1位

  • まちカドまぞく(2)

  • 伊藤いづも

新米魔族・シャミ子の戦いは、一族に課せられた「月四万円生活の呪い」を解いてもまだ続く。
ライバルの魔法少女ともなりゆきで協力するうち、何だか仲良くなってしまったような…?
新たな魔法少女も登場する待望の第2巻!

quoted from Amazon

文句なく面白い!とにもかくにも桃が好き。
1巻から会話のキレがもの凄かったんですが、2巻もテンポが劣ることなく、本当に言葉のひきだしが多い作家さんなのだなあと驚かされます。それでいてお父さんの話とか、伏線の回収の仕方も良くてグッとくるところも。ただただ圧倒されつつ愛着のわいた2巻でした。
1巻から、絵もストーリーもさらなるパワーアップ。特にシャミ桃の二人の関係の進展が素晴らしい。文句無し
新キャラの不憫系?魔法少女ミカンさんも加わり、ボケとツッコミが炸裂しまくりで、ますます賑やかになりました。徐々に物語の核心部分も語られるようになり、今後も目が離せません。
ただただ完成度が高い。
仲がいいけどもどかしい、そんな2人の関係に今後も注目したいです
圧倒的情報量、ストーリーの濃密さ、キャラクターの魅力、どれをとってもかなり魅力的。特にこの巻最後に収録されているエピソードに関しては鳥肌が立ったほど。凄いの一言です。
練りに練られた伏線と、抜群のディティールで何度読んでも新たに面白い。
新たな魔法少女 みかんも登場してますます賑やかです。
伏線の貼り方が本当にうまい作品だと思います。キャラクターの心情にも細かい描写を忘れないですし、コマの各所に散りばめられた情報を集めて色々考えるのが好きな方なら絶対楽しめる作品だと思います。これからまんがタイムきららキャラットを講読してみようかな、という人に購読する理由として名前を挙げてオススメできる、まさに看板と呼ぶにふさわしい作品になったと思います。
4コマにしてはかなりセリフの多い作品だと思うが、ものすごくテンポ良く読み込んでいける。キャラット誌内の番手も昨年に比べて随分上がって来ているようで
日常系としては珍しくストーリーがある作品ですが暗い雰囲気にはならないので安心して読むことができます
キャラの個性も舞台の設定も過去のテンプレ要素から外しつつも良くできていると思います
ただの日常系でなく、明確なストーリーも存在して、絵も描き込みもすごく、伏線も存在したりするので一度に二度美味しい4コマです
シャミ子と桃の不思議な距離感が面白い一作。続きが気になる。
世界観、キャラクター、台詞回し、伏線、どれをとっても戦闘力が計測不能なこの漫画、どこまでポテンシャルに磨きをかけるのか、今後が楽しみで仕方ありません!!
2巻では新たな魔法少女の登場によってまぞくと魔法少女の因縁の関係(!?)はますます波乱を迎えていきます!特に、シャミ子と桃の立場が1巻の頃から目覚ましく逆転しつつあるのは見所です!
2巻に入って息切れどころか勢いさらにアップ。凄い
とにかく描き込みがすごく何気ないコマに描かれてるアイテムが伏線になっていてシリアスになりすぎずギャグとのバランスも良くて一話ごとの副題まで凝っているとにかく今一番好きで面白い作品です。
彗星のように現れた1巻からまるで勢いが落ちてないどころかますます加速している傑作。擬音やセリフ回しに見られる妙な言語センスといい、背景の小物ひとつまで細々と描き込みながらネタを仕込む丁寧さといい、コロコロ表情を変えてはしっぽを振り回すシャミ子のかわいさといい全てにおいてハイレベル。とにかく読めばわかるのでみんな読んでください。
もうこれ以上続くことが起こったら夢みたい。
そう、「夢だけど夢じゃない。」
とにかく2巻が出てくれてとても感謝です。
そして2巻が出た後の今でもきららキャラットで連載が続いていることに感謝です。
作品自体の感謝はこれ以上にしとくとして(でもこれ以上にできないほどとてももうなんというか一言では表しきれないほどこの作品に対して言いたいことばかりなので……)
とにかく内容はここで語るとほんと長くなっちゃうので、箇条書きにします!
①桃に負けじと頑張ろうとするシャミ子が愛おしいしシャミ子が抱く千代田桃への「支配欲」と千代田桃が抱くシャミ子への「保護欲」と「依存心」の双方の想いへのズレがほんとやばい!!
②シャミ子や千代田桃も最高だけど二人をとりまくキャラクターの掘り下げ(特に小倉しおんやシャミ子の妹・良子)やきららコミックス2巻ご恒例新キャラ☆陽夏木ミカンがただの強気な千代田桃より強い魔法少女~では無い!意外と臆病なんだ!シャミ子、この魔法少女にも付け込める隙があるぞ!ってのがやばい!
③とにかくこの単行本収録回である25話がほんと無理しんどいつらい苦しい!!

以上です!ご清聴ありがとうございました(お前はもう少しおちけつ おちけつ)
ぽんこつながらも少しずつ前へと進んでいくシャミ子に愛着を持てました
ストーリー全体を通した満足度と個々の巻や個々の話での満足度が両立している。1巻だけでも楽しめ、1巻と2巻を合わせても楽しめ、現在雑誌連載部分と合わせても楽しめる。
相変わらずの緻密な作画とセリフの多さによる密度の濃さは健在。新刊部門受賞から1年経ってもまだまだきらら次期最有力候補です。
今、もっともオススメしたい漫画があれば、と言われると、特にこれ、というものがあります。魔族と魔法少女という敵対関係になるはずのものが、いい感じに仲良くなっていくのがいいのです。即座に好きに振り切れない、いいゲージ管理。特にシャドウミストラル優子さん(魔族)が桃さん(魔法少女)に低く見られたくない、という感情で行ったら、低くなんて見てない、って桃さんが言う場面の素晴らしさと言ったらないですよ。若干ネタバレですが、なに、気にしなさんな。知っててもぐっときますからね!
4コマ漫画の革命児2巻目。ストーリーも作画も相変わらずの高密度。シャミ子は立派なまぞくになれるのか。
1巻でやばかったのに、そのやばさを超えてきたというか、今後も目が離せないです。
「日常系ってどれも同じようなもんでしょ?」と思う方にぜひご覧になってほしい4コマ
読んでいくうちに緩めなギャグだけでなく、ユーモラスな世界と次々に解き明かされる謎に興味を引きつけます
絵も歴代トップクラスに並ぶ画力であり、個性的でコミカルなキャラも多く、これから人気拡大が期待される一作であると思っております
宿敵であるはずの魔法少女の桃と協力する羽目になった魔族のシャミ子。今巻では新たな魔法少女も出てきてにぎやかさを増すなかで桃の目的が明らかにされる。次第に語られていく深く練り込まれたストーリーやサイドストーリー的な要素を含む緻密に書き込まれた背景など、表紙や帯だけでは伝わり切らない魅力が溢れた作品。
昨年の新刊部門1位の勢い(?)そのままに、楽しい2巻が読めて幸せです。それなりにがんばれシャミ子。
2巻にして速くも1つのターニングポイントが訪れ、思わず息をのみました。
1巻と合わせて読んでいくと、話と話の繋がりやキャラ達の関係性・心情の変化など、新しい発見が多かったです。
1巻と同じく、散りばめられた小ネタも探してみるのも一興です。
甘味、酸味、塩味といった味のバランスが取れたプロの料理のような味わい
宿敵のはずの桃にいつもお世話になっているシャミ子が可愛いです
キャラクターのかわいさ、ストーリー性の高さ、作者である伊藤いづも先生の言語センスなどあらゆる面でレベルが高く4コマ作品としては“規格外”と呼べる作品。
全きらら作品の中で最も注目すべき作品だと思います。
昨年の登場とともに多くの4コマ読みの度肝を抜いたであろう本作品。今巻も面白さは衰えるどころかいや増すばかり、新キャラの登場に語られる真実、深まる謎と絶好調。今巻収録の25話は、私の長い読4コマ歴の中でも5本の指に入る衝撃度でした。
アニメ化待ってます
去年からの期待作。今回も安定したほんわか感とシリアス
1巻以来の細かく張られた伏線が収斂され、ある人物の意外な現状が明らかになり、主人公二人の関係の進展も描く…という極めてドラマチックな要素を備えながら、ギャグとしての面白味も高レベルで維持している驚異の第2巻。この後も含めて期待大の作品。
オススメの漫画は?と聞かれたら真っ先にこれっていう作品がずばりまちカドまぞくです。この作品について語るのは(語彙力的な面で)大変なんですが、ここで一つ上げるとするならば、桃とシャミ子(表紙に大きく描いてある二人)の絶妙な関係性がとてつもなく大好きです。四コマ漫画としてのギャグ的な面白さはもちろんのこと、それに加えてストーリーも面白く、(フォロワーさんの受け売りですが)謎が謎を呼ぶ展開といった感じで、毎月毎月次の話が気になってます。単行本ならすぐに次の話が読めるのでぜひみんな読んで欲しいです!!
去年の4oty新刊部門1位だったので読んでみたら見事にハマった作品。独特の言い回しが高頻度でツボる。ギャグもキレッキレでほんとすこ。うまく表現できないからとりあえず読んで。
杏里ちゃんほんとカワイイ
日常も友情もファンタジーもミステリーも詰まっています
これを読むたびに私は「リア充爆発しろ!」と思っております
シャミ子と桃の微笑ましい凸凹関係が微笑ましいです
がんばれシャミ子。意外と本命視されてるぞ!
表紙は全裸じゃないです半裸です

