i_moniさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2020!

ギャル医者あやっぺ
長イキアキヒコ
竹書房
2019-12-07
なんでしょう…読むと細かいことがどうでもよくなるというか、気持ちが軽く明るくなります。私あやっぺ先生に癒されてるのかもしれない…シュールなようでオチもしっかり面白い。ギャルなキャラクターって特別好きになったことはない気がするんですがあやっぺ先生は大好きですね…
ななどなどなど (1)
宇崎うそ
芳文社
2020-03-27
陰キャ姫お嬢様とポンコツヒューマノイドな女の子2人を中心に、他にもちょっとクセの強い子たちが揃ってそれぞれの掛け合いがだいぶ賑やかで楽しい作品。不思議なタイトルが気になって手に取りましたが、ななどって名前のセンスも斬新。ギャグのキレも良くて勢いを感じました。
となりのフィギュア原型師 (1)
丸井まお
芳文社
2020-07-07
ちょっと人付き合いが苦手でフィギュア原型師な主人公が、個性的なフィギュア原型師の集まる工房に加わっていろいろ作ったりワイワイしたりするお話。1人1人のキャラが立ってるだけでなく作り方の工程もかなり具体的に丁寧に描かれているのでその辺も興味深く楽しめる作品です。
星屑テレパス (1)
大熊らすこ
芳文社
2020-07-27
引っ込み思案な主人公と明るい宇宙人な女の子が出会った!画面の寄りと引きのバランスや気持ちの描き方が丁寧で引き込まれる作品。出てくる子たちがとにかくキラキラしていてまぶしい…おでこぱしーは発明ですね。本当にロケットを作って宇宙を目指してしまうのか、物語の行末も気になります。
エンとゆかり (1)
しろううらやま
芳文社
2020-09-25
表紙の特色インクとなもり先生の帯に惹かれて手に取りましたが、ゆるいやりとりがある一方でしっかりアクションしていたり、何気に作画にほとんどトーンが使われてなかったり、小気味良いテンポですっきり読みやすく楽しい作品でした。主人公の顔芸とかサブタイトルのセンスも好きです。

i_moniさんの既刊部門4コマオブザイヤー2020!!

恋愛ラボ (15)
宮原るり
芳文社
2020-01-07
いつまでも続くような気がしていたけれどついに完結。ストーリーもギャグもしっかり面白くて、どのキャラも魅力的で、オチだけじゃなく3コマ目から既に面白かったり、楽しいだけじゃなく学ぶことも多かったというか、自分の4コマの描き方にも強く影響を受けた作品だったなあと思います。
海色マーチ (2)
ミナミト
芳文社
2020-08-27
沖縄でシュノーケリングする女の子たちのお話。綺麗とか可愛いとかだけじゃない海や生物に関する知識もほど良く丁寧にコミカルに描かれていて、ゆるくもテンポいい会話や絵柄も空気感もすてきな作品でした。旅行しづらい今の状況もあってか、余計にきれいな海とかまた行きたいな…って気持ちになりました。
ふくよかさん (2)
井村瑛
竹書房
2020-03-06
体型がちょっぴり太めな福岡さんの日々を描いた作品。悩みがあってもお話は重くなることなく、終始かわいくてやさしい作風で、かろやかでほっこりする作品でした。つい食べてしまう描写もとっても幸せそう。巻末の書き下ろしまでかわいいエピソードでした。
ふたりが家族になるまでに (下)
黒麦はぢめ
芳文社
2020-05-07
女子高生あさひと社会人の従兄ジローさんが家族になっていくお話。ただの同居ラブコメみたいな感じだったらたぶん興味持たなかったんですが、昨年の4コマオブザイヤーのコメントで気になってた作品で、今年出会えて特によかったと思った作品。丁寧にエピソードを重ねていて表現が上手い。欲を言えば塚本くんのエピソードももう少し読みたかった気もするけど、あくまでふたりのお話ということで、読後感まで良い作品でした。
鬼灯の冷徹 シロの足跡(5)
柴もなか/江口夏実
講談社
2020-09-23
「鬼灯の冷徹」がとうとう完結して寂しいなと思っていたところに、シロを中心としたスピンオフもあると知ってあとから読み始めたこちらの作品。こちらも完結。描いている方は別の作家さんですが、各話の情報量が多く本家のキャラも存分に出てきて、4コマとしてもしっかり面白いシリーズでした。

i_moniさんと似た人

今人
ハンハンス@灰梅澄人
あ
すい
23区のどれか
499.8889mL
ぽー
こてっちゃん
呉秋
ぶれわず@祝きフ3rdanv
金具(*∂v∂)
げも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加