1位

  • 恋する小惑星 (1)

  • Quro

天文・地質っておもしろい…!! 幼い頃キャンプ場で出会った男の子と“小惑星を見つける” という約束をしたみら。高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に!? あの日約束した小惑星を一緒に探しに行きましょう。

quoted from まんがタイムきららWeb

天文学というのは地味な作業が多いので最初はこの魅力にハマることができませんでした
しかし、話が進むごとにきららのお約束を踏まえながら「地学部」という部活の楽しさが広がっていきます
イノ先輩を中心とした賑やかなガールズストーリーもぜひ注目です
完成度が高い、これに尽きるよ。きらららしいキャラクター、きらららしい日常を上手に展開しながら、地学についてのディープな知識をさらっと教えてくれる。それぞれのキャラクターが夢に向かって進んでいく、というおおまかなストーリーラインも盛り込んでいて、とても美しい。こういう漫画が評価されるべきなんだよ。桜ちゃん先輩すき。
かわいく安定感のある絵柄、地学部というきらら枠としては地味そうに聞こえる部をとても華やかに描いています。地学・天文に関して細かな雑学もちりばめられ、丁寧に造られている印象です。理系の人にはささる人もいるかと思います
みらあおはいいぞ。先輩に取られそうになって嫉妬しちゃうあおちゃんとか、もう、大好物です。
地学部を舞台にしているだけあって、天文や地質などについての知識にも触れられていて、それでいて読みづらくなく面白いです。表紙も素敵なのでまずは表紙に惹かれただけの人にも読んでほしいです。
新しい小惑星を見つける。宇宙飛行士になる。地図を作る。みらたちの夢は途方もなく大きく、叶いっこないと言う人もいるかもしれない。けれど、諦めない限り夢は終わらない。それぞれの夢を追いかける地学系女子(ジオジョ)たちのまっすぐな瞳が眩しい、あれがきららの一番星。
地学をやや専門的に学んだ、且つにわか天文好きとしては一押しのきらら4コマ。
なんとなく「宙のまにまに」を思い出した人は他にもいるのでは…(それぞれ違う良さがあってどちらも好き)
子供のころ小惑星を見つける約束をした2人が高校で再会、約束を果たすため地学部で活動を始める。それぞれのキャラクターが部活動を通して夢を見つけ、年相応に悩みながらも夢に向かう姿は非常に魅力的だ。
自分たちだけの小惑星を見つけようと高校の地学部に入った みらとあお。遠くの星に手をのばす天文班も、足元に眠っているものを見つめる地学班も自分たちの目指す目標にまっすぐで、応援したくなります。地学・天文知識も充実していて知的好奇心を刺激する一冊。
先ず、あおが可愛い。
みんな懸命に頑張ってるのが、青春って感じで良い。
「女子高生×○○」というよくある構図だが、かけられた地学というテーマが埋もれずにちゃんとマンガで生きている。理系の人が共感してしまう部分も多くある。絵柄も素敵。推せる。
かわいい
言葉を尽くそうとするほどに「品質が高い」「面白い」「やばすぎる」というシンプルな感想が浮かび上がってきてしまう、とにかく強い4コマ漫画。地質学と天文学をザッピングさせながら描ける知識量の高さと、壮大な星の営みと小さな少女の青春を時に面白おかしく、時にロマンチックに重ね合わせる引き出しの広さに、ただただ圧倒される。
天文と地質の漫画。河原で見つけた石に何かの化石がある、というちょっとした未知にワクワクするする感じと、実在の標本館とか出てくるところが好きです。地味で閉じた感じになりがちな題材なところを、地質班と天文班の2つを入れて話を広げているのも良いところです。
この漫画を読んだとき、小惑星を見つけるという夢と主人公たちの等身大の活動のバランスに感動した。高価な道具や高度な技術ばかりが夢を叶える力じゃない。自分たちで出来ることに夢中になって取り組もう。無力に見えがちな子供でも出来ることって沢山ある。凄く大事なことを教えてもらえたように思う。桜先輩かわいい。
地学部の面白さもだが、みらちゃん達それぞれの夢に向かって進むその姿が印象に残りました。
おお!理系作品!
一番キャラットの中で好きな作品です。とてもいい意味でキャラット感が出てるのがいいんですよね...
アニメ化してくれ...!!!
地学という使うのが難しそうなネタをとても上手く扱っている。みらちゃんかわいい
「まんがタイムきららキャラット」での現在の新星の一つ。キャラクターの立ち具合や独特の間合いでの笑いの追求具合が素敵。それでいて、ちゃんと天文学や地学を、緻密な取材に基づいてやっているのが素晴らしい。このところ駆け足気味になってるのは気になるが、長く見ていたい物語の一つ。
ひだまらー希望の星(小惑星だけに)
萌え系4コマでは定番の部活モノ、天文と地質という一件地味な題材をロマンたっぷりに描いてくれます。部活モノとしても日常モノとしても読める、とてもバランスの良い作品。
地学部の活動を描く正統派部活4コマという印象。自分はその分野には明るくないけど、だからこそ、興味を引かれっぱなしですごく楽しい。知らないことを知るワクワク感。連載を追っかけていて、今もなお上手いなぁすごいなぁと思いながら読んでいる。
面白い、そしてみらあおかわいい。皆も是非読んで欲しい
きららの部活ものとして極めて高クオリティ。舞台は地学部。部活は設定上の添え物…などではなくガチで、天文系も地質系もかなり深いネタが出ておりそれをストーリーやキャラクターたちの個性に活かしています
普段あまり取り上げられることのない「地学」がテーマという珍しい作品。分かる人ならクスッと笑える小ネタが毎回入っていて飽きさせないが、もちろん専門知識がない人でも大丈夫。これから地学を学びたい人にもオススメの一冊。小惑星を通じ、本編を通したテーマとなっているみらあおの関係性、そして3年生コンビのキャラも注目。あとイノ先輩は推せる。
「木ノ幡みら」は入学したての高校で入部するつもりだった天文部が地学部に合併したことを知り、落胆しつつも部室を訪れる。そこでみらは自身と同じく入部を希望する「真中あお」と出会い、彼女が幼い頃に2人だけの小惑星を探す約束を交わした「男の子」だったことを知る。運命の出会いを経た2人はあの日の約束を叶えるため、地学部の先輩たちと共に小惑星を目指して活動を始める…!読むうちに部活動の中で着実に成長していくみらたちの姿を親のように見守る気持ちになるのと、さながら学習漫画のように天文学と地質学の細かい解説がされていて、読んでいて物知りにもなれることから年齢を問わずおすすめできる漫画です!
きららキャラット期待の1作。高校の地学部が舞台という点でまず惹かれますし、「小惑星を見つける」という幼い頃からの夢を叶えたいという物語にも憧れますね。地球科学と天文学が同時に楽しめるという科学設定は自分の趣味性に完全にはまっていて、筑波のJAXA宇宙センターなど実在の舞台を訪問するのも聖地的な魅力ありますよ。
地学部。表紙の二人、木ノ幡みらさんと真中あおさんの関係性が好き。夏合宿編めちゃくちゃ面白くて好き。
今年の覇権4コマだと思います。すべてが良い。
地学を題材にした日常漫画で、天文学や地質学についてのあんな事やこんな事も描かれ、夢に向かって進んでゆくキャラクター達も良き。
みんな目標に向けて頑張ってるのが良い。

2位

  • がんくつ荘の不夜城さん (1)

  • 鴻巣覚

がんくつ荘の不夜城さんとは…… 残念4コマ漫画家・不夜城よどみの残念な日常をなまあたたか~い目で見守る実録(?)コミックである!

quoted from まんがタイムきららWeb

きらら作家に深く迫ったようなリアリティが高く、興味深くも面白い。自身の移籍をネタにしてしまうしたたかさも格好良い。
11月末に単行本2巻が発売されています。
まんがタイムきららミラク末期に彗星の如く現れた「やさしい新説死霊術」の作者が送る、全方面にエロさを売る漫画家とアシスタント、編集達の日常を描く漫画。
さんざん作中で2巻乙をネタにしてそれを回避した稀有な作品だが、それだけに力の入った名作。きららベースでも同時連載しております。
いつのまにか今きららで一番楽しみな作品になっていた。ポンコツきらら系4コマ作家・不夜城さん(巨乳)の生態を眺めているだけで問答無用に楽しい。サブキャラクターも軒並みアクが強く、ワイワイガチャガチャしたコメディとして鮮烈な印象を残す。随所に挿入された「きらら系4コマあるある」も、こんなんニッチ層にしか伝わらないやろ(しかし圧倒的に正しい)感増し増しで楽しい。振り切れた作風に清々しさすら覚える一冊。
漫画家ネタにきららネタが溢れ、百合百合しさやフェチニズムが溢れる絵も良き。特典の自重しなさも良き。
姉妹紙がたくさんあって見分けがつかない、自分が好きな作品ほど2巻で完結…… どこかで聞いたような、心当たりがあるような、いや僕たちはそれを「識って」いる!まんがタイムきららクラスタにぶっ刺さるあるあるネタと、主人公で4コマまんが家の不夜城よどみ(P.N) のへっぽこぶり&彼女を取り巻く奇人変人ズのあれやこれやを描く。掲載誌の休刊にもめげずに、移籍先のまんがタイムきららで連載中&きららベースでもハイペースで更新中!
読み応えがあるって感じは強いし、面白い。
人気に恵まれない漫画家の不夜城さんが打ち切りの恐怖に怯えながらも仲間達との日常を交えながら連載を続けるというストーリーです
この作者と主人公の境遇は非常にリンクしており、きらら系列にありがちなメタネタを取り込んでいるのでフィクションでありながらも、きららの愛読者や漫画家には特に共感できる4コマとなっております
シャツのデザインが毎回どうしても気になるデュエリストで申し訳ない。
作者のフェチが全面にでていることももちろんなのですが、きらら雑誌そのものについて扱っている珍しい
作品なので流行ってほしいですね〜


引きこもりでコミュ障な漫画家不夜城さんの残念生態日常4コマ。足フェチ脇フェチなどニッチな趣味も突く絵も楽しめますが、漫画家漫画ということで実在のきらら作品を匂わす描写も多く細かいネタも楽しめます。
漫画だけどほぼノンフィクション、というきららでは一見変わった作品です。ミラクの休刊などかなり際どいところも作中のネタとして使われていたり、随所に不夜城さんの闇(?)が垣間見えたりとかなり攻めていてそこも好きです。2巻も出ているのでぜひ。
4コマ漫画誌で連載している漫画家を描く漫画で、各エピソードやキャラクターの言動の生生しさにニヤリとさせられる。フェチズム溢れる肉体描写や背景の描き込みも充実しており、完成度が高い漫画。今年の新刊部門でこれを推さずして何とする、そんな1作。
眠さんの効果音がバフォッなの好き。きららの深層心理的なアレ
きらら版『かくしごと』。
引きこもりで打ち合わせに出かける前には発声練習をし、エナジードリンク片手に追い詰められるまで仕事をしないいまいちパッとしないきらり作家不夜城よどみ先生は、まんま作者である鴻巣先生の生き写しである。
左耳にのみピアスをつけている(重要)アシスタントのお隣さん白仙あかり、あちらの担当よりはるかに優秀な合法ロリ担当編集羊ヶ丘眠、彼女の妹できらら作品では珍しく腹筋の割れている足フェチガール羊ヶ丘めざめ、と彼女に負けず劣らず濃いキャラ多し。
「好きな作品に限って2巻乙が多い」「レーベル多すぎてどれがどれだかわからない問題」「この作品、作風からしてあの雑誌の方が合っているはずなのに、この雑誌で連載しているの?」「掲載誌終了のお知らせ」などのきららあるあると、きららベース掲載回に特に顕著に表れている作者の性的嗜好(主に足とかわきとか腋とか)と濃度の高い百合要素で構成されているきららなどの萌え4コマが好きな人ほどよく刺さる作品。
きらら系では漫画家が主人公の作品は一ジャンルを形成しているけれど、ここまで『実録』というか楽屋ネタに振り切った作品は初めてかも? 連載を始めて間も無く掲載誌(まんがタイムきららミラク)の休刊という不運に見舞われながら、それをすらネタに昇華するたくましさよ!
ミラク Is No Dead!
ということでミラクイズムをそのままにきらら本誌へと転身を遂げたこの漫画。基本的に巨乳お姉さん漫画家のダメな日常漫画ですが、女の人が皆チャーミングですヨネ。と本国流法で言える点が大変よござんす。個人的にはクソレズの素質のある白仙さんが好きです。クソレズの素質があるので。将来が楽しみなくらいなので。
前作でほんのちょこっとだけ出てた「白閃のアカリ」が百合JKの「白仙あかり」になって復活(違)
不夜城さんのダメさが自分とリンクして心にグサッときますが、闇の深い(主観)めざめちゃんも好きです。
きらら(きらり)作家のお姉さんが主人公ということできららあるある&裏事情てんこ盛り、どこまでもきららに沿いながらどれよりもきららコンプライアンスのギリギリを攻める作品です、肌色的な意味で……。
似たような雑誌名が沢山あって買い間違う、2巻乙、単行本は書下ろしカラーページが多く販促用イラストも多くて大変、等々きららあるあるがこれでもかと入っている実録?漫画家漫画。極めつけは雑誌休刊&移籍という実際にあったことすらネタにしております。
世話焼き女房役な片目隠れ少女の白仙あかりちゃんはピアスを左耳にだけしてるんですよね。意味はググろう
きららでこんなメタ4コマが描けるとは…と思いました。特にミラク最後の話が最高。「えー!? えー!? 大丈夫なのー!?」と、4コマ読んでてゲラゲラ笑ったのは久々です。
昨今のきらら事情や作者の出来事を知っていれば「あの話だな」と気づいたりと自身の経験を漫画にキレイに落とし込んでいる 作者ネタだけではなく「好きな作品に限って2巻完結」という4コマ読みは頷いてしまうあるあるネタも盛り込められているのも好き 内容は経験から、絵柄はフェティシズム満載 作者の出せるもの全部を出してる
ミラク休刊などがほぼリアルタイムに反映される同時進行感。むっちり絵柄の良ビジュアル、ひきこもり漫画家あるあるネタと色々な角度で楽しめる作品。
「連載してた雑誌が休刊になって他誌移籍」というメタなネタを拾えたのは奇跡としか言いようがない。
あなたは[+2][0][-1][-12]の意味がわかりますか?わかるあなた、素晴らしい。この漫画を読みましょう。わからないあなた、大丈夫、本筋には関係ありません。萌え系4コマ漫画雑誌に連載を持つ漫画家、というあまりに攻めた主人公の赤裸々な日常が描かれる。どこまでがフィクション?どこからが本音?きらら系4コマ漫画が好きならば必読です。

3位

  • mono (1)

  • あfろ

シネフォト部(写真部+映研)の女子高生3人と、「実際そこに行きたくなる漫画」を描こうと考えた漫画家・春乃。 そんな4人を中心に『ゆるキャン△』のあfろが描く『21世紀の楽しみ方4コマ』が登場! TVアニメでも好評を博した『ゆるキャン△』をご存知の方はどこかで見た景色を巡る「聖地巡礼(コラボ)編」も収録。 作中ではリンやなでしこ達も時々チラ見えしてるとか…?

quoted from まんがタイムきららWeb

まさに21世紀の楽しみ方を感じさせる作品。カメラ、風景、バイク、聖地巡礼、ワイン、ツアー、ハム…色んな物を題材にしてて読んだら出かけたくなるような作風で良き。
あfろ先生とか、好きだから―!
という冗談はさておき、カメラという題材を、ちゃんと今のカメラというものを使ってたてる辺りが流石の一言。最初の回での一枚絵とか、特にうまいと感じさせてくれます。そして最近は変なコメディノリが少ない、とお嘆きの私にも朗報。というくらいに変なボケをかましてくれるのも嬉しい所。またこのノリ全開のも見たいなあ。
高校の写真部に所属する雨宮さつき。先輩に憧れて写真部に入り、先輩を撮り続けフォトコンテストに入賞した腕前の彼女だったが、先輩達が卒業し託された写真部は何と(さつき大好き)親友の霧島アンの2人だけになってしまう。アンは先輩が卒業し意気消沈だったさつきに写真部を立て直そうと奮起させる。そんなある日、さつきが中古のカメラを買った時の出来事がきっかけで2人は漫画家:秋山春乃と出会うのだった・・・ パノラマ感のある絵の見せ方、ストーリーも受ける印象の緩急があり、笑える所としんみりする所がハッキリと感じられます。 また作中の情報量が多いものの、それでいて読み易くスッと楽しめます、聖地巡礼回は正に見所。 作中にどこかで見た作品のキャラが時折登場するのが嬉しいサービスですね。
ゆるキャン△が大ヒット中のあfろ先生の4コマ作品。ゆるキャンでも目立っていた風景描写はこの作品でも遺憾無く発揮されていて、聖地巡礼したくなること請け合い。全天球カメラなど、ちょっと変わったカメラを題材にしてくれているので、いわゆるガジェット好きな人も楽しめるのでは無いでしょうか。
ゆるキャン△であfろ先生を知ったにわかなのですが、そこでファンになり購入しました。
自分の趣味が全面にでてる漫画は飾りっ気がなくてとても好きです。
JK×写真とか動画とか漫画家とか。ゆるキャン△ともゆるーく繋がる感じの内容でそちらのファンなら読む価値ありかと。単独で見てもパノラマ描写など独自の画面づくりで見応えアリ。
まんがタイムきららミラクでちょっと連載されてからまんがタイムきららキャラットに移籍した「ゆるキャン△」の作者が送る新作。シネフォト部と漫画家さんとその周りが繰り広げる甲信越を中心としたアウトドアライフ。ゆるキャン△を読んでいても読んでいなくても楽しめることうけあいです。ゆるキャン△のリンやなでしこ達も登場します。
「ゆるキャン△」のあfろさんのもうひとつの連載。キャンプこそしないものの、旅行にグルメにバイクと共通性はとても高い。自分の作品である「ゆるキャン△」の聖地巡礼すら作中で行く有様。ここ最近趣味性が表に出た作品がひとつのフィーチャーになってると思ってますが、その先鞭を行く作者の趣味性が存分に出たあfろさんらしい4コマ。
あfろワールドください
清々しく趣味に走ったあfろさんの4コマ。『ゆるキャン△』からここを通じて過去の作品に是非さかのぼっていって欲しいところです。きららミラクの遺伝子はここに残ってますよ!
実は「ゆるキャン△」よりもこっちの方が雰囲気は好き。
ゆるキャンアニメから入りました
あfろ先生の鬼才っぷりが発揮されている作品。ここに行きたい!これが欲しい!と思わせる力が凄い。画力だけではない魅力が詰まった快作
こういう風に趣味の時間を使うのって憧れますよね。自分からやろうとはなかなか思いませんが。
センスがとにかく半端ではない。あえて魚眼レンズ風に描かれた背景の美しさといったら。写真そのものではなく、絶妙に漫画らしいアレンジを効かせてあり、それが逆に読者に訴えかけるリアリティを高めているという離れ業。どれだけ修練を積んだら、こういった絵が描けるのだろう。
もちろん内容も充実。カメラ片手に旅するのは楽しいよ、という単純明快なポリシーを全力で描き出している。あくまでノリはクールなところがすばらしい。
あの『ゆるキャン△』で一世を風靡したあfろ先生が4コマ誌上に帰ってきた!今度はカメラに旅にグルメにワインと…様々なモノを題材に、登場人物たちが山梨を駆けずり回ります!
ゆるキャン△ともリンクした世界観もひとつの見所ですが、『月曜日の空飛ぶオレンジ』から先生の持ち味であったシュールギャグの生きた作風がゆるキャン△と差別化できていて面白いと思います!
また、シネフォト研究部の面々が百合要素をチラつかせているのがまた良いですね!
個人的にはアウトドア話もいいけど、シネフォト研究部の活動エピソードがもっと読みたいです(今後の展開に期待)!!
360°カメラとアクションカムと旅行の漫画。旅行も写真も上手くいったりいかなかったりして、その末に辿りついた広々とした風景が広角レンズ風の絵で描かれます。
不思議なコミックだけど好きが伝わってくる。
ゆるキャン△とはまた違った感じで良い。
霧山さつきの眉毛が育つ
カメラから人気アニメの聖地巡礼まで甲府周辺の様々な「物」を扱っていて
読んでいて飽きません、見せ方も遊び心がいっぱいです。
今は亡きミラクの遺児として応援してます
ゆるキャンとはちょっと違った切り口でこれは良いな。。。良い。。。となったので
『月曜日の空飛ぶオレンジ』『シロクマと不明局』に続く、あfろ先生のきららミラク連載3作目(現在はキャラットで連載中)。
アクションカムや全天球カメラの新しいデバイスで撮影したり、まんが作品の舞台を実際に訪れて「聖地巡礼」したり、とにかく「今」を遊び倒す一作。『ゆるキャン△』とのセルフコラボ回もあるよ。
ゆるキャン△の作者が描く新たな作品。写真部+映研=シネフォト研究部ということで写真も動画もとる部活。ゆるキャン△同様山梨の色々なところに出かけたくなる作品だがキャンプより敷居低くありがたいです。あとRICOH THETAほしい

4位

  • 鬼桐さんの洗濯 (1)

  • ふかさくえみ

どんな汚れも「洗濯屋鬼桐」にお任せ!!

東京の街角に佇むクリーニング店「洗濯屋鬼桐」で住み込みバイトを始めた大学生の茶子。ごくふつうのお店と思ったら、店主は鬼の鬼桐さん。さらにお客様も、魔王・バンパイア・人魚…人ならざるものばかりで――!?

