWもよろしく!
最終巻ありがとうございます。そして、続編もありがとうございます。これからも可愛いを見ていきたいと思います。
きんモザはいい、血圧が下がる。
これからもずっと友達って感じの卒業は幸せでいい……
終わってしまった(もうちょっと続くけど)。お疲れ様でした。
幸せになれよ。
「きんいろモザイク」はまさに時代を作った作品だったと思う。そんな作品が「終わった」ことではなく、「終わり」と「終わりの先」に向けてのエピソードで構成されていることが純粋な面白さとして今巻を彩っている。個人的な話だが、「きんいろモザイク」は自分を様々な作品に出合わせてくれたきっかけの作品でもあるので、感謝も込めた一票。
きんいろモザイクのメンバーがついに卒業へ。
卒業旅行でアリスやカレンの生まれ故郷へ赴いたり、5人での最後の学生生活を楽しみます。
きんいろモザイクは自分にとっての原点にして頂点のきらら作品です。
最後まで自分の大好きな作品でいてくれたことにただただ感謝の気持ちしかありません。
予期していた楽しい日常のひとまずの終わり。その時はついにやってきた。卒業で物語は一区切りつくだろうとは思っていたけど、いざ来るとほんと切ない。しかし同時にそれは海を越えた飛躍と新しい日常の始まりであり、10年の連載の終わりを飾るにふさわしい爽やかな結末であったと思います。
きんいろ旋風は終わらない。この先も続く展開に目を離すな‼️
終わってしまい寂しいですが、今は特別編てことで進学後の生活が少しだけ垣間見えるのが嬉しいです。
まれにきららフォワードに4コマじゃない形式でエピソードが掲載されたりもしたので、次回作も形式に関わらず期待しています。
好きな作品が終わってしまうのは、嬉しくもあり悲しくもあり、私の語彙力では言い表せません。ただ純粋に、彼女達の歴史は終わった訳ではなく、これからも紡がれていくものであると感じました。「きんいろモザイク」はそんな彼女達の一時を切り取った作品なんだなと思えるほど、深く没入できる漫画でした。ちなみにBest wishesも最高です。

5位

  • 恋する小惑星 (3)

  • Quro

あおの父親の転勤で、二人の小惑星探しに暗雲が立ち込める。活動続行のため、あおはみらとの同居を母親にお願いするのだが…。気象を学びたい七海悠、美景の妹で占いが好きな千景を新入部員に迎え、ますます地学部の活動は賑やかに。

quoted from Amazon

今年アニメ化された話題作。後輩も入り、石垣で新たな仲間と出会い…。濃厚な人間関係は地学とともに発展し続けます。
3巻になり、みらに魅了されました。
みらというキャラクターを心地良くドライブさせています。
今年といえばまんがタイムきらら展新潟 ありましたね。サイン会行きました。3巻は家問題の高速解決が素晴らしかったですね。
アニメで放映されたストーリーはちょうどこの3巻の収録内になります。モンロー先輩と桜先輩の頼りになる上級生2人が卒業し、悠と千景のふたりの新入生の加入で新体制になった地学部の5人の活動もまた魅力的ですね。ただひとりの最上級生で部長となったイノ先輩のがんばりがほほえましい。
千景かわいい
新入部員の加入や「きら星チャレンジ」への参加で、彼女たちのフィールドが「地学」から「地球惑星科学」に広がった巻だったと感じた。これからも彼女たちの見える世界の解像度がどんどん上がっていくことに期待が持てた。
みらあお同居、先輩卒業、新入部員、そして大きな一歩・きら星チャレンジと盛りだくさんな3巻。今回は桜先輩がすずちゃんの道化を見抜いていたシーンが特にお気に入りです。
織姫ナンバー2も好きです。
キレイなイノ先輩推し
この3巻までがアニメ範囲分だったが、アニメと違いがあって2度美味しい

6位

  • 社畜さんと家出少女 (2)

  • タツノコッソ

ぐーたらな社畜のナルさんと、しっかり者な家出少女のユキちゃん。 すれ違いが多い毎日ですが、一つ屋根の下、今日も元気に暮らしています。現代社会の片隅で、肩を寄せ合って暮らす二人の女性の物語、待望の第2巻。

quoted from Amazon

生きづらい社会を生きる社畜と家出少女の話。ぽっちゃり腹太郎を拝ませてほしい。
2巻ではナルさん周りの友人が初登場、ホドさんが良いキャラしてて好きです、賑やかに過ごした夏・・・一緒に居られる時間がこれからもまだまだ続く事を本当に祈るばかりです、幸せでいて。
愛と気遣い、その違いを明確に使い分ける匠な作品
誰が見ても歪と言えてしまう関係で、間違っていようとも彼女たちにとっては唯一の安心できる場所。
いつ終わるか分からない関係だとしても、先の未来でも今と変わらずいられたらというささやかな願いがどうか叶うことを願わずにはいられないです。

酒カス社畜ことナルさんから漂うオッサン感が本当に良すぎる(心はオッサンだが体はドエロボディなのも好き)
新しく出てきた程島かおり見て「横恋慕!変な横恋慕お姉さんだ!」って大はしゃぎしてしまいました。
キャラも増えて賑やかにハッピー感満載だけど、
いつか来る終わりがチラチラ見えてきて、あ~早くこの先が見たい~けど終わらせないで~ってマジでドキドキな2巻
社畜OLと家出JKの何気ない日常生活、に見せかけて、常に不安に怯える日々を過ごす二人。2巻は既存キャラに加え、新キャラ達が物語を彩ります。
やわらかくてふんわり色気のある絵が魅力。波乱の気配をつねにはらみながらもいたわりあう登場人物たちの心の交流がやさしくせつなくいとおしい。

7位

  • ひだまりスケッチ (10)

  • 蒼樹うめ

高校生活最後の夏休みに入ったゆのと宮子。夏を満喫!…といきたいけれど、受験生の夏はそうもいかずに…。受験との向き合い方を考える中で、ひだまり荘や学校の仲間たちと繰り広げる変わらぬやさしい毎日をお届けします!

quoted from Amazon

気づいたらもう10巻なんだよな。
この漫画も遂に三年生の文化祭まで来てしまいました。もうすぐ卒業って考えますと、この先読むのが楽しみなようなそうでないような複雑な感じです。あと、楽園慣れしたのか、頭身が上がっているような気が。
五十嵐さんかわいい
ウメス is GOD
みなさんはひだまりスケッチ10巻が楽しみすぎて10巻を何冊買いましたか?
私は8冊です

8位

  • おちこぼれフルーツタルト (5)

  • 浜弓場双

TVアニメ2020年10月12日より放送開始!芸能界のおちこぼれ達で結成された新人アイドルユニット『フルーツタルト』。いよいよ始まったアイドル甲子園本戦、同じグループで競い合うライバルは『クリームあんみつ』に加えて突如現れた新人アイドルユニット『モノクロティラミス』と強敵ぞろい!?「ハナヤマタ」の作者が贈る大人気ぽんこつアイドル4コマ、ついに第5巻!!

quoted from Amazon

汚いハナヤマタ、って言い方好き。
話進むとへもが相対的にまともな部類に入るのはやはりおかしい。
余りにも己の性癖に忠実すぎるアイドル達のゴタゴタの数々。
そこには言い訳が効かないほど堂に入った汚さがある。
なおもへんたいさを増し続けるきらら一の危険物。

9位

  • 初恋*れ~るとりっぷ (2)

  • 永山ゆうのん

天満そらは、鉄道部のまひろ先生に絶賛片想い中!前は苦手だった電車も、鉄道部のみんなのおかげでちょっぴり好きになってきました。今回もみんなと一緒に色んな場所へ、てっつどー!トキメキ最高潮☆女の子だけの胸キュン鉄旅物語、待望の第2巻!

quoted from Amazon

とっても可愛い女の子達によるゆるふわ鉄道漫画の第2巻。待ちに待った夏休みの東京遠征や突如現れた(自称)許嫁と先生が主人公を巡っての争いに加え、甘く切ない想いが爆発する衝撃の1話が込められたボリューム満点な造りとなっています。勿論鉄道+宮城要素も盛りだくさん。
旅行に出づらいこのご時勢、これを読んで旅行気分に浸るのも
鉄道部を舞台にしたみんな可愛く、みんな百合な感動4コマ。鉄道部の活動範囲はますます広がる一方で、なかなかヤバイキャラも登場します。
なんかね、東北・宮城の鉄事情+萌キャラマンガってスゴイと思うの。 
あとユリ。
鉄道×百合のとことんまでかわいい4コマ第2巻始動。いよいよ本格的な鉄道趣味の描写でも話題が広まってきましたし、そろそろ次期アニメ化有力候補の一角に登り詰めてきましたよ。一度は連載を終えている永山ゆうのんさんの今度こその成功を期待したい。
何気なく普段利用している電車の楽しみをたくさん教えてもらっています。また旅が出来る日が来たられ〜るとりっぷを片手に電車に乗りたいなと切に思います
百合好き鉄道オタクの自分にはどストライクな本作品、2巻もその良さを遺憾なく見せつけてくれた。とわのそらに対する思いを描いた22話、そらが先生との関係をちょっとだけ進めることが出来た26話などがお気に入り。
また舞台も非常に丁寧に描かれており、聖地巡礼のし甲斐があるのもポイントのひとつ(2巻登場分では瀬峰駅・芭蕉の辻などを聖地巡礼し、自分の知らない仙台・宮城の一面を見ることが出来た)

10位

  • 鬼桐さんの洗濯 (3)

  • ふかさくえみ

お客様は亜人、妖怪、魔王様…!?
東京なのにまるで異世界!?
不思議なクリーニング店のお仕事コメディ第3巻!
伸縮自在なヒーロースーツや魔女の帽子、枕返しが集めた多種多様な枕まで…鬼桐さんに洗えぬものは無し!さらに鬼桐さんの仕事に反対しているお姉さんもやってきて…!?
ファンタジーなのに実生活でも役に立つ知識や洗濯テクニックが満載です!

quoted from Amazon

洗濯とは、食事と睡眠の次に人生において欠かせない生活の一部。しかし漫然とやるだけで済ませてしまう人が多いのも事実。かくいう私もその一人。 だがそれ故にこの作品での学びのなんと多いことか。3巻にして鱗が既に両手いっぱいです。 「妖怪の洗濯屋さん」というファニーさからお話に読者を引き込み、それでいて生活直結な知識を植え付けてくれる、この世に2つとない4コマ作品です。
洗濯業界とコラボして欲しい
とうとう作者がクリーニングの国家資格まで取ってしまったクリーニング店四コマ。入れ代わり立ち代わり訪れる非日常の客とのやり取りが相変わらず楽しい。
鬼桐さんの洗濯に対する情熱はそのままふかさく先生のものなのですね。クリーニング検定合格おめでとうございます。
ためになる、に傾きすぎないこの絶妙なバランスが良いですね。
茶子さんはもうすっかり人外に慣れたなぁ・・・
初期の戸惑いまくってた反応が懐かしく感じる
祝3巻!それだけで嬉しいし勿論面白い!!怪異が多岐に飛んでて、それもかー!ってなる。魔女の帽子の話は大のお気に入り。
洗濯という現実と妖怪という非現実の組み合わせに全く違和感を覚えないことに改めて驚き。楽しいだけでなく役に立つという、まさに一粒で二度、いや何度でも美味しい素敵な作品。
穏やかでありつつ笑いもしっかりあり、そして何より役に立つ!
面白かわいい洗濯ファンタジーはついに3巻を迎えました♪
生活に密着した「洗濯」にフィーチャーし、ファンタジー要素を加え、何よりも先生の作風のやさしさがたっぷり詰まっています。
双子のお母さんに鬼桐さんのお姉さんに、魅力的なキャラクターも続々参戦です♪
キャラクターの多さ、幅広さはもちろんだが、巻を増すにつれて洗濯に対する造詣の深さ(タイトル…)も増していくのが凄い。読んでいると洗濯のやり方や布地の種類まで詳しくなっていく。
なにより妖怪とか洗濯とかキャラ間の関係性とか様々な要素を大量に入れ込んでいるのに、読む側を混乱させない構成力の高さが、ね。
安定感とストーリーテリングのスキルが圧倒的。万人が読めて推せるよいまんが。
「洗濯」という掘り甲斐があるのか?みたいなネタに対して毎回興味深いトピックを拾いつつしっかりと話をまとめているところは職人的。店の中で完結しているようでありながら外にも開かれているところも良い。今回びっくりしたところは時間がリアルタイムで流れていたところ。そうだったのか……。
3巻目でもまだまだ洗濯知識は尽きることはなく、洗濯の世界の奥深さにビックリです。ずっと続いてほしいです。
作者様が洗濯ガチ勢になっていく様が優先的に語られがちなこの作品だけど(とうとうクリーニング師の国家資格まで取ってしまわれた)、ニッチジャンルなのに3巻分以上も連載が続いているのは、まず漫画として面白い事の証左。妖怪その他様々な人ならざるお客と茶子・鬼桐さんとのやり取りが見ていて微笑ましいです。

11位

恋愛ラボ (15) : 宮原るり

リコ、マキ、スズ、エノ、サヨは名門女子中学、藤女の生徒会メンバー。それぞれが前途多難な初めての恋に右往左往しながらも互いの友情を深め合ってきた。季節はバレンタイン、彼女たちの恋の行方は…!? LOVEの5乗=大大大ハッピーエンド…!? 宮原るりが贈る大人気コミック、シリーズ完結!

quoted from Amazon

自分が4コマを色々読み始めた頃の作品なので完結巻なのが感慨深いです。
ラブコメのラブの部分は男子側含めニヤニヤでき、コメの方も大いに笑わせてもらえ楽しい作品でした。
バレンタインデーのチョコ渡しラッシュが怒涛で良い最終巻でした。
女子中学生の恋愛研究の日々(何も間違ってない)を描く宮原るり先生の作品も遂に最終巻、完結の感慨深さに感情が追いつきませんが、応援し続けた読者としての日々もとても楽しいものでした、もっかいアニメ化して・・・(切望) 個人的にはこの後に発売された「恋愛研究レポート」に収録されたスピンオフを読んでこその完結とも思いますので是非に、特にスズの話を読んで!!
完結!連載後半くらいから追いかけた漫画でしたが、自分の年齢も上がっていくにつれて、娘の恋愛を見ているような気持ちになってくる、という謎のアゲインストによって最終的に超好きな漫画となっていました。特にスズさんの成長は見ていて胸がすくというか、嬉しい気持ちと困惑の気持ちが混ざってきましたよ。これが、親目線……!?
いつまでも続くような気がしていたけれどついに完結。ストーリーもギャグもしっかり面白くて、どのキャラも魅力的で、オチだけじゃなく3コマ目から既に面白かったり、楽しいだけじゃなく学ぶことも多かったというか、自分の4コマの描き方にも強く影響を受けた作品だったなあと思います。
満足感が詰まった最終巻。余韻が物足りないときは恋愛研究レポートを読めば満足できるのですきがない。
ついに完結ですが、将来の皆を想像してニヤニヤしてまだ楽しめそうです。
スズの成長がとても良かった。本当に強くなった。
完結巻。中学女子の妄想もとい恋愛研究から始まった本作ですが、最後は「実践」の決着となりました。生徒会メンバー5人の恋の行方やいかに⁉勝負はバレンタインデー。チョコづくりに始まって、渡す相手と会う約束をとりつけて、ついに当日…という流れが、階段を一歩一歩登ってゆくような着実な歩みとなっていて、寂しくもあり楽しくもある内容となっていました。とくに注目だったのは、マキとヤンの関係。「自信家のくせに自己評価低い」ヤンが、素直に告白を受け容れられないヘタレっぷりを示していましたが、これは結構多くの人が抱える問題じゃないかな~なんて考えたりも。細かく語りたいことが多すぎて逆に何も言えませんが、恋愛は相手があってのものではあるものの、相手との勝負だけでなく、自分と向き合う自分との勝負でもあるのだなと感じさせる内容でありました。本当はもっともっと語りたい、私にとって大切で特別な作品。それもついに完結とのことで寂しい限りではありますが、とにもかくにも長い間、存分に楽しませていただきました!本当にありがとうございましたー‼…後日談的スピンオフの「恋愛研究リポート」も、4コマではありませんが楽しかった。
完結おめでとうございます。みんなそれぞれ幸せになって読後感も最高でした。
生徒会の皆さんがそれぞれの幸せを選べて良かった。いつか高校編があることを願ってます。

12位

TVアニメ化もされた同人ゲーム制作4コマの決定版、ついに第8巻が登場!生配信で同級生に無断キスをした罪で炎上した池谷乃々は、 罪滅ぼしのために自分をネタにしたゲームの製作を提案するが……。SNS部に再び波乱が巻き起こる!?

quoted from Amazon

いよいよ死生観を語り出した、きらら4コマ界の異端児。
百武照さんの住んでいるアパートメントの壁という概念になりつつ、百武照さんの過去も垣間見える良い巻でした。
いつか、最高の復讐を。
『ステラのまほう』の新刊を読まないと年が越せないという事で例年通り年末に刊行された『ステラのまほう』の最新刊。遂に2年目に突入した今巻では引き続きこの作品の問題児?である池谷乃々と百武照の2人に焦点が当たります。2人の”今”を構成するに至る恵まれているとはいえない家庭環境が明らかになり、決して根本的な解決とはないけど少し前向きになる妙に人間味に溢れた展開はまさにこの作品の真骨頂と言えます。後、一筋縄ではいかない登場人物達を取り纏める副部長らしさを発揮するようになった主人公(たまちゃん)にも注目です。
池谷と布田の奇行が悪化してるのはさておいて、飯野姉のるる堕ちが回を追うごとに酷くなってるの笑う(笑えない