2位

  • GA 芸術科アートデザインクラス(7)

  • きゆづきさとこ

まんがタイムきららグループが誇る傑作4コマ「GA」がついに最終巻! 卒業を迎える美術部の3年生。そのとき如月の胸に湧き上がる思いとは…。アートに包まれた高校生活を、笑いと情感で描き切った必見の一冊、たくさんのありがとうの気持ちを込めてお届けします!

quoted from Amazon

キサラギ達の楽しい日常も、寂しくも今巻で最終巻。

美術部の面々・キサラギ達・ナツキちゃん、
それぞれの進む道にはどんな色
どんな物が描かれるのか、
感傷や期待が入り混じるお話を見届けましょう。

始まりがあれば終わりは来るものですが、
それまでを過ごした日々や学んだ事は
いつまでも心に残り続けるでしょう。
ありがとう!GA!(GA風挨拶
ひだまりスケッチとともにきららキャラットを支えてきたこの作品も、ついに完結となってしまいました。美麗なカラーにきっちりと練りこまれたネタ。きゆづき先生、本当にお疲れ様でした!次回作にも期待します!
4コマ史上最も美しく色彩を描いた作品、堂々の完結!
今年一番の4コマ漫画でした。
完結おめでとうございます。
今年これを挙げないわけには。もっと先を見たかったのが本音だけど、きっとみんなで素敵なものを見つけて楽しく作っていくんだろうな、と思えるいい終わりだったと思います。素敵な話をありがとうございました。
美術部編も見たかったよー
ありがとうGA。さようならGA。そしてGAよ永遠に。ぼくらはGAのことを忘れない。きらら4コマのマスターピース、ここに完結。魚住そこかわれ。
最終話の1つ前、そして最終話、いつ思い出しても目頭が熱くなります。とても寂しいけどとても嬉しい、そんなラストでした。ずっとずっと大切な作品です。長い間ありがとうございました!
色とりどりのドリーミーでポップな世界観をお楽しみあれ。
圧倒的完成度の最終巻。4コマ好きになるきっかけを与えてくれてありがとうございました。
最初から(ぎゅっとから)好きだった作品。お疲れ様でした。
先輩と後輩、先生と生徒。学園作品で重要視されやすい人間関係ですが、この巻では1巻から歩んできた、そして直近の話で出来たその関係が上手い具合に混ぜ込んでるなって感じました。
1巻から巡り経った作中の1年間。最終話は、環境が今までと変わっても5人の仲や掛け合いはいつもと変わらない、過ごした1年が培った絆があるように思えました。
完結が寂しくてあまり進んで読めないほどでした。
如月たちの続きが見たかったですが【関連する仕事・職業】で彼女たちの進路予想するのもいいかもしれません。
きゆづきさとこ先生お疲れ様でした。
言わずと知れた名作。10年の紆余曲折を経て完結。特に終盤の進学・卒業をテーマにした数話の完成度の高さは作者にしても、また萌え4コマというジャンルにしてもある種の到達点に行き着いたと言ってもいいでしょう。読み終わった後にまた1巻からの長い道のりを辿るのも良いかも。
完結巻。とある高校の美術専攻クラスを舞台に繰り広げられてきた物語でした。当初、4コマにしては密度が高すぎだと感じていた作風も、話が進むうちに整えられ、読みやすく完成度の高い4コマ漫画になっていった印象。得難いほどの秀作であったと感じますので、選出させていただきました。
ありがとうとしか言えない。この物語と一緒に付き合って来られて本当に良かった。堪能しました。
GA完結、お疲れさまでした。キサラギたちの美術三昧の日々はきっとまだまだ賑やかに続いていくんだと思います。
お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした
最終巻、投票せずにはいられないかと思います。思い返せば4コマ雑誌を購読するようになったのも10年前にGAに触れたことがきっかけなので4コマ好きとしてのルーツと言える作品です。
『COMICぎゅっと!』休刊で不遇な作品になると思いきや、『まんがタイムきららキャラット』での連載再開。そして安定した面白さ。作品の完結をしっかり描いた凄い作品となった。完結時には魂抜けるかと思った。
きらら初期からの傑作美術4コマがまさかの連載終了。これは多くの読者に衝撃を与えました。寂しいけど最後は有終の美を飾ったと思います。
芳文社のみならず萌え4コマ界に燦然と輝く金字塔がまさかの完結・・・もっと続けられたとの声が多いと思います。けれどアニメOP曲の歌詞「青い青い空を切り取ったような いつか絵が描きたい」を思い出させる最終回は未来への希望を感じさせる理想的なラストだったように感じます。GAよ、永遠なれ。
きゆづきさとこ展最高だった…
終わらないで(必死)
最後まで綺麗な作品でした、完結をこの目で拝めたことが幸せです。
長年私たちを楽しませ続けてくれたGA、ここに堂々の大団円。感慨深すぎて語りたいことは数ありますが、とにかく面白かった!この一言。きゆづき先生本当にお疲れさまでした。
フォーエバーGA!
男女バランスの取れた希少な萌え四コマ作品。最後まで破綻なく物語が完結したのは素晴らしいです。
現代4コマ漫画を代表する名作。キャッチーさの中にマニアックさがある最高の作品
廃刊で移籍して来た、という少し変わった経緯で始まった連載もついに終了ですね。
本当に色とりどりの個性を持った登場人物の掛け合いが楽しかった!
休載も多かったので、きゆづき先生には少しゆっくりしてもらいたいですね。
最終巻、ですね。最後まで美術に絡めた、素晴らしい作品でした。どのキャラもしっかり立っていてある意味正しい美術学校の日常でしたね。先輩たちの卒業と、気負わない主人公たちの進級。一通り読み直すと1本の長めの映画を観たような感覚を覚えました。色使いが素敵で、読んでると眼が潤うというか、気持ちのいい構成が印象的でしたね。お疲れ様でした(^^)
文句なし第一位 我々はこの日のために生きてきた
当初の掲載誌廃刊を乗り越え、きららキャラットを支え続けた本作も、ついにフィナーレ!! あーさんはじめ美術部の先輩たちの卒業から、キサラギ・ノダちゃん・トモカネ・キョージュ・ナミコさんたち5人が引き継いだあの部屋と、そこからはじまるであろう5人の新たな物語-。最終回の最後に描かれた“あの空”は、4コマ史上もっともさわやかな空でした。 きゆづきさとこ展、また開催してほしいなぁ…w
まさかこの作品が終わってしまうとは露ほども予想していなかったので最終前話のハシラを見たときは目を疑いました。GAがきっかけできららには「美術モノ」というワンジャンルができたという認識。
まだまだ作品世界のみなさんは賑やかでしょーもない日常を過ごしていくのだろうと思うと愉快ですね。
長らくきららというブランド全体での看板を背負ってきた作品の1つと言っても過言ではないでしょう。そんなGAもついに最終巻、名残惜しい気もしますが、回収してほしかった伏線についてもすべて回収してくれたと思いますしこれ以上ないといえる最終巻だったと思います。美術を取り扱う作品ということで、単行本の表紙にもかなり力が入っていたこのシリーズですが、最後にこの虹色の表紙が来るというのも感慨深いものがあります。彼女たちの色とりどりの高校1年生がどう締めくくられるのか、まだ読んでいない方は是非その目で確認してください。
問答無用の個人的1位。この1冊で俺の4コマ人生が終わったような感じある。まさか最後があーさんとぶちさんと魚住の話になり、ここまで真剣に描かれるとは思わなかった。読んでる方も何というか読後感のたいへんな物を読み切った感が凄かったですが、いや、まだ棺担ぎは続いてる上にどんどん面白くなってるから・・・。
青春。
最高の最終巻でした。
ついに最終巻のレインボー!ぎゅっと!の頃から大好きでした。この作品がなければ私は4コマにハマり続けることもなかったかもしれません。

