4komadaiouさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2018!

みゃーこせんせぇ (1)
阿部かなり
芳文社
2018-07-26
飛び級で合格した海外の医大を主席で卒業した中学校の小さな養護教諭:鹿島美夜子(23さい)。子供の頃からゲームのヒーラーと言う職業に憧れ、自らを「みゃーこ」と名乗り今日も怪しい実験や薬で生徒を癒す大活躍・・・?個性的な生徒達も集まる様になり、賑やかな日々が描かれます! サンタクローズ・オフ!やはいふりでお馴染みの阿部かなり先生の最新作! みゃーこ先生のみならず前述の個性的な生徒の面々が起こすトラブルや不思議な出来事もこの作品の楽しい魅力です、一見ハチャメチャなみゃーこ先生の実はキレのあるツッコミが私は割りと好きです。皆さんにも是非読んで頂きたい今年のイチオシ。
三時限目は魔女の家庭科
湖西晶
芳文社
2018-08-27
魔界を滅び(少子・高齢化化)から救う為、人間界にやって来た(婿探しにやって来た)割と強力な魔力を持つ魔女マジョリカ、恋に恋する2000歳。だが本人の認識不足でマジョリカがやって来たのは女子校、しかもその生徒の中に魔法に耐性のある悠木紗菜(ゆうきしゃな)通称「ユーシャ」がおり、すぐに正体を見破られ危機感を感じたマジョリカは、波風を立てない様に対応した結果・・・色々とモノを知らないマジョリカは家庭科を教える立場から教えられる立場になるのです。 湖西先生の作品では久しぶりの1巻完結作品、家庭科部の仲間が増えたりユーシャの正体(と言うか前世)が判明して行くのが毎月楽しみでした。そして色々頑張ったり、色々空回りするマジョ先生の何とも言えない可愛さが好きですね~。最終回後の描き下ろしも必見ですよ!お幸せになって頂きたい。
きっと愛され女子になる! (1)
瀬戸口みづき
芳文社
2018-06-07
静岡県のとある商店街にある創業60年の惣菜屋、両親が市にある支店にかかりきりの為、1人で店を切り盛りする娘の佐東さゆり(30)。 美味しく豊富な惣菜で人気ですが、さゆりはお客さまへの笑顔が苦手だったのです・・・ そんなある日、夜のお仕事勤める塩原志摩(しおばらしま)が「料理を教えて欲しい」とやって来て、ひょんな事から彼女に料理を教える事に。いつか愛される女子になる為、2人の笑顔と努力のお話が始まります。周りや自分の状況に危機感を感じつつも、さゆりさん自身のどこかズレてる性格がとても魅力的で良いと思います。そして底抜けに明るい素直な志摩ちゃんと過ごす事で、色々な表情が表れてますね(色々すぎる)。中には私も身に覚えのあるお話も・・・あー、さゆりさんの料理美味しそうだなァ。巻末に登場する同作者の作品「ローカル女子の遠吠え」とは世界線はが繋がっており、こちらの作品も読んでおくとまた楽しめると思います、オススメ!
mono (1)
あfろ
芳文社
2018-10-25
高校の写真部に所属する雨宮さつき。先輩に憧れて写真部に入り、先輩を撮り続けフォトコンテストに入賞した腕前の彼女だったが、先輩達が卒業し託された写真部は何と(さつき大好き)親友の霧島アンの2人だけになってしまう。アンは先輩が卒業し意気消沈だったさつきに写真部を立て直そうと奮起させる。そんなある日、さつきが中古のカメラを買った時の出来事がきっかけで2人は漫画家:秋山春乃と出会うのだった・・・ パノラマ感のある絵の見せ方、ストーリーも受ける印象の緩急があり、笑える所としんみりする所がハッキリと感じられます。 また作中の情報量が多いものの、それでいて読み易くスッと楽しめます、聖地巡礼回は正に見所。 作中にどこかで見た作品のキャラが時折登場するのが嬉しいサービスですね。
結城友奈は勇者部所属 ぷにっと! (1)
娘太丸
アスキー・メディアワークス
2017-12-16
前作、勇者部所属の最終巻から 時が過ぎ、あの勇者部所属が「結城友奈は勇者部所属 ぷにっと!」として帰って来ました!!ああ、どれだけ待ちわびた事か・・・ 今巻はお話も勇者の章の時系列に入り、勇者部の仲は益々深まり、友奈ちゃんのお洒落イベントやダーさんが乱入したりと時に賑やかに(てんてこ舞い)と楽しい日常が読める事にとても感謝です、大丈夫、安心の娘太丸先生の世界線だよ。個人的に樹ちゃんのダイエット話を読んで・・・これはもう涙腺に来ちゃいましたね。そして、同時収録の「楠芽吹は特訓中。」 こちらもメッブ達を始め、防人部隊5人の人柄がとても良く伝わります。パワーアップした娘太丸世界、まだまだ続きが読みたかった! 同年発売された2巻も紹介したいのですが・・・申し訳ありません、まずはこの1巻を楽しまれてから2巻を読んで頂けると、更に楽しめると思いますので!そこは皆さんでたしかみて頂きたいです!是非ー、是非地上波でアニメ化のほどをー。 ・・・正直読んで欲しいのは全部の話ですし、もっとキャラ愛を語りたいのですが、はい、ここはね、皆ホント読んで下さい。(2回目)