13位

海色マーチ (2) : ミナミト

海なし県から沖縄に引っ越してきた小波周と生粋の沖縄ガール・比屋定珊瑚。釣りをしたり、水族館に行ったりと活動の幅はますます広がります!…それでも、二人の友情はなかなか深まらない!?ドタバタマリンコメディ、堂々完結!

quoted from Amazon

気が付けば親友。
このやり取りもっと見ていたかったなあ。
珊瑚が結構ちゃんと女の子でそこのギャップも良い。
あと海のこと色々学べてそこも良い。
あまねのパワフルさも本当にすごい。
沖縄でシュノーケリングする女の子たちのお話。綺麗とか可愛いとかだけじゃない海や生物に関する知識もほど良く丁寧にコミカルに描かれていて、ゆるくもテンポいい会話や絵柄も空気感もすてきな作品でした。旅行しづらい今の状況もあってか、余計にきれいな海とかまた行きたいな…って気持ちになりました。
沖縄の離島部を舞台にした少女たちのドタバタ交流劇が2巻で終わるのは残念。少女期の体型の魅力をとらえたキャラ造形とカラーカットの美しさは特筆級でした。早いうちに新しい作品での再登場を強く期待する作家さんです。
仲が悪いって、仲が良い。
 足早に最終話を迎えてしまい、ふとした時に、静かながらも連載が再開されないかな、と淡く期待してしまうくらいに名残惜しい一作。
 波打ち際や水面だけでなく、海の中、海底での描写と展開に目を引かれました。
毎回が仲良くケンカの作品。カラーページもキレイでもっと続きが見たかったよ……
まさに帯に書かれた通り「ドタバタマリンコメディ」。あまねと珊瑚の掛け合いは相変わらずテンポが良く面白い。2巻中盤で新キャラのひなたが登場しさらに展開を広げられそうだったこともあり完結が惜しまれる。
舞台となった沖縄県南城市・奥武島に聖地巡礼で訪れたが作中の風景を実際に見られて感動したうえ、綺麗な海・旨い天ぷらなどいろいろと楽しめたのでこちらもまたオススメ。

14位

1年遅れて入学した女の子の、ちょっぴりスロウな青春の物語。生徒会のお手伝いを通じて上級生と触れ合ったり、栄依子の妹の光希が学校見学に来たり。花名の毎日はゆっくり、でも確実に、彩りを増してます。

quoted from Amazon

なんでか「花名ちゃん=さすまた」という新要素が爆誕してしまった。

15位

野球初心者の野原タマは、埼玉ホワイトキャッツのファン・西武レオナと福岡ファルコンズのファン・大栄春子と一緒に今日も球場へ!今回も、魅力たっぷりの球場飯からオールスター観戦と内容盛りだくさんでお届けします!弱小球団ファンの悲哀がつまった野球観戦4コマ、待望の第3巻!

quoted from Amazon

野球(観戦)が大好きなJK(時々JSとアラサー)が巻き起こす野球観戦漫画の第3巻。物語は2年目の春~夏シーズンに突入し、ソロ観戦やTV観戦、球場飯食べ歩き等三者三様の野球の楽しみ方を教えてくれる残念な美少女達がみせるギャグは今巻もキレッキレです。きらら作品の”非常に高い壁”と称される「3巻」を突破した彼女たちの勢いはどこまで突き進むのか、今後の展開にも期待大です。
たまに出てくる埼玉県ネタがいい感じ
自分、根本時代からの西武ライオンズファンなんですよ。それだけで推す理由になるのですが、やはり野球バカならではの生態が面白く描かれているから、作中のキャッツ(ライオンズ)がだめだめでもストレスなく楽しめるんですよね。
リアルのプロ野球事情と合わせて今巻も楽しませていただきました。

16位

アニマエール! (5) : 卯花つかさ

人の力になることが大好きでチア部を立ち上げた鳩谷こはね。そんなこはねたちも2年生に進級し、漫画家志望でチア天才肌の1年生・兎和も加わった新生チア部は、夏の大会に向けて猛特訓!そんな矢先、チア部に舞い込んだとある依頼をきっかけに、なんとチア部分裂の危機到来―――!?読み終えたとき きっと元気になる超ポジティブチア4コマ、堂々完結の第5巻!

quoted from Amazon

自己犠牲狂人鳩谷……………………………
「スポーツ」としてのチアもいいけど、やっぱり「応援」のチアであってほしい。最後にそれが叶って読者としては幸せでした。こてっちゃんカワイイ、でもやっぱりみんなカワイイ。
新入部員の兎和を迎えて気持ち新たに大会へ向けて練習を重ねるチア部だけど、手術を控えた女の子を応援したい気持ちもあって……?いつだって目の前の誰かを応援し続けてきたこはねたちの選んだ先の光景を見届けてください。
単行本収録分はモノクロになっていますが、最終回のカラーページがとても良いのでぜひ見てみてください。COMIC FUZで最終回が掲載されたキャラットを購入すれば読める、はず。有馬さんの静かな、でも満ち足りた表情と涙にグッときました。ラストで花和が涙を見せないのもカッコいいんだよなあ。
プロ漫画家志望の稲葉ちゃん登場でもうちょっと続くのかと思ってたら最終巻
最後のエピソードはこのチア部らしい感じがあってとても良かった
こてっちゃんの毒舌が好きです。
アニマエールが終わってしまったら、僕は何を糧に生きてけば良いのか。
連載を読んでいた時は大会優勝を目指して新キャラの兎和ちゃんが出てきたので6巻まで続くと思っていたから終わったのは以外でした。
しかし最後のいままで応援されてきた人達が今度はチアリーディング部のために力になりたいというお話の締め方はとても綺麗だったので良かったです。
この漫画で私はチアパワーが上がったのか、映画や大会を目指す密着テレビがあれば見たりと影響も与えてくれました。ちなみにキャラクターの裏話や後日談などが作者のYouTubeで「アニマエール打ち上げ会」が配信されているのでそちらもぜひご覧ください。

癒し成分1000000%!
天才・吉田翔子は、齢8歳にして正真正銘の高校教諭。
海外へ旅立つ母を見送って下宿を始めたけれど、初めての生活は一筋縄ではいかなくて…?
新たな出会いと共に、新しい1日が始まります!
大人気こども先生奮闘4コマ、もっと愛される第2巻!!

quoted from Amazon

先生が可愛すぎる。
小さい(幼い)先生がいろいろ頑張る。それが不思議なくらい読んでて楽しい。随所に往年の松竹新喜劇的なテンポの良さがあって、何度も読み返してしまいます。一生懸命は大事です。
シンプルでわかりやすい作風をしていながら、毎話表現方法に何かしらの工夫を入れてくるのを欠かさないのが「しょうこセンセイ」です。
毎月楽しみな扉絵翔子先生、浮遊翔子先生、虚無翔子先生、「顔が良い」翔子先生...他にも沢山、翔子先生以外にも沢山、漫画としてユニークな表現を積極的に突き詰めているのではないでしょうか。
きらら系の枠にあまりとらわれず、「かわいくてウケる4コマ漫画の王道」っぽささえ感じる、そんな作品に仕上がっています。

2巻では翔子先生のクラスの生徒たちそれぞれのキャラクターにもよりスポットライトが当てられていますので、とにかくにぎやかにぎやかな雰囲気を期待して読んでみてください。
生徒達との普段の絡みだけでなく、下宿生活の様子もから、一皮も二皮も剥けた翔子先生の魅力が1巻以上に伝わりました。全編を通して可愛いが詰まっています。2巻にて本格登場したローゼス先生や下宿先の住人とのやり取りも賑やかで微笑ましかったです。まさしく『しょうこセンセイ!』は癒しです。

18位

ゆゆ式 (11) : 三上小又

ゆずこ、唯、縁のゆるゆる学園生活、11巻目! 時代が慌ただしく移り変わっても、ゆずこたちはいつも通りの毎日をマイペースで満喫中。 3人の息の合った掛け合いもますます磨きがかかってます!

quoted from Amazon

積み重ね
四コマ界で起きたシンギュラリティ。過去11年で最高のゆゆ式。どこまで進化していくつもりだ?
 足早に最終話を迎えることなく、あと5年、もう10年ほど読み続けたい名作です。
 去年も同じ様なコメントだったかもしれませんが、多分、来年も同じ様なコメントを書く気がしてしまいます。
 鬼にも笑ってもらいましょう。
話術とキャラの可愛さが群を抜く日常系作品の極致。
ゆゆ式は人生
3人の絆を壮絶に描く青春部活もの。
書き下ろしカラーページのヒジがマジでエッチだった。そのカラーページの話読んでたらふみおかちほの3人もありなんだな……なんて気付いてしまいましたね(情報処理部の3人原理主義者)
2、3コマ目で一回落としてさらに4コマ目でオチをつけてくる手法やっぱこの作品は秀でてます。
スケルトンの回と指と指をふれさせない回(ノーイベントグッドライフ過ぎて回を示す表現に困る)が好き
日常系最強にして最高にして最尊なるゆゆ式の新刊。ところで2期まだですかね。

19位

漆島きなこが犬笛を吹けば飛んで駆けつける、というオカシな主従関係を続ける相馬より子。夏祭り、文化祭など、たのしい思い出が増えても先パイにはいまだにドギマギさせられてしまいます。パシリなのに幸せ、そんなフシギな呼び出し系コメディ、完結の第2巻!!

quoted from Amazon

いろんなエピソードが好き(語彙力皆無)。この漫画の欠点は一つだけあってこの漫画がここで完結するということです
派手なキャラクターや重厚な縦軸、背景がある作品は目を引くけれど、そういった要素のない作品でこそ心に残るセリフや発見がある。本作はまさに派そういった感覚が研ぎ澄まされた作品である。それゆえ、話が進むたびに深化していくふたりの関係や、学生生活のみずみずしい輝きの描写の鋭さにどきりとさせられる。特に花火シーンなどは必見。
ひょんなことで知り合った先輩が気になる存在から大切な存在になっていきその想いを伝えるまで。それまでがなんの気ない日常に織り込まれつつ密かに丁寧にゆっくりと描かれていく。その中でついうっかりこぼれてしまった想いが出る場面が尊い。そこまでの過程がね正直空中戦なんですよ。百合というよりも昔の「エス」という気もする。
今どき珍しいミニマムな設定で、飛び道具的なネタにも頼らず、キャラクターも美しい。
日常系の理想とも言える作品。
2巻で終わったのが残念
ホンワカしたやりとりと程よい百合を楽しめる良い作品です。もっと長く読んでいたかったとも思います。
花火の回がとても良くて、花火に仮託してお互いへの慕情をそれとなく伝え合うシーンがとても綺麗です。

20位

林檎が白石さん、ななの下着姿をデッサンする「放課後の集まり」。それ以外の場でも関係を深めていく中、白石さんのバイト先の先輩・六花が林檎たちの「よからぬ関係」を疑って、放課後の集まりは解散の危機に!?

quoted from Amazon

この作品に関してはいろんな感情が駆け巡っていろいろ考えられなくなりそうだけど、連載が終わって一年ぐらい経った今読み返しても発見があったりするし物語のなかに埋め込まれた感情みたいなものを読み通していくのが楽しいというか。話の大筋としては林檎たちと美術部の和解というところですが、そこを縦軸としながらも六花とあかねのすれ違いやら六花と林檎のすれ違いや誤解が積み重なっているのでわりと楽しいです。あかねの世界がただ見たいだけだった六花と自分の世界のなかで六花と一緒にいたかったあかねと。ほんの少しだけどすれ違ってる重さが本当にいいです…。(下着やらランジェリーの話をしていないことに気付いてしまったけど、まぁいいじゃん)
「私の性欲を好いてくれてありがとう……」
この単行本の帯に記された言葉…林檎の「衝動」から始まった物語が、最後この言葉に帰結している。複雑に入り組んだすれ違いの物語の顛末を追い続けることができて、本当に幸せでした。

作中の台詞の中でも特に「私のDNA髪留めだけか?」が狂おしいほど好きです
1、2巻あわせて勢いで読める、誤解が重なってよく分からなくなったものが一気に解氷してスッキリする素晴らしい作品です。巧みなストーリーを彩る特徴的な絵柄も目を楽しませてくれて、作者の次回作も期待ができますり
林檎ちゃん達キャラクターの勘違いやすれ違いの連続、絶妙な距離感は2巻も健在でした。「私の性欲を好いてくれてありがとう・・・」など、インパクトのある台詞も良かったです。
1巻ですれ違いの嵐を巻き起こした放課後すとりっぷですが、2巻でもその勢いは衰える事なく関係性はこじれ続けました。ジャパニーズボンテージを着こなす白石さん、スク水で表に出るななさん、第三の名前を得る秋映さん...そんな面白おかしい日常が着々と進んでいきます。若鶏にこみ先生のセリフ選びも非常に愉快で、ちょっとした日常の会話ですら飽きる事はなく、強烈なギャグ描写が多いわけでは決してないのに読めば読むほど愉快な気持ちになっていきます。

そんな中で進んでいく林檎さんと白石さんの関係。放課後のちょっといかがわしくも平和な時間...しかしこじれた人間関係は愉快なだけでなく問題を引き起こし、林檎さんに辛い選択をさせる事になってしまいました。放課後の集まりを解散させた林檎さん。このまま放課後の時間は帰ってこないのか...その一方でもう一人の絵描きである秋映さんも六花さんとの幼少期の時間を思うもその時間を失ったように感じていました。絵を描き、その世界を見たい二人組が、林檎さんと白石さん、秋映さんと六花さんのような二人組が奇しくも近くにいて引かれ合っていました。そういう二人同士の場が失われようとしている...もうあんな空間は作れないんじゃないか。

そんな中、不思議と林檎さんと秋映さんの絵を通して共有していた想いがこの物語を大団円へと向かわせるのです。今まで散々広げてきた問題が終盤にかけて解決に向かっていく流れは見ていて圧巻で、林檎さんがその手で放課後の集まりを解散させ、塞ぎ込んで絶望的な状況でも白石さんの行動力や中学時代の友人たる森みことさん仮谷柚さんの支えを見せられると希望を失わずに最後まで楽しく読めました。
今まで言葉選びを間違え続けて生じた問題達も最後には対面で感情がぐちゃぐちゃになりながらも話し合い、お互いに手を取り、握手を交わす...そうして解決しているのです。あんなに怯え顔面蒼白だった林檎さんが秋映さんの手を取れたのは皆の支えがあってこそ...本当に美しい流れだなあと思います。大団円と言う他ありません。林檎さんと白石さん、秋映さんと六花さん、2つの関係がななさんを経由して交わり、また放課後の時間が帰ってきたのです。これ以上ないハッピーエンドだったなと思います。こうして後は皆の日常が続いていくのでしょう...放課後すとりっぷは完結しましたが、あの世界の新しい日常はむしろ始まったばかりなのです。彼女達は今日もちょっといかがわしいシーンもある平和な日常を送っている事でしょう...そういった読後感も含めて本当に良い漫画に出会えたなと思います。この漫画に出会えて本当に良かったです!!!最高!!
ナナちゃん!!!
こうして年間ベスト作品として選んでいるものの、自分はこの作品についてよくわかっているとはとても言えない。それくらい、「放課後すとりっぷ」は読むたびに発見がある。それは、青春を生きる人たちの心は綺麗な・単純なものじゃない、という理念がこの作品を貫いているからだと思う。誰もがぐちゃぐちゃしたものを心に抱えており、そのすべてが解きほぐされはしないものの、最後には「良かったな」と思わせてくれる。これもまた青春の形だ。帯にも採用された「わたしの性欲を好いてくれてありがとう…」というセリフは、頓智気に見えてというか実際そうなのだが、しかし間違いなくこの作品を象徴している。
「放課後すとりっぷ」「ぎんしお少々」…個人的なことを言えば、若鶏にこみという作家に出会えたことが今年一番の収穫であった。誤解が誤解を呼ぶ独特な作風は、真にこの作者だけの持ち味であるように思う。まさにその真骨頂とも言うべき誤解劇の行く末…まだ未読の方は是非「放課後すとりっぷ」を読んで見届けて欲しい。
サラリーマン、異世界を取り戻せ!!

異世界「Polaris」に危機が迫り、
強制的に2014年の東京に帰されてしまったスズキ。
あの世界で暮らした日々の記憶を失い普通の会社員へと戻った彼に、
ポラリスと異世界を救うすべは残されているのか―――?

