1位

  • まちカドまぞく (4)

  • 伊藤いづも

宿敵だった魔法少女を、一時的とはいえ眷属にすることに成功し、
闇の女帝への小さな一歩を踏み出したシャミ子こと吉田優子。
まずはせいいき桜ヶ丘を治めるべく部下を増やそうとするが、
転校してきた魔法少女・ミカンの呪いが暴走する事件が起こり…!?

quoted from Amazon

シャミ子のことになるとめんどくさくなる桃良き。桃の闇堕ちフォームいっぱいでてきて嬉しい。
もはや聖典。
1位常連の作品ですが
今回も十分1位を取れる内容となっております。
作中出てくる独特の言葉のセンスは病み付きになるレベルです。
宿敵同士のまぞくと魔法少女がすっかり仲良しさんに。日常系でここまで明確に関係が変化するのは珍しい。他方、これまで「今はいない人」を掘り下げていたのが4巻では「今まわりにいる人」に重点を移しており、長編ドラマとしてのうねりが感じられます。 ギャグも相変わらず充実。
キャラやストーリーの造りこみ方が非常に深く、読むたびに発見があります。奥深さを意識せずに読んでもギャグや展開の面白さも非常に高いので、そちら目的で読むのも十分アリ。
正直言うと、まちカドまぞくには何らか一定の「読みにくさ」があると感じている。読むのに少しばかり気力が必要なのだ。それはおそらく、高密度なネタの盛り込み具合が大きく、ただのギャグ漫画と違いストーリー性が高く、各所に散りばめられた伏線を読み解くのに必死になるからだ。けれど皆さんお好きでしょう?読み進めていくたびに回収されていく伏線演出。4コマ好きなら大好きなはず(※個人の感想です)。
相変わらずのようで、相変わらずでもない。大体SNKG(そんな感じ)。闇落ちを経験して、ちょっとしたことで闇落ちしてしまうようになった桃さんの話が特に好きです。そんなに、そんなにだったのか……!案件です。百合かな?百合かも?どっちであっても、尊いのには変わりありません。うん、尊い。後、小倉さんは確実にラスボス化すると思うので皆も気をつけよう!(何に?)
4巻になっても勢いは止まらない
目指せ4冠、そして今度こそアニメ化を!
言うまでもないが、伏線の巧みさ、ワードセンス、コメディのバランスの良さ、漫画としての質の高さは当代最高。その上でこの巻では、これまでの積み重ねがあったからこそ終盤の展開に胸が熱くなる。シャミ子と桃のバディとしての関係性もとても良いもの。
ストーリの進行がとても自然で、キャラ同士の掛け合いも面白い。
そしてかわいい
何度も読み返したくなるいい作品です。
コメントはありません。
一番推しの作品です,アニメ化はいつだろう。
「かわいく」「おもしろく」「ドラマチックに」という近年のメインストリームをひた走る作品。もはや推さない理由がない。
残り少ない夏休みが終われば2学期。呪い持ちのミカンにとって転校後の新しい環境で、何も起きないはずもなく…作者得意の”しかけ”が今回もたくさん。作品の世界に引き込んで楽しませてくれる。
もはや今更語るまでもない完成度は4巻になっても健在。「これいつから考えてたの!?」と言いたくなるような強烈な伏線回収に唸らされ、シャミ子と桃それぞれの変化に頬が緩む。シャミ子が積み重ねてきたあれこれがまとまっていくラストの爽快感は読んでいて燃える展開。『この町で夢魔(わたし)にしかできないことがある』というキャッチコピーがすべてを語っている。本当に最強の4コマ漫画だと思う。
かわいいキャラクターたちだけでなく伏線がはられまくりながらの熱いストーリー展開で目が離せない。
絵が可愛く綺麗で、話がすさまじく面白くて、キャラの関係性の変化がエモエモと死角がありません。推さざるを得ない。
1話単位で、1つの巻で、そして物語全体で。完璧といっていいほど緻密に計算されたストーリー構成です。何気ないオチが後々重大な伏線になっていることは日常茶飯事。4巻キャラ紹介の桃の好きな食べ物が1巻から変わっていて桃の気持ちの変化が感じ取れます。
今までのシャミ子が関わってきた人々やモノ
そして成長が込められた結果・・・
新たなる道が動き始めた巻
毎巻思うが、日常から
秘められた付せんの多さと
回収の凄さは健在で読者を飽きさせない。
今回もこの作品を投票したと思います。

相変わらず他の追随を許さない高密度4コマ。本作に投票するのはもはや新たな恒例行事となりつつある。
そろそろアニメ化してほしい・・・好き嫌いは分かれると思いますがストーリーもコメディもとても面白いのでぜひ読んでいただきたい
話が進むほど面白さが積み上がる4コマです。シリアスとギャグの共存、日常の中にさらっと仕込む伏線など気持ちがよく終盤の盛り上げ方は見事という他ありません。4巻では主人公シャミ子の成長が特に見られましたが、ライバル(友達?)の桃と必然的にイチャつかなくてはいけない状況に持ち込む話の流れが最高でした。
もはや毎年の恒例になってしまって何を書けばいいのか迷うくらいですが、みかんの呪いを解く話はめちゃ泣けましたね。呪いから外に出たウガルルちゃんには幸せになってほしい。
いま一番好きなきらら4コマ。シャミ子とちよももの関係性が好みにどストライク
1冊で伏線を蒔いて回収して行くストーリーの心地よさ、シャミ子や桃、ミカン等の性格描写の丁寧さ、可愛さ。どれを取っても面白く、今一番好きな4コマ漫画である。
ギャグと伏線を絡めさせての怒涛の回収でウルッとさせる展開が圧巻でした。自分の中の期待値が話を重ねる度に上がってるのですが、毎回鮮やかに上回ってきてて本当にすごい作品です
きららキャラットで最も脂がのっている漫画の内の一つ。
後半はもう一人の魔法少女ミカンの話を軸に、シャミ子の人間(?)的成長が見える巻となっている。
シャミ子はおバカだけど元気で優しくて本当に良い子だ。
ギャグも一本一本がしっかりしていて、4コマにしては文字数が多いにも関わらずさらっと読めるのもこの作品の良い所。
個人的な気付きは「各タイトルが良くできている」「シャミ子はおバカだけど元気で優しくて本当に良い子だ」という点。
年を重ねる毎に強くなっていく4コマオブザイヤー界のボジョレヌーボー。去年も言った気がするけどやっぱり1冊を通したストーリー構成、伏線はさすがの一言に尽きます。ダークサイドに堕ちてる(かわいい)桃やちょいウザなシャミ子といった新しい側面も見どころです、よね!?!?!?!
3巻終わりで重大な使命を託されたシャミ子が、4巻では経験と修練を詰み重ねつつ、徐々に周りの人々の力を借りるようになっていきます。今回もそれまでの積み重ねを最後にぐっとまとめる構成で、読んでいて満足度が高いです。
3年連続3回目の4コマオブザイヤー1位と聞いて、今年になってから読み始めたのですが、キャラクター・テンポ・ストーリーと、どれを取っても最高の1位納得な作品でした。 4巻の「なるほど(訳:理解できそうにないので深掘りはやめます)」の桃の顔好き。
3巻の衝撃のラストからシャミ子と桃の関係は宿敵から新たなフェーズへと移行し、4巻では更なる衝撃の展開が待ち受けています。息をつく間もない伏線回収と伏線張りの連続に、何度読み返しても新たな発見が絶えることがなく、平和な日常の中の謎に挑む世界観を描いた本作。どうか一コマ一コマをルーペで嘗め回すように熟読して欲しいです。ところできらら展のアニメで動き回るシャミ子かわいかったな……。
毎月毎月先の展開が気になる作品です。4巻は特に話の組み立てが上手で、回収されるまで分からなかった伏線に驚かされました。表紙もとてもかっこいいです。
がんばれ!これで勝ったと思わずに謙虚に!やさしく!レッツ危機管理!
まちカドまぞくは聖典。尊い……
4巻は推し杏里ちゃんの出番も多く素晴らしいです。
3冠王なので個人的に殿堂入り扱いで敢えて投票しないことも考えたのですが、この時代において最強の4コマ漫画を選ばないのは道理に反するので選出しました。
3年連続だしもういいかなと思ったけどこんなん入れるしかないやんけ!!!!!
4巻でも綿密なストーリー、特有の言語センスは衰えれることなく爆発しております
何気ない話の中にも伏線を仕込んでそれを終盤で一気に放出、「なんで?」と感じた人も後から読み返せば答え合わせをするような感覚となって爽快な気分になれるでしょう
個性的なキャラクター達の掛け合いも面白く、最後まで飽きさせない最高の4コマ漫画と言えます
3年連続だしもう今年はいいかなーと思っていてもしょうがない、読んだら今までを超えて面白いんだもの。もはや説明不要のご町内まぞく侵略4コマ最新刊。本当にどこに伏線が転がっているのか一コマも油断できない密度の高さはこの巻も健在。個人的に連載時にはそれほどでもなかった帯のセリフが、単行本で読んだ時に破壊力を増していてグッときました。
コメディしつつちゃんとストーリーもこなす作品。本作でも高いクオリティを発揮しています。あんな所で伏線が、そしてちゃんと1つの目標を達成していくのもいいですね。
堂々ミカン編完結
そして・・・・・・今に至るもアニメ化等のオファーいっさい無し!!
どうした日本のアニメプロデューサー!?
シャミ子が築き上げてきたものがここで一つの実を結ぶ。町も人々も全て守りたいという強欲な願いは、シャミ子自身の力となる。高度に仕込まれた伏線が次々と結実する様はこの作品の真骨頂を垣間見せている。
今回もストーリーが計算されていて非常に面白かったです
しかしなぜこれほど面白い4コマがアニメ化されないのか・・・
ドタバタ夏休みとみかんさんの呪い問題対策と、ふらふらしてるように見えてちゃんとお話進んでるのが凄いなと毎回
とにかく書き込みが半端ない。1コマ1コマよーく観察して噛み締めたくなる。
一巻ごとにきっちりと達成目標を作り、その通りのストーリー展開を作り出して、その中でもドタバタの笑いを作り出しているのは、非常に高レベルな内容。毎回のコマ内での書き込み量や、話の中でも本筋だけでなく、それに絡めてキャラクター描写の深まりが進んでいくのもすごい。
言わずもがな。
強さ、賢さ、センスがなくても諦めず、大切な人を助けるため奮闘するシャミ子とその配下たち?が巻き起こす奇跡の連続は感動必至。もう殿堂入りしてください。

2位

  • どうして私が美術科に!? (2)

  • 相崎うたう

「願書の出し間違い」で美術科に進学してしまった桃音も、
居残り仲間たちに囲まれてだんだん慣れてきた様子。
第2巻では文化祭や体育祭、
さらにはすいにゃん先輩の漫画賞などイベントも盛りだくさん!
黄奈子との距離も近づいたみたい。
美術科少女たちの圧倒的な「尊さ」をぜひ感じてみてください。

quoted from Amazon

桃音&黄奈子という最高に尊い関係性はこの巻でも健在。作者の相崎先生が執筆時に現役高校生だったことが帯で宣伝されるなど、この出版社では珍しく強い推しにも期待したいですね。
楽しい学校生活を過ごし、時に困難があってもみんなが明るく接して助け合う、そんな姿を見ていてとても癒やされます
そして、今回はすいにゃん先輩が大きく動きます、ラストは最終回でもいいような優しい感動を感じられるはずです。きららが好きな方はぜひこれをチェックしてみてください
ステラのまほうのくろば・U先生大絶賛の、まんがタイムきららMAX最強にして最尊の百合が詰まった名作「どうして私が美術科に!?」。2巻発売を前後して、作者が本作執筆時に現役女子高生だったというカミングアウトは全きららファンを震撼させ、同時にあのような尊い百合と濃密な設定、美術への深い知識と時折挟まれるギャグの心地よさを生み出した紛れもない大天才だと知らしめた。桃音と周りの美術科ライフは果たしてどうなるのか、ぜひ読んでください。
繊細な色遣いが目を引くこの漫画の表紙を飾る五色の少女達。彼女らは、全員バカだ。
勉強ができない子、そもそもやる気がない子、ちょっとズレてる子、そして天然がカンストして「願書の出し間違い」というおおよそありえない理由で美術科高校に入学してしまった主人公。(ちなみにこの主人公は著者の知人の実体験から着想を得ているらしい。マジかよ)
美術の腕もちょっとズレている彼女達は、居残り三昧の毎日の中で毎日賑やかなバカ騒ぎを繰り広げている。が、同時に注視すべきは彼女達の生き方。彼女達を形作っているモノ、人間性だ。
「特別」を求めているのに、その優しさと生真面目さが無自覚なままに一線を引いてしまう子。
利己的な欲求を抱えているのに、利他的な感情が常にそれを押し殺してしまう子。
大きな夢を日々叫んでいるのに、自分がそれに届かない事をどうしようもなく理解してしまっている子。
幼馴染の隣に居続ける事を願って走っているのに、常に幼馴染を追い越し幼馴染を苦しめてしまう子。
途方も無い夢を口にしながら、どこか諦念を帯びてしまっている子。
生まれ持った悲運ともいえる彼女達の生き方はどうしようもなく愚かで、それでもなお前へ進み続ける彼女達の姿はどうしようもなく美しい。
「こんな尊い4コマ見たことない……(感泣)」
とは、このコミックス第2巻の帯に記された一文にして、『ステラのまほう』を手掛けるくろば・U先生より寄せられたコメントであるが、これが決して与太話や誇張表現ではないことを、本作を読み返す度に実感する。
「バカだからこそ楽しいし、バカだからこそ美しい。」
小気味良いノンストップコメディと、女と女のすれ違い、自己表現の美術と思春期の自己矛盾が織り成すドラマにますます磨きがかかったコミックス第2巻。
今年の冬コミでは有志によるイラストや小説といった二次創作を集めた計100P超の合同誌の販売が予定されているなど、連載当初よりファンに根強い人気を誇る本作を是非、宜しくお願いします。
短く儚い高校生活がたまらない。
表面的な特性と内面の本質の間に薄暗い二面性を抱えた少女たちという、作品全体を貫く「構造」が見えてくる様は戦慄すら覚える。相互不理解や認識の相違を抱えたまま進んでいく物語は不器用で弱い人間たちへの賛歌であるとともに、サスペンス的な面白さすら孕んでいく。1巻で「面白いけどきらら4コマとしてありがちといえばありがちかな」と感じた人ほど、2巻で震えて欲しい。
ドロドロに仲が良いキャラクター達の不安定な高校生活を、軽いギャグでコーティングした漫画で、読むごとにわからなくなっていきます。
毎月のように読者の間で論争が起きるきららMAXの問題作。追い付きたい、認められたい、そばにいたい、感情を交錯させて成長していく彼女たちの姿に尊さを感じずにはいられない。
2巻もやっぱり凄い。5人が無事卒業するまでを見届けたいところだが、叶わぬ願いなのだろうか…
演劇の回は、本当に素晴らしい。桃音の泣き顔は本当に印象的。現地で見てたら泣けるし、百合っぷりに尊さで倒れるかも。
後、黄奈子のアンニュイな表情は良い。表紙めくったページのところとか。
まあ、全体的にシリアスとコメディのバランスが最高。
一巻よりも各キャラ、各キャラ同士の関係性が深められるエピソード満載で、一話一話が濃い一冊になっています。「尊い」だけではやっぱり説明できないものがあると思います。
単行本なってないけど蒼回めっちゃ好きなんだよ。
『どうして私が美術科に⁉︎』、このタイトルで内容が気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もその1人です。主人公の酒井桃音(さかい ももね)は願書の出し間違いにより美術科に入学してしまいます。いきなりタイトル回収しちゃいましたね。ですが本作はそんなに浅い作品ではありません。間違って美術科に入ったことを誰にも言えず途方に暮れていた桃音は、ある日の放課後に1人の女の子、竹内黄奈子(たけうち きなこ)と出会い、美術科で頑張っていこうと決心します。なぜ美術科で頑張ろうと思ったのか、それは実際に読んでいただいてあなたの目で確認してほしいです。ニコニコ漫画にて6話まで無料公開中なのでぜひ。私が最も伝えたいことは、タイトルの「どうして」は桃音だけに掛かってるものではないということです。彼女達の間違いながらも成長していく姿は、きっとあなたの人生の糧になるでしょう。単行本は現在2巻まで発売中。次にくるマンガ大賞2018にもノミネートされた『どうして私が美術科に⁉︎』をよろしくお願いします!
どうびじゅはいいぞ
2学期に入り文化祭等のイベントもあるが、居残り5人組は相変わらずの第2巻。キャラクター同士の掛け合いとそこから転じる細やかな心理描写でキャラクターそれぞれがより深く魅力的に描かれている。
キャラの表情、性格がとても活き活きとしていて読んでいてとても楽しいとともに良い緊張感がある。すいにゃん先輩が大変に好きだ。
現状完結せず、アニメ化もされてもいないきらら作品では、最も安定して面白い漫画の一つ。主要人物五人それぞれの立ち位置の不安定さ故に、立ち位置を求めようと足掻く姿が、美しさを生んでいる。
かわいい
文化祭のシンデレラ、すいにゃん先輩のお悩み、蒼と紫苑の馴れ初め、などなど傑作エピソード満載の2巻! どうびじゅを読んでいて、おそらく一番ハマっていたのがこの期間。もちろん今も大好き。ストーリーとか、絵の良さとか、笑いのセンスとか、乗りに乗っている感がある。
今MAXで最も期待されている作品の2巻。読んでみるとわかるが軽いシーンと重いシーンが結構な頻度で入れ替わるためなかなか読みごたえがある。そして何より「尊い」。公式でもこの言葉が使われるくらいこの作品は尊い。尊いとは何なのかはこれを読めば分かるかもしれない。わからないかもしれない。でも「尊い」と感じられるのは間違いない。
みんながみんなこの先どうなっていくのか、気になります。
もし自分が「どうしてあなたは美術科に?」と問いかけられたら、どんな答えを持てば良いんだろうか。答えのない沈黙も、それを覆い隠してしまうための呪いに変わりはない。
暴力のない殺意と良心を閉じ込めて。
シンデレラの回ああ~〜ってなる
1巻の時点でかなりの面白さだったが、キャラの掘り下げや組み合わせが増えるにつれてどんどん面白くなるのは造形の良さゆえ。それでいて描写の多めな桃音と黄奈子の組み合わせもまだまだ一筋縄ではいかなそうで、今後も非常に楽しみな作品。
桃音と黄奈子、蒼と紫苑、すいにゃん先輩と黄奈子etc……仲良し(?)でお互いのことはわかってるように見えても、結局のところは別の人格、すれ違いや誤解が生じるはずだし、思いは言葉にしないと伝わらない。多分すれ違い/誤解といった課題で悩み、モヤモヤした末に本当の気持ちを打ち明かし分かり合うといった展開がカタルシス的な補正と女と女の関係性のアレもあってみんなの言う『尊い』って感情になるのではないのかな~~~~なんて。あと竹内黄奈子の顔が良い、見てくださいこの表紙を。

3位

  • はんどすたんど! (3)

  • 有馬

それぞれの得意種目も見えはじめ着実に演技の幅が広がってきた体操部。
次なる発表の舞台は市民大会! 一年の集大成を見せつけることが出来るのか! ?
仲良し体操部員たちのユルくとも息ぴったりの掛け合いがクセになる
「はんどすたんど! 」堂々完結の第3巻、お見逃しなく!

quoted from Amazon

なぜ終わってしまった…もっと読みたかった…
単行本派なのでアンケハガキ出せないのが非常に悔やまれる…
ボタンを押すとななみが大車輪をするおもちゃが欲しい。おもしろさとかわいさと部活ものとしてのの展開を兼ね供えた希有な作品でした。2巻描き下し部分は5ページ目のひなたがマイペースに淡々と進んでいく感じがかわいいです。ななみはフィギュアで欲しい感じのかわいさで、デフォルメサイズでもたまに出てくるやや頭身高いサイズでも映えそうです。
ななみ・ゆか・いちご・ひなたによる、北の体操部物語もついに最終巻!
ゆかが出場の全道大会では、いきなり冒頭から笑いをブン投げてくる絵面wだったり、いちごガールの顔面がフキダシになった“チームきれっぱし”誕生回など、見どころがあふれすぎるw
そして集大成たる市民大会では、「最終的には会場ぶっ壊して帰るぞ!!」というななみの宣言通りに4人が大暴れ!?
ここまで巧みにセリフの表現や擬音・キャラの表情を使いこなした4コマには、もう出会えないかもしれません。有馬先生の次回作にも大期待です!!
でも、もっと続いてほしかった…><
今年度まんがタイムきららMAXが犯した最大の痛恨のミスともいえるはんどすたんど!完結(あれに比べると某作品の打ち切りなど全然小さい)。なぜあんなに面白い作品を……と思ったが、3巻は以前の巻に比べて劣るどころか相変わらずギャグも冴えななみやいちごガール達も美しい成長を魅せています。いちごガールの勇姿は必見。
あと同じ作者のきららファンタジア漫画、再開キボンヌ
勢いのあるギャグで笑わせながら、なぜか読後感は暖かい、超初心者マーク体操部4コマが惜しまれつつの最終巻。これだけ笑い側に舵を取りながら、みんなの成長した姿を描き切ったのは本当にお見事の一言。ななみとガールの丁々発止のやり取りが、もう見られないかと思うと本当に惜しい・・ともあれ、素晴らしい作品をありがとうございました、お疲れ様でした。そして気になってるあなた、今からでも遅く無い、読め!
もうちょい続いてほしかったのが正直なところ
間髪なく繰り出される気の抜けたギャグ、暖かな関係性、確固たる成長。相異なるものを高度なバランスで大胆に描いた本作は、豊かな笑いと爽快な読後感をもたらしてくれるだろう。
最終巻。キャラ造形が巧みなこともあり、ここ数年で出色のギャグ4コマだったと思います。もうちょっと続いても良かったかなあ。
テンポの良い会話、ゆるくてかわいい絵、そして体操に関する真面目な姿勢…本当に嫌なところのないスポーツ漫画。最終巻だけどそれを感じさせないくらい変わらず面白い。もっと続いてほしかった!
毎回ななみちゃん達のギャグには笑わせて頂きました。もっと続いて欲しい作品でした。
どったんばったん体操部漫画、ここに完結!欲を申せば、もっと見たかった。未来永劫見ていたかった。しかし、そういう憐憫はこの漫画には似合いません。というか笑ってしまうからそれどころじゃあありません。3巻では大会でどったんばったんしますが、1巻でさらっと終わった反動か、それとも最後が近かったからか、とにかくちゃんと体操やってたのが印象に強いです。ちゃんと皆の成長が見られた点も、良かったのです。しかし、やっぱり新入生とか見たかったですね。どういう子がくるのか、とか。そういう余韻の残る最終回の良さはもうちょっと知らしめたいところです。
最終巻もハイテンションギャグで突っ走ってて最後まで笑わせてもらいました。
東京オリンピックに向けてアニメ化が進んでいると思い込んでいたら終了。。ただ、まぁ、確かに話としてはやりきったのか。
ここ最近のきらら系の中では一番好きだった。いもをふかしつつ次回作を待ちたい。
体操もちゃんとしてて、毎秒笑えて、絵も可愛くて……三拍子そろってたのに。もう少し続いて欲しかったです。
最初から最後までずっとおもしろいまま走り切りました。お疲れさまでした。
個人的にきらら四コマ最高峰だと思う。可愛くて、笑えて、成長していくバランスが本当に素晴らしい。
スラップスティックでドタバタハイテンション、でもちょっとずつ上達していく体操部の子たちが好きでした。出来なかったことが少しずつ出来るようになっていくうれしさ・手応え・誇らしさ、その一つ一つが勲章のようでまぶしい。
1巻帯の「毎秒笑える。」は最終巻になっても変わることがなく、本当にたくさん笑わせてもらった漫画です。ななみ妹と母が出てくるところとかシンプルに面白すぎて笑った。そうでなくても笑っていますが。
本当にギャグ漫画としてめちゃくちゃ面白いですが、部活動に勤しむ彼女たちは真剣そのもの。上達しようと練習中に試行錯誤したり、大会と試験を両立させるために勉強したり...
大会中の励まし方のバリエーションもとても愉快。ふかしイモの次は入ってて良かったいい雰囲気の会。ミスをしても悪い雰囲気の会にならないところは彼女たちが体操を楽しんでいる事が伝わってきてとても良かったです。
ポスターまみれになった部室も1年間の集大成なのだなあ。本当に何度読んでもたくさん笑える漫画でした。
ギャグのキレがすごい。あとかわいい。終わってしまったのがとても悲しい。
初心者ばかりが集まって発足した体操部、1年の集大成として春の市民大会に臨む。なんといっても作者のギャグセンスが抜群で癖になる。一方でキャラクターたちの体操に臨む姿勢は真面目で部活モノとしても楽しめる。
このレベルの作品でも3乙なのか...、と驚かされた作品でもあります。
twitterを見る限りでは、人気もあり個人的にもとても好きな作品でもあったので次回作を期待したいですね...
これだけ笑いを起こせて、それでいてかなり真剣に新体操競技を通じた登場人物の成長を描けていたのはなかなか出来ることではない。この段階で駆け足で完結してしまったのが、未だに惜しいと思える作品の一つ。
きらら枠とえば部活!という王道を進んだ作品。ちゃんと部活部活しながら、冴え渡るギャグ、テンポのよい展開とあっという間に読みすすめます。新キャラも増えてきてこれからわちゃわちゃいくのかというところで終わってしまったのが惜しまれます。
話のテンポや言葉の選び方が相変わらず楽しくてもうすっかり安心してました。アニメ化もするのではと思ってましたがまさかの完結巻。ゆかもななみ達もそれぞれに成長していて、体操部の1年間を描いた物語としてもしっかりまとまっていて、確かに区切りはとても良いのですが…!2年目の彼女たちも見てみたかったです。ななみのだばだば走りがすでに恋しい…新作お待ちしてます。
3巻で終わるとは思っていなかった。最後までハイテンション。
まじめな部分もありつつ、基本ハイテンションで最後まで走り切ったのはすごいと思う。
本当にずっと楽しく読めるギャグマンガでした。
今年のきらら作品で最も笑いを提供してくれていた最笑きららコミックス。
完結することが非常に残念でならないです。
最後まで笑いを追求し続ける姿勢を貫いたその姿は今年のきららコミックスNo.1を与えたいほどです。
この作品には毎月爆笑させられました。ななみにはもっと面白ポスターを作って欲しかったですね……。
完結が惜しまれる作品。ギャグの連続であるにも関わらず物語が進行していくのはこれまでにない不思議な感覚。
ネタのテンポがとてもよく、スイスイと入ってくる。着実な成長も見ていて微笑ましく、願わくばもっと続きを見たかった。
春の市民大会に参加する体操部員。四人それぞれが苦手を克服し・得意を伸ばした成果が結実するさまに、みんな違ってみんないい仲間関係の貴重さをしみじみ思う。間断なきギャグと並行して成長物語も締めた完結巻は神業の結晶。近年のきららマイベスト作品はこれで決まり!
4コマでしっかりオチる正統派4コマでありながら部員の4人の成長がありありと感じられるいい塩梅。作者の語彙力、台詞を紡ぐ能力が尋常でなく、多彩な表現にも笑わされる。
この作品が3巻で終わってしまうのか... 台詞回しとキャラの掛け合いにおいて,きらら史上最高級のセンスを感じました.これだけ上質な笑いを提供してくれる4コマはそうはありません.芳文社さん!有馬先生を逃がすんじゃないぞ~どうなっても知らんぞ~
ハイテンポのギャグは本当に鋭かったので、終わってしまうのは残念です。