お客様は亜人、妖怪、魔王様…!? 東京なのに異世界!?
不思議なクリーニング店のお仕事コメディ!

quoted from 竹書房

面白くて、少し不思議で、とても心暖まる、素晴らしい作品だと思います。
最初は「ジャンルが狭いだろっ!」と思っていたのですが、洗濯(染み抜き)の奥深さに脱帽…。今ひとつ実践出来てませんが。お話も面白くて◎
妖怪などの人外の者たちとの交流に、クリーニングにおける化学の要素が加わって、これからの展開がバラエティ豊かになりそうで末永く楽しめそうな予感。
作者さんの明るい作風も非常に良かった作品です。
フグのヨモダさんがイチオシなので、スピンオフ希望。
クリーニング漫画かつ妖怪漫画かつ青春漫画。
可愛いキャラとしっかりした物語が、クリーニング知識を交えて高密度にまとまっていて、とても読みごたえがあります。
はやくアニメ化するんだ!どうなってもしらんぞ!
キャラが可愛く、話も楽しんで読める一冊!
キャラクターこそファンタジーですが洗濯にまつわる知識が実用性に富んでいるので唯一無二のジャンルを開拓している感があります。
「洗濯は化学」がよくわかる鬼桐さんの解説。茶子のリアクションが自分そのもので失笑が絶えない楽しい作品。狐の双子キヌ&アサの可愛らしさは殺傷力抜群。
現代を舞台にした洗濯ファンタジー4コマという意欲作。雪女や小人といった様々なお客さんの要望に最大限応えるべく、あの手この手でお洗濯を繰り広げるのが面白い!
ちょこっとストーリー展開もあり、今後もこの作品に心が洗われるのを楽しみにしてます。
洗濯だー!
ふかさくえみせんせの漫画は初めてでしたが、この堪らぬエモーショナルさとコメディノリとの緩急は素晴らしい。特に1話目で明らかにされる、募集要項についての話が回を重ねるほどにじわじわとエモーショナルさを積み上げていってもう駄目。押しつけがましくない。こちらの感じように任せる。ついつい言ってしまうことが多い部分をきっちりと匙加減するのはお見事でしょう。
近年妖怪や人外キャラクターとの交流が、4コマでもよく見られるテーマになっている気がします。前年に1巻が出た「鳩子のあやかし郵便屋さん」が妖怪相手の郵便屋さんなら、この鬼桐さんは洗濯屋さん。妖怪のために洗濯屋さんの家業を勤める鬼桐さんの日々の仕事を描く。実際のクリーニングに対する知識の掘り下げが素晴らしく、それを「妖怪」という現実では存在しない者たちにフィットさせるという想像力も素晴らしい。
鬼が店主で、妖怪や魔王がやってくる少し不思議なクリーニング屋。参考文献の量が多く、実際にも役立ちそうな洗濯知識が豊富なのも面白い。魅力的なキャラも次から次へと出てきて、ハートウォーミングかつ、ギャグのキレもある期待の第1巻。
洗濯は化学!お客さんはファンタジー!お仕事モノにちょっと不思議要素を合わせた作品も昨今珍しく無いですが、その中でもこの作品は科学とファンタジーの混ざり具合が絶妙でどちらの要素からでも入り込めるようになっています。鬼族である鬼桐さんの弱点が可愛いんです。
読むと優しい気持ちになれるこの感じ、良いなぁ
しかもおまけで(?)洗濯にも詳しくなれる(参考文献リストがガチ)
ダントツで1番だと思います。もう一生涯ふかくさえみ先生の・・とりこ・・という感じです。この作品を読んで、ふかさくえみ先生のファンになり、過去作を搔き集めました。どの作品も面白いですが、「今日のノルマさん」も読んでいたので、もっと早く魅力に気づくべきだったと反省しています。
白い紙を見つめる彼女の姿からグッと惹かれた。
『今日のノルマさん』で鮮烈で温かな作品を描かれた、ふかさくえみ先生の新作は、”人ならざるもの”専門のクリーニング屋『洗濯屋鬼桐』が舞台。
ちょっと不愛想だけど職人気質な店主の鬼桐さんと、その先代パートナーに導かれるようにアルバイトとなった元気娘・茶子ちゃんの下に訪れるのは、マントがないと気弱な魔王や自身のニオイに悩むゾンビのサラリーマンなど、個性的な面々ばかり。
かわゆすぎる狐の姉妹キヌとアサや、ふかさく先生の趣味全開!な幽霊フグのヨモダさんと茶子ちゃんのエピソードも見逃せません。
本誌連載では鬼桐さんのライバル店も登場しており、これからの展開が気になります!!
個人的にこの単行本発売が今年の4コマ漫画関係で最大のニュースでした! 雑誌で第1話を読んだとき「うわー、単行本になるまであと1年以上待たんとあかんのかー!」と歯噛みした思い出。スコシフシギ&ほのぼの系のショートを同人で多数描かれてきた熟練の作者さんの、なごみワールドを思う存分堪能できる一冊! 商業4コマに誘った編集さんグッジョブ!
ふかさくえみ作品の巨乳ヒロインってだけで素晴らしい感ありますよね……?
東京の街角にたたずむ「洗濯屋鬼桐」には魔王や吸血鬼など人ならざる客が訪れる。科学で汚れを落とし、超科学で特殊加工を施す、サイエンスとファンタジーが融け合うコメディが楽しい。『マルラボライフ』を彷彿とさせる「ふかさく節」に、長年のファンとして嬉しくなった。
ちょっと不思議で読んでいてほっこりする洗濯屋4コマ作品だなと思いました。
前作『今日のノルマさん』よりファンタジー色強めで、ファミリー4コマ誌に合うのかな…という僅かな不安は全くの杞憂でした。この作者さん特有の可愛らしさと優しい作風が全開。ボッ様が我が家でちょっとしたブームに。
職業ものの中でも異色な「洗濯」をとりあげ、さらに店主も客も人間ではないというファンタジー要素を加えながら、それらがキャラクターの魅力と見事にマッチしていて、難しさやとっつきにくさを感じさせない作品に仕上がっているのが凄いです。
お仕事もの(クリーニング店)としてのうんちくと、鬼や魔王や吸血鬼etc.といった人外の者の物語との幸福な出会いがここに。うんちくは精度が高くて実用的ながら、人外のいかにもマンガ的な奇抜な設定と違和感なく融合。4コママンガらしい可愛らしさも備えていて広く勧めたい作品。
鬼や魔王や吸血鬼ら非日常な客たちの悩みを洗濯という地に足ついた手段で解決することでファンタジーな客たちに生活感を加えちゃってるのが実に絶妙。
前のめりなひたむき娘茶子さん&クールだけど性根は熱い鬼桐さんの凸凹コンビを筆頭に、出てくる人たちが嫌味のないいい人ばかりなのも好き。
今までと一味違って切り口で面白い、願わくば連載が長く続いてくれることを
ちょっと不思議で、心温まる作風の先生ならではのコミカルな日常。
可愛くて、面白くて、そして洗濯にも詳しくなっちゃう。
誰にでもお勧めしたくなる読みやすくてためになる良作。
ちょっと変わったお客さんのくる不思議なクリーニング屋のコメディ4コマ。少し不思議なファンタジーでも、親しみやすくて読みやすいのは、洗濯という日常と切り離せないファクタがあるからこそでしょう。それに加えてふかさくさんの「日常の、ほんの少しの部分がこうだったら」の思考から描き出される風景がコミカルかつほんわかした雰囲気であるからこそ。普段のお洗濯の仕方にも詳しくなれちゃう!
「見える」主人公の女子大生がバイトに入ったクリーニング店とは。
妖怪たちとかが普通にいる(ように見える)設定とか、そのキャラ造形とか、作者が得意とする少し不思議な世界を結晶させたような作品。
この作品は、ほんと漫画を読める人すべてに知ってほしい、広まってほしいと思うぐらいにはハマる作品ですよ。
雰囲気が大好きな作品です。
2巻以降と言わず、長く続いてほしい!
本編もさることながら、描き下ろし多数。カバー、カバー裏と1冊がマルッと楽しめる。魅力的なキャラクターが次々と登場。続刊が既に楽しみ。

5位

  • SSカップルは背伸びをしてみたい ~進藤くんとさくらちゃんの恋模様~ (1)

  • ユユ

人より少し小さい高校生、進藤卓と鈴木さくら。
体育祭の打ち上げでクラスメイトに「小さいからお似合いだ」とはやし立てられ付き合うことに!?
そんな成り行きで付き合い始めた2人だが、互いに「彼氏らしく(彼女らしく)」意識するうちに
いつしか本当に惹かれあい…。

ちっちゃな2人が守り育てるハートぎゅんぎゅんラブコメ4コマ

LINEマンガやニコニコ静画、マンガごっちゃなどのWEBマンガサイトで人気のラブコメ4コマ
「S×S」が大幅な加筆修正に加え、各章のおまけページや
ここだけでしか読めない特別読み切りも収録して待望の単行本化!

quoted from マイクロマガジン社

進藤くんとさくらちゃんのミニカップルがかわいいです!時々見せる進藤くんの男らしさにグッときて、さくらちゃんのかわいい食べっぷりにキュンとしてます!
カワ(・∀・)イイ!! イチオシです!
今には珍しいくらいむずむずするラブコメ!
しゅき…
さくらかわいい…
思わず見守りたくなる2人です。
2巻も楽しみにしてます。
今年のラブコメ4コマオブザイヤー.クラスメートに囃し立てられ,成り行きで付き合うことになってしまったちびっこカップルのお話.お互い話したこともなかった二人がカップルらしく振る舞おうとする様子が愛らしいです.そして小動物みたいなさくらちゃんのキュートな仕草とか舌足らずなところとか,ヒロインぢからがカンストしてます!かわいい!
LINE漫画でスタートしたときから大好きです!応援してます!
いつもキュンキュンさせてもらってます!とにかく2人がかわいい♡
進藤くん好きです(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)
ちっちゃい二人がかわいすぎます!話も面白いので二巻も楽しみです。
可愛い可愛い進藤くんとさくらちゃん!えすえす時代からずっと追ってる作品が遂に単行本になりました!!ちっちゃい二人のほんわかラブは少女漫画で、ちょっとのラッキーすけべは青年漫画。少しずつ成長して、お互いを大事に思い合う姿に癒されてます!
二人がゆっくりと恋を育むのが見ていてキュンとする。
各所連載からずっと読んでて、二人が可愛くて大好きです。
ふたりのゆるくあまい掛け合いに胸がぎゅんぎゅんします!
焦れったいくらいの甘酸っぱさが最高です!

6位

  • 私を球場に連れてって! (1)

  • うみのとも/原作:スーパーまさら

地味で目立たない普通の女の子・野原タマは、 高校入学初日に熱い野球ファン同士のケンカに巻き込まれる。 埼玉ホワイトキャッツのファン・西武レオナと福岡ファルコンズのファン・大栄春子に 無理矢理球場へ連行された、野球知識0なタマの運命やいかに!?

quoted from まんがタイムきららWeb

実在のプロ野球球団をモチーフにしたマンガなのですが、野球マンガではありません。野球観戦が好きな女の子たちの学校や球場での日常を描いた、コメディ4コマなのです。
野球観戦というと、どうしてもおっさんたちがビール片手にヤジを飛ばしながら…というイメージがあるかと思います。ですが、この作品は球場での観戦の楽しみ方や、ひいきのチームを応援することの楽しさなどがメインに描かれていますので、野球を全く知らなくても全然楽しめます。野球好きの私からすると、こういう作品からもっと球場に足を運んでくれるファンが増えてくれたらうれしいな、と思います。
ガチの野球ネタがとにかくいい。そして、玲央奈と春子のバトルが、毎回面白い。
カバー下のひどさよw
野球をする漫画ではなく野球を観る漫画。野球全然分からないけど楽しめた。
ちょくちょくニッチな野球ネタを入れてきて、漫画好きとしてもプロ野球好きとしても楽しめる。
2018年シーズンの話やったら盛り上がると思うのでなんとか続いてほしい…。
福岡ファン側ですが、今年優勝おめでとうございます。
野球がテーマだとそれに興味がない人は楽しめないと思われがちです
しかし、こちらは「野球」ではなく「野球観戦」の魅力を楽しく分かりやすく教えてくれるので、スポーツ自体に興味がない方でも力を抜いてサクサクと読むことができると思います
西武池袋沿線民なのにデレマス民よりも西武ドームに行くことが少ない私ですが、小学生の頃からのライオンズ(作中ではキャッツ)のファンでして。今年はCSまでは最高でしたね(吐血)。来年は雄星も浅村も銀仁朗もいないシーズンですが(吐血再び)。
ギャグ・キャラクター・可愛さ、三拍子揃っててすげえなって。野球ネタも野球を知らない読者でも笑えるように仕込んでくれている。2巻越えて欲しいな〜
きららの野球漫画、それもプレイするのではなく観戦するという新感覚野球漫画。野球を知らない人でも主人公の玉の目線で読めばきっと野球観戦したくなるはず。レオナとファル子のどつきあいに玉の毒舌とギャグもキレキレです
スポーツ観戦あるある。スポーツチームのファンあるあるが楽しいです。
スポーツ観戦女子はきらら4コマではありそうであまりないジャンルですね。ネットスラング等を含めたプロ野球好きであれば120%楽しめる作品であることは間違いないでしょう。野球ネタに限らないキャラクターの掛け合いも面白いので、野球を知らない人が読んでも楽しめるのではないかと思います。

7位

  • みゃーこせんせぇ (1)

  • 阿部かなり

鹿島美夜子は中学校の養護教諭だが、校内でコスプレしているイタい23歳。 生徒から「みゃーこせんせぇ」と呼ばれ親しまれている……訳ではなく自分から「みゃーこ」と呼ばせています。 でも、見た目とは裏腹に天才なので助手を錬成したりします! 新感覚のハイテンション保健室コメディをお見逃しなく!

quoted from まんがタイムきららWeb

ファンタジー先生ドタバタ漫画その2。中学の保健室でヒーラーのコスプレをして怪しい薬を作るみゃーこ先生が、個性的な生徒と化学反応してドタバタします。
あらゆる設定をギャグに押し込める勢いのいい作品ですね。冷静に考えるとおかしすぎる設定を、なんとなく読ませてしまう力を感じます。
オンラインゲームのヒーラーにあこがれてコスプレをして中学の保健医をやってるみゃーこと助手のホネと生徒たちのドタバタギャグ。みゃーこが作る怪しげでなんでもアリな薬のお陰でギャグのネタが広いのは設定の妙とも言えます
特殊なキャラクターや怪しい薬を使ったなんでもありなSF要素てんこ盛りのハイテンションコメディです。無茶苦茶な展開が多めですが、ツッコミのキレが良いのでそのような細かいことは気にせず楽しめます
キャラクターがポップでキャッチー。書き慣れた感じで安定感を感じる。
過激なようでどこか地に足のついたような先生の性格が好き。ギャグも同様で、思いっきり楽しみつつもたまにしみじみとさせられる。
「MADサイエンティスト」「ネトゲ廃人」「コスプレイヤー」これだけの属性を持ってる主人公がどちらかというと“振り回される側”っていうのがヤバい。
飛び級で合格した海外の医大を主席で卒業した中学校の小さな養護教諭:鹿島美夜子(23さい)。子供の頃からゲームのヒーラーと言う職業に憧れ、自らを「みゃーこ」と名乗り今日も怪しい実験や薬で生徒を癒す大活躍・・・?個性的な生徒達も集まる様になり、賑やかな日々が描かれます!
サンタクローズ・オフ!やはいふりでお馴染みの阿部かなり先生の最新作! みゃーこ先生のみならず前述の個性的な生徒の面々が起こすトラブルや不思議な出来事もこの作品の楽しい魅力です、一見ハチャメチャなみゃーこ先生の実はキレのあるツッコミが私は割りと好きです。皆さんにも是非読んで頂きたい今年のイチオシ。
昨今のきららには珍しいハイテンションギャグ漫画。みゃーこ先生がまともな人に見えてしまうほどカオス。
あまり話題にならないけど個人的にはこういうのも好きです。
やっぱりハイテンションギャグ4コマが好きなのです。
保健室で今日も繰り広げられるドタバタ。
ギャグ多くてカオス。自由な感じか好き。
きらら系では珍しい、「笑い」側に振り切った作品が今年も誕生してくれました。一発ネタかと思ったホネがレギュラー化したり、ぶっ飛んだ設定が「ま、いいか」で済まされる思い切りの良さが読んでいて実に爽快。最近腹を抱えて笑っていないあなたにオススメです。
最初はいきなりイタイコスプレだったり、骨だったりして反応に困る作品でしたが、中盤からはきららきららして安心の作品です。けどたまに骨がでます。いやいつもか・・?表情や行動に勢いがあるのかなり楽しめます。
時々ちょっとエロいけど、健全な範疇なので大丈夫です(?)

8位

  • 彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと (1)

  • アカコッコ

高校入学を機に、七瀬が引っ越してきたシェアハウス。 そこには【住人にそれぞれ家族の役割が割り振られる】という 特殊なルールがあった!!! 父:マキ(女性警官・20歳) 母:つぐみ(女子小学生・10歳) 兄:七瀬(女子高校生・15歳) 妹:かりん(女子中学生・13歳) 以上のメンバーで暮らすことになった、 七瀬の生活はどうなる…!?

quoted from まんがタイムきららWeb

絵がとても可愛い。七瀬のキャラがとても好み。設定は良く見るものだが、きららなので女の子同士の感情がどう動くか見どころ。
アカコッコ先生の可愛い女の子の描き分けがすごい! 前作(『ハナイロ』)でアカコッコ先生は女の子を可愛く魅力的に描くのが本当に上手いなぁと思った。そこでこの新作はというと、女の子が「兄」だったり「妹」だったり「パパ」だったり「ママ」っだたりするからもう大変。幅の広いキャラの魅力に加えて、話もすっごく面白くて毎話笑い転げてる。
今年、一推しの作品。父母役のおねロリカップルがキャラ立ちすぎてて完全にやられました。疑似家族百合として満点の出来。ギャグは定番のアンジャッシュ系。唯一の難点はタイトルが略しにくい、表記ぶれしやすいことかなあ。
タイトルにある「10のこと」はいつ明かされるのだろう?
「ドキドキ☆ビジュアル」でコーティングされたアンジャッシュ。全員女の子(子…?)の家族ロールプレイという突拍子もない設定が勘違いを生み、勘違いが予測不可能なギャグを展開してくれます。
兄の七瀬(女子高校生・15歳)、妹のかりん(女子中学生・13歳)、父のマキ(女性警官・20歳)、母のつぐみ(女子小学生・10歳)、年齢が全く違うこの4人が擬似家族として生活をするという非常にぶっ飛んだ設定
ドタバタコメディでもあれば、いい雰囲気の百合要素もあり、様々な味を楽しめる4コマです

9位

  • 月のテネメント

大家代行の小学生・川久保かわせみは、家賃滞納を続ける喫茶店店主・三宅たたきを訪ね、下町の面影を愛する人々に出会う。
レトロでオンボロな喫茶店から家賃は回収されるのか!?
少女達が珈琲と懐かしさをお届けします。

quoted from 一迅社

作者のtwiitterが見れるようになることは幸せである。もしかしたらいろいろと考えているんだろうなぁ、をそのままの答えとして提供してくれる。
読んで3話にして舞台である月島に足を運びました。月島の独特な匂い、古民家長屋の古くてほこり臭い懐かしい匂い、繁華街のビールともんじゃ焼きの匂い、隅田川の開放的かつほのかな潮風の匂い、それらが見事に再現されていました。月のテネメント、もっといつまでも観たかったという点で惜しいですが、月のテネメントが僕は大好きです。
これ一冊で終わったのが勿体ない。この書き込み量や描写量では、長く続けられなかったんだろうな、とも思えるけど。
非常に惜しい作品。あの伏線を張りだした回で打ち切り決まって何となく立ち消えになり話を収束する方向になったのは残念。
主人公がえっち
潮風とコーヒーの香りが漂う月島の喫茶店に集う人々を描く、塀先生の最後の4コマ作品。再開発によって風情が失われつつある月島の町並みに、作者の4コマへの惜別の思いが重ねられていると感じるのは考えすぎだろうか。今までありがとう。だけど終わらないよ、月島も4コマも。
とにかく雰囲気が良い。落ち着いてコーヒーでも飲みながら読みましょう。
大胆な構図やそこに不快感を与えない絵の上手さ、セリフ回しのセンスなど胸に来るポイントは数多くあるけれど、何より寂しさを嫌味なく丁寧に描いた名作。読後感が最高。
ハイクオリティエロかわ4コマ
月島という古さと新しさが同居する街での人間模様と絵柄が素敵でした。
下町・月島の喫茶店を舞台に描くのは、再開発が進み、時代に取り残されたかのように存在するこのお店の寂寥感。
話と話の間のコーヒーブレイクな文章も含め、一冊に4コマ漫画の全てが込められているような様々な気持ちが込み上がってくる……忘れられない作品に感じました。
今年のベスト。月島の片隅にある、女子高生がバリスタを務めるレトロ風喫茶店を舞台に、巻き起こる人間模様をギャグを交えつつも丹念に描いた作品。細かな世界観・人間感の描写、キャラの心の動きを的確に捉えた物語、可愛らしく美麗な絵柄。ひとつの漫画作品として芸術的な良さがある。最終話の果てしない美しさを是非ひとりでも多くの人に体感してもらいたい。
「寂寥感」によってお仕事4コマとご当地4コマを一体化させた、異端の傑作。下町の喫茶店を否応なく巻き込む時間の流れを惜しむ心と、それでも芽生える未来へのささやかな期待の絶妙なコントラストは、現代の「もののあはれ」を感じさせる。一巻に凝縮された熱さとほろ苦さをじっくりと味わおう。
非常によく描かれている月島の空気感とどこかフェティシズムを感じさせるキャラクターが相まった独特の世界観に引き込まれる。思わず月島に出かけてしまった

10位

  • ふじょ子とユリ子 (1)

  • モル

幼馴染のふじょ子とユリ子、仲良しの二人には秘密がある。 ふじょ子の秘密、それは腐女子だということ。 ユリ子の秘密、それはふじょ子を好きだということ。 ユリ子がふじょ子の秘密を知ったとき、恋物語が動き出す…? BLと百合の渦巻くラブ?コメディ、第1巻の登場です!

quoted from まんがタイムきららWeb

タイトルだけ見て判断してはいけない。ふじょ子とユリ子、岡本さん(仮)らの尊く美しい百合、抱腹絶倒のギャグセンス、亀太郎とピエールなど思いっきり突き抜けたネタなどが魅力。編集さんによる欄外コメントが毎回ゆゆ式のように異なるなど、読んでいて全く飽きない構成。まんがタイムきららキャラットは強豪作品があまりに多すぎるが、それらに負けない作品をぜひ読んでください。アニメ化希望。
ユリ子の愛に対し鈍感なふじょ子と見せかけて、実は逆だったりする二人の関係が好き。亀ピエ共々末長く爆発しろ。
ふじょ子に片想いをしているユリ子、自カプ(BL)の存在が第一なふじょ子、2人の関係を応援すべく(?)何かしら提案をしてくれる岡本さん(仮)。毎話登場人物の個性がとても良く生かされていて最初に読んだ時もすぐにユリ子を応援したくなってしまった。テンポの良い掛け合いと個性の強さがとてもマッチしていて読みやすくて面白い。
分かりやすくて良いタイトルだ。ふじょ子の腐女子たる色々とアレな奇行に「あるある」と笑い、そんな奇行に振り回されつつも健気に尽くすユリ子=百合女子の献身に胸キュン、という一冊で二倍美味しい作品。脇役の岡本さん(仮)も巧いこと二人を引っかきまわして何かと可笑しい。
腐女子のふじょ子と、そんなふじょ子が好きなユリ子のお話。なかなか想いを伝えられないユリ子にもどかしさを覚えつつ、ずっとこの関係を見ていたい気もするような。
謎多きお嬢様の岡本紫薔薇さま(ほんとうは岡本ではない)と、神絵師の三神さんなど他キャラも魅力的。
腐女子でありBLに完全に心を奪われているふじょ子と、そんなふじょ子に恋するユリ子。ラブコメとして上質で、キャラクターも強くて楽しい。タイトルオチではない、上質な深みのある4コマ。あと絵がメッチャクチャかわいい
カップルを一途に想うふじょ子とふじょ子を一途に想うユリ子の交わらなさが切なくも楽しい。
小さいようで大きなコミュニティ、極まったファン。亀ピエとは一体…
出落ちのようなタイトルに期待されるジャンルあるあるギャグの面白さと、愛するひとをより良く知るために異なる嗜好の中に踏み込んでいくいじらしさが入り混じった良作。タイトルからはこの2人が幼馴染であることが判断できないのだけれど、近いようで遠い所にいた2人が少しずつ不可視の境界を溶かしていく、幼馴染だからこそのバリューを個人的には推していきたい。
きらら系作品ではよく男の存在は消されてしまうが、この作品はある意味「男性の事を想った女の子を好きな女の子」というきららでは珍しいちょっと変わった百合が見れる漫画だと思います 4コマとしても非常にテンポもよくて百合好きでない人にもオススメです
ふじょ子のことを考えているユリ子がかわいい。そして2人を見守る岡本さん(仮)がいいキャラしている。
腐女子のふじょ子が好きなユリ子、というありそうでなかった(?)2人を描いた作品です。自分は腐女子じゃないですけど、アニメキャラのモチーフのアイテムを身につける、みたいな腐女子に限らずオタクあるあるみたいなネタが詰まっていて面白いです。
腐女子×百合っ娘!!ラブコメ×オタクあるある!!!!ユリ子→ふじょ子の好意だけでなくトリックスター岡本さんによってかき乱されるパワーバランスも見どころですよね。