4komadaiouさんの既刊部門4コマオブザイヤー2018!!

新婚のいろはさん (2)
OYSTER
双葉社
2018-08-09
待ちに待った2巻目です!今巻では始君と彩葉さんの家に同じく漫画家の颯斗君がやって来たり、夏の海での思い出作り等、2人の楽しい暮らしが微笑ましく羨ましく描かれております。勿論ニヤニヤ成分も満載ですのでご覧になって下さい(力説) メディア化を~まずはドラマCDでも良いから~
かさねインテグラる (2)
岬下部せすな
一迅社
2018-07-21
それぞれの時代の 重の内面が表れた3人と義兄との共同生活を描いた不思議で賑やかな今作も最終巻です。家族としての信頼、重個人としての成長、そして分裂体の3人の今後も個人的には嬉しいものでした、さてどうなっているかは単行本を確かみて下さいカバー裏も好きです。・・・とは言え、もっと続いて欲しかった~と言うのが読者としての心情だったりします。
のみじょし (5)
迂闊
竹書房
2018-11-07
のみじょし は今巻も絶好調、美味しそうな食事と お酒が 読んでるだけで呑みたくなって来ます、湯豆腐やあっさり目の食べ物が美味しくなって来ると色々感じるものがありますね(遠い目 仕事の疲れが美味しい物で癒されて行くみっちゃん達を見ているとこちらも癒されます ・・・たまごサンド食べたい。 この作品も早くメディア化がされるのを待ってます、ずっと。ソノさんそっくりの弟さんも登場しますよ!
ふたりでひとりぐらし、 (3)
ざら
芳文社
2018-09-27
待望の3巻目、とうとう最終巻ですよー・・・ 今巻は新歓での初めての呑みや合宿で聖地巡礼の話もありつつ、進路に迷走するみなもさんはどうなるのか、スグミさんの就職活動の結果は・・・と気になる内容となっています、進路は早い人はトントン拍子で進んじゃいますからねぇ・・・w 4コマ漫画の表現技法の回は個人的に好きです。 そして最後はスグミさんにまさかの出来事が。(身体的に) いつかまたふたひとの皆に会えると良いですねぇ。
もっと!夫婦な生活 ありがとう
おーはしるい
芳文社
2018-08-07
21年続いた仲良し鈴木夫婦の日常を描いた作品もこれにて本当の最終巻。新しい生活環境にもすっかり慣れ、暮らしを楽しく過ごす鈴木夫婦や周囲の皆、そんな日々の中で何と鈴木夫婦に更なる生活の変化が・・・?最後まで楽しそうな夫婦な生活、これからも登場人物達や読者の皆さんも笑顔で居られます様に。タイトルの通り「ありがとう」と言う言葉を送りたい作品となりました。ずっと読んでて良かったです。

4komadaiouさんと似た人

桜咲祐(おーさきゆう)
人一倍脳が冷えやすいタヒボ@38歳児
11月連盟
フモトケイ
大阪魂
東雲あずみ
どどど
にくまぞく
おまんじゅう@ゆゆ式@ナイセン団
みん☆ねこ
秦俊
いかりや@三日目西け25b
  • このエントリーをはてなブックマークに追加