4位

  • ご注文はうさぎですか? (7)

  • Koi

TVアニメ第3期&新作OVA制作決定!
大人気喫茶店日常4コマ、第7巻が登場!
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。
実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。
すべてがかわいい世界で繰り広げられる、たくさんの人達との交流。
「癒やし」と「笑い」をたっぷりご提供!

quoted from Amazon

絵柄が可愛いのはもう当たり前!ストーリーも表現もその上を目指し続ける!
チマメ隊の志望校が分かれても大丈夫だというアンサーに2巻も前に出てきたものをキーアイテムとする見事な伏線とストーリー構成。
表現技法も7巻は卓抜したものが。セリフがなく動きと表情だけで魅せる手法はこれまで幾度も使われていましたが、セリフ無し見開き連続16コマで描かれたチマメ隊合否報告には度肝を抜かれました。
ごちうさは純粋にキャラクターやストーリーの結末はもちろん気になります。
しかし可愛さ、ストーリー構成、表現技法を磨き続ける「ご注文はうさぎですか?」という4コマ漫画が最終的にどんな境地にまで達するのか、メタな視点でそれもおおいに気になります。
神は7巻かけてセカイを創造した。繊細なリアリズム、重厚なストーリー、作り込まれたキャラクター性。手塚治虫「火の鳥」を彷彿とさせる人間の学び、成長、人生を緻密にして大胆な作劇により描いた本作は、今最も面白い4コマであると断言して良いだろう。登場人物それぞれに全く異なる物語が編み込まれており、それらが複雑な絡み合いを織り成す群像劇のさまは、オーケストラの如く壮大な神話を奏でる。没入「せざるをえない」ほどの高度にして魅力的なリアリズムに裏付けられた人生そのものを描き出すストーリーが5人、いや7人分も絡まり合って描かれる神話は否応が無しにページを捲らせることだろう。
年も明けてもっぱらの話題は3年生組の入試と卒業の話。試験、そして新しい環境への期待や不安が繊細に描かれるが、ほかの3人がいつもの調子なので作品全体としてバランスがとれていて読みやすい。
いつもどおり楽しい日々が続く中、チマメ隊は進学先を決めることになります
それに合わせてみんなにもあらゆる変化が現れてきますが、それがまたのんびりとした日常に邪魔しない彩りとなっていくのです・・・
3期とOVA2弾も決まり、これからもみんなを笑顔にさせる存在となってほしいですね
最強でしょう。
最高神を崇めよ
卒業組が選んだ進路が明らかになりましたが、それぞれの合否報告のシーンが涙無しには見られませんでしたね。良い友達に恵まれて、みんな幸せ。
リゼ、チマメ隊の受験が7巻のメインテーマ。「学校」という枠に囚われない本作ならではの展開を、圧倒的に美麗な絵で以て、繊細な心理描写と共に描き切っています。1巻から続く物語の「節目」となる1冊。
王道的萌系日常作品だと思うんですが、物語の締めとしてきりの良い卒業と進級から更に広がりを期待させる展開になり驚きと感動がありました
ただ可愛いだけじゃない。今巻は表紙のメンバーが受験&卒業とのことで思い出作りや悩みなど『青春』が強く感じられて確実に泣かせに来ていました。ギャグも飛び抜けてるし笑って泣けて癒されて、三拍子揃った素晴らしい1冊です。可愛いだけじゃない、どうしてこんなに面白いの。
チノちゃんが成長していく姿を目の当たりにして………泣いています、いま
可愛い楽しい面白い。
すべてが廻りながら進んでいく第7巻。
自らするわけなかった苦手で死にそうな運動を大切なひとたちのためにする。かわらなくてよかった今は、今だけを作りながら進む未来へ。いつも通りじゃない、してやられた誕生日。離れていても同じ道を走れる。不安だった外の街が楽しみになる。故郷をもっとすきになる。誰かに伝えたくなる。わくわくした街で、今、もっとわくわくしている。
外の街へ向かう列車の扉はしまりました。是非、やさしい世界をお楽しみください。
この超有名な人気作品を敢えて今年選出したのは、そこで世界を不可逆的に一歩ぶん進めてしまう劇的な変化が起きたからだ。7巻まで読んだなら、ご注文はうさぎですか?は今やキャラクターの「人生」を描く物語なのだと、きっとわかってもらえるだろう。
いくつもの奇跡がある。
可愛いだけじゃない、少し優しい気持ちになれる。そんな4コマ漫画です
世にいうアニメ化作品は、全くの別物ととらえた方が精神衛生上よかったり、逆に影響を受けすぎて原作の面白さが損なわれるものも多いですが、ごちうさという作品は原作へのフィードバックが巧みで、PDCAを上手に回している作品の一つだと思います。この感想は覚えたてのPDCAという言葉を使いたかっただけですが、これからの展開も楽しみです。

5位

  • 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (7)

  • きゆづきさとこ

ついに魔女ヒフミと対峙するクロ。 ここが探し求め、歩き続けた旅路の終わり。 果たして黒き呪いの結末は!? まんがタイムきらら誌の中で圧倒的異彩をはなった人気作。 10年を超える連載を終え、今堂々の完結!

quoted from まんがタイムきららWeb

G.A.に続き、きゆづきさとこ先生のライフワーク的作品とも言えるクロも、ついにクライマックスへ。
蝕まれ続けるクロの運命と、ニジュク・サンジュが導くラストは、あまりにも突然で劇的で…思いがけないものでした。
最終巻を迎え、きゆづき先生ご自身の今後が心配でしたが、後日談という形でクロの旅話を数話描かれホッとしました。まだまだクロの旅が続くことを願って…。
旅の終わり・魔女との対決・別れ、今までの旅路は全て意味があるモノだった的な素晴らしい最終巻でした。 読み返す度に新たな発見のある良い作品です。外伝も楽しみ。
棺を担いだ旅人の物語も、ここに完結。呪いを受けた体で、ついに魔女と対峙する主人公。その結末は果たして…と気になりつつ、引き込まれっぱなしでありました。多くを語るには時間が足りない物語。まるで絵本世界に入り込むような雰囲気の素晴らしさ。とにもかくにも傑作であると断言できる作品に出逢えたことは幸福でありました。外伝も楽しみです
GAに引き続いてきゆづきさんの長編ファンタジーもついに終焉。終盤に至るにつれて陰惨さを増した物語に押し潰されそうでしたが、最後で明るい解放感と僅かな寂しさを伴うエンディングに満たされました。
長かったクロ達の旅の終わり.1巻から読み直してからこの最終巻に臨んだのですが,これまでの伏線が見事に回収され,バラバラだと思えた物語が繋がっていくとき私の心はたまらなく高揚しました.そしてあの完璧なラスト...!! あぁ...満たされました.今後この作品に比肩するファンタジー4コマが現れることはないのではないか,と思うほど最高の作品でした.
素敵な作品。
GAが光のきゆづきさとこならクロは闇のきゆづきさとこですが、ついに暗い闇が払われる最終巻が訪れたか、と感極まるものがあります。途中、中・長期の休載を挟みつつの約13年に渡るクロたちの長い長い旅路の終わりが、不幸なものでなかったことはとても喜ばしいです。
きゆづき先生がキャラクターデザインを務めたゲームからきゆづきさとこという作家を知り連載作品を追い始めたこと、私がきららを購読し始めるのと同時期の連載開始であることから、私にとってのまんがタイムきららの象徴と言って差し支えない作品でした。少なくとも自分にとっては間違いなく2018年最高の4コマです。
間違いなく今年のハイライト。きらら系4コマ2018年の一大ニュース。巻を重ねるごとに深く鈍色な色彩を感じさせた作品でしたが、最後の最後までダークファンタジーを描ききった凄さ。ありがとうございました。
この作品が終わってしまったことについて、少しの安堵感とそれと同じくらいの残念さと、それよりもはるかに巨大な喪失感にいまだにとらわれ続けています。世界も人物も何もかもまとめて大好きです。
長きにわたる呪いの旅が、ついに終わる―。死の象徴ともいえる棺をずっと担いできたクロですが、最終巻の表紙を見た時、今までとまったく雰囲気が違う…けど確かに本作だと感じる色使いやこの姿に、言葉にできない衝撃を受けました。最後まできらら看板作に違いない作品でした。
最後、完璧なーーーー
この素晴らしい物語の最後を、なんとか見届けることができました。
よくこれだけ広げた風呂敷をまとめたものだと。説明しろといわれるとちょっと困るけど読んでると納得しちゃう。
きみがいつかみた物語は、長い旅の途中だったんだ。(なるけ節)
絵本のようなダークファンタジー4コマの完結巻。行間を読ませまくるスタイルは、きゆづきさとこさんならでは。
旅の終わりの最終巻。普段きらら作品を読まない人にもぜひ読んでほしいダークファンタジーです。素敵な作品をありがとうございました。次回作も期待しています。
お疲れ様です。ひたすらお疲れ様です。ありがとう。
まんがタイムきららが、他の萌え4コマ誌とは違うとするなら「萌え4コマ誌の元祖」である以上に「棺担ぎのクロ」が連載されているというのが大きかったと思う。他の追随を許さない画力と世界観と物語を紡いだこの名作もついに完結。クロ以後のきらら無印はどこへ行く?
長きに渡った旅が終わり、クロは魔女と邂逅する。棺に眠るものは誰か。
ペンのように軌跡を残していったクロの旅路の終着点。棺とは生きていた証、嫌なこともよかったことも全てが自分を形作るetc……童話的な物語だった初めの頃と比べると終盤は思想的かもしれませんがきらら系随一のメッセージ性の高さはやっぱり読んでいて満足度が高いですね。通しで読むとすっごい疲れるけど。
クロの長い長い旅のお話がついに完結。4コマで本格ダークファンタジーは正直厳しいものと思っていたけど、この作品は自分の中で別格でした。やさしくも丁寧に、見事に回収されていく伏線。この物語を最後まで見届けることができた幸せ。よくぞ描ききって下さったと感謝の思いです。読み終わったあとで表紙カバーを見るとまた込み上げてくるものがあります。良き作品でした…。外伝も楽しみです。

6位

  • スロウスタート (5)

  • 篤見唯子

ついに夏休みを終えて2学期に突入する第5巻。
相変わらず秘密を打ち明けられない花名だけど、皆との関係はさらに楽しく仲良くなっていく!
さらに今巻では、栄依子と冠の小学校時代の出会いが明らかに! それは、ちっちゃい2人の優しさと勇気の物語で。

quoted from Amazon

登場人物全員が「自分の娘だったらどんなに素敵だろう」と思わずにはいられないキャラばかり。日常系の究極かも。
えーことかむの過去編を読んでからアニメ1話見ると泣けてくる
何もできなかった冠ちゃんが栄依子ちゃんとの出会いを通じて勇気を得ていく姿に泣いた。
あれ、主人公誰だっけ…?
キャラがかわいい動きがかわいい台詞もかわいい何もかもかわいい。スロウというタイトルがあらわす重めの設定もなんのそののかわいさ全振りの作品です。読むだけで幸せになれる良作
全4コマ漫画の中で最推しの作品です
是非とも手に取って読んでほしいです
きららで一番好きな作品なので...
この中で一番印象的だった話が栄依子と冠の過去です
なぜ冠が彼女に好意を抱いているのかがよく分かる話です。特別重いシリアスではないですが、ちょっぴり切なさを感じるエピソードとなっております

7位

  • 新婚のいろはさん (2)

  • OYSTER

「こんなヨメが欲しい! 」「いろはさんが可愛すぎてつらい! 」
「ふたりのイチャイチャぶりがたまらない! 」と各所で話題沸騰の新婚日常4コマ、お待たせしました第2巻。今回は、ふたりで海へ出かけたり、ハジメくんの親友が遊びに来たり、なつかしいゲームで遊んだり、部屋でそうめんを食べたり…。
なんでもない毎日が、美しく輝いて…。2巻も期待を裏切りません、お楽しみに!!

quoted from Amazon

深い愛情と確かな信頼が何気ない日常のさりげない言葉一つから感じられ、こじらせたぼっちにも夫婦っていいなぁって自然に言わせてしまうくらいのオーラがあります。
シアワセ分補給源。
待ちに待った2巻目です!今巻では始君と彩葉さんの家に同じく漫画家の颯斗君がやって来たり、夏の海での思い出作り等、2人の楽しい暮らしが微笑ましく羨ましく描かれております。勿論ニヤニヤ成分も満載ですのでご覧になって下さい(力説) メディア化を~まずはドラマCDでも良いから~
独特なÖYSTER風味を残しながらもイチャラブ夫婦のマンガで癖になる味わい。自分にもいろはさんみたいなパートナーが空から降ってこないかなあ
ようやく出たOYSTER入門編。OYSTER先生の素晴らしいところを残しながらも読みやすい。
ますます人気が沸騰している新婚のいろはさん2018/12現在もう続刊が来夏発売決まっているほどの大人気作品。読んでて毎回毎回毎回毎回毎回羨ま死してたまらない。この2人の会話劇が本当に毎回毎回大好きな作品。
今年に入っても絶好調。初々しいカップルのラブコメでもあり、結婚したての夫婦の感情を描く家族ものでもあり、思わず吹き出すようなギャグものでもあり。シンプルながら贅沢な作品だと思う。
2巻になって2人のイチャイチャ度が更に上がっていますよ!このままだと周囲の気温が上昇して、温暖化対策委員会から目をつけられてしまう!!というようなノリが楽しいんです(伝われ)
何というか、この二人は夫婦の理想系じゃないですかね。見ていて本当にまぶしいです。羨望です。世の中そんなに甘くないのですが、自分に夢を見させてくれる作品だな、と思います。
とにかく楽しい不思議な魅力。この作品を読んでファンになり、過去作を買い漁りました。ベテランの風格というか人物描写が上手というか、気が乗ると全力で書き込むけれど、普段は割と適当。でもとっても魅力的で面白いという不思議な作品です。
帯のたっぷり愛して下さいねは16話かごのとりでの台詞の一部。2巻収録のお話の中で群を抜いて好きなお話だったので帯に抜粋も納得。次点で21話の真夜中サンドイッチ共に愛の深さにジタバタしながら羨ま楽しく読んでしまいました。
やっとOYSTER先生が売れ線の漫画を書いてくれている!という歓びがないですか?
相変わらずの甘々新婚生活だぜ!とサワダ流喧嘩殺法だぜ!の節で言ってみるくらい変わらない新婚ほやほやうきうきわくわくにやにやどきどき。それが『新婚のいろはさん』です。オイ先生の基本的なギャグセンスと、実はできるぜ!な甘々な部分とのマリアージュによって、新婚系漫画でも際立った存在として立ち上がってまいりました。作中の甘々具合にてきめんにやられてしまうといいのです。そして、いろはさんの夫である始さんの漫画が、ちょっと変わりだした、というのもトピック。結婚って、いいもんだなあ。と思わせるその内実は必見です。見てください!(ダイマ)
良いな、良いな、結婚って良いな。

8位

  • ステラのまほう (6)

  • くろば・U

2016年秋にTVアニメも放送された「ステラのまほう」、待望の第6巻の登場です!
一人で即売会の売り子をしたり、後輩のweb生放送に巻き込まれたり、生命の神秘(意味深)を説明しなくちゃいけなくなったり……今巻の珠輝は災難続き! ?
第6巻もSNS部から目が離せない!

quoted from Amazon

これまでもちょくちょく見えていた藤川歌夜の導線に火がついて爆発するという展開にハラハラさせられつつも、何が飛び出してくるかワクワクしながら読んでしまう。びっくりするほど大きく変わっていく各キャラクターの動きが面白い、そんな最新巻。
スタンスも実力も人それぞれだが、創作に関わる人間同士が関わり合う話。その有機的な交わりは楽しいことばかりではないが、圧倒的なカタルシスがある。それは少女たちの関係性にも深みを与えている。
登場人物全員面倒くさい。でも目が離せない。
むっつりたまちゃん
ステラのまほう6巻では藤川歌夜、池谷乃々が注目を集めるが、個人的には関先輩とはーちゃんの仲直り回が非常に印象的だった。アニメの1つの山場からも繋がるこの回では引っ掻き回す役割が多かったはーちゃんがどのような葛藤を経て心境の変化に至ったかの想像が膨らみ一皮向けたはーちゃんに感動せずにはいられない。普段見られないはーちゃんの表情が目白押で眼福な回でもある。
藤川歌夜の過去編は印象的かつ必読。冒頭のかよ×しーも大好きです。
藤川先輩の闇が全開だったり裕美音はたまちゃん謝るタイミングを失ったりと、心理描写をじっくり描いて必ずしも展開が前進するとは限らず現実的な問題を簡単に解決させないのがこの作品の良い所だと思う
伝説のコミケ回と言っても良いのでは

9位

  • JKすぷらっしゅ! (2)

  • 春雨

スク水が制服というちょっと変わった高校に転校した汐女かなたも、この異常な状況にだんだん適応してきた様子。
同級生の澪花への思いもだんだん隠し切れなくなってきて、人目をはばからずいちゃつく毎日です。
堂々の完結巻!

quoted from Amazon

一番風紀を乱してそうな風紀委員長が凄かったです。
かなたちゃん達のみせる百合展開に毎回キュンキュンしてました。もっと続いて欲しい作品でした。
2巻乙なのがあまりに残念ではあるものの、相思相愛のハッピー百合エンドなのが決め手。2巻はお互い積極的にイチャイチャしているせいもあって、終始ニヤニヤできること請け合い。他のカプも結ばれてほしかったなあ…
ストーリー運びは豪快、登場人物の心情は繊細に描かれ、二人の関係の進歩を最高の形で見せてくれた。本当にありがとうございます。次回作も楽しみ。
設定のぶっ飛びっぷりをさらにぶっちぎるアグレッシブな描写の数々、その上で驚くほど繊細に少女たちの恋愛を(性欲込みで)描いた作品。完結は残念だが、ラストシーンはこの作品を読んで良かったと思わせてくれた。
ブレーキがブッ壊れた登場人物たちがさらに自重をなくしていく様はむしろ爽快感すらある。かなりトんでるギャグとしても面白いのだが、女の子同士の恋愛にしっかりとした決着をつけた作品としてもお勧めしたい。完結感だが、最終話のあとのこれからをたくさん想像させてくれる素晴らしい終わり方だった。
まんがタイムきららMAXが今年失ったものは多いが、その一つが本作の2巻完結。しかし物語はこれ以上なく美しくまとまっています。かなたと澪花の二人の関係はついに頂点に到達。そして周りの登場人物たちは。水着が産んだ尊い百合物語、ぜひ読んでください。

なお作者は現在「魔王城ツアーへようこそ!」連載中、こちらも面白いです。

10位

  • ぽんこつヒーローアイリーン (2)

  • ぼや野

ヘマをして地球に飛ばされた火星のヒーロー・アイリーン。
だけど地球は平和そのもの、怪人なんか現われない。
彼女はラブリーメロンと一緒にゴミ拾いにアルバイトにお祭りにパーティーの毎日で…
ヒーローってなんだっけ!?
そんな毎日から脱却すべく、アイリーンは火星に戻ることを決意したけれど…?

残念系ヒーロー達の繰りひろげる痛快ギャグ4コマ、完結第2巻!

quoted from Amazon

終わらないで。Twitterでぼや野先生が裏話めっちゃ呟いてくれててそれだけで生きていける。カバー裏の幼女組10年後見て、あ〜〜こういうのすきと思うのと同時にホントに終わっちまうんだなって悲しくなっちゃったよ。ぼや野先生の次回作に期待。
ヘタこいた魔法少女の長期出張物語は2巻でも引き続き全力ギャグでシバきまくりです。
アイリーンもラブリーメロンもバカやりつつ成長しながらも、二人の大切なものを忘れないのは本当に涙腺に来た。
これが最終巻ですがアイリーン達のワイワイはこれからもずっと続いていて欲しい本当にありがとうアイリーン
キャラクター同士の掛け合いが楽しい。
種明かし的にラブリーメロン及びアイリーンのバックグラウンドが明かされていく本巻は、1巻とはまた異なる物語を見せてくれる。現代社会に疲弊したラブリーメロンと落ちこぼれヒーローのアイリーンというどこか通じるものがある2人を通じて、ヒーローというものの本質を描く傑作。
高卒無職のなんちゃてヒーローと左遷されたぽんこつヒーロー、足りない二人同士がそれぞれを埋め合う関係性……良い……
ラストの展開について触れちゃうんですがラブリーメロンとの交流の中でヒーローとして救われた、再び輝けるようになったアイリーンが真っ先にラブリーメロン/緑川枝織を現実から救い出すのがすごくエモいですよね、ズッ友……
火星出身のヒーロー・アイリーンと、高卒無職で女児アニメヒロインのコスをしているラブリーメロン(本名は緑川さん)のすれ違いストーリーも完結巻。どれだけへっぽこでぽんこつでも、誰だって誰かの「かけがえない特別」に、「ヒーロー」になれるよ。
きららベースで連載していた番外編「高卒無職ラブリーメロン」も必見。
連載終了後に買ったのが悔しいほどに好きになってしまった作品。火星のヒーローと地球のヒーロー、2人の友情物語(間違ってはいない)。ギャグを基本に進んでいく中で確実に出来上がる2人の居場所に読んでいて安心感を得られる。だからこそ最終回はずるいと感じてしまった。笑うのが大好きな人に是非読んでもらいたい。
今までギャグで散々笑わせてきて後半は怒涛の感動展開。ぽんこつだろうが不器用だろうが、まぎれもなくヒーローだったよ
きららベースで連載された番外編の「高卒無職ヒーローラブリーメロン」も収録された最終巻。「~ラブリーメロン」では枝織の過去が描かれ、なかなかに闇が深い内容ですが、最終回のアイリーンとの落としどころを見たあとだとこれも布石だったのかと感心しました。2人が大団円と銘打てるほどのハッピーエンドを迎えることができて本当に良かったと思います。ギャグと感動のバランスが相変わらず秀逸で、笑いながら涙すること間違いなしなので是非読んでください!!(いつか没案のツーシャとマリーヌの過去話が読めるといいな…!)
ギャグコメディなのか?泣けばいいのか?きらら4コマらしい4コマ作品だとも思えるし、その枠に留めておくのがもったいないほどの傑作だとも感じる。やっぱり、最後の締めが素敵だったな。
じわっと胸に押し寄せる感情がたまらない、優しさと友情の4コマ。焦り、恐れといった暗いものから解放、到達の清々しさまで、本作の「気持ち」の描写にはこちらに迫ってくるような巧さがある。
地球にいた特に戦ったりしないヒーローの物語もついに完結...!こうして読み返してみると彼女たちは本当に多くの人たちに支えられているのだなとしみじみと思いました。人を助けたり助けられたりとタイトルの通りぽんこつで不器用ながらもその姿は本当にヒーローそのものです。アイリーンが火星に帰り、ラブリーメロンが就職したときにこの時間はもう終わってしまうのかな...と思いましたが、地球に戻ってきてまた一緒にヒーローをしないかと誘うくだりは涙なしには見れませんでした。もう戻ってこないのかと、二人は違う場所で歩いて行くのかと思っていました。この二人はやっぱ一緒にいてこそですね...
そしてシリアスな展開を迎えても間に挟まるギャグはいつも笑うことが出来たし、最後まで楽しく読むことが出来ました。楽しい漫画をありがとうございました。

巻末に収録された、ラブリーメロンの誕生秘話も最終回を迎えてからまた読むと趣深いものがあって非常に良いです。
2人の関係性が近すぎず遠すぎず、不器用な関係が大好きでした。
えちえち どうかいかないで…
勢いのあるギャグが良かった。
世の中うまくいかないことも多いけれど、ぽんこつなりに頑張っている彼女らを応援せずにはいられない。
ラブリーメロンが卑怯なまでに刺さる…。ゆるいギャグだと思ってたのに、意外にも感動のラストというギャップがたまらない。未熟なヒーロー同士がそのままの姿を認め合うところが未熟な大人の琴線にくるのだよなあ

11位

いよいよやって来た高校最後の夏休み。カレンの考案のサマーバケーションは、海にキャンプに勉強に?いつにも増してハチャメチャで…!太陽の光を浴びて、さらに金髪が輝く日英ミクスドコメディ第9巻リリースです!

quoted from まんがタイムきららWeb

学生時代からみている作品で、気づけばシノ達を超えていました...。
きんモザは人生...