11位

また教室で (1) : 吉北ぽぷり

今をときめく芸能人の天羽きさらは、 仕事が忙しくて友達がいないことが一番の悩み。 そんな中、初めて登校した高校で、 唯一屈託なく話しかけてきた子は、 きさらが芸能人ということは知らなくて…? 芸能人の女の子×普通の女の子の、 かわいさ&やさしさ満載でお届けする友情物語。

quoted from まんがタイムきららWeb

なかなか近付き切れない一方でしっかりと想い合っているような距離感が心地いい。
女優業のせいで友達のいなかったきさら。周りが特別扱いする中でひなこだけが何も気にせず接してくれて友達になるという元ぼっち系4コマです。絵柄が可愛くてほっこりする百合要素満載です。
天然少女と芸能人少女の交流4コマ物語。人気のある芸能人ゆえになかなか学校へ通えない少女が、天然少女と出会うことで通学が楽しみになり、自分の世界を拡げてゆく様子が楽しさいっぱいの雰囲気ですね。可愛さと優しさのある友情物語、面白いです
ひなこ(表紙右)みたいに応援してくれる人がいたらいいなあ、きーちゃん(表紙左)は幸せだなあ、と思いながら読む精神安定剤。
売れっ子芸能人の「天羽きさら」と芸能界に疎い一般人の「立花ひなこ」は学校での出会いをきっかけに「友達」になる。そして、2人は友達として「また教室で」再開する約束を交わし合う……。友情の前には立場・境遇・理屈、そのどれも関係ないということを感じさせて、じんわりと胸が温まる優しい物語です。また、2人を囲む他のキャラは学校サイドも芸能界サイドも魅力的で、各キャラの関係性も掘り下げられていることからどのキャラもきっと好きになると思います!
『また教室で』……このタイトルは、芸能人で学校に来れず友達もいない天羽きさらに、はじめて出来た友達との間で交わす一言です。
友達ができてもやっぱり仕事で会えない日々が続くのですが、だからこそ学校で会った時に過ごす『日常』がかけがえのない姿に、綺麗な友情物語に感じます。
かわいい
かわいい ギャグも良い
かわいい
妖艶な大悪魔・アルマディエルが久しぶりに現世に召喚されると、なぜか身体が首輪をはめられた無力な小娘の姿になっていた! 呼び出したのは、悪魔をいたぶるのが趣味の神父・秀翔(しゅうと)で…。ドS神父とポンコツ悪魔が繰り広げる同居ラブコメ!

quoted from まんがタイムきららWeb

「まんがタイムきららキャラット」での現在の新星の一つ。色々とこじらせた内容が見え隠れしていて面白い。
神父である秀翔の悪魔祓いの趣味のために呼びだされた大悪魔たるところのアルマがなんやかんやあって一緒に暮らす...という話。封印されたのには理由があり、何やら重たい過去が...といった話もありますが、全然シリアスではなくポンコツなアルマを意地悪というかドSな秀翔がいじめる(?)といった夫婦漫才を楽しむ事が出来ます。好きな子をいじめたくなる真理ですねわかります。
最初はゆるく進む二人の日常にも天使たるシュリちゃんや秀翔の後輩の司が登場。住む場所のないシュリちゃんは司の家に厄介になることになり、そしてこの二人もゆるく夫婦漫才を始めるのでいたるところで夫婦漫才が楽しめる漫画です。ラブコメ好きな人に是非オススメしたい一作。
どんどんと近づいて行く距離感が読んでいて愛おしい。
妖艶な悪魔・アルマディエルが復活も子供の姿に。呼び出した超ドS神父・秀翔にいじられまくる。キャラクター同士の掛け合いがとにかく面白い。また、それと対比して描かれる女の子らしい一面も際立ってかわいく見える。
暇つぶしに悪魔を召喚する系の神父(?)と召喚された悪魔の同居ラブコメ。
首輪の悪魔ことアルマディエルさんが無邪気で非常にかわいくて、さながら夫婦漫才のような雰囲気も好き。
アルマディエルさんに呪文をかける回がめちゃくちゃ良い。
人間×悪魔×天使。一癖も二癖もある彼ら彼女らによるよくわからん人間関係が好きです。ちなみにシュリエル推し。
人間と区別のないアンドロイドが働く世界。 お手伝いアンドロイドのひなげしは、高校生小説家の楓に片想い中。 しかし彼女は……恋心がバレたら処分される運命だった! ライバルの登場、初めての友達、謎の電話、甘い青春、 そして……何度も変動する物語は、最後の1ページで急転する。 「幸腹グラフィティ」の川井マコトが贈る、秘密の片想いの物語、開幕!

quoted from まんがタイムきららWeb

無表情な高校生小説家と感情豊かなお手伝いアンドロイドの物語。 どことなくドラマとかで有りそうなラブ8割コメ2割な感じ、良い。 2人とも幸せになって欲しいの思いでいっぱい。
人間とアンドロイド、恋に鈍い2人が大きな壁に阻まれながらも周囲の人を巻き込んで自分の気持ちを自覚し互いに歩み寄っていく、規律と感情の物語。読んでいるうちに4コマ漫画だということを忘れてしまいそうになるほど描き込みやキャラクターの表現に奥行きがある。しかし4コマ目でしっかりオチがついていて4コマとしての完成度も高いと感じる。
最初はフォワードで連載すべきと思ってましたごめんなさい。4コマとしてもめっちゃ面白いです。しかし、ハッピーエンドになる気が全くしないのが辛い。
これでもか、というほどハッピーエンドを遠ざけていくような印象の作品で、毎話ごとに大きく心を動かしてきます。タイトルの英訳の’This love is illegal.’が端的に内容を表していて好きです。
せつない。
本来は4コマのフォーマットで発表されるべきでない。恋愛、SFの物語としての枠で考えた方がいい作品。
幸福グラフィティのシリアス部分を増してなかなかハードめなSF設定を付け足した新作。本来であれば通常のコマ割りで展開されるような内容を4コマで魅力的に描けるというのは凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。
近未来SF。アンドロイドに感情を持たせておきながら人間に恋愛感情を抱くと故障としてリセットされる不条理さを軸に物語は進んでいきます。
アンドロイドのひなげしさんの恋心がどこまでも人間らしくて、もはや人間なのに、アンドロイドというだけでどうしてこんな思いをしないといけないのか...と毎回毎回息を詰まるような思いで読んでいます。登場人物皆が綺麗で、優しくても温かいのにこの世界はあまりにもアンドロイドに残酷すぎる。恋心を抱くアンドロイドを処分しないといけない世の中で、それなのにひなげしさんの恋心に気付いてしまうあずきちゃんの心中は察するに余りあるものがあります。登場人物全員に笑顔になれる日が来て欲しいし幸せになってほしい...

14位

サジちゃんには好きな女の子がいます。 その純粋すぎる感情は他人には理解されないけれど、きっと真実の愛なんです。 撮って、盗んで、刺して、奪って…それも愛なんです。 SNS上で大反響を呼んだ問題作、第1巻登場。

quoted from まんがタイムきららWeb

「きらら」の限界を一段階広げた邪悪な少女たちの、純粋すぎる愛を鬼気迫る筆致で描いた衝撃の百合4コマ。倫理や秩序を排除して剥き出しの愛の渇きに向き合った本作は、ある意味では最も普遍的な恋愛漫画かもしれない。じっとりとした陰湿さとブッ飛びすぎて爽快にすら感じられる暴力性が同居しているバランス感覚も素晴らしい。
このタイトル、この表紙のイメージを裏切らないキワキワで危なっかしいヤンデレ百合ラブマンガでありながら、いかにもきらら系らしいゆるふわでウフフなムードも備えるという奇跡の一品。色々な意味で「まんがタイムきららMAX」の新たな地平を切り拓いてしまった。
表紙内容ともにきらら作品とは思えない漫画 ここまでのヤンデレ作品はあまり見ないので推したい 最後にサジちゃんもストーカーされる伏線も張られて1巻は終わる 個人的にはロメロもひかりもいつか狂ってしまうのではないだろうかと予想しながら楽しんで行きたい
橋口メロが不憫かわいい漫画です。サジちゃんの口調に慣れれば面白くなる。あとは心臓が鍛えられそうですね(?)
やばい(やばい)
きららMAX連載陣の中でも目を引く問題作。ギャグではない流血暴力有りの他にはない独特の味わいがある作品。ヤンデレ狂気で一途なサジちゃんの挙動が面白かったり他キャラとの掛け合いで思う存分笑ったあとにシリアスで笑えない場面をぶち込んでくるので決して油断してはいけない。
根暗なガチ百合ストーカーが主役というきららで異彩を放つ作品。出落ち設定かと思いきや、脇役のメロがいい立ち回りをしていて、ストーリーものとしても楽しめるのが好ポイント。次巻はさらにサジちゃんよりやばいキャラ、うさぎが登場してさらにカオスな展開に。
サジちゃん絶対にヤバイやつじゃん...と思っていたら次第に彼女が愛らしく感じてきてすごい。ちょっと一線を超えた事をしてしまいがちですが、ただただ不器用なだけで...ひかりちゃんのゆるふわさや、メロちゃんの懐の深さ等、結構危ういバランスで成り立っている人間関係を4コマで表現出来るのはすごいと思った。

15位

めんつゆひとり飯 (1) : 瀬戸口みづき

美味しいめんつゆ料理はいかが?

会社員の面堂露(めんどう つゆ)は超がつくめんどうくさがり。
帰宅後の料理にも手間はかけたくありません。
でも美味しいものは食べたい!

そこで魔法の万能調味料登場!
楽チンでごきげんなめんつゆ料理を召し上がれ♪

* * * * * * * *

料理はなるべくラクしたい!
めんつゆ1本簡単料理!!
美味しいバリエーション15品掲載!!

quoted from 竹書房

なんといっても「心の十越さん」の発明が偉大。料理マンガの弱点である「誰に向かって説明してるんだ」を形にした。
面堂露の登場シーンは明らかに変人である。しかし、後半の露は本作唯一の良心になっている。当人のキャラが変わっているわけではなく、周りの人物ひどすぎるから。こんな人たちの会社がなぜ存続しているのかが不思議でならないwww
ヒロインの面堂露さんは名前の通り面倒くさがり、じゃないんだなこれが!
めんつゆを駆使し美味しそうな時短レシピの数々を産み出していく面堂さんは素敵だしそして幸せそうに食べる面堂さんはすごく素敵だ。
他にもモグモグワシワシ食べて名言を吐き連ねる保ケ辺さんや心の十越さんなどキャラクターが全員個性的でテンポよくモリモリ読めてしまう。
個人的な話ですが瀬戸口みづき童貞はこの作品に捧げました。僕は幸せだ。そして面堂さんは本当に素敵だ。
実際に作ってみたくなるめんつゆレシピも魅力的だけど、登場人物がみんな一癖も二癖もあって面白い。結構口出ししてくる心の十越さんという発想もなんかすごい。言葉のセレクトが秀逸。ネタがもつのか…と思ったタイトルだけどあまり心配なさそう。
「めんつゆで料理をする」という強烈な難易度のしばりをクリアしながら、面堂さんの「ラクに美味しいものを食べたい」という人間性が周囲に波及して、それぞれのこだわりを際立たせたり心をほぐしていくという話の回し方が秀逸な作品。
「ひとりでペラペラしゃべり続ける」ことになりがちな食べ物マンガにおいて、「心の○○さん」と会話するというシステムの確立も素晴らしく、漫画史上に残る作品になるかも!?
草子お姉さんの、妹にはちょっとカッコイイとこ見せたい気持ちに共感(*´ᴗ`*)♪お料理初心者さんにオススメ。
単行本待ってました。いろいろさておき、保ヶ辺さんのキャラが濃すぎる。
「ローカル女子」で四コマ作者として一皮むけた瀬戸口先生の新作。めんつゆにとことんこだわるヒロイン・露の八重歯(デビュー間もない頃の江口寿史先生が描いた石野真子を思い出した)と、炭水化物教教祖?保ヶ辺さんに注目w。
本人はずぼらと思っているけど、スペック高いよね

16位

あなたはSFギャグコメディと遭遇する――クマ★

大学生の花室みつこは、ある朝UFOに連れ去られる…! そこで出会ったのは、惑星クマラジューからやってきたというクマ型宇宙人のアルバートだった。地球に興味があるアルバートにホームスティを迫られ、しぶしぶ自宅に連れて帰ることになり…!?

新進気鋭の作家が描くエイリアン☆ミーツ☆ガール待望の第1巻!!

quoted from 竹書房

女の子の家にクマ型の何かが住み込んだ!というところまではリラックマと同じはずなのにどうしてこうなった…ドライで容赦のないみっちゃんと割と大変な目にあってるアルバートとのやりとりがキレッキレで声出して笑ってしまいます。アルバートの表情が豊かすぎないのが逆にいいですね…虚無のような目をしてるときが好きです。グッズ展開してください…
毎回衝撃的な事案をサラっと展開してくる
可愛い絵柄に騙されてはいけないシュールで毒のある笑いが癖になる作品。大学生のみっちゃんと宇宙熊のアルバートの奇妙な共同生活…と言いつつアルバートが酷い目にあってるだけのような気もする。
ポップな絵柄とシビアなギャグの新鮮なバランス。
宇宙人アルバートと女子大生みっちゃんとの同居生活ですが、みっちゃんの豪胆さには、宇宙人よりも強い存在感があります。
悔しいけど今年一番笑えたマンガ。やっぱシュールギャグつええわ。
女子大生の元に居候するクマのぬいぐるみ型エイリアン、彼らを中心にちょっと…というかかなりブラックな日常が描かれます。
可愛い絵柄と内容のギャップが楽しいです。
大学生のみっちゃんは、突然現れたクマ型宇宙人アルバートと共同生活を送ることに。キモ可愛い見た目に反して純粋なアルバートと、そんなアルバートを容赦なくこき使うみっちゃんの温度差がシュールで、どこから読んでも楽しめる。これぞギャグ4コマと呼びたい一作。
アルバートのスキが大きすぎて、よく地球までこれたなあとしみじみします。そして、みっちゃんの鬼畜加減がいいですね。こりゃサキちゃん視点で伝説になるのも納得です。
アルバートの扱いの雑さがええ。
冷静なボケとツッコミ掛け合いが面白い 仲良くなさそうに見え辛辣な二人の関係が心地よい たまに宇宙人目線に立って「人間て残酷な事、不思議な事をしてるな」と思わせる哲学的な内容で笑わせてくるのものすごい 独自の視点・シュールな漫画が読みたい方にはオススメ
こんな先輩、いて欲しい。

不安を持って不動産会社に就職した高瀬くん。会社で出会った先輩は
めちゃくちゃちっこ可愛かった!?
仕事は結構きついけど、先輩の笑顔があれば頑張れる!

quoted from まんがタイムWeb

名は体を表す。うちの職場にもこんな先輩がいればなぁ…
先輩風を吹かせたいちっちゃい先輩可愛い
ちっちゃい先輩かわいい。ギャグの感じが好き。
新卒で不動産会社の営業に就職した高瀬君。不安いっぱいで営業成績は伸びず、(顔が)怖い課長やデキるチーフに怒られる毎日ですが、デスク担当の背が小さい駒井先輩に癒されながら頑張る毎日を描く、お仕事コメディ4コマです。
「私たちは恋を知らない」もWebで好評連載中のあきばるいきさん。今年一番飛躍した「4コマ新人作家」じゃないでしょうか。私恋のほうも好きなのですが、私はこちらのほうをおススメします。ちっちゃくても背伸びして頑張る姿やその笑顔が「小動物系」な癒しを提供してくれる、ちっちゃいセンパイに皆さんも癒されてください!
駒井先輩かわいい
駒井先輩のような可愛くて女子力の高い人になりたいです。
こんな先輩にやさしく教わりたい!!

「脱・無職!」と放り込まれた親戚の工務店。
待っていたのは、中学一年生の経理!?
一緒に暮らしながら仕事をすることになったけど……?

quoted from まんがタイムWeb

ロリコンの気はないはずなんですが、秀ちゃんのことがどうしても気になってしまうヒメ先輩を見ていると、ついニヨニヨしてしまうのですよ。
二つ結びの女の子がかわいい、汗かいてる姿がかわいいなと思いつつ読んでいたらヒメちゃんのは母親の1周忌でぐっと惹かれました 子供が大人に混じって働く系の漫画はだいだい親が居ない(出てこない)のですが、しっかり話として描いているのがいい
真面目にやることの大切さに気付かせてくれる作品。画風からして真面目さを感じる。
本作に対しては冷静に語れない……10年以上も作者のWeb漫画や同人誌を読み続けてきた自分にとって、こうして商業単行本が発売されたという事実にはとても感慨深いものがある。内容も、作者の長所が存分に発揮されたものになっていて、すなわちヒメ先輩かわいい。素朴なかわいさというものを描かせたら右に出る人はいないんじゃなかろうか。強くおすすめ。
工務店の経理は女子中学生!?亡くなった母親にかわって頑張るヒメ先輩と、住み込みで働くことになった親戚の若林くんとのやりとりが和む。というかヒメ先輩の描写がときどき妙に色っぽい。
今年のファミリー4コマオブザイヤー.家業の経理をこなすしっかり者の中学生ヒメちゃんが,照れたり怒ったり表情豊かで可愛らしい.ヒメちゃんを見ていると「いい子に育ってくれて嬉しいなあ」と家族のような気持ちになります.近年の4コマにはなかなか見られない素朴すぎる作画に最初は驚きましたが,この温かい絵柄が作風にマッチして今ではとても安心します.
表紙から見切れているが主人公の若林さんが地味にいい人。素直で気配りもそれなりにできる。なのにヒメちゃんのお年頃な気持ちに対してだけは基本的に失礼である。職場で同居という日常の中で、二人の関係が「できる先輩と新入り従業員」と「親戚のお兄さんと思春期の少女」との間を行き来する微妙な距離感が面白い。
プー太郎になりそうだったアラサー男を救う親戚の会社、その会社の凄腕経理がじつは。
ていうかヒメちゃんが可愛すぎるんだね、と思考停止した読み方も全然よし。まだ社会人「もどき」なんだけど、それでも一生懸命会社を切り盛りしようとしている努力を見るもよし。
乙女心と、少女たち(と一部少年)のドタバタっぷりを眺めるのもよし。いろいろ楽しめますわぁ。
ファミリー系4コマからはこの1冊を。仕事に厳しいちっちゃい先輩という設定がもうズルいですが、お仕事ものとしてわりとリアルに、万能キャラではない形で描写されているのが好感が持てます。

19位

千歳六花は高校入学を機に老舗の温泉旅館『九条屋旅館』で仲居修業をすることに。 同い年の先輩仲居・雪や天真爛漫な柚たちに囲まれながら、六花は少しずつ成長していきます。 着物乙女たちの仲居物語、ごゆっくりおくつろぎください!

quoted from まんがタイムきららWeb

高校入学を機に老舗の温泉旅館で仲居修業をすることになった六花。その旅館の娘で同い年の雪、天津爛漫なゆずらの先輩仲居たちとともに日々奮闘、成長していく姿を描くコメディ4コマです。
この作品もまずは美麗なカラーイラストに惹かれると思いますが、それだけではありません。女の子たちが日々を楽しそうに送る日常や、日々お仕事を頑張っている姿が可愛くて、尊いのです。ということで、アニメ化まだですかー!?
旅館に住み込みで中居修行する漫画。温泉街とか旅館とかのあの雰囲気が華やかな絵柄で描かれています。同じくきらら系の『ご注文はうさぎですか?』が洋風の幻想的な町を舞台にしているのと対照的に、和風の非日常的な空気に包まれています。
お仕事漫画は多いが、良い着眼点。キャラをしっかりと付いているので、スラスラと読めて、次が楽しみになる。
うまい人がまた出てきたなあ!という感想。ワクワクさせる画力と演出が素晴らしいです
「転生したらスライムだった件」スピンオフ4コマ! 本編とは違う、リムル達の日常をふんだんに描く!漫画を担当するのは、「おおきなのっぽの、」を描いた柴先生!

quoted from 講談社コミックプラス

アニメから知りましたが、こっちの方が気楽に楽しめるのでこちらもアニメにして欲しいなと。
異世界転生モノの原作からのスピンオフ作品なんですが、日常系の話で無条件でニヤニヤできる、笑える、そして叙情性に浸れる作品です。同作者の『白衣さんとロボ』と比べると、より開かれたポップな作風と言えるでしょうか。落ち込んでいるときにこれを読んで、少し元気が出ました。
あと、横長コマのワイド4コマなんですが、大きいコマの隅々まで楽しませてくれます。この辺りの芸の細かさはさすがです。
異世界でありながら、いや異世界だからこそ! 変わらない人々の営みの重さ、四季の移り変わりの美しさ、平穏な日常のいとしさ、そして個性豊かなキャラクターの表情が描かれていてじんわりと温かい。
柴先生の作風との相乗効果が素晴らしいスピンオフ作品でした。
ファンタジー世界でも四季を感じるスピンオフ作品。さすが柴さんだ。
全アイドルに告ぐ。
生まれてきてくれてありがとう!

僕の上司のマツ係長は美人で優秀な31歳独身OL。
でもふとしたことで僕だけが知ってしまった係長の秘密…。
マツ係長は女性ながらに女の子のアイドルを熱烈に応援する
『女ヲタ』だったのです!!!
ドルヲタ上司マツ係長の推しごと4コマ♪

quoted from まんがタイムWeb

常連と認識されてはいたけどアイドル界を描いてて一貫して客側なのはなかなか見ない。
女性のアイドルオタクが隙あれば後輩を沼に引き込もうと頑張るのが好き。
営業でペアを組んだ上司が、ある女性アイドルの熱烈なファンだと判明して、話を聞いてるうちに…というお話。好きなことに力いっぱいうちこむポジティブパワーをページから受け取れるたいへん素晴らしい作品でした。先日、全2巻でめでたく完結(2巻の描き下ろしはドンミスイット!)。作者さんご本業が別にあるそうだけど、ぜひまた4コマ漫画を描いてほしい。
美人だけど色々と残念なヒロインと、イケメンだけどルーンクエストのドワーフよりはマシな程度で人間らしさが欠落してるメガネ…という漫画がなんか流行ってるような気がしますが、推しの前では緊張して何も言えないマツ係長のかわいらしさがね…いいじゃないですか。
かーなーりぶっ飛んでる、アイドルファンの女性上司に振り回される(物理)部下のオトコ。
このぶっ飛び方が半端ない。のだけど、きちっと社会人としての常識は持ち合わせているあたりのリアリティとのバランスの良さが、この作品の良さなんじゃないだろうか、なんてね。
でもなにより、好きなものを好き、と言い切る、やりきるのを見るのが楽しいんですよね。
美人で仕事もできるマツ係長の秘密。それは、地味なアイドルが好きな隠れヲタであることだった。自分が応援しなければという使命感と、だけど有名になると寂しいという複雑な感情は、マイナー趣味を持つ人なら共感できるはず。その趣味の最たるものが「4コマ」なのかも…?

22位

終末世界をめぐる、しゃべる柴犬とキュートな女子高生のほんわか紀行譚!

Twitterで累計30万RTの大人気柴犬マンガを、
1話~15話まで収録&たっぷりの描きおろし&フルカラーでコミックス化!