ドラゴン、宇宙船、そして大恋愛。
「CIRCLEさーくる」の榊がおくるSFファンタジー、ついに完結!

quoted from Amazon

サラリーマン異世界転移ファンタジー……と思わせた本格的SF、完結。終盤の怒涛のような展開は圧巻でした。次はどんな作品を送り出して来るのか今から楽しみ。
気が付けば大団円。
こうして読み返すと、構想当初から練りに練られた設定なんだなと改めて実感。基本的に楽しいストーリーだが、それぞれの葛藤の描写がスパイスになって飽きさせず、これからも何度となく読み返すことになると思う。
大団円中の大団円。プラボーですポラ。
実は「異世界もの」が始まったときには、はてさてどうなることかと思いましたが、エンディングがとても良すぎて…ここに向けてストーリーが進んでたのかと思うと感無量でした。あとやっぱりプチポラがカワイイ。
前巻の衝撃的な幕引きから約1年、完結第5巻は再会そして救済の物語だ! 異世界ハーレム物の装いで始まった作品だが、実はがっつり作り込まれた多元世界SF。終盤に向け、これまでに周到に張り巡らされてきた諸々の伏線が活きる技巧的な展開に唸らされる。数々の異世界を渡り歩き、仲間を集めた先に迎えるクライマックス…メインヒロインの救済は理屈抜きで熱い!
伏線を回収して大団円見事に迎えました。普通のサラリーマンであるスズキくんが幾多の困難を乗り越えてポラリスさんとの再会を果たす。待ち望んでいたシーンを期待以上の感動で包んでくれました。エピローグを読み終わった後にまた最初から読みたくなる作品です。
榊先生は同人誌だとアンハッピーエンドなお話も多く、これもそんな結末になってしまうのか…なんて思ってましたが、この最終巻でそうした不安も吹き飛ばす、正々堂々の大団円を迎えました。ああ、みんな救われてよかった。そして最後のあの二人は…おっと、ここから先は本買って読んでね。

22位

こみっくがーるず (6) : はんざわかおり

いよいよ連載が始まったかおす先生をはじめ、(あばりまくりつつも)順調なまんが家生活を送っていたまんが家寮メンバー。その一方、なかなか連載を始められず、いつも以上にフラフラしてしまうフーラ先輩でしたが、ついに退寮するかどうかを決める日が近づいてきて――「ねぇ……養ってくれませんか?」まさかのニート宣言!?TVアニメ化もされた大人気まんが家4コマ、第6巻も目が離せない!

quoted from Amazon

連載作家となったかおす先生、成長を見せつつも相変わらずのあばばばば。いつもの面々はもちろんモブレギュラーまで巻き込んでにぎやかに。シリアスには振れないものの、卒業後の進路なんて問題にもスポットが…。
いよいよ初連載をスタートさせたかおす先生、スピンオフコミカライズ作品ならではの悩みにぶつかったり虹野先生に生の読者の意見をもらったりと、まんが家として一つ一つ新たな経験を積んでいきます。
高校卒業を迎えて人生の岐路に立つフーラ先輩や、バレンタイン回であらためてお互いを意識する翼さん&小夢ちゃんも見どころです。
最新話ないた
笑いとかわいさはもちろん、
コミカライズとはといった漫画についてのメタテーマについても考えられるという恐ろしい漫画。フーラ先輩に向き合ったのも良い
実は最近のきららMAXで1番面白いのはこみっくがーるずとの噂。

23位

ソーニャとやすなの迷コンビは、今巻でも海底で財宝を探したり飛行機が落ちたりと陸海空問わず笑いの渦を巻き起こす!そして9年前の「偽やすな」や7年前の「偽あぎり」登場以来、待ちに待った「偽ソーニャ」がついに登場!?

quoted from Amazon

ついに11巻に達したバイオレンス漫才系コメディの傑作。
読むと結婚したくなる(=胸が掻きむしられる)と評判の、新婚! 甘々! 日常系4コマ、第4弾!

今巻でもクリスマスやお正月、温泉旅行などの特別なイベントはもちろん、鍋をしたり、家のルールを決めたり、DIYをしたりといった、日々の何気ない出来事も、二人でほっこり楽しんでます。
物語の季節は冬でも、二人はいつでもアッツアツ☆
4巻もたっぷり楽しんでくださいね。

quoted from Amazon

オビの読むと胸がかきむしられるの言葉に偽り無しの4巻になっても、羨ましいなこんちくしょうと思わせられるこんな夫婦生活だったら楽しそうクオリティは健在。4巻収録話の中では39回のサムソンとデリラのイチャイチャ度合いと43回の温泉と時間旅行の回が好きです。
相変わらず結婚したくなる一冊。もう流石に縁は無さそうだけど、二人が幸せそうでこっちもうっかり幸せになる。
一話一話もう、ずっといろはさんさんの虜です。二人の馴れ初め、結婚生活に終始羨ましいと思っている日々です。
この作品にたいして望むことは一つ。早くアニメ化してください!
こんな夫婦はファンタジーだよ
当初から言われていた、下手なマンガよりもマンガな設定な漫画家というツッコミがついに実現。
いろはさんが始君と分てないのはその通りだと思うので、早倉さんを僕にください。

25位

適度な郷土愛、適度な都会…それがしぞーか!!
(でも富士山愛は天井知らず)

東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。
緩いしぞーかに癒やされながらも、ツッコミしまくり。
静岡グルメ大好き元都民、祭り大好き浜松市民、
富士山命の東部民、独立国伊豆人とキャラは多士済々。
新キャラはもちろん、しぞーかの新たなご当地ネタも登場!!
既刊も重版された大人気新ご当地4コマ最新第6巻!!

quoted from Amazon

今回も地元愛と社会人あるあるが面白く盛り込んであって、読み応えがあった。
ラストのりん子と五樹の高校時代の話もグッと来た。
穂垂主任みたいな女性めっちゃ好みだな。
東京と静岡県の距離の話、確かに実際に行くまではもっと遠く感じてた。
安定の面白さ。富士山とお茶と家康で6巻以上つづくのはスゴイ。
全巻からの新キャラもそろそろこなれてきて、またぞろ怪しさを増してきた感があります。富士山、家康、茶ネタはまだ底が見えない。
イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。 イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

quoted from Amazon

安心安定の吸血鬼さんですが、最新巻では360年の時を生きるソフィーちゃんの昔の頃を知る人物が登場。いやおうなく流れる時の流れを感じずにはいられない極めて印象的なエピソードになっています。かつて子供の頃に同じ趣味で意気投合した彼女は、今でもソフィーのことを覚えていた。この邂逅は喜ばしい再会であると同時に、あまりに切ない時の流れを感じずにはいられなかった。
複製原画展も行きました。第62話「未来」がイチオシ。
人と吸血鬼、時の流れが違うからこその尊さ
灯やひなたたちの未来予想図を描く吸血鬼さんたちや、30年前の友達・春花と再会するソフィーなど、人間と吸血鬼さんたちの持つ時間の差を強く意識させるエピソードが多かった第7巻。
ソフィーの「わ 私だって灯と仲良しなんだぞ」、貴重なデレであると同時に、ソフィーにとって灯がそれほどに大切な存在になったんだなと感じ入りました。
6巻で新キャラが増えて少し不安になったが、
7巻は定番メンバで安定して面白い。
灯のいとこの話が結構衝撃的だった。
第65話の扉絵の晴れ着ソフィーちゃんがすばらしい。
「初めて出会った人間と対になり、その人の大事なものを奪ってくる」
という成人の試練を受けることになった炎の精霊・サラ。
人間界に来て早半年、ハイキングにお鍋と楽しい日々を送る中で灯里との絆も深まってきたけれど、
何やら精霊の力に異変が起こり始めて、サラの日常はいよいよ難儀なことばかり…!?
『あんハピ♪』の琴慈が贈るファンタジックコメディ、クライマックスの第3巻!

quoted from Amazon

とっても楽しかったです
最終巻となりました、第3巻
『異常気象』という状況に精霊さまがなにを思い、なにを感じ、なにをするのか
きっとそこにあるのは誰かを思う優しい気持ち
怒濤の展開に読み進めていくうちにこの先どうなるのですか!?と思わず声がでてしまう!
・・・と言っても過言ではない・・・???
通勤中に異世界に召喚されてしまったつむぎは、
寂れてしまった旧魔王城を観光地として蘇らせるためのプロジェクトを指揮することに!
完結第2巻では温泉開発に挑戦!
果たして異世界で温泉はウケるのか?
必読の完結巻です。

quoted from Amazon

読んでいるこちらが赤くなってしまうほどの絶妙なエロ可愛さを詰め込んだワイド4コマファンタジー作品でした。ただエロ可愛いだけでなく、終盤にかけてのきれいな締めくくりとその展開に見入りました。もっと読みたかった作品です。
ワイド4コマである事に拘った作品で、ワイド4コマ内の画面を構成する能力がズバ抜けて高かったです。
〆も綺麗に決まっていて文句の付けようがないです。
ワイド4コマは決して漫画家が省力するためのフォーマットではないという事を証明してみせた、志の高い作品です。

29位

高瀬道子、29歳独身OL。おいしいお酒を飲むとテンションが上がりすぎちゃう、ちょっぴり残念アラサー女子。
妹と街バルイベントで新規店開拓、シャクシャク春野菜ピクルス、熱々やきとんとレモンゴロゴロレモンサワー、博多屋台&水炊きの福岡グルメ巡り…
酔って幸せ食べて幸せの読むと飲みたくなる呑兵衛女子コメディ、第7巻!!

quoted from Amazon

最強キャラ井田先輩が本領を発揮しはじめました… 怖いよう…(飲んでみたい
連載から5年以上経ち、多くの読者がみっちゃん(29)より年上になったタイミングで井田パイセン(32)というキャラを出してくるのが憎い。まあ僕は今年井田パイセンより年上になったのですが……。いつかまた、みっちゃんたちみたいに誰かと気兼ねなく外で飲める日がくるといいな。
今巻でも美味しそうなイベントと楽しそうなみっちゃん達の話が目白押し、そしてとうとうみっちゃんと井田センパイが初接触する・・・! 読んでると凄く幸せな気持ちになるんだ。(食欲

30位

あいたま (13) : 師走冬子

連載16年《元祖アイドル学園4コマ》ついに完結!!

プロ子役・グラドル・マジシャン・芸人…様々な芸能人とクラスメイトになり、鼻血色の青春を送る変態級アイドルオタクの暮巳あい。
夜に現れる謎の美少女を探して学校に泊まったり、学級交換日記を書いたりと、友情と笑いと涙とヨダレが止まらないスクールライフ!!
最後は「あいたま」の未来が…!?

quoted from Amazon

そうか…最終巻今年でしたね…。私の3大4コマ作品に入る1作でした。でも、なんで舞台化したんだろう??
16年の長期作品も遂に最終巻、長い月日の中で登場人物のアイドル・人間的に強く成長した姿はファンとして彼女達を追っていたと言っても過言ではありません、義務教育よりも長くあいたまを履修してる事実、最早人生の一部になっていたのは言うまでもありません、ずっと大好き!
ついに完結。1巻からずっと面白いまま走り続けてくれました。
大正義師走冬子枠その2
長期間の連載お疲れさまでした
連載開始時には大学生だったワイも今や社会人です
暮巳あいちゃんとアイドルたちの競演(むしろ狂宴?)もついに終わってしまった。
最後までテンション高い、笑いどころ多いままで作品を描いていくあたりはほんとに流石だと。
あいちゃんがタジタジになる学校のラスボス(笑)が登場したり、アイドルバトルまで起きるのも一周回って笑いに結びつくコテコテ感ありますが、ラストはみんな一緒の感動のラストに持っていくところもやはり流石です。
4コマクィーンの最強連載作遂に完結!
最後の大型イベント。そしてあいちゃんたちの未来は・・・?
最後の最後まであいちゃんたちはあいちゃんたちです。
笑顔と笑いがあふれる最強作品の結末をぜひご覧ください。
コミックハイ創刊時から続いていたこの作品も遂に完結。
最後にあいちゃんが叶えた願い、本当にらしいな、って思いました。大人になってもとま吉といいコンビなのもよかった。やはり性格以外完璧超人、毎話見ていて飽きなかった。
師走先生、お疲れ様でした。あいたまを追っていた16年、本当に楽しかったです。
長年続いたあいたまもいよいよ完結。最終回にむけての話の進め方がさすが師走冬子さん。あいたまフォーエバー

31位

新学期を迎えて6年生になった花ちゃんたち。
家にばっかりいた気がするけど、
無事みやこも進級できたようで何より…。
みやこのダイエットをみんなで手伝ったり、
ママたちも呼んでお家でお花見(?)したりと、
天使たちが進級しても、変わらずにぎやかな毎日!
みやこと花ちゃんも、ちょっとずつ仲良くなれてる…よね 超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、第8巻♪

quoted from Amazon

みゃー姉と松本が仲良くなってきてるの、いいっすよね。

32位

無骨な男子高校生の日常に、愛情表現が溢れ出す。
「瀬尾結月」は「若松博隆」との信頼関係を築くために愛情表現を学び、「堀政行」と「鹿島遊」の間には奇妙な愛情表現が生まれる…。「佐倉千代」をモデルに「野崎梅太郎」が漫画を執筆。その時よぎった思いとは!? ラブ&ギャグが加速する、少女漫画家男子コメディー第12巻!!

quoted from Amazon

まだまだ新しい切り口で笑わせてくれるのすごい。
とうとう告白も行われるようになってきたものの、皆頭がおかしい(直喩)ので、これはどこに着陸するんだろうか。あるいは永遠に衛星軌道を回り続けて考えるのを止めるんだろうか。みたいな形になり始めて、俄然面白さが増してきたのがこの漫画です。とりあえず瀬尾さんは一回酷い目に遭う必要がある気がします。いや、二回……?

33位

NEW GAME! (11) : 得能正太郎

今年の社員旅行はOKINAWA~!
たっぷり英気を養って「フェアリーズストーリー4」の制作は進む。
コウはADとして、青葉が描いた主役・ノアのデザインに納得ができず、ゴーサインを出せない。
期待を背負い、青葉が出した答えとは……!
前進し続ける彼女たちの成長と輝きに目が離せない!第11巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

34位

NEW GAME! (10) : 得能正太郎

はじめが初ディレクターを務めた「デストラクションドッジボール」が無事発売。
低予算での制作ながらまずまずの売り上げで、思わぬ女性人気も獲得し、二次創作も盛り上がりを見せる。
そして、新作「フェアリーズ・ストーリー」の続編制作に入っていくメンバーたち。
アートディレクターのコウから、青葉がキャラクターデザインに指名されたが
紅葉はその人選に思うところがあり。
そんな中、紅葉にライトノベルのイラストを描いて欲しいと依頼が…。
ゲーム会社で働くおんなのこたちの日常、大台の第10巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

ひとりぼっち、3年生になりました。

極度な人見知りの少女・一里ぼっち。
「中学卒業までにクラス全員と友達になる」ことを目標に、日々健気に友達づくりに励むぼっち。
友達作りもだいぶ進んだ…と思いきや、3年生になっても目標までは遥かに遠い!?
そして一番最初に友達になった大好きななこちゃんにまさかの……。
どおする、ぼっち!

quoted from Amazon

修学旅行、本当にこの漫画は時々絶妙なエピソードで涙腺を刺激してくる
倉井佳子ちゃん…
友達になる、というのがここまで感動的だとは……
話の性質上キャラが増えざるを得ないので
若干キャラインフレ気味になっているが、
やはり定番メンバの話が一番安心して読める。
最後になこの話を持ってきたのが良い。
今後男性クラスメイトはどう収拾するのか気になる。

36位

苺香が喫茶店・スティーレの店員となって一年が経過。
ついに店長のことが好きと自覚したものの、
両想いのはずの二人の歩みは相変わらず遠回りで…。
かわいさと変人度がますます上がった、「属性喫茶」ラブコメ待望の第6巻!

quoted from Amazon

か、かわいい...あまりにも可愛すぎる...男共が本当にかわいすぎる...隼人くんが美雨さんを心配してあれこれ持ってきてくれるの嫁力が高すぎてめっちゃかわいいですね...
キャラ増えて恋愛が進展してる感じがたまらない。

37位

いつものメニューでも、「食べ型」を変えてみれば新たな魅力が見えてくる!?
完結の第2巻でも回転ずしやラーメン、ピザなど和洋中の様々な題材に切り込みます!

quoted from Amazon

いくらなんでも食べ物で遊び過ぎている。
 足早に最終話を迎えてしまい、ふとした時に、静かながらも連載が再開されないかな、と淡く期待してしまうくらいに名残惜しい一作。
 思い切りよく食べ型のバリエーションも豊かに、表情も豊かにどつかれる場面もあった、プログレッシブなグルメまんがです。
家族って、ほんとめんどくさいね。

あさひは母娘二人で暮らしていた高校1年生。
ある日、母の急な海外単身赴任にともなって、「お世話係」としてやってきたのは、
従兄で社会人のジローさん。男性が苦手なあさひは当初反対をしてたものの、
次第にふたりでの生活にもなれてきた……はずが?