12位

こみっくがーるず (4) : はんざわかおり

2018年4月TVアニメ放送予定の大人気4コマ、待望の第4巻がついに登場!
まんが家専用の女子寮で執筆生活を送る我らが主人公・かおす先生も、気付けば高校2年生に。
琉姫の妹・美姫など新たな出会いもありつつ、夢に向かってまた一歩前進したり、しなかったりする毎日を送っています。
4月よりTVアニメ放送開始の人気作、最新刊がついに登場です!

quoted from Amazon

新たな入居者として琉姫の妹・美姫が登場します。この新キャラ追加で賑やかさが増しただけでなく、これまで自虐ネタが中心だったかおすちゃんが後輩という存在を持ったことにより、新たな魅力を引き立て、さらにアクティブさを上げています。そんな楽しさと可愛さは4巻でも凝縮されているのでアニメを見た方はこの先もぜひ読んでいただきたいです
タイミング的にアニメとの相乗効果がバッチリでした。かおす先生は赤尾ひかるさんの声も良かったですね。あばばばば。
美姫ちゃん登場巻!琉姫美姫姉妹の関係について1巻まとめて掘り下げられている。各話ごとのネタもバリエーション豊富で非常に面白いが、この本全体で見ると姉妹という大きなテーマになっている。ストーリーとして完成された1冊。
あばばばば! 2018年の顔といえばかおす先生は外せない。古代中国の阿鼻叫喚を横目にアニメは笑えて泣ける快作に仕上がり、秋にはかお寿司皿完売というお騒がせもありました。この4巻は新主人公の美姫ちゃんが登場、メインキャラが一新されて第二部が開幕(嘘)するなど波乱の展開に。
色川琉姫、暴走する。という帯がついてもおかしくないほど琉姫が活躍(?)する回が目白押し。色川琉姫の色川琉姫たる所以を覗ける一冊になっている。琉姫の妹の美姫の登場で新しい関係性が生まれる漫画家寮。姉のとある秘密に悩む美姫がかおすや翼と関わりながら琉姫と正面から向き合っていく。主人公誰だっけ……。一冊でよくまとめられていてアニメの後からでも違和感無く読めると思う。
かおす先生飼いたい

13位

うらら迷路帖 (6) : はりかも

難関の八番占試験を突破した千矢達5人の見習いうらら。
ここ八番地での修行は自分達で占いのお店を始めること。
お店の名前を決めたり、役割を決めたり、初めての経験に大わらわの5人組。
そんな中千矢にとって大切なあの人の迷路町訪問をきっかけに、千矢の母親の秘密が明らかになっていくことに。
そしてそれは迷路町の謎に繋がって…!?
風雲急を告げるコミックス第6巻、どうぞお楽しみに!!

quoted from Amazon

きららファンタジアでのうららの人たちが強くて可愛いかったんで原作に触れてみたら、ドはまりしました。連載の方も遂に千也の家族の秘密に触れ始め、毎月楽しみにしながらきらら買ってます。
いよいよ話も佳境に入ってきて続きが気になりすぎる。シリアス展開すこ
これまでも安定して面白くはあったが、迷路町の謎に迫る展開で一気に魅力的に。ストーリーもさることながら、不穏さを表に現し始めたはりかも先生の絵は、恐ろしくありながらどうしようもなく引き込まれる。
千矢のお母さんの所在、迷路帖の謎、話が核心に近づいてワクワクが止まらない6巻! 千矢がここにたどり着くまでに得たもの、たくさんの仲間たちの存在が心強い。いよいよクライマックスじゃない?もう終わるんじゃない?そういうときに見せるはりかも先生の漫画力の強さ、これがずっと見たかった。
幻想的な世界観を卓抜した描線できちんと紡ぎながらも、貼られた伏線をしっかり回収していくあたり手堅い造りです。でも百合。

14位

スターマイン (9) : ストロマ

「手のひらからあふれるくらい、”かわいい瞬間”あつめてますっ♡」
星の数ほどの”スキ”が詰まった、いちゃラブ4コマ・ナンバー1作品もいよいよ第9巻!
星娘たちとのハーレムライフも甘さ可愛さ大増量!!
風見のマッサージ修行や志染との一夜のあやまち(?)など今回もラブコメ盛り沢山でお届けします♡

quoted from 一迅社

ついに全星っ娘ヒロイン走破の9巻目。ここ数巻でグッと肉感的になった作画で繰り広げられるラッキースケベアリアリの展開は大変見目麗しく。アニメ化ずっと待ってます。
星野9姉妹(?)ハーレム物語も10年目に突入で早9巻。今回は叶得さんの巻です。叶得さん、いいよね。ツンデレさんがデレた時の破壊力たるや、すさまじいものがあります。
で、毎年のように聞いてる気がしますが、アニメ化はまだですかー!?
君は誰にキスをする?お前だよ行成!ということでとうとう全員キス完了となった『スターマイン』の明日はどっちだ!ストロマせんせから今までは共通ルート、と意訳出来る発言も飛び交う中、我々(無意味な全体化)も鉢巻締め直していかないといけない。そう思うのです。内容の方は相変わらずこれだけのキャラクターを回せばそうもなろう!という多岐の渡り方で、まだまだ全然共通ルートでも構わんだろう?とか言ってきそうで困ります。好き!
連載初期はツン99%だったむねたいらさんこと、叶得さん(作者インタビューによると、短期連載で終わった場合はメインヒロインだったかも)がついにキッス…しかも風呂場でお互い裸でという、牧さんの乱入がなかったそのままきっと…というね…(鼻血)。しかもストロマ先生曰く「ここからが本番」とか、ちなみに電子書籍版はカバー裏も収録されるようになりました(ここ大事)。
ほんと好き。ヒロイン最多4コマとしてギネスに申請できるのでは?
ついに9巻まで来ました。この作品の9巻目は他の作品とは重みが違います。そう、ついに「キスお当番回」が一周したのです。ここまでは要は「共通ルート」、ここから先が果たしてどうなるのか、間違いなく今、最も続きから目が離せない作品。
始まった当初、9巻まで続いたら星娘全員背表紙になるけど、そこまで続くと良いなと思っていましたが遂に達成。初期と比べると絵柄も変わりやや18禁寄りのネタが増えたような・・・
ユッキーもスケベな所が隠せなくなってていいですね。最後のツンデレ娘とのラストは、ベタながらもよかったですね。星野姉妹全員クリアということで、次はついに透の出番が!(フラグ)
まさしく安定感。1周回ってファーストステージ終了のこの巻ですがここから先どう転がるか楽しみであります。
巻を経るごとにムチムチになっていく牧乃さんのボディがどこまでいくのか目が離せません。電子書籍で新表紙版が発売されたようですしこれでバカスカ売れてアニメ化まで突き進んでほしいです。そしてアニメージュあたりで少しえっちなピンナップイラストとか載せてほしい。
気づいたらこんなことになって果てるのだ・・・という巻が進んでも勢いが衰えない稀代の・・・

15位

キスして体を入れ替わることができる春子&夏子。
2巻に増して互いを便利に使い倒します。
二人の秘密を知っている人物も現れて……。
女の子×女の子の入れ替わりコメディー、第3巻!

quoted from Amazon

キスという題材だけでもマンネリを起こさずにここまで話を広げることができているということが素直に凄いと思うのと、今巻から新たに登場するキャラが春子と夏子の関係に新たな切り口を与えるのかが今後の焦点になるような気がします。また少しづつですが2人の入れ代わりの能力の全容も見え始めて、ますます今後が楽しみな漫画です。
巻が進むごとにどんどん百合カプや百合キャラが増えていって、春子と夏子たち二人を包囲している感がある。キスのさらに先の展開もそのうちくるのでは、と思わせる流れ。グッドだね!
新キャラも色々増えた3巻。この1冊だけで20回近くキスしていやがる。
キスをすると中身が入れ替わってしまう2人。3巻では友達の前でキスしちゃうは文化祭の劇中でもしちゃうはでいつも以上に「おやおやおや」とニヤける内容でした。シンプルな設定だけどシチュエーションや入れ替わりの利用の仕方が面白くてとても良いです。
春子可愛いよ春子といいつつ冬子に目を奪われる。
天才だけど人間性に難のある科学者「白衣さん」。
人間味あふれるけどロボットである「ロボ」。

今日も、昭和建築の一軒家を舞台に白衣さんが世界制服の野望を語ったり、ものぐさっぷりを発揮したり、ロボがその後始末をしたりしています。

quoted from 竹書房

いろいろズレてるけど不思議な魅力の白衣さんと、昭和なレトロ外観に抜群の家事力を併せ持つロボの日常は、今日も騒がしさと温かさ満載。
自分としては、時折白衣さんが見せる狂気の目(瞳の中に何重にも丸線が入るアレですw)と、最小限の表情の変化で喜怒哀楽を表現するロボがツボです。
そして2巻には!あの!!白衣さんがアツくコロッケそばを語る回が収録されてるんですよ!!
歓喜の白衣さんに「ぅへぁ…」っと唸るロボとの対比をお楽しみくださいw
いつでも白衣な天才女子高生とそんな彼女が創ったロボの2人で繰り広げるレトロで退廃的で、四季を感じる家庭的な物語。 レトロなんですが、どことなく情緒あふれる文学的な内容なんですが、もう度し難いほどにSFなんです。白衣さんが分裂しちゃったり、ロボの記憶は幾度となく失われていたり、人々がすでに失ってしまったサンタを信じる心をロボが宿したり、ケミカルでウィッチーな闘争心溢れる武装でジョニーさんを撃退したり。SF心をくすぐられる文脈がたまりません。きっと最終回は救いようもなく世界が荒廃した地球にロボをおいて白衣さんが宇宙へ旅立ってしまってもおかしくはない。
でも時折「コロッケそば」みたいな回が入ってきて文学的な気持ちにもなる。あと、本当にバスケットホイールエクスカベーターってばマジでバスケットホイールエクスカベーター。
前回の4コマオブザイヤーで2位だったので1巻を読んだところ、この独特の雰囲気が気に入りました。そろそろ新展開があってもいいかも?
古びた日本家屋に二人で暮らす、白衣さんと彼女の造りしロボ。ロボが造られる以前はこの広く少し薄暗い家にも、白衣さんの家族が彼女と住んでいたらしいが、いまは思い出だけを残すのみ。彼女は冷たいようで少し優しい。彼は優しいようで少し傲慢。彼女はなぜ彼を造ったのか。彼はなぜ彼女に尽くすのか。移ろう季節の中、二人が食卓を囲むその光景は、ただ猫の瞳に映るだけ…。
ずっと読んでいられそうな安心感。
巡る季節とマッドサイエンティスト。
多彩なSF(すこしふしぎ)エピソードとともに、1人と1台の暮らしは続いていく。
変わり者の白衣さんが時折見せる年相応の子供っぽさや乙女な一面が魅力。さりげなくスタイルもいいですしね!
ロボに見せる愛情は、嘘か誠か。偽物か本物か。

17位

”飲みたくなる”飲み女子コメディ、第5巻!!

こんがりほっくほくのサンマ、大好物のかに天国「かにまつり」、肉汁したたる極厚ステーキ、ピリ辛で熱々!大人のたこ焼き、
仕事帰りのちょい呑み店探訪…家飲み、居酒屋飲み、野外飲み。

今日も飲まずにはいられない!!
「のみじょしトリビュート企画」は 紙魚丸先生による描き下ろしイラストをお届け!!

quoted from Amazon

毎年選択してしまうくらいに読むのが楽しい作品。巻数を追えば追うほどキャラへの愛着が深まってきて、どんどんハマっていく。
いい。本当にいい!みっちゃんたちと飲みたいです。隅っこでいいから混ぜてください。美味しいお酒と料理、それを一緒に楽しめる気のおけない仲間がいることの幸せを描いてくれています。みっちゃん同様カニが大好きな自分には「かにまつり」という神エピソードの回がたまりませんでした。
のみじょし は今巻も絶好調、美味しそうな食事と お酒が 読んでるだけで呑みたくなって来ます、湯豆腐やあっさり目の食べ物が美味しくなって来ると色々感じるものがありますね(遠い目 仕事の疲れが美味しい物で癒されて行くみっちゃん達を見ているとこちらも癒されます ・・・たまごサンド食べたい。 この作品も早くメディア化がされるのを待ってます、ずっと。ソノさんそっくりの弟さんも登場しますよ!
相変わらずの呑みぐらし全開にある意味の安定感が。そして今巻では呑み鉄要素も出現w。
みっちゃんを中心に楽しく呑むこの作品も5巻目!みっちゃん、ゆきさん、ソノさんの大学同級生の三人娘(アラサーに娘で表現は正しいのか…?)にみっちゃんの妹むっちゃん、そして各々の家族も登場し賑やかに盛り上がるこの巻も必読です!飲めない人も飲みたくなることは確実!?
お酒が入っている描写が多いからなのか、すごくハイテンションで、いつ読んでも楽しくなる作品です。この巻だとカニフェスのときのみんなのテンションがおかしすぎて、「やべえ…」って感じるぐらいですよね。でもそれが面白い。
今年もみっちゃんたちとおいしいお酒が飲めました(妄想)。
でも、そういう気分にさせてくれる、今年も安定して面白い作品でした。特に事件とかが起きるわけでもないのに、みっちゃんやソノさん、ユキさんの飲んでいるときの笑顔を見ると、私も楽しくなります。来年もまたよろしくお願いします。

18位

スズちゃんの「魔法を信じない」封印も無事解除。
カグヤノクニの首長・千歳さんが女子高生としてやって来たり、かわいい後輩・リリィが寮に住み始めたりとにぎわう中、魔法生物が現世に姿を現して…!?

quoted from Amazon

魔法使いの少女たちと魔法を信じない少女の物語、完結。作者が「エピローグ的な構成の巻」とするだけあって、これまでの物語、人と魔法使いの関わり方への希望ある指針を示した綺麗なエンディングになっています。
……今からでもアニメ化しないかな。
次回作を強く望みます。
完結が惜しまれる作品。手品部『オリーブ』に所属する、とある事件を通じ「魔法を信じない封印」を掛けられたスズと、魔法使い3人との物語。心が絆されてゆくに従って物語が展開してゆくのが美しい。
絵も話も、終わり方もとにかくきれい。
魔法をこんなにきれいに扱ったのは、なかなかないと思う。
はっきり舞台を決めていて、聖地巡礼できるのも、評価できる。
きらららしく、百合要素もきちんとあって良い。
全編エピローグといえる贅沢な最終巻。「魔法を信じない封印」が解けたスズは、先輩たちと幸せな日々を過ごすものの、別れのときは刻一刻と近づいてきて……。「信じる」という本作のテーマが、人間と魔法使い全体の問題へと発展し、そして収束するラストは必見。
オリーブもついに完結...カグヤノクニを救い、魔法を信じることの出来たスズちゃんと先輩方達の距離はより縮まっていきます。全員ずっと幸せそうで素晴らしいと思いました。こんなにキラキラと輝く女の子たちを見れるなんて思わなかった。スズちゃんがコニー先輩に会いに行く時、鏡の前で前髪を直す仕草が素敵すぎる...
魔法界と人間界はこれまで交わりを断っていたわけですが、彼女たちの活躍で徐々に人間界にも魔法が...これから先魔法界と人間界を隔てる壁はどんどんなくなって行くと思います。帯の「幸せの魔法は、これからもずっと。」が本当に泣いてしまう。
スズちゃんは後輩なので、先輩方が先に卒業してしまうわけですが、だからこそこれからの1年を最高のものにしていくのでしょうね...新しい生活、新しい後輩、変わったものも多いけど彼女たちの生活はずっと輝いていくのだと思うと幸せな気持ちになりますね。
コニスズ良いよね……良い……
2巻がきれいにまとまっていたのですが3巻は未来に目を向けた構成かな~と、感覚的には2.5巻?現世と魔法世界の関係、新入生リリィ、そしてコニーの進路とスズの決心……これからの未来が好転していくことを感じさせる最高の余韻という感じの巻でした。

19位

ひとつ屋根の下、兄+弟+兄の娘!! ちょっと変わったご家族コメディー第6弾!!

第6巻には、お父さんが比和さんに告白する第72話、ヒゲゴリラが西原先生にファーストキスする第78話、そしてみちるが「好き」について思案する第84話など全13エピソードに加え、特別描き下ろし4コマ「おまけの鬼瓦先生」を収録。

笑って泣ける4コマです。

quoted from Amazon

これまでの伏線を回収した大きな動きがいろいろあった6巻ですが、やはり小池先生は気持ちとか心の動きの描き方がすばらしいです。
きちんとそれぞれ登場人物が人生を生きている事を実感させてくれるし、変化や成長がうれしくなる、長作向け作家さんだなぁと改めて思う巻でした。
小池定路先生の描く恋愛が好き。お幸せに。
心が揺さぶられっぱなしでした。

20位

しぞーかはネタがれなし!!

東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。
世界遺産やジオパークもあるけど、しぞーかのいいのはその県民。
静岡グルメ大好き元都民、やらまいか浜松市民、富士山命の東部民、独立国伊豆人と個性済々。
彼らが巻き起こす笑いはのぞみ並みに止まらない。

quoted from Amazon

最近は連載を複数抱えられ、さらにTVに連続出演されている瀬戸口みづきさん。今巻もしぞーか愛がふんだんに込められています。富士山過激派の話が凄く好きwww私も油野さんの魔性の女っぷりに魅惑されていますwww
静岡県民も知らないことがいっぱい描かれている本作品!静岡は横に長く大きく4つに分けられていますがその特徴をつかむ上でも良いと思います!まあ、そんなことは抜きにしてもものすごく楽しめる作品ですので是非ご一読を!そして、静岡に興味を持ってくれたら是非遊びに来てほしいですね!!
静岡ご当地ネタとローカル人間模様の両方ともに大変読み応えのある作品。静岡大好きです。りん子さんに幸あれ。あとハッチも。でも伊豆の油野さんが一番好きです。
相変わらずローカルネタが最高。
富士山沈めるなよ。浜松ってそんなにコストコブームに沸いてんの?
色々びっくりしたけど、西日本と東日本の境界が静岡にあるってのは、びっくりだよなあ。
雲春さんみたいに生きたい
ついにしょんないTVに進出。ピエール瀧の地元愛の強さを見て、この漫画はフィクションではないことを改めて痛感した。次は実写ドラマ化を。
2018年は著者が静岡ローカルのラジオやテレビに出演するなど露出が増えた中での最新刊。りん子さんは当初と比べて鬱屈さが抜けてきてるし、雲春さんは静岡グルメに相当ハマってるし、とっつきやすい読み味になったよなあ。駿府城発掘の時事ネタ投入もやってくれたぜ!
静岡ローカルネタ系。
ガシガシかつ分かりやすくぶっこんできて乗ったり突っ込んだりのテンポが絶妙。
4巻でも富士山をめぐる争いや家康争奪戦が出てくるのだがまだまだ掘り下げてくるのは作者のセンスか。
有野りん子さんかわいいし、食事の音が好き。

21位

殺し屋ソーニャとおバカなやすなの体当たりバイオレンス漫才も、なんと連載10周年! !
そんな記念すべき10巻では、反響を読んだ「おばけやしき」回や「蛇使い」回も収録!
これからもよろしくねー!

quoted from Amazon

十巻おめでとうございます。一歩踏み間違えてもいなく、間違いのない狂気。
やっぱり読むと安定して面白いわ(完敗
すき。十周年おめでとう。
ついに連載10年、第10巻! この間、設定に変化は無く、新キャラの追加すら無く、女子高生×殺し屋andときどき忍者(+ゲスト刺客)の掛け合いだけで引っ張ってきて、なのにマンネリに陥っていないすごさよ! この先10年もこの調子で続きそうとさえ思える。いやホント面白いです。
作者のもうひとつの連載作品「カガクチョップ」(非4コマ)に影響されているのかグロテスクやバイオレンスがいつになく強めだった気もするが面白いものは面白いんだよ!!

22位

「ぼっち」二人で友達になった麻乃と静。
新しい友達もできて一緒に遊んだり、旅行したりと友情が育まれている様子。
だけどクラスでは相変わらず番長扱い、この誤解はどうやったら解けるの?
友達の素晴らしさがギュッとつまった女子高生4コマ完結第2巻です!

quoted from Amazon

惜しくも二巻で終わってしまわれた。二人の関係性、というのをもっと深く追求されるところを見続けていたかった。
2巻ではさらに「トモダチ」が増えましたが、相変わらず麻乃と静の恋人のようなやりとりは健在で、そこが特にたまりません。
惜しくも2巻完結でしたがとても良い4コマでした。ぼっち同士が出会いトモダチになったけれどぼっち故にコミュニケーションの取り方が分からず傍から見ると『この2人、付き合ってるのでは?』という距離感は2巻でも変わらず面白いです。新しいトモダチが出来て皆にも受け入れてもらえて、とても良い終わり方でした。
それぞれ孤立していた麻乃と静の初期関係構築は1巻で終わり題名通りの友達作りに発展していくのが2巻。
軸を二人にしつつも輪が広がっていく感はシンプルながら見事天晴拍手喝采といったところ。
麻乃と静の特別な関係は「これが百合なのか……」と改めて感じるほど。
本当に最終巻なのが悲しい。オレはもっと二人のこれからを眺めていたかった……アンケート1000枚くらい出せばよかった……
1巻では主人公二人のクローズな友達関係が確立されるまでを描き、この2巻では二人で一つのユニットとして、更なる友達づくりに向けて外に開かれていきます。親友にも恋人にも見える二人の関係はもちろん、級友たちに番長と誤解されているという「人との距離」が相変わらず可笑しい。
トモダチだったりカゾクだったり、時にはコイビトだったり・・?1巻に続いて二人の距離感の変化が楽しく、回りのみんなとも徐々に(?)打ち解けていく様が良く描かれています。
それぞれの事情で友達のいなかった麻乃と静。
友達の感覚がよくわからなくてほとんど夫婦みたいな言動になってたり、周りからも勘違いされたり。麻乃にかけられた誤解を解くべく頑張る姿がほほえましくかわいいです。

23位

文化祭ではナギの男装が大人気! ?
るんとヒラちゃん猫カフェへ行く!
明日はどんな楽しいことが起きるのかな…?
きららファンタジアにも参戦中の大人気学園4コマの金字塔、かわいさ増し増しの第9巻! !

quoted from Amazon

個人的に印象深かったのはアオ郎イベント回。トオルの多様な表情が見れていちいちドキドキしてしまう。ユー子から見たトオルが意識されてるのかもしれないなどと思いながら2人の関係を存分に楽しんだ。9巻全体を通してトオルがるんだけでなくユー子やナギにもちゃんと心を開いてることを感じられる。確実に成長しているキャラクターたち、そして時は動き出す。
文化祭編等、るん達4人娘の可愛く笑えるいつもの日常が描かれていますが、終盤の進級前のエピソードにて寂しげなトオルにそれを察したるん、もう進級してしまうんだなとこちらも寂しく感じてしまいますね…。
安心感と安定感に敬意を表して選出。
男装ナギの抑圧と解放(ぐねぐね)。呼び捨てにイラつくキャラクター像が良い。また、ささやかな目線劇の一本が嬉しい。
きららコミックスにはアニメ化済みて巻数を重ねたレジェンド的な作品が数ありますが、その中でも今年はあえてこの作品に1票を。いわゆるサザエさん時空のため進級などのイベントもなく、極端な新キャラ増設もなしにここまで面白さを維持しながら続けられるのって、実は凄いことだと思います。次の10巻すら通過点に、これからも続いていっていただきたい。

24位

無骨な男子高校生が、旅で気付いた初の想い。

青春の一大イベント修学旅行!!
恋する乙女「佐倉千代」は「野崎梅太郎」の予定を入念に調べていざ出発♪
その甲斐あってか旅先で、千代と野崎は二人っきりに…。
そこで野崎に初めての感情が芽生えます。
「若松博隆」がモテキャラに!?
「鹿島遊」の秘密が「堀政行」にバレちゃう!?
ラブ&ギャグが進化する、少女漫画家男子コメディー第10巻!!

quoted from Amazon

さすがに安定した楽しさ。
各登場人物のキャラが確立され、その組み合わせでストーリーがドンドン進んでいく安定感はたまりません。
現役4コマで最も笑いを生み出すと個人的に思っているこの作品。
次々と繰り出されるネタの破壊力は衰えるどころかさらに新たな展開を見せることで進化を続けています!
10巻まで来てもネタが尽きずブレることなく変わらずのクオリティを出していて飽きを感じさせません
千代ちゃんは終始忙しくドヤ顔は心と身体が癒されますし修学旅行の話はドキドキしましたね

25位

いつか、見えなくなるかもしれない、友達。

母親との再会を果たした小学5年生の裕貴。
両親の気持ちも以前よりわかるようになってきた。
にぎやかなバレンタインなどの一方で、6年生との別れも近づいて……。
慌ただしいなか、ふと気がつくと妖怪たちの様子が?
強く優しく成長する、人と妖怪たちの物語・最終巻。

quoted from Amazon

理緒ちゃんのツンデレもっと見ていたかった。
両親の離婚で田舎の祖母の家で暮らすことになった少年に、突如として見えるようになった座敷童。(本人の意思に反して)特に何の役に立ってるわけでもないが、そばにいることで少年の傷ついた心を癒していく。そして少年は大人への階段を一歩だけ進む。心の傷は他社の心によって癒される、というお話。
話は変わりますが、天然人たらしの主人公とその周囲の、数年後の恋愛模様とか読みたくないすか?ぼくはすごくみたい!
何で終わってしまったのか・・残念でなりません。ざしきわらし題材で最も秀逸な作品です。作画もストーリーもキャラクターもすべて秀逸で、ブレイクしないのは出版社のせい(ではないですけど)だと思いたくなります。もっともっとたくさんの人に読んでもらいたい作品です。
友達なのに、いつか見えなくなるかもしれない。帯の言葉からすでに切なくなりました…完結巻です。小学5年生の少年の成長。妖怪との日々、新しい友達との日々。いろんな経験を経て、離れて暮らしていた母親、父親との距離もすこし変わってきて。華やかで賑やかで、わいわい楽しくも優しい日常が本当に楽しい作品でした。もっと読んでいたかったなあ。

26位

恋愛ラボ (14) : 宮原るり

それぞれのLOVE増量中!