3位

  • ご注文はうさぎですか?(5)

  • Koi

新作スペシャルエピソード制作決定!
大人気喫茶店日常4コマ、第5巻!
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。
実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。
すべてがかわいい世界で繰り広げられる、たくさんの人達との交流。
「癒やし」と「笑い」をたっぷりご提供!

quoted from Amazon

今年の最優秀作品がこれ。Koi先生の絵はほんと心を掴んで離さない。ただ媚びているだけではなく、計算しつくされた完成度の高い可愛さがある。ココアさんと高校のお友達とのわいわいがとても良かったです。
みなさんご存知こころをぴょんぴょんさせてくれる日常系代表の漫画とも言える存在。これを読んで毎回ニマニマ待ったなし。続きはよ。
将来が楽しみになる5巻。チマメ隊が高校生になっても続いて欲しいな……
可愛いは正義
やはりきららといったらこれ、「"日常系"および"萌え4コマ"の金字塔」といっても過言ではないでしょう
近年はキャラの可愛さだけでなく、ギャグもしっかり味付けされてさらに魅力が増したと感じられました
ギャグのキレやストーリーの盛り上がりと共に生まれてしまいやすい「不快感」「暗さ」「誰かをからかった笑い」といったものがこの作品では徹底的に排除されている。いわば絵本のようなひたすらに牧歌的で清らかな世界だ。そのような、きらら系の中でもとりわけ理想郷的、悪く言えば非現実的な世界観でありながら、ふとした感情やちょっとした仕草、表情などに西欧写実主義的な「整形されたリアリズム」がかなり強く意識されて盛り込まれており、作品への強い没入感を持たらす。読んでいれば自然と子供のような純粋な心を思い出し、心踊りぴょんぴょんしてしまう事だろう。狂信的な人気も納得の「読んでいると救われる作品」である。
可愛いは正義、チノちゃんも正義
皆が同じ学校ならいいのに。学園祭回がとにかく良かった。
ここにきて全員が同じ制服を初めて着るのも良かったしまだまだ新しく深い仲を見せるごちうさワールドに浸れました。
現代の萌え絵の最先端。絵だけでなくギャグもキレがあって素晴らしい
最近のKoi先生はなんかもう異次元に行っているんじゃないかと思うぐらいストーリーやキャラに対する愛情が半端ないです。あとここまでメディア展開と一体化してる作品は久々な気がします。
まちカドまぞくで語り疲れたのとこの作品に対する根本的な文句がつけようもないので、簡潔に。
暖かいハートウォーミングな物語がさらにこゆくなってきた印象があります。
とくにマヤのお話と高校生組がみんな同じ制服を着た写真がでるお話が好みです。
カバー裏のサブタイがもうずるい。
学校の方針で喫茶店「ラビットハウス」でお手伝いをすることになったココア。彼女の天真爛漫な性格は周囲の人々の心をほぐし、内に秘めた思いを引き出していく。今巻ではメグ、マヤ単独にスポットライトが当たったり、実現しなかったifが描かれたりと、さらに作品の世界を広めている。
これを超える4コマはもう10年は出てこないでしょう。キャラクターもストーリーも最高レベルに熟練されており、きららの入門としておすすめです
時間の進みと共にキャラクターのいろいろな変遷にも目を向けると懐かしいような気分になります。
成長ってすばらしい
説明不要の人気作ですが、1巻の頃に比べるとさらに作画とエピソード作りが進歩していると思います。カラーイラストのクオリティも抜群の安定感。

4位

  • ゆゆ式(8)

  • 三上小又

ゆずこ、唯、縁の3人がいつもと変わらない
ゆるゆるの会話を繰り広げる。
相川、岡野、長谷川の3人も時折加わっては
ゆるさに輪をかける。
いつもと変わらないようで、
ゆるさが増しているような「ゆゆ式」8巻です!

quoted from Amazon

他の4コマ漫画では1本目の1コマ目としてまず使わないようなコマをあえて使った話の多かった今巻。かえってそれが女子高生のくだらない会話を途中から切り取っている感じを増していて良かった。今まで『ゆゆ式』が積み上げてきたものがあるからこそなせる技だろう。『ゆゆ式』は今なお進化している。
安定と少しずつの進化。
不動の人気。
No event, good life.
Feeling good (nice) wind, only
ゆゆ式
人生
もはや職人芸。
我々読者は何のイベントもないごく普通の会話を楽しんでいるわけですが、作者の三上小又先生はその普通の会話を緻密に練って作り上げている素晴らしい作品です。普通に勝るものなし。
いつまでも続け!
女子高生の日常物の中でも至高の存在
何も言うことはない。ゆゆ式はただそこに存在する。
ゆるゆる系お笑い芸人
ゆゆ式はゆゆ式
べたつかない、くっつきすぎない、だけど登場人物の仲のよさは伝わる絶妙な距離感。丹念な人間関係の描写を時間をかけて積み重ねた作品のみが到達しうる至福の世界が楽しめます。
†††ゆゆ式†††
3人の何気ないやりとりが何でもないんだけども素敵な関係を作ってる、ノーイベントグッドライフの究極の日常系4コマ

5位

  • ふたりべや(3)

  • 雪子

しっかり者な桜子とぼんやりモノグサ美少女かすみを中心とした女子高生たちのわくわく同居ライフ! 待望の第3巻! !