まんがタイムの甘酸っぱい人気作。 堂々の完結!

quoted from Amazon

今年一番格好良いラブコメヒロインでした...!!!目の前に立ちはだかるいくつもの障害や自分の未来、何もかも全てひっくるめてジローさんとの将来を選んだあさひちゃんの格好良さ...!!!泣いている暇なんてなく、いつかちゃんと隣に並べるようになるその日を思う事は何よりの強さの秘訣だと思います。
あさひとジローは未来を見据えて決断し行動をする。「家族」というものに対し真摯に向き合いそれでも「今」は自分が決めた道を進むことを選んだふたりに祝福を捧げたい。ふたりに注目がいくが、あさひとジローを支えた親友にも注目したい。菜摘と篠原である。それぞれあさひとジローの決断に少なからず後押しをしている。人生を後押ししてくれる友を持てることの幸せも気づかせてくれるのだ。
女子高生あさひと社会人の従兄ジローさんが家族になっていくお話。ただの同居ラブコメみたいな感じだったらたぶん興味持たなかったんですが、昨年の4コマオブザイヤーのコメントで気になってた作品で、今年出会えて特によかったと思った作品。丁寧にエピソードを重ねていて表現が上手い。欲を言えば塚本くんのエピソードももう少し読みたかった気もするけど、あくまでふたりのお話ということで、読後感まで良い作品でした。

39位

めんつゆひとり飯 (3) : 瀬戸口みづき

奇跡の調味料「めんつゆ」にお任せ!!

ぐ~たらOL・面堂露の料理のお供は
どんな場面でも大活躍の調味料「めんつゆ」!!
残りモノの食材と
ふわっふわのイメージと
めんつゆ揃えば
楽ちん極旨料理の出来上がり♪

quoted from Amazon

めんつゆでズボラ飯だ!ポン酢オンナも出てきて更に盛り上がってきた3巻。
本栖ちゃんに微かながらジェラシー感じてる十越さんを見て「あっこれは女の子同士の特別な関係性なのでは……」と感じ。それは3巻の最後でそれはバッチリ確信に変わってしまいましたね(スタンディングオベーション)
保ヶ辺さんのワシワシとした食に対する思いも笑っちゃうし、
面堂露さんの無の表情ホントに好き毎回ニコニコになっちゃいますね(前の巻と同じこと言ってる)
社長の暴走と姉の迷走が止まらない。さらには姉の同僚の癖が強すぎて、姉が普通に見えてくるという・・・どうやったらこんなキャラを思いつくのだろうか。
数年前、米びつで虫を大量発生させて以来ずっと自炊イップスになってたのですが、最近は白菜と鶏肉と豆腐とネギをベースにめんつゆで味を調える鍋を、外食に飽きたときよく作るようになりました。味噌でも水炊きでもなくめんつゆなのはきっと、この漫画のせいだと思います(笑)。料理は自分が美味しく楽しく食べられればいいのです。
めんつゆの可能性を飽きることなく追求? 
脇役の個性が強いマンガにありがちな主人公の存在が薄くならず、キャラ作りが丁寧で作中に埋もれないところに好感。
描いてるメニューを実際に作ってるというのに敬服致しました。すごい。

40位

未確認で進行形 (11) : 荒井チェリー

白夜と真白がいない一週間。会いたい想いがつのる小紅、そして紅緒は――真白ロス(ましロス)状態に!? ロス、ドキドキ、ワクワク…未確認ですが、楽しい思い出がいっぱいなこと間違いなしの11巻です!

quoted from コミックシーモア

みでしみんとしては外せない一冊。季節ネタを基本的に使わず長期連載してるのはすごい。
安定の面白さ。
表紙の末続このはちゃんを見てください!!!かわいいですね!!!!
「英雄史大戦」編、ついに決着――!!

予測不能の準決勝・遠坂&角隅vs美綴、氷室vs笠間の試合も勝敗を決し、戦い決勝戦へ。
激闘の末、栄冠を手にするのは…!?

そして遠坂と沙条に告げられる、時計塔が下した決定事項とは…?
――物語はまた春を迎え、別れの時が訪れる。

quoted from Amazon

昭和生まれに刺さりすぎる Fate ってすごいと思う
また一つ青春が動こうとしているのです。
遂に勝敗が決した英雄史大戦編、そして再び戻る氷室達の日常と突然の別れ・・・?色々詰まった(特集的にも)13巻です!特装版にはなんと作中に登場した偉人達を収録した豪華特典(前半)付き!今巻に収録されている最後の話の後、改めて中表紙を見ると感情がディモールトで ベネ。
「戦友」とか「共犯者」とか、2人の関係を表すに、単に「友達」ではない名称を付ける別れが最高なんだ。

42位

わさんぼん (6) : 佐藤両々

草太の恋と修業は甘いか苦いか!?

周囲がそれぞれ新たな一歩を踏み出す中、
草太も職人としての腕前を磨いていく。
そんな中、草太は一向に気持ちが掴めない
修業先の娘・牡丹につっかかってしまう。
だが、彼女の口から出た言葉は…。
甘くて苦い大人気和菓子職人4コマ、ついに完結!!

quoted from Amazon

こんなに愛おしい作品があっただろうか。ずっと読んでいたかった。
長期連載をうまく着地させるのはさすが。twitter情報だと最初に全体の構成して描いていくタイプとかで長期連載向きなのだろうなあ。
完結巻となるこの巻、実は最終話以外、全部1日での出来事なんですよね。がっつり濃密な最終巻だったと思います。
完結巻。和菓子職人として腕を磨く青年・草太くん、彼の恋路に決着つくか⁉と気になる最終巻。周囲の人たちが新しい道を歩み始めてゆく様子が、終わりに近づく雰囲気あって感慨深いものでしたね。とくに明月さんに関しては「そう来たか~」と驚かされましたよ。そして、主人公・草太くんと牡丹さんの関係。これまで草太くんの言葉に、亰女らしいかわし方をしてきた牡丹さんでしたが、彼女の本心が明かされる展開にも驚きつつも納得の展開でありました。ちょっと冷たいんじゃないの?と考える時もありましたが、彼女の言葉を聞いて一気に納得させられてしまったのには脱帽でしたよ。そして迎える大団円。恋路はもちろんですが、何より和菓子職人が和菓子に向き合う姿勢の描き方が素晴らしい作品だったと感じます。だからこそ一見、空気読めない草太くんがどんどん魅力的なキャラになっていったと思いますし、引き込まれる要素になっていたのでしょう。そんなこんなで楽しませていただきました!
最終的に人間関係が落ち着くところに落ち着いて(予想外の結婚した人もいたが)完結。でも恋愛方面より職人や経営者としての話してるパートのほうが実は好きだったりする。

43位

夜のメイドさん (2) : あづま笙子

絶対に忘れない
夜になると僕の部屋に
僕にしか見えない
メイドのユーレイがいたことを

坊っちゃまとメイドの一夏の物語、堂々のフィナーレ。

quoted from 竹書房

ウブな坊ちゃんとノリの良い幽霊メイドのひと夏だけの物語の完結編。いる時には騒がしいのにいないと寂しい、そんな感じがよくできていたと思う。
くるくるメイドさん完結!楽しい作品でした。くるくる回っていなければひょっとして読んでなかったかもしれない(…そんなことはないか)
幽霊メイドさんの前向きな姿を見て元気をもらってます。
あづま祥子先生の作品は読んでいると常に温かい気持ちになれる。幽霊だけに夏の終わりと共に終幕というスタイルはきれいだと思うが、正直言えばもっと長く読んでいたかった。

44位

小依ちゃんと夏音ちゃん、そして花ちゃんの誕生日もあったりと、
ちょっとずつだけど成長中の天使たち。
プレゼントに悩むみやこに手を差し伸べるのは、
頼りになりすぎる(?)友だちの松本さん!
春休みには(すごい頑張って)水族館にお出かけしたり、
みやこも成長中…ってアレ?大学生の話だよね……?
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系
スケッチコメディー、第7巻♪

quoted from Amazon

コミックス発売日は最愛の人の誕生日だったのに、姫坂乃愛のことばかり考えてしまうようになった。責任をとってくれよ……姫坂乃愛…………
働きづめな達観青年の鶴田くん16歳、積極的なヤクザの娘・亀井ちゃん16歳。
2人の高校生が出会ってしまった。
学生っぽい(?)デートをしたり鶴田くんの家に乗り込んだりと恋人として少しづつ距離を縮めていたが、
2人を取り巻く環境はそのままでいることを許さず……子供でいられなかった2人のラブコメディ、ついに完結!

quoted from Amazon

結局それまでの展開を振り切って駆け落ちエンドということになるんだろうけど、そうでもしないとこの二人は自分たち自身の幸せというのを考えられない状況に置かれてたんだよなあと改めて。
今年1番を選ぶならこちらですね。
「普通のラブコメを描くつもりだった」という作者の述懐とは裏腹のスペクタクル展開を見せて完結。幸せになってほしいと素直に思えるカップルでした。
恋心を自覚し、本物の恋人同士になった2人。さまざまな事件を通して、2人の絆はさらに強くなってゆく――。 Sサイズな2人が恋をがんばるハートぎゅんぎゅんラブコメディ!!

quoted from Amazon

限りある人生の中で、この作品に出会えて良かった
等身大で向き合う2人だからこそぶつかったりもするけど、
そこからの成長とか、育んできたのが実ったとことかが感慨深くもあり
うれしくもあり、ニヤニヤが止まらない…

47位

大川太陽はSE。見た目は怖いが、不器用なだけの優しい青年。そんな彼が片思い中なのは高校時代の同級生でオタ女の池谷渚。彼女は太陽がオタの自分を好きになるわけないと思い、太陽は嫌われたくないので告白できない。そんな2人の前に太陽の同僚・嶋が現れ、2人の関係にも変化が!? ドキドキの赤面ラブコメ完結第2巻。

quoted from Amazon

キース!キース!
多分今年一番読んだ本。読んでいて凄く幸せになれた。絶対に外せない一冊。
それぞれ好きだという自覚はあるのに、どちらも自己評価が低くて一歩先に踏み出せない。そしてそれでいいと思ってしまってる…。そんな二人が足かせとなっていた自己評価を乗り越えて結ばれる。こんな尊いストーリーが味わえるなんて、みなさん幸せですよ。
気が付けばバカップル。

48位

西炯子が描く母娘4コマコメディ、完結の4巻。
乙女チックで元気な母・ちはるさん(80歳)と、ミステリー作家のバツイチ娘・ちなつさん(38歳)。
年下の担当編集者・梅本くんは、ちなつさんを慕っていたが、最近新人作家の小島りおに関わることが多くなっていた。
あくまでも仕事の関係と、わかっていても、ちなつさんの心は揺らぐ…。
そんな中、ちはるさんが大ファンの特撮イケメンと実際に遭遇!?
心癒される意外なエンディングをどうぞ読み逃しなく!!

quoted from Amazon

気が付けば熟年夫婦。

49位

タクさん、ななこさん、汐路さん、やっくん、渥美くん――それぞれに新しい転機が訪れる…

「ず~~~っと好きでいさせてくれるタクさんがだ~~~い好き♪♪」
小池恵子の大人気シリーズ感動のフィナーレ!!

quoted from 竹書房

とうとう最終巻となってしまいましたが、毎巻楽しく(特に汐路さんの一人上手なお話を…)拝見させていただきました。
末永く応援しています。
完結巻。タクさん大好きななこさんの夫婦生活4コマ物語も最終巻。最後は、夫婦をはじめ、お隣の汐路さん、ドラッグストアの店員やっくんと渥美くん、それぞれに新たな転機の訪れる内容となっていました。とはいえ、いつも通りの日常が繰り広げられる内容が楽しい。生活用品何を買おうか、大掃除、節約研究から、クリスマスにバレンタイン、様々な行事などなど、生活に密着した内容に感心したり共感したり…そうした等身大のお話が安心感ありましたね。何より全編、夫婦の仲良しっぷり、とくにななこさんの夫大好きな姿勢が微笑ましく楽しいのがよかった。変わるものもあれば、変わらないものもある、生活ってそういうもの。そんなお話もこれにて〆でありますが、長い間、本当に楽しませていただきました。本作も思い出深い1作でありましたよ!

50位

RPG不動産 (2) : 剣持ちよ

異世界不動産4コマ、2巻でも住まい探しをお手伝い!

例)
Q.840歳のエルフですが、壊れず長く住める家を探しています。
Q.冒険者が減る昨今で、宿屋に客が入らず物件を持て余しています。
A.私たちにお任せください!

穏やかだった世界に突然のドラゴンが襲来。
夜中に度々抜け出しているファーがそのドラゴンなのではないかと疑うルフリア。
対して、ファーの無罪を信じ続ける琴音。
遂には城からも疑いをかけられ、拘束されることになり…。

quoted from Amazon

2巻、とんでもないシークエンスがあるんですが、そこへの持っていき方が非常にスムースで、そこまで積み重なっていたらそうもなろう! という仕手を魅せてくれます。個人的に賛否両論があるんですが、それを置いて尚、キャラの積み重ねというのがどういうものか、というのを知らしめる一作と言ってしまいます。それと、2巻乙にならなくて本当に良かった!
連載当初から注目はしていましたが、この2巻の辺り、ファーのお話になってから一気に惹き込まれました。「通じ合える」ことの尊さに感動させられます。
どんどん面白くなってきてます

51位

何度目なのか数えるのもやめちゃった今年のクリスマス、
メゾン・ド・ウィッシュにはゆるめがひとりっきり!?
立て続けにアパートを去ってしまった仲間たちとの
思い出に浸るばかりの無気力な日々…を過ごす前に、
堪え性も甲斐性も運もない彼らは早々に帰ってきちゃう!?
ならば今宵は、未来の計画を肴に飲み明かしましょうか!!

浪人生賛歌『ゆるめいつ』ついに完結!!

quoted from Amazon

ゆるゆるシュールな崖っぷち浪人ギャグの完結巻。何の展望もない怠惰な浪人生活はついに14年、永遠とも思えたモラトリアムに終わりの時が来た! 恐ろしいことにサザエさん時空ではなく、時はきっちり過ぎていて…。のんべんだらりの裏面で動いていた驚愕の事実が明らかに! そして迎える別れの時! ところでレギュラー一人減ってない!? 次回作『きつめいつ』にも期待!
終わるとは思っておらず衝撃でした。タイトルどおりゆるく(そして所々ヤバい)唯一無二の4コマと思っています。
楽しませていただきありがとうございました。
永久に続くと思われた浪人生活についにピリオドが。それぞれの選んだ道にただ涙する感動の最終巻、とはほど遠いのがこの作品らしくてよかったです。
押谷愛子、ラストステージ! 私、恋してます!!!

生徒と上手く話せないと悩んでいた新人教師の押谷愛子。担任するクラスの生徒たちのアイドルとなった彼女の毎日は大忙し! でも、忙しいアイドルへのご褒美か? 気になる先輩の優志先生と急接近しちゃって……。学級崩壊!? いえいえ学級団結! 新世代スクールアイドル伝説、ここに完結!

quoted from Amazon

押谷先生お幸せに
この作品を読み終えたら、推し変ということばの意味が分からなくなりました
一生、推し押谷します!
オタバレから始まった、秘密の関係は!?

紫ノ井小鈴はコスプレ趣味を周囲に隠しているオタク女子。
撮影を趣味にしていた上司・織部貴次と、コスプレ会場で偶然出会ったことで行動をともにするように。
ある日の撮影会後、二人きりでホテルに入ることになり……! ! ! !?
SNSで話題になった上司と部下の物語、堂々完結!

quoted from Amazon

気が付けば相思相愛。
素の紫ノ井さんがカワイイ!
紫ノ井さん視点オンリーで進む物語が独特の読み味を出しています。
織部課長目線のアナザーストーリーが出来るかも。

54位

うちの可愛い大家さん、いよいよ中学3年生に!

中学最高学年となったチエちゃん。
クラス替えで料理部の皆と離ればなれに!?
新しい友達に新しいアパートの住人さん、そして修学旅行も!
考えることはたくさんあれど、進路のこともそろそろ具体的に。
ますます成長が楽しみな第13巻!

quoted from Amazon

ポンコツドラゴン・エルマの楽しいOLライフ!大好評スピンオフ第3巻!! 

小林さんと同じ会社で新入社員として働く食いしん坊ドラゴン・エルマ。
初めてのボーナスやお化粧、ナンパ師や会社の飲み会!! 
人間さんの世界には、知らないことがいっぱいで…!? 
「小林さんちのメイドラゴン」大好評スピンオフ!ほのぼの日常&時々社畜な人外コメディ、第3巻!!

quoted from Amazon

スピンオフながらも堂々の主役っぷりのエルマさん。元の「メイドラゴン」や他のスピンオフタイトルの話をサラッと反映しつつ、そこらへんよく知らなくても面白い。今年は4巻も対象ですがメイク回収録の3巻を選出。
話題の可愛すぎる先生はここにいます!

担任した1年2組の生徒たちの応援により「クラスのアイドル」として教壇に立つことになった新任教師の押谷愛子。ちょっと気になる先輩・優志先生への恋心を秘めながら、授業という名のアイドル活動はさらにパワーアップしていくのだった! ぶっ飛んだ授業と、ぶっ飛んだ教え子たちが笑顔と泣き顔のミラクルを起こす! 新感覚スクールアイドル応援コメディ第2弾!

quoted from Amazon

毎話、小ネタをいれこんで作者のマンガ好きが伝わってきます。2巻も相変わらず唯一無二のノリで発想が天才的です。
作者を推したくなります。
アナタとつながりたい。陽子と中性子のように!!