ぜひぜひ、石原雄ワールドに酔いしれてください!

quoted from KADOKAWA

人類が滅びたあとの世界を女子高生と柴犬が旅をする……。これだけ聞くと哀愁漂う終末紀行ですが、この柴犬、しゃべるぞ!?しかもなんだか含蓄があるんだかないんだか解らないようなアカデミックな話をするぞ!?誰もいない静かな世界で人類とは何かを解き明かしたりしない。高スルー能力を持つ女子高生のご主人と、柴犬のハルさんの不思議な旅は続く。……ところで犬って無表情なのに表情豊かですよね。
最後の一人となった「ご主人」と愛犬のハルさんが終末世界を旅する非日常4コマ.しゃべる動物に宇宙人まで登場する不思議な世界が舞台です.初めてTwitterでこの作品を知った時,その斬新さに「こういう4コマがあるのか!」と膝を打ちました.高尚な話をしてご主人にほっぺをむにーっとされるハルさんが可愛くてたまらないです.心の通じ合った相棒と二人で旅をするって,憧れませんか?
ソフトSFとしてもとても面白いですが、やはりこの本最大の魅力は柴犬の柴犬感でしょうね。
Twitterで見てて全部読みたいなと思ったので、買っちゃいました。ご主人に頬を引っ張られるハルさんのこの表情が好きです。描き下ろしの10年後の君とを読めただけでも買って良かったと思う一冊でした。
犬や動物たちがとてもリアルに描かれているのに、すごく表情が豊か。書店で見かけて表紙買いしたのですが大当たりでした。
ちょっとシュルで不思議な世界。
圧倒的ネタの破壊力は、その世界観と理知的なネタ振りから一気に振り下ろすオチへのふり幅によるもの。
加えて読みやすさも抜群です。
※これは女の子が女の子を揉み続けるお話です。

誰もが憧れる王子様のような女の子・市原千秋。その本性は…おっぱいを揉まないと本来の力を発揮できない、重度のおっぱいフェチだった!?
彼女のおっぱい欲を(他の人にバレないように)満たすべく、大きさも形も最高のおっぱいを持つ女の子・春見はなは、今日も千秋のもとへと足を運ぶ――――。

「今日も最高のおっぱいだね!」「今日も最低の挨拶だな」 おっぱい大好きイケメン女子×美乳ツンデレ女子の、ちょっぴりおバカな百合コメディ!

quoted from KADOKAWA

こんなにえっちぃさを全面に押し出してるのに、なぜか冷静に読んでしまう不思議な作品。
おっぱい!
私も春見さんのおっぱいにダイブしたい(素直)
ゆるっとな百合が好きな方にぴったりです。
kawaii.
女の子のおっぱいが大好きな千秋。なんやかんやあっておっぱいを揉ませている春見。設定は突飛だけど揉ませてあげる春見の心情や2人の関係性がしっかり描かれている分シチュエーションやギャグが突き抜けてて面白いです。タイトルに騙されてはいけない4コマNo.1です!

24位

静岡の東部で愛を叫ぶ!?

さゆりは静岡東部で惣菜店を営む三十路女性。
美人だが、愛嬌がなく彼氏なし。
そんな彼女にキャバ嬢志摩が料理を教えてと頼みに。
理由は好きなお客さんに自分を好きになってもらうため。
だが志摩は料理の腕は全然だめで、さらに惚れっぽい。
二人は恋愛をできるのか!?
『ローカル女子』の作者が送る新静岡4コマ。

quoted from まんがタイムWeb

コミカルなやり取りの中に時々生々しい価値観が見え隠れする感じ、瀬戸口みづき先生の持ち味が十二分に発揮されていてとても好きです。
料理は一流だが愛想なしな総菜屋さんと、愛嬌抜群だが料理は壊滅的なキャバ嬢による「愛され女子」への道を描く4コマ作品。総菜屋さんとキャバ嬢の交流が面白おかしくも、欠落を抱えた者のわびしさやたくましさを感じさせたりと、楽しませてくれます。お付き合いや結婚に対する視点も興味深く、楽しさいっぱいの作品ですね
静岡県のとある商店街にある創業60年の惣菜屋、両親が市にある支店にかかりきりの為、1人で店を切り盛りする娘の佐東さゆり(30)。 美味しく豊富な惣菜で人気ですが、さゆりはお客さまへの笑顔が苦手だったのです・・・ そんなある日、夜のお仕事勤める塩原志摩(しおばらしま)が「料理を教えて欲しい」とやって来て、ひょんな事から彼女に料理を教える事に。いつか愛される女子になる為、2人の笑顔と努力のお話が始まります。周りや自分の状況に危機感を感じつつも、さゆりさん自身のどこかズレてる性格がとても魅力的で良いと思います。そして底抜けに明るい素直な志摩ちゃんと過ごす事で、色々な表情が表れてますね(色々すぎる)。中には私も身に覚えのあるお話も・・・あー、さゆりさんの料理美味しそうだなァ。巻末に登場する同作者の作品「ローカル女子の遠吠え」とは世界線はが繋がっており、こちらの作品も読んでおくとまた楽しめると思います、オススメ!
さゆりさんと志摩ちゃん、対照的なふたりが料理づくりを通して人間的にも成長していく様子が楽しい。徐々にからみあっていくキャラクターの関係に、ほどよい毒とギャグのブレンドも絶妙で、続巻が待ち遠しい作品です。
姉妹作『ローカル女子の遠吠え』と甲乙つけ難いのですが、着物+割烹着の魅力でこちらに軍配。こんな惣菜店があったら常連になって素っ気ない接客されたい。
同じ瀬戸口先生の作品「ローカル女子の遠吠え」の姉妹作という位置づけのこの作品!舞台は静岡県東部ですが、この話は恋愛経験の少ない堅物のさゆりさんととにかく惚れっぽいけど実は苦労人の志摩ちゃんの2人を中心とした恋愛模様を描いた作品になる…のかな?瀬戸口先生らしい視点を絡めつつこの後2人の恋愛模様がどうなっていくのか…楽しみな作品です!

25位

こぐまのケーキ屋さん : カメントツ

Twitterで話題の「こぐまのケーキ屋さん」がついに書籍化!
未発表の描きおろし作品も多数収録!
とっても可愛くて、ちょっぴりヌケてるこぐまの店長が、あなたに癒やしをプレゼント♪

quoted from 小学館コミック

こぐまかわいい。

26位

ちかのこ (1) : らぐほのえりか

ちょっと陰キャな女の子・千条ノコは、
高校進学を機に念願の一人暮らしをスタート!
平穏な新生活を望むノコだったが、
突如、新居の地下から地底人・内野チカが現れて…!?

さらには天上人・天使ポイ、
謎多き同級生・都合マキナまで家に押しかけ、
毎日ドタバタ大騒ぎ!

憧れの高校生活が一転、
気がつけば一極集中〝百合ハーレム〟のできあがり!?
おバカ可愛いくてクセになる♪
超展開“百合”コメディがここに開幕――。

quoted from E☆2

pixivコミックでずっと読んでたんですが、ついに単行本化でめでたいです!女の子キャラはビジュアル・性格共に間違いなく最高ですが、地下が舞台だったりというのも新鮮に感じました♪
流行ってほしい...

27位

小学校教諭・小嶋寧々子の赴任先は住民一桁の地図にも載っていない小さな島「猫島」。 この島は、にゃんともかわいい女の子たちの楽園で…!? ネコ不足なあなた、猫島にいらっしゃい!

quoted from まんがタイムきららWeb

とにかく好き。大好き。
きらら4コマではたまに見るネコミミヒロインですが、単なるアイコンではなく、仕草や性格まで猫っぽく描かれているというのは珍しいのではないでしょうか。とりあえずかわいいので1000巻くらい続け。
読んでてあらためて思ったのが、キャラクターって「個性の表出」なんだよなぁって…。
あと話が進むほど(=登場ネコ物が増えるほど)オモシロくなるところがスゴイ。
擬人化された猫たちの暮らす島に降り立った先生。そこで繰り広げられる学校生活、猫たちの変わった生体、管理人さんの正体とは。百合成分も豊富な、可愛い先生や猫たちの空間にあなたも馴染んでみてください。
かわいい。おわり。
あるところに「ましろ」というお嬢さまがおりまして、困ったことに彼女は、もう大人なのに働きもせずに家にひきこもって遊び暮らすニートなのです。

家政婦の銀崎さんは、そんな彼女を更正しようと毎日奮闘!
しかしそんなことは全く気にもとめず、ましろは今日も自由気ままにエンジョイするのでした。

お嬢さま伝説――はじまらない!
怠惰に暮らす大金持ち娘&クールな家政婦のお世話焼き4コマ!

quoted from 竹書房

会話の返信とかで使いたいコマがいっぱいなので、LINEスタンプ化とかまだですか。
ましろ、銀崎、豆田がそれぞれロールケーキ、フォーク、コーヒーをイメージしたキャラクターとのことですが、それぞれの関係性にも当てはまる着想ですごいなと思いました。勢いがすごい。
大ゴマを多用してハイテンションで押し通す4コマ。2巻で終わってしまうのが惜しい。
ましろも銀﨑も、顔の表情が全然動かないのにめちゃくちゃ表情豊かなところがすごい。ギャグもキレッキレでずっと笑えました。キャンプファイヤーするときのくだりが本当にすき。ずっと布団にくるまっているのに木を切り出したり、なぜこんなにアグレッシブなのか...
あと豆田くん応援したいですね
勢いのあるギャグを感じたいときにオススメです。あと銀崎さん(表紙のメイド)かっこいい。
グータラお嬢様・ましろは布団にロールケーキのようにくるまり怠惰をむさぼる。お手伝いさんに抵抗して暴れ回るましろが猛獣めいて痛烈。さらに大ゴマがパワフルな描写を後押しする。表現改革期にある竹書房4コマ誌において、キャラと表現が合致した快作だ。
ひたすら笑える。シンプルな世界観に巻き起こる、いや、ましろが巻き起こす騒ぎの勢いがすごくて止まらない。私がえきあ先生の漫画に求めているのはまさにこれ!この笑いのセンス!
同人作品でそのぶっ飛んだ作風を見ていたので商業では少し抑えるのかな…なんて思っていた頃もありました。全然そんなことなかったですね。むしろ清々しいほどに描かれていて圧倒されました。ヒロインに狂気を感じる…やばい…でも読むほどにクセになる…。扉絵以外でも大ゴマを効果的に使われていて、そのメリハリも楽しいです。
お嬢様の働かない日常ドタバタコメディ!その面白さは天井を突き破り宇宙にまで届く勢い!!己が欲望に従うまま生きるましろお嬢様がボケ(煩悩の塊)と捉えるならば、それを諌める銀崎さんはツッコミ(理性的存在)と言えるのではないだろうか…!たまに登場する豆田くんは被害者に回りがちですが、救い難いところが良い味を出しているキャラだと思います…!
最強のニートましろお嬢様。全体を通してギャグセンスが抜群なのと銀崎がかっこかわいいんですよね。それと豆田くんvsましろお嬢様のバトルも好きです。

29位

子供たちと、ただ一緒に遊びたい。 けれど何故かみんなアタシの顔を見ると…。 とあるコンプレックスを克服し、立派な保育士になるため、今日も今日とて修行中。 ちびっこ×不器用JKの凶悪顔(コワモテ)克服ストーリー!第1巻!

quoted from まんがタイムきららWeb

人相悪い系女の子が、実は。
というパターンがいい焼肉くらいに好きなので、これもまた堪らぬタイプであります。保育士になりたいという夢を持つ由比ヶ浜さんが可愛いのです。緊張すると眼光が鋭くなる系女子だけど、子供に泣かれるけど!というので頑張る話。偶に5歳になりたいという高校生の方などの灰汁の強い人が出てきますが、そこもまた色々包括しそうで、そう言う意味では大変今後が楽しみなのです。
試し読み http://seiga.nicovideo.jp/comic/37915 を読んで「これ私が絶対好きなやつだ!」と買ってみたら大当たり!
ふにゃふにゃ歌ったり踊ってる女児を見かけると癒される系の人には間違いなくクリティカルヒットが刺さる逸品です。
酒好きもまんが好きも大満足!!

新人バーテンダー・花ちゃんは幼い見た目のせいでいつも不採用。
そんな彼女を唯一雇ったのが、バー『ウルス・ブラン』。
マスターはシロクマでお酒が作れないし、
オーナーはマスターの弟(人間)で性格に難あり。
癖のあるお客に、花は心の籠った一杯を提供する。
笑える本格酒場4コマ待望の第1巻!!

quoted from まんがタイムWeb

マンガとは関係ないのですが佐倉色さんが例の件から立ち直ってこうやってコミックス出せるところまで来たのがうれしい限りですね。
バーテンダー志望だけど、子供のような容姿で就職できない花ちゃんを雇ったお店は、カクテルを造れないシロクマ店長に超毒舌オーナー、そして個性的な常連客が集ったBAR「ウルス・ブラン」。ただ面白い・楽しいだけではなく、普段は辛口なオーナーがバーテンダーやプロフェッショナルについてまじめに語るシーンにはっとさせられたり、色々と心に残るものがありました。
バーテンダー(もどき)経験者の自分が、たぶんいままでで一番オモシロく読めたバーテン系作品(マンガだけじゃなくて小説・映画等も含めて)。
佐倉色先生のキャラメークは独特だけど上手いなあと感じる。ギャグだけではなく、心情の描き方が本当に上手くて、何度でも読める作品。
独特の人間関係とキャラクターが好きな作品でした。登場人物の表情が豊かで素敵です。

31位

中学生の妹ちゃんは、かなりのブラコン。だけど大学生のにーに(兄)もシスコン。しかも兄妹は、2人暮らしで!? 自立しなくちゃと思うものの、おバカな妹ちゃんは結局にーにに甘えてばかり! にーにとお風呂に入らないし、にーにに耳掃除してもらわないし、にーにのトランクスなんて履かないんだから…!

quoted from まんがタイムきららWeb

ニコ静のエロい方の頃から見てた。
妹ちゃんと兄のゆるい日常を楽しんでいると思ったら周囲を取り巻く人々のラブコメの波動がめちゃくちゃ良かった。幼なじみのみくもちゃんの恋路が妹ちゃんの事が好きすぎるともちゃんの策謀でどうなってしまうのかが楽しみです。
見た目は少女、中身はBBA。
異色魔法少女2人の女の一生!

再び変身!
変身すると時間が止まる魔法のコンパクト……

まんがライフWINで反響を呼んだ衝撃作、待望のコミックス化!

quoted from 竹書房

もし自由に体の成長を止めることができたら、現代の日本でそんな能力を手に入れてしまった2人の女性の一生を描く。様々な葛藤に苛まれながら真の幸福を求めて2人が下した決断をどうか見届けてほしい。
魔法少女ものという枠組みを使い、人の生の尊さを描いた作品です。最初のシーンでかず子がよしえにガンになったのでもう一度自分と魔法少女になってほしいと頼み込むところから始まります。二人の姿は完全に老女。4コマ1本で興味を鷲掴みにする素晴らしさです。そして彼女たちが魔法少女になりどんな人生を歩んできたかが語られるのです。
魔法少女に変身することを福音と感じていた二人が、人としての幸せを得ることへの足枷に変化していく。そして死を前にした二人が再び魔法少女になることで今まで歩んできた人生の尊さを確認し合うのです。全力で生き、満足して終りを迎えることを1冊に込められた作品です。
魔法少女物の一発ネタ的な作品かと思ったら、お話が深い。とっても深い。
不思議なコンパクトで魔法少女に大変身な2人組の11歳から77歳までの推定62歳な物語。 最後の方、1ページ1ページ「死」に向かっていく物語は人生であり、運命である物語だった。
老化を巻き戻す魔法のコンパクトとともに生きた二人の老婆。短い余命と初孫の誕生に直面し、再び永遠を選択するが――。生老病死と愛別離苦の果てに究極の決断を下す姿は涙なしには読めない。苦悩の道すら積極的に行く生き様こそが「時を超える真実」だ。
元魔法少女の老婆の生き様と笑いと苦悩を描く作品。
孫の誕生を見ようと延命のため再び魔法少女に変身するという選択からの展開は明るくも自然と涙が出てきてしまう。
老後がメインの物語だが少女~成人時代のエピソードも入り、一つの人生を単巻で綺麗にまとめあげているのも秀逸。
この終活ショートムービーは間違いなく2018年の傑作。

33位

グッズ厨の彼女に夢中!!

太陽はSE。見た目が怖くぼっちでいることが多い。
そんな彼が片思い中なのは高校の同級生の渚。
彼女は好きな作品のグッズに夢中。
オタを自認する彼女は太陽が自分を
好きになるわけないと思い、太陽は嫌われたくないので告白できない。
そんな二人が繰り広げるラブコメ4コマ第1巻。

quoted from まんがタイムWeb

今後の展開が楽しみです。
強面なのにピュアな太陽君の言動にいちいち萌えます。ヒロイン・池谷さんの可愛さに癒される太陽君に癒されるという構図。
山東ユカさんのラブコメ物って好きなんですよ。このお前ら早く付き合っちゃえよ的な肩透かし感と言うか、見ていて砂糖を吐きたくなるんだけれど、クソじれったい感じ。それがクセになってもっと見たいと思うようなこのラブコメっぷりが。本作では強面だけれどピュアな太陽くんに対して、ヲタ趣味一直線で鈍感な池谷さんの強力な無自覚パリィ。頑張れ太陽くん!!
ドはまりしてます。スパロウズに比べてマイナーかも知れませんが、私はこの作品の方が好きです。カテゴリテリトリも良かったですが、こちらはスパロウに通ずるものがあり、個人的趣味としては渚と太陽がやっぱり良いです。
ラブコメが好物なので。渚、恐ろしい子...。
コミュ障草食男子とオタ女子のもどかしさが良い
周囲を巻き込みどうなるか楽しみ
人外、もふもふ、幼女!!

りりこはお年頃の少女恋愛小説家。
飼い猫のぱるはりりこにだけ幼女に見えるが、実はねこまた。
元の飼い主はりりこの兄の亡き妻で、りりこの幸せな結婚を望んでいた。
その思いを受けてぱるはねこまたになったようだけど。
可愛くて、ほっこりできる物語。

quoted from まんがタイムWeb

猫又のぱるちゃんは、周りの人からは猫に見えるけど、ある一部の人物からは幼女に見える。
という設定に、猫又なのでそれなりに知識はあるらしいのだけれども、なりは幼女なので舌は回ってないし、やはり浅はか…なところがすごく笑いどころになっている、かなり練り込まれた作品だよなあと感じます。
地縛霊や吸血鬼、果ては物の怪やアラフォーOL(チトマテw)と、人外キャラ描写に定評のある松田先生の新作は猫又。今の所タイトルにある恋バナがほとんどないのがチト気にはなるがw。
ねこまた1年生にして、純真さゆえか辛辣なツッコミあり。りりこの幸せが訪れるのを望みつつ、連載は続いて欲しいので、ゆっくりでお願いしたい。
りりこさんの飼い猫ぱるはねこまただった!?とにかく、ぱるの可愛さが何とも素晴らしい作品です!ぱるの服装の真実などジーンとなるシーンもありつつ、ぱるを取り巻く人達との関わり合いが楽しい作品です!
真田辰季と後鳥羽空良は、超がつくほど大事な幼馴染同士。
手をつないだり、ハグをしたりと、びっくりするぐらいの仲良しぶり。
でも恋愛感情なんて、絶対にないって話で――。

ニコニコ漫画[年間ランキング2016ユーザーマンガ部門]第1位!
ラブじゃないイチャコラコメディ遂にコミックス化!!

quoted from 竹書房

ずっと単行本出るの待ち続けた…!出てくれただけでもうれしい…!
あまりに長い間単行本化しない為にしれっと単行本出さないで終わってしまうのか!?
という杞憂をしましたが、つまりそれくらいいいのです。男女の関係なんだけど恋愛ではなく友達としての男女の関係、という異常に複雑なとこをさらっとやる辺りが相当に抜きんでているのです。後、色々エロい。エロいことは重要だぜロック。ってダッチも言ってた。
女の子とスキンシップ取りたいよぅ…
何も考えず終始ニヤニヤしながら読むもよし、恋愛感情とは何か思索にふけるもよし。
さらにこれがライトノベルのスピンオフと聞いて驚いた

36位

ワインガールズ (1) : 真田一輝

ワイン×美少女化=魅惑のマリアージュ

「コミックヴァルキリーWeb版」で好評連載中の
異色のワイン擬人化4コマ漫画が単行本化!

カベルネ、メルロー、ピノ・ノワール……
世界中に5,000種を超える様々なワイン用のブドウ品種が存在。
それらが美少女になって登場!

品種のバックボーンに合わせて、個性的なヒロインたちが
いろんなカップリングで絡み合う!

ワインにまつわる小ネタ満載のほのぼのコメディ4コマ漫画!

quoted from マイクロマガジン社

百合コメの代表選手ともいえる先生の本領発揮!
圧倒的キャラ数とワイン(葡萄)の特徴や歴史を最大限に生かしたネタの数々は圧倒的です。
pixivで展開していた、ワイン擬人化漫画の商業版です。とかく様々なワインの種類や歴史を知ることが出来て、かなり勉強になります。ワインってあまり自分は合わないのですけど、それでも飲みたくなりますね。
落花流水の真田先生最新作!
ワインの擬人化少女たちのユルいかけあいが癖になります

37位

男嫌いの女の子・水口まゆが一目惚れした女性は「男の娘」だった!? 好きな人は女の子? それとも男の子? Twitterで累計10万リツイート・40万いいね突破で話題のときめき全開純情ラブコメディ、描き下ろしを加えて書籍化!

quoted from 講談社コミックプラス

2人のやりとりにドキドキしつつも目が離せない。2人とも可愛い。
男嫌いの女の子が好きになったのは、女の子みたいな男の娘でした――スーパーハイブリッド男子と乙女女子による、ラブコメ4コマ作品です。
ワイド4コマで展開されるキャラたちの日常は、時にコミカル、時にシリアス。でも、基本的には砂を吐くほど甘い(?)両片想いなお話です。Webで毎日1本ずつ掲載され、単行本はすでに3巻まで発売されましたが、1巻発売は今年1月なんですねー。ということで、今回は新刊部門に。まゆちゃんとゆきさんが少しずつ距離を縮めていく様子をこれからも楽しみに見ていきたいと思います。
見た目や、男らしさ女らしさみたいな「こうあるべき」という思い込みや不確かな規範(のようなもの)を軽々越えてくる由季のキャラクターが爽快。
もちろんラブコメのストーリーとしても面白いよ!

38位

チビっこ吸血鬼・マリーに命を救われ、自分も吸血鬼になってしまった東雲夢子だが、
クラス1の人気者・綾羅木めいに血をもらって、毎日楽しく過ごしています!?

女の子同士のドキドキ吸血系ハイスクールライフ、第1巻

quoted from 一迅社

ありがちな設定ですがいい百合

39位

春と秋について : むんこ

[こじらせ系サラリーマン]+[対人恐怖症版画家]=野郎2人暮らし
気が付くと、なぜか同じアパートに住んでいて…

出会いは芸術大学。
サラリーマンになったアキトと版画家になったハル。
同居生活は学生時代のまま続いている…

信頼?それとも共依存?
むんこが描く、支え合い型ボーイズライフ。

quoted from 竹書房

仕事は便利屋かと自嘲するくらい万能でヤリチンレベルで女にもモテるけど、親への反逆だけを目的に生きてきたため、気がつくと自己に大きな虚無を抱く(絵も描けなくなっていた)リーマンのアキト。社会人としてあまりに不適格な対人恐怖症(しかもあまりかわいくない甘えんぼ)だけど、クリエイターとしては確固とした自己と信念を持つ天才肌な版画家のハル。この好対照な二人がいいコンビで好き。同人で展開している続編も注目。
どちらかと言うと家族・友人・恋人といった、温かな感情の世界を描かれてきたむんこ先生が、男同士の一種の腐れ縁的な繋がりを描写する作品で、とても新鮮でした。
エッセイ・随筆に近いような読後感で、少し時間をあけてから何度も読み返すような作品です。
ブロマンス好きな方におススメしたいんだけど、どこかでたまたまこの本と出会って欲しい気持ちもあって、心の中で葛藤していたり。

40位

お嬢さまに囲まれた毎日は甘い――
学園唯一の庶民女子・佐倉みのり、憧れのお嬢さまたちから、なぜかモテモテに…!?
みのりの“ごきげんよう”な日々の幕開け♪

ガール(庶民女子)・ミーツ・ガールズ(お嬢さま)
男子禁制ラブラブコメディ

quoted from 竹書房

藤沢先生は前から雑誌では読んでいましたが単行本を買ったのはこれが初という
前作「なぎさ食堂」に続いての4コマ新作ですが、お嬢様学校が舞台なだけにタイトル通りたくさんかわいい美少女が出てきそうな感じで最高です!あと主人公が純粋に、お嬢様に憧れて入学した庶民女子という取り合わせもいかすし話も面白いです!!
100人のお嬢様が出尽くさないと連載が終了しないのだろか?栗原先生はお嬢様枠に入るのだろうか?栗原先生の娘がお嬢様枠で登場する可能性はあるのだろうか?
興味の尽きない楽しい作品だ。

41位

ゆとりの町長 : 小坂俊史

どシロウトの無職女子は
町長になれる…のか!?