quoted from Amazon

絶対的婦ー婦
いい百合
相変わらず表紙可愛い。二宮金次郎像がツボです。ネタも毎回飽きさせないくらい豊富でこれからも楽しみです!
ふたりの世界を見てると幸せ
いつまでもふたりの世界を広げ続けて欲しい
絵がとても美しい…!
女子高生ふたりの楽しい同居生活。かすみちゃんは見た目きつい感じの美人かと思ってたら、ずぼらで面倒がりのマイペースすぎる女の子でギャップ最高でした。桜子さんの茶目っ気溢れる楽しい性格もいい。今年は百合作品もいろいろ盛況の1年でした。
作中の時間が進む事に百合度も上がっていくのがほんとありがたい…。1巻で百合薄いじゃんと見切った人は是非2巻と3巻を読んでくれと。
最初に出会った百合漫画であり、同時に最初に買った4コマ漫画でもあります。絵も凄く綺麗で、読んでいて癒される、素晴らしい作品だと心から思います。
回を増すごとに本気を出していく二人の百合というか共依存ぷり これはもうカップルとか姉妹とか通り越してます でもふわふわ あぁもうわけわかんない!(ニッコリ)

6位

  • きんいろモザイク(7)

  • 原悠衣

忍たち5人は、もうすぐ高校3年生! クラス替えはちょっぴり不安だけど、進級したら高校生活の一大イベント・奈良&京都への修学旅行が待っています! 日本文化大好きなアリスにとっては特に待ちきれないイベントのはずだけど…!? 日英美少女ミクスドコメディ、第7巻リリース!

quoted from Amazon

ひたすらにかわいい
アリスの誕生日、3年生に進級、メインの修学旅行編と詰まっている一冊。
話に香奈も加わりますます楽しい高校生活になりそうです。
劇場版も放映したりして今度はアニメ3期に期待が高まります。
原悠衣先生いつもありがとうございます最高です
きんモザは癒やし
私にとっての4コマ作品の原点であり頂点。忍たちもいよいよ3年生となりましたが、本作は安定して面白いです。
劇場版公開記念というわけでもないですが、原作も変わらず好調。あと7巻は楽しそうな表紙が素晴らしいです。
相変わらずみんな可愛いですが、特に勇姉が可愛くて良いですね。妹が好きでたまらない勇姉、そこを陽子にからかわれる勇姉、シノの居ぬ間にアリスをぎゅっとする勇姉、ああとても良い……
きん!ぱつ!

7位

  • ふたりべや(2)

  • 雪子

しっかり者な桜子とぼんやりモノグサ美少女かすみのほのぼの女子高生同居ライフ! 大人気二人暮らしコミック、待望の第2巻! !

quoted from Amazon

圧倒的婦ー婦
雪子先生が描かれる女の子が大好きです!
ほんわかしててとても好きな作品です
百合と日常系のいいところを掛け合わせたような作品。(私の中では既に)アニメ化なまである。
ほのぼの百合同居、めっちゃかわいい!!癒される!
絵がとても美しい…!
表紙が毎回抜群に可愛くて見てるだけで幸せになります。4コマとしても作画のレベルが高くて圧巻。物語もゆったりしていてほっこりできる。かわいい
最初に出会った百合漫画であり、同時に最初に買った4コマ漫画でもあります。絵も凄く綺麗で、読んでいて癒される、素晴らしい作品だと心から思います。

8位

  • ひだまりスケッチ(9)

  • 蒼樹うめ

意外な“あの子"と出会う大学見学編、ゆのたち高校3年生4人で行く水着お買い物編、
さらに大ボリュームの京都・奈良・大阪修学旅行編など、少し非日常的な日々が盛りだくさん!
賑やかな新メンバー茉里(まつり)も馴染んできて、ひだまり荘は楽しすぎて大変です! ?

quoted from Amazon

修学旅行にオープンキャンパスと、イベント盛り沢山だよゆのっち!
休載がありながらも、安定したひだまりワールドを描き続けているぶれない作品だと思っています。どうか綺麗な完結をしてほしいです。(終われとは言ってません)
今更何をかいわんや、な大定番、そんなこと言ったって面白いんだからしょうがない。新キャラ茉莉ちゃんも絶好調、ひだまり荘の日々は進んでいくのです。一つ一つの行事をこなしつつも、卒業したヒロ紗英との対比で魅せていく演出が非常に心憎い。
新メンバーが加わってこれまでとは一味違う日常に
どうか最後までがんばってください
んー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。ひだまりはやっぱ。凄いなあと思うなあ。久しぶりの新刊でも、メインメンバーが変わっても、作品の空気感は変わらないという安心感がある。
いよいよ、修学旅行とか受験などの話題もありまして、ゆの達も卒業っというのが見えてきましたね・・・。その後、どうなるのか何か本当にドキドキです・・・。
特に自分が書く必要もない傑作ですが、1つだけ言えること、それは夏目さんが幸せになりますように・・。
1年生の茉里ちゃんのキャラクターがひだまり壮の新たな魅力を開拓している気がします。
着々とゆの達の卒業を感じるエピソードが増えてきた.ゆっくりと,彼女たちの「これから」を紡いでいってほしいと思った9巻.
フェスタさん、フェスタさん、フェスタさん。
修学旅行回で真実ちゃんが沢山出てきたので10億点です

9位

  • 今日のノルマさん(2)

  • ふかさくえみ

毎日初めてのことに挑戦する箱入りお嬢様ノルマさんの成長物語がついにクライマックス!!

生まれて初めての学校生活にも随分慣れてきたノルマさん。
ドキドキの1学期が終わり・・・楽しい夏休みに突入!
今までは夏に外に出ることも許されていなかったノルマさんが、クラスメイトの優雨、ベランジェール、あおい、牡丹と一緒に、海に、キャンプに、お祭りに、遊園地に・・・
あらゆる夏に挑みます!!
そして謎に包まれていたノルマさんの実家の事情も明かされて…!?

夏いっぱい、笑顔いっぱいの第2巻(完結巻)!!

quoted from Amazon

完結巻。百合作品としても隠れた名作だったのではと思います。
日々の目標(ノルマ)に向かって頑張る彼女達の姿は応援したくなると同時に自分も頑張ろうと思う気持ちにさせてくれた作品。
なぜ2巻で終わってしまったのか…!秋冬編も読みたかった…。
私の夢は、蝶番さんにべらんめぇ口調でまくし立てられることです。きっとMの気持ちが理解できると思うんです。さておき、基本ノルマを達成しながら青春を楽しむ内容ですが、もっと日常を満喫してほしかった所ですね、卒業くらいまで。
ノルマさんたちの健気で一生懸命な日常をもっと追い続けていたかった。
ふんわり暖かな作風がとても素敵でした。
次回作に大いに期待。
完結巻。境界を越えるキャラの物語は作者にもまたその機会を与えたのだろう。さらに面白い次回作を期待せずにいられない!
ずっとキラキラでピカピカなこの作品は、ずっと色褪せずに居てくれる安心感があります。
読みやすくて優しい雰囲気、誰にでもお勧めのできる良作です。
毎日を精一杯生きるノルマさんの日々は続く。日常物としてのクオリティがとても高い作品であったと改めて思います。2巻にまとまってしまったのが大変惜しくもありますが、ふかさくえみ先生の4コマ作品に今後も期待しています。
超!箱入り娘だったノルマさんの学生生活は、いよいよ夏休みがスタート!! ゆーちゃんたちステキな友人たちと過ごす日常の中で、しだいに語られるノルマさんと星野家の過去。 それを乗り越えて一歩一歩を大切に歩み続けるノルマさんたちに、大切な事を教わった気がします。 ふかさく先生の次回作にも期待です♪
尊い。
まだまだ連載は続くと思っていたので2巻で終了は意外。
ノルマさんを囲む優しい世界が心地よい作品でした。
なんで2巻で終わっちゃったんでしょうかね。まぁ、長くダラダラ続けるよりも、いいところで終わるのも一つなのかもしれませんが。ただ、一ファンからすればもう少し見ていたかったなー。またまんがライオリ誌に戻ってきてくれることを信じて。
ノルマさんの日常にいつも元気づけられてきたので、もっと続いて欲しかったです。
文化祭は涙なしには読めなかった。続編を望みたい作品です。
おつかれさまでした。
外の世界へ出れば確かに危険な目に遭うかも知れない、けれどそれが不幸とは限らない。そんなルマ子の強い意志は、娘を案ずるあまりに束縛していた父親をも救うことになる。アンデルセン童話の「幸福な一家」が重要な題材になっているように、この作品はルマ子だけでなく星野一家の物語だったのだろう。
箱入りだった女の子が家を出て学校に通い、「ノルマ」という形で世界への扉を開けていく話。2巻で終わってしまうのが勿体無い良作。終盤で主人公は家の外で「自分の世界」を作り上げていたのが見えるところが良いです。
今日のノルマさんに投票するノルマ。 2巻で完結は残念でした。LINEスタンプとても可愛いです。
何故、終わってしまったのか。新作待ってます。
毎日を頑張るノルマさんたちをまだまだ見ていたかった…
孤独な少女時代を経て、最後は大好きな友達と大切な人々に囲まれて成長したノルマさん。まさに大団円。ショパン、モフりてぇ~。
ああっ!もっと読んでいたい!(>_<) ノルマさんがひとつひとつ一所懸命がんばって、そして周りのみんなといっしょになって楽しく送る日常は、読んでるこちらもにこやかになる、素敵な作品でした(^^)
キャラや物語の描写がとても丁寧で愛を感じます。楽しくてみずみずしい日常を味わえる作品です。それだけに終わってしまった後の喪失感がすごい…。最終話近辺のまとめ方とかすごく綺麗で素敵なのだけど、それはそれとして、続きの秋・冬編がないのが本当に惜しまれます…。
ノルマさんが幸せそうで本当に良かったです!!
おしまれつつ、という表現がいちばん正しい感じがする最終巻。ほのぼの、まったり、そういう表現もいいけれど、作者が常にみせる、「作り込み」の精神がすばらしい。1巻から通して、読むほどに味わいが出ます。