部長への密かな想いが、
部長「以外」にバレてしまった朝永くん。
花火大会、体育祭、文化祭とさらに
気持ちを重ねつつ行き着く先は……?
文系後輩と理系先輩、
青春全開の物理部ラブコメ完結巻。

quoted from Amazon

なんだかんだで、の結末でした。もう少しドタバタ劇をみてみたかったが、こればかりは仕方がない。
1巻のときからそうだけども、この作品を読んでいると湯川さんと朝永くんの不器用な恋を応援してしまうんだよなぁ。
でももちろんそれだけではなく、この二人の周りにも不器用な恋をしている子たちがいたり、本題の湯川さんと朝永くんの恋はうまく進むどころか明後日の方向にドタバタと。
だがそれが面白くなる理由。もっと長くこの不器用な恋とドタバタぶりを応援したかった…!

58位

アラフォー営業事務の吉野里美。
仕事はソツなくこなす、趣味はひとり飲み。
だけど最近、まわりの人間関係に波風立ちまくり・・?
わかりみ深いアラフォー4コマ、完結巻!
その後の「ふたり」の描き下ろしまんが収録!

quoted from Amazon

クセの強いキャラクターを集めているのに日常でまとめてるのはさすがにベテランの手腕。

59位

「わさんぼん」「カグラ舞う!」の佐藤両々が広島を舞台に描く、大ヒット青春ラブコメ4コマ最終3巻! 短大生になった玉名蘭は、相変わらずお好み焼き屋「たまな」の看板娘。家族や友人、初恋のことで日々悩みながら不器用に成長していく感動物語。注目は蘭と青木の甘酸っぱい恋の行方!? 約9年間連載されたハートフル・ロングセラーが堂々完結! 笑いあり、涙ありのラストを読み逃しなく! !

quoted from Amazon

両々先生はわさんぼんと迷いましたがこちらを

60位

白聖女と黒牧師 (6) : 和武はざの

とある国の教会。そこには可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが住んでいました。くっつき過ぎず、離れ過ぎずな二人の関係を温かい目で見守ってください! ファンタジーな世界観のもと繰り広げられる“無自覚いちゃラブコメディ”、開幕!!

quoted from Amazon

早期のアニメ化希望。

61位

新しい出会いと変わらない優しさ

今回の「らいか・デイズ」は東野先生が第二子をご懐妊!
先生のダンナさんやお姑さん、小太郎くんも大活躍!?
しかし、産休代理の先生は超クセモノ…。
新顔登場で笑いもツッコミもパワーアップしてお届けします!
大好評の描き下ろし特別編ももちろん収録です。

quoted from Amazon

62位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。

quoted from Amazon

63位

恋心が分からない鈍感高校生の胸キュンラブコメ、完結。
席替えで隣り合わせになった天野ユキと久我隼人。
ある日、天野さんがクラスの男子と2人きりでいるところを目撃してしまう。
久我くんが嫉妬心を抱くなか、佐藤ナツメが猛アタックしてきて・・・!?
2学期も残りわずか、2人に恋心は芽生えるのか――!!?

quoted from Amazon

互いの気持ちになぜだか鈍い二人の純な恋愛ストーリー。見守るような気持ちで迎えた完結巻。

64位

OL進化論 (38) : 秋月りす

ちょっとドジで元気なOL・ジュンちゃんと、そのジュンちゃんの素敵な相棒・美奈子ちゃん、彼女を取り巻く課長をはじめとした愉快な仲間や家族たちが織りなす絶品4コマ。連載30周年を迎えてもなお、圧巻のクオリティで読者を惹きつけてやまない長寿連載ギャグ!

quoted from Amazon

待ちかねた。
モーニングでちょろちょろ見てて、どこから読んでも大丈夫だろうし、新刊でたら買ってみよう~って思って新刊出るまで5年が経過した。本誌で読んでた頃はへぇこんな感情なんだと思ってたけど今見たらアアこれわかる~って共感に満ちてしまう4コマでした(俺はOLなので)

65位

ラブラブ新婚な新妻ちゃんと旦那のだーくん。
近所の奥さまのなごみさんや文さんと一緒に理想の"主婦"を目指し、
だーくんリクエストの肉じゃが作りも頑張ります!
……でも、たまには"恋人"みたいにデートもしようね?

夏になって更にアツアツな夫婦生活、待望の第2巻です!

quoted from Amazon

きらら系で既婚者が主役というのはごく初期以来だろうか。結婚というモノがファンタジーになってきたのか。

66位

佐藤さんはPJK (2) : わらびもちきなこ

佐藤さんは今日も完璧! 佐藤さんの周りは今日も賑やか!
なんでも完璧にこなす美少女JKの佐藤さん(実は27歳)は、掃除、美術だけでなく停電時にまでPJKとして大活躍!?
さらに、海に祭りにイベント盛りだくさんでお届け!
千春たちの卒業も近付く中、佐藤さんはまた留年…?
彼女はなぜ“PJK"になったのか、佐藤さんの過去にも迫る最終巻!

quoted from Amazon

 足早に最終話を迎えてしまい、ふとした時に、静かながらも連載が再開されないかな、と淡く期待してしまうくらいに名残惜しい一作。
 1巻での、公園でひたすら水遊びに励む回以降、ノンストップで可愛らしさと面白さを貫いた展開が記憶に新しいです。
PJK誕生の話、結構感動した。
終わり方も良い締め方で間違いなく良作。
それまでのギャグパートも勿論面白い。
特に自画像の回は爆笑。
高校生佐藤さんも可愛い。
大奥をひっくり返す大事件発生!!
謎から謎を呼ぶ大奥絵巻第2巻!!

金髪の大奥女中・蒔乃が見てきたのは陰湿な側室同士の争いはもちろん、将軍家斉と正室寧姫のワケありの関係など、外からは見えない秘密ばかり。
御年寄・大崎局や先輩上司・菜々緒のもと、少しずつ成長してきたはずの蒔乃だったがそこに「蛇老中」松平定信の大奥への策謀の影が…!
そしてついに取り返しのつかない事態に!?

quoted from Amazon

この作者の作品は、歴史ものに現代のモチーフを入れ込んでオチにしたり、シリアスとギャグのさじ加減というか、そういうところの作り方が手堅い域にまでなっている。
2巻だと、主人公周りよりも大奥のリーダー格である大崎様と松平定信とのラブストーリーが凄い面白くなっているのが、まあ上手いよなぁと。

68位

「こんな私でも受け止めてくれますか!?」

ふくよかな体型の大学事務の福岡羽菜子(25)は、同じ職場の大河内 全に片想い中♪
ある日、大河内の言葉をきっかけに大好きだった食事も喉を通らなくなってしまう。
体重は軽くなったものの、気持ちはどんどん重くなっていき――!?

恋と体重に悩むぽっちゃりライフ完結!!

quoted from Amazon

体型がちょっぴり太めな福岡さんの日々を描いた作品。悩みがあってもお話は重くなることなく、終始かわいくてやさしい作風で、かろやかでほっこりする作品でした。つい食べてしまう描写もとっても幸せそう。巻末の書き下ろしまでかわいいエピソードでした。

69位

医者も顔負けの風邪対策、名店を超えんとする味の追求、非情なまでの大掃除…
冬を迎えてまりあちゃんのお世話力はますますパワーアップ!

そんな折、まりあちゃんのクラスメイト・麻帆ちゃんが祐介とデートすることに。
複雑な思いを抱えながらも2人のために人知れずお世話することを決心したまりあは、
トラブルメイカー・ひかるんの悪戯の数々を阻止することができるのか!?

寒い時期にも心温まる、大人気お世話コメディ第6巻!

quoted from Amazon

サブキャラの中でも地味かと思えた娘が人気投票反映してかすっかりヒロインになってラブコメとしての安定感が。

70位

「みんなを笑顔にしようよ」
香り立つ個性派ブドウ種たちの饗宴

美味しいワインを造るために生まれたワインガールたち。
多種多様な組み合わせで自分らしいワインを造れたのか?

異色のワイン美少女化4コマ漫画完熟!

quoted from Amazon

毎回pixivで楽しみに読んでいた漫画もこの巻で終了。凄く残念ですが、この漫画の影響でワインを飲むようになりました。キャラ萌えでワインの世界に入るのも良いかとです。
突如蔓延した未知のウイルスにより身体から植物が生え、人類が滅亡してから1年ーー。
幽霊となった小春たち4人は、学校を拠点に生前出来なかった遊びをして過ごしていた…。
そんなある日、唯一の生存者・詩季と出会う。
詩季の身体は植物に侵食されており、ゆっくり「死」に近づいているのだった…。
小春たち4人はそんな詩季を救うため、ウイルスの元凶に近づいていくーー‼︎

quoted from Amazon

ほのぼので、ちょっぴりホラーな感じと幽霊だからこそのフリーダム感がとても魅力的な作品でした。また、2巻にて本格的に登場した詩季ちゃんをキーとして、少しずつ物語全体の根幹に迫っていく部分に引き込まれました。

72位

春がくる。

高校2年生の冬から春をむかえる
花梨ちゃんと八重さん母娘。
なんの気なしにこの家でゆったり過ごす
年末年始は気がつけば今年で最後かも?
俊郎さんにも思うところがあるようで……。
ますます家族に近づく三人が心地よい第5巻。

quoted from Amazon

ヒロイン花梨の、見えているようで見えていないちょっとだけ見えている恋心があまりにたまらなくて胸が苦しい。いつか死人が出ると思う。
受験シーズンもいよいよ大詰め。
お互いの気持ちに気づきはじめた中野さんと戸田くん。
一方で近づく、高校生活の終わり。
みんなの進路は無事に決まるのか?
そしてふたりの恋の行方はーー!?

カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)!
魅惑のテレパス女子フルカラーストーリー4コマ、大団円の完結巻!

quoted from Amazon

物語後半からの受験という名の戦場で、結末は卒業式をスルーして合格発表としているのが個人的にはツボ。

74位

隣人を妹せよ! (8) : 森乃葉りふ

巽への告白をかけて、乾vsささなでじゃんけん対決!? いっぽう卒業目前&受験中の巽に向けて、まとりはある作戦を画策していた…。隣に越してきた自称「妹」と幼なじみの同級生との友情以上、修羅場未満な三角関係ラブコメディ、ここに堂々完結・大団円! 今回は7巻と同時発売! 一冊ずつ順番に読んで良し、一気に二冊続けて読むも良しにてお送りいたします!

quoted from booklive

75位

ぶっカフェ! (6) : 小林ロク

カフェの妹分、チアキの恋の行方はいかにーー!?

次にくるマンガ大賞2018Web部門4位
今話題の煩悩系ほっこり仏教コメディ!

quoted from Amazon

76位

川柳少女 (13) : 五十嵐正邦

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

晴れてカップルとなった七々子とエイジ。初デートに文化祭、ぎこちなくも温かい日々は過ぎ……。恋人として、初めてのクリスマスがやってくる! 二人の恋は、ついに次のステップへ……!? たくさんの幸せと感謝がぎっしり詰まった最終巻!!

quoted from Amazon

もっとも笑わせてくれる作家、五十嵐正邦先生の代表作がついに完結。
たくさんの笑いはもちろん、感動やほっこりもギュギュっと詰まっています。
ぜひぜひこれまでの2人の経緯を読み返してから読んでみてください。幸せな気持ちに満たされること請け合いです。
累計2,000万PV突破!

街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生(18)と盲学校高等部に通う「弱視」の赤座ユキコ(16)。 出会ってしまった運命のふたり――!!

quoted from Amazon

私、白杖(はくじょう)の読み方すら知らなかったんですよ。もちろん白杖の持つ意味なんて考えたこともありませんでした。世の中には色々な人がいて、その数だけ世界があって。そんな口に出せば当たり前のことを、再確認させてくれる作品です。
障害者が働くことに対しての社会の眼差しなど、いろいろ考えさせられる。

78位

スキウサギ(4) : キューライス

描き下ろしエピソード「スキウサギの秘密」も収録!
WEBで大人気のウザかわウサギ4コマ♪

初めてのお使いに挑戦したり、スーパー銭湯に行ってみたり…。
色んな場所で大騒動! スキウサギ大暴れだー!!

quoted from Amazon

79位

L△L△L (2) : とく村長

なかよしの3人は頭文字がみ~んな“L(える)”!
らいむ は超天然ポジティブっ子。りり はお金持ちのお嬢様。るみな はちょっとおませな学級委員。

大雨でも雪が降ってもおかまいなし!
レトロなゲームや、リアル脱出ゲーム、動物園にハロウィン仮装。
スマホをなくした日だって探偵ごっこで探したらいいじゃない!!

でも、天候月日不問の楽しい日々にも終わりの予感が…!?

なかよしJS3人組の破天荒コメディの完結第2巻、どうぞお楽しみください♪

quoted from Amazon

まんがライフMOMO最後の連載開始作品ということで思い入れは強いです。まんがくらぶ、まんがライフと流浪の末に完結したのもなんかよい。
幼女版ゆゆ式…と言ってしまえばそんな感じなのですが。キャラとネタのセンスが秀逸。とく村長さんは常に連載を持ってて欲しい…と思うんですけどね…

80位

水原朋也、13才。水原一香、17才。
突然の親の再婚で姉弟になった2人だけれど…。
安西理晃の大人気シリーズが遂にクライマックス!!
コミックスだけの特別描き下ろしも大量収録。

quoted from Amazon

完結巻。親の再婚で「お姉ちゃん」ができた少年の物語も最終巻を迎えましたね。ラストへ向かって変わってゆく人間関係、とくに「姉」と「弟」の関係の変化は戸惑いを覚えつつも、自然な流れだったのかなと感じます。弟くんが好きな少女とのデートに浮かれつつも、彼女の心は別の男子くんに向いていて、それを知った弟くんの心情や、弟くんの想いを知った姉の行動、面白おかしく描かれつつも。ちょっぴりシリアスな内容です。まあ、お姉ちゃんの行動はいつも破天荒気味で可笑しくて、そのあたり救いにもなっていますね。欲を言えば、もっと長く読んでいたかった作品ではありますが、それでも、楽しませていただきました!

81位

レーカン! (11) : 瀬田ヒナコ

あの世も、この世も、みんなつながってる!!!

霊感女子高生の天海さんのまわりにはいつでも霊たちがいっぱい!
学校のお料理、お裁縫の授業はもちろん、銭湯でも遊園地でもついてまわる。
怖いけれども、心地よく感じるのは、天海さんがあの世とこの世をつなげてくれるおかげ!?
ドキドキしながらホロリとくる霊感4コマが体感できる第11巻!

quoted from Amazon

11巻になっても個性的な幽霊が出続けてるって凄い話だな・・・
前巻から引き続き先祖霊とよろず屋霊の動向が気になる
幽霊てんこ盛りだけど怖くないほっこり四コマ、登場する霊たちの関係の少しずつ変わって来ているのが垣間見えて良い。

82位

桜子とかすみの同居生活も7年目に突入! 学部は違うけど、同じ大学に通って住居は相変わらずワンルーム、ベッドもひとつな仲良しふたり。いよいよ就職活動やセミナー、研修が本格的になって桜子とかすみは別行動が増えてきたけど、お互いを大切に思う気持ちは深まるばかり。大学の友人、小瑠璃とモカたちと楽しい日々を過ごしながらも大学最後の生活を満喫する‼

quoted from Amazon

女の子だけど男性アイドル「ミライ」として動画配信する未来。芸能事務所の目に留まり芸能活動も始めることに。初ライブを成功させた後、明日香から想いを告げられた未来。明日香の想いに対して、未来の答えは!?

quoted from Amazon

みらいちゃんが男装女子(女ということは秘密)のユーチューバーとして活動するという、一風変わった題材の作品ですが、2巻ではついに事務所に所属してメジャーデビューすることになります。同じ事務所での新しい仲間や、アシスタントたちを迎えます。最後にみらいがする決断と、アシスタントのとある女の子がみらいを女と知った際に返す返事が見所ですので、ぜひ皆さんもその目で確かめてください。
ナザリックの面々が愛らしく健やかに暴れまわる公式スピンオフ第7弾!

マーレの理想の夢って?「不思議の国のマーレ」や、ぶくぶく茶釜さんが開催する「至高のファッションショー」などまたも幅広くネタを取りそろえた「オーバーロード」ギャグスピンオフ第7弾!

quoted from Amazon

原作を知らなくても笑えるし、知っていればなおのこと爆笑必至のスピンオフ4コマ。
スピンオフ4コマで7巻まで出て一切減速無しという時点で凄さが伝わるかと思います。
今回は表紙になっていますがついに作画コストの高いこの御仁のお当番回。
そして、原作ファンであればなんといって至高の四十一人がレギュラー出演しているのが嬉しい限り♪

85位

患者さんとは一心同体!
心が通う病院です!

普段はのーてんきだけど腕は立つドクター榊をはじめ、医者の誠実さについて考えるヨネ先生、働き方改革で看護師の連休シフトに悩む咲坂師長と、身近な問題もからみつつ、冷え性警察を結成して患者さんを癒やすナースたち…など多士済々の面々がにぎやかに前向きに楽しませてくれて、思わず行ってみたくなる病院4コマまんがの決定版!

quoted from Amazon

お米みたいなものです。無いと心が死んでしまう。
もふもふは愛を包む!?

