ryousunaさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2020!

となりの席の同居人 (1)
神仙寺瑛
竹書房
2020-03-27
神仙寺瑛さんの完全新作。ツンデレな男子と天然ふわふわ系女子のラブコメディ。ツンというには尖りすぎている龍崎静とおばあちゃんみたいな渡辺小梅。なかなか縮まらない関係にやきもきして、想いが通じたら良かったと喜べる。感情を作品に委ねることがこれほど心地よいほどとは。特に1話目に注目してほしいです。新作を始めるにあたってこれほど完璧な1話はなかなか見られません。
事故物件より愛をこめて
魔神ぐり子
ぶんか社
2020-09-14
魔神さん久しぶりのオリジナル4コマ。下世話なギャグも健在でギリギリの線を攻めてくるピーキーさは相変わらず面白い。いやだっていきなり中年おっさんの幽霊と同居するんですよ?キレッキレのギャグを繰り出しながら心にじんわりと染み込んでくるストーリーも描いています。笑いと感動の双璧で楽しませてくれる作品です。
トールさんの通り道 (1)
猫月
芳文社
2020-06-26
RPGで魔物がウヨウヨいる敵地ど真ん中に唐突に道具屋や宿屋が出てくる。彼らはどうやって魔物から身を守っているんだろうか?子供ころに思った疑問を見事に作品に落とし込んでいる。道具屋を営むトールはしたたかに商売をする。しかし彼女には勇者ユウとの悲恋が影を落とす。気丈に振る舞ってもトールの感情は千々に乱れることも。構成的に見事なのは一つのエピソードが解決するとそれ自体が次の伏線になること。引きのうまさが際立ちます。
となりのフィギュア原型師 (1)
丸井まお
芳文社
2020-07-07
あなたの知らないフィギュア原型師という仕事を面白く楽しく教えてくれますよ。フィギュア造形という細かい所まで描く本作はワイド4コマと非常に相性がいい。フィギュア系のイベントの雰囲気も同様に空気感が伝わってくる。ここ最近の作品でワイド4コマのメリットを120%活用しているのではないだほうか。あとオタクであることは幸せだよねと確認させてくれるのもポイント高し。
意味がわかると怖い4コマ
湖西晶
双葉社
2020-07-22
まさかホラー系作品に進出するという意外性とゾクリとくる恐怖のネタに惹かれる。萌え系の絵であろうと人を恐怖に引き込むことは可能だと湖西さんは教えてくれた。解説が蛇足かどうかとちょっと議論があると思うが自分はあの解説があるとそういう解釈もあるんだなと作品の違う面を見せてくれて面白いと思う。

ryousunaさんの既刊部門4コマオブザイヤー2020!!

ふたりが家族になるまでに (下)
黒麦はぢめ
芳文社
2020-05-07
あさひとジローは未来を見据えて決断し行動をする。「家族」というものに対し真摯に向き合いそれでも「今」は自分が決めた道を進むことを選んだふたりに祝福を捧げたい。ふたりに注目がいくが、あさひとジローを支えた親友にも注目したい。菜摘と篠原である。それぞれあさひとジローの決断に少なからず後押しをしている。人生を後押ししてくれる友を持てることの幸せも気づかせてくれるのだ。
猫俣社長とちまりちゃん (2)
ヒャク
竹書房
2020-10-27
ケモノいいよね。ガッチリむっちり体型いいよね。スマートだけがかっこいいんじゃない。というのをこれでもかと描いてくれている。ガチムチ猫俣社長とちみっこいちまりちゃんの体格差が萌えるのです。ピュアで初々しい二人の恋愛に最後まで萌えさせてくれます。
異なる次元の管理人さん (5)
芳文社
2020-11-26
伏線を回収して大団円見事に迎えました。普通のサラリーマンであるスズキくんが幾多の困難を乗り越えてポラリスさんとの再会を果たす。待ち望んでいたシーンを期待以上の感動で包んでくれました。エピローグを読み終わった後にまた最初から読みたくなる作品です。
博多女子は鬼神のごとく気が強か!? (2)
山東ユカ
竹書房
2020-09-26
博多を際立たせるためのキャラだと思っていた東京から博多の大学に来た青梅くんだが、回を重ねるたびに天然系残念キャラを暴走させていくのが面白い。博多あるある以上に青梅というモンスターキャラが大きくなっているのではないかと最近思い始めている。呆れながらも青梅くんと良い関係を築いていく博多女子の煌(きら)も良いキャラだ。
銀子の窓口 (6)
唐草ミチル
竹書房
2020-09-26
地方都市の地方銀行を舞台としたお仕事4コマも完結。クールビューティーの窓口係りの銀子さん見事な仕事っぷりをはじめ新人の音々子の成長物語、見城エレナの女の業、銀子と音々子に百合を見出す高清水ミサと魅力あるキャラ達が銀行の業務を絡めながらドラマを展開する。唐草さんに銀行業務の経験があるからこそリアリティを感じさせてくれるのだ。

ryousunaさんと似た人

げんつば
及川奨
しじゅうし
Rammy
かすとら
みん☆ねこ
からん
jama-sin
ふかさくえみ@鬼桐さんの洗濯3巻発売中
ましろ
某リック
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia
  • このエントリーをはてなブックマークに追加