10位

  • スロウスタート(3)

  • 篤見唯子

お泊まり会をしたり、友達と水着を買いに行ったり、秘密を打ち明けられたり……。
少し臆病な高校1年生・花名(はな)とクラスメイトの毎日は、どんどん輝いていきます。
ちょっと気持ちが通じた瞬間、大切な人の優しさに気づいた瞬間の彼女たちは、
ときどき大人っぽくて、でもやっぱり子供っぽくて―。ゆっくり進むスロウスターター4コマ、第3巻です。

quoted from Amazon

えーこちゃんと先生のカップリングがたまらないのですよー。もっと2人のイベントスチルを見せてくだせえ。エロいやつ
四者四様の人間模様がとても楽しくて可愛らしいです。たまに挿し込まれる百合百合しいエピソードにもドキドキさせられます。この巻の見どころはやっぱりえーこちゃん周りの話かな。
まだまだ尽きない魅力。じっくり描いていくスロウっぷりがよい。
5枠じゃ足りない!
主人公の はなちゃんもすっかり馴染んでイイ感じでほわほわな日常を送っていて、そこがなんとも言えずほんわか空間で微笑ましい作品ですね。栄依子がイイアクセントを醸し出してるなぁ。たまちゃん、イイ子!かむちゃん良い子!どしっと地についた完成度の高い、萌え日常系4コマです(^^)
みんなそれぞれ個性があっていいですね
平凡で差し障りのない日常と思わせて所々に組み込まれるスパイス要素が他にはない空気感を生み出しています
ゆるゆるな日常に少しスパイス要素が入っているのが良いところ
可愛さをこれでもかと詰め込んでいる。あと、カバー下がやばい。
今のきららといったらまずこれ、というくらいの作品になったと思う。アニメ化→大ブレイクの未来しか見えないしそうなってほしい。
カバー内のクラスメイトちびキャラがすごく可愛い、全員登場して絡んでくれるかもと思うと楽しみ。

11位

こみっくがーるず(2) : はんざわかおり

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。
職業高校生、そして4コマまんが家!
同じくプロまんが家の同級生たちに囲まれて、今日も連載目指して頑張ってます。
一方、ルームメイトの少女まんが家、小夢にはある悩みがあるようで…?
ゆるゆるふわふわまんが家4コマ、待望の第2巻です。

quoted from Amazon

かおすちゃんのぽんこつっぷりがとても微笑ましく、小夢、るっきー、翼の3人もそれぞれ外面と内面のギャップがあって面白い
女子高生漫画家のお話。個性あふれるキャラが魅力的。こちらも(私の中では)アニメ化決定している。
かおすちゃんをペットとして飼いたいと思うくらいマスコット的な愛嬌を感じられます
かおす先生のまんが家ロードはまだまだ険しい?辛いときも、まんが家友達と一緒ならがんばれます。
かおす先生だけが辛いわけじゃない、翼さんや小夢ちゃん、流姫さんの悩みにもクローズアップして、さらに深まるこみっくがーるずライフから目が離せません。
泣き顔になってるかおすちゃんが可愛いです
個人的にごちうさの次におすすめした4コマ。キャラクターはみんなまぬけながらも、それぞれ可愛さと魅力を十分引き立てています
初心者が何度も失敗しながら一生懸命作った料理のような味わい
大人組が大人組だけの時に自分のダメさをさらけ出すのがとてもいいです。

12位

文化祭でのマジックショー成功を目指し、合宿、軽音部との共演と、毎日頑張るオリーブ一同。
魔法グッズがハプニングを引き起こしてもやっぱり手品と信じるスズちゃん。
そんな中、あおばが本当のことを…!?

quoted from Amazon

読めば読むほど面白くなるスルメ4コマでした でも最終的にたどり着くのは・・・スズちゃんの可愛さかな・・・
ふわっとした作品ながらシリアスな世界観もちらほらする飽きさせない作品。
スズちゃんに掛かっている「魔法を信じない」封印を解くカギは愛!オリーブのみんなで合宿に行ったり、文化祭ステージに向けて猛練習したり、楽しい時間をたくさん共有していきます。

物語が加速する後半も見逃せない第2巻です。
世界観や作中の設定などに惹かれていく作品。個人的にかなりストーリー性の高い作品だと思いますので1,2巻合わせて読んでいくことをお勧めしたいです。今回の2巻で終わっていたとしても綺麗に終わったと思え、また十分に良作と思える作品ですが、本作はこれからますます面白くなっていく可能性を秘めていると思います。全きらら作品の中でも特にポテンシャルの高い作品だと思うのでさらなる注目を集めてほしい作品です。
魔法が秘密な世界で魔法を伝えたい魔法使いと魔法を信じない封印がかかっている普通(?)の少女とが交流していくこの作品、魔法に対する夢や憧れを最大限キラキラさせてくれるんですよね……。まっすぐな少女たちの気持ちと魔法という素敵な力が合わさって最強なのです。
はぁ~スズちゃん……恋煩いするくらいスズちゃんあーかわいい……しゃっくり止めようとびっくりさせるとこ本当にかわいい。特典のスズちゃん関連はかなり責めてると思う、集めてしまった……
熱海を舞台にした「魔法」と「信じること」についての優しいお話。肌色率高かったりするけどな。スキンシップも激しいけどな。それはそれとして「魔法」や「信じること」というテーマがきちんと話の進行の中に組み込まれているところは注目していい点。困難に直面してもあくまでポジティブで真っ直ぐなキャラクターたちが眩しい。
2巻でグッと踏み込んだ内容に。この勢いのまま3巻、4巻と続いていくのが楽しみ。
先程全話(SHOW26まで)読み終えました。
もう感動過ぎる。
なに?帯が視界に入るだけで涙出るんだけど。「魔法使いだったんだ」って 秘密を包み隠さずにきちんと相手と向き合うと仲良くなれることをこの作品で学びました。
は~……この作品を教えていただいたあるフォロワーさんに感謝感激です。ありがとうございます。