東京から故郷に戻ってきて町長選に立候補することになった町本ゆとり(24)。
お金も組織もない状態で彼女にあるのは若さと無謀さのみ。
いろんな世代と触れ合うことで町への愛着も感じ始めながら活動を続け、いざ選挙へ!

quoted from まんがタイムWeb

ゆるさの中にも町長選までの伏線やストーリー展開がしっかりと練られたさすがの小坂作品。登場人物の信念や想いについて、読み終わった後もしばしば思い起こされる場面も多く、これからも心に残る作品になりそうです。
連載時には残念ながら追いきれなかった。ゆとりの町長。無職女子は町長になれるのか!?の帯もこの漫画にぴったり。
市長選等の持つ、表の華やかな面、裏の醜い面も含めて、小坂俊史先生らしいユーモアを交えて楽しく読める一冊。
返す返すも連載時になぜ見落としてたか自分を殴りたくなる良作です
一番笑ったのは主人公の誕生日が自分と同じところ(リアルで有名人なら結構知ってるが)。色々と漫画や小説を読むがこういうのは初めてだっただけに当初変な笑いが浮かび、連載が進むと親近感を感じた。
田舎の町長選挙という地味な題材を、エンターテインメントへと昇華。
地方の厳しい状況にあっても、アホの主人公はアホであるがゆえに楽天的で、簡単にはあきらめない。
これからの出版界を考えるとき、そのような姿勢は重要なのかも。
東京から故郷に戻ってきた女の子が町長選に立候補、さてその結果は…!となるまでのお話。よく調べられていて、ひとつひとつの小ネタの面白さは安定の小坂さん。どんな題材でも描けてしまうのだな…。本筋のストーリーもしっかりしていて、1巻マンガとしての完成度がすごく高い作品だと思いました。そしてネタバレを見ずに、是非ラストをその目で確かめてほしい…!
お触りは、女の子の特権だ!

イマドキJKの節原爽里は、幼馴染の不動岡清澄のことが大好き。仲良しな二人はいつも一緒…なんだけど、それだけじゃ物足りない!もっと見せて!揉ませて!!舐めさせて!!!過剰スキンシップ・ガールズコメディー、第1巻☆

quoted from SQUARE ENIX

作者の明るい百合コメの真骨頂。下ネタに走りすぎず、セクハラする側もされる側もお互いウェルカムな関係が好い。掲載元のツイッターアカウントがほぼ知名度ゼロなのが悲しい。

43位

全裸.zip (1) : みやこ

読めばあなたもまっぱだか! ニコニコ静画『きららベース』で累計600万再生以上! 大人気はだか4コマがついにご自宅の本棚に並べられるようになりました! カバーイラストなどの描き下ろしはもちろん 大好評だった電子書籍版と同様、カラーページもそのままカラーで収録です!

quoted from まんがタイムきららWeb

きららベースでみてついつい買ってしまいましたw
貧乳好きなので、最高ですね...!!
まんがタイムきららミラクで短期間連載された後、きららベースに移行したどこから切り取っても「はだか」がテーマの4コマ。彼女らの会話は哲学的で深淵なテーマを生み出し、ジャック・デリダも脱構築ならぬ脱衣すること間違いなしの不思議なしかし趣のある名作です。
全裸なのに絶妙にエロくてエロくない
離婚が成立し、再び一人暮らしに戻ることになった佐伯竜太郎(32)。怪しいくらいの格安物件を見付け即決するが、その部屋で、座敷童子の沙和に出迎えられることになる――。
生意気でさびしがり屋な座敷童子との奇妙で愉快な二人暮らしがはじまる。

quoted from 竹書房

離婚してバツイチとなり、一人暮らしに戻ったアラサー男と、そのマンションに住みつく座敷童子、そしてカワイイ大家(代理)の3人を中心に繰り広げられる賑やかで温かい日常を描く、家族系日常4コマです。
まずはその柔らかいタッチで描かれた女の子たちの可愛い姿が目にとまります。それに惹かれて何話か読んでみると、今度はその日常と人間模様をコミカルに描く4コママンガに惹かれます。そして、ハマります。ほんわか日常系がお好きな人にはぜひともおススメしたい作品です。
男子高校生・操の前に突然現れた、新米サキュバス・リッタ。
早く一人前になるために、毎晩あの手この手で操を誘惑!
するはずが、お互い初めてづくしで恥ずかしがってどうしよう…!?
ちょっぴりエッチなドキふわ(ハート)ラブコメ、第1巻です♪

quoted from 一迅社

絵がめっちゃかわいい。 あと、ストーリーがチョイエロでかつおもしろい
悔しいですが非常にえっちです

46位

「悪のボスと猫。」のボマーンが描く魔法少女4コマ。笑いのエネルギーで魔法を使うイオリは、なぜか笑うのが苦手。怒りをエネルギーにする相棒・エミとともに、謎の妖獣と戦う。学校帰りに駄菓子屋で買い食いしたり、お互いの部屋でダラダラしたり、そんな日常が徐々に侵食されていき…。ギャグの冴えはそのままに、宿命の魔法少女たちの戦いを描く!!

quoted from 双葉社

笑顔が苦手系魔法少女が他の魔法少女や妖精と共に絆を深め成長していくお話。
徐々にシリアスが増えていくがギャグの差し込み方がうるさくなくて終始良いバランスとなっている。
妖精ははんぺんみたいな形状をしていて脱力できて良い。
2018年のベスト1は、やはりこの作品に尽きるでしょう
奇才ボマーン氏が満を持して描かれたまほわら
ベースとなるのはまどマギ…と言うか氏が描かれているほむあんでしょうね。
4コママンガだけど構図が素晴らしく読んでいてアニメを見ているかのような錯覚を受ける作品でした。
伏線と回収も気持ちがよく、かと言って複雑すぎず1冊にまとまっており今年と言うかここ何年かで私の中でベスト1です。
連載中の世界予想がたのしかった。魔法少女ものの定番からどうアレンジされているかと。
魔法少女のコンビものの百合が好きな人にはおそらく刺さる作品。ゆるめのご町内魔法少女ものと思わせて、後半はなかなかにハードな展開に。怒濤の伏線回収と感動のラストは一読の価値あり。掲載誌がファミリー誌ゆえ埋もれてしまった感があるが、再評価されるといいなあ…
アクション、キャラ、友情、ストーリー、あらゆるエンターテインメントの要素が凝縮された一冊。
この魅力は、4コマ漫画ファンでない読者にも届くはず。届いてほしいと思います。
一緒にいれば家族なんです!!

ふみのさんちは、しっかり者の長女、うっかり者の次女、
クールな三女、家族のアイドル長男と
小説家のおとうちゃんの5人家族でとっても仲良し。
でもおとうちゃんは父親ではなく、実は叔父さん。
家族以上に家族の5人が巻き起こす新感覚家族4コマ。

quoted from まんがタイムWeb

「はらわたようちえん」読んでみたい.。「体のお肉垂れ切ってしまえ」は捨て台詞で使ってみたい名文句。
叔父と姪、甥たちの一家を描いた作品。
登場人物たちが、ハイテンション寄りにそれぞれのキャラクターをぶつけ合って笑いを誘いますが、家族関係もしっかりと見せてくれます。
小説家の文野さんとその家族のお話。すみません何度読み返しても、自分がこの作品に強く惹かれる理由を明確に言語化できません(とりあえず、りりちゃんは鬼小姑かわいい)。わからんけど面白いものは仕方ない。
おとうちゃんの立ち位置がとっても好きです。リーチのキャラ設定もとても面白くて好きな作品です。今までに類似作がなく、各キャラの特徴がしっかりしていて、本当に面白いです。単行本が発行されるのが待ち遠しかった作品です。

48位

目指せ世界のムーチューバー! 女子二人のアヤシイ動画配信4コマ☆

とある組織に捕まった少女パンドラ。彼女は密室に閉じ込められ、ある任務を命じられる。
その任務とは――ムーチューバ―として不思議アイテムを紹介する動画を配信すること!?
動画配信ライフで世界をつかめ! 氷川へきる待望の新作!!

quoted from 電撃コミックWEB

へきるワールド全開。へっきーを崇めよ。
何が起こってもおかしくないが毎回予想の斜め上(時々斜め下)を行く氷川へきるさんは本当に凄いと思うの。

49位

ひなたくんが拾ったねこは ふしぎねこのきゅーちゃん!やさしくて かわいくて みんなハッピーな1人と1匹のふたりぐらし毎朝25万人が笑顔になる今話題のねこがついに書籍化!

quoted from 講談社コミックプラス

癒し系男子日向くんとすごい猫(かわいい)きゅーちゃんの省エネほっこり4コマ。猫が強いのはいつの時代もなんですけどコレは画風とネタ、キャラがマッチしていて万人受けしそうな気がします。
ねこ漫画には弱い方であれこれ買ってしまうのですがこちらも思わず手にしてしまいながらも、他のネコ漫画とは違うコミカルかわいさにほっこりします(*´ω`)
魔界の魔女・マジョリカ(2000歳)が地球の学校に赴任! 理由は……なんと「婚活」! 魔界にも少子高齢化の波が押し寄せ、一番若いマジョリカにとって地球は男性パラダイス! しかし、そんな彼女の野望(欲望)を阻む女子生徒が1人……!? 「かみさまのいうとおり!」「〆切ごはん」の湖西晶最新作をお見逃しなく!

quoted from まんがタイムきららWeb

魔界を滅び(少子・高齢化化)から救う為、人間界にやって来た(婿探しにやって来た)割と強力な魔力を持つ魔女マジョリカ、恋に恋する2000歳。だが本人の認識不足でマジョリカがやって来たのは女子校、しかもその生徒の中に魔法に耐性のある悠木紗菜(ゆうきしゃな)通称「ユーシャ」がおり、すぐに正体を見破られ危機感を感じたマジョリカは、波風を立てない様に対応した結果・・・色々とモノを知らないマジョリカは家庭科を教える立場から教えられる立場になるのです。 湖西先生の作品では久しぶりの1巻完結作品、家庭科部の仲間が増えたりユーシャの正体(と言うか前世)が判明して行くのが毎月楽しみでした。そして色々頑張ったり、色々空回りするマジョ先生の何とも言えない可愛さが好きですね~。最終回後の描き下ろしも必見ですよ!お幸せになって頂きたい。
ファンタジー先生ドタバタ漫画その1。魔界から地球に結婚相手を探しに来て、なりゆきで女子校の家庭科部の顧問となったお姉さんが、前世の勇者の記憶を持った生徒とドタバタします。
婚活魔女先生と自称勇者生徒のドタバタ学園コメディ。下ネタ抜きでもしっかり面白い安定作品でした。単巻終了でさっくり楽しめる一冊(何故終わった…)
『結城友奈』の日常系4コマがぷにっとキュートに帰ってきました♪

TVアニメ『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』に登場する、
結城友奈たち讃州中学勇者部の日常を描くゆるふわ4コマが、パワーアップしてふたたび登場♪

みんなの笑顔のためにがんばる勇者部6人が織りなす
優しくて心がほっこりするストーリーを描いていきます。
戦闘シーン一切なしの、勇者たちの日常風景をご覧あれ♪

さらにWeb4コマ『楠芽吹は特訓中。』も特別収録でお届けです!

quoted from 電撃コミックWEB

前作、勇者部所属の最終巻から 時が過ぎ、あの勇者部所属が「結城友奈は勇者部所属 ぷにっと!」として帰って来ました!!ああ、どれだけ待ちわびた事か・・・ 今巻はお話も勇者の章の時系列に入り、勇者部の仲は益々深まり、友奈ちゃんのお洒落イベントやダーさんが乱入したりと時に賑やかに(てんてこ舞い)と楽しい日常が読める事にとても感謝です、大丈夫、安心の娘太丸先生の世界線だよ。個人的に樹ちゃんのダイエット話を読んで・・・これはもう涙腺に来ちゃいましたね。そして、同時収録の「楠芽吹は特訓中。」 こちらもメッブ達を始め、防人部隊5人の人柄がとても良く伝わります。パワーアップした娘太丸世界、まだまだ続きが読みたかった! 同年発売された2巻も紹介したいのですが・・・申し訳ありません、まずはこの1巻を楽しまれてから2巻を読んで頂けると、更に楽しめると思いますので!そこは皆さんでたしかみて頂きたいです!是非ー、是非地上波でアニメ化のほどをー。 ・・・正直読んで欲しいのは全部の話ですし、もっとキャラ愛を語りたいのですが、はい、ここはね、皆ホント読んで下さい。(2回目)
『社畜ちゃん』の公式スピンオフ漫画がスタート!

シリーズ累計30万部を突破した
『いきのこれ! 社畜ちゃん』のスピンオフ漫画が登場!
アニメ好きの後輩ちゃんとソシャゲ好きのバイトちゃんがおくる
社会人オタクあるあるの日常コメディ!!

quoted from 電撃コミックWEB

湧井先生の描く後輩ちゃんの笑顔が大好きです。

53位

古代ギリシアの女学校ライフ!エーリンナは、ギリシアで最高の芸術家“詩人”になることを夢みるちょっと変わった女の子。当代一の女詩人サッポーに弟子入りし、乙女のたしなみや花嫁修業はそっちのけで、歌や竪琴の練習に夢中!春の大祭で、少女合唱のコンテストに出ることになるが――――――!?女の子の成長と友情を描く、古代の古代ギリシアの女学校ライフ! 青春ガールズ4コマ!

quoted from 講談社コミックプラス

時代考証のガチさが参考文献から伝わって来ますが、描写のそこかしこにきちんとしたこだわりを感じさせつつもちゃんと百合マンガなのが素晴らしいです。そりゃまあ百合の総本山レスボス島が舞台ですからね!
よくあるド天然少女のサクセスストーリーと思いきや、読み進めるうちにエーリンナが戦っている相手が彼女の生きる世界そのものだと気づいてしまうと、その雄々しさに胸と目頭が熱くなってしまいます。

…なお百合ものとしても上質な作品ですが、それはそれで史実を知ってしまうと胸が痛む話だったり。
個人的に、いわゆる「4コマ読み」の方々にあまり注目されていないと感じるものの、傑作と感じ入った漫画。今よりも遥かに人の命が儚く、「平等」の質が根本的に異なる古代ギリシャ世界で果敢に夢を歌う少女の姿は時を越えて胸を打つ。歴史漫画としてもディティールは濃密で、隙がない。
全ての表現者、表現を愛する者に読んでほしい、「うたう」ことの強さを思い知らされる良書。史実とは違い、「エーリンナがサッポーの生徒だったら」というif設定ですが、それ以外は当時の古代ギリシアの価値観・生活感に沿っているとのこと。百合作品としてくくられることもありますが、ジャンルを超えて多くの人の心に届いてほしい。「うたう」が示すのはもちろん、声だけではありません。音楽だけに留まらず、あらゆる表現に対する賛美歌です。

54位

小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (1) : カザマアヤミ/原作:クール教信者

食いしん坊のもぐもぐドラゴン娘がOLに!?シリーズ累計120万部突破の大人気人外コメディ『小林さんちのメイドラゴン』よりスピンオフ第二弾!
今度はトールのライバルにして、ドラゴン娘の中でもバツグンのポンコツ度を誇る食いしん坊ドラゴン・エルマが主役!!
小林さんと同じ会社に勤務する新入社員・エルマが、食べ放題に合コンに社員旅行にと大奮闘。トールやカンナなどお馴染みのメンバーも巻き込んで、ほのぼ日常+時々社畜な人外系コメディ、開幕です!!

quoted from 双葉社

メイドラゴンはアニメでしか知らないけれど、それでもこのエルマさんはとっても魅力的だ。真面目で仕事も相当にできるけど、何といっても本来はドラゴンだからOLとしては天然ボケばかり。そのほとんどが食い気絡みというのも子供のようで実に可愛い可愛い。
「小林さんちのメイドラゴン」スピンオフのワイド4コマ作品。エルマが原作よりだいぶポンコツですがそこが可愛くて良いのです。もともと原作も好きですがこれはカザマさんの作風もしっかり生きていてなんだろう…すごく安心して読めて楽しいです。「ちょこっとヒメ」から好きだったのでカザマさんは4コマもやはり面白いな…と再認識。
最近のマンガのトレンドの一つは「残念系女子」かと思いますが、原作とアニメで描かれたエルマのちょっと残念な側面が大食いキャラとして楽しく展開されて良いバランスです。
スピンオフにカザマアヤミ先生を投入する采配に驚きましたが、カザマアヤミ先生の描くエルマはとても可愛いのでカザマアヤミ先生で良かったなと思いました。
エルマと一緒に仕事したいです。

55位

好きな女の子に告白してはフラれている ちょっとおバカな高校生・星野アラタは、 ある日突然「ヒーローになりなさい」という謎の美少女・まつりと出会う。 渡された変身デバイスと、まつりのサポートで、 超人的な力を手に入れるが、果たして真のヒーローになれるのか…? 『ぱわーおぶすまいる。』のウロが贈る、 ドキドキ★ヒーローバディラブコメ第1巻の登場です!

quoted from まんがタイムきららWeb

毎回読むたび「次回が楽しみな展開」になるところがスゴイ。特撮化してほしい。
毎話次の展開が楽しみで仕方がないなと思っています。アラタ君のみせるバトル描写もナイスです。
学園を牛耳る生徒会って一周回って新しい気がします。結構壮大な設定っぽいですしね。
まさかきららキャラット連載作品で男同士の殴り合いが見れるとは。
昨日まで他人だったJCと
一つ屋根の下!

とうの昔に出て行ったハズの自由奔放な母親がある日突然現れて、
置き去りにしていったのは自分より12歳年下の妹だった…!?
いきなり同居を余儀なくされた兄(24歳)と妹(12歳)。
他人から家族へ…!? ハートフルコメディー4コマ!

quoted from まんがタイムWeb

心ちゃんの純真無垢さにノックアウトされてます。設定から絶対にずれない信念が良いと思います。この作品も単行本の発刊を楽しみにしていた1冊です。
ローカルJK、魂の叫び!!

関西のとある町に住む八重は都会に憧れ、見るもの全てを都会に変換するJK。
集団を見れば都会の行列に、大阪出身の同級生を神格化。
こんなに憧れているのにいつも畑の砂が舞う中通学。
普通の友人の日常を八重の都会妄想がぶち壊す!?

quoted from まんがタイムWeb

作中明言されてないが、わかる人(要は鉄ヲタ)が読めば即バレという作品(終点まで寝過ごして戻るのに3時間かかる、となるとアソコしかないしw)
最近ハマった作品なので作品評は、まだうまく書けないけど、私の中でいい塩梅(あんばい)の百合作品だと思ってる。彼女らのセリフの言いあいが凄く好き。大阪人として大河さんに感情移入をする。…しかし彼女たちどの地方に住んでるんだ??
田舎在住で都会への憧れが強すぎる少女を中心に女子高生たちがおしゃべりする漫画です。この作者さんはセリフのキレがとても鋭く、日常会話なのに上質の漫才かのような笑いの起承転結、ボケとツッコミの妙技が味わえます。雑誌連載で読んでた人も一度単行本でまとめ読みして破壊力を味わって下さい(正直、私も舐めてました)。4コマじゃなくショートギャグですが「乙女ループ」「乙女ループ・乙」も面白いよ!
高校生・遠野隣は、とある事情で大好きな女子大生・栗橋真子さんと同居中。ピュアな二人は相思相愛。でも、本人たちは気づいてなくて……。“愛”で満ち、“愛”にあふれ、“愛”にまみれたかわいくて、愛しくて、幸せなだけの2人の日々!

quoted from 講談社コミックプラス

千田大輔先生のヒット作と言ったら僕としてはこっちであらゆる面で完成度が高い
タイトルからは想像のできないラブコメ。思わず「最高かよ…」って言いたくなるリンとマコさんの関係性に、きっとニヤニヤが止まらない。
都会で育った少年・陸は家族の都合で、遠久野島に引っ越すことに。ネットもコンビニもない島暮らしは、それでもなんだか楽しい予感! 読めばたちまち島気分。日常マンガの鬼才・大沖が贈る、楽しい島暮らし漫画スタート!

quoted from 講談社コミックプラス

絵がほんとうにすきかわいい
都会から島に引っ越した少年の暮らし四コマ。
島の日常と小さな冒険をたのしく描いていて、読んでる最中は正にたのししまだった。
大沖先生にしては珍しくヒキを使ったりストーリー少々ありで次が気になる作品に仕上がっていた。
島野あんなちゃんと変な猫がとてもかわいかったです。

60位

一見どこにでもある昔ながらの喫茶店。しかしここだけの話、若いマスターと14歳の外国人美少女店員は「許婚同士」であった!色んなことは2年間お預け…のはずが、積極的なプリムラさんにマスターはたじたじ。ちょっぴり変な人々に囲まれて、今日も賑やか元気に開店中!!!

quoted from 双葉社

動画サイトで大人気のネットアイドル「SNOW」。 ビジュアルも歌も踊りも曲も完璧な彼女は、 実は4人の女子中学生が役割を分担しながら演じる 「合体アイドル」だった!!!! 「R18!」のぷらぱがお送りする、新世代アイドル4コマ爆誕!

quoted from まんがタイムきららWeb

これってキャラクターがCGだったらVtuberになるよね。見えてるキャラと中の人が違うというのは先取りしてた。
「好きです 付き合ってください」生徒からの告白に、いつもはクールな草薙先生(36/♀)は動揺を隠せない。教師と生徒の禁断の関係!当然断るべきだけど、その生徒は草薙先生が好きだった親友(♀)の愛娘、一姫ちゃん(12/♀)。ぶっちゃけ、見た目はめっちゃ好み……。一姫の猛烈アタックにたじろぐ草薙先生の、試練の刻が始まる。

quoted from 講談社コミックプラス

教師と教え子の百合コメディ。36歳・女性教師がかつて好きだった親友(♀)。その娘が教え子になって…と始まるお話。その娘さんから猛烈アタックされる主人公は、母親似な彼女のアプローチにどこか嬉しがりつつも、立場を考えて一線を引こうとしますが、なんだかグダグダで、そんな様子が面白味になっています。まさに「先生は試されている」状態が愉快なわけですけども、女性が女性を好きになることへの世間の目など、難しい部分についても真摯に向き合っている内容が興味深いですね
同人誌で刊行された、姉と弟が繰り広げる姉弟ものドタバタコメディ『ねえちゃんはたかしのことが好きだ好きだ大好きだ!!』が、1冊の単行本になって登場! 加筆修正された同人誌版4冊(1~4)に加え、単行本用描き下ろし漫画2話を追加収録!!

quoted from 講談社コミックプラス

同人誌の頃からファンです!!!
…新刊?
いや、出たのを全力で祝う
佐藤なり先生の同人誌で続いていた作品を単行本化!青木みどり(何色だ!?)お姉ちゃんが弟のたかしを溺愛してとにかくドタバタしてる作品です(笑)家のお姉ちゃんと学校のお姉ちゃんは全く別人だし…。お姉ちゃん含めたクラスメイト3人娘の仲良し度もお見逃しなく!是非読んでほしい作品です!
こちらも同人・pixivで見かけておもろいなぁと惹かれた一作でしたが、ついに商業単行本化されるとわ!!(歓喜)一線を越えたいほどの超・弟好きなお姉ちゃんが起こす行動がめちゃめちゃおもろいです!!おかげで姉萌えに目覚めた一作になりました(笑)続編続巻希望!
同人誌をまとめたタイプはコスパが超高い気がしておすすめしたくなる
『お兄ちゃん』て呼んだらいくらくれる?