リコ、マキ、スズ、エノ、サヨの藤女生徒会の5人、
それぞれの恋に大きな動きが…!?
恋だけでもいっぱいいっぱい…。
だけど、このメンバーが揃う最後の生徒会の仕事、
新入生向けクラブ発表会だってがんばります!
恋も友情も200%でお届けする人気作最新刊!

quoted from Amazon

表紙がもう優勝ですね。沙依理の中学生離れした恋愛観が大好き。
元々大好きなシリーズながらここに投票することはなかった『恋愛ラボ』ですが、メイン5人娘の一人であるサヨさんの彼氏じゃない扱いだった彼氏との関係に一つの結実があったので、もうサヨさんファンの私としては今回を投票しないでいつよ!だったので一票いれるのです。後、嫌味眼鏡なやつが自分にも恋心がある、と気づいたんだけど、それって二人に同時に持ってなかったか?というので懊悩するのも良かったです。そのせいで好きの矢印としては上手くいきそうなのに全く方向が外れてしまっているのも。とはいえ、そろそろ終わりの方向性も見えてきたので、きっちりと着地していただきたいと思うばかりです。
こんな女子がいたらちょっと怖い暴走恋愛、ますます暴走でこの先が見逃せない
恋愛妄想から始まった物語も、実践編を経て時間が経ち、様々な恋愛模様が繰り広げられています。今回表紙となっているサヨとユウくんの話もだいぶ進展(?)した様子…まあ、もともと恋人同士ですけども。私にとってはレギュラー選出な作品ですが、今年は忙しくて感想を書けておりません!でもいつも通り面白いですね、早く感想書かないと

27位

聖杯戦争も終わり、平穏な毎日が帰ってきた穂群原。
だが、蒔寺家の蔵から「日本刀アゾット剣」が発見されると所有権をめぐる争いが勃発!

quoted from 一迅社

すごい事件の裏側というか、裏ですごいことが起きてる間のオモテの話。あと自分が名前でてるし。
祝アニメ化!
遂に11巻目。遂に聖杯戦争が終わってしまいました・・・。ですが、ひむてん世界はこれから戦争になるわけでw今年の正月にアニメ化されただけに、そろそろレギュラーで放映を・・・!(必願!!
芸能界のおちこぼれ達で結成された新人アイドルユニット『フルーツタルト』。
デビューCDの発売記念ライブを成功させたものの、
改編期に番組の存続が危ぶまれるフルーツタルトのイノ達は、
スポンサーを得るためにキャットプロ主催のアイドル甲子園に参加することに……!?
『ハナヤマタ』の作者が贈るカワイイ時々ヘンタイのぽんこつアイドル4コマ、第3巻!!

quoted from Amazon

私はこの漫画に期待している。この作品が所謂『日常系作品』を縛るコンプライアンスを完膚なきまでに破壊し尽くすことを...。
ハナヤマタの完結から作者が吹っ切れたのか、きららコンプライアンスに挑戦状を叩きつけるかの如く、フルーツタルトは本来の目的そっちのけでヘンタイ街道を驀進していくことに……。どうかはゆちゃんだけは純粋さを失わずにいて欲しい……。

29位

スケッチブック (13) : 小箱とたん

だいたい平和で愛すべき、美術部員たちの毎日。
猫をはじめとして生き物たちも多数登場。ちっとも美術しない美術部員達ののんびりまったり4コマ、お待たせ最新刊!

quoted from Amazon

ずっと買い続けてる4コマです。
この雰囲気が大好き。あともう一回アニメ化して。
今年一番手にとった作品はなんだ?と考えたらこの1冊でした.連載16年でついに200話を超えてなお,この作品の安定感は変わりません.ギャグのセンスもさることながら,登場人物がいい子たちばっかりで優しい気持ちになれるんですよ.これからもずっとそっと評価されるべき良作.
栗原先輩!そこだ!メガ蟲知識ビームだ!
絵を描くよりもマイナーな虫の知識にやたらと詳しくなっていきますがまあそこはそれ。頑張れ涼風コンビ。あと主人公。

30位

NEW GAME! (8) : 得能正太郎

新ゲームのキャラクターデザイナーの座をかけて青葉、ゆん、紅葉の三人が真剣勝負!
仲間との勝負だからこそ、手は抜けません。
全力を出し切った三人の評価はいかに…!
ゲーム会社で働くおんなのこたちの日常、待望の第8巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

新しく制作されるゲームのキャラコンペ、読んでてゆんの同感できる人間臭さや青葉の迷いと決断等々、色々感じさせたな…と。
今回の青葉ちゃんはキャラコンペに対する迷いや決断、そして先輩としての側面も見られます。
それとコウとほたるんが初対面するのも感慨深かったですね…。
おっぱい差が凄い表紙だよ…!
古いアパート・がんくつ荘で4コマ漫画家業を営む不夜城よどみ。
隣人の白仙あかり、担当編集の羊ヶ丘眠、その妹・めざめ、
それに加えて、金髪碧眼の元アシスタント・ジェーニャや
よどみ以上の引きこもり・がんくつ荘の大家さんが登場する
残念漫画家実録(?)コミック第2巻!
水着回やお祭り回も収録です!

quoted from Amazon

新刊部門が今年は選ぶのがきつすぎたので涙を飲んで既刊部門で投票。ただ2巻乙突破!の帯はインパクト大で、この帯を他のマンガに巻くことで、脳内で続刊プレイが楽しめる特典つきなのも評価したい。常識人枠かと思っていためざめちゃんが作中でもかなりのヤバイレズなのが判明したり、新キャラの狐塚さんといい、攻めレズキャラ増えすぎな気がしますが、主役二人がヘタレなのでちょうどいい塩梅か
新刊部門の枠を絞りきれなかったため泣く泣く既刊の枠に回したものの、紛れもなく今年のきららの新作を象徴する一作。きららのコンプライアンスに挑戦するような赤裸々さと生々しさ、掲載誌の休刊すら糧にするしたたかさは、この作品だけが持ち得る武器と言える。地下世界で培われた芳醇さを楽しみ、そして「2巻突破」の切実さを学んだ上で応援しよう。
不夜城さんの元アシスタントの人気漫画家、ジェーニャちゃん等新しいキャラクターが登場。みんないい意味で個性が強すぎます。白仙ちゃんとSBJKっぷりも良いですが不夜城さんとジェーニャちゃんの久々の絡みも感慨深かったです。
あまり売れない漫画家同士の間に生まれ育った"ななか"は、
その両親以上に稼げる小説家を目指し、web小説の世界に身を投じる。
「いいね! 」の数に一喜一憂しながら、
ラノベやweb小説の「あるある」や「ねーよ! 」と言いたくなるような分析をもとに、
どこか脱力感のある、しかし真剣な創作活動を繰り広げる青春ストーリー!
きららMAXの人気作品、待望の第2巻です!

quoted from Amazon

大栗いろはさんとななかさんの(言葉での)殴り合いとってもちゅき。
異世界召喚はリセマラしてる説には非常に納得感がありました。
軽い雰囲気のあるあるネタの間に挟まる、創作者達のノスタルジックな雰囲気が好きです。2巻でもまいの祖父、まい、美術部顧問の櫻子、生徒会長の奏、いろは、それぞれずっと創作が好きで止められない人達、止められなかった人達が描かれています。ちょっとした対決展開も創作者同士のなごやかな雰囲気のまま進み、ラノベに批判的ないろはとも建設的なやりとりに落ち付きます。
一方、主人公のななかに注目してみると、印税で暮していけるようにするという一見無茶な目標に対しても、少しずつ立場が異なる周囲の人々に囲まれてゆっくり確実に進んでいることがわかります。一般人の立場から意見を出すみき、絵という異なる分野で創作を続けてきたまい、同じ分野でずっと先を行く奏、同じく小説を書きながらもジャンルや嗜好が異なるいろは、自身もイラストを描く教師の櫻子、プロ漫画家の両親と、それぞれ立場が異なる人達の意見を取り入れて上達していきます。そしてその少しずつ違う立場の人々とななかとの関りによって話が進んでいくという展開も巧みです。
作品論を作品にしてしまったというものだけど学園ものとしても面白い。
すごく青春してるのにそれを感じさせないゆるい雰囲気。好きです。
不謹慎で怠惰なせんせいたちのスクールライフ、堂々完結。
約19年の連載作完結記念として、いしいひさいち先生とのコラボリレー4コマも収録!
また最初期の投稿原稿も収録した「せんせいになれません」最終第11巻。

quoted from Amazon

最終巻ということで、表紙、背表紙、中表紙に100人以上のキャラが勢ぞろいをしていて壮観。
それぞれに個性のあるこれだけのキャラクターが生きている作品世界が、1本1本のネタの緻密な構成を支えてきたのですね。
たまたまコンビニに並んでいた4巻を読まなかったら、やはり4コマにハマる事もなかったであろうせんなれも遂に最終巻。思い入れがあり過ぎて語り切れませんが、小坂先生、お疲れ様でした。
20年続いた小坂俊史さんの代表作も完結です。最終巻も練られた前振りからのオチの面白さを4コマ1本1本高いクオリティで繰り出してきています。河田たちダメ教師たちの破天荒ぶりをもう読めないよ思うと寂しさがこみ上げてきます。それにしても連載当初は河田たちと同年代だったのに、最終巻を読み終わってみたらツッコミの藤田先生(48)と同年代になっていましたよ!
道徳とかいう授業は彼らの時間割にはない。そんな不謹慎を地で行く教師4コマが19年の長きに渡る連載を終了させたというところで、何かしら一つの時代が終了したと言っても過言ではない。いえね、なんだかんだ私が4コマを買いあさり始めた頃からずっと続いてきた好きな作品が終わってしまったのは寂しいものですよ。できればまた何処かで彼らと出会いたいものです。わびれものとともに。

34位

未確認で進行形 (9) : 荒井チェリー

お見合いのことも片付いてないのに、さらに問題発生!!
え?正体ばれちゃった!?このはピンチです!
ドキドキをお届けする第9巻!!

quoted from 一迅社

これまではどちらかというと不憫な役回りの多かった末続このはちゃんですが、9巻はまさに彼女の巻です。彼女の幸せを祈っていた人は本巻を読んで狂喜乱舞したことでしょう。おめでとうございます。ひどく不器用な彼女も自分なりに悩んで悩んで悩みぬいた先に行動に移し、親友である大野仁子ちゃんとの仲がより深く、なんの隔たりもない関係にようやくなれたのだな...と。末続このはちゃんの未来はきっとこれから輝き出すことでしょう。
似た時期にましろたんも似た悩みを抱えており、彼女はこのはちゃんほど悩みませんでしたが、起こした行動でまゆらとより打ち解ける事が出来たのは喜ばしいことです。
9巻は多くの人間関係がより深いものになった巻でした。そして小紅ちゃんと白夜くんの仲も完全にクラスメイトからも公認のものとなっているわけですが、今回も夫婦漫才に痴話喧嘩は尽きる事をしらず、しかし安心してそんな日常のやりとりを楽しむことが出来ます。白夜達の実家に帰る等のイベントを迎えており、物語の核心に少しずつ近づいてきている...?と思いつつ、これからも末永く二人と周囲を取り巻く人々の日常を楽しんで行きたいですね。
9巻になって遂に、真白がまゆらに、このはが仁子に自分たちの正体を告白する。予想通り軽く流したまゆらはともかく、仁子が見せた反応には意表を突かれた。好みが分かれるキャラだと思うけど、荒井チェリー先生の作品にクセのある子はいても悪い子はいないと再確認で進行形。
大切な人に自分の正体を隠すのは辛いこと…三峰真白と末続このはは大切な人へ自分の正体を告白することを決意するがそこにはドラマがあったりなかったり…?じわりじわりと進展していくキャラクターの関係に目が離せない。この巻ではこのはのお見合いや三峰家への帰省などこれから始まるイベントへの準備も進んでいき9巻まで進んでもまだまだ注目のイベントが目白押しなことに驚かされる。とにかくこのはへの感情移入で飽きることのない巻だった。撫子さんがとってもかわいい。

35位

中2大家さん林間合宿へ!!

楽しみにしていた林間合宿へとやってきたチエちゃんたち。
イベントで同級生たちの雰囲気が盛り上がるなか……?
一方で、彼女不在のアパートに残された(ダメな)大人たちは!?
夏祭りの浴衣エピソードも収録!
描きおろしもたっぷりの第9巻!

quoted from Amazon

チエちゃんは癒し…
この作品との出会いなくして、私が4コマ誌で連載を持ち、しかも単行本まで出して頂くことはなかったでしょう。バイブル的存在な4コマ。9巻は同級生との絡みが多めで、いつもより華やかな雰囲気です。

36位

こはる日和。 (3) : ねこうめ

進級して2年生になったこはるたち。
さおり、アーニャたち中学生組も同じ高校に入学して、みんなそろって女子高生♪
こはるたちの日常はほんのり百合度もUPして、今まさに花ざかり。
かぐわしき日常を存分にご堪能ください!

quoted from Amazon

フェチ満載の中にもふわふわとしたストーリー展開。

37位

あいたま (11) : 師走冬子

美少女アイドルだらけの学園4コマ第11巻。
アイドル育成のための学園・通称あいたまに、大物スポンサーの娘でアイドル嫌いのお嬢様が転入してきて学園は大混乱! 子役ロリ娘、毒舌天使、食べるの大好き爆乳グラビアアイドル、かみまくり女子アナ教師など…
色とりどりのアイドルたちと、彼女たちを愛でまくるアイドルオタク主人公・あいちゃんが、強烈お嬢様と対峙する!? 爆笑&友情&ちょっぴり百合な可愛さ悶絶コメディ!

quoted from Amazon

ぴよぴよアイドル好きライフ4コマもついに11巻。新たなチョロインがバ金持ちな動きしかしないのでとても私の好みです。しかし次の巻でちるみさんの巻数を超えるとなると考えると、師走作品最長になるのか......
ほんと、大好きなんです。
新キャラバニラ嬢を加えてさらににぎやかなあいたま!
正しい意味でのツンデレ?バニラ嬢があいたまになじんでいくその様子をぜひお楽しみください。
あいちゃんの愛が止まらない。安定のおもしろさ
アイドル大集合(一部違う方もいらっしゃいます)なあいたまに前巻やってきた、新キャラのバニラちゃんが本格始動して混迷(笑み)を深める11巻です。
長期連載であるこの作品に、バニラちゃんのような異分子を入れて変えていくあたりは、まったく、「変わらないためには、変わる必要がある」という言葉そのままです。

38位

TCGirls (2) : もみのさと

TCG沼へようこそ! とある電気街の片隅にあるカードショップ専門店「Aster」は今日も元気に営業中。 全国1000万人のデュエリストの皆さま! スタッフのアンや店長のシオンたちと一緒に めくるめくカードゲームの世界に浸ってみませんか? 「Aster」スタッフたちのTCG愛も更に加熱する完結の第2巻!

quoted from まんがタイムきららWeb

TCGのあるあるネタが散りばめられた漫画だが、2巻目になってもネタのキレは衰えるところを知らない。
WEBカメラを使って対戦、カードのソシャゲ、禁止カード発表、印刷カード(プロキシ)など今回もディープなカードネタが満載です 残念ながら全2巻で終わってしまいましたが好きな作品なのでTCGプレイヤーにはこれからもおすすめしていきたいと思います
物語スタート時点では空回りしていることも多かったアンのTCG愛が、だんだんと情熱が伝わって禁止カード感謝祭や文化祭のTCG体験会として結実しているのが成長が見えて良い。自分が楽しんでいる姿を見て誰かがその趣味に興味を持ってくれるって、うれしいですよね。
きんいろモザイク以来まんがタイムきららMAXのメインストリームとなっている「メインキャラ5人制」と、マジック・ザ・ギャザリングやデュエル・マスターズに存在する「カラーパイ」の概念の相性の良さを証明した記念碑的作品。競技志向とカジュアル志向、個人の楽しみとコミュニティの喜び――TCGの様々なきらめきを全方位から肯定した本作は、紛れもなく「きららのカードゲーム漫画」だった。二巻で終止せず無限への突入を果たして欲しかったが、アン一門の記憶に残る勇姿は不朽にして永遠。
カードゲーム(TCG)のマンガなのですが、カードショップを舞台にカードを扱う日々の仕事と趣味を描くコンセプトが新鮮。カードゲームやショップを知っている人なら「あるある」と思わず納得してしまう面白さ。従来のTCGマンガやアニメが、バトル(対戦)とそれを通じたドラマを描くのに対して、こちらはTCGという日常の趣味の楽しさを描いている。その趣味性をクローズアップしたコンセプトが非常に魅力的でした。2巻終了が惜しすぎる。
TCGショップが舞台。TCG自体は小学生の時にやったっきりですがそれでも面白い。欲望に忠実な小柴アンさん好き。
TCGをテーマとした漫画の中でも現実のプレイヤー目線にとても強く寄り添っており、大いに共感できるネタが楽しかった。どこかで見たようなカードの小ネタ探しも楽しい。
いかなる時も、強く、正しく、美しい。
姉は理想の王子様です!?

姉さんが目指すは理想のお姫様♪
…なのだけど、培った野性がジャマをして!?

quoted from 竹書房

理想のお嬢様を目指して奮闘するハルさんの武勇伝…奮闘記wも、いよいよ11巻に到達!
でも奮闘記だけでなく、表紙イラストのような、弟・あたるくんとのほっこりする(ハルさんの独特な感性と共にw)エピソードや、ライバル・三条様の清らかすぎるお優しさも、晴れシンの魅力なんです!!
いまだにアニメ化されないのが不思議な名作、今からでも遅くないので全巻読んで!!
この姉弟に大きな幸せを!
最も長期安定して楽しんでいる作品です。優しく優しく思いやりに満ちている作風が好きです。「天国のススメ」とどちらに投票しようか迷いましたが、ファンになった原点であるこちらの作品に投票することにしました。
今巻もはるさん大活躍!どの回の話も読んでて気持ちがいいし心が暖かくなる。藤咲さん(と弟子2人)が最近のお気にの人です。

40位

うらら迷路帖 (5) : はりかも

TVアニメ化もされたまんがタイムきららの人気作品の最新5巻が発売!
占い学校・九占塾で学ぶ千矢達の元に、八番占への昇格試験の案内がやってきました。なんと八番占試験の内容は、学園祭「九占祭」で売れっ子うららになること。あの手この手をつくして九占祭の来場者から支持を集めようと奔走する千矢ですが、ある特別なお客さんが現れて…?
著者はりかもの濃密な世界で展開される女の子たちの青春物語、どうぞお楽しみに!

quoted from Amazon

二条臣 かわいいね
魅惑のカラダが癒やしてくれる!

「ぽっちゃり好き男性読者」をとりこにするあみかさん。
優しさあふれる性格も相まって周囲の女子達を癒やしています。
新キャラも加わり、更にパワーアップした第3巻も魅せるおニクで笑いを誘います!

quoted from Amazon

神のごとき“ぷにょ”の持ち主・あみかさんは3巻でも絶好調!!
あみかさんをねら…慕うw四天王女子の過激さも増す中、新たな刺客・全肯定ベリーダンス講師のシフォン先生も加わり、あみかさんのぷにょおにくはどうなってしまうのか!?
個人的に、3巻73ページ4コマ目の”あみかさんの谷間にスマホ”描写が、ここまでお色気でなくギャグに見える作品を他に知りませんw
連載終了が惜しすぎる…モチ神よ永遠なれ!!
こんなに「終わるのが惜しい」と思った作品も久々かも。ひらめけスイッチといい、この方はどこかに連載を持っていてほしい方だなぁ…
変態(褒め言葉)揃いなあみかさん周辺の人々もよいですが、まひろ家での兄妹の日常シーンが癒しなのです。
括目せよ!自我を持ってしまったギャルゲヒロイン達の魂のツッコミ劇!

面白すぎた代原、1年8ヵ月の沈黙を破りついに何とか単行本化!バグにより自分がギャルゲーの攻略キャラであると自覚してしまった【幼馴染】【義妹】【委員長】【親友】。今日も【プレイヤー】による攻略に抗え!

quoted from Amazon

いつか復活を待っています。
まさかの続刊。前作で十二分にその特異性を堪能できた、と思っていたら意外とまだやりようはあったようで。さすがに前作ほどの新鮮味はないものの、「自らがギャルゲーのキャラクターだと気づいてしまった者たちが自由を獲得するためにいろいろ奮闘する」という設定の異様な強靭さは健在。あっと驚く展開もあり、奇妙な世界とそのロジックを余すところなく楽しめる。
そのぶっ飛んだ世界設定で一気に引き込まれた前巻からしばらく音沙汰もなく、一体どうなってるかと思ったらタイトルを変えて生き延びていてくれました。前作の続きが半分、舞台をソシャゲに移して仕切り直しが残り半分となかなか独特の構成。独特の世界観と会話のテンポの良さは健在なので、なんとか次巻も出てほしいですね・・・。

43位

堕天使の事情 (3) : 神仙寺瑛

部活動(園芸部)に、恋(三角関係?)に、進学(できるのか!?)に…激動の中学3年生編!!

