SSS_KOTOHOさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2020!

下を向いて歩こう (1)
湖西晶
芳文社
2020-01-27
スイスから来たハーフのシエルがビーチコーミングが趣味の硝子と友達になるお話。拾った物の情報を一コマを使ってプロファイリングのように表現するのも面白い。キャラクターも海辺の生き物のために来る科学部部員やアクセサリー作りが好きな子がいたりと狭い分野から海に来る理由に広がりがあるのが素晴らしい。あまり4コマを読まない女の子にもオススメしたい漫画。
ななどなどなど (1)
宇崎うそ
芳文社
2020-03-27
不登校のコミュ障お嬢様が社会復帰できるように友達になりに来たヒューマノイドとの学園漫画。 きらら作品にしては珍しく性格に難ありなキャラが全面に出されていて非常に好み。中でも主人公は物凄く捻くれていて、傲慢・怠惰・憤怒の三拍子が揃った性格である。しかしなかなか見せないほころんだ顔とても可愛い、ツンデレは9:1ぐらいの割合が理想だと思う人に読んで欲しい。
となりのフィギュア原型師 (1)
丸井まお
芳文社
2020-07-07
一人のフィギュア原型師がいかれたメンバーが集まる工房で働き出す漫画。専門分野を4コマで表現するのは難しいと思いますが、この漫画は日常と分野がどちらも面白く表現されています。 あと個人的にポンパドールとそばかすとぽっちゃりの女の子がメインにいるのが嬉しいのと、4コマではあまり見ないキャラデザなのも推していきたい。
あやしびと (1)
GAGAGA
芳文社
2020-09-25
珍しく寝坊で遅刻した言ノ葉アヤは急いで学校に向ったが、どういうわけか妖怪たちの学校に通うことになり、人間だということを隠して過ごすことになった。シンプルな設定としっかりとしたボケとツッコミでとても読みやすく、後半は少しシリアスになり次巻への期待をさせます。友だちの妖怪もキャラクターも親しみやすい性格で、特にかばねとサカサのいじり合いの関係が可愛いくて好きです。
CreepyCat 猫と私の奇妙な生活 (1)
コットンバレット
星海社
2019-12-10
親戚からお屋敷を譲り受けたはフローラ、しかしお屋敷には猫ならざるもの【不気味な猫(クリーピーキャット)】が住んでいた。形を変えたり無限に増えたりと奇妙な行動が目立つ猫と不思議な体験する怖かわいいゴシック漫画。ホラーテイストな絵柄だがギャグや可愛いシーンがいくつもあるのも魅力の一つです。 連載当初からぬいぐるみやガチャガチャ等の展開を予想していたのですが今日に至ってまだありませんので、さらに作品を応援し楽しみにしていきたいと思います。

SSS_KOTOHOさんの既刊部門4コマオブザイヤー2020!!

八十亀ちゃんかんさつにっき (9)
安藤正基
一迅社
2020-09-26
裏表紙レギュラーのじゃんだら先輩と鉄平くんも本編に登場し、ますます盛り上がってきた9巻。単行本の半分以上が文化祭なのとその後の生徒会活動の話が好きでこちらを投票しました。あと東風樫会長は陣くんに触れられてから惚れていると勝手に解釈しているのでその辺も含めて読んでいます。最後に、アニメ3期おめでとうございます。
アニマエール! (5)
卯花つかさ
芳文社
2020-09-25
連載を読んでいた時は大会優勝を目指して新キャラの兎和ちゃんが出てきたので6巻まで続くと思っていたから終わったのは以外でした。 しかし最後のいままで応援されてきた人達が今度はチアリーディング部のために力になりたいというお話の締め方はとても綺麗だったので良かったです。 この漫画で私はチアパワーが上がったのか、映画や大会を目指す密着テレビがあれば見たりと影響も与えてくれました。ちなみにキャラクターの裏話や後日談などが作者のYouTubeで「アニマエール打ち上げ会」が配信されているのでそちらもぜひご覧ください。
小森さんは断れない! (8)
クール教信者
芳文社
2020-02-06
この巻では勇気を出した二人のキャラを上げたい。一人は大谷、いろいろ頼りない所もあったがしゅりを追いかけて修学旅行先のホテルで結ばれた。しかしその後しゅりの行動はより一層大胆になったため、まだまだ大谷には手に余るようだ。もう一人はシキ、めぐみにシキが山中に告白する事を決意するシーンには震えました。三角関係に終止符が打たれたが、自分の中ではめぐみは件は終わっていないどころか、始まってすらいないと思っている。
スロウスタート (8)
篤見唯子
芳文社
2020-10-27
秘密がある事で友達に後ろめたさを感じ、打ち明ける事で関係が変わるのが怖いという心情が伝わりずっと苦しかった。不安や悩みを抱えたキャラはお話の都合上だいたい受け入れて貰える物なのだが、億さんが出てきてからはずっとハラハラし、最後の数ページからはずっと「良かったね」と言い泣きながら読んでしました。 花名ちゃんの秘密の告白を最終回に持って来ないのが良いですね。これから変わったようで変わらない学校生活を見ていきたいです。
雀荘のサエコさん (5)
重野なおき
竹書房
2020-10-01
変な人達や変わったルールで麻雀をするという麻雀漫画ではある意味王道なのですが、それを4コマにする事で笑いどころが増えて漫画としてより面白くなっている作品。当初の目的、姉探しも無事に果たし綺麗に完結しました。 そしてこの作品で歴史系以外のオリジナル漫画がすべて終わり少し寂しい気持ちです。歴史系も面白くて読んでいるのですが、重野作品との最初の出会いはオリジナル作品だったので他のジャンルの漫画も読みたいです。

SSS_KOTOHOさんと似た人

yっXれしぇ
此岸さくら
じんけむ
げんつば
あっきー
ニキーフォロワ
tositαyuki
おむらいす
ほうきたて
ogihara
轟鈍@マリオ1・21回目
ねここ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加