13位

とりきっさ(3) : ノブヨシ侍

しがないサラリーマン・ヒロカズはひょんな事から半人半鳥の姉妹・リンとスズが営む喫茶店「とりきっさ」に迷い込む。
廃業した喫茶店を形だけ真似した惨状を目にした彼は彼女たちと力を併せて「立派な喫茶店」を目指す事になる…。
まだ幼くて「平仮名」しか喋れないスズをはじめとした可愛い鳥人(トリビト)から、生足がキモ可愛い常連三羽雀まで、人とハービーが織り成す異種交流コメディ決定版!!

quoted from Amazon

ふわふわもこもこのトリビトさん達のほんわかやさしい日々に癒されます

14位

とりきっさ!(4) : ノブヨシ侍

しがないサラリーマン・ヒロカズはひょんな事から半人半鳥の姉妹・リンとスズが営む喫茶店「とりきっさ」に迷い込む。
廃業した喫茶店を形だけ真似した惨状を目にした彼は彼女たちと力を併せて「立派な喫茶店」を目指す事になる…。
まだ幼くて「平仮名」しか喋れないスズをはじめとした可愛い鳥人(トリビト)から生足がキモ可愛い常連三羽雀まで、人とハービーが織り成す異種交流コメディ決定版!!

quoted from Amazon

かわいい!それだけで私は充分癒される

15位

うらら迷路帖(3) : はりかも

アニメ化も決定した「まんがタイムきらら」グループが贈る占い少女4コマ第3弾!
いよいよ千矢たち棗屋4人組が九番占試験に挑戦。待ち受けるのは迷路町の地下迷宮、
通称『呪われた大蛇の胃袋』。制限時間内に鍵矢を見つけて地上へ脱出出来るのか…! ?
もっと可愛く、もっと楽しく、そして不思議さも増し増しの第3巻、どうぞお楽しみに! !

quoted from Amazon

アニメ化で狂喜乱舞中。
中国茶やハーブティーのような魅惑の味わい
世界観がとても面白い、見れば見るほど引き込まれます
アニメにも期待
美しい世界観とかわいい女の子、これ以上と無い組み合わせだと思います!!
アニメも冬から放送スタートなので要チェックです!!
サクセスストーリーかわいい
区切りの大きなイベントがあるのですが、イベント終了前のカウントダウンでヒロイン達や彼女らを見守った人達、そして参加している女の子達まで一気に描かれてて……女の子達のコマが一番心に刺さりました
主人公が試練に直面し、それを乗り越え、新しい世界に飛び込んでいく。千矢の母親に関する話には少し不穏な空気も漂うが、一番占を目指して突き進む千矢たちはどこまでも前向きで、読んでいて純粋にワクワクした。卒業は終わりではなく始まりなのだと、彼女たちを見ていると思い知らされる。
もうすぐアニメが始まるうらら迷路帖。1巻から続く見習いうららの最終盤ということでダイナミックな展開やページ使いが特に印象的です。同時に独特のドロっとした闇も随所に散りばめられていて気が抜けません。お気に入りシーンは穴にハマる小梅ちゃん。
占い×少女の青春物語第3巻。九番占試験は4人の友情と成長が感じられるお話で、今まで積み上げてきたもののまさに集大成。感動も面白さも最高潮!加えて新章突入というワクワク感も楽しめる最高の1冊。

16位

読めば激しく飲みたくなります♪

高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒を飲むと、ついついはしゃいでしまうちょっぴり残念なアラサー女子。
サクサクの天ぷら、採れたて野菜、ガッツリ台湾めし、アツアツおでんに、ビールも日本酒もワインもまたまた飲みすぎちゃって・・・。

1巻が発売直後に続々増刷の話題の"のん兵衛4コマ"第2弾!!
お酒が飲めない人でも飲んだ気分になって楽しめます!!

quoted from Amazon

お酒飲みたく……飲みたくならない?
この4コマのお陰で「ちょっと良い缶詰め」にはまりました。地味に散財ですどうしてくれる。
昨年新刊3位の作品、待望の2巻です。
今巻では皆でオクトーバーフェストに行ったり、
忘年会したり、1人で缶詰を満喫したりする
3人の楽しいお話が読めます。

美味しそうにお酒を呑んだり食べたりしてるのを見ると、
やはり良い気分になりますねぇ。
12月には3巻も発売されますので
来年のノミネートも期待したいですね!
私は酒はあまり得意ではないですが、この作品を読んでいると「酒が飲みたい!」と思ってしまう作品です。みっちゃん、かわいい…ダメなコだけどかわいい…。
みっちゃん、ゆきさん、ソノさんが見せてくれる楽しい時間はますます絶好調。一人飲みも、家族との食事も、仕事仲間との一杯もみんな楽しい。読めばお酒が欲しくなる一冊ですね。
1巻よりも2巻を読むことで面白さが実感できた作品。3人のキャラをより深く知ることができたのが、この漫画を面白く読むためには必要なのかもしれない。お酒が飲みたくなるなる。
みっちゃんは見てると幸せになれます。
前巻に続いてののんべあるあるが楽しい作品。
天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。人間と吸血鬼の、おかしな同居生活はじまりはじまり〜。

quoted from Amazon

キューンで最も期待株といっていい存在です
灯の変態的な言動と世間知らずな吸血鬼2人の愉快さが程よい調和を奏でています
人間も吸血鬼側もそれぞれ良い味が出ていてほっこりします
シリアスな雰囲気となってもおかしくない設定の作品でありながら、シリアスな感じはあまりなくいい意味でとてもゆる~い感じの作品に仕上がっているのがこの作品の良さかなと思います。
某キャラを連想させる主人公である天野灯の狂気っぷりとメインヒロインであるソフィー・トワイライトのかわいさに注目してほしい作品でもあります。
人生
不老不死の吸血鬼っていう設定が、ゆるい日常系のネタにうまく取り込まれている。
吸血鬼のキャラクターとの日常系はあまりなかったので目新しく思えました

18位

NEW GAME!(4) : 得能正太郎

青葉とコウがメインキャラクターデザインの新ゲーム制作が進行中。
青葉がデザインを進める中、ひふみ、ゆん、はじめも働き方を模索中?
ねねは秘密で何かを制作中?
青葉も入社二年目に突入な第4巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

青葉とコウのバチバチのやり取りは、何回読んでも、感動出来る。
大人社会の理不尽さに打ちのめされる青葉。このエピソードはアニメで是非見たい。
青葉の成長が感動した
総合的に今年一番輝いた4コマ作品だったのではないでしょうか。アニメも終了し、ここ数年きららを取り巻いたムーブメントは一旦落ち着くかもしれませんが、これからも彼女たちの成長と仕事ぶりを眺めていたいと、切実に。
話題性以上にとにかく話がおもしろい。作者の執筆に対する熱意に脱帽
ぞい
TVアニメがまず文句の無い完成度でファン層を広げたのではないか。出版社側の集中刊行戦略もあり、今年最も波に乗った感があるタイトル。投票対象が3巻もあって悩まされたが、青葉の成長と目標との距離をほろ苦く描いた4巻に一票を投じたい。
一年で3冊、そして4巻と5巻を同時刊行ってとんでもない作業量だったでしょうに。
どのエピソードも好きですが、特にこの巻のコンペの話は泣けました。
理不尽な会社のやり方に立ち向かう青葉、ゲームを作っていたねねっちの努力と結果。
アニメの出来も☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!だったので二期期待しています。
そしてアニメと「がんばるぞい」しか知らない人たちには「意外と社会人してるじゃないか」という反応がみたいです。

