70_pockyさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2020!
ななどなどなど (1)
|
宇崎うそ |
芳文社 |
2020-03-27 |
ポップな絵柄、ギャグやセリフの研ぎ澄まされたセンス、友人関係の広がりの描写の抜かりなさなどなど個人的オブザイヤー!各キャラクターがいきいきしていて、なおかつ(いい意味で)二次元的でないラインを保っているのが凄いところ。単行本発売時期が悪すぎたのでもっと背中を押されてほしい作品でもあり… |
星屑テレパス (1)
|
大熊らすこ |
芳文社 |
2020-07-27 |
宇宙という未知なる世界を目指すガールミーツガールものである本作は、その目的地である「宇宙」だけでなく「他人の考えていること」という未知の世界への踏み込みも細やかに描いていてとにかく心に刺さる。
そしてとにかく画が綺麗!4コマというフォーマットの中で数多くの表現を使い分け、シーンごとに浮き沈みする繊細な心情を表現する演出技巧は圧巻。 |
紡ぐ乙女と大正の月 (1)
|
ちうね |
芳文社 |
2020-06-26 |
時代を隔てた過去へのタイムスリップもので大変なところはやはり過去の世界をいかにリアルに描けるか…というところ。そのために必要なのが膨大な情報の収集とその情報の適切な取捨選択なのだが大正時代へのタイムスリップ作品である本作はその点にまったく手を抜いていない!なんと大正時代当時の気象情報から、作品内その日の天候を作中に反映させるほどの徹底ぶり。そういった情報の整理の中にキャラクターが埋没していない話作りも素晴らしく、拘りが詰まった作品。 |
エンとゆかり (1)
|
しろううらやま |
芳文社 |
2020-09-25 |
本作の魅力は多々あるがもっとも特徴的かつ鋭い部分は「画」。単純な画力の高さももちろんだが、4コママンガの新たな可能性ともいえるコマの流れから生じる視線誘導を用いた流れるようなアクションやコマが同じ大きさで分かれていることから作り出される演出には何度読んでも思わず唸らされる。これからも目が離せない一作、ぜひその目で、できれば紙の単行本で確かめてほしい! |
むすんで、つないで。 (1)
|
荒井チェリー |
芳文社 |
2020-08-27 |
近年のきらら作品でフォーカスされている「異なるコミュニティにいても繋がっている関係」という概念がベテランの技巧で、なおかつ新鮮味のある形で描かれている作品。「神隠しによるコミュニティの別離」という一見突飛で重い設定を重く感じさせないで上記の概念に落とし込んでいる点に作劇パワーの強さがある。太い幹のような力強さがある本作、これからの展開も楽しみ! |