りりこはお年頃の少女恋愛小説家。
飼い猫の『ぱる』は実はねこまたで、りりこには幼女に見える。
一人前のねこまたとしてを目指すぱるの周囲はりりこ同様ぱるが幼女に見える高校生、ぱるの元飼い主である亡き妻を今でも愛するりりこの兄、ぱるのねこまた先輩など個性豊かな面々が。
彼らの優しさに包まれ、ぱるは元気に今日も昼ドラ三昧。
大人気人外4コマ完結巻。

quoted from Amazon

僕たちは勘違いでつきあっている。だけど…

片思いの春川さんに渡すはずだったラブレターを、
間違えて冬月さんに渡してしまった高校生・夏目くん。
なぜかOKされて二人は付き合うことに…!
文化祭に球技大会にお泊まりに…
色んなイベントを通して、二人の関係が――!?
勘違いから始まる青春恋愛4コマ、第三巻!!

quoted from Amazon

3巻出るまで気づかなくてすまぬ。読むと微笑ましい二人にニヨニヨできるよ。
まったり、ゆっくりと時間が進んで、変わらないようでいながらちょっとずつ変化していく関係性が良い。

88位

白聖女と黒牧師 (5) : 和武はざの

とある国の教会。そこには可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが住んでいました。くっつき過ぎず、離れ過ぎずな二人の関係を温かい目で見守ってください! ファンタジーな世界観のもと繰り広げられる“無自覚いちゃラブコメディ”、開幕!!

5巻は、ショート短編「髪を結われていちゃつく話」や、過去最長のスケールでお送りする「悲劇の聖女に関わってきた人々の話」、さらに「なぜか水着になる話」などを収録!!

quoted from Amazon

89位

765プロダクションのアイドルとぷちどるたちの癒し満載の毎日!

765プロダクションのアイドルたちと
彼女たちにどこか似ている不思議かわいい謎の生き物“ぷちどる”が
活躍する日常4コマ第12巻!

自由奔放なぷちどるたちと、個性豊かなアイドルたち。
今日も765プロの事務所は喜怒哀楽に満ちあふれています。
一家に一冊『ぷちます!』、
アナタの家にも癒しをお届けしますよ。

quoted from Amazon

【アイマス】スピンオフの中でも独自の路線を突っ走り続けてはや12巻。勢いは衰えず加速する一方である。
累計55万部(*)突破の社畜あるある漫画第5巻!

ブラックなIT企業で働くSE・社畜ちゃんの悲しくも癒される社畜あるある漫画。
第5巻ではバイトちゃんがゲームを制作する話や採用秘話を始め、
社畜ちゃん達のボーナス話、後輩ちゃんの五月病話などを掲載!
*紙本と電子書籍の合算数字となります。2019年12月現在。

quoted from Amazon

姪活もいいけれど…そろそろ自分の事も…!?

弟の娘、梨乃を溺愛する和裁士、鈴奈。
姪っこは可愛い!一緒にいると癒やされる!
でも、あっという間に成長していく彼女を見ていると
なんだか自分だけが取り残されている感じがしてしまう…。
と、思っていたら突如、恋の予感…?

アラサー女子×姪っこ・泣き笑いコメディー完結巻!

quoted from Amazon

何度読み返したか分かりません。新作を楽しみにしています。

92位

あい・ターン (3) : おーはしるい

舞台はおーはしるいの地元・群馬県!!!
東京から夢里村に引っ越してきた、ちょっと気弱なヘタレ男子(明・中学校教師)が、かかあ天下な隣人女子3人(蕗・田舎大好きツンデレ美人、明の同僚/つくし・アイドルを夢見る中学生/さと・なんでもこなすスーパーおばあちゃん)にもまれ、慣れない暮らしにとまどいながら成長していく、田舎暮らしストーリー! 第3巻では、明と蕗がラッキーすけべで急接近!? 見逃せない展開はもちろん、群馬のご当地ネタ&田舎あるある話も満載な1冊です!

quoted from Amazon

93位

週末親子 (2) : 楯山ヒロコ

半熟親子4コマ感動の最終巻!

ゴシップ記者、三島ケンスケの前に娘ユカが突然現れてから早1年。
週末だけの親子関係も日常になっていたが、スキあらば母サユリとの復縁&結婚をせまってくるユカ。
そんな中、偶然危機を救った老夫婦がユカの祖父母で…!?

quoted from Amazon

94位

太一と仲間たちが「あの世とこの世」の橋渡し!

霊感∞な愛され高校生・太一のもとには「あの世」からさまざまな相談事がおりてくる。
姫へ198回のプロポーズを続ける落ち武者霊や、父をギャフンと言わせたい美人の霊、はたまたわら人形の悩み事までも受け止めて
優しく包んで導いてくれる太一。
オカルトマニアのイケメン草間、太一を愛するお寺の娘の十子など「この世」の友達と繰り広げるオカルト体験は、笑いあり涙ありの癒やされ度∞な最新刊第9弾!

quoted from Amazon

95位

ゆあちゃんがアイドルを目指す新展開!?

元かかし少女の主人公と個性的でかわいいキャラクターたちの大人気演劇コメディ第6幕!

quoted from Amazon

96位

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来(サク)と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。ニコニコ静画とpixivコミックで大好評連載中!
今まで何かと理由をつけて参加しなかった社員旅行に今年はとうとう行かざるを得なくなったサク。当然諭吉はお留守番。一泊二日とはいえ諭吉のいない生活にサクは耐えられるのか!? 連載時大好評だった社員旅行編収録の最新刊!
時々波乱はあるけれど、やっぱりまったりほのぼの福澤家。一人と一匹暮らしは今日も幸せに満ちてます。もちろん今回も単行本限定のお楽しみ、描き下ろしエピソードを収録してます!

quoted from Amazon

何で好きか、というのが自分の中で不明瞭なんですが、それでも推せる漫画と言っていい。主人の福澤さんと、デキ猫諭吉との間の気安い雰囲気とか、諭吉のおかげでデキ社会人している福澤さんという関係性とか、いいですね?あと、なんかこの漫画のテンポが好きというのもあります。具体的には分かってないんですが、なんか水が合うというか。ハマる人はハマるテンポですよ。
ナザリックの面々が愛らしく健やかに暴れまわる公式スピンオフ第6弾!

最強の金策とは一体?「探れ!エクスチェンジ・ボックス活用テク」や、タブラさんが出題する「至高のなぞなぞタイム」などまたも幅広くネタを取りそろえた「オーバーロード」ギャグスピンオフ第6弾!

quoted from Amazon

「おい、そこのお主!ツイてないなら憑いてやってもいいがのぅ?」

バツが1つついたサラリーマン・竜太郎は
生意気で寂しがり屋な座敷童子・沙和との出会いで人生が大きく変わり始めていた。
大家さん代理の女子大生・陽とも少しずつ距離が縮まり、ついに告白!
沙和のおかげでラッキーな日々が続くも、アパートに危機が…!?

曰くつき物件で巻き起こる、座敷童子とのワケあり同居コメディ完結!

quoted from Amazon

大円団終わり方で満足です。シュークリームが大好きな座敷童子って可愛い。
実はお姫様の上杉謙信、またも無自覚に歴史を動かす!?
織田信長も登場!!

越後の「軍神」上杉謙信 虎千代は、実はゴロゴロするのが大好きな引きこもりのお姫様。なのになぜか戦は連戦連勝。
将軍様に頼られて京に上ったと思ったら今度は関東を統べる戦いに!?
一方、宿敵・武田の同盟国・駿河では「最も天下に近い男」が動き出していた――!
歴史が大きく動き出す大河4コマ第7巻!!

quoted from Amazon

『転生したらスライムだった件』スピンオフ4コマ! 本編とは違う、リムル達の日常をふんだんに描く!第4巻は、イングラシア王国で5人の子供達の担任となったリムル。季節の移ろいと共に子供達と過ごす毎日はかけがえのない日々になって行く…。

quoted from Amazon

101位

たまものJK(じつはキツネ)生活にJK(じつは神)がやってきた!

美人転校生・たまもの本当の姿はお稲荷さん。
うまく化けているつもりだけど周囲にはバレバレ。
季節は巡って、エジプトから来た褐色美少女・アンプゥが加わり、
またもや一波乱の予感…!?

白くても黒くてもカワイイものはカワイイ
ハートフルJK(じつはキツネ)コメディ第5巻‼

quoted from Amazon

102位

2人はごくふつうの出会いをし、ごくふつうの結婚をしました。ただ1つだけ違っていたのは…!?
庶民派アイドル。まゆりんのナイショのエブリティ♪

quoted from Amazon

大正義師走冬子枠その1
ショートにした松川さんに殺されました
今回は「まゆりん七変化」というか、まゆりちゃんの外見より内面の成長が見られる時期なのかなと。
博嗣さんとのラブラブはいつものこととして(まあ…)、松川さんとも、てぃあらちゃんとも、関係性がより深まっているし、新しい形のお仕事を描いたり、まゆりちゃんが新しいキャラクターと少人数での会話でドラマ作りをしていたり、描き方にも新しい工夫がいろいろ入ってきたように感じる。

103位

ののちゃん (12) : いしいひさいち

2年ぶりの最新刊は連載707本、376ページの大ボリュームの完全版!
さらに本書のための豪華描き下ろしも同時収録!

“日本の朝の顔"朝日新聞朝刊の連載も、ついに1万回越え! ! 国民的漫画としてお年寄りから子どもまで皆に愛される「ののちゃん」2年ぶりの最新刊は、2018年1月1日~2019年12月31日掲載分すべてを収録。 連載全707本、376ページでお贈りする大ボリュームの完全版。 さらに本書のための豪華描き下ろしも同時収録!

quoted from Amazon

地方都市を舞台にした日常のワンダーランド。
恋愛ハードモードに設定した記憶はない。
オタク以外の片倉のこと、私は全然知らないのか。シルヴィオから告白された幸音。自分の中に芽生えた気持ちに戸惑いながらも、しっかり答えを出すと決めまして!? そして再びイベントに向けた同人活動がスタートした赤土はある日、同僚と仲良く話す片倉の知らなかった一面を見つけて、少し胸がざわついて…!!元カレ元カノな腐男女オタコメディー、第5巻♪単行本用描き下ろしマンガもたっぷり収録☆

quoted from Amazon

個人的に現役ラブコメ作品としては最も面白いのでは?と思う本作。
「腐男子」というマイノリティさも、「化石」な女子も、複雑なオタク&乙女&男心も見事に描くこじらせラブコメの決定版です。

105位

委員長として、クラスのみんなに頼られる真面目な少女・巽のぞみ。

でも幼なじみの東くんにだけ「ヘンなお願い」をしてしまい…! ?
お願いから始まるラブコメディ、堂々完結!

quoted from Amazon

ついに始まった文化祭! 楽しいはずの祭りで名古屋vs.三河の争いが始まり、さらに文化祭荒らしの登場で騒ぎは拡大!? 大人気局地コメディ第9巻!!

quoted from Amazon

裏表紙レギュラーのじゃんだら先輩と鉄平くんも本編に登場し、ますます盛り上がってきた9巻。単行本の半分以上が文化祭なのとその後の生徒会活動の話が好きでこちらを投票しました。あと東風樫会長は陣くんに触れられてから惚れていると勝手に解釈しているのでその辺も含めて読んでいます。最後に、アニメ3期おめでとうございます。
やっとじゃんだら先輩が本編に

107位

銀子の窓口 (6) : 唐草ミチル

忙しいお客様の負担を減らすべく機械化が進む現代銀行。
しかしそんな中、「真心込めた親切・丁寧な接客」を貫く地方銀行があった!

笑顔以外は全て完璧なスーパー窓口係・東雲銀子がお出迎え!
その冷徹な対応にはお客様もやみつき状態!?

今回は銀子の過去や音々子の挑戦、見城主任の心境の変化や
プールにBBQなど見逃せない要素が盛りだくさん!!

そして、うれし野支店にも大きな転機が訪れて…?
とある地方の本格銀行物語、堂々完結!

quoted from Amazon

最終巻。なんと言っても表情は冷徹に見えるけど秘めたる熱情がかなりある銀子さんはとても素敵でした。ねねこさんも好き…
地方都市の地方銀行を舞台としたお仕事4コマも完結。クールビューティーの窓口係りの銀子さん見事な仕事っぷりをはじめ新人の音々子の成長物語、見城エレナの女の業、銀子と音々子に百合を見出す高清水ミサと魅力あるキャラ達が銀行の業務を絡めながらドラマを展開する。唐草さんに銀行業務の経験があるからこそリアリティを感じさせてくれるのだ。
キャンパスライフを満喫中の青梅くん。
博多弁にも慣れてきたし、運転免許もとれて、美味しいものとの出会いを日々、楽しみにしています。
所属するサークル・郷土研究会で伝説のOGを接待したり、 怪談に挑戦したり、家電を分けてもらったりしているうちに、大学祭のシーズンがやってきました♪

quoted from Amazon

博多を際立たせるためのキャラだと思っていた東京から博多の大学に来た青梅くんだが、回を重ねるたびに天然系残念キャラを暴走させていくのが面白い。博多あるある以上に青梅というモンスターキャラが大きくなっているのではないかと最近思い始めている。呆れながらも青梅くんと良い関係を築いていく博多女子の煌(きら)も良いキャラだ。
お嬢様高校きっての才媛、春姫こと春日晴さんには、人に言えないお悩みが…。
極貧生活から一転、いきなりお嬢様になってしまった超庶民派お嬢様のハラハラギャップ生活♪

quoted from Amazon

非現実的な部分をうまくストーリーに融合させ、読んでいて不快感を微塵も感じさせられず、それでいて全く退屈せず楽しく、いつどの話を読んでも幸せな読後感に包まれる。個人的には非の打ちどころのない稀有な作品。
今巻は、紅ちゃん琴ちゃんの出番が。。。ちょっと残念。でも相変わらずの楽しさ満点の内容です。

110位

信長の忍び (17) : 重野なおき

信長が九鬼嘉隆に建造を命じていた鉄甲船がついに完成。
これで本願寺を抑えられる――と思ったのも束の間、織田家の重鎮・荒木村重がまさかの謀反!!
一方、千鳥へ向ける助蔵の淡い恋にも進展が…!?
大人気戦国コメディ、第17巻!!

quoted from Amazon

111位

新しいねこようかいも登場する、待望のコミックス第5弾!
アナタのお気に入りはどのこ?

ねこようかいはねこのようなようかいのような不思議な生き物!

quoted from Amazon

112位

「うちの大家族」「信長の忍び」ほか多数の人気4コマ作品を輩出し続ける重野なおきの麻雀4コマ作品。
最強の女雀士が雀荘のメンバーとして働きながら、その強さの噂を聞きつけて訪れる、あらゆる挑戦者たちをこてんぱんに打ちのめしていくという痛快ギャグ麻雀マンガ。

quoted from Amazon

さすが4コマの覇者。私はほぼ麻雀は分からないけど全話楽しく読めました。キンマのコミックを買うとは夢にも思わなかったですね。
変な人達や変わったルールで麻雀をするという麻雀漫画ではある意味王道なのですが、それを4コマにする事で笑いどころが増えて漫画としてより面白くなっている作品。当初の目的、姉探しも無事に果たし綺麗に完結しました。
そしてこの作品で歴史系以外のオリジナル漫画がすべて終わり少し寂しい気持ちです。歴史系も面白くて読んでいるのですが、重野作品との最初の出会いはオリジナル作品だったので他のジャンルの漫画も読みたいです。

113位

大変な時こそ"笑い"が大事!前向きにいこう!!

入院が快適すぎる!?ベッドで寝オチしちゃう!?
などさまざまな入院患者さんに寄り添っているドクター&ナース。
瀬尾先生たち内科の面々は未曾有の危機に直面。
その時、榊先生を始めとする他のドクター&ナースは!!
こんな時だからこそ読んで欲しい病院4コマの決定版。

quoted from Amazon

水みたいなものです。あるのが普通ですが、質がよければ満足度上がるでしょう?
ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。
転職先の殺し屋で、天性の才能がまさかの大開花☆
敵の殺し屋に命を狙われ大ピンチ!
なのに隣の部屋に謎のイケメンが引っ越してきて、前代未聞のモテ期がカナコに到来!?
モテモテモテモテイリオモテヤマネコーーーーーーーーーーーー☆

quoted from Amazon

115位

双子コンプレックス (2) : おりはらさちこ

時には友達、時には恋人、時にはライバル!?双子の高校生アオとモモの、普通とはチョット違う、フシギな男女の関係。なんでも器用にこなし、面倒見が良く落ち着いたアオ(♂)と、テンション高めでおっちょこちょい、放っておけないモモ(♀)の、性格正反対の双子男女によるツンデレライフ・第2巻!!

第2巻でも相変わらずイチャイチャ(はたから見ると)なふたりだけれど、モモの親友・彩月が、アオに告白することになり、モモとアオに、今までにはなかった心境の変化が現れて……!!?

quoted from Amazon

いつも楽しみにしてます。モモちゃん推し!
ダサかわ生物教師ほむら先生と恋する女子高生蓮見さんの学園ラブコメ第4巻

【累計25万部突破!WEBマンガ総選挙2019第2位&次にくるマンガ大賞Webマンガ部門2020第3位】
ダサかわ生物教師ほむら先生と、彼に恋する女子高生の脱力系ラブコメディ!第4弾!