19位

いよいよ高校3年生になった雫。クラス替えに修学旅行…早くもわくわくイベントいっぱい!
そして将来のこと、はじめて感じる恋心も、すこしずつ分かりかけてきたようで…! ?
大好評箱入り娘成長期、青春たっぷりの第5巻!

quoted from Amazon

4コマ史上最高ラブコメディの最新刊! 面白さも恋愛も発展中!
安定の5巻。女子も男子も魅力的な作品。
気づけばもう5巻なんですね。自分が最初に読んだのはカメラを焼くと増える話で、面白かったから単行本を買い始めたんですが、今でもギャグの面白さは健在で、加えて恋愛という要素がより多くなって物語としてもさらに深くなった気がします。あとこの作品、男キャラ同士の掛け合いもギャグとして面白くて好きです。
表紙から既に吸い込まれそうな何かを感じる5巻。
5人の青春模様は相変わらず賑やかだが、時間も関係もゆっくり進んでいく。
笑えて和めて、要所で見えるキャラクターの表情が胸に響く。
終わりに近づくのが惜しい、だけど箱入り娘たちの行き着く先を見届けたい。
今最も大切に読みたい作品。
いつにも増して男子がかわいい 台風回とかキャンプ回とか
どうなるんだ、どうなるんだ?とワクワクさせられっぱなしでまあ面白い。
早く続きが読みたいです。
いよいよ3年生となった春日井陽一と西森雫。二人は恋路はどうなっていくのか?いよいよ作品のフィナーレも近づいてきたかなと思える第5巻。
ついに物語が動いたと同時に終わりを意識せざるを得なかったです。ヒロインの雫ちゃんがひたすらにかわいらしいだけでなく、男性陣がいいキャラしてるのでそっちも見てほしい作品です。
適当な距離に配された登場人物の群像劇が光ります。物語の終盤を予感させつつも緊張感のある展開が続いています。
これまでの表紙で箱に入っていた雫ちゃんが今巻では手に引かれ明るい場所(外?)に連れ出されようとしているのはストーリーを感じさせていいですね。連載の方はそろそろ最終回間近な雰囲気ですがアニメ化間に合わなくなる前に各社はオファーしてください。
今一番アニメ化して欲しい漫画です
恒例行事なので。でもこの恒例行事も次回までのような雰囲気。両片思いのもどかしさ。TMRごっこから始まる恋もあるさ。
このまま青春ラブコメの大傑作として突っ走ってください。それだけが僕の望みです。

20位

スターマイン(7) : ストロマ

真の行成マニアを決めるクイズ大会が開催されたり、星娘が全員風邪でダウンしたりと、陸田家は今日も大忙し!現状把握に手一杯で、ハーレムするのも難しい…!? 21世紀型ハーレム漫画、待望の第7巻発売です!

quoted from 一迅社

稀代のハーレムラブコメ作品もついに7巻目。
表紙の雪華さんの頼られたい系年上ムーブが可愛すぎるが、可愛すぎる所で行けばもう全員可愛すぎる。志染さんはもうずるすぎる。行成そろそろ溶けるんじゃなかろうか。
個人的には古川ちゃんの私服姿が見逃せない所だったんですが、その辺どうでしょうか。
せっちゃんのオッパイは正義。
お姉ちゃんぶる雪華さんは可愛いし、他の星娘たちもそれぞれに愛らしいし、脇役も活躍してるし、勢いが全然衰えていない。
カフェインを摂取した雪華さん 深夜のコンビニ ゴム 
ハーレムエンド上等の多ヒロインラブコメも7巻目。今回表紙を務める雪華さんのお当番会が本当にキュンキュンする可愛さで最高です。主人公の行成がヒロイン達全員の彼氏になろうと自覚してきてから、ますますこの漫画の独特さ、面白さが際立ってきているように思います。まさしく絶好調。
分かる。
超・ド安定!と強調を二度してしまうくらいに、今回も安定の面白さでありました。色んな女の子とキャッキャウフフというのがどういうものか分かっているのか! といった風情。多人数を描く漫画はすべからくこれをお手本にすべし、と言ってしまって差し支えないレベルのキャラクター転がしの上手さですよ。美味さですよ。で、アニメ化はまだなのかねああん?
安定と信頼の面白さ。多すぎるヒロインを多すぎると思わせず、それぞれを活躍させるストロマ先生の技量にはもうほんとアレです。
ハーレム四コマの最高峰
そろそろアニメ化してください。OPで踊るやつ。

21位

NEW GAME!(5) : 得能正太郎

最初にこの5巻を読んでも大丈夫!
「NEW GAME!」主人公・涼風青葉の高校3年目の一年間を描いた
全頁描き下ろしスピンオフ4コマ刊行! 収録話数全13話。
美術系大学進学かゲーム会社へ就職か、悩む青葉のゆらめき満載な第5巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

まさかの全編描き下ろしなった第5巻。この点だけでも評価高めでしたのに、内容も学生時代の主人公が描かれて、現在へと綺麗につながる物語となっていたことに感服でありました。素晴らしかった。
ほたるの言葉に、揺り動かされる。
「今日も一日がんばるぞい!」で有名なネタ先行と思わせてしっかりとしたストーリーが面白かったです。

22位

幸腹グラフィティ(7) : 川井マコト

高校3年生になったリョウ、きりん、椎名。ずっと一緒に居ると思っていたけれど、
進路はみんな分かれていて……。悩んで初めて気づいた気持ち、
言えずにいた本心……告白と悩みの末、3人が出した答えは?
心とお腹を刺激する、お食事4コマ完結巻。寂しい時は、一緒にぽかぽかしませんか?

quoted from Amazon

ごはんをきっかけに繋がった人の輪があたたかくて良い作品でした。完結おめでとうございます。
終盤にかけて毎回泣きました。
ご飯が美味しくなるいい作品でした。
最終巻もごちそうさまでした。
3人の成長を年を取りながら見守ってきて、まるで自分も彼女たちと一緒に卒業するような気持ちになりました 最終話の視点ギミックには、感涙必至
食べ物で繋がっていく人間関係は、時に友人との、時に家族との溝を埋めていって、ラスト3話はその集大成そのものでした。
だからこそ最終巻の表紙や最終話掲載時のきららミラク表紙を見ると、本当に感慨深かったです。
最後までブレることのないメシの描写ももちろん見所。
最後まで幸せでした。新作に期待しています。
お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
とうとう最終巻です。進路や受験、
それぞれの気持ち、ギュッとつまって
グッと伝わる心に沁みる今巻です。


リョウ達の美味しく楽しい思い出も
これにて一先ず見納めです、
願わくばアニメで高校生編を観たかったですねぇ…

個人的には最終話の演出には泣いてしまいました。
駆け抜けるような勢いの最終年度でしたが、リョウ、きりん、椎名の三者三様の悩みと決意と友情が今までの成長からの積み重ねとしてはっきり示されているのは感慨深いです。川井マコト先生の次回作にも大期待。

あと個人的には椎名さんの表紙下のあれは百合的なあれとはちょっと違うのでないかと思います。
最終巻! おいしいてほろ苦い物語最高でした!