神仙寺瑛が描く“中学青春デイズ”堂々の完結!!!

quoted from 竹書房

3巻終了は既定路線とはいえ正直終わったのが残念だ。太一と今日子の進展はリアルタイムで見たかった。
優しく・楽しく・起承転結がしっかりしていて・飽きさせない作風が大好きです。代表作である「動物のおしゃべり」があまりに完璧な作品のため埋もれがちですが、完成度は絶対にこの作品の方が上回っていると思います。
「天使の事情」から数えて通算9冊目でシリーズ完結。ほぼリアルタイムで進む太一たちの青春は恋に友情に進路と毎回ワクワクしながらさながら親目線で楽しめました。さらに太一たちのその後も描かれていて幸せな気分に浸れます。
サザエさん時空が多い4コマ業界で、前作も含めて成長を見届けられたのはある意味感慨深い
文化祭を終え、急接近した中野さんと戸田くんに受験という現実(リアル)が迫る!?永遠には続かない高校生活。「みんながいないならきっと昔の私に戻るだけなんだろうな…」 恋に惑い進路に迷うふたりの未来はどうなる――!?カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)!魅惑のテレパス女子フルカラーストーリー4コマ、前進の第6巻!

quoted from Amazon

今もっとも先が気になるラブコメ。どのような展開になっても常につきまとう不穏な空気は本作ならではのもの。その、「一寸先は闇なんじゃないか?」と感じさせる積み重ねが、本作を単なるラブコメに終わらせない。ハラハラドキドキさせてくれる優れたエンタメだと思う。あとマナちゃんは大天使。マナちゃんは大天使。

45位

川柳少女 (6) : 五十嵐正邦

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

文化祭は“勝負”の舞台! 七々子と五町が、エイジに猛アピール!? そして、文芸部に顧問の倉先生が仲間入り! ド天然&スキだらけな新メンバーが、部員達を悩ませる!!

quoted from Amazon

恋する君 愛らしくて 愛おしい
今年だけで3冊(4冊?)出てると思うけれど七々子のウェディングドレス姿が可愛いこちらの巻をチョイス。
TVアニメ10月より放送開始! イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

quoted from Amazon

今年も4コマ作品のアニメ化は多数ありましたが、ひとつ挙げるとすれば間違いなくこれ。吸血鬼という本来なら人間の恐ろしい敵として描かれる存在が、現代的で庶民的な暮らしを満喫しているというギャップがことごとく面白い。タイトルの「『となりの』吸血鬼さん」は、聖書の「良き隣人」を思わせるところがあり、人外の者すら受け入れる優しさと寛容性に満ちている。

47位

アニマエール! (3) : 卯花つかさ

人の力になることが大好きで、チア同好会を高校で立ち上げた鳩谷こはね。
経験者の有馬ひづめや幼なじみの猿渡宇希に、毒舌の舘島虎徹とひづめLOVEの牛久花和も加わって、チア部となった一同は夏合宿に、みんなの応援に、チアの大会に、とてんやわんや!?
TVアニメ10月放送開始のポジティブ炸裂チア4コマ、第3巻!!

quoted from Amazon

2018年秋季アニメ放映のアニマエール!、3巻でついにチア部に昇格。今巻の見どころは新キャラも増え、チアの世界も広がる中果たしてこはねは、他の部員はどのようにみんなを元気づけていくのかが注目です。なお、この巻から宇希と花和の百合シーンが加速します。いいぞもっとやれ。
アニメも好評放送中のチアフルチア4コマの最新刊。いろんな助っ人や応援依頼に応えてきたチア部が、いよいよチアの大会に臨みます。前巻で加入した花和が本格的に絡んできて、新たなかけあいが生まれているのも楽しい。
宇希さん可愛い(真顔/メンバー全員集合、部昇格しての合宿など本格稼働の3巻目。チアシーンの魅せゴマも華やかなシリーズ。アニメも安定でさらなる人気に期待。
それこそ「生きる希望」とか言っちゃいそうなほど「大事なものを感じさせてくれる」名作。
『ふおんコネクト』『しかくいシカク』のざらが送る、大学生×一人暮らし4コマ第3巻!
3年生になっても募集に落ち続け、入るゼミが決まらないスグミが入ったのは…?
現在大学生、以前に大学生、大学生になりたい、なってみたい、そんなみなさん、キャンパスライフを読みましょう!

quoted from Amazon

待望の3巻目、とうとう最終巻ですよー・・・ 今巻は新歓での初めての呑みや合宿で聖地巡礼の話もありつつ、進路に迷走するみなもさんはどうなるのか、スグミさんの就職活動の結果は・・・と気になる内容となっています、進路は早い人はトントン拍子で進んじゃいますからねぇ・・・w 4コマ漫画の表現技法の回は個人的に好きです。 そして最後はスグミさんにまさかの出来事が。(身体的に) いつかまたふたひとの皆に会えると良いですねぇ。
街のハンバーガー店の新人アルバイト、用賀たまこは高校一年生。無愛想なお店のスタッフともすっかり打ち解けて、日々起きるあんなことやこんなことに一喜一憂。ときには学校の友達がお店に遊びに来たり、お客さんの忘れ物を外まで届けにいったり。なんでもない日常の中に、キラキラした素敵な瞬間がいくつも訪れます。この子たちとずっと一緒にいたい…そう感じてしまう、最高の青春4コマ、いよいよ完結です!!

quoted from Amazon

何気ないキャラ同士のやりとりや仕草の描写がとても繊細で、どこか色っぽい。この作品を読んでからバーガー屋に行く頻度が増えました。無口な店長のキャラが好き。
たまこちゃんの笑顔や行動に周囲がだんだん変わっていくところが良かったです。
ちょっと変わった(?)ハンバーガー屋さんでバイトする女子高生のたまこちゃんのバイト内外の日常を描いた作品も、最終巻。
日常描写の描き方の良さとか、可愛い女の子を描く素晴らしさは、作者の前作でもはっきりしているのですが、この作品だと、作品冒頭でこんなキャラで大丈夫なのか!? と思わずにいられなかった、笑顔が作れない店長や先輩バイトの南町田さんのキャラクターへの彫り込み方というか、肉付けのうまさというかも良かったです。
とくに南町田さんはほんとに可愛くなって…。
2巻が出ただけでもよかったんだろうがもうちょい続いてほしかった
仕事はできるが愛想が壊滅的な店員たちの店でバイトすることになった女子高生たまこちゃん。店に欠けていた笑顔でお客を取り戻すが、たまこもまた様々なことを教えてもらう。人は得意・不得意があり、誰もが他人を支え、他人に支えられて生きている、というお話。たまこちゃんかわいい。すずさん変顔かわいい。
トボケた女子高生、細野はるみは宇宙人。
浮いたり飛んだり、時には動画を投稿したりしりとりをしたり、女子高生ライフを満喫中。
そんな毎日にはるみの妹が登場! …だけどはるみは変わらずふわふわ。
シュールギャグ4コマの金字塔、いよいよラッキーセブンの7巻目!

quoted from Amazon

新キャラ続々登場

51位

杜康潤が描くいちゃラブ三国志4コマ!!

劉備と曹操が一触即発な中、旅に出た孔明と月英の夫婦にもその嵐が近づきつつある…。
三国志の名場面&夫婦のイチャイチャも読み応え、笑い応え十分の最新第8巻です。

quoted from Amazon

今の一押しとなると、コレなんだよなぁ。
安定した面白さ!!今までの三国志と視点が全く違う作品で、毎月発売を楽しみにしています。月英さんの視点で描かれる三国志は斬新で、戦果と戦略に終始する今までの三国志とは全くの別物です。とにかく楽しい。次が早く読みたい中毒にかかっています。

52位

あいかわらず周りのヘンテコお嬢様たちと賑やかな毎日を過ごしていた月だけど、母親の出産を機にあることを決意して――。
月とこひめ、いつも一緒の2人にも変化が…??
荒井チェリーのお嬢様学園コメディ最終巻です!

quoted from Amazon

お嬢様学校へ入学してしまったヤンキー少女が、純粋培養お嬢様と出逢って始まった物語も、ここに完結。クリスマスがあったり、年越ししたり、誕生日や後輩さんの受験もあったりしつつ、日常をすごす様子が楽しかったですね。最後は一区切りの季節を迎えての最終回だたわけですが、キャラクターに愛着もでき、ここからという所で終わってしまったのは少し残念かもしれません。いつかどこかで再び彼女たちに出会えることを期待したい

53位

ついに訪れた芸術祭の当日に なぜか萌葱とまひるがミスコンに飛び入り参加!結果はいかに…!?
さらに洋一を襲う「絵が描けなくなる」スランプ!
治すヒントは、水着とテニススコート?

シャイな女子中学生モデル&ヘタレでヘタッピ美大生の恋の行方は…。
そわそわキャンパスライフラブコメ、堂々のフィナーレです!

quoted from Amazon

完結巻。恥ずかしがりの学生ヌードモデルと下手くそ美大生のラブコメの結末をお楽しみに。つややかな作画と軽快な話運びでしっかり楽しめるシリーズでした。
1巻から楽しく読んでいたので終わるのは寂しいが、綺麗にまとまっていて良かった。しかし現実にJCのヌードモデルなんて可能なのだろうか(それは言ってはいけない)

54位

かさねインテグラる (2) : 岬下部せすな

親の再婚でやってきた義妹、重。
ある日、ひょんなことから彼女の分身が3人現れて大慌て!

両親がやってきたり、不意に重の"秘密"を知ってしまったり…! ?
積也と重を巡っておこる物語、堂々の完結巻!

quoted from Amazon

それぞれの時代の 重の内面が表れた3人と義兄との共同生活を描いた不思議で賑やかな今作も最終巻です。家族としての信頼、重個人としての成長、そして分裂体の3人の今後も個人的には嬉しいものでした、さてどうなっているかは単行本を確かみて下さいカバー裏も好きです。・・・とは言え、もっと続いて欲しかった~と言うのが読者としての心情だったりします。
期待を裏切らない安定感。どうしてそうなったかというのはほぼ触れずこの状況をどうするかに集中。
コレで完結。久々のせすな先生の4コマでしたが、無事大団円となりました。つーか、作中でも書かれていますけど、分裂した重達が消えずにそのままっていうのは意外でしたね。でも、コレでいいのだ。
夏は受験の天王山……ではなく、プールに合宿!
勉強したり、遊んだり、受験勉強の部活「絶対ごうかくラブ」のメンバーは大忙し。
幼なじみの真零と満はいつも通り度を越えた仲良しで、真面目系ギャルの乙十葉と、むっつりな委員長の千代の同棲生活も順調。
そして、年上の一樹は一足早く受験本番へ……!
大学合格を目指す女の子たちの勉強と青春の物語、堂々完結!

quoted from Amazon

受験の不安を共有できる仲間がいるって、確かにいいよな。
最終回大人になったみんなの話も良かった。
それと、やっぱり自分は千代が好きだな。
誰もが誰かの「セコンド役」もやりながら共に戦う「受験戦争」?
「連帯責任」じゃなくて「連帯成長」の素敵なお話。
受験生にもオススメの大学受験4コマの完結巻。ラスト2話が何というかもう……あと3巻は読みたかった。
稲庭乙十葉さんがかわいい!!!髪を下ろしてるのが一番好きです。
私はこれのおかげで東大に合格する予定です。

56位

どこに行くにもいつも一緒の桜子とかすみ。2人の同居生活も5年目に突入! 大学2年生になったふたりはゼミ仲間や友人たちと楽しく過ごしながらも相変わらずワンルーム、ベッドもひとつな仲良し暮らし。大学からの仲良しの小瑠璃&モカ、高校時代の後輩・芹も入学してきてますます楽しい大学生活!!

quoted from Amazon

さくかすのいちゃラブを永遠に見守りたい

57位

高校2年生って、まだ子ども? もう大人?
NO!と言わない少女の成長は、甘酸っぱくてほろ苦い。

高校2年生へと進級する小森さん。
恋に進路に友情にと、中学に比べ悩むことがたくさん。
子供から大人になる途中で、NO!と言わない少女と友達はどんな成長をとげるのでしょうか?

quoted from Amazon

表紙絵が公開された途端、某ニコ静では「どスケベすぎるだろ」と絶賛されたこの巻。彼氏の大谷くんとはお風呂でドッキリからの初キッスで留まりましたが…(続きは来年の4コマオブ・ザ・イヤーで)
中学生の時ほど悩むこともなくなり、何事にも積極的になった小森さんの成長が頼もしく微笑ましくちょっと寂しい。

58位

真面目×メイド、執事×お嬢様NL好き必見のメイドさんコメディ!

pixiv累計700万PV!
話題のメイドさんコメディ!

ヒロフミはリノの憧れの人を演じるため正体を隠している。
しかし、連絡先がリノにばれてしまい…!?
ほかにも笑顔を見せない家政婦と彼女を笑わせようとする御曹司のカップリングなどキュンッとするシチュエーションがつまった第4巻!

quoted from Amazon

59位

とりきっさ! (7) : ノブヨシ侍

しがないサラリーマン・ヒロカズはひょんな事から半人半鳥の姉妹・リンとスズが営む喫茶店「とりきっさ」に迷い込む。
廃業した喫茶店を形だけ真似した惨状を目にした彼は彼女たちと力を併せて「立派な喫茶店」を目指す事になる…。
まだ幼くて「平仮名」しか喋れないスズをはじめとした可愛い鳥人(トリビト)から生足がキモ可愛い常連三羽雀まで、人とハービーが織り成す異種交流コメディ決定版!!

quoted from Amazon

笑いを愛する私が「感動」という点で心動かされた数少ない名作。
種族を越えた絆の物語。その結末をぜひとも多くの方に読んでいただきたいです。
クラス全員と友達なんて…ほど遠い!?

『三ツ星カラーズ』の作者が贈る脱ぼっち4コマ!!

極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。
中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!?
気づけばいつのまにか2年生。本当に全員と友達になれるの…!?

quoted from Amazon

今年一番笑った作品
アニメ化が発表されたのを機に1巻から読み始めたが、ぼっちちゃんがすごく不器用ながら友達を着実に増やしていく様が実に微笑ましい。

61位

さくらマイマイ (3) : おしおしお

世間知らずな箱入りお嬢様がおんぼろ寮で庶民生活を学ぶ!?

マイペースな主人公櫻子はお嬢様。高校も有名お嬢様学校へ通うことになっていたのだけど手違いで寮制の一般高校に入学してしまい…?世間知らずな箱入りお嬢様がおんぼろ寮で庶民生活を学ぶドタバタコメディ第3巻!

quoted from Amazon

おしおしお先生の描く女子高生の寮生活もついに堂々完結...!
1コマの中に押し込められた情報量からは想像も出来ないくらいテンポ良く読むことの出来る本作のギャグは類を見ません。飛び散る汁、失われる語彙、そして最終回でついに死人が出てしまう...!いやしかし最終回のこれでいいのか...という感じはすごくしますがしかしそれでこそさくらマイマイだと思います。瑠璃がぶっちゃけすぎ。こんな斜め上につき抜けたギャグ漫画を読めたことに感謝です。本当に面白かった。なんやかんや櫻子ちゃんも1巻に比べて成長しましたし、夢を持った彼女を応援していきたいですね。そして各キャラクターの変化は見ていて飽きることがありません。1巻から通して読むと本当に受ける衝撃が多いです。
櫻子ちゃん達のみせる予想をはるかに越したギャグ展開は印象に残りました。
過剰な顔芸と体液とオノマトペは最後までとどまることを知らず。中でも瑠璃の崩壊っぷりがファンキー。2巻ではまだまともだったのに、3巻ではハナっから櫻子に超依存&三点全部盛りとド崩壊しててゲラゲラ笑った。「かわいい」を標榜するキューンでこの作風は忘れられない。
作者は普段は儚く美麗なカラーイラストを描かれていらっしゃいますよね。しかしマンガの内容は涙鼻水脳出血と汁でまくり、ヤンデレ幼児化なんでもあり、死んだと思ったら生き返る、のカオスアンドカオス。どうしてこうなった? マジでどうやってこのネームを決めていらっしゃるのか気になるほどです
修学旅行の船旅中に、海に投げ出され、無人島に漂着することになった、女子高生が2名。
謎の珍獣も現れる無人島での、悲壮感ゼロ! ゆるふわ系! サバイバル4コマ!

quoted from Amazon

もうずっと無人島生活でいいんじゃない?ってくらい充実した無人島ライフを送っていたけど、やはり終わりは訪れるもので。どうにも寂しさが募ったけど、その寂しさを吹き飛ばすような、実に心地良い最終話を見せてくれた青田めい先生に感謝。
ふわふわの絵柄から鋭めのギャグが飛び出すのがツボにはまる。
アニメ化してない作品で一番楽しみにしていた作品だったので2乙はくやしい...!!!
きらら展で生存確認ができたので、次の作品が楽しみですね...!!!

63位

専門学校JK (2) : ほっけ様

現役講師が専門学校生のポンコツっぷりをセキララに描く問題作、第2弾!

現役の代アニ講師が、アニメ系専門学校で学ぶJKたちの超ポンコツな実態を描き抜く、業界騒然のキケンな4コマ! 夢追う少女たちのフリーダム度は、さらにさまざまな方向へと加速する!!

代々木アニメーション学院のイラスト科講師も務める漫画家・ほっけ様が、日々の現場で徹底取材! アニメ系専門学校で学ぶJKたちの超ポンコツな実態を、せきららに、忠実に描き抜く、まったく新しいスクールデイズ4コマ! 夏休み、同人誌即売会、YOANI祭、デビュー、退学、そして、卒業に就職……以上のさまざまなシーンで、大宮はるこら夢追う少女たちのフリーダムな日常が、さらにとんでもない方向へと向かっていっちゃう!? 待望の第2巻、登場!!

quoted from Amazon

打ち切りになってしまったが単行本のセール宣伝ツイッターがバズり単行本が売れてまさかの連載再開が決定 可愛い絵柄で現実や性格の悪い部分を描いているのが好きなので次回は表紙が5人揃うまでは続いてほしい
アニメ専門学校に通う少女たちのポンコツ日常物語も、完結。「ハッピーエンドでもバッドエンドでもない結末」に刮目すべし。夢見がちな学生たちの“現実“が赤裸々に描かれて面白かったものの、どこか身につまされる内容だったりして胸が痛かったりもしましたね。そんな本作も1度は完結したはずが、まさかツイッターでバズって連載再開するなんて!続編も楽しみです

64位

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!

今なら言える。君が好き。WEB発大人気恋愛オムニバス、堂々の完結!! 連載期間6年! それぞれのカップルが、それぞれの物語を今、終える。今回も加筆タップリ! 見逃せない最終巻!!

quoted from Amazon

完結巻。キャラクター多いなとは思ってたけど表紙を見て改めてこんなにいたのかと驚く。ノリがずっと同じような気もするけどそれが味といえば味で、変に暗くなることもなく楽しい学園ラブコメだった。

65位

始まりは偶然だったけど今度はふたりで選ぶ新生活

しっかり者の桜子とのんびりダラダラの美少女・かすみの同居生活も4年目に突入! 大学に入学して、新居も相変わらずワンルーム、ベッドもひとつ。学部は違うけど、同じ大学へ通う2人にも新たな友人が…。真面目だけど妙なお土産ばかり収集する黒髪美少女・小瑠璃、男女問わず仲良くなっちゃうバイ美少女・モカも仲間になってイベント満載な大学生活を満喫中!!

quoted from Amazon

安定の甘々イチャイチャ生活を愛でる。
分散しそうだけど5巻で投票。芹とショーコの番外編は傑作で、これだけで一冊分の価値があるくらい。芹とショーコの番外編は続編もあってそちらもよく、この二人のスピンオフをいづれ読みたいなあと思うのである。大学編の新キャラのサバサバした百合もかすみたちのウェットな関係と対照的でいいバランスになっている
さくかすのいちゃラブを永遠に見守りたい

66位

咲日和 (7) : 木吉紗

吸って~、海底(ハイテイ)~、深呼吸☆

大事な試合前のおまじない、ゆっくり、ふか~く深呼吸☆吸って、吐いてを繰り返し、海底、河底気をつける☆
大人気コミック『咲-Saki-』ゆるふわ4コマ第7巻ですわ☆

quoted from Amazon

これで完結。まだまだ続くと思っていたのですけど、単純にネタが尽きての終了だそうで・・・。また、間を開けて再開して欲しいと思ったり。
これでこの楽しい麻雀メンバーが読めないと思うと寂しいです。

67位

NEW GAME! (7) : 得能正太郎

『PECO』の発売日を迎え、初めて自分の名前がパッケージに載ったことに感動する青葉。
無事繁忙期を乗り越え、ご褒美の社員旅行は今年も北海道に。
丁度良いからとツバメの実家の旅館に皆で宿泊することになり…。
ゲーム会社で働くおんなのこたちの日常、待望の第7巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

この巻はコウのフランス上陸、紅葉とほたるんの対面等々、次のゲーム制作の前日譚とも言えますね。
今回の目玉回の1つの2年目の社員旅行。
そこでのツバメの迷い、そして決意が心に響きました。
今更ながら通読してすばらしかったので。読者を暗くさせるような辛い展開といったものがほとんど存在せず、ヒロインのキャラクターに代表されるようなポジティブな感性がみなぎったまま先へ先へと突き進む。こういったお仕事ものは珍しいのではないか。きらら系萌え4コマでなかったらこうはならなかったと思うので、その意味で、きららだからこそ生まれた作品。

68位

サトコとナダ (3) : ユペチカ

兄のラフマンから、婚約相手が決まったとの知らせを受けたナダ。
会ったこともない相手と結婚?
ナダの医者になりたい夢はどうなるの?
動揺するナダを気遣うサトコたちのもとへ、サウジアラビアから婚約者・アブダーラがアメリカに来たる!
『このマンガがすごい! 2018』オンナ編3位の話題作!

兄のラフマンから、婚約相手が決まったとの知らせを受けたナダ。会ったこともない相手と結婚?ナダの医者になりたい夢はどうなるの?動揺するナダを気遣うサトコたちのもとへ、サウジアラビアから婚約者・アブダーラがアメリカに来たる!『このマンガがすごい! 2018』オンナ編3位の話題作!

quoted from Amazon

アメリカで、日本出身のサトコとサウジアラビア出身のナダがルームシェアするお話。たまたまネットで見かけてまとめ買い。よくは知らなかったイスラムの世界がたくさん知れる面白さがあると同時に、やりとりが自然でスッと内容が入ってくるので最初はてっきりエッセイかと思ってたほど。互いを尊重しあっていて、とてもいい日々の積み重ねをしてるなあ、とじんわりさせられます。
東京育ちの高校生、陣界人が転入先の名古屋で出会ったのは露骨な名古屋弁の女子高生「八十亀最中」だった。ネコのような風貌の八十亀ちゃんは気難しく全然懐いてくれない…・。
かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の魅力を見つけ出す、大人気局地コメディ第4巻!!

quoted from 一迅社

三人とそれぞれデートするの回が好きでこの巻を投票 おしゃれした只草ちゃんと交代する時に八十亀ちゃんがモヤっとしていてこれから先の展開がものすごく気になります 1巻から重版出来が続き、観光文化交流特命大使を経てアニメ放送も決定 今から楽しみでしょうがないです
名古屋出身者にとって故郷を思い出す。ディスりもあったあったとなつかしい

70位

特別編「竹田・デイズ」収録!

今回の「らいか・デイズ」は、一人で山形に帰省したらいかちゃん。
そこで待っていたのは?
かのんちゃんが恋愛相談!?
ハートキッチンの店長が娘の彼氏と初対面!
お昼の放送の新企画「花丸クッキング」開始!
…などらいかちゃんと周りの人々に密着します♪

quoted from Amazon

今年一番腹の底から笑った作品はなんだ?と考えたらこの1冊でした.25巻という長期連載でもこれだけ面白いネタが続くってとんでもないことですよ.私は人の好みはそれぞれだと思ってますけどね,4コマが好きならむんこ作品には目を通しておくことを強く薦めます.社会人になったら読むべし!
【身長135cm&138cmの名コンビ!!きぐるみの中の人は、ちっちゃかわいい女子高生】

仮装OKな遊園地・しらたきランドにみんなで出掛けたことがきっかけで、団結が深まった「きぐるみ部」の部員たち。

その後、近所のホテルでの夏合宿を経て、秋の学園祭に出店することにーー。

きぐるみ×女子高生の毎日、
笑顔で完結の第2巻!!

quoted from Amazon

作者さん自身がきぐるみやってるだけあってのリアリティが生きてる。
遊園地にホテルに学園祭、そしてヌコピョンの写真絵本。活動のロケや内容が広がってもきぐるみ部員は相変わらずマイペースで、みんなの得意が自然とひとつにまとまっていくさまに安心する。着ぐるみを楽しむことはもちろん、着ぐるみで作り上げる楽しさも描いた完結巻。
背の低い女性がそれを武器に変えて皆で仲良く大円団
コンプがあっても大丈夫と思わせてくれた。橘先生の株は上がる一方大好きな絵柄です

72位

21年間の感謝をこめて。

21年間愛され続けた夫婦4コマの金字塔!
おーはしるいの代表作「夫婦な生活」シリーズがついに完結です。
ずっと変わらずへっぽこラブラブなみえこ&としゆきですが、二人の元についに…!!?
その後を描いた特別編「家族な生活」も収録♪

quoted from Amazon

へっぽこ主婦は出産とともに卒業?長期連載の本作の終了に時代と年齢を感じてしまう。
安定した面白さで、ファミリー4コマ誌を20年以上支え続けた作品のフィナーレ。
単行本タイトルの「ありがとう」には、「こちらこそありがとう」の気持ちです。
21年続いた仲良し鈴木夫婦の日常を描いた作品もこれにて本当の最終巻。新しい生活環境にもすっかり慣れ、暮らしを楽しく過ごす鈴木夫婦や周囲の皆、そんな日々の中で何と鈴木夫婦に更なる生活の変化が・・・?最後まで楽しそうな夫婦な生活、これからも登場人物達や読者の皆さんも笑顔で居られます様に。タイトルの通り「ありがとう」と言う言葉を送りたい作品となりました。ずっと読んでて良かったです。
「夫婦モノ」四コマの始祖?ながら、編集部の方針変更に伴う弾圧?で強制的に終わらされた感がなきにしもあらずだが、ある意味理想的な大団円だったかも?そして自分が「四コマ沼」にはまり込むきっかけとなった作品の完結に敬礼!
こんな気持ち、消えちゃえばいいのに─。

お手伝いアンドロイドのひなげしは、雇い主の高校生小説家・楓に恋をしてしまう。
しかし、アンドロイドが人へ抱く禁断の恋心は許されず、二人はある人物によって引き離される。
消えない想いは彼女自身を苦しめ、それでも想いを忘れることは出来ない。
二転三転する物語は、一人の女性とアンドロイドの登場で佳境を迎える。

quoted from Amazon

好きな人が好きな人に作って貰っていた料理を再現しようと頑張って、その料理を食べて貰った反応を見て「やっぱり私じゃダメなんだ」と気付く幼馴染ヒロイン切なすぎる問題。
救いはないんですか…?
せつない。。
アンドロイドと人間の恋愛に対する社会の温度差を描いた悲恋の作品。見た目上ではアンドロイドと人間には違いはなく、互いに傷付くのを恐れ苦悩しながらも平気な振りをする登場人物たちの姿を見ているのがとても辛くなります。また、一抹の希望を提示しながらも、それを打ち砕くショッキングな展開や不安な要素も同時にあり、読んでいて心休まる間もないですが、不思議と惹き込まれる魅力があります。どうかひなげしさんが笑顔で結末を迎えられることを祈っています。

74位

うちの大家族 (15) : 重野なおき

重野なおきの最長寿4コマ、堂々完結…!
千葉市花見川区に住む三男五女+父親+一匹の熱血青春ホームコメディ。
最終巻では、茂雄に恋するOL里見さんとか、音也に恋する元カノのかすみとか、同じく音也が大好きなみゆ美とか、大食い野球部員大吾のポジションとか、女子高生キリカの野望の行方とか、長女・愛子の今後の進路とか、内野家を見守り続ける母・幸子の霊とか、全部まとめて決着…?
とにかく読んでのお楽しみ! !

quoted from Amazon

16年続いた作品も大団円。千葉県で賑やかな日常を繰り広げた内野家の面々もついの見納めです。いわゆる時間が流れないサザエさん時空の作品ですが、長女の愛子を始めそれぞれ未来へ向かって成長を成し遂げました。作品は終わってしまいますがこれから先も内野家の楽しい生活が続いていくんだろうと思わせてくる締め方でした。
小坂俊史「せんせいになれません」と重野なおき「うちの大家族」が完結したというのは、ファミリー4コマの歴史として重要なマイルストーンだと思うのですよ。たとえていうなら、いつも安心して食べていた定食屋が閉店したというか…さみしいけど、お疲れ様でした(他の作品は愛読してます)。
4コマにハマってから人生で2番目に買った漫画 何度も読み返したり、この先どうなんるんだろうと予想したり、学生時代には友人に貸したりしてた思い出の深い作品 「キリカが生徒会で学校を牛耳る」のは見れなかったのは残念だが、かすみが音也と付き合えてよかったと安心 でも二人がデートするのを三ツ葉台調査団が尾行したりする展開を妄想していたこともあるのでやっぱりこの家族をもっと見ていたいなとも思います
たまたまチラ見したまんがタウンオリジナルで大家族を読んでいなかったら、ここまで四コマにハマる事もなかったかもしれない作品でした。重野先生、お疲れさまでした。
アイドルが好きな、あなたが好きです。

僕の上司、マツ係長の推しメンしろたんが新曲のセンターに大抜擢!
喜びと心配のあまり動転するマツ係長だけど…。
さらに、コンサート、握手会、2ショット会、聖地巡礼の二人旅!?と
マツ係長のヲタ活に振り回されっぱなしの僕。
でもなんだろう、この気持ち………。

quoted from Amazon

メタいネタですが、最近「1巻が出て同じ年に最終巻」というパターンが増えましたね。
この作品もそれにもれず、なのですが(涙)、本来本筋であるような、ないような、という感じのマツ係長とウメくんとの、傍目ではそうは見えないけどじつは火花散らしてるぐらいの恋愛展開をうまく締めたラストの作り方が、当然のようなラストへ向けてスリリングに展開していくという、変化球なのに豪直球じゃねえか、ってあたりにほんと、まいりました。
マツ係長大好きでした。2巻で終わりとかないわー(涙)カラワンメンバーのエピとかもっと読みたかったです。
カラワンことカラフルワンダー一人一人ちゃんとキャラ付けして面白い。私は誰かなーアオハル推しかなー
もう最終回がたまらない展開で大好きっすね!描き下ろしも結構衝撃的でした。
完結。え? 完結?
結末がちょっと意外でした。はい。 のみじょしもそうですけど、何かを楽しんでいる子は輝いてますね。心の底から楽しんでいる姿が本当に楽しい作品でした。

76位

いきのこれ!社畜ちゃん (4) : 結うき。/原作:ビタワン

累計30万部突破! "働く"って青春ですよね…!!

