stardust_2638さんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2020!

紡ぐ乙女と大正の月 (1)
ちうね
芳文社
2020-06-26
ひょんなことからタイムスリップしてしまい大正時代の女学校に通うことになった令和の女子高生……というきららでは比較的珍しいタイムスリップものの作品です。矢絣模様の着物を着た可愛らしい女の子達が登場するという所だけでも目を見張るものがあるのだが、単行本巻末に参考文献リストが載っている程歴史考証をしっかりしており、漫画を読みながら大正時代の女学生の日常を知ることが出来るといった側面も強いです。ストーリーも「大正時代の身分制度に対して令和の女子高生がどう説き伏せるのか?」「主人公が何故タイムスリップしてしまったのか?」といった様に期待させるものであり、これからの展開が非常に楽しみな一作です。
星屑テレパス (1)
大熊らすこ
芳文社
2020-07-27
この作品についてはとにかく1巻を読んでみて下さい。まず表紙。満点の星々が散りばめられた夜空をバックに2人の女の子が身を寄せ合っている、これだけで手に取る価値があります。そして1話。引っ込み思案の女の子が正反対の性格の明るい宇宙人と出会う王道のガールミーツガール、はいもう続きを読みたくなったでしょ。そして夢を叶えるためにロケット打ち上げという目標を掲げ仲間を集める展開。途中主人公達と対立するアタリの強いキャラが出てきますが根は良い子なんです。そんな彼女が登場してから面白さがより加速します。ここまでが1巻の主だった内容となっています。登場人物を表現する圧倒的な画力と繊細な気持ちを兼ね備えた圧倒的なパワーを持った王道だけど新しいきらら作品です。
エンとゆかり (1)
しろううらやま
芳文社
2020-09-25
基本的に4コマ漫画はコマ毎のサイズが決まっており場面場面を描写するのには長けていますがどうしても動きのある描写を表現するのには制約が生じてしまいます。そんな制約に挑戦し、4コマ漫画でこれほどまでに動きを表現できるのかと唸る一作です。最近は電子書籍等で色んな作品が配信されていますが、この作品の臨場感をとことん味わうのならば紙の本で読むのをオススメします。
未選択
未選択

stardust_2638さんの既刊部門4コマオブザイヤー2020!!

ステラのまほう (8)
くろば・U
芳文社
2019-12-26
『ステラのまほう』の新刊を読まないと年が越せないという事で例年通り年末に刊行された『ステラのまほう』の最新刊。遂に2年目に突入した今巻では引き続きこの作品の問題児?である池谷乃々と百武照の2人に焦点が当たります。2人の”今”を構成するに至る恵まれているとはいえない家庭環境が明らかになり、決して根本的な解決とはないけど少し前向きになる妙に人間味に溢れた展開はまさにこの作品の真骨頂と言えます。後、一筋縄ではいかない登場人物達を取り纏める副部長らしさを発揮するようになった主人公(たまちゃん)にも注目です。
ぼっち・ざ・ろっく! (2)
はまじあき
芳文社
2020-02-27
超陰キャが巻き起こす圧倒的パワーのギャグと貯めに貯めて魅せるライブシーンが話題を呼んだ1巻でファンを掴んだ本作ですが、そのパワーを加速度的にアップさせた2巻となっています。ギャグの切れについては主人公以外のキャラも個性を発揮しつつあり相乗的にぶっ飛んだ展開が増えました。勿論我らが主人公も顔面崩壊させつつ暴走しまくりです。ライブシーンもこの巻の見所であり、学園祭回にて1巻終盤のあのページを超える魅せ場がやってきます。そして終盤には遂に主人公のあの秘密が明らかとなり、今後の方向性が迫られ、物語は新展開へと移っていきます。1巻が好きだった人は絶対に楽しめる一作となっています。
私を球場に連れてって! (3)
うみのとも
芳文社
2020-07-27
野球(観戦)が大好きなJK(時々JSとアラサー)が巻き起こす野球観戦漫画の第3巻。物語は2年目の春~夏シーズンに突入し、ソロ観戦やTV観戦、球場飯食べ歩き等三者三様の野球の楽しみ方を教えてくれる残念な美少女達がみせるギャグは今巻もキレッキレです。きらら作品の”非常に高い壁”と称される「3巻」を突破した彼女たちの勢いはどこまで突き進むのか、今後の展開にも期待大です。
スロウスタート (8)
篤見唯子
芳文社
2020-10-27
個人的に「今年の1冊」を決めるとしたらこの巻を推します。これまでの既刊はまさにこの話の為にあったのかという一つの大きな区切りとなった巻です。この巻で花名ちゃんの秘密である浪人設定が遂に明らかになってしまうのですがその見せ方が本当に素晴らしいの一言でした。この作品がたくさんの”やさしさ”に包まれたものである事を骨の髄まで感じる事が出来ます。これについては何よりもまずこの『スロウスタート 8巻』を読んでみて下さい。漫画でもアニメでも大なり小なり『スロウスタート』に触れてきた人誰もがこの展開を目にして欲しいです。
初恋*れ~るとりっぷ (2)
永山ゆうのん
芳文社
2020-11-26
とっても可愛い女の子達によるゆるふわ鉄道漫画の第2巻。待ちに待った夏休みの東京遠征や突如現れた(自称)許嫁と先生が主人公を巡っての争いに加え、甘く切ない想いが爆発する衝撃の1話が込められたボリューム満点な造りとなっています。勿論鉄道+宮城要素も盛りだくさん。

stardust_2638さんと似た人

公式アカウント閲覧用
まちカドゆみや
shaitama-
安吾ロトム
でんか
今人
乗合自転車
すい
女と女とシ主身寸器
あ
YOJO
白ヶ崎はな@多忙
  • このエントリーをはてなブックマークに追加