ミエ子は女子高生。両親が夜逃げし、アパートで一人暮らし。
友達との付き合いでいつも金欠の彼女の前に時給2000円の張り紙が。
仕事は「妹」。怪しいけど、金額に負けて応募すると、
雇用主はクラスメイトの男子・只野だった。
アブナイ疑似家族がスタート。
新感覚ラブコメ4コマ第1巻!!

quoted from まんがタイムWeb

ミエ子が結構ゲスいのすき
いろいろ世知辛い事情の4人+1匹が(1人を除いて)お金のために一つ屋根の下に集う物語。と書くとなんか可哀想な感じになるけど、全体的にテンポよく楽しいです。
孤独なお金持ちの高校生が父役・母役・妹役の役者を高額バイトで雇い疑似家族をさせる.この設定を聞いただけで購入を決定しました.主人公のミエ子はお金のために嫌々妹役を演じていましたが,次第に本当の家族のような愛情が芽生えていくというストーリー.シリアスな部分とぶっ飛んだ個性が生み出すギャグとのバランスが読んでいて心地いいです.女の子も可愛いので萌え系専門という読者も楽しめるのでは?
その街には水曜日の夜にしか営業しない不思議のゴスロリショップがありました。ビルのオーナーの孫娘である理沙は、そのお店でバイトすることになったのですが、店主は実は吸血鬼だったのです! ロリ可愛い吸血鬼店主と世間知らずのお嬢様女子高生、そしておかしなお店の常連客たちが織りなす、ゆるふわなガールズワーキング日常4コマ開幕!!

quoted from 講談社コミックプラス

講談社シリウスが打ち出したビジュアル4コマ。こちらは吸血鬼の女の子と人間の女の子がゴスロリショップを経営する話。登場する衣装のデザイン、細部へのこだわりが素晴らしく、やはりビジュアルで非常に映えるところがありますね。偶然にも「となりの吸血鬼さん」と設定で共通感を覚えるところがあり、吸血鬼や妖怪など人外のキャラクターとの交流は、今の4コマのひとつのトレンドなのかもしれないです。
とあるゴスロリショップで働く、吸血鬼のウェンズデイと人間の理沙の日常。一番の売りであるゴスロリ衣装は、毎話必ず4コマぶち抜きで描かれる徹底ぶり。天然な理沙の世話を焼きつつ、実は理沙に振り回されているウェンズデイという捻った関係性も微笑ましい。
ある日の学校帰り。いつものように森へと山菜採りに来ていたしずるは、 道端で行き倒れるヴァンパイア少女・クロエに 「血を分けて欲しい」と屋敷へと連れて行かれ…… おっとり天然JK×食欲旺盛(!?)な貧血吸血鬼の イチャラブ同居生活4コマ完結巻!

quoted from まんがタイムきららWeb

吸血百合作品としてきれいにまとまった作品。1巻完結は残念ですが、そのぶん序破急がきっちりしてるので、満足感高し。吸血鬼要素がストーリーやGLとして活かされており、ラストの読後感もよい。となりの吸血鬼さんが好きな人もぜひ読んでほしい。
クロエのしずるに対する愛情が良い。良いよ。だんだん愛を受け入れていくしずるの感情も良い。是非結末まで読んでいただきたい。
吸血鬼クロエちゃんと天然おっとりなしずるちゃんの吸血鬼百合作品。終盤にかけての展開も衝撃的でした。
ラブラブ同棲生活がスタート! するはずが、彼氏の愛猫とも同居することになって……にくたらしいけど、ときどき超かわいい! 姑ネコさゆりさんとの彼氏争奪バトルがはじまる!

quoted from 講談社コミックプラス

ご自身も大好きなグループアイドルの日常を描いた名作「シークレット5」の真枝アキ先生久々の4コマコミックは、猫ばかプロ野球選手を彼に持つまつりと、彼の姑ポジションたる猫のサユリさんとの日常バトル!
サユリさんにメロメロすぎる彼だけど、それにもめげず奮闘し、少しずつサユリさんと打ち解けるまつり。そして毎回炸裂する、彼・清政の猫ばかネタw!
ひさびさの商業誌掲載?である「茨城ってどこにあるんですか?」もまんがタイムでゲスト連載絶好調!!こちらも今からコミック化が楽しみです!
ポンコツ彼氏(プロ野球選手)とその愛猫(ライバル的存在)との同棲生活。愛すべきキャラ達とあふれる猫愛で、優しい気持ちになれる一冊。
『ツイ4』がこのような良作の媒体になったというのも感慨深いですね。
JKのふるさと作り!!

キミちゃんは女子高生。
父の都合で全国を転々として、友達を作れず、寂しい思いをしていた。
そんな中、母親が広島での定住を宣言。
キミちゃんは真の広島人になるべく広島のことを学んだり体験して、
友達作りもするのだった。JKご当地4コマ第1巻。

quoted from まんがタイムWeb

「ローカル女子の遠吠え」「博多女子は鬼神のごとく気が強か!?」もそうだけどご当地ものの作品は基本的にどれも好き。
広島さんは、転勤族を親に持った主人公が広島に馴染めようと、地元の子達も協力しあって奮闘しているサマがよく描かれている。避けては通れないヒロシマのことも重くなりすぎず、かといって軽く描いてることでもなくちゃんと描かれてました。
ショップ店員との出会いややり取りのシーンがすきです。連載は次号で最終回のこと非常に残念。
根っからの広島人なので投票せざるを得なかった。ご当地ものらしく広島あるあるネタでいっぱいだが、8月6日にも触れていたり真面目な一面も。果たして2巻は出るのだろうか…

69位

週末親子 (1) : 楯山ヒロコ

父29歳、娘11歳 親子歴0カ月
毎週日曜は「お父さんの日」!

ゴシップ記者、三島ケンスケの前に突然現れたのは娘を名乗る小学5年生ユカ。
高校時代に別れた元カノが何も告げることなく産んでいた娘だった。
こわれるがまま、毎週末やってくる娘の相手をすることになった三島だったが……!?
ぐ〜たら独身男(29)×しっかり者の娘(11)
半熟親子4コマ出会いの第1章♪

quoted from まんがタイムWeb

ユカちゃん健気かわいい
復活の楯山ヒロコさんの新作です。休みの日だけ父親の元を訪れる「通い妻」ならぬ「通い娘」をしているユカちゃん、突如現れた娘に困惑しているゴシップ記者のケンスケに嬉しさの気持ちを全力でぶつけてきます。ユカちゃんが目論むのはお母さんとお父さんが結婚して3人で暮らせるようになること。突然父親になったことになれていないケンスケに一生懸命コミュニケーションを取ろうとするユカちゃんが抜群に可愛いです。そして、ユカちゃんのお母さんであるサユリさんが何故シングルマザーを選んだのか?昼ドラのような面白さもある作品です。
生き別れの親子の再会というジャンルでもまだまだやり方はあるのだなと。
家族ものの新基軸。血の繋がった父と娘でありながら、10年ほどの間お互いの存在を知らず、更に複雑な事情が絡んでいるため週末しか会うことができない。一捻りある設定から生まれる日常は、しかし楽しさに満ちていて、それは娘のポジティブなキャラクター性から来るものだろう。自分の役割に自覚的でありながらその範囲内でイキイキと生きている人物の描写がこの作者は本当に上手い。だからこそ、本作は血の通ったものとして読者に迫るものがある。
ゴシップ記者の元に突然やってきた元カノとのあいだに生まれたという娘との週末限定親子物語。謎を交えつつも基本ほのぼの日常エピでおっさんには沁みる作品。

70位

まぶささ (1) : ななせ

見た目はヤンキーだが美少女アニメが好きな男子高校生・馬渕と、妄想大好きなオタク女子の笹川さんを中心に繰り広げられる学園コメディ!

quoted from 講談社コミックプラス

某所でプロトタイプの投稿作品を見かけて読んで「おもろいなあ、いつかメジャーにいくんちゃうか?」と予測したら連載されて、当たったから間違いない!と改めて惹かれてました*^^*腐女子(妄想しまくり///)×見た目ヤンキー男子(隠れオタ^^;)から広がる人間模様を軸に、今後もいろいろな展開が広がるかなと思うと(恋愛とか)わくわくして期待大です!!*^^*

71位

おとめバレ (1) : ろうか

うちのクラスの柏木おとめは、女子だが男子の格好をしている。
そして、なぜか…女子であることを隠している。
だが柏木、その胸で男子と言い張るのは無理があるぞ?

隠しきれないムチムチボディにツッコミどころ満載!?
バレバレ男装女子とのちょっぴりエッチなスクールライフコメディ、開幕――!!

quoted from KADOKAWA

趣味嗜好刺さりまくり。
給湯室で、カフェテリアで、私たちは今日も節度保ってオタトーク。

「あなたも…衰退ジャンルに囚われ続けている古参オタなのね…」
尊敬する上司の主任(女性)に呼び出されたOLマミ。
…まさかそんな主任が、同じジャンルのオタだったなんて――!!
(※同じジャンル:学園乙女ゲーム「どき☆ジェネ」。燃料不足により衰退中)

擬態オタあるある満載!!
pixivコミック100万PV突破の大人気ショートショート、ついに書籍化!!
擬態しながら、おっかけしながら、たとえ供給がなくても(涙)強く生きている社会人オタ女子たちの、
ひそやかに熱い日常をお届けします。

quoted from KADOKAWA

マイナージャンル者としては、ウンウンと頷くしかない…。
因数分解より、彼女の作り方!!

マコト、レオ、ソウシはクラスの中で彼女なしが自分たちだけと知り、愕然とする。
焦ったレオが近くの女子校の前で、声をかけようとするが、
女子に免疫のない3人は何もできない。
そんな彼らの前に美少女・オトメちゃんが現れ、
3人は彼女と付き合うべく男磨きを始める。

quoted from まんがタイムWeb

男子サイドと女子サイド、2つの視点で描かれる高校生のドタバタラブコメ。とりわけ男子サイドのわちゃわちゃ感が良いです。5月に発売された2巻で完結したのが惜しい。

74位

ギガタウン 漫符図譜 : こうの史代

今度のこうの史代は<4コマ漫画×現代版「鳥獣人物戯画」>!

うさぎの家族と周囲の動物たちの日常風景を、ユーモアをたっぷり交えて描いた4コマ漫画。個性豊かな動物たちは、いつまでも眺めていたいほどチャーミングです。このキャラクターは、国宝「鳥獣人物戯画」を著者が現代風にアレンジして生み出したもの。メインの動物はもちろんうさぎ、カエル、さるで、墨の筆致を生かしてのびのびと描かれています。

さらに不思議なサブタイトル「漫符図譜(まんぷずふ)」。「漫符」とは、目が回ったときのグルグル、ひらめいた時の電球、動いた軌跡の線など、漫画特有の表現記号の総称です。著者はその漫符を採集し、「図譜」、つまり事典のように1つずつ解説を付しました。たとえば・・・・・・

(♪の漫符):「1(一つだけの場合)機嫌が良いこと、楽に何かをこなしている様子を表すことが多い。
2(複数の場合)実際に音楽が鳴っている様子を表すことが多い。」(本文より)

そして、漫符1つずつの「用例」が本編の4コマ漫画になっているという仕掛け。つまり本書全体が本邦初の“漫符事典”になっているのです。

quoted from 朝日新聞出版

P.N.抹茶みるく、として漫画家デビューした“こころ”。そのことを知っているのは妹だけ。お友達に伝えるにはちょっぴり勇気が足りなくて…。女子高生漫画家のゆるーい日常4コマ!

quoted from 講談社コミックプラス

76位

ぷらんつ・がーる : あづま笙子

祖母の影響で植物に話しかける癖がついていたサラリーマン・ユウが、なんとなく会社に持ち込んで世話していたラベンダー。そのラベンダーがある日突然人間に!? 自身をサキと名乗るその少女は、ユウにお世話してもらったお返しにお世話をしたいと申し出る。 人間の世界は初めてでいろんなことに戸惑いながらも唯一の特技『アロマ効果によるリラックスからの快眠』を武器に今日もユウさんを癒やします! 同居人(サボテン)のオヤジクサいアドバイスに翻弄されつつ、今日も元気にお役立ち!(たぶん)

quoted from ぶんか社

鉢植えラベンダーが少女化して恩返しにやってきた。元ラベンダーだけに得意技は眠らせて癒すこと。人間初心者のサキさんと育て主ユウの、手探り生活コメディ全1巻完結。表情豊かなサキさんに、ラベンダーパワーなど及ばなくても読者までが癒されてしまいます。私が4コマ漫画に求めるものがギュッと凝縮されたエッセンス的一冊。ラベンダーだけに(上手いこと言った顔)
「すずなの恋」のあづま笙子先生が描いた1巻完結作品。会社員な男がラベンダーを愛情込めて育てていたら突然人間に!?……なったはいいものの、箱入り娘によるまったり快眠生活に癒やされます。植物その2・サボテンがいい味を出していて、とても空気が好きな作品です。
元々あづま先生の作品は好きですが、この作品で極まったという感じで一番好きな作品です。この作品が発表される前は「すずなの恋」が一番でしたが、今回で好きな作品更新です。

77位

華の女子高・白詰高校の新米教師・九鬼大介のひそかな心の癒しは、メイド喫茶「りとる・ば~ど」の看板メイド・ちょこるんの許に通うこと。ちょこるんの接客に癒され、「くっきーご主人様」と呼ばれることに至上の喜びを感じる大介だったが、ある日、とんでもない事態が!? 担任クラスの暗い・どんくさい・友達いない系の地味女子、小鳥遊知世子(たかなしちよこ)が、実はちょこるんの正体であることが判明してしまう。他人には言えない奇妙な絆で結ばれた二人の、ちょっとスリリングな学園生活が始まった!

quoted from 双葉社

こんなJK現実にいないだろうってわかっているけど存在しそうな気にさせてくれるほど読んでて没入してしまう。くっきーになりたい。
学校では全く目立たない少女、でも放課後の彼女は。
なんといっても、メイド喫茶の敏腕メイド・ちょこるんこと小鳥遊知世子のキャラクターなんですよ。
学校では最初は目立たないように見えながら、主人公であるくっきーこと九鬼先生のアシストもあって、同級生たちと打ち解けていき、だんだんと強さを秘めたヒロインに成長していくあたりに、ほんと惚れ込みました。
有能メイド(学校では地味)とぺっぽこ教師のやりとりが
面白い
地味な女子高生が毒舌なのも良い
1巻で終わりなのが悲しい!

78位

一緒にいると、あったかい。

ツイッターで1.2億PV超え、webで話題の動物マンガがついに書籍化!

自分の鼻歌で寝てしまったり、出来の悪い剥製ごっこをしたり、アライグマのかわいいポーズを真似しようと無理したり・・・
おだやかなクマとお調子者なたぬきの、コミカルで愛おしい毎日。
四季折々の森の風景の中で描かれる、モフモフなふたりの友情にクスッと笑って癒やされる作品です。

「クマの思い出を辿る夏の旅」「ふたりの出会い」など、書籍でしか読めない新作エピソードを50ページ以上描きおろし。
マンガ好きから親子で一緒に読む方までオススメな、今もっとも心なごむ動物マンガ!

quoted from KADOKAWA

モフモフなふたりの関係性がとても心地よく愛おしい1冊。もちろん他の動物たちや通りすがりのカマドウマさんまで魅力的。程よく造形がリアルなのも良い。セリフが主に吹き出しではなく手書きなのがまた温かみを感じて味になってます。春夏秋冬、なんでもないことから結構な大冒険まで、エピソードが豊富で最後までストレスなく読めます。贈り物にもいいかも。
仲良しのクマとたぬきが森で遊んでいる.その様子が微笑ましくって頬が緩みっぱなしになります.優しさに溢れた,ハートフル4コマオブザイヤー.
国破れた時、後代に残るものとは――? 「物作り」を問う教養系コミック

『孔明のヨメ。』『江河の如く 孫子物語』などを手掛ける、中国史コミックの名手・杜康潤の意欲作! 時は唐代最盛期、名君・玄宗皇帝が治める国際都市・長安に渡った遣唐留学生・阿倍仲麻呂。数々の絢爛たる文化が花開く中、彼を魅了したのは唐詩だった。詩仙と謳われた李白との出逢いを通じて、仲麻呂は物作りの真髄を垣間見る。また、その李白は旅の途上、後に彼とともに並び称される詩聖・杜甫と邂逅し、煌めくような日々を送る。しかし、栄華を極めた唐王朝にも嵐が迫っていた。乱れる宮廷、散り散りになる仲間たち……国破れた時、残るものとは何なのか――?

quoted from KADOKAWA

李白と杜甫の物語ではあるが、阿倍仲麻呂をはさんで描かれているところに工夫があって面白い。これまで自分は杜甫にあまり興味がなかったが、この作品に出会って少し見方が変わった。
「ファンタジーの無駄遣いめ…!」

理系男子の同居人は、キュートで偉大(自称)な人型植物・マンドラゴラ!?
垣根を越えた凸凹コンビのポンコツな共同生活!

quoted from 竹書房

マンドラさんも花森さんも可愛いですよ。
マンドラゴラのマンドラさんを取り巻く人間たちが個性的で、基本的にマンドラさんが引き起こすトラブルに振り回される人間たちという構図ですが、マンドラさん視点で描かれるラブコメディとして読むとまた違った趣があって楽しい作品です。ちなみに花森梅ちゃんがどちゃ好き・・
どっちの君でも大好きだよ…☆
<BEFORE>ライバル少なめ ぷにぷに派→<AFTER>さわやかイケメン スマート派

大好きなお兄ちゃんが激ヤセしてファンが急増!?
まさかの「無自覚ハーレム」物語がついに開幕…♪

激ヤセイケメンの太くんに、私たちみんなタジタジ…☆

quoted from 竹書房

この作者というと妹ものかなと思わせて、今回は男がメインです。でもご安心ください、従兄妹キャラがいるので従来のかなめ先生ファンでも十二分に楽しめます

82位

町外れに佇む一軒の古びたアパート「まよい荘」。

このアパートの大家さんはなんと小学生の男の子、しかも入居者は座敷わらし、のっぺらぼう、酒天童子…妖怪のお姉さんたちばかりで!?

さらに住む妖怪の知名度で建物の設備がレベルアップ!?

妖怪アパートで繰り広げられるドキドキニヤニヤな日常コメディ、開幕!!

quoted from 竹書房

妖怪をモチーフにした作品を多く発表している作者の最新作は妖怪×アパート×オネショタ!妖怪のお姉さんは好きですか?大好きですよ!
月見里先生の十八番、妖怪物です!(全然怖いものではなく、むしろお色気物です(笑))
残業0、ボーナスあり、各種福利厚生完備……、こんなの絶対信じない!

新卒でブラック企業に入社して3年、筋金入りの社畜OLかすみ(20)が、
ウルトラホワイト企業に転生!? ブラック企業の常識に染まったかすみは、
ホワイト企業の文化になじめるのか!?

ニコニコ漫画「このマンガがヤバい!2018年」ノミネート作品!
本当にヤバイのはかすみか、我々の常識か……!?

quoted from 講談社コミックプラス

この会社に転職したいのですが・・・(血涙)
カラダを張って教えちゃいます!!

絵画教室のななみ先生はスラリとした美人。
教え方も上手なうえに、
自ら生徒の描きたいリクエストに応えてモデルまでこなしちゃう!
同居人のまなちゃんも巻き込んで、多彩なコスプレで魅了してくれますよ。
さあ、本日のお題は…!?

quoted from まんがタイムWeb

ななみ先生とまなちゃん可愛いです!でも、ななみ先生ちょっと天然だから、まなちゃん来る前はどうしてたのかちょっと心配。

85位

白聖女と黒牧師 (1) : 和武はざの

【聖女×牧師×同居=奇跡的にもどかしい!】 可愛いけどだらけグセのある聖女さまと、過保護で料理上手で鈍感な牧師さまが、ファンタジー世界で繰り広げられる”無自覚いちゃラブコメディ”!!

quoted from 講談社コミックプラス

好きです。素晴らしい。とてもやさしい。この作品には、不穏なものがあります。なのに、やさしい。柔らかい。あたたかい。どうぞ触れてみてください。
ましろくんは人のお世話をやくのが何よりの幸せ。 周りのみんなは快適な生活で幸せ…かと思ったら、 行き過ぎたお世話にツッコミが追いつかない!!

quoted from 講談社コミックプラス

それは誰も不幸にならない
童話(ものがたり)……。

comicoの人気作品が
待望のフルカラーコミック化!

鬼退治のために法律を学ぶ【桃太郎】。
求婚を断るために二次元萌えを語る【かぐや姫】。
義理の家族を養うために煙突掃除で稼ぐ【シンデレラ】。

誰もが知っている古今東西の昔話を
大胆に、楽しく、優しくアレンジした、
登場人物も読者もハッピーになれる
4コマコミック!

quoted from KADOKAWA

ヤバすぎる犬(元魔王)が主人の異世界宿屋「ホテルニューオーイヌ」営業中

村外れの小さな宿屋「ホテルニューオーイヌ」には
今日も旅の冒険者たちが疲れた体を休めにやってきます。
宿屋の主人フェンリルさんはいつもモフモフ素晴らしい毛並み。
看板娘リリスはみんなの暮らしを楽にするために
学校に行ってダンジョンで宝探しをしたいと言うけれど……?

宿屋の主人(犬)と看板娘がおりなす
RPG的世界のモフモフ宿屋ファンタジーギャグ!(ときどき現代風味)

quoted from KADOKAWA

フェンリルさんをもふもふしたい! 元魔王、今はただのもふもふした犬…もとい宿屋のマスコットキャラクター…いや、宿屋の主人のフェンリルさんをもふもふしたい。

89位

オーバーロード 不死者のOh! (1) : じゅうあみ/原作:丸山くがねほか

小ネタも大事に拾い美味い美味いとしゃぶりまくる公式スピンオフ爆誕!&丸山くがね特別書き下ろし小説も収録! 「笑ってはいけないナザリック地下大墳墓24時」等、奇才・じゅうあみの極上ギャグをご堪能あれ。

quoted from KADOKAWA

実はこの作品きっかけで原作を見始めました。
それくらいパンチのあるキャラクター性で、それを完全に使いこなしています。
原作を知らなくても面白いですし、知っているとそれ以上に面白くて、原作を見た時に「このシーンがああなったのか!」となること請け合い。

90位

にちぶっ! (1) : 石川沙絵

帰国子女のちなつは、部活説明会で艶やかに日本舞踊部を舞う一人の女の子に一目ぼれ。放課後はりきって部室のドアを叩いてみれば、そこでは日本舞踊ではなくお茶会が開かれていて――?部員4名、ほのぼののんびり日部4コマ!

quoted from 講談社コミックプラス

日本舞踊に魅せられた少女たちの…と言えるほど日舞してない気もするが女の子が可愛ければそれで良かろうなのだァ!
講談社が放つ、日本舞踊部『にちぶ』のお話。日常メインながら絵が凄まじく綺麗で、和服・舞踊の世界観がとても可愛く彩られています。
扉絵の開放感や、4コマの外の白紙となる領域を活用する工夫も楽しく感じて、他雑誌をメインに読んでる人には新鮮に映ると思います。
【pixivコミック月例賞大賞受賞で話題沸騰!!!】
最高にニヤキュンする、ふたりのバイトデイズ。

平凡な大学生・坂上良太郎は、ホームセンターバイトで高校の後輩・山下かをりと出会った。
地味で仕事をもくもくとこなす彼女に苦手意識があった坂上だが、
あるきっかけで「敬語禁止」をかけて勝負をすることになり…!?
素直になれない二人にニヤキュンがとまらない!
中毒必至の新感覚バイトラブコメディ。
pixivコミックの連載読者も嬉しい、描きおろし大量60ページ追加!
最後の方にサプライズページがあります。ぜひお楽しみください!!

quoted from KADOKAWA

92位

「ウィクロス」公式サイトで毎週金曜日に更新されている4コマ漫画「ウムルとタウィル」が、OYSTER 先生描き下ろしイラストの限定カード付録つきで待望の単行本化!
本書では第1回から第100 回までの全話を収録。また、イベント用に描かれたイラストも特別掲載します。
かわいくてシュールなOYSTERワールドをお楽しみください!

quoted from ホビージャパン

総じてゲームを売る気が本当にあるのか怪しいWIXOSS関連コンテンツですが、ÖYSTERさんの匠の技でよくわからないけど楽しさが伝わってくる良いマンガです。ナキールンとムンカルンの掛け合いが好き。

93位

ぽんこつ娘の日常 : 川上真樹

主人公・ぽんこつ阿戸は人と接する機会の少ない生活を送っている。
そのためコンビニでの店員との会話の際は脳内シュミレーションが欠かせない。
まぁ多少コミュニケーションがとれないくらい、どうってことないじゃろ?