ブラックなIT企業で働くSE・社畜ちゃんの悲しくも癒される社畜あるある漫画第4巻!社畜ちゃんと、周りのみんなは今日もがんばってお仕事しています!

quoted from Amazon

いきのこるために読んでます。

77位

人からよく「無口だね」と言われますが喋ることが嫌いな訳ではありません。

森田真由――(女子高生)

quoted from 竹書房

長期連載となっているこの作品ですが、全く変わらぬクオリティで心がほっこりとする話を読ませ続けてくれている…佐野妙先生の実力は本当にスゴいと思います…!

78位

キャロルと御崎先輩の恋、ついに決着!?
トモVSジュン、マラソン大会真剣勝負!!
トモ、ジュン、みすずの中学時代の真相が今、明かされる……
好きな男子(ひと)に”女の子”として見られたい!!
「ボーイッシュ女子」学園ラブコメディ、第6巻!
本でしか読めない描き下ろしも収録!!

quoted from Amazon

バンザーイ!!!  キャロルとかいう、攻撃防御全てにスキのないキャラクターが大暴れするのが好きなんじゃ……

79位

ついったーさん (2) : 槻木こうすけ

Twitterで話題のSNS擬人化漫画ついったーさん、まさかの第2巻!

「ついったー」は140文字以内の短文を投稿・共有する、今や世界中で大人気のウェブサービスです。そして、これは噂ですが……、よりサービスの内容を向上させるため、ユーザーの観測と機能の開発を行うヒューマノイドインターフェースがいるそうです。そう、この子が”ついったーさん”です。どこかで見たことのあるゲストSNS擬人化キャラも多数登場する、てんやわんやの第2巻!

quoted from Amazon

ついったーさん可愛い。よしよししたい。

80位

天の使い来たる時、理性を失くした暴虐の宴がはじまる――。
(訳:娘が超絶可愛すぎておかしくなっちゃいそう!!)

大暴投ご近所4コマ第4巻!!

quoted from 竹書房

娘(妹)を溺愛するあまり、暴力で語り合う父と息子の物語もそろそろ完結ですが、この作品の良心、お隣の菊池さんがどうなるのか?気になります。
ずっと一緒にいれないの!?

孫命の祖母・伊万里さんとお年寄りラブの孫・小鞠は仲良し。
伊万里さんのイタズラに時に怒り、時にハッとする小毬ちゃん。
商店街のみんなもそんな二人を温かい目で見守っていた。
でもそれが永遠に続くわけではなく…。
ノスタルジックで心温まるファミリ−4コマ完結第2巻

quoted from Amazon

大人げないおばあ(自主規制)伊万里さんと、老成した孫の小鞠ちゃんの終わらない日常を描いた作品も最終巻。
伊万里さんの大人気なさが面白くて毎月読んでいましたが、大人気ないキャラのなかにも、大人としての目線の付け所のようなものを感じるところが多々あって、そこでまた、伊万里さんにもそういう部分もあるんだなと感じ入りました。
芦田愛菜、加賀まりこ、大杉漣で勝手に脳内で実写化していた本作。まさかもう実現不可になるとは。

82位

隣人を妹せよ! (6) : 森乃葉りふ

「いっそもう告白しちゃおうかな…」
押しかけ妹×幼馴染同級生×もじもじ転校生に囲まれて四角関係、絶賛進行中!
巽にささなも乾も猛アピール!?手作り弁当からイメチェン作戦まで!!
家族や友人まで加わってドタバタの毎日がさらに加速する!
花火に浴衣に水鉄砲、イベント盛りだくさんで送る第6巻!!

quoted from Amazon

83位

レーカン! (9) : 瀬田ヒナコ

あの世に友達がいるって心強い!!

つながっている。
たとえ死によって別れてしまってもまた会うことができる。
それって、せつないけどあったかい。
今回も霊感女子高生天海さんが霊界とこの世のさまざまな縁を結びます。

quoted from Amazon

主人公の天海さんの霊と交信できることからいろいろな霊たちと天海さん、そして彼女のクラスメイトたちも含めて様々なことが起こる毎日を楽しく描いている良作ですね!霊が出てくるのに全く怖さのないのは良いことですね。ドタバタありウルッとくる感動の話あり…読み応えあり、読後の余韻も良いいい作品なので読んだことない人は是非!!

84位

新たな練習場を開拓したり、 中学校の夏季体験講座で特別講師をしてみたり。
さらには新メンバーを迎え、 学園祭で発表をすることになり。
本番に向けて、5人の音色は一つになってゆきます。
"まつりばやし"の調べにのせて、お囃子4コマ堂々完結!

quoted from Amazon

祭囃しを皆でやり始め、独りで話すのも苦手だった巌ちゃんやまだ何も分からない桜波ちゃんがちょっとずつ、ちょっとずつ成長する…その最後の姿が、この2巻です。ギャグや可愛い姿を描きつつ練習を頑張る日常の光景も、晴れ舞台となる演奏シーンも輝いていて大好きです。
去年は新刊部門で紹介したこの作品も、2巻で完結。女の子たちの頑張っている姿をもっと見てみたかったというのが正直なところです。次回作にも期待したいです。

85位

吉原から生まれた名画の秘話とは!?

自分にしか描けない美人画を求めて試行錯誤するお栄。
一方、高尾には大名からの身請け話がもちあがる。
そんななか吉原で大火事が発生して…。
千両花魁・高尾の運命は!? お栄は彼女を助け出すことができるのか!?
最後まで目が離せないドキドキの完結巻!!

quoted from Amazon

一貫したテーマを描きながら、4コマ目に必ず剛腕のギャグできっちり落とす、高レベルでまとまった4コマ漫画のお手本のような作品。史実だと応為はこの後、結婚生活や画業について必ずしも望んだとおりのものを得られませんでしたが、「この物語はフィクション」なので、この世界の応為は末永く添い遂げ、父とは違う自分だけの絵をみつけたものと信じています。
サラリーマン、異世界の謎を解き明かせ!! さえないサラリーマン・スズキが迷い込んだのは異世界「Polaris」。 かわいい管理人さんやいろんな世界の女の子たちと送る楽しい日常と、そこに忍び寄る異変。 この世界の真実を求めて、スズキは空の上から海の底まで駆け回る…!? 女の子の可愛さと冒険のロマンでいっぱいの異世界ファンタジー、待望の第3巻!!

quoted from まんがタイムきららWeb

異世界に迷い込んでしまったサラリーマンが主人公という今のきららでは異彩を放つ作品。異世界のキャラはみな良い子で主人公のスズキもいいやつで、善き人々構成された読んでいてほっこりする優しい世界。巻を重ねるにつれ核心に迫るシリアスな展開も多くなりますが、それでも安心して読めるのは作品の根底に流れるどこまでもあたたかな雰囲気のお陰だと思います
異次元の世界に迷い込んでしまったスズキくんがポラリスの謎を解明しようと奮闘する第3巻!管理人のポラリスさんの可愛さを愛でるもヨシ、同じ迷い込んだ住人たちとの交流を楽しむもヨシ、謎解きを一緒に考えるもヨシ…とにかくいろんな楽しみがある作品です!絵柄も可愛く読みやすいと思いますよ!だいぶ話も展開してきてこの後がどうなるか気になります!!
人々にごく自然にケモ耳&しっぽがある世界では、み~んな自分の本能に悩まされ続けてばかり。ネコ属性の宮尾なおはヒラヒラもふもふが大好き。今日も何かに気を取られて遅刻&罰当番☆ お友達と力を合わせて少しは成長できるかな…!?

おそっちゃっても…イイのかな?
宮尾なお16歳、本能に弄ばれています――

ほんわかケモ耳ワールド交流記、ここに完結!!

quoted from 竹書房

素直な宮尾さんと出会うことで、個性的な友人たちが、肩の力を抜いて自分に自信を持って生きられるようになって。それが少しまぶしくて。

88位

ジュンへの誕生日プレゼントを買うために、トモ、みすず、キャロルがアルバイト!
そして恋と友情、ターニングポイントの文化祭編――!!
好きな男子(ひと)に「女の子」として見られたい!!
「ボーイッシュ女子」学園ラブコメディ、第7巻! コミックスでしか読めない描き下ろし「田辺くんの妹」も収録!

quoted from Amazon

終盤に向け物語が展開していっているが、一つ一つの話がしっかりとしている。今、早く続きを読みたくなる作品の筆頭。
中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!

3月、皆と仲良くなれた一年生もあと少し。
初めて感じる別れの寂しさに、初めてこみ上げる戸惑いの感情。
そして4月、二年生になります。
新しいクラスで、隣の席はマンバギャルの万場木さん。
派手な見た目と裏腹に、友達作りに悩んでるみたいです。
新たな環境、同様の不安を持つ彼女に、少しだけ成長した古見さんが言葉を紡ぎます。

不器用だけど、一生懸命な優しさが包むコミュ症美少女コメディー、第10巻!!

quoted from Amazon

2年生後も安定して面白くて、特に(10巻内容ではないかもだが)橘ありすちゃん的新キャラがただ愛おしい

90位

サトコとナダ (2) : ユペチカ

ルームメイトはサウジアラビアの女の子! 初めてのアメリカ、イスラム文化、ひとつ屋根の下で繰り広げられる魅惑の異文化交流ライフ。
イスラム美女子ナダがお見合い結婚!? 困惑するナダを励ますためサトコがとった行動とは……?

イスラム美女子ナダが見合い結婚!? 困惑するナダを励ますためサトコがとった行動とは。次にくるマンガ大賞WEB部門4位の注目作

quoted from Amazon

異文化交流と一口に言うが、互いを知るということの大切さが、日本とサウジアラビア(イスラム)という対比でなく、どちらかのホームを舞台とするのでもなく、サトコとナダ、二人の米国留学中のルームシェアを通して描かれるところが絶妙。等身大の女性の実感を通したイスラムを知ることができてとても楽しく読める。3巻も良いが、これからナダの婚約をめぐって盛り上がる前の、この巻のラストでナダがサトコに言うセリフはルームシェアをした相手にとって最高のものだと思うのでこちらに投票。

91位

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!

少しずつ友だちが増えてきました。
楽しい学校生活を送るコミュ症美少女・古見さん。
でも積み重ねた日常が少し遠くへ。
“冬休み”が、始まります。
いつもなら学校で会える友達。
誘いたいけど、誘えない。でも、そんな古見さんを知ってか知らずか、古見さんを誘う級友たち。
初めてのクリスマスパーティー。サプライズも?
年明けには初詣へ。賑やかな冬休みになりそうです。

真っ直ぐさに心が洗われる、コミュ症美少女コメディー、第7巻。

quoted from Amazon

集計期間内に10巻まで出ていますが、クリスマス回がとても良かったのと、表紙の白い雪に映える黒タイツがとってもフェチいので7巻を。この巻というよりシリーズの感想になってしまいますが、古見さんと只野くんの関係の進展にニヤニヤしてしまいます。他作品の感想といいラブコメの話しかしてないな。
それにしても、ぼちぼちアニメ化などのメディアミックスが発表される頃合いじゃないかと思うんですが、なかなか来ませんね。

92位

いよいよ全国高校ヨット選手権の予選が開幕、風鳴高校ヨット部もふうことはやて、つむじと蘭がチームとなって出場することに。
強敵ぞろいの予選レースでも、力を合わせて立ち向かう!
熱いレースが繰り広げられる本格マリンスポーツ4コマ、完結巻!

quoted from Amazon

ついに全国大会に向けた予選が開幕。その予選大会にはこの1冊の約半分も使われ力が入っている。レースではパートナーとの衝突や連携、他艇との駆け引きなどがダイナミックに描かれ、本物のレースさながらの臨場感が味わえる。
単行本後半に描かれている、大会での他校との対決が特に好きな部分です。もっと続きが読みたい作品でしたが、2巻できっちりと話が締まっているのでぜひ多くの人に読んでみてほしい作品です。
ヨット漫画の2巻では、予選大会に出て異なる性格のライバル達と競い合います。全体的にさわやかなトーンと、知識がなくても面白そうと思えるヨット描写が良くて、予選で終わらすのはもったいない漫画です。
この保健室はヤバイ! ……でもなんだか心地いい。

ここは、とある学校の保健室。
やってくるのは根暗系文学少女、お気楽不良少女、天然体育会系少女、病弱系お嬢様、さらに合法ロリまで……?
知名度が低すぎるマスコットキャラクターや、運動能力がやたらと高い金魚も大活躍。
今日はみんなでなにしよう?

吉辺あくろが贈る、大人気! 女子高生たちの保健室おさぼりコメディ、待望の第2巻!

quoted from Amazon

前々作、前作とファンタジー寄りだったところからの日常系。
相変わらずのギャグのキレとほんのりある百合要素が良い

94位

賭ケグルイ(仮) (3) : 川村拓/原作:河本ほむら

毎日、毎秒、賭ケグルイましょう☆

みんななんだかゆるいけど、ギャンブルの楽しさは忘れません! 
奇人変人ぞろいの賭ケグルイ、日常コメディスピンオフ第3巻♪

quoted from Amazon

関連作品で一番ユルい賭グルイ。ほのぼの作風がウリの作者さんとのコラボはいい方向に回ってるのでは。

95位

夏休み初日、いきなりまりあちゃんがいなくなった…!?
心配した兄・祐介はまりあを追って実家へ帰ることを決意。
そこにはお友達の瑠衣ちゃんや麻帆ちゃんまで加わって……
1冊まるごと夏休み!! ついに中原家の両親までもが登場して まりあちゃんの世話焼き体質の秘密も明らかに!?
強烈な新キャラ達とともに青春しちゃう第4巻。

quoted from Amazon

祐介を甘やかしまくるまりあと、さえないけど決めるときは決める祐介。周りがどれだけ嫉妬しようと、この兄妹の絆には誰も割り込めない。……と思いきや、4巻に入って麻帆が怒涛の追い上げ。こんな三角関係(?)ラブコメになると予想できた人が果たしていただろうか。
植物店を経営する独身男・森直孝(30)の父親が突然の再婚! しかも新しくやってきた義理の母と妹は、妖怪タヌキが人間に化けた姿だった! さらにひそかに恋心を抱いていた美人アルバイトも妖怪キツネでしたってどういうこと!?
2巻でも人間いちねんせいの妖怪タヌキ・たぬきちには、毎日が「初めて」のことだらけ! そして妖怪キツネの黒木さんに思いを寄せていた直孝の恋にもついに進展が――!? ちょっと成長したたぬきちを描いたおまけマンガも収録! !

quoted from Amazon

人間に化けた妖怪タヌキたぬきちのいろんな「初めて」の日々。残念ながら2巻で完結だけど最後までほっこりかわいい作品だった…
父親の再婚で化けタヌキの義母と妹ができた青年が、明るく四苦八苦しながら家族になっていくファミリー物の(早過ぎる)完結編。この作者さんの作品で一番好きでした。妹のたぬきちさん、感情がストレートに出す子ですごくかわいい。バイトの化けキツネの黒木さん、ドSかわいい。ぼくもふんでほしい。

97位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪

津田家に全裸くつ下柄?の猫がやってきた! 幻のUMA、かわいい女型の獣人を追って、生徒会捜索隊が行く! 柔道部のお泊まり遠征試合で、タカトシが夜のテクニシャン振りを発揮!? 夏から秋を役員共がかけヌケまくる!!

quoted from Amazon

安心安全下ネタOK

98位

明るい記憶喪失 (3) : 奥たまむし

1,2巻が大量重版! 今話題のひたすら明るい記憶喪失コメディ第3巻!

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。
原因不明の事態に彼女の恋人のマリは慌てるが当の本人はそんなことよりもマリとのラブラブな毎日を明るく楽しんている。

そんな折、マリから「……したいの」と要求がっ!?
話題のひたすら明るい記憶喪失コメディ第3巻!

quoted from Amazon

99位

『ぷちます!』連載100回&大台の10巻に突入!

人気ゲーム『アイドルマスター』から、ぷちっとスピンアウトした4コマコミック『ぷちます!』。プロデューサーのみなさんのお陰で連載も9年目に突入。記念すべき10巻は第100話も収録していますが、内容はいつもどおりのまったり癒やし日常系。765プロのアイドルたちとぷちどるたちの毎日は、これからも続いていくのです。

quoted from Amazon

最初にいいますと、私はアイマスを一切知りません。でもたのしめる!ぷち達のキャラが非常に個性的で面白いい作品です。祝2桁巻数!

100位

シンデレラガールズ劇場 (8) : バンダイナムコエンターテインメント

アイドルたちのにぎやかな日常を描いたコミックス第8弾

mobageで公表サービス中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲーム内にて連載中の「シンデレラガールズ劇場」単行本化の第8弾。本書では第841話から第960話を、解説付きで収録。また、本書のための書き下ろし漫画が4本収録されています。もちろんカバーイラストも描き下ろし♪

quoted from Amazon

101位

まりあ17 (3) : むんこ

いつまでも飽きない美人女子高生!!

毎朝、通勤のおじさんたちの目を奪うあの子はちくわ天うどんをほおばる美人女子高生・花園まりあ17歳。
元気になる、クセになる、昭和の匂いがする、納豆のような(毎日食べたい!!)残念美少女4コマ最終巻!!

quoted from Amazon

ダメな人の、ダメじゃない物語。

102位

身も心も平安美人になってしまった清少納言。
愛されゆるふわフォルムが宮中でもモテモテに…!?

こころときめくもの…それは定子さまの香り☆
定子様が好き過ぎる清少納言の平安ギャグ4コマ♪

quoted from 竹書房

相変わらずおもしろいし、定子様可愛い。いろんな意味で丸くなった少納言、ちょっとうちにもほしい。紫さんは相変わらず苦労人だなあ。弁官さんもだけど、貴子様のお世話をするのが、なんだかんだいって好きなんだなあ、とほっこり。倫子様と貴子様のやりとりが毎回好き。そんで安倍晴明の式神定子様、うちにも派遣してほしい。
微笑むのは
恋の女神か孤独の神か

元気だけが取り柄のレオ、顔だけが取り柄のソウシ、普通なマコトの3人は
彼女なしの男子高校生。
そんなモテない彼らが偶然出会った美少女・オトメちゃんに猛アタック。
やがて訪れるバレンタイン。オトメちゃんのチョコは誰の手に!?
注目のラブコメ4コマ完結巻。

quoted from まんがタイムWeb

この巻で終わってしまったのが惜しい…惜しいがドタバタわちゃわちゃ楽しいぞ!
ギャルが萌え系アイドル好きで、学校の地味子がそのアイドル!?

クラスでも目立つギャルグループの女の子・早乙女まりあの秘密……。
それは萌え系アイドル「TEN」の大ファンだということ。
その秘密をクラスでもまったく目立たない地味子・音無天音に知られてしまうのだが、
彼女こそ、その「TEN」なのであった……。

大人気! コミックス第1巻、第2巻重版出来!!
「秘密」を抱えた相性最悪(!?)な女の子たちのハイテンション学園アイドルコメディ!

quoted from KADOKAWA

文章として上手く言い表せないけど好き~~ってなるタイプの作品です。初めは仲が悪いという意味でわかりあえてなかったまりあと音無さんですが、最近は両片思いなのにどうにも噛み合わず…という感じでわかりあえてない感じがしますね。ラブコメ展開は良いものです。

105位

周囲からはお稲荷さんであることがバレバレな転校生・たまも。
新キャラの姉のてんこや妹のおさきも加わりドタバタはますますヒートアップ!!
さらにたまもの正体をバラそうとする生徒も現れて…!?
ハートフルJK(じつはキツネ)コメディ第2巻!

quoted from 一迅社

見た目はピチピチ、中身はドロドロの自堕落JK・英と見習い吸血鬼・きゅーとの同居生活も早一年――きゅーの献身的な健康管理の甲斐あって徐々に健康になっていた英。しかし健康になればなるほど、別れの時は近づいて…!?

見習い吸血鬼×自堕落JKの同居生活
手間ひまかけて育てたあとに…いただきます♪

quoted from 竹書房

コマネズミのように働く吸血鬼のきゅーと、彼女に生活管理される英のコンビも安定してきたな…と思っていたら残念ながら完結。もうちょっと見たかったですね。
G3井田先生の作品どれも大好きです(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)✨

107位

ごにんばやし (2) : 水瀬るるう

五人そろって、いざステージへ!!

亜子の思いつきからはじまった和楽器混成バンド。
気づけばメンバーも増え、
ライブに向けて練習したり、動画を撮ったり。
あこがれのバンドのように聞いてくれた人たちを楽しませたい!
エネルギーがあふれて止まらない青春4コマ、第一部完結!!

quoted from まんがタイムWeb

和楽器や演奏の描写が丁寧で生き生きしていて素晴らしい。今時の女子中高生達が今時のキカイ(パソコンとかライブハウスとか)を使ってイロイロ頑張っているのも素晴らしい。べこ素晴らしい。自分的ハイライトはしおんの三味線路上ライブ。素晴らしい!

108位

まさかのラブコメ展開へ!? 美人で巨乳な女上司4コマ第2巻!

美人で巨乳でちょっぴり抜けてる女上司、滝沢さんとのほんわか会社生活ですが、長い事一緒に仕事をしていると、色々と思う所もあるようで…。まさかのラブコメ展開、来る!?

quoted from KADOKAWA

おっぱい!

109位

ねこようかい ニッ : ぱんだにあ

アナタのそばにも ねこようかい(いるかも!?)

Twitterで大人気!
初回限定版 リバーシブルしおり封入!

ねこようかいは ねこのような ようかいのような 不思議な生き物!
ねことようかいのイイトコどり☆
ねこようかいが飼えないアナタも飼い主気分♪

quoted from 竹書房

あらゆる妖怪がねこです。そしてその妖怪たちがやたらと可愛い。ねこようかいは人の言葉を話しませんが、出会った人間たちはそれぞれに気遣い、良い関係を築いています。そう、やさしさもあふれる心地よい作品なんです。でも言葉を話せるしょうざえもんさんもこれまたいい味出してまして…。お気に入りのねこようかいは?と聞かれるともう選べないくらいみんな魅力的です。
勘違いから綴られる、少しおかしな恋物語

片想いの春川さんに渡すはずだったラブレターを、間違えて冬月さんに渡してしまった高校生の夏目くん。
なぜかOKされて二人はつきあうことに…

間違えて告白したけど、彼女を知るにつれ、なんだか不思議な気持ちになって…

勘違いから始まる青春恋愛4コマ、第二巻!!

quoted from 小学館コミック

ナチュラルに翻弄してくる冬月さんに少しづつ気持ちが傾きつつある?夏目くんといった感じの2巻。引き続きこのペースで緩く進展していく様を楽しみにしたい

111位

ぶっカフェ! (3) : 小林ロク

宗派がちがってもぶっ友(仏教ともだち)だよ!総本山に潜入し、消えたカイさんを取り戻せ!煩悩系ほっこり仏教コメディ第3弾

quoted from 講談社コミックプラス

ほんと好き!ルリちゃん応援してる…
全てのキャラが愛すべき性格で、そんな皆がわちゃわちゃしているのを思わず仏の眼差しで見つめてしまいます…

112位

「こぐまのケーキ屋さん」待望の新刊!

