nevercaughtmyさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2018!

魔法少女サン&ムーン ~推定62歳~
サメマチオ
竹書房
2018-04-07
元魔法少女の老婆の生き様と笑いと苦悩を描く作品。 孫の誕生を見ようと延命のため再び魔法少女に変身するという選択からの展開は明るくも自然と涙が出てきてしまう。 老後がメインの物語だが少女~成人時代のエピソードも入り、一つの人生を単巻で綺麗にまとめあげているのも秀逸。 この終活ショートムービーは間違いなく2018年の傑作。
たのしいたのししま (1)
大沖
講談社
2018-05-09
都会から島に引っ越した少年の暮らし四コマ。 島の日常と小さな冒険をたのしく描いていて、読んでる最中は正にたのししまだった。 大沖先生にしては珍しくヒキを使ったりストーリー少々ありで次が気になる作品に仕上がっていた。 島野あんなちゃんと変な猫がとてもかわいかったです。
魔法少女は笑わない
ボマーン
双葉社
2018-01-12
笑顔が苦手系魔法少女が他の魔法少女や妖精と共に絆を深め成長していくお話。 徐々にシリアスが増えていくがギャグの差し込み方がうるさくなくて終始良いバランスとなっている。 妖精ははんぺんみたいな形状をしていて脱力できて良い。
海も川もないので女子高で釣りしてみた (1)
下神木るこ
スクウェア・エニックス
2018-07-21
女子高×釣りと聞くと「ヤッター釣れちゃった!キャッキャウフフ!」みてぇなのを想像しちゃうよな!ちーがーうー! この話ではターゲットが女の子だ!釣り餌も女の子だったりもする!なんと嬉しい事か! 安倉先生は冒頭からぶっ飛んでるが生徒のちまちゃんの変化にも注意しろ!ほらみろネジが抜けたヤツらしかいねぇ! 読み終えた時アナタは思うだろう「一番かわいいのは大口先輩だ……」
めんつゆひとり飯 (1)
瀬戸口みづき
竹書房
2018-09-18
ヒロインの面堂露さんは名前の通り面倒くさがり、じゃないんだなこれが! めんつゆを駆使し美味しそうな時短レシピの数々を産み出していく面堂さんは素敵だしそして幸せそうに食べる面堂さんはすごく素敵だ。 他にもモグモグワシワシ食べて名言を吐き連ねる保ケ辺さんや心の十越さんなどキャラクターが全員個性的でテンポよくモリモリ読めてしまう。 個人的な話ですが瀬戸口みづき童貞はこの作品に捧げました。僕は幸せだ。そして面堂さんは本当に素敵だ。

nevercaughtmyさんの既刊部門4コマオブザイヤー2018!!

トモダチヅクリ (2)
GAGAGA
芳文社
2018-01-27
それぞれ孤立していた麻乃と静の初期関係構築は1巻で終わり題名通りの友達作りに発展していくのが2巻。 軸を二人にしつつも輪が広がっていく感はシンプルながら見事天晴拍手喝采といったところ。 麻乃と静の特別な関係は「これが百合なのか……」と改めて感じるほど。 本当に最終巻なのが悲しい。オレはもっと二人のこれからを眺めていたかった……アンケート1000枚くらい出せばよかった……
月刊少女野崎くん (10)
椿いづみ
スクウェア・エニックス
2018-07-21
10巻まで来てもネタが尽きずブレることなく変わらずのクオリティを出していて飽きを感じさせません 千代ちゃんは終始忙しくドヤ顔は心と身体が癒されますし修学旅行の話はドキドキしましたね
まちカドまぞく (4)
伊藤いづも
芳文社
2018-10-25
きららキャラットで最も脂がのっている漫画の内の一つ。 後半はもう一人の魔法少女ミカンの話を軸に、シャミ子の人間(?)的成長が見える巻となっている。 シャミ子はおバカだけど元気で優しくて本当に良い子だ。 ギャグも一本一本がしっかりしていて、4コマにしては文字数が多いにも関わらずさらっと読めるのもこの作品の良い所。 個人的な気付きは「各タイトルが良くできている」「シャミ子はおバカだけど元気で優しくて本当に良い子だ」という点。
ローカル女子の遠吠え (4)
瀬戸口みづき
芳文社
2018-10-05
静岡ローカルネタ系。 ガシガシかつ分かりやすくぶっこんできて乗ったり突っ込んだりのテンポが絶妙。 4巻でも富士山をめぐる争いや家康争奪戦が出てくるのだがまだまだ掘り下げてくるのは作者のセンスか。 有野りん子さんかわいいし、食事の音が好き。
ぽんこつヒーローアイリーン (2)
ぼや野
芳文社
2018-09-27
ヘタこいた魔法少女の長期出張物語は2巻でも引き続き全力ギャグでシバきまくりです。 アイリーンもラブリーメロンもバカやりつつ成長しながらも、二人の大切なものを忘れないのは本当に涙腺に来た。 これが最終巻ですがアイリーン達のワイワイはこれからもずっと続いていて欲しい本当にありがとうアイリーン

nevercaughtmyさんと似た人

momocanのようなもの
ustam2626
げんつば
万年チャップどん
モトノ
Seeks+1
itonobsan
trueよりも浅い場所
同じ男が好きな女同士
すいーとポテト
甘露さいだー
サトリン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加