『フロアに魔王がいます』川上真樹が贈る、
新感覚ぽんこつコメディ!

quoted from KADOKAWA

ぽんこつな阿戸ちゃんがドジを踏みまくるだけの作品ですが、それがまた癖になりました。

94位

ねこようかい : ぱんだにあ

ねこようかいは、ねこのようなようかいのような不思議な生き物!
そんなねこようかいたちと一緒に暮らす人間との日常を覗いてみませんか?

描き下ろしも多数収録!!!!
Twitterで大人気! ネットで噂の癒し系ねこマンガ!!!!

quoted from 竹書房

95位

一軒家に一人で暮らす高木大輔(36歳無職)。
突然クッキーと共に現れた近藤さつき(高校1年生)にラングドシャを作ってふるまったら、なぜか弟子入り志願されてしまって。。。その日を境にウッドデッキでのお菓子の会(!?)が始まり、個性豊かな面々も加わって――。
どうやら、ふりまわされているみたいです??

一人暮らしのおじさんの家に、女子高生が弟子入り志願??
まきこまれ軒先クッキングコメディ開幕

quoted from 竹書房

おじさんのマイルール。頑固さ好きでした。
できたて身長差兄妹のドキドキ二人暮らし!?

親の再婚で兄妹になったツブテ(29)と遥(17)は、
親の海外赴任でいきなり二人暮らしをすることに!?
童顔小柄なツブテは兄として高校生の妹を見守りたいが、
大柄で落ち着いた物腰の遥に見守られる雰囲気…。
新鮮で刺激のある二人の同居生活にご注目!!

quoted from まんがタイムWeb

オカンな長男、オネエな次男、クールな妹の3兄妹で経営する、町の小さな旅行代理店≪桜田ファミリアツーリスト≫。それぞれの得意分野を駆使したツアープランニングで普段の出張や家族旅行、聖地巡礼に傷心旅行までもが、大満足の5つ星ツアーに大変身!読めば旅に出たくなる、笑いと癒しの旅行4コマ!!

quoted from 双葉社

ちの先生の4コマは昔からつい見てしまう安定の面白さ…今回の作品は思わず旅行に行きたくなってしまいます。
旅好きで知られる胡桃ちの先生の新作は、三兄妹で営む町の小さな旅行代理店が舞台。
おかん力とオトメ心満載の長男ジャーニー・オネェでお酒とグルメが得意な長女?レイル・駅弁と鉄旅を愛する名プランナーの次女ちづるの3人にかかれば、あなたの理想の旅プランがすぐ見つかる!
ちの先生、できるならもう少しモデルとなったホテルや旅館の情報を…聖地巡礼したいw!!

98位

ふたつ屋根の下(1) : ほなみ彩

双子姉妹とお隣さん。ちょうどよくって心地いい。

電撃だいおうじ4コマ新人賞で入選を受賞した著者の初コミックス!
一人っ子の女子高生・ユイの家の隣には、同い年で幼なじみの双子姉妹が住んでいる。
オシャレ大好き女子力高めの姉・いちかと、ダラダラ大好き食いしん坊の妹・ひとは。
姉妹だから許される、お隣さんだから見てしまう、女子高生3人の人には見せられないプライベート生活。
家族のような、友達のような、恋人のような。
ちょうどいい関係で毎日楽しく暮らしてます!

quoted from 電撃コミックWEB

近年百合作品に力を入れている電撃から4コマでの期待作をひとつ。双子姉妹で対照的な性格のいちかとひとは、そのふたりの世話を焼くお隣さん・ユイ。ゆるふわなエピソードで描かれる仲良し姉妹+お隣さんという3人の関係性がたまらなく良いです。
「女の子は繊細(デリケート)なんですよ。」

クラスメートの美少女は、ポンコツロボットだった!?

霧咲めいかの重大な秘密を知ってしまった人見真太の平凡な高校生活は一変…!
鉄面皮な彼女の秘密だらけ学園コメディ。

quoted from 竹書房

ふとした事で、同級生になりすましているロボットの正体がバレないように守るという任務を押し付けられた男子高生の話。
ギャグの切れ味が鋭く、またロボットを作った博士の正体も気になるという、今後が楽しみな作品。

100位

高校生の恋はバトルロイヤル!?

恋香は女子高生。
そんな彼女に幼なじみの晃二が恋の相談を。
恋香は晃二の恋が叶うよう、彼に恋のレッスンをすることに。
でも彼女は男子と付き合ったことがない上に、晃二に片思い中。
さらに晃二の思い人は好きな男子が。
一方恋香に思いを寄せる同級生も現れて!?

quoted from まんがタイムWeb

片想い連鎖物語。幼馴染の少年に恋する少女が、彼から恋愛相談を持ち掛けられ、己の想いを抑えつつ「予行恋習」を始めることに。はじめは主人公さんから幼馴染くんへの片想いから始まりますが、やがて、主人公⇒幼馴染⇒片想いの相手⇒幼馴染の親友という片想い連鎖に陥る構造が面白い所。四角関係となった4人の行方は?と読み応えある内容になっています。主人公と幼馴染くんはもちろん、彼の片想いの相手と主人公さんの関係などにも見所あって楽しませてくれます
まほわらが今年のベスト1ならこの作品がベスト2
シチュエーションとしては幼馴染の男女、男は女をオンナノコと見ていなく高嶺の花に恋している。女はオトコノコに恋をしているが恋人になりたいので「私と予行練習をしよう」と買って出る。
と言ってしまえばありがちなんだけど、そこは同人界でも商業誌でも活躍中のアジイチ氏
話も面白いし出てくるキャラも可愛い。そして今は四角関係になって今後どうなるか…というところ。
そうだ、女子高で釣りをしよう!

釣りがしたいけど、近くに海も川もない。でも、どうしても釣りがしたい……。「そうだ、女子高で女子校生を釣ろう!」。ターゲットが飛びつきそうなアイテムをルアーにして、ちょっと不思議なフッシングイベントが開催されることに。

quoted from SQUARE ENIX

今年もこういうアホな作品に出会えて嬉しいです。
海も川もなく魚が釣れないので、魚釣りのテクニックを応用して学校で女子高生を釣り上げようという作品。
釣りのテクニック解説と、ターゲットとなる女子高生たちの性格描写が上手い具合に融合して、ちょっと他には無い4コマになっています。
女子高×釣りと聞くと「ヤッター釣れちゃった!キャッキャウフフ!」みてぇなのを想像しちゃうよな!ちーがーうー!
この話ではターゲットが女の子だ!釣り餌も女の子だったりもする!なんと嬉しい事か!
安倉先生は冒頭からぶっ飛んでるが生徒のちまちゃんの変化にも注意しろ!ほらみろネジが抜けたヤツらしかいねぇ!
読み終えた時アナタは思うだろう「一番かわいいのは大口先輩だ……」

102位

4人4色の輝きにありがとう☆
可愛すぎる妹は好きですか?

四姉妹が織りなすキラキラの毎日、待望の第1巻!!

なかよし四姉妹のかけがえのない成長の記録☆
にぎやか楽しいご家族ライフ♪

quoted from 竹書房

世話焼きお母さんポジションの長女・渚がとにかく可愛いのですが、次女・沙枝のクソガキっぷりもしだいに癖になり…。「サェェェ…」のオノマトペは自分の中でかなり流行りました。ワイド4コマですが、普通のコマ割りで読みたかった気も。
童貞にモテ期到来!?
※ただし人外に限る。

冴えない童貞マンガ家の元に群がる人外達。
性豪なオークを旦那にもつ人妻エルフ。
両親の激しい夜の営みに悩まされるエルフの娘。
一人前になるため搾精の練習を強要してくるサキュバス見習い。
童貞の生き血を吸い続ける吸血鬼。
全裸で徘徊するJKの透明人間。
貧乏神、キョンシー、雪女、さらに姫騎士まで!?
寸止め御免のハートフル童貞コメディ!

quoted from キルタイムコミュニケーション

104位

共感者続出!? 古参アラサーと新参JKのオタあるある満載の“腐”日常♪

オフ会、SNS、職場などなど、ふいに出会った新参オタの思考回路が怖い…!? そんな経験がある全ての古参オタにこの本を捧ぐ――。アラサーとJKのオタクあるある満載の腐日常をお楽しみ下さい♪

quoted from KADOKAWA

オタク趣味に生きる皆さん、あるあるネタの宝庫たるバイブルができましたw
ネットのオフ会で出会った、小説書きアラサー古参オタのオタ子と、固定カプ過激派JK新参オタのフジョ美は、あっという間に意気投合!
オタ子さんからフジョ美ちゃんへの、先輩オタとしての愛ある指摘とか、フジョ美ちゃんの狂気あふれる固定カプ愛とか、あなたにも心当たりありませんかw?
ちなみに自分の属性は…90年代全載せアンソロで目覚めた、オタ子+フジョ美+雑子÷3のハイブリッドかなぁw

105位

私たちは恋を知らない (1) : あきばるいき

クール系女子×天然たらし男子
初恋はじめました!?

pixivコミック週間ランキングTOP10!
WEB累計160万PV突破の話題作!
初恋未経験高校生の鈍感系ラブコメ!!

高校1年の秋、席替えで隣り合わせになった天野ユキと久我隼人。寡黙で笑顔すら見せない天野さんに壁を感じあの手この手で気を引こうとする久我くん。そんな中、最初は煩わしいと思っていた天野さんも、少しずつ彼に打ち解け始め…!?

quoted from 竹書房

幼女の力は偉大なり。本作、私のヒロインはあかりちゃんだ。
絵がキレイ。全キャラかわいい。主人公、嫌みな優男感じゃないところがいい。
愛犬がもっと愛しくなる! 柴犬ポン太とごすじんのすれ違い日常4コマ!!

柴犬のポン太はごすじんのことが大好き! でも、なぜか浮かない顔……。犬のあるあるエピソードを飼い犬の目線で描いた、すれ違い日常系4コマ!! 哀愁がありカワイイ、新感覚のペット漫画です。

柴犬のポン太とごすじん(ご主人)のさくらの日常4コマのコミックスが発売! ポン太はごすじんのことが大好きなのに、なぜかいつも憂鬱な展開に……。ポン太とごすじんの間で起こるすれ違い、そして哀愁のあるポン太の姿は、愛しくてたまりません!! また、ごすじんのさくらとポン太との出会いを描いた描き下ろしエピソードも収録!
この1冊を読めば、あなたの愛犬がさらに愛しくなります!!

quoted from 電撃コミックWEB

笑いの基本である「緊張の緩和」の完成形ともいえる作品。
4コマ目に憂鬱が来る!と分かっていても笑わずにはいられない。
特に表紙のような可愛らしい絵から4コマ目だけ劇画タッチに変わるそのギャップは破壊力抜群。

107位

眠らないイヴ : 魔夜峰央

1年に一度だけ、美少年サンタが奇跡を起こす――。

連載スタートから18年…
あの『パタリロ!』の魔夜峰央が贈るクリスマスノスタルジックファンタジー!

* * * * * * * *

月刊『まんがライフ』にて年に一度Xmasゲストとして連載された幻の作品が奇跡の単行本化!!

今宵、素敵なXmasプレゼントをアナタに…。

quoted from 竹書房

年に1回まんがライフにゲスト掲載された作品が18年かけてコミックになりました。美少年サンタのイヴが聖夜に奇跡を起こします。特筆すべきは4ページという短さなのに深く掘り下げられたドラマ性。その秘密は4コマをさらにコマ割りする演出なのです。4コマ作品でギリギリの演出を仕掛けてくるのがさすが魔夜峰央さんといったところでしょうか。描かれるドラマも魔法が出てくるファンタジーから、SF、オカルトとこれまたファンならニヤリとできること請け合いですよ。そして魔夜峰央さんの代表作といえば「パタリロ!」ですが嬉しいコラボもあります。
伝説の人、魔夜峰央が月刊『まんがライフ』に年に一度Xmasゲストとして連載している作品が奇跡の単行本化。連載開始から18年後。正直単行本はしてほしい気持ちはあったけどまさか現実になるとは思わなかった。魔夜峰央節がふんだんに散りばめられているいい意味で落語のような作品。
現在進行中の伝説的ギャグ漫画『パタリロ!』が40周年100巻に到達し、まさかの大ブレイクとなった『翔んで埼玉』が実写映画化など、デビュー45年目の今年は話題満載の巨匠・魔夜峰央先生。
そんな魔夜先生が近年のライフワークとされていた、クリスマス限定4コマ作品が、18年のゲスト連載を経て待望のコミック化!!
サンタクロースの孫にして新人サンタのイブくんが人々にもたらすのは、物よりも思い出や心の傷を癒すエピソードたち。そしてあの殿下もゲスト出演した伝説回も収録!
魔夜先生独特の感性で描かれるこの4コマにハマってしまったあなた、今年のプレゼントとして、まずパタリロ100巻分をイブくんにおねだりしてみてはいかがw?

108位

戦 国 最 強
(※ただし弱点は妹)

のちに戦国最強と呼ばれる男、武田信玄も
妹に頭の上がらない若武者時代は意外に人生ハードモード!?
個性豊かな敵味方に翻弄されつつ、
群雄割拠の甲斐・信濃を鮮やかに駆け抜ける
痛快戦国サクセスストーリーここに開幕!

quoted from まんがタイムWeb

武田晴信(信玄)を主役にした戦国4コマ。上杉謙信を主役にした『軍神ちゃんとよばないで』と同じ作者先生ということもあり、共通したキャラクターが登場するのも面白味になっています。史実通りに進行しつつも、ギャグに彩られた内容が愉快で、それでも悲劇がきちんと描かれたりするのが興味深い所。物語の序盤は、晴信よりも妹の禰々さんが引っ張る雰囲気があって楽しませてくれますが、だからこそ諏訪攻めこそが本作の白眉と断言できる物語になっていて唸らされましたね…面白いです
ロンドン郊外のアーサー邸にひょっこりと現れたハリネズミ・クレミー。
動物の言葉が分かる主に惹かれ黒猫のボニート、ぶちの子犬のポルカと共に一つ屋根の下で暮らすことに!

ハリネズミと英国紳士が織りなすかわいくてちょっと不思議な物語。

quoted from 竹書房

110位

バイトの古森くん : せかねこ

ゆるすぎる職場に舞い降りた天然小悪魔・古森くんに、萌えが止まらない…!

頭はあまり良くないが家に猫がいるので毎日が楽しいせかねこ(21歳・女子)、宝くじを買ったこともないのに3億円当たった時の使い道を日々考えている店長(40代)、美人なのに性格に難アリで全く結婚できず病み気味のパートさん(29)。そんな彼らのゆるーい職場にある日突然現れた、可愛い顔してやたら毒舌な新人バイト・古森くん(23歳・男子)。
死んだ目をした古森くんの天然かつ小悪魔な言動の数々。そして、だんだんと露呈していくせかねこの隠しきれない本性(a.k.a.ヤバさ)。超絶ゆるくて、最高に萌えて、どんどん癖になる2人の戦い(?)の日々が、今幕を開ける…!!

quoted from KADOKAWA

111位

秘密の同盟。それは何かのはじまり。

友達がほしいけど存在感の薄すぎる女子・伊丹眞子。一人でいたいのに周りがほっとかない男子・藤堂瑞貴。自分の望みをかなえるために、真逆の二人が秘密の同盟を結成? 陰気女子×人気男子のシークレットコメディ☆

quoted from 電撃コミックWEB

ぼっち女子の伊丹さんと外ヅラ男子の藤堂くん。互いのようになりたい二人はクラスメイトに秘密の同盟を結成する。何気ない会話の中に相手の真情をキャッチする機微が、相互理解による誠実なラブコメへの期待を加速させていく。生きたキャラを作品物語の中で確かに感じられる。
9℃さんの漫画は良いぞ。

112位

Twitterフォロワー15万人超の新人がついにデビュー! 純情一途な恋と恋と恋! いちゃラブづくしな激甘オムニバス学園ラブコメ、始まります! 生徒から先生まで、恋色に染まる甘々な日々。きっとあなたのお気に入りのカップルが見つかるはず!

quoted from 講談社コミックプラス

113位

『エレキング』大橋ツヨシの最新四コマ爆誕! 1年生から50年生まで在籍する半世紀高校には、変な奴らが盛りだくさん! 楽しい高校時代が50年間続けられたら、どんな青春が待っている? シュールで不思議で、もう一度高校に通いたくなる! 年をとっても、僕らはみんな学生だ!

quoted from 講談社コミックプラス

魔王と会社員が同級生に!? かつてない『異世界キッズ』コメディ!

会社員山田は三十三歳独身。
最近のかなしみは焼き肉食べ放題に
お得感を感じなくなってきた胃腸機能。

そんな山田がふと気づいたら――
異世界だった!

このアナザーワールドにおきましては、
30代はまだまだひよっこ、幼くかよわい小学生。
サキュバス、ゴーレム、そして魔王。
個性豊かな異世界のこどもたちと同級生になってしまった山田!
おまけに魔王にめちゃめちゃ可愛がられてどうする山田!!

きあま紀一が贈るかつてない、
おかしなおかしな
『異世界キッズ』コメディ!

quoted from 電撃コミックWEB

115位

アレキサンドリアの宮殿は、今日も陰謀とラブコメと可愛さが渦巻いていた!?

凛々しくてちょっぴりドジなクレオパトラの日々を描く、
本格ドタバタ歴史4コマここに登場!!

quoted from 竹書房

軍神ちゃんと同様に史実をうまくなぞりながらうまくギャグを挟み込む安定の柳原先生の作品です。本編も楽しめますが、話中に挟まっているコラムの内容も面白いですね。というかこのコラムの著者表記がないんですが、柳原先生が書いてるとしたら凄すぎなんですけど。
プロ野球バカップルランキング第1位、帷子選手とその新妻・しずくのあまあま私生活を覗いてみませんか?野球が分からない私でも悶絶ものです! 厳つい見た目に反して気弱な性格が弱点のプロ野球選手、帷子ユウリ。 プロ入りしてから伸び悩んでいたユウリは、幼馴染の”しずく”とケッコンすることに。 ところが、しずくはユウリをぐいぐい引っ張る"女房役"だった…!?

quoted from アース・スター エンターテイメント

女子体育大学、それはガチすぎる青春を送る乙女たちの学校!

身体動かすの嫌いじゃないし、ちょっと楽しそう。そんな気分でうっかり入学!進路に選んだのは日本女子体育大学。つよく優しく美しくをモットーとしたスポーツの専門大学。そこは身も心もタフな乙女たちが日夜勉学に励み鍛錬を積む気合の入った大学だったのです…。「久住くん、空気読めてますか?」のマンガ家もすこの人生でもっとも濃かった4年間をつづる女子体育大学エッセイ!

quoted from SQUARE ENIX

118位

たすけてまおうさま (1) : みなづきふたご

勇者と魔物の子どもが一緒に旅する、ゆるゆる異世界ファンタジー!
読めばアナタも魔物の子“まう”に癒される!?

魔王が滅び平和が戻った世界で、勇者は魔物の残党から人々を守るため、一人で旅を続けていた。
だが、ひょんなことからお腹を空かせた一匹の魔物の子どもに懐かれてしまう。
さらに道中では露出度高めの女僧侶や、ジョーク大好きな女賢者と再会し…。
はたして、勇者と魔物の子“まう”の旅の行方は!?

単行本には、未公開だった幻の7.5話も収録!

quoted from ワニブックス

119位

JKと女装おじさん (1) : つむらちた

女子高生・結城花凛は、コスメが大好き。SNSに化粧の仕方をUPしていると、ある日「くるみ」という人物からメイクの指南をお願いされる。謝礼に惹かれ、くるみの住むマンションへとやってきた花凛だったが、そこにいたのは久留見猛(くるみ たける)という女装趣味のおじさん(ブラック企業勤務のアラフォー)だった……! おじさんのインパクト絶大! JKと女装おじさんのツッコミ必至コメディ!!

quoted from BookLive!

120位

恋するはぐるま (1) : 日月アスカ

高校生の春。転校生の女の子・織部は、気さくで爽やかなクラスの人気者・相良に、恋をしていた。 しかし彼女は、普通の女の子とはちょっと違っていて…? 心は乙女、身体は鋼のガールズメカ・織部HAL(はる)は、何時でも全力でOPEN FIRE!!! 恋の火花と金属片が舞い踊る、金属系学園青春ラブコメが始まる!!!

quoted from 講談社コミックプラス

表紙のロボ感からは想像できないほどちゃんとラブコメしてます

121位

この甘やかしはクセになる…! ツイッターで話題のニヤキュン学園漫画!

可愛い後輩が世話を焼いてくれるって…幸せか!!!!!
男勝りの先輩女子・エンダ(高3)と、そんな先輩をただただ甘やかしてくれる弟系後輩男子・タフチ(高1)。
エンダとタフチ、2人の出会いと、驚きの事実が明らかになる感動の長編エピソードを含めて、ツイッターの投稿作に80ページを超える大ボリュームの描き下ろしを収録。
『バイトの古森くん』の作者せかねこが描く、萌え以上恋愛未満なニヤキュン学園コメディ、待望の書籍化。

quoted from KADOKAWA

122位

しかるねこ (1) : もじゃクッキー

愛情たっぷりしかってくれる!?今一番かわいいネコマンガ!

最近、本気でしかられたこと、ありますか?

しかられているのに、とっても癒やされる。
それはいつもそばで優しく見守ってくれるから。
そんなしかるねこが初めて本になりました。
オールカラー・160ページ。

quoted from KADOKAWA

123位

女優も恋愛も崖っぷち!?
…でもふんばる、35歳!!

世間では清純派女優のイメージの白石薫、35歳。
でも実はバリバリの元ヤンで大酒飲みの人情派。
女優としても、恋愛にしても崖っぷちに立たされながらも
幸せをつかむために奮闘する姿をギャグで魅せる女優魂全開の第1巻!

quoted from まんがタイムWeb

白石さんの元ヤンぶりがいい感じに笑いを生んでいるのだけれども、白石さん本当にピュアでいい人すぎる。白石さんに幸あれ。

124位

今夜はねこちゃん (1) : 大川ぶくぶ

可愛いねこちゃんにはトゲがある! ただ可愛いだけのねこちゃんもいる! いろんなねこちゃんがいるから面白い!  『ポプテピピック』の大川ぶくぶが描く、種々雑多(ダイバーシティ)ねこ4コマ!

quoted from 講談社コミックプラス

ポプテピのノリにハマってしまった方も間違いないですし、猫好き・猫漫画好きな方にも間違いなく楽しめる作品です!表紙からあのつぶらな瞳な猫がおいでおいでと誘われてゆく感じにさせます^^
広島男児・鬼城御伽(おにじろ・おとぎ)とロシア乙女・ポリーナは、高校3年生の新婚夫婦。二人そろって高校生活にカチコミダー! 夫婦仲良く、学んで生きよう!!

quoted from 講談社コミックプラス

オトとポーニャ、高校生でありながら夫婦な二人。ガチ硬派なオトだけどポーニャが絡むと赤面一直線の辱めあってしまいます。この嬉し恥ずかしなシーンに読んでいてニヨニヨしてしまう楽しさがあります。オトとポーニャを囲む友人や家族の暖かさ、からかいながらも二人を見守る姿がたまりません。4コマでコメディを繰り出しながら、途中で挟まれるショートストーリーでキャラクターを深く掘り下げています。これが効果的に働き4コマパートのオトたちがより愛すべきものになるのです。

126位

伝説のお母さん : かねもと

ファンタジーなのにリアル!Twitterで話題の作品が書籍化!!
その昔、勇者とともに魔王を封印した伝説の魔法使いがいた。
平和を取り戻した世界で彼女は、待機児童を抱えるお母さんとなっていた!!
魔王が復活した今、彼女は魔王討伐の戦いへ向かうため、 保活を始め、夫に家事育児を教え、定時上がりで戦いに参加する!

quoted from KADOKAWA

かつて世界を救った勇者達。復活した魔王に立ち向かう前に、まず平和な時期に生まれたわが子の保育問題をなんとかしなければ、という話。本来は現代社会の世知辛いお話をファンタジー世界を舞台にしてコミカルに描きつつも、世の中の母親の心の叫びがダイレクトに伝わってくる良作です。
伝説の魔法使いが冒険と育児を両立するためにがんばるオールフルカラー4コマ。ファンタジーながらもいろいろリアルすぎてつらい。でも面白い…!このテーマをコメディで描ききってしまったのは見事。子育てって魔王を倒すより大変…!