Twitterで大人気の漫画「こぐまのケーキ屋さん」。

第1巻はなんと発売即重版!
ついに待望の新刊が発売です!

Twitterで好評だった「学校編」も全編収録!
そしてこの単行本でしか読めない描きおろしも!!

是非ご一読あれ!

quoted from 小学館コミック

113位

大ちゃんにベビー誕生!
身近な医療問題にも迫る。

看護助手のバイトで入って今や看護師の大ちゃんに赤ちゃん誕生!!
まわりの祝福はもちろん、男性の育児休暇の問題も描く新刊は必見。
榊先生はじめドクター、ナースの魅力的な面々はもちろん栄養士、
薬剤師など専門分野のプロの働きぶりにも注目!

quoted from まんがタイムWeb

アニメ化はまだですか?
驚異の30巻超え。榊先生は悩みながらも仕事に生きるおっさんとしての生き方のロールモデルです。こんなふうに生きていきたい。そして飲みたい。
すのはら荘に新年到来。温泉旅行やバレンタインで亜樹がまた一歩大人の階段をのぼってしまったり…!?菜々先輩と茉莉お姉ちゃんの出会いや、雑誌未収録の描き下ろしエピソードも加えてお届け!すべてのあまえんぼうさんに送る、第4巻です!

quoted from 一迅社

115位

シンデレラガールズ劇場 (9) : バンダイナムコエンターテインメント

アイドルたちの楽しい日常を描いたコミックス第9弾

アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」で大好評連載中のコミック「シンデレラガールズ劇場」単行本化第9弾! 個性Max、魅力あふれるアイドルたちの笑顔あふれる日常を読めば、あなたもきっと癒される♪

quoted from 電撃コミックWEB

116位

「日本代表の次はワインガールズ!
メルローとカベルネ・フランを楽しく育てています。」
元・サッカー日本代表監督
SOL BENI ワイナリー・オーナー
フィリップ・トルシエ氏推薦!

ルーマニア、アルゼンチン、中国、日本――
西欧品種以外も大活躍!
個性豊かな美少女ブドウ種たち!

ワインにまつわる小ネタ満載のほのぼのコメディ4コマ漫画!

quoted from マイクロマガジン社

ワイン擬人化漫画の待望の二巻目です。相変わらず、色々なワインガールズが出てきまして、楽しく時には勉強になりつつ読んでしまいますね。帯がサッカー元日本代表の監督であります、トルシエさんなのが凄い。
キャラの増加はとどまるところを知らず、とうとう約40名に。
作品作りで最も難しいといわれるキャラづくりを常時続けられるそのクリエイト力には脱帽です。
ワインの面白エピソードと4コマとの相性も抜群で、彼女たちのキャラクター性とも相まってネタの破壊力も高いです。
翼くん、1人で服を買う(大事件)…!

美男美女が集うシェアハウスで
ダサ男子脱却を誓う翼くん。
クラスメイトと遊びに行く約束を
したものの、着て行く(ダサくない)
服など無い! 仕方なく1人で
オシャレ服屋さんに向かった翼くん、
予想のナナメ上をいく大ピンチに…!?


マンガワンが誇る大人気コメディ、
必笑の第4巻!

quoted from 小学館コミック

ポップでかわいい表紙のイメージを裏切るパンチのある顔芸や下ネタ、キレのあるギャグでコメディとしてもかなり面白いのですが、主人公の翼くんと彼に恋する美少女・マナティーの(超低速な)仲の進展も魅力的。ところでマンガワン公式サイトで売ってる本作のクソダサTシャツ、売れてるんでしょうか。

118位

妖精さんはいつも気まま! 住みたい部屋に居着きます。

「部屋、移ってもいい人」「………………」 棲みついた妖精さんや、来訪する妖精さんが結構増えました。 人間さんの住む部屋は、いつも妖精さん達でぎゅうぎゅうです。 水の妖精ルサールカさんに加え、四大精霊のサラマンダーさんやウンディーネさんも居着いてしまい、アパート在住の妖精さんは増えるばかり。その為か、最近の妖精さんは狭い部屋を飛び出し、外に遊びに行くことが多いようです。川に行ってはケルピーたち水の妖精を釣り上げ、森に行っては蟻のように小さくなったムリアンを捕まえ、コ○ケ会場に行けば芸術(主に漫画)を愛する妖精リャナンシーさんと同人誌購入にいそしみ――。気ままな妖精さんたちに振り回されつつも楽しい妖精同居コメディ、第3巻。

quoted from オーバーラップ

個人的にWEB漫画って、その場で消費しきることが多くて紙の単行本を買うに至るってーのはなかなかないのだけど(個人の見解です)、この漫画はそうした個人的なハードルを乗り越えて続刊が出たらすぐに買う、そんな一品。子供の頃に読んだ西洋の絵本では、妖精ってかわいいというよりも厄介さんという印象だったけどそれを漫画で追体験させてくれるところに、密かなガチを感じさせてくれて楽しいです。

119位

人気ゲーム『アイドルマスター』のスピンオフ4コマ、激動の(!?)11巻

765プロダクションのアイドルたちと、
彼女たちにどこか似ている不思議かわいい謎の生き物“ぷちどる"が
活躍する日常4コマ第11巻!
2018年7月に連載10周年を突破!
衰えを知らないぷちどるたちのかわいさに、
アナタも癒やされてみませんか?

quoted from 電撃コミックWEB

120位

不良(の誤解)から卒業!!?

笑顔が怖くて不良だと思われている外村さんだけど、本当は優しい女の子。
卒業が近づき、残りの学校生活もあとわずか…。
そんな中、親友の春野さんの様子がおかしい!?
春野さんを元気づけるために、外村さんは…?
人気作、堂々完結!!

quoted from まんがタイムWeb

笑顔が怖くて不良と間違われる少女の物語も、ついに完結。いわゆるギャップ萌え(フビン萌えとも言われてましたが)な主人公像がシンプルながらも印象深く、楽しませてくれましたね。周囲の誤解を少しずつ解いてゆこうと、理解者である友人と積み重ねてきた日々が無駄ではなかったと思わせる終盤の展開が安心感ある楽しさでした。もっと読んでいたかった作品ですね

121位

硬派な不良・大我たちを振り回し、マリアン(9)の日常は笑顔でいっぱい。ところがマリアンに帰国が迫り……!? 心温まる完結巻!

quoted from 講談社コミックプラス

翼くんに恋の気配で、シェアハウス大興奮!

オシャレ男子を目指して上京した翼くん。
でも、シェアハウスの同居人たちは
美男美女揃いながら変わり者だらけ!
そんな中、翼くんに熱い恋心を抱く
同級生・マナティーが登場。
斜め上のセクシーさ(?)を武器に
翼くんに迫り……!?


第1巻は緊急重版がかかるほどの大人気!
最新型同居コメディ、第2巻!!

quoted from 小学館コミック

特型駆逐艦 1番艦 吹雪、ひときわがんばります!

鎮守府で繰り広げられるほのぼのどたばたライフ第11巻。
なんでみんな、chocolatesを作ってるの? な第157話から、艦娘たちの夏模様な171話までが収録。
0.5話シリーズに描きおろしまんが&各話解説もあります!

quoted from KADOKAWA

ゲームと同じく、安心して読んでられる艦これです。
あと、ここで書くのもどうかと思いますが、ジャービスとタシュケント来てください。

124位

ねこまた。 (4) : 琥狗ハヤテ

一軒に一匹憑いている人々を見守る存在“ねこまた”。でも、岡っ引きの仁兵衛の家には何故か4匹も!! さらに彼自身にも“黒ねこまた”が憑いていて…。人間大好き“ねこまた”たちが大活躍(?)のほっこり4コマ&朱鞘の浪人・三好の過去や“ねこまた”たちの数奇な運命を描いた長編を収録。

quoted from 芳文社

4コマでは珍しい時代劇4コマです。江戸時代の京都を守る岡っ引き仁兵衛と家をの軒に憑くねこまたの日々の暮らしを描いた4コマ作品です。時代劇らしく捕物帳や人情噺、江戸時代の風俗を取り上げたエピソードなどが盛り沢山です。またねこまたという不思議な存在を絡めたドラマも心に沁みます。

125位

野球観戦娘! '17 : 白井サモエド

今話題の野球女子がただただ野球を見てしゃべってるだけ!! 今年も色々あったプロ野球……。あなたの贔屓のチームはどうでしたか? ネタ満載の野球応援女子コメディ、プレイボール!

quoted from KADOKAWA

ヤンキー小学生はかまってほしそうにこちらを見ている。

ヤンキー小学生・龍桜に絡まれる日々を送る、地味オタ社会人かづ子。原稿中の部屋に上がられ、同人誌即売会にはついてこられ…それでもほんのちょっぴり、距離は近づいて…?果たして龍桜のキモチは届くのか!?キュン死不可避!!すれ違いまくりのショタ×おねピュアラブコメディー第3巻!!

quoted from SQUARE ENIX

127位

再生学校 (2) : 空木あんぐ

前時代の文明の調査をする機関「学校」に、どマイペースな大型新人が登場!
あいかわらず先生はひどい目にあって泣きべそですが、
ますますにぎやかに調査開始です♪

quoted from 一迅社

典型的な2巻乙である。しかも1巻13話収録に対し11話収録とあからさまにぱれっと本誌リニューアルのしわ寄せを食らった形での打ち切りである。辛ぇなぁ富士口。
メカメカしい新入生神野マキナちゃん登場。しかしそれより印象に残ったのがルルコさん。銭ゲバ、まな板、幼馴染であるネミッサとの百合めいた友情、と持てる魅力を思う存分使った彼女こそメル先生に並ぶ第二の主人公では?というほどキャラが立ってました。マキナっちももうちょっとキャラが立っていれば、他の絡みがあればと惜しむばかり。
そしておそらく打ち切りが決まった後のラスト5話の面白さよ。どう考えても空木あんぐ先生の好み全開で描かれたMMORPGのラスボスちゃん、遺物の力で大人になったメル先生、最終話1話前で明らかになるマキナっちの正体、そして物語のこれまでを総決算する最後のトラップ解除3本勝負。どれも読みたかったエピソードではあるがあまりにも早すぎる。
次回作では(こないだ発表した読み切りみたく4コマじゃないかもしれませんが)もう少し主人公の笑顔で終わる回が読みたいです。
少女×人外のティータイムコメディ4コマ!

放課後になるとバイトの時間。学校帰りにお屋敷に行って、メイの仕事はそこのメイドさんです。
ただ一つ気になるのは――ご主人が人間じゃねー気がする事です…。

見た目は怖いけどとっても可愛い!? 少女×人外のティータイムコメディ、完結!

quoted from KADOKAWA

どうも魔界のトップクラスにいるんじゃないか?と思われるご主人様の山田さんが面白いです、あいかわらず。
これで最終巻とは思えないほど面白さが爆発している3巻! メイちゃんの踊りを見ているだけで癒されるし、微エロいシチュもあり、最後は締めるところをちゃんと締めて完結させる…完成度と読み応え抜群の物語。今からでも読むべし。

129位

アニマエール! (2) : 卯花つかさ

人の力になることが大好きで、高校でチア同好会を立ち上げた鳩谷こはね。 経験者の有馬ひづめや幼なじみの猿渡宇希に、 ちょっぴり自分に自信のない舘島虎徹も加わって、 みんなを勇気づけるチア同好会の応援はますますパワーアップ!? 大人気ポジティブ炸裂チア4コマ、待望の第2巻!!

quoted from まんがタイムきららWeb

2018年秋季アニメ放映のアニマエール!、この2巻では新たに牛久花和を加えチア同好会もますます応援に励みみんなを元気づけます。チアの技術は少しずつではあるが上がっているようですがそれ以上にこはねやひづめ達の少し変なチア日常もまた読者に憩いを届けます。アニメもいいですが、原作もぜひ御覧ください。

130位

笑える、泣ける、ジーンとくる!
医療4コマの決定版!

親しみやすい上に
ナースや患者さんからの信頼度バツグンの榊先生をはじめとして、
魅力たっぷりのドクター&ナースの面々が接する人を癒やして笑顔にしてくれる。
大ちゃんに赤ちゃん誕生など話題満載の待望の31巻!!

quoted from まんがタイムWeb

スリット秘書がいなくなる!?

社長のおやつ作りからスリット連盟の研修まで幅広くこなす社長秘書の中田さん。
そんな彼女になんと引き抜きの話が!
しかもそこは服装自由…あの恥ずかしいスリットスカートをはかなくていい!?
まさかのスリット秘書存続の危機、一体どうなる!?
大人気シリーズついに完結!

quoted from まんがタイムWeb

132位

ちかのこ (2) : らぐほのえりか

ちょっと陰キャな女子高生・千条ノコは、
騒がしくも愉快な同居人
――地底人のチカ、天上人のポイ、
地上人(?)のマキナ――たちに囲まれ、
何だかんだ言いつつも楽しい高校生活を送っていた。

期末テストに夏休み、
クリスマスにエロくなる催眠術も!
って、エロくなる催眠術ぅぅう?!?!
おバカ可愛いくてクセになる♪
超展開“百合”コメディ 第2巻。

quoted from E☆2

133位

ぶっカフェ! (2) : 小林ロク

これは恋、それとも煩悩? ”寺カフェ”に恋の嵐きたる。 堅物僧侶のコウは大暴走、僧侶誘拐事件も勃発! ほっこり仏教コメディ第2弾

quoted from 講談社コミックプラス

アニメ化決定! イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!
天野灯吸血鬼のソフィーの家に押し掛け、半ば強引に同居を始めることになる。
ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた…!
アニメ化決定の話題作、第4巻!

quoted from KADOKAWA

一見さんも大歓迎!! あったか母娘の小料理屋4コマ☆

シリーズ累計50万部突破!
“美味しいしあわせ”いっぱい詰め込みました♪

quoted from 竹書房

136位

忘れられるのは寂しい… 妖も人も同じだ。

いつでもどこでも霊感∞少年太一くんには
あの世とこの世のトラブルがひっきりなしに降りかかる!!!
ヤケ酒のサンタを介抱したり、スランプ作家がお悩み相談、
みんなが大好きなマツタケ妖精はまさかの犬志望!?
……と笑えるオカルト目白押し♪
読めばすっきり心爽快4コマ★待望の第7弾

quoted from まんがタイムWeb

137位

ゴブリンさんに四大精霊も訪れて、ますますにぎやかに!

妖精さん達との暮らしにも慣れてきたかと思ったけど……やっぱりそんなことはなかった! 夏になると越してくるルサールカさんやいたずら好きのゴブリンさん、果てはサラマンダーさん達四大精霊まで棲みつきはじめ――。アパート暮らしは賑やかになるばかり!

quoted from オーバーラップ

女の子が女の子を恋に落とす! イケメン美少女ヒロイン<無自覚>無双!!

容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、絵に描いたような美少女・黛風澄。
周囲から人気を集める学園アイドルの密かな悩み、
それは…………「気付いたら女の子を攻略していた」。

幼馴染みのハーフ美少女、モデル事務所のスカウトマンを攻略!
そして訪れる……修羅場!?

話題沸騰! コミックス第1巻、第2巻重版出来の大人気イケメン美少女コメディ第3巻!

quoted from KADOKAWA

139位

料理大好きな女の子と温泉大好きな女の子の寮生活コメディ!

高校1年生になった小花悠里の初めての地方暮らし、初めての寮は元温泉旅館の伍色館!
温泉があるだけで幸せなのに、同い年の寮長・姫市原麻耶の料理がとっても美味しくて……?

美味しいご飯とお風呂に心も体もポッカポカ。
超美麗な作画で贈る「田舎と女の子」の日常風景――。

第2巻は、飛騨高山での林間合宿、海開き、夏祭り!

quoted from KADOKAWA

140位

森田真由 人よりちょっぴり無口です。

quoted from 竹書房

141位

ちかのこ (3) : らぐほのえりか

陰キャな女子高生・千条ノコは、ひょんなことから地底人のチカ、
天上人のポイ、そして謎多き同級生・マキナとの共同生活を送ることに!

〝普通〟の暮らしを望むノコだったが…、
愉快な同居人たちに振り回され、天上人のフリマや海での遭難、
パリピごっこ…などなど、今日もドタバタ大騒ぎ!!

さらには、マキナによる〝百合ハーレム〟計画も始動――!?
おバカ可愛くてクセになる♪
一極集中“百合”コメディ 第3巻!!

quoted from E☆2

新キャラ続々、妖怪JK4コマ・百合風味!

生徒も教師もみーーんな妖怪=バケモノ女子の、
全寮制高校・妖怪女学園──通称“ばけじょ!”に入学した、
人間の少女・みこ。
どうなることかと思われた学園生活でしたが、
妖怪フレンズの輪は広がるばかりで、
楽しく賑やかな日々を過ごしています!
「天狗」「ぬりかべ」「猫又」に、
「口裂け女」や「トイレの花子さん」まで、
古今さまざまなカワイイ新キャラが次々と登場です!!

quoted from 小学館コミック

143位

おさな妻の星 (3) : 後藤羽矢子

女子高生のフウは来孫(きしゃご)誕生を目指す一族の夢を果たすため、お見合いで出会った30代の草食男性・大南西太の家に押しかける。向こう見ずだが明るくてしっかり者のフウに次第にひかれた西太は彼女の思いを受け入れて結婚! そしてついに……! 年の差夫婦を描いた笑って泣ける4コマ物語の最終巻!

quoted from ぶんか社

大好きな作家先生の4コマです…安定のふわラブコミカルな年の差なおじさんとJK4コマの、衝撃のリアルなラストも、ふわっと可愛い大団円。

144位

なぜだ内藤 2nd : 赤のキノコ

スーパーポジティブ系男子高校生・内藤 が、入学式の日に一目ぼれした極ツン女 子・伊藤に毎日求婚した結果、二人は付 き合うことに。変人同士の「どバカップル」がおくる青春爆発系ラブコメディー!

quoted from KADOKAWA

145位

このホテルには巨乳♪で勤勉で不殺が不文律でいい子でニンジャで!?笑顔の素敵なフロント係がいます。

天国に一番近いビジネスホテルへようこそ!!

quoted from 竹書房

登場人物も多くなってきましたが、彼らの一人にスポットを当てると想像もしていなかった話が拡がっていきますね。
佐藤さんを追い込む臼田さんが、個人的にツボでした。
元祖飯テロ4コマ!!

強面オトメンパティシエのマサの結婚式も無事終了し、通常営業に戻った7to7。
お客さんの胃袋も心も満足させる日々。
そんな中、織作に異変が!? どうやら何者かに取り憑かれてしまったようで!?
取り憑いたのは…。
ページをめくればよだれが止まらない第11巻!!

quoted from まんがタイムWeb

この漫画も長い付き合いになりましたねぇ・・・。まだまだ続きそうですので、これからも読んでいきたい所存です。

147位

ベルリンは鐘 (5) : ニャロメロン

ニャロメロン先生、さらなる覚醒。ギャグ4コマの枠を飛び越え、物語は新たなるステージに突入!?

quoted from 秋田書店

不思議な生物たちの(たまに実写とかでてくる)不条理系ギャグ4コマ、と思いきやキャラがブレずに変な事しかしないので読んでてホッコリします。読者公募でケーキのくまやさんが選ばれたことに関しては作者と秋田書店とエス師匠は反省した方がいいと思います。
ネットで出会い、初対面30分で結婚をきめた夫婦。そのオドロキの結婚生活とは?
とにかくがんばらない、実話結婚エッセイ!!

quoted from 秋田書店

清く気高く美しく、今日も作品を愛していく。

●コミケで並んだ神が知り合いだった。
●最近、積みゲーや積読が増え、アニメ録画でHDDを圧迫しがち。
●アニメオリジナルへの悲喜こもごも。
●サブリミナル布教の大切さ。
●汎用性の高いイメージソング。

…などなど! マキマミ2巻も「大人オタクあるある」満載!!
大人なオタクなら誰しもが体験している、
ジャンルへの愛、悲哀、少ない供給からの自家発電、それでも好きなこの想い――。
社会人オタ女子のそんな繊細な心にそっとリーチする、オタクあるあるコミック現代版。待望の第2巻発売!!

quoted from KADOKAWA

150位

明日やろう!

超ベテラン浪人生・ゆるめたちの気まま過ぎる毎日に、もはや受験勉強をしている様子はなさそうで…。でもマナーや自分らしさについて、はたまた地球脱出計画だったりを、飲みつつ語り合ったりはしています。

saxyun(さっきゅん)の進化する代表作『ゆるめいつ』、更にお酒が似合う4コママンガになりました!!

quoted from 竹書房

何の展望もない怠惰な浪人生活がもう13年。特にこの7巻では1冊で1年半経過しており、夏バテの話なんかは前と中ほどで二度あって、ゆる~いムードなのにいたたまれない(ていうか受験は?)。「永遠に続くモラトリアム」と言うとちょっと羨ましいが「永遠に続く浪人生活」は間違いなく地獄である。(コピペ)

151位

かりあげクン (62) : 植田まさし

ここ最近の日本では、ゲリラ豪雨、爆弾低気圧と、天候が荒れる事が多くなりました。日ごろから避難時の備えがかかせないですね。おや、そう言ってる間に、ご飛行中、ご通行中の皆様!
どうやらかみなり様…いや、かりあげ様が暴れ出しそうですぞぉ!! バリバリ ゴロゴロ どっか~ん!! アクションコミックス『かりあげクン』は、62巻もギャグ、オチまくりっ!!

quoted from 双葉社

152位

信長の忍び (14) : 重野なおき

長篠の戦いを制した信長! だがホッとすることもできず、次から次ヘと「信長包囲網」が迫りくる! そして……雑賀衆の鉄砲名人に撃たれた信長! さらに光秀にも苦難の連続で……天下布武はまだまだ遠い! 大人気戦国コメディ第14巻!

quoted from 白泉社

今年も大活躍だった重野先生。大団円の「うちの大家族」と迷いましたがこちらを選びました。
信長作品である以上避けられないアレへの伏線がちらほらと出てきはじめた14巻。まだ間はあるはずですが、アレの時に千鳥はどうなっちゃうのかと今からはらはらしています。

153位

今どきアラサーの幸せは「姪活」!!!

弟の娘、梨乃(7歳)を溺愛する和裁士の鈴奈。
日々成長する姿に喜びを感じる毎日だけど
愛する姪っこや仕事先、友人たちはどうやら自分のことが心配らしい。
自炊も、納税も、草むしりもちゃんとやってるのに!!!
アラサー女子×姪っこ泣き笑いコメディー♪

quoted from まんがタイムWeb

高校生・遠野隣は、とある事情で大好きな女子大生・栗橋真子さんと同居中。相思相愛なんだけど、本人たちは気づいていません! 互いのアプローチは毎度空振り。ピュアすぎる2人はいつになればくっつくのか……。個性豊かなアパートの住人たちとともに、2人は幸せな日々を送る! とんでもなく眼福な「お花見 兼 コスプレ大会編」収録。

quoted from 講談社コミックプラス

「今日は閣下のごほうびデーですから!」

ついにベルとミュリンが水族館でデート!?ほかにもトイプーを拾ったり、筋肉合コンに参加したり、ごほうびデーをすぐまた催促しちゃったり…甘くてちょっぴり刺激的!?そんな魔界の日常ちょっと覗いてみませんか?

quoted from SQUARE ENIX

変わらない日常が、なんだかいい。

ユルくもなんとなく楽しい田中くんの日常は、めでたくても「ゆるく」、どんな時でも「まったり」。だから一日が、ほっこり平和に過ぎていく。そんな田中くんを描いた、ゆるにぶインセンシティブ青春コメディ、なんとなく続いて第11巻です。

quoted from SQUARE ENIX

157位

とりあえずお試しの幼な妻とのふ〜ふ生活!?

子供たちと同居中のアパートの住人たち全員で温泉へゴー! 外泊で見せる各部屋の幼女と住人のスキンシップに俊輔はちょっとタジタジ。でも、そんな様子を見ていた心彩(みいろ)は俊輔に猛アタック! 格安アパートの入居条件はちいさな女の子と同居!? 無邪気なシゲキあふれる年の差共同生活ラブコメディ第3弾!

quoted from 電撃コミックWEB

回を重ねるごとにあざとくなっていく心彩が末恐ろしい。ところでこの「家具付き!、風呂トイレ別、幼女付き 」っていう物件はどこで見つけられますか?

158位

ちょっと田舎の中学生・すわ子は親の再婚でいきなりおねいさんができる事に!?ちょっとかわったおねいさんとのゆるっと日常4コマ漫画!SFに定評のある大石まさるの初4コママンガ、堂々完結!

quoted from 少年画報社

『風雲児たち』のみなもと太郎・絶賛!!

越後の国のお姫様・上杉謙信虎千代はお風呂とゴロゴロが大好き!
川中島の戦がようやく落ち着いたと思ったら、今度は国内で問題が続出。
もう、なにもかもめんどくさい!!!
私、十分働いたよね?
……というわけで出家しちゃいました!?
波瀾万丈の大河4コマ、第5巻!

quoted from まんがタイムWeb

160位

『ポプテピピック』の大川ぶくぶが贈る新時代J―POPコミック、待望の第2弾リリース! 考えるな、ハニカムチャッカを感じろ…!

quoted from 講談社コミックプラス

ぶくぶ先生のポップカルチャー好きな側面が感じられる良作。

161位

恋するヤンキーガール (4) : おりはらさちこ

体育祭でみんなからの信頼が増したアヤメちゃん! そしてついに学園イベントの大本命・修学旅行がやってきた!! 二人の距離も近付いて――。
大人気、不良系乙女と小心男子の思春期ラブコメ4コマ!

quoted from 双葉社

恋ヤンも早4巻。ますますアヤメちゃんの活躍が多岐に渡っている。そしてまわりのほたんさんナデシコあんずなどの女子キャラもそうだけどナギユズキ斉木などの男子キャラも魅力的。
グルメも、 恋も、もふもふも揃ってます!!