「もう私たちに、学校での来年度はこないんだね」
ジャージに白衣姿、異常に体が弱い、若いのに全然若くない生物教師ほむら先生。
そんな、"たぶんモテない"ほむら先生のことが好きすぎる女子高生・蓮見さん。
残り少ない高校生活のなかで、ゆっくりと、でも確実に変化していく2人の関係性。
高校最後の春、そして夏……ゴールと呼ぶにはあまりに切ない、卒業の季節が近づいていく――

quoted from Amazon

二人の行く末が気になる気になる。
またたび商事の猫俣社長。
やさしいところはあるが、美味しいものに弱くいつも大雑把。

彼の仕事をサポートしているのは、有能な若い秘書ちまりちゃん。
だが彼女のクールで仕事のできる姿は表向き、内心では目の離せない社長にベタ惚れだった!?

純情な2匹の両片思いの行方は…?

もふもふなオフィスラブコメ第2巻、ついに完結!!!

quoted from Amazon

ケモノいいよね。ガッチリむっちり体型いいよね。スマートだけがかっこいいんじゃない。というのをこれでもかと描いてくれている。ガチムチ猫俣社長とちみっこいちまりちゃんの体格差が萌えるのです。ピュアで初々しい二人の恋愛に最後まで萌えさせてくれます。

118位

大人気メイドさんコメディ、最終巻!

quoted from Amazon

とっととくっつけばいいのに…… がずっと続くかと思いきや、最後の最後はちょっと、いやかなり予想外でした。でも、ラブコメのエンディングと考えると確かに王道ですね。
最高のハッピーエンド!
末長くお幸せに!!!!

119位

ティラとケラ (2) : 市川ヒロ

好きすぎて、食べられない。

トリケラトプスのケラと、ティラノサウルスのティラはお友達。
ケラが大好きなティラだけど、どうもいつもケラのことが美味しそうに見えているようで…。
色んな意味で胸の高鳴りがトマラナイ恐竜擬人化4コマ第2巻!

quoted from Amazon

人外系コメディ『小林さんちのメイドラゴン』の大好評スピンオフ!わんぱく盛りの第7巻!!

雨の季節が終われば、やってきました夏! 
花火にかき氷、そしてお待ちかねの「水着回」♪ 
カンナにとって単なる衣替えや夏休みの学校訪問だって、すべてが一大イベント。
子どもの一日は、大人が思うよりずっと長くて濃密なのです!

quoted from Amazon

121位

森田真由 女子高生
どこを見ているかわからない視線
何を考えてるか理解できない虚構をみつめる瞳
…と周囲から思われていますが
優しい良い子です。

quoted from 竹書房

122位

寝ても、覚めても、賭ケグルイましょう♪
どんな時でも楽しんだもん勝ち!!
ここはギャンブル学園天国☆奇人変人ぞろいの賭ケグルイ、日常コメディスピンオフ第6巻♪

quoted from Amazon

123位

名家で育った夫は舶来の文化には詳しいものの、家庭の味には飢えているようです。
手料理に無邪気によろこぶ姿を見るのが、きぬさんの毎日の楽しみとなっているのです。

料理上手な巨乳おさな妻との大正新婚きゅんきゅん浪漫・第2巻!!

quoted from Amazon

124位

全裸.Zip (3) : みやこ

WEB連載にて1200万再生オーバーの全裸コミック、遂に最終巻!
笑いあり、涙あり、"はだか"あり。あなたにとって"はだか"って何ですか 今巻もカラーページはそのままカラーにてお届けします!

quoted from Amazon

おっぱい大好きイケメン女子×美乳ツンデレ女子の百合コメディ!

おっぱい好きな貧乳女子・市原千秋と貧乳好きなおっぱい女子・桃瀬とうかがついに出会ってしまった――!?
「千秋には桃瀬のおっぱいじゃなくて私のおっぱいだけみててほしかったし…」
それぞれの想いが交錯しふたりの関係は新たなステージへ――。

ちょっぴりおバカな百合コメディ、狂騒の第4巻☆

quoted from Amazon

126位

これからもずっと一緒!

高校1年生になった小花悠里の初めての地方暮らし、初めての寮は元温泉旅館の伍色館!
温泉があるだけで幸せなのに、同い年の寮長・姫市原麻耶の料理がとっても美味しくて……?
伍色館でみんなと過ごす毎日が一番の宝物です。

美味しいご飯とお風呂に心も体もポッカポカ。
寮生活コメディ完結♪

quoted from Amazon

ネットで話題の姉妹百合コメディ!

妹のことが嫌いなお姉ちゃんなんていないの。
この世のすべての姉はみんな妹のことが大好き。
私「佐倉詩真」にはひとつ年下の妹がいます。すごくすごく可愛い妹が――。

だがしかし。
妹に想いを寄せるカワイイ後輩ちゃんが現れてお姉ちゃん大ピンチ!?

quoted from Amazon

一途な坊っちゃんとテキトーなメイドのお姉さんとのラブコメディ!

「俺が大人になったら嫁にしてやってもいいぞ?」そんな子どものころの約束を大人になった10年後も覚えていた!?

quoted from Amazon

俺んちのメイドさんが終了してこちらだけ続くというのは、こっちのほうが人気あるのかな…。おねショタイチャラブを、幼少期と青年期の2時代を舞台に描くため2倍美味しい作品。2人とも可愛いんですよこれが。
君が世界のすべて…というわけではないけれど割と近いものがあったりするよね。

大人気WEBコミック「堀さんと宮村くん」完結後描かれ続けた「おまけ」をHEROセレクトにより書籍化するシリーズ第13弾! コミカライズ版「ホリミヤ」で再編成されたエピソードはもちろん、「ホリミヤ」では読めないエピソードも満載です。

quoted from スクウェア・エニックス

働き方改革なんてどこ吹く風で、毎夜あなたの胃袋と心を満たします。
元祖飯テロ4コマ!

ディナーメインで夜から朝まで腹ペコさんの胃袋と心を鷲づかみにする店『7to7』。
そんな7to7がランチ営業!?
  昼間の客の舌も満足させられるのか!?
ウエートレス・織作と店主・天四郎のじれったい関係も気になる、ページをめくればよだれが止まらない
待望のコミックス第12巻!!

quoted from Amazon

長寿連載になりましたが、相変わらず安心して読める作品です。まだまだ織作と天四郎の関係は進まないだろうなァ・・・。

131位

累計3,000,000いいね! 「癒やされる」と話題のねこマンガ

ひなたくんが拾ったねこは ふしぎねこのきゅーちゃん!
やさしくて かわいくて みんなハッピーな1人と1匹のふたりぐらし

いぬ派 とり派 おばけ派 も大満足!
きゅーちゃんフレンズ大集合

quoted from Amazon

きゅーちゃんは本当に不思議で優しい。
みんな可愛くて大好き!
ご存じの通り、超高校級の天才である四宮かぐやと白銀御行は、恋愛に関しては完全にアホになっている。そんな実態を何も知らずに、生徒会を崇拝し、妄信する乙女たちがマスメディア部にはいた!! 本作は“白銀×かぐや派”紀かれん、“かぐや信者”巨瀬エリカらが繰り広げる妄想喜劇である!!
YJC『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第4巻~第6巻にあたる部分の裏側を描いた、もはや本編の一部とも言える公式スピンオフ4コマ!!

quoted from Amazon

スピンオフ作品であるが、ギャグのキレが光る作品。本編の裏話も多く、一粒で二度美味しいお得な作品だ。

133位

有閑みわさん (15) : たかの宗美

カリスマ奥さんは超絶家事スキルで毎日ワクワク!

みわさんが優秀すぎて、
ついにお姑さんからプロポーズ!?

約半年ぶりの最新巻、全15話分収録!

quoted from Amazon

たかのさんの作品はどれも面白いけど、常に落ちが安定していて読んでいて楽しい。

134位

よいこ必読! !
緊張すると顔が怖くなるというコンプレックスを克服し、
保育士の夢を叶えるため、今日もちびっこに挑みます!
最恐JK×幼女ストーリー、ついに完結!

quoted from Amazon

135位

NO!と言えないJKの修学旅行は「初めて」がいっぱい!?

飛行機などを初体験の小森さん。
高校生活最大級のビッグイベントで
待ち構えているものとは
仕事、恋愛、etc...
少しずつ大人の階段をのぼるそれぞれから、
目が離せない第8巻。

quoted from Amazon

この巻では勇気を出した二人のキャラを上げたい。一人は大谷、いろいろ頼りない所もあったがしゅりを追いかけて修学旅行先のホテルで結ばれた。しかしその後しゅりの行動はより一層大胆になったため、まだまだ大谷には手に余るようだ。もう一人はシキ、めぐみにシキが山中に告白する事を決意するシーンには震えました。三角関係に終止符が打たれたが、自分の中ではめぐみは件は終わっていないどころか、始まってすらいないと思っている。

136位

ねこねこ日本史(8) : そにしけんじ

桂小五郎が、雪舟が猫に! 濃姫がヘビに!?

映画化決定・NHKアニメ放送中! 累計100万部突破!

小学生が好きな漫画ランキング4位の、日本一可愛い歴史コミック。

quoted from Amazon

特型駆逐艦 1番艦 吹雪、すごーくがんばります!

鎮守府で繰り広げられるほのぼのどたばたライフ第15巻。伊勢がバリでバリバリの「抜錨!連合艦隊、西へ!」第206話からが収録され、描きおろしマンガ&各話解説ページもあります!

quoted from Amazon

138位

川柳少女 (12) : 五十嵐正邦

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!


絶対にもう逃げない─────。伝えきれない想いと、秘め続けた想い、七々子と五町、二人の運命の日がついにやってくる! それぞれの恋の結末は!? 修学旅行篇、涙のクライマックス!!

quoted from Amazon

爽やか青春漫画かと思わせて強烈なパワーワードでゴリゴリ笑わせてくる。緩急の使い方がとてもうまいのでテンポよく読める。

139位

みのりと100人のお嬢様3巻あらすじ

夏休みが明け学園生活を再開したみのり。
文化祭が近付き、お嬢様たちはクラスの出しものや
部活動発表会に大忙し!更にお正月やバレンタインなど、
楽しい行事が盛りだくさんの完結巻♪

quoted from Amazon

お嬢様達が純真な天使にデレさせられていくのがただただ楽しい作品としてでした。

140位

真鍋譲治先生、推薦!!
「真剣に国を思い、本気で国運を賭け、マジで恋もしたエジプト女王クレオパトラ。
彼女はあらゆる戦いを止めなかった、止めるわけにもいかなかった。
そんな女王のある意味頂点だった時期のお話がこの三巻!」

反逆者を滅ぼし、見事エジプト女王の地位を取り戻したクレオパトラ!!
ローマ随一の権力者カエサルとの間に子を身ごもり出産したその裏で、不穏な動きが・・・!?

凛々しくてちょっぴりドジなクレオパトラの日々を描く、本格ドタバタ古代エジプト4コマ!

描き下ろしのおまけページに加え、古代エジプト丸わかりコラム収録☆

quoted from Amazon

141位

1,2巻同時刊行!軍艦島に暮らすかわいそかわいいダイナマイトの物語。

かつてたくさんの人が暮らしていた炭鉱の島
――世界文化遺産・軍艦島。

この島に取り残された炭鉱爆薬の硝安ダイナマイトは
なぜか少女のような姿になり孤独に暮らしている。

そんな彼女の元に、同じくダイナマイトのうめちゃんがやってくる。
うめちゃんは「もっと、人間のことを知りたい」と言い、
島に残された人間の痕跡を調べ始める……。

ちょっぴり不憫な“かわいそかわいい”硝安ダイナマイトの物語、第2巻。

quoted from Amazon

142位

明るい記憶喪失 (5) : 奥たまむし

SNSで話題のひたすら明るい記憶喪失コメディ第5巻!

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまうが
そんな悩みより恋人との新鮮な生活に興奮の毎日を送っていた。
そしてついに、アリサとマリさんは結婚することになるのだが
結婚式当日、アリサはとあるきっかけで記憶を思い出す――。
記憶を失う前のふたりの物語が明かされる
ひたすら明るい記憶喪失百合コメディ、過去編!

quoted from Amazon

新学期になってもミヤちゃんに避けられてた俺
でも安倍の一言がきっかけでミヤちゃんからデートのお誘いが!?
コンプレックスを持つすべての人に送る──ネガティブJKの思考が紡ぐアンチ恋愛4コマ第2巻!

quoted from Amazon

舞台少女のドタバタ4コマ第2巻が登場!

TVアニメ×舞台の二層式展開で贈る「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の4コマ漫画第2巻が発売!
9人の舞台少女たちが、ゆるーく自由にトップスタァを目指します。
さらに描き下ろし漫画も収録!

「月刊ブシロード」2019年5月号~2020年4月号までのネタを収録。
香子が双葉にサプライズを仕掛けたり、クロディーヌがタピオカドリンクにチャレンジ。
ハロウィンの仮装をした舞台少女たちも必読!

quoted from Amazon

派生作品なので元の作品が好きでないとハマれないのは確か。
とはいえ長く続くと作者の力はでるわけで、元の作品の設定を生かしつつギャグマンガとして普通に面白い

145位

これからもず――っとお世話してね!! 大家さん♪
完結!! 妖怪アパートで巻き起こる人外おねショタどきどきコメディ

妖怪のお姉さん達ばかりが住んでいるアパート「まよい荘」。入居者もさらに増えてすっかり賑やかになりました! 里帰りしたり、お祭りに行ったりと、芳人くんとイチャイチャ三昧だった夏休みも残りわずか!

そして最終日、みんなでスゴロクをすることに。しかし、どのマスも芳人くんとイチャイチャできる指令ばかりで…!?

妖怪アパートコメディ、ドキドキ度MAXの完結巻!!!

quoted from 竹書房

のっぺらぼうな少女が主人公の漫画もコレで終わり。様々な妖怪が出たのは東方好きとすれば楽しく読んでしまったり(ですが、東方にのっぺらぼうはいません(爆

146位

ダ・ヴインチちゃん(小)率いる発明部が登場!

型月学園へ転入のFGOロストベルト組もようやく慣れ始めたと思いきや、部活や同好会が乱立して大騒ぎに。 ほんわかでミニキャラだけど中身はなかなかディープな第7巻!

quoted from Amazon

ろこどるサミット開催! !
再びの大舞台に各地のアイドルも大集合!
奈々子と縁の大奮闘の結果は?

quoted from Amazon

ある意味禁じ手ではないかとも思ってしまうこの8巻。アニメ版【ろこどる】が名作なのはファンなら周知の事実だろうが、8巻は大胆にアニメの要素を逆輸入してきた。それが違和感なく溶け込んでいるのは、7巻までで良い意味で変わらない空気を作り上げてきたからかもしれない。

148位

「妖精さん可の物件…ほかにありますか? 」

「みんなでおでかけかい? 寂しくなっちゃうね」
妖精さんたちとのにぎやかな同居暮らしも随分長くなりました。
お迎えが来たり、引っ越し先を探したり…最後まで慌ただしい日々。
最初はコボルトさんとピクシーさんだけだったこのアパートも、気付けばたくさんの妖精さん達が棲みつくようになりました。
人間さんが大学卒業に向けて卒論を進めるなか、ジャックフロストさんにはケラッハヴェールおばあちゃんが、ケットシーさんには庭戸さんという保護者がお迎えにやってきて、にわかにアパートにお別れムードが漂いつつあります。
そんな時、人間さんにアパートの持ち主の親戚から連絡が舞い込んできて……。
人間さんと妖精さんのアパート暮らし、大団円(?)の第5巻!

quoted from Amazon

お友達は作画資料!? JKエロマンガ家の起死回生コメディ!

人見知りな女の子・二ノ瀬しずくは、成年向け漫画を描いて生計を立てているワケありな女子高生。毎日を生き抜くため仕事に打ち込むしずくだったが、<ある問題>に直面してしまい…。

quoted from Amazon

4コマでわかる「無職転生」!

TVアニメ化決定の大人気人生やり直しファンタジー「無職転生」が4コマになりました♪
「無職転生」の世界をほっこり楽しめる入門編バイブル。

少年期を描いた第2巻。
暴力的なお嬢様エリスに振り回されながらも、彼女の家庭教師として
楽しい日々を過ごしていたルーデウスだったが、突然転機が訪れて――。

quoted from Amazon

原作をまったく知らないのですが、これ本当に面白かったです。てっきりアニメ開始までは続くと思ったのですが…もったいないー! アニメ化2期とかあったら、同じ作者さんでまた連載してほしいですね。
ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。
転職先の殺し屋で、天性の才能がまさかの大開花☆
一生懸命仕事をしていたら、警察にマークされてしまった!
実家に身を隠すことになったカナコだが、なんと桜井先輩も同行することに……。

いろんな意味で、ドキドキドキドキスッポンモドキーーーー★

quoted from Amazon

152位

だんちがい (9) : 米田和佐

仲野家次女、中学卒業!

ついに作中の季節が一巡し仲野家に再び春が訪れようとしています。
受験に卒業と大忙しの次女・弥生は先行き不安で戸惑うことも多いけどきょうだいがいればきっと大丈夫。

美人な姉とやんちゃな妹達に挟まれて『うらやましい…!!!!』が止まらない1男4女のお茶の間団地コメディ!
待望の第9巻が発売です!

quoted from Amazon

かつてない異世界ギャグ、ここに完結!

