ryousunaさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2018!

魔法少女サン&ムーン ~推定62歳~
サメマチオ
竹書房
2018-04-07
魔法少女ものという枠組みを使い、人の生の尊さを描いた作品です。最初のシーンでかず子がよしえにガンになったのでもう一度自分と魔法少女になってほしいと頼み込むところから始まります。二人の姿は完全に老女。4コマ1本で興味を鷲掴みにする素晴らしさです。そして彼女たちが魔法少女になりどんな人生を歩んできたかが語られるのです。 魔法少女に変身することを福音と感じていた二人が、人としての幸せを得ることへの足枷に変化していく。そして死を前にした二人が再び魔法少女になることで今まで歩んできた人生の尊さを確認し合うのです。全力で生き、満足して終りを迎えることを1冊に込められた作品です。
学び生きるは夫婦のつとめ (1)
小雨大豆
星海社
2018-07-12
オトとポーニャ、高校生でありながら夫婦な二人。ガチ硬派なオトだけどポーニャが絡むと赤面一直線の辱めあってしまいます。この嬉し恥ずかしなシーンに読んでいてニヨニヨしてしまう楽しさがあります。オトとポーニャを囲む友人や家族の暖かさ、からかいながらも二人を見守る姿がたまりません。4コマでコメディを繰り出しながら、途中で挟まれるショートストーリーでキャラクターを深く掘り下げています。これが効果的に働き4コマパートのオトたちがより愛すべきものになるのです。
週末親子 (1)
楯山ヒロコ
芳文社
2018-10-05
復活の楯山ヒロコさんの新作です。休みの日だけ父親の元を訪れる「通い妻」ならぬ「通い娘」をしているユカちゃん、突如現れた娘に困惑しているゴシップ記者のケンスケに嬉しさの気持ちを全力でぶつけてきます。ユカちゃんが目論むのはお母さんとお父さんが結婚して3人で暮らせるようになること。突然父親になったことになれていないケンスケに一生懸命コミュニケーションを取ろうとするユカちゃんが抜群に可愛いです。そして、ユカちゃんのお母さんであるサユリさんが何故シングルマザーを選んだのか?昼ドラのような面白さもある作品です。
眠らないイヴ
魔夜峰央
竹書房
2018-11-20
年に1回まんがライフにゲスト掲載された作品が18年かけてコミックになりました。美少年サンタのイヴが聖夜に奇跡を起こします。特筆すべきは4ページという短さなのに深く掘り下げられたドラマ性。その秘密は4コマをさらにコマ割りする演出なのです。4コマ作品でギリギリの演出を仕掛けてくるのがさすが魔夜峰央さんといったところでしょうか。描かれるドラマも魔法が出てくるファンタジーから、SF、オカルトとこれまたファンならニヤリとできること請け合いですよ。そして魔夜峰央さんの代表作といえば「パタリロ!」ですが嬉しいコラボもあります。
おじ顔中学生と童顔おじちゃん(1)
ほしえだ
新書館
2018-09-01
ツイッターで投稿された作品が少しづつファンを集めて、電子版として1話づつ商業作品として販売される。それも好調に売れ書籍としての販売にこぎつける。作品を作る人も読む人にも幸せな売れ方をした作品です。この作品ジャンルはBLです。身寄りがなく親戚をたらい回しにされていた中学生のあかしくんが三十路だけど童顔なおじちゃんに引き取られて自分の居場所を二人で作っていくストーリーが1巻での大まかなストーリーとなっています。どんなに空回りしてもあかしくんを子供扱いするという信念を貫くおじちゃんとその気持を感じて心を開いていくあかしくん。二人が少しずつ家族になっていくストーリーにほっこりきます。BLジャンルですがいきなり二人が恋愛関係にはなりません。あかしくんに邪念を抱くおじちゃんも一足飛びに恋愛感情には到達しません。二人が恋愛感情を抱くことを繊細に丁寧に描いていくのがこの作品肝の一つなのです。1巻、2巻を同時発売し完結巻の3巻も先月発売になりました。BLジャンルの作品としては異色ですが心に残る作品です。

ryousunaさんの既刊部門4コマオブザイヤー2018!!

ねこまた。 (4)
琥狗ハヤテ
芳文社
2018-01-16
4コマでは珍しい時代劇4コマです。江戸時代の京都を守る岡っ引き仁兵衛と家をの軒に憑くねこまたの日々の暮らしを描いた4コマ作品です。時代劇らしく捕物帳や人情噺、江戸時代の風俗を取り上げたエピソードなどが盛り沢山です。またねこまたという不思議な存在を絡めたドラマも心に沁みます。
うちの大家族 (15)
重野なおき
双葉社
2018-09-12
16年続いた作品も大団円。千葉県で賑やかな日常を繰り広げた内野家の面々もついの見納めです。いわゆる時間が流れないサザエさん時空の作品ですが、長女の愛子を始めそれぞれ未来へ向かって成長を成し遂げました。作品は終わってしまいますがこれから先も内野家の楽しい生活が続いていくんだろうと思わせてくる締め方でした。
せんせいになれません (11)
小坂俊史
竹書房
2018-06-27
20年続いた小坂俊史さんの代表作も完結です。最終巻も練られた前振りからのオチの面白さを4コマ1本1本高いクオリティで繰り出してきています。河田たちダメ教師たちの破天荒ぶりをもう読めないよ思うと寂しさがこみ上げてきます。それにしても連載当初は河田たちと同年代だったのに、最終巻を読み終わってみたらツッコミの藤田先生(48)と同年代になっていましたよ!
堕天使の事情 (3)
神仙寺瑛
竹書房
2018-04-27
「天使の事情」から数えて通算9冊目でシリーズ完結。ほぼリアルタイムで進む太一たちの青春は恋に友情に進路と毎回ワクワクしながらさながら親目線で楽しめました。さらに太一たちのその後も描かれていて幸せな気分に浸れます。
のみじょし (5)
迂闊
竹書房
2018-11-07
いい。本当にいい!みっちゃんたちと飲みたいです。隅っこでいいから混ぜてください。美味しいお酒と料理、それを一緒に楽しめる気のおけない仲間がいることの幸せを描いてくれています。みっちゃん同様カニが大好きな自分には「かにまつり」という神エピソードの回がたまりませんでした。

ryousunaさんと似た人

aoki/140コロニー/comitia
軍鶏D(毒蛇)
げのむ屋
みん☆ねこ
内藤 歩
花結いの大王ゆゆゆ文章の本・〆切ごはん再現本
かおるる
み-る
つよし(清野剛)
Toshi
K.Tokari
りょくちゃむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加