花ちゃんは「BAR ウルス・ブラン」の新米バーテンダー。
腕は進歩しているけど、オーナーへの密かな(?)想いは進展していない。
そのオーナーが花ちゃんにクビを言い渡す!?
彼女の恋と仕事はどうなる?
本格酒場4コマ完結巻。

quoted from まんがタイムWeb

新刊部門で投票するつもりでしたが、枠の都合でこちらに。どう見ても中学生なバーテン・花ちゃんのコロコロ変わる表情がとにかく可愛い。怒らせたい。

163位

雑な学舎 (2) : 塩野干支郎次

甲子園にも花園にも国立にも縁のない泡沫文化部員の集い…雑部。そこでは今日も、シュワやらスライのB級映画談議、謎カードゲームや女装(?)に部員たちは興じるのであった。塩野干支郎次がトリビアルに描く、ガールズ雑ギャグ4コマ!

quoted from 講談社コミックプラス

わかる人にだけ伝わればそれでOKと言う姿勢を貫く尖った作品。「コマンドー」は男の子の必修科目ですね。

164位

天使のような少女花ちゃんともっともっと仲良くなろうと奮闘中のみやこ。
みやこの親友を自称する松本さんの妹ゆうちゃんに懐かれたり、
花ちゃんが文化祭で劇のヒロインをやると聞いて頑張っちゃったり、今日も今日とてドタバタが加速する
超絶かわいいあの娘となかよくなりたい系
スケッチコメディー、第4巻

quoted from 一迅社

Twitter発、局地に爆売れのコメディマンガ。ついにTVアニメ化も決定!!
東京育ちの転校生・陣界斗が出会ったのは、名古屋を愛してやまない八十亀最中だった。
名古屋愛の強すぎる八十亀ちゃんに翻弄されながらも真の名古屋を知っていく陣。
そんな2人と愉快な仲間たち(!?)が名古屋の地位向上へ突き進む局地コメディ最新刊!!
マンガを読んで八十亀ちゃんと一緒に名古屋を大好きになろう!!

quoted from 一迅社

名古屋を出て30年が経過。風の噂には聞いてい日光川のレジャー施設サンビーチ。ググったサンビーチの場所が名古屋市内なのが驚き。そこ市内なのかよと。昨今の名古屋事情を入手するために本作は不可欠。

166位

小学校教師の京子先生(34)。元教え子(21)との交際順調!…のはずがライバル登場で先生もぉ大変です!

大人気年の差ラブコメ、これにて完結☆

描き下ろしたっぷり☆
単行本だけの「その後の2人」

quoted from 竹書房

167位

オネエは1日にして成らず!
モブ顔男子高校生・高橋とその仲間たちは、毒舌な師匠・相良の元で今日も元気にオネエ修業! 女装した「高橋さん」として大好きな音鐘さんとの仲を深める高橋だが、深まりすぎてオネエ生活が、ますますややこしいことに……!? 大人気オネエ修業4コマ第3巻☆

quoted from 白泉社

キャラが本当に個性的で面白い。今年読んだ4コマの中ではトップを争うくらいには結にしっかりと落としてくれる作品。絵も少女漫画作家としてはとても読みやすく、是非普段読まない人にも読んでもらいたい作品。
残業後は、ふたりで秘密の
おいしい研究!?

仕事命の鬼課長が、新入社員の保志さんと一緒に
給湯室で行う秘密とは!?
ラブコメ成分もごはん大盛りの第2巻
はやくも登場!

quoted from まんがタイムWeb

169位

ぐらぶるっ! (5) : 菊一文字

グランブルーファンタジーの公式4コマ「ぐらぶるっ!」の単行本第5巻!

quoted from KADOKAWA

4コマオブザイヤー的には、もはやこの公式4コマを読むために「グランブルーファンタジー」をプレイすることも検討すべき(課金は計画的に♪)。ヒロインが食べ物吸引機に、マスコット動物がパワー特化型に、美少女団長が這いよる秩序モンスターに。あ、今年はパワー特化型がCDデビューしました! 何を言ってるか分からねーと思いますが、超カオスなくせにプレイヤーみんなから(下手すると本編以上に)愛されてる傑作です。

170位

安達としまむら (3) : まに/原作:入間人間

今日も、明日も、明後日もあなたに会えるんだ

クリスマスを終えた後、すぐにやってきたバレンタイン。お互いに友チョコを交換しようと約束を交わした安達としまむら。初めて人にチョコを渡すことになった安達は、日に日にしまむらへの想いと焦りを募らせて…?二人の思い出が少しずつ積み重なっていく――。

quoted from SQUARE ENIX

うぶな少女が自らの恋心(しかも相手は女性)に気づくまでを3巻かけて丹念に描き出した、刺さる人には刺さりまくる作品。後ろめたさみたいなものが全く感じられず、どこまでも爽やかな印象が残るところが良い。絶妙なところで終わってしまったことだけが残念。原作小説を読めば良いのかもしれないが、コミカライズとしても良質だったと思うので。
なんで俺のこと見てんだよ!!

兄貴の近侍シェムハザ登場! 誰よりもアザゼル(兄貴)を慕い、筋肉を崇拝する男シェムハザ。そして彼の登場で万魔殿に新たな恋の風が吹くとか吹かないとか…!? 大人気ゆるふわ魔界の日常にやにや4コマ第6巻

quoted from SQUARE ENIX

172位

信州から全国をパトロール!

正義感あふれる穂苅巡査と冷静沈着な手塚巡査部長。
今回は振り込め詐欺や痴漢被害の対策、
運転免許の自主返納や信号機について二人が教えてくれます♪
街の平和を守るため、日々頑張る信州発
THE警察官4コマ最新5巻!

quoted from まんがタイムWeb

173位

夢をみるお仕事、してみませんか?

演技の実力“だけ”はある声優が集まる声優事務所『ダストボックス』。個性的すぎる先輩に困らせられる新人・静真だったが、変態すぎる(?)同僚の方がやっかいだった!?今日も今日とて、身を粉にして頑張ります!!4コマ声優コメディー、波乱…じゃないかも第2巻☆

quoted from SQUARE ENIX

174位

人外さんの嫁 (4) : 八坂アキヲ/相川有

カネノギさんと一緒に様々な季節のイベントを過ごした日ノ輪の心は大好きなカネノギさんでいっぱい ・・・だがそんなラブラブな二人の元に、日ノ輪を嫁にもらいたいという人外さん・サニーが現れる。日ノ輪は、自分と結婚できなければ死ぬとまで言い切るサニーのアプローチを断ることができるのか――!? 日ノ輪を巡り波乱が巻き起こる第4巻!

quoted from 一迅社

175位

さつてん! (2) : negiyan/原作:真田まこと

"まったりするのが、私とザックの意志だよ" 「殺天」公式4コマ第2巻!

フロアが上がるにつれ、ゆるさを増すザックとレイ。 このビルに、まともな殺人鬼はいない――!? ちょっとホラーでだいぶゆるい! 『殺戮の天使』の公式4コマ漫画、待望の第2巻!!

quoted from KADOKAWA

176位

女戦士とオークさんのイチャラブくっころコメディ大団円!

真の勇者が現れたり、オークさんが成人病に罹かったり、オークさんが喋れるようになったり、色々あってパニックな女戦士さんの心中はやっぱり「くっ、殺せ!」!!

quoted from KADOKAWA

177位

「萌えは中国工場で組み立てられる!」「中国嫁日記」の井上純一が送る、近くて遠い国・中国のフィギア工場で起こるリアルコメディ!

水屋が海賊版フィギア業者!?
旧正月で人が大量に死ぬ!?
フィギア工場は物件で大儲け!?

などなど、現場を知ってる作者だからこそ描けるリアル話が盛り沢山!
今回は中の人「中さん」の全編コメント付き♪
描き下ろしコミックも収録した大ボリュームな第2巻です!!

quoted from 一迅社

178位

高校1年生、
大人の階段をのぼる季節。

高校1年生も後半に突入。
まさ子の秘密が発覚したり、めぐみは何もない自分に悩んだり。
小森さん自身は文化祭に燃えつつも、以前より少し余裕が出てきたり?
一歩ずつ大人になるみんなに頼もしさと、楽しさを感じる第6巻。
小森さんの家族を描いた《特別編》全3話分も収録。

quoted from まんがタイムWeb

179位

僕の彼女は最高です! (2) : 髙田タカミ/原作:伊織


Twitterフォロワー数46万超の伊織(@iorisanv)によるイケメンすぎる彼女との“実話”ツイートがコミックで登場!! 彼氏としての自信を失うくらい男前すぎる彼女との、笑い時々ラヴな日々。今巻も40Pの大量描き下ろし&完全初出“ペアリング”エピソードを収録! 大反響の笑えてにやける本作、驚きと甘さ増し増しです!

quoted from 講談社コミックプラス

180位

オーバーロード 不死者のOh! (2) : じゅうあみ/原作:丸山くがねほか

まだまだ尽きないネタの数々! オーバーロードスピンオフ4コマ第2巻!

「おしえて!アインズさま まんがで覚えることわざ」「TVアニメ2期EDを考えよう」など、美味い美味いとオーバーロードの設定をしゃぶり続ける4コマギャグ第2巻!クレマンティーヌも出るよ☆

quoted from KADOKAWA

「ずっと、このまま」、なんて。「いつも通りでいよう」、なんて。恋に向き合う、冬が来た。

クリスマスに、初詣。そして、久住くんの誕生日♥ この季節は、胸がキュンと高鳴るイベントがいーっぱい!…のはずが、えりかと久住くんは、相も変わらずすれちがって、交わらなくて …。そんな中、やって来た二度目のバレンタイン。久住くん、えりか、若ちゃんの三角関係(?)に、変化の時が訪れる…!?逃げちゃいけない。ぜったいに。 チョコレート戦争、いざ再び。「何か」が起こる第6巻。

quoted from SQUARE ENIX

182位

インスタ映えドレスだっておまかせ☆

幸せを呼ぶウエディングドレスデザイナー・緑川ヒスイのサロンへようこそ!
大人気シリーズ、末広がりの第8巻!

漫画家ドレスから成仏ドレスまで17ドレス収録!

quoted from 竹書房

183位

前巻が売れないと逃がされちゃうんですか!?

エッチな雑誌「キャタピラ」に配属された新人編集者・白鳥ちゃんの業務は難題だらけ!
持ち込み対応したりモデルをしたりネタ出ししたりBARで働かされたり…
あげくの果てにはラブホテルに連れこまれて――!?

quoted from 竹書房

184位

ベテラン小学生タカシ (3) : ショウマケイト

自分へのけじめとして11年前のピーマンを食したタカシ。死の淵をさまよいながら、めぐみへの想いと人生の新たな価値を見出し、タカシの心は生まれ変わる。バラバラになった仲間を救い、家族と共に“強敵”との激闘を経て、タカシはついに本当の意味での「大人」になる!20歳のベテラン小学生、無事卒業!!

quoted from 講談社コミックプラス

基本的に馬鹿マンガながら「大人の知識を持ったまま子供からやり直したい」という定番テーマへ真っ向勝負を挑んだ意欲作でもありました。
特にクライマックスのバトル展開は白眉。
何かの間違いで本作がアニメ化されたなら、〇〇〇の〇〇には集〇社を恐れず野沢雅子さんを起用してもらいたいですね。

185位

累計100万部突破のWEB発オムニバス形式のラブコメ4コマ。大好きな人と一緒にいたい冬がきた。不器用な恋達が、あっちに行ったりこっちに行ったりしながら、少しずつ距離を縮める第11巻!

quoted from 講談社コミックプラス

186位

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!

コミュ症美少女・古見さん、
初めての”修学旅行”が始まります。
中学校では友達がいなくて休んだから、
募る不安。でも今は、そんな不安を
払拭してくれる只野くんが傍にいます。
それに仲良くなった友達もたくさん。
みんなで歩き回る京都の町並み。
みんなで一緒に眠る夜、枕投げ、お風呂、内緒話。
眠るのが惜しい、大切な思い出ができそうです。

一瞬一瞬が煌めく美少女コメディー、第8巻。

quoted from 小学館コミック

段々と友達が増えてきた古見さん.ついに高校の一大イベント,修学旅行を迎えるのですが,古見さんは中学の修学旅行でのトラウマがありました.それを知った只野くんは「一緒にサボっちゃいましょうか」と提案し... 学園コメディーでありながら修学旅行に行かないという選択肢を出すところに驚きました.この巻の結末は,担当者さんのこの言葉に詰められています.「でもやっぱり 来てよかったでしょう?」

187位

片想いが繋ぐ虹色のキラメキ。

「歩」と入れ替わっているときの駿が気になっている紗奈。自分を変えて康平にアプローチしたい美雪。駿とちゃんとお話したい千尋。この夏動き出す三人の想い。きっともう、今の「幼なじみ」ではいられないかも。それでも――。7人の夏が虹色にきらめきだします!自分を巡る青春グラフィティ、第5巻です。

quoted from SQUARE ENIX

188位

中国嫁日記 (7) : 井上純一

40才オタク夫×20代中国人嫁の、4コマ漫画みたいな日常。

中国嫁・月(ゆえ)&オタク夫・ジンサンの、
ほっこり&ドタバタな爆笑夫婦生活!!

7巻では、いつもの中国生活の日々に加えて、
月(ゆえ)の生まれ育った故郷、内モンゴル自治区への旅行記も収録!!

どこまでも続く広大な大地とたくさんの羊、
初めて見る景色の数々にジンサンびっくり!?

単行本描き下ろし漫画は今回も大ボリュームの50ページ!!

quoted from KADOKAWA

189位

西尾維新キャラクターA★S(オールスター)学園コメディ、第2巻!! 問題児クラス“果ての赤組”に編入させられた阿良々木 暦。個性的すぎる生徒たちもさることながら、一番の問題は自由すぎる教師・哀川 潤! この学園に迷い込んだが運の尽き。隅から隅までドタバタ騒ぎ! 西尾維新原作書き下ろし『青春ふつう伝! 14n学園』今巻も収録!

quoted from 講談社コミックプラス

240信者なので懐かしいキャラクターがぎゃあぎゃあやってるだけで楽しい。

190位

落ちない花でつむぐ恋。

高嶺の花な黒河に恋する白石。一緒に過ごすクリスマスを実現しようと試行錯誤…だけど、落ちない花の牙城は案外すんなりと…? そして白石のライバル(自称)青山の想いが急上昇! 男子がキュンするフォーリンラブコメ第6巻!

quoted from SQUARE ENIX

パンツは宇宙を救う!?

ある日突然、部屋の押入れが宇宙とつながってしまった中学2年生・紺野黒美(クロちゃん)が
ハムスター型宇宙人・キンタとともに入国審査ならぬ入星審査で大活躍!
今度は美少女宇宙人・シロちゃんがクロちゃんのお家にホームステイ!?
可愛くて、ちょっとアブない異星人交流コメディ第2巻!

quoted from KADOKAWA

192位

ネコノヒー (2) : キューライス

哀らしくて、愛らしい。残念な猫「ネコノヒー」待望の第2巻!

Twitterで話題沸騰の“残念な猫”が、またまた登場!
いろんなことにチャレンジしては、やっぱりどうにも上手くはいかない。
それでも毎日歩みを止めず、テテーンウサギと力を合わせて、サクセス目指して頑張れ、ネコノヒー!

シリーズ累計10万部突破!
共感と微笑、哀愁と慈愛に包まれた、大人気猫マンガの第2弾!

quoted from KADOKAWA

193位

花のお江戸は芸術の花も満開!

出版社社長にして敏腕プロデューサー、蔦屋重三郎の活躍によって、
江戸文化は大輪の花を咲かせようとしていた。
喜多川歌麿、東洲斎写楽、滝沢馬琴に山東京伝… 多くの才能を見出した蔦重が
お江戸に革命を起こす!

quoted from まんがタイムWeb

歌麿をヒットさせ、馬琴を発掘した重三郎。しかし寛政の改革や石燕の死など、時世の流れが押し寄せる。才能が「ツキモノ」として視える重三郎の脚色が、かの時代を生きた命と命の間に必然の連続性を描き出してこの目頭を熱くする。ライトでポップな歴史ロマン、堂々の完結。

194位

たちあがれ!オークさん (4) : 影崎由那/原作:阿羅本 景

ラドとドラの前にかつて敵であった勇者が現れた!? その上、生き別れの妹や『綺麗なオーク』も現れたりして、イネスやラーナの生活はどうなってしまうのか!? Twitter上で毎日更新され話題を呼んだ、オーク×アダルト業界の異色ファンタジー4コマ、堂々の最終巻!

quoted from S-MANGA

195位

みりたり!乙型 (4) : まもウィリアムズ

ツェとの結婚!?そしてラダとの因縁がついに決着!!
バルト家の遺産をめぐる争いに終止符が…
ハイテンション軍人コメディ、堂々の完結!

quoted from 一迅社

196位

妻に恋する66の方法 (4) : 福満しげゆき

毎度毎度お待たせしてしまい、大変申し訳ありません! しかし全国の「妻」ファンの皆様、ついに第4巻の発売ですよ!!  稀代のネガティブ漫画家・福満しげゆきが描く妻エピソード満載の内容で今回もお届けいたします。たとえば「妻が自分の美しさを誇ってきたら?」「妻の話を聞き流してはいけません・・・なぜなら!」と、妻に恋する上で必要な要素を福満流で解説! これさえ読めば、明日からはハッピーライフ!!

quoted from 講談社コミックプラス

197位

『桜Trick』のタチ先生が贈る、男子禁制の女学園が舞台の恋する乙女の恋わずらい解決コメディ。

quoted from KADOKAWA

ひなちゃんと過ごす、ハロウィンに、クリスマス、お正月! たのし〜!

私の名前は社みらい。小学四年生だけれど家庭教師のひなちゃんにたくさん勉強を教えてもらえてるからもうオトナと一緒。でも、ひなちゃんってばこのごろ同じ塾の那古ちゃんとばかり遊んでる。なんかオトナってずるいよね! いつも小学生に間違われるちびっこ家庭教師のひなちゃんと、教え子のみらいちゃんの楽しいお勉強を描く、ほんわかティーチングコメディ完結!

quoted from 電撃コミックWEB

全体的に心温まる家庭教師4コマ作品だと思いました。私もひなたさんに教えてもらいたいです。
突然の転校で遠距離になった千早さんと志真くん。離れたことで、2人の関係にも変化が訪れて…? さらに、志真くんとの再会を控えた千早さんは食欲に打ち克ち、念願のダイエット成功なるか!?
やせたいけど食べてしまう千早さんと、そのままの千早さんがいい志真くんのダイエット奮闘コメディ、最終巻!!

quoted from S-MANGA

200位

かわいくて男の子か女の子かわからない? 1巻発売後即重版の乙女男子と純情乙女のときめき全開ラブコメディ、待望の第2巻!!

quoted from 講談社コミックプラス

陰キャダサ男子に、リア充の親友が爆誕!?

美男美女が集うシェアハウスで
ダサ男子脱却を誓う翼くん。
クラス1の美女・マナティーとの
関係は、まさかの急発展!
一方、リア充男子の親友までできて
翼くんにこの世の春到来…!?


既刊続々重版中の大人気コメディ、
待望の第3巻!

quoted from 小学館コミック

202位

川柳少女 (5) : 五十嵐正邦

それは1年前のクリスマス。七々子とエイジ、2人の過去と絆の物語が、いま明かされる!! さらに、七々子とエイジが“将来”について語り合ったり、部長に“春”の気配が訪れたり。今回も温もり満載!!

quoted from 講談社コミックプラス

君は人……?あやかし…?それとも……
配っているのは手紙だけじゃなくて…。

妖怪が見える女の子・鳩子。
猫又・ここねと一緒に郵便配達していたら…、見知らぬ女の子が家に!?
しかも記憶喪失!?

新しい仲間も増えてちょっと賑やかになった人とあやかしをつなぐ物語。

quoted from 竹書房

いろんな妖怪にお届け物をするこのシリーズもはやくも2冊目。仲間も増えて賑やかに。なにげに百合コーナーに置いてあって驚く。でも2巻完結じゃなくてよかった…!

204位

人外さんの嫁 (5) : 八坂アキヲ/相川有

文化祭をかわきりに冬のイベントは夫婦の仲が深まるものばかり。
クリスマスにお正月、バレンタイン…と毎日甘々なのはカネノギ夫婦だけじゃない♡
人外さん×高校生の夫婦たちの日常はどこも幸せいっぱいです!
今巻では特別描き下ろしパラレル『人外さんがアイドル!』に加え、読者リクエストに応えた特別描き下ろし作品も掲載!
20Pを超える描き下ろしを収録した豪華最新第5巻が登場です。

quoted from 一迅社

205位

ド直球彼氏×彼女 (2) : ふじた渚佐

お互いの第一印象が”変な奴”だった剣道部の真一と風紀委員の真子。ド直球すぎるアプローチで友達関係から次のステップへ--!? 「!!」多めの高血圧ラブコメディ第2巻!!

quoted from 一迅社

残念極まりない文学少女(偽)に恋をした、クズとメガネ――日陰者たちの青春を映す谷川ニコの読書コメディ、毒舌度急上昇の第2巻!

quoted from 講談社コミックプラス

207位

たくのみ。 (7) : 火野遥人

ほろ酔い”宅呑み”コメディー、最終巻!

女性専用シェアハウス
ステラハウスでの生活も
そろそろ3年の天月みちる(23)。
仕事や私生活にも変化が出始めたけど、
お酒の美味しさは変わりません♪
そして、ステラハウスに
新しい住人がくることになって…!?
大人気“宅呑み”コメディー、感動の最終巻!

quoted from 小学館コミック

特型駆逐艦 1番艦 吹雪、いちだんとがんばります!

鎮守府で繰り広げられるほのぼのどたばたライフ第12巻。
イヨって呼んでいいよ! な第172話から、1YB第三部隊がスリガオ海峡に挑む187話までを収録。
描きおろし漫画でのお部屋紹介は、十二ということで叢雲が担当。
もちろん那珂のおまけ漫画と各話解説ページもあります!

quoted from KADOKAWA

大きなお屋敷に住む海老沼家のひとり娘・ゆえ。今日もお世話係のメイド・えんを連れて、お屋敷の庭を走ったり、ダンスしたりと遊びまくり! そんな甘えん坊で無邪気なお嬢様も、次第に成長して…。パワフルお嬢様とメイドたちのお屋敷コメディー完結! 最終話とおまけマンガには中学生に成長したゆえも登場! 「アナタもかわいい幼女に振り回されてみませんか?」

quoted from ぶんか社

210位

オーバーロード 不死者のOh! (3) : じゅうあみ/原作:丸山くがねほか

至高の御方々もキャッキャしてるよ! オーバーロードスピンオフ第3巻!

「頂上決戦@第九階層和室(かるた編)」「ウチのNPCがいちばん可愛い ~至高の御方々の戯れ2~」など、ここでしか見られないナザリックの日常が相変わらず満載! シリアスも最高だけど、こっちも良いよっ!

quoted from KADOKAWA

211位

ののちゃん (11) : いしいひさいち

“日本の朝の顔”朝日新聞朝刊の連載も、なんとついに7000回越え!!
国民的漫画としてお年寄りから子どもまで皆に愛される「ののちゃん」2年ぶりの最新刊は、2016年1月1日~2017年12月31日掲載分すべてを収録。
「ののちゃん全集」史上最多タイの711本、全376ページでお贈りする大満足の完全版。
本書のための豪華描き下ろし、ののちゃんの幼稚園時代「ののちん」も同時収録!

quoted from 徳間書店

日常の切り取りを積み重ねることで、重層的に
大きな世界を描き出している先鋭的な作品。
時間と空間を自在にあやつり、ときには4コマ1本で短編推理小説を完成させたりも。「4コマ漫画に何が描けるか」についての最前線がここにあります。
4コマ漫画700本で890円とコスパも驚異的。

212位

一年・三六五日毎日…タクさんが好き!!!!
旦那さまに一直線LOVE☆ 大人気若奥さまコメディ

佐藤タク(平凡サラリーマン)×佐藤ななこ(天然全力主婦)
仲良し夫婦のポカポカ毎日♪

quoted from 竹書房

安定の佐藤夫妻のまっしぐらな生き方もとうとう二ケタの大台に。芳の「夫婦モノ」が大団円になったが、こちらはまだまだ続くが要素がありありと。

213位

銀子の窓口 (4) : 唐草ミチル

笑顔をたやさず心を込めて
(注)一人を除く!?

痛快!銀行コメディ

quoted from 竹書房

214位

年の差も種族の差も、夫婦で超えていく。

婚姻の契約を結んでしまった女子高生の撫子と妖怪の白銀。共に契約を解く方法を捜す旅に出たものの、その旅路は困難が山積みで!?十人十色の妖怪たちとの出会いの中で、夫婦への考え、互いへの想いが徐々に変わっていく。そして、二人が選んだ結末とは――。人外×女子高生の夫婦ラブコメ、感動の最終巻!!

quoted from SQUARE ENIX