127位

白熱日本酒教室 (1) : アザミユウコ/原作:杉村啓

日本酒ってとっても面白い!・そもそも日本酒ってなあに?・日本酒に種類ってあるの?・ラベルはどこを見ればいいの?・悪酔いしないでお酒を飲みたい!そんなあなたの疑問に答えます!日本酒を知ればお酒が10倍楽しくなる!

quoted from 講談社コミックプラス

お酒飲めないのだけど、知識としては興味あるので、とてもためになる。全然知らないことばかりで、この漫画を読まなければ、これから先も知らないであろう単語ばかりでした。それでもやっぱり、飲めないと味のイメージが湧かないのは本当に悔しい…。これからも、素人にもわかりやすい解説を楽しみにしてます!
美味しい日本酒を飲みたい。美味しい日本酒を飲むだけでなく知識を持って美味しい日本酒を飲みたいのハウツーな4コママンガ。 結局、大吟醸とかその辺のカッコいい単語はどういう意味があるんでしたっけ?みたいになる度に読み返したい。

128位

ムギのころ (1) : 片倉真二

スマホもネットも普及していなかったあの頃、うちにはお相撲さんと拾ったばかりの子猫がいた。今から20年以上前、女子高生だった“私”が振り返る、おかしくもやさしい相撲部屋の日常。『ペン太のこと』の片倉真二が描く’90年代猫マンガにして相撲マンガ(!?)、いざ開幕~

quoted from 講談社コミックプラス

猫漫画家に転身されたデク先生の描く猫が素敵です

129位

ベルと紫太郎 (1) : 伊田チヨ子

大正東京。芝居小屋女優と財閥三男坊の長屋同棲4コマ♪

時は大正、処は東京。上野黒門町の長屋で同棲する、浅草の芝居小屋女優・ベルと、ベルの大ファンで恋人(?)の紫太郎。お隣さんにもその関係が「?」な二人のふわふわ同棲4コマ!

quoted from KADOKAWA

つらい残業を楽しく過ごす、美味しいヒント満載の食マンガ。悲しき社畜の残業も、好きな先輩と一緒なら楽しい…まして、美味しいものがあれば…!!新人マンガ編集者の笹森くんは、あこがれの篠宮先輩のため、コンビニやスーパーの食材にひと手間加えて、美女の小腹をハッピーに満たします!「課長と私のおかず道」の作者による食4コマ最新作。

quoted from 双葉社

兎に角先輩が可愛い。美味しいレシピもついて2度おいしい
前作「おかず道」でも感じたが、作者の描く女性キャラの健康的なエロさ(矛盾ワードだなw)が心地よい(ある種の自分の性癖にマッチしてるのかも?)

131位

満員電車でテレポーテーション!? エスパーおじさんのほっこり日常劇場☆

藤田シゲルは、特徴のない普通のおじさん。だが、彼には大きな秘密があった。
それは、超能力を持った「エスパーおじさん」だということ。
とはいえ、超能力を使って世界を救う…わけではなく、あくまでその使い方は庶民的。
新聞を郵便受けから空中異動させたり、満員電車で席が空いたらテレポーテーションで移動したり…。
すごい力を持っているのに能力を世に役立てるわけでもなく、日々の生活を平穏に過ごすために使っているだけなのだった。
「そんなところで能力使うの!?」と、思わず突っ込みたくなる。そんなエスパーおじさんの、シュールでほっこりする日常生活をお楽しみあれ!

quoted from KADOKAWA

132位

かみびと太子! : まさる

飛鳥時代のスーパースター、聖徳太子!
誰もが知っている歴史上の人物は、色々と元祖だったりします。

推し(仏陀)も(文字通り)布教もこの人から!!

quoted from 竹書房

楽器は心と連動している――
吹奏楽部というのは、おとなしい世界にみえて、スポーツと同じでやりなおしができないメンタル競技。未熟な私たちは、未熟なりに必死にがんばって一緒に戦っていく仲間を少しずつ見つけていった“その瞬間”のために――

プレッシャーを感じすぎて自滅してしまう“敏感性自滅ガールたち”に贈る
コンプレックスへの処方箋まんが

quoted from 竹書房

134位

おとぎの孫 (1) : 澄谷ゼニコ

主役だらけの学園4コマコメディー!!

「赤ずきん」「シンデレラ」「美女と野獣」――時を超え人々から愛されてきたおとぎ話の登場人物たち。その子孫が集まり通う学園があった。けれど血筋という名の強烈個性爆発な孫たちの学園ライフがフツーなわけもなく!?古今東西、十人十色、主役だらけのフェアリーテイル学園コメディー!!

quoted from SQUARE ENIX

大川ぶくぶの“カワイイ"が詰まったギャグ4コマ!

『ポプテピピック』の大川ぶくぶ初の商業誌連載作品『スーパーエレガント』の後継作。「私立エレガント女学院」に集いし乙女とバカと変態たちが織り成すハートフルアクションギャグ4コマ!

quoted from 電撃コミックWEB

136位

ボカロPで生きていく : たま/原作:40mP

会社員から音楽家40mPへ!人気ボカロPの軌跡を描く初コミックエッセイ

ボカロPとして、音楽家として生きる、40mPの軌跡!
まだ何者でもなく、ただ音楽が好きな会社員だったあの頃。ボーカロイドとの出会いと衝撃、働きながらの楽曲制作とニコ動への投稿、インターネットの向こう側からの反響、様々なクリエイターたちとの出会い、メジャーデビュー、数々の名曲が生まれる舞台裏、虹色オーケストラの開催、そして――。
楽曲制作の過程やプライベートなど数々のエピソードを通して人気ボカロPの軌跡を描く初のコミックエッセイ!

さらにおまけページには、DTMの概要や楽曲ができるまでの過程(作詞、作曲)、ボカロ動画の制作の流れ、さらに原作・40mPと作画・たまによる対談などスペシャルコンテンツを多数収録。
40mPの活動を凝縮した待望の一冊。

quoted from KADOKAWA

空気読みすぎ系ひとみしりねこ「コロニャ」にキュンキュンが止まらない!

ちいさなぱんやさんのねこ・コロニャは、ひとみしり……
おともニャちに話しかけられると、なんだかそわそわしちゃう。
でもある日、コロネパンをかぶってみたら、あら不思議。
ひとみしり防止(帽子)になっちゃった!

ひとみしりだからコロネパン被っちゃう!? いいんです、ねこだから!(予測不能)
ひとみしりだけどアルバイト行っちゃう!? いいんです、ねこだから!(自由気まま)

空気読みすぎ系?ひとみしりねこ・コロニャは、ひょんなことからアルバイトすることに!
パンをかぶりながら、お仕事に、おともニャちとの会話を、何とかかんとか乗り切ります!! 
可愛いニャンコ模様はもちろん、たまに繰り出すニャンコ仕様ならではのわがままや、
案外するどい!?ツッコミにもキュンキュンすること間違いなし!

書籍限定描き下ろし漫画もついています。

quoted from KADOKAWA

コロニャはパン屋の人見知りなネコ。もじもじすると頭にかぶったコロネパンに隠れちゃいます。人見知りあるあるネタにシンパシーを感じ、ゆるくておマヌケな言語センスのセリフにキュンとする。ファンシーキャラと4コマ漫画って相性バツグンだ。
ようこそ!ゆるフワでもふもふな「死の国ニブルヘル」へ!?

北欧神話風リリカル(!?)ファンタジー!あらゆる者の死を司る冥府の女王ヘラと、その番犬ガルム。冷酷無比に冥府に堕ちた者を裁く彼らにはもう一つの顔があって…!?
ダークハイファンタジー……からの、実はゆるフワ☆ファンタジー4コマ!

quoted from アース・スター エンターテイメント

139位

夫婦に残されたのは365日。人と妖の歳の差ラブコメディー♪

300年という歳月、山で誰とも関わらず一人で暮らしてきた妖怪の白銀は、ある日人間の少女・撫子と出会ってしまう。妖怪を研究することが夢と語る撫子は、妖怪と共に暮らしその生態を調べ尽くすため、初対面の白銀に「嫁にしてほしい」に告げるが…!人外×女子高生の夫婦生活はじまる!?

quoted from SQUARE ENIX

撫子は無表情と言われますが、表情が乏しいからといって、何も感じていないわけではない。また、ゆっくりと自分の気持ちに向き合っていく撫子がたまらなくいじらしい。

140位

あなたもつかれていませんか?

神社生まれの不良男子高校生・御守忍には、ある悩みがあった。 それは、幼馴染の井戸端了が幽霊に憑かれやすくて心配なこと――。暴力と勘違いされても、BL妄想をされても、変なヤツが寄ってきても、御守は井戸端を放っておけなくて…!?合計60P以上の描き下ろしエピソードも収録!つかれたあなたを癒す除霊コメディー、第1巻♪

quoted from SQUARE ENIX

幽霊に憑かれやすい少年とそんな彼をなんだかんだ除霊して守ってしまう幼馴染の不良少年を中心にしたドタバタ除霊コメディ。作者が楽しんで描いてるのが伝わってきて楽しい。気軽に楽しめる全2巻なのもちょうどいい。

141位

ひとり暮らしの中学生 : 松下幸市朗

時は1980年代。神奈川県・江の島には、小さな女の子がひとりで切り盛りする食堂があった――。貧乏に苦戦しながらも、あたたかく見守ってくれる常連さんたちに支えられ、中学生になった鈴音リン。いつも前向きなリンだが、成長したことで大人の気持ちがちょっぴりわかるようになって……。せつなさとクスッとした笑いがこみあげる、愛にあふれたやさしい物語。

quoted from 宝島チャンネル

わかりみが深すぎてつらい――!!!!
Twitterで大共感の嵐を巻き起こした難解すぎる腐女子の生態を描いた4コマ、ついに書籍化!!!

「私たちは腐女子である前に、ひとつの生命体なのよ!」

一口に「腐女子」と言っても、その生態は複雑怪奇。
難解なこだわりゆえに分かり合えない部分もある。
CP固定、総受け、リバ可……解釈違い戦争は終わらない――!!!

知れば知る程愛おしくなる、狂気に満ちた腐女子の生態観察記!
腐女子用語解説もパワーアップして収録!!

quoted from KADOKAWA

にぎやか妖怪JK4コマ・百合風味!

憧れの先輩が通う高校に入学した、
ちょっとヤンチャ気味少女・みこ(人間)。
ところがその高校は「バケモノ女子」が通う、
”妖怪”のための学校・”妖怪女学園”──
通称・“ばけじょ!”だったのです!!
個性的、且つクセありまくり、だけど愛らしい妖怪JKたちが、
騒がしく楽しい日々を繰り広げる!!

どこから読んでも楽しめる、お気楽コメディーですよー♪

quoted from 小学館コミック

144位

昭和21年から昭和49年にかけて、新聞に連載された4コマ漫画「サザエさん」。現在、読むことのできる文庫版『サザエさん』(全45巻)の他に、書籍に収録されていない「サザエさん」が多数あり、長谷川町子美術館が大切に収蔵していることが分かりました。その大事な作品を今回初めて単行本化します。

quoted from 朝日新聞出版

145位

『ペルソナ』シリーズの顔のない4コマ、ついに『P5』編が開幕!

大ヒットRPG『ペルソナ5』の人気キャラクターたちが、まさかの一面を見せるシュール4コマ『タルタロス劇場ワイルド』がついに単行本に! 『ペルソナ5』、『ペルソナ4』、『ペルソナ3』、そのほか関連タイトルなど、『ペルソナ』シリーズのすべてをネタにする、『ペルソナ』愛が深い人ほどおもしろい、奇跡の1冊です!

quoted from 電撃コミックWEB

146位

全ての独身アラサー女性に捧ぐ!! 笑って泣ける!? 自虐コメディー!

「帰宅すると家電を集合させ孤独を紛らす」
「『彼氏のものが部屋から消えた!!』という設定で遊ぶ」
「度を超した貧乳のため巨乳とは仲良くできない」…
Twitterフォロワー10万人超の独身貧乳アラサーOL・なかむらたまごの爆笑の毎日がコミックエッセイに!!

貧乳、独身彼氏なし、アラサー、ブサイク、もひとつおまけに金もなし…
「五重苦」と自虐するなかむらの、かわいそうすぎるけどなんだか楽しそう!? な日々。
友人の巨乳ちゃん、いつもやさぐれている後輩ちゃん、ゆとりのクールな後輩男子、優しいけどちょっとアレな上司、天然モテの新卒ちゃん…
個性的な仲間たちと繰り広げるやり取りに爆笑必至。

単行本には描き下ろしを合計50ページ以上追加!!
なかむらがアラサーになる前、ピチピチ(?)の就活生時代の秘蔵エピソードや、
ツイートされていない秘エピソードも多数。
さらに、原作・なかむらたまごによる爆笑コラム、
なかむらたまご本人×巨乳ちゃん本人によるリアル対談も収録しています!!

quoted from KADOKAWA

ひぐち先生の作品は何でも心に刺さり(笑)大好きですがこれはひときわグッときます…おもしろむなしい、そんな漫画。

147位

ありふれた日常で世界最強 (1) : 森みさき/原作:白米良

「ありふれた職業で世界最強」スピンオフ!ヒロインズのハジメを巡るラブコメディ

シリアスなしの全力全開! バトルやグロは本編にお任せ! 帰還に向けて旅をするハジメ達一行の、いつもとはちょっと(かなり?)違うドタバタいちゃラブな冒険を描くハイテンションコメディ! これでいいのか? ありふれた問題作、スタート!

quoted from オーバーラップ

148位

スキウサギ (1) : キューライス

WEBで大人気の自由すぎるウサちゃんがついに単行本化!! 好奇心旺盛、自由気まま、ウザいのだけれど愛らしくてなぜだか目を離せない。そんな不思議な魅力を持ったスキウサギが様々な騒動を巻き起こす!?
作者のTwitterなどに投稿されたものに、ヤングチャンピオン連載分や描き下ろしを加えての単行本化!!

quoted from 秋田書店

149位

インターネットで大人気の、80~90年代のプロレスを題材にした4コママンガが待望の書籍化。
「昔のプロレスラーは、ハチャメチャだった。この漫画は本当に面白い。少々、盛ってるけどね」(藤原喜明 推薦)

quoted from 新紀元社

150位

カグラ舞う! (1) : 佐藤両々

東京生活から一転、両親の故郷の田舎に移ってきた神楽は、いきなり神社の社務所に住むことになるが、深夜の神社で目撃した神楽の舞に惹かれ、学校の神楽部に入部することに…!?女子高生×神楽の日本伝統4コマコミック!

quoted from 少年画報社

イヤイヤしながら食べる女子を観察!?

食わず嫌いが激しすぎるOLアキちゃん。
片思いする同僚のタイプが〝何でもおいしそうに食べる子〟だと知り、
仲良しの先輩の協力で偏食を直そうといろんな食べ物にチャレンジするけど…。

quoted from まんがタイムWeb

好き嫌いの激しいOLさんが恋のためになりふり構わず努力する!ただし出来る範囲で!
86ページが最高。表情だけで魅せるの凄い好き。「あっわかっちゃった」ってなるの凄い好き。あの瞬間の表情を見た時の嬉しさって凄いよねわかるわーうんうんって感じるの凄い良い。
あの歴史人物が同級生!?ゆるくてシュールな新感覚4コマまんが参考書。4コマまんがだから,重要項目がテンポ良く学べます。解説やまとめページで,学習内容の定着も図れるお得な一冊。まんがは人気漫画家のニャロメロン氏が執筆。

quoted from 学研出版サイト

153位

■嵐の日に出会った赤いラッコさんとのお話■

おばさんはだあれ?
どうしてボクの名前知ってるの?

quoted from 竹書房

154位

空手部の水森はるかは学園の戦乙女(ヴァルキリー)と呼ばれていたが、国語力を身につけたいと、いきなり新聞部に転部。そこにいたのは、変態的執念でスクープを追い求める部長・油谷よしお。 彼女は油谷にあきれ、蔑み、鉄拳制裁を加えながらも、新聞部員として活動していくのだった。 そしてコワモテの転校生・塩田まさよしを加えた新聞部は、生徒や先生の迷惑をかえりみない方向で活動の幅を広げていく…!!

quoted from ぶんか社

155位

いつか働くお兄さん! 01 : 寺山電/原作:宇佐義大

TVアニメ『働くお兄さん!』公式スピンオフ4コマ登場!
アニメで描かれる働く楽しさ、とは真逆の、働かない二人が贈るバラ色大学生ライフ(願望)。
働きたくないんじゃない。
いつか働くなら、今だけは遊んでいたいだけなんだ!
ある意味素直な二人の、だらだらまったり大学生活。
共感すること間違いなし!?

quoted from 電撃コミックWEB

156位

養護教諭・大神馨子(おおかみけいこ)は、常に生徒のことを思いやる優しい先生です。
そして――とても嗅覚が鋭いです。

この学校の保健室には、不思議な?センセイがいる…。
佐野妙が贈る新感覚(新嗅覚)スクールコメディ!?

quoted from 竹書房

嗅覚が優れている学校保険医の大神先生がそれを隠しつつも様々な問題を解決していく作品です!?大神先生の周りにはヘンな人ばかりですが(笑)こんな先生が保健室にいたら楽しかっただろうなぁ…。1巻で終わってしまったのが悔やまれます…。
20年以上専業マンガ家だった著者が、セカンドキャリアで40歳過ぎてから介護の世界に。訪問介護から始めて、障がい児支援、病棟勤務、それに老人福祉施設で大奮闘。
ゼロからのスタートで、とまどうことばかり。どこでも苦労が多くて、くじけそうになるけど、それでも驚くほど多くの職場で、多くの人に会って、じたばたと居場所を探す日々…。
「月刊まんがタウン」での連載をまとめた一冊。泣いて、笑って、共感100%のコミックエッセイ!!

quoted from 双葉社

かつて、ファミリー4コマ誌ならどこでもお見受けしてた吉田美紀子先生が、いつの間にか介護へルパーという身も心も削られる(でも、いないと社会が成り立たない)仕事をすることに。己の未熟さ、介護対象の扱いの大変さ、パワハラしまくりのクソ上司といったシビアな話ばかりだけど、このほんわかとした絵柄だから挫折せずに読めるのかもしれない。

158位

残念漫画家・山本アヒルの人生を切り売りした実録4コマ、ついに単行本化!

Twitterで話題! 漫画家・山本アヒルの残念な日常を描いた4コマが単行本化!! 日常あるある、とある日のエピソード、漫画と対峙する姿など、上目づかいのキュートなアヒル先生が赤裸々に描いちゃうぞ!!

残念漫画家・山本アヒルの自身の人生を切り売りし連載している「山本アヒルの実録4コマ」がついに単行本化に!! 締め切りに追われる漫画家としてのエピソードや、特撮にゲームなど趣味について、また自身が住む中野で出会った人々の話などの実体験を描いちゃってます! また、連載開始前に自身のTwitterで公開していた実録4コマも掲載! それだけでなく、同じく自身のTwitterで発表している、山本アヒル先生の世界観全開の4コマも掲載した、超おトクな1冊です!!

quoted from 電撃コミックWEB

159位

おとぼけ部長代理 (1) : 植田まさし

部長代理に昇進しました!

おとぼけ一家の7年後。
娘・こずえはちょっと生意気な高校生、息子・ひろしは純な中学生、ママは相変わらずの…。
そしてパパはなんと部長代理に。
会社も家庭も刺激がいっぱいで、新たな笑いが始まる!?
子供から大人まで大人気の新シリーズ、待望の第1巻!!

quoted from まんがタイムWeb

160位

Hな防具専門の装備屋さん!? TVアニメも絶賛放映中!

出稼ぎのため町に出た村人・カウツは「店員募集中」の張り紙を見つける。店内に足を踏み入れてみるとそこには…
Hな装備をいじくる男女の姿が!? その店は"エッチな防具専門"の装備屋さんだった…!!
エロ装備の事しか頭にない店主・ナーデンとちょっぴり抜けたところのある女性店員・リリエッタの代わりに、カウツは店のお金の管理を任せられる事になり…!?
マンガアプリ「GANMA!」のRPG風お色気装備作品、待望の単行本化!

quoted from アース・スター エンターテイメント

一見おしとやかな美少女・柊の人には言えない秘密。
それは――とんでもなく怪力なこと!!
高校生活では怪力を隠して過ごしたいと思っていたのに、ある日クラスメイトの男子・吉野に秘密を知られてしまって……。

ドМ勘違い男子×激ニブ超怪力女子のパワー全快すれ違いラブコメ開幕!!

quoted from 電撃コミックWEB

ギャグとかわいさのバランスが絶妙。

162位

犬から人間に転生して、生前大好きだった飼い主・ヒカリの元に戻ってきたきたケイ。「第二の人生でもかわいがってもらいたい!」犬界の神様で現・飼い犬のチョコや妹・美也も登場して大混雑!?犬系お姉さん(直喩)による、ハートフルわんこストーリー!!

quoted from 一迅社

小さいメイドがかわいすぎ!(ただし役には立たない)

お嬢様学校に通う石口まひろのメイドは、すずめという名のなぜかとっても小さいメイド。
食事の準備も、授業の用意も、掃除やベッドメイクも、小さい身体だからすごく大変。
だけどすずめはいつでもどこでもやる気十分!
なぜならすずめは、ご主人様のまひろが大好きだから!
(役に立たないことも多いけど)がんばるメイド・すずめが繰り広げるお世話コメディ第1巻!

quoted from 電撃コミックWEB

ひょんなことから男子中学生と暮らすことになったおじちゃん。
だがその中学生の包容力の前に、おじちゃんはメロメロになってしまい……!?

quoted from 新書館

ツイッターで投稿された作品が少しづつファンを集めて、電子版として1話づつ商業作品として販売される。それも好調に売れ書籍としての販売にこぎつける。作品を作る人も読む人にも幸せな売れ方をした作品です。この作品ジャンルはBLです。身寄りがなく親戚をたらい回しにされていた中学生のあかしくんが三十路だけど童顔なおじちゃんに引き取られて自分の居場所を二人で作っていくストーリーが1巻での大まかなストーリーとなっています。どんなに空回りしてもあかしくんを子供扱いするという信念を貫くおじちゃんとその気持を感じて心を開いていくあかしくん。二人が少しずつ家族になっていくストーリーにほっこりきます。BLジャンルですがいきなり二人が恋愛関係にはなりません。あかしくんに邪念を抱くおじちゃんも一足飛びに恋愛感情には到達しません。二人が恋愛感情を抱くことを繊細に丁寧に描いていくのがこの作品肝の一つなのです。1巻、2巻を同時発売し完結巻の3巻も先月発売になりました。BLジャンルの作品としては異色ですが心に残る作品です。

たくさんの投票

ありがとうございました!!!