異世界でついに人間バレしてしまった山田。バレても特に問題ないといえばないのだが、なんだかんだで元の世界――現世に戻れることが判明した。山田の決断やいかに……そして魔王は?

quoted from Amazon

4コマ誌メインで4コマを追っている方はご存知ないと思うのですが逸品です。特に巧みさと軽妙さを好む方は摂取してみてください。
活かされそうな設定を多く残しながら少し駆け足で畳むことになったような印象が惜しい。こういう作品が埋もれるのは大変もったいない。
ピカピカの小学5年生、毎度世間をお騒がせ!

見た目は大人、中身は子供の弟あつしと、見た目は子供、中身は高2の姉あつみの物語!
まんがライフ&まんがライフオリジナルで大人気連載中!

quoted from Amazon

155位

ちかのこ(5) : らぐほのえりか

pixivコミック(MANGA pixiv)にて人気を博した、らぐほのえりか先生による超展開“百合ハーレム”コメディ『ちかのこ』のコミックス第⑤巻の発売が決定!!
マンガ本編はもちろん、描きおろしのマンガやイラストカット、さらには美少女コンテンツマガジン『E☆2』にて掲載された番外編マンガも特別収録!
コミックス版ならではのお楽しみ要素が満載です☆

quoted from Amazon

156位

時は平安時代、宮中では殿上人と女房達の宮廷文化が花盛り。
後世名を残した清少納言は、そんな事お構いなしにひたすら定子様を溺愛していたのでした。
…なにせ1000年も昔の事、史実なんてアテになりません!?

quoted from Amazon

157位

ますます元気なリラックマたちのクスッと笑える日常を切り取る、ほっこり4コママンガです。大人気シリーズの第11弾!

quoted from Amazon

158位

日常で感じるモヤモヤの、落としどころをAsk me!
とある高校のスクールカウンセラーのアスクミ先生にもとには
今日も悩める生徒たちが訪れます。

今回寄せられるお悩みは…

・課金しなきゃファンじゃない?
・ダイエットはなぜ続かない?
・恋人の老いを許せますか?
・出不精って悪いこと?
・自分の名前が好きじゃない!
・若者言葉じゃヤバい?
・初デートにファミレスってあり?
・彼氏ニート化阻止計画
・うっかりひとサゲしていませんか?
・誰かと生きるメリットって?
・なんで占いが好きなの?
・日本語の誤用が許せない!
・会話のキャッチボールできますか?

…などなど。
こんなときどうすればいいか、みんなも一緒に考えてみよう。

quoted from Amazon

単に、アスクミ先生が好み。

159位

笑顔と武力と巨乳でお出迎え。
天国に一番近いビジネスホテルへようこそ

quoted from Amazon

「ランジェリーメイド」としてお屋敷に住み込みで働く蘭子。
ご主人サマのセクハラはさることながら、くノ一軍団やご主人サマの妹まで登場して今日も振り回されっぱなし!?
戦え蘭子、平穏なる日々のために!

quoted from Amazon

161位

チエちゃん倒れる!?

何事にも全力で取り組んでいた
チエちゃんですが、無理がたたって!?
周りが心配するなか、
謎だった母親について少しずつ明らかに!
年末年始と季節の移り変わりを感じる第12巻。

quoted from Amazon

162位

あいまいみー (10) : ちょぼらうにょぽみ

漫画研究部に所属する女の子達が、地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったり、漫画を描いたりはしないかもしれません。未来に生きてる4コマ。

quoted from Amazon

なんか途中まで買っちゃったんで新刊の度に買っています。良い意味で意味不明。脈絡とか、一般常識みたいなものが欠如した彼女達の掛け合いには独特の魅力があって、だからずっと読み続けられるんでしょうか。

163位

はたらく血小板ちゃん (2) : ヤス/柿原優子/清水茜

血小板ちゃんのとにかくかわいい日常系ショート第2巻!

読めばココロの栄養に。
止血のプロフェッショナル血小板ちゃんのたのしい日常や仕事ぶりを、第2巻でもホッコリかわいくお届けします!

quoted from Amazon

【スキンシップ増量の夏!! 最高な幼馴染たちと今年2回目の海!!】

幼馴染・後鳥羽空良の思い付きから、女子5人+男子は真田辰季1人で今年2回目の海水浴に行くことに。
メンバーが増えたこともあり、1回目以上のドキワク展開が起こりそうな予感ーー。

【恋愛感情「以外」があるラブコメ、羨ましすぎるイベント満載の第3巻!!】

海水浴の他にも神イベントが続々!!
巨乳同級生に肩揉み、幼馴染と密着プレイ、ブロンド幼女と添い寝、養護教諭の挑発、幼女先生のコス披露などなど、ニコニコ第1位作品の面目躍如!!

quoted from Amazon

165位

腸よ鼻よ(3) : 島袋全優

羊腸小径、一筋縄では行かない闘病ギャグコミックエッセイ第3弾!

難病特定疾患「潰瘍性大腸炎」と診断されながら闘病生活にもへこたれず、プロの漫画家としてデビューを果たしたサクセスガールの島袋全優。しかし天狗になってイキリ倒していた全優を再び蝕む病……ついに体は限界を超え、全優はもはや第二のホームとも言うべき病院へ運び込まれる。それでもめげない全優は、入院中も実演販売の職人の如く人目も憚らず原稿作業を続けたり、専門学校の卒業制作で攻略対象全員おっさんの乙女ゲームを作ったり、栄養ドリンク一本分はあろうかという薬をお尻にインしてみたり、東京で筋肉オフ会に参加してみたり、初単行本の刊行が決まったりと、病気と戦いながらも漫画家としての実績を着実に積み上げていくのであった。だが、神はそんな全優に新たな試練を与えようとしていた……。

quoted from Amazon

ゆるふわ美少女の大悪魔と純情な近侍、魔界の主従ラブコメついに完結。
ついに自分の気持ちの正体に気付いたベル。勇気を出して初めての告白をするがミュリンは二人の身分の違いに戸惑って… 。
すれ違う、二人の恋の行方は!?大人気! ゆるふわ魔界の日常コメディ最終巻

quoted from Amazon

おやつ感覚で楽しむ魔界ゆるふわラブコメもとうとう最終巻。表紙が大団円ネタバレだけど、その辺はこの作品においては予定調和ですね。ただそこに行くまでの過程は一波乱あり、まさかミュリンがここまでヘタレるとはw仲間達の厳しくも温かい尻叩きはグッジョブでした。ベル&ミュリンおめ。

167位

ハッピーエンドは君と一緒に。ついに盛大な親子喧嘩勃発!
無垢と無垢の母・氷華のそれぞれの譲れない想いがぶつかる(物理)──!!
異種間ラブコメディー、最終第7巻!!最後のバトルは、冷たくて熱い!!

quoted from Amazon

168位

HIGH SCORE (19) : 津山ちなみ

類が友を呼びまくる恋人・親子・きょうだい・友達…ハチャメチャなキャラが暴れ回る4コマ&ショートは連載25周年。 大人気「オヤジ女子高生☆」にも注目っ!
めしあがれ最強ギャグの数々!

quoted from Amazon

169位

正式に付き合うことになったエレノアとハル。
気持ちは浮かれているけれど、魔王と従者、魔族と人間ということで、周囲にバレないように気を遣いつつイチャイチャしようとするふたり。

さらに、将来のことも考え、ハルのために家事を勉強したりと、エレノアの中で結婚はもう確定済み!?

魔王と人間の甘~い いちゃいちゃラブコメ第2巻!!

quoted from Amazon

デレる魔王さまがかわいすぎる作品、絶好調の第2巻。多くの人に教えたい。

170位

新野の劉備による三度の訪問を受け、孔明と月英は共に劉備軍に仕え始める。
一方、荊州刺史・劉表は病が悪化。劉備を床に呼び、曹操の侵攻から荊州を守ってくれと懇願する。それを聞いた劉備、そして孔明たちは…!?
杜康潤が描く、新視点三国志4コマ第11巻!! 劉備と曹操のエピソードを描き下ろし収録!

quoted from Amazon

よくある三国志ものとは一線を画した画期的な作品。メディア等で評論家面して薄っぺらい考察を語っている連中が滑稽に思えてくるほど地に足の着いた秀作。三国志ファンのライトからコアな層全てが楽しめること間違いなし。
食いしん坊ドラゴン・エルマのハッピーOLライフ!大好評スピンオフ第4巻!!
小林さんと同じ会社で働くポンコツドラゴン・エルマ。会社の皆と秋の味覚やクリスマスを楽しんだり、新入社員の後輩ができたり……
いっぱい食べていっぱい働くエルマがかわいい「小林さんちのメイドラゴン」大好評スピンオフ!

ほのぼの日常&時々社畜な人外コメディ、第4巻!!

quoted from Amazon

人外系コメディ『小林さんちのメイドラゴン』の大好評スピンオフ!アイドル級にカワイイ第8巻!!
夏休みが終わっても、ステキな事めいっぱい♪ 食欲の秋にラーメンを嗜むもヨシ、マッサージ屋さんごっこで小林さんを癒してあげるもヨシ。カンナ流"恩返し"が胸にささる「学芸会」は前後編でお届け!!
大人の知らぬ間に、子どもはぐんぐん成長するのです!
カンナにとって単なる衣替えや夏休みの学校訪問だって、すべてが一大イベント。
子どもの一日は、大人が思うよりずっと長くて濃密なのです!

quoted from Amazon

173位

美人で巨乳な女上司とゆるっと楽しく社会人生活コメディ第4巻!

いつも通り美人で巨乳な女上司滝沢さんとゆるっと楽しく社会人生活♪だけど、武田君と滝沢さんの仲も一歩前進の予感あり?人気好調4コマコメディ第4巻!

quoted from Amazon

私たち、撃ちます──。
東雲や小々森の大学射撃部と親善試合することにしたひかり達。五輪代表候補も擁する名門を相手に、夢の金メダルへの本気が試される。アニメ化原作、感動の最終巻!

quoted from Amazon

完結巻(6巻では?)。高校射撃部の少女たちを描いた物語も最終巻。せっかく後輩も入ってきたのに終わるのか~(それを言っちゃあ)。最後は大学射撃部との親善試合でしたが、私が見事だと感じたのは主人公の立ち位置とその“活躍”でしたね。普段はダメダメだけど、いざとなると覚醒するタイプ。そんな彼女の成績に驚くも、射撃を楽しむことを重点的に描いた内容は素晴らしいものだったと感じます。ただ、ラストのあそこまでに至る道をもっと読んでいたかったと思うのは、私だけでしょうか?また、色んな少女たちが登場して1人1人個性的でしっかり描かれていたのも好印象。私は貝島さんと和泉さんが好きでしたね。そんなこんなで楽しませていただきました!いや本当に面白かった。アニメ続編ないだろうけど、やってほしかったなあ……

175位

OL進化論 (41) : 秋月りす

ちょっとドジで元気なOL・ジュンちゃんと、そのジュンちゃんの素敵な相棒・美奈子ちゃん、彼女を取り巻く課長をはじめとした愉快な仲間や家族たちが織りなす絶品長寿連載。平成から令和へ。連載31年目のロングセラー4コマは、ますます”進化”をし続けています! 4カ月連続刊行の第3弾です!

quoted from Amazon

待ちに待った単行本がまさかの5連発だった今年。いまさらながら読み手としては「この作品で育った」ことを再認識させられました。ネガティブなコトをポジな笑いの作品にするセンスは珠玉。

176位

鬼灯の冷徹 シロの足跡(5) : 柴もなか/江口夏実

地獄巡って足跡だらけ、笑って極楽大団円! 笑っていられるのも今のうち。だって、いつかは誰もがあの世行き! この世の行い気をつけて。シロはいつでも、あなたを見てるよ! 「シロの足跡」これにて完結です!

「鬼灯の冷徹」の世界の中でも人気の地獄の獄卒犬・シロを中心とした、人気キャラクターたちのシュールでブラックな4コマ&ショートストーリー! 最終の5巻も描きおろし大充実でファン必読です♪

quoted from Amazon

「鬼灯の冷徹」がとうとう完結して寂しいなと思っていたところに、シロを中心としたスピンオフもあると知ってあとから読み始めたこちらの作品。こちらも完結。描いている方は別の作家さんですが、各話の情報量が多く本家のキャラも存分に出てきて、4コマとしてもしっかり面白いシリーズでした。

177位

アイドルたちの笑顔と日常をたっぷり届けるコミックス第12弾

「シンデレラガールズ劇場」もついに12巻目! かわいいがギュッと詰まった最新巻も全ページフルカラーでお届けです♪

quoted from Amazon

国元ほのか。15歳。
愛知県の東三河地方「豊橋市」に引っ越してきた高校生なのですが、まだまだ油断はできません。
「三河」の発音が違っただけで、一瞬で奈落の底まで続く深~い溝ができるからです。
豊橋生まれ、豊橋育ちの作者による、超濃密ご当地コメディ第2巻が登場!

quoted from Amazon

昇進する社員としない社員の違いとは!? 電ツマの大人気社畜コメディ!

出世をする人、それは絶対に逆らわず断らず、
上司のご機嫌を取り、毎日遅くまで働く人――。

そんな価値観を前社で植え付けられたかすみは、
自身の後輩である菅井柳子の主任昇進に大きな衝撃を受けて!?

quoted from Amazon

遊部さん登場巻、もうこの子最高に大好き

180位

かりあげクン(65) : 植田まさし

2020年『ほんにゃらゴッコ かりあげクン』記念すべき誕生40周年の新刊、第65巻です! !
楽しい40周年企画もご用意しております。今後とも『かりあげクン』をよろしくお願い致します。

quoted from Amazon

181位

伊達政宗の青春譚、ついに完結!!

伊達家と芦名家による、奥羽の覇権をかけた「摺上原の戦い」は予期せぬ西風により芦名軍優勢 で進む。
しかし片倉景綱らの奮戦に呼応するかのように東風が吹き始め………
一方、関白・豊臣秀吉による天下総仕上げとなる東征が今始まろうとしていた……

quoted from Amazon

重野なおき戦国時代4コマシリーズの中でも、白泉社の一連のものとはテイストが違うのは「遅れてきた男たち」のもがきを青春バディものとして描いたからでしょうね。伊達だけでなく最上や佐竹、蘆名にも肩入れしたくなる物語があり、そこも楽しめました(しかし北条はここでも噛ませ犬)。
文化祭を経て私と北見の距離はさらに縮まったけど
思いもよらぬ出来事で二人の関係に亀裂が…!?

quoted from Amazon

183位

フォント男子!(2) : ヴァージニア二等兵

業界初!? フォント擬人化コメディ!

太ゴB101達と共に街へ遊びに行くことになったアンチックAN。お店のメニュー、漫画や商品のロゴ、看板、映画の字幕。街の中ではたくさんのフォントとの出会いが待ち受けていて…。

quoted from Amazon

「まだまだ甘えたりないあなたに」

今巻の『すのはら荘』も見どころたっぷり♪
亜樹をめぐって、菜々と茉莉がゲーム対決!
どちらが亜樹(と遊ぶ権利)を手にするのか…! ?
ほかにもバレンタインデーに温泉旅行に、ドキドキイベント盛りだくさん!

すべてのあまえんぼうさんに贈る、第4巻です!

quoted from Amazon

高校生だった<奴ら>は大人の階段を登った。 アフタヌーンで連載していたトリビア満載の大ヒット4コマ『そんな奴ァいねえ!!』がwebコミックとして連載中! <奴ら>は令和でもしぶとく生き抜く!

quoted from Amazon

おっぱい大好きイケメン女子×美乳ツンデレ女子の百合コメディ!

巷で噂のイケメン女子・千秋が好きなもの。それは…おっぱいです。 「今日も最高のおっぱいだね!」「今日も最低の挨拶だな」 ちょっぴりおバカな百合コメディ!

quoted from Amazon

187位

新コボちゃん (47) : 植田まさし

毎日が楽しくなーーれ!

コボちゃんが動くと笑いがついてくる!
ていねいな手洗いうがいをママに報告したら
夕飯の手こねハンバーグ作りを任されたり、
おじいちゃんにたて笛の練習を見てもらったら
尺八調の首ふりまで身についたりと
コボちゃんを中心に3世代家族はいつでも笑いが巻き起こる!!

quoted from Amazon

188位

全世界がやさしさにつつまれる! WEBでいいねが累計400万オーバー! きゅーちゃんのあたたかくてキュートな日常に心が癒される猫マンガ。

quoted from Amazon

189位

CreepyCat 猫と私の奇妙な生活(3) : コットンバレント

女魔術師の罠に落ち、捕えられたフローラを助けるためにクリーピーキャットが大奮闘!  衝撃の過去が明かされる波乱万丈の第3巻!

quoted from Amazon

見た目結構格調高いアトモスフィアのある絵柄ながら、内容はおかしい系バタバタコメディ、というギャップのこの漫画ですが、3巻は一つの事件を軸に、主役のフローラさんとオスカーさんの友仲違いからの修復が行われています。もう一体の主役、クリーピーキャットがわりと封じ込められてた点も印象的でしたが。あいつが好き勝手すると話一瞬で終わるからなあ……。
困ったら俺が助けてやる」

そんな子どものころの約束を
大人になった10年後も覚えていた!?
一途に10年間想い続ける坊っちゃんと
テキトーなメイドのお姉さんとのラブコメディ、第3巻!

quoted from Amazon

たくさんの投票

ありがとうございました!!!