23位

NEW GAME!(3) : 得能正太郎

TVアニメ化決定!!きららキャラット連載中の大人気4コマ漫画、ついにTVアニメ化決定! 新ゲーム制作に伴い、新チーム発足。初キャラコンペでやる気まんまんな青葉。夢に向かってひた走りつつも、初社員旅行で大人の贅沢ってヤツを堪能してみたり。ゲーム会社で働くおんなのこたちの日常、待望の第3巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

「今日も一日がんばるぞい!」で一世を風靡した作品。作中で1度しか言っていないにもかかわらず読者に大きな印象を与えた。出てくる女の子みんな可愛く描かれててとにかく素晴らしい作品。
今年3冊(!)出てるのでどの巻を入れるか正直悩みまくったのですが阿波根さんが酔っぱらったり恥じらったりする姿が可愛い3巻を。去年も言ったけど何度でも言うよ、阿波根うみこは可愛いよ!!
ぞい

24位

桜Trick(7) : タチ

3年生になった春香の髪を飾るのは澄の卒業の日、優にもらった髪飾り。
生徒会副会長になった春香は生徒会活動も活発化してきたけど…?
美里西高校最後の年…その春と夏のキスが詰まった第7巻、発売です!

quoted from Amazon

3年生になり『好き』とはなんだろう、キスをしている私たちの関係はなんて表せばいいのだろうという疑問が出てきていよいよここから!という盛り上がりを見せています!
自分が百合に目覚めた作品、桜Trickです。終わりが近づきつつ、物語はさらに面白くなってきていると思います。新キャラの関係性もとても良かったです。特に七夕回は個人的にお気に入りです。

25位

恋愛ラボ(12) : 宮原るり

リコ、ついにナギに堂々告白!?

ナギに想いを告げたリコ、
正面切っての真っ向アプローチにタジタジのナギ!?
マキはついにヤンへの恋心を認めるが…
恋愛研究サンプル外の男子の気持ちに大混乱??

quoted from Amazon

誰もが待ち望んだリコの告白シーンに全人類がガッツポーズを決めたのではないでしょうか。5人それぞれの目標に向けて協力しあい立ち回り急場をしのぎ背中を押しお膳立てに奔走する様はさながらラスボスを前に燃える少年漫画の様相。12巻分積み重ねた友情の上に成り立つ告白の尊さは何物にも代えがたい青春の煌めきを放ちます。連載10年目にして到達したこの瞬間、刮目してみよと声を大にして言いたい。
恋愛面で話が気持ちよく動いたので。河合荘もすごい展開になってるし過剰摂取です。
どんどんニヤニヤが止まらない展開になってて本当に良いですね!
リコ,ついに動く!物語の濃密さは本作史上最高です.
圧倒的な告白ラッシュで、1~11巻まで読んでて良かったし、12巻を読む為だけに1~11巻まであったまである。
長かった合同文化祭も終了して決定的に進展していっています。
そしてスズも自分の気持ちに本気になりだしこれからの展開が楽しみです。
またアニメやって欲しいですね。
もはや私にとってはレギュラー作品。これがなければ始まらない。大きな転機を迎えたこの巻については書きたいこと色々ですので、感想記事でコメントに代えさせていただきます。 http://blog.goo.ne.jp/gorimuchu67/e/c3a4530dbfef6ecd6950c98cb537d682
いろいろ動き出したこの巻。こんなかわいい絵なのに中身はなかなか…。wまたアニメ化しないかなぁ~…。
ただただ甘い青春を僕たちはまだ求めている。
ニヤニヤが止まらないという点では今年もトップです、よくここまでやれるなと(褒め言葉)
定番の1冊。
今年も期間に間に合ってよかった。
すっかりラブコメ作品になってしまいました。
ところで二期まだですかね。
青春ギャグ四コマとして、今新刊を一番楽しみにしている四コママンガ。
ようやくほんの少し進展したけど先は長い。

26位

トオルとるんが毎年お祝いしている「記念日」って? ナギが提案する、「ユー子以外が楽しい」夏の定番イベントとは? 読めば読むほど楽しくなる、4人のハッピースクールデイズ。鬼頭先生と佐藤先生の間にもちょっとした進展が待ってます。

quoted from Amazon

キャラデが本当にかわいらしい
キャラクター同士の仲の良さが伝わる

27位

「ドSキャラ」での接客にも少しずつ慣れてきた苺香は、お店の人たちと海や山へ遊びに行ったりと、初めてのバイト生活を満喫中。苺香ともっと距離を縮めたい! という店長の気持ちには、まだまだ気づかなそうだけど…?

quoted from Amazon

CMでの紹介や来月初表紙が決定するなど、キャラットでも絶好調で一押しな作品です!!様々なキャラクターを演じる店員の個性的さと、ギャグテイストもあって面白いです!ちなみに自分のお気に入りは秋月くんです(笑)
個人的にアニメ化待ったなし。
アニメ化するまで応援続ける。アニメ化しても普及する。
勢いが落ちずに面白続いてると思います。
色んな属性持ちのキャラがいるこの作品、新たなキャラも増えて店内はよりカオスに。
それでも不協和音が起きることなく、むしろこの属性だからこそできる話の回し方をできるのはこの作品の強みの1つだと思います。
担当編集ボツ子さんとともに、きららグルーブでは数少ない、異性間の恋愛を描いている漫画として、アタシの中でぐんぐんと存在感が増してきた作品。コミックス1巻の段階ではそんなにピンとこなかったけど、連載を追うごとに面白さが増して、2巻発売の時は1巻も一緒に買いました。
ブラックコーヒーの中のかすかな甘味のような味わい

28位

「父とヒゲゴリラと私」の小池定路のもう1つの代表作、高校チア部グラフィティ2巻が登場!!
先生たちの指導の下、少数精鋭・女子5名+男子1名で活動中のチア部「ダイナマイツ」ーー。
基本技術をマスターしたメンバーたちは、初めての発表の場・学校祭に向けてチーム合宿に突入するーー。
描き下ろしによる、カラーで分かり易いミニチア用語解説ページも収録されているよ!!

quoted from Amazon

チア部4コマ。自分の中では堅実に面白い4コマになってる。技の練習や合宿、それを通して少しずつ部員間の距離が縮まっていく、それが丁寧に描写されていて読んでて楽しい。
今月号を読み選出せざるを得ませんでした。一人ひとりが悩みに向き合い、うまく答えを出せないまま過ぎていく日々、その中にあるチアリーディングの部活と人間関係。派手さはないものの心理描写の巧みさでぐいぐい惹きこまれてしまいました。
チア部も安定しているような混沌としているような・・・な感じですけど、安心して読める漫画ですね。そろそろ実戦も見てみたい。
四コマという枠を超えて上質な青春漫画だと思う。アニメ化よりも絶対実写映画化してほしい。あと、扉絵のポストカードセットを作ってほしい。
3巻早よ‼️
幼馴染の梨子と俊也の青春模様が愛しくてたまらない.野球の試合に敗れた俊也を,球場の外で出迎える梨子の優しい顔に惚れてしまった.
青春はいいものだ。これ以外は芳だ(笑)

29位

おバカなやすなに絡まれてばかりいるためか、すっかり殺し屋らしさが影を潜めてきたソーニャ。
今回は冷徹な仕事人の顔を見せられるのか、やっぱりどつき合いギャグの流れに飲まれてしまうのか!?
危険で愉快な爆笑4コマ第8弾!

quoted from Amazon

変わらないギャグを続けることの素晴らしさが解る作品。むしろ年々少しずつネタがハードになってきてる気がする。実はゆゆ式とどっちを入れるかで迷ったのだけど、今回はやすなのサイコな性格をネタとしてピックアップする手法を編み出したという一点を俺は重視してこちらに投票
ワサワサ・・。

30位

〆切ごはん(3) : 湖西晶

漫画家×お食事4コマ、第3巻!!
新雑誌に新作で新連載、冬の即売会への初参加に、
万能な新キャラも登場するなど、今回も大忙しのゆかり。
さらに、成人式を迎え、晴れ着姿で家出した実家に挑む様子も必見です!

quoted from Amazon

毎年の恒例となっております、〆切ごはんの第三巻! 
今巻ではゆかり先生の新作アイディアがトンデモネエ!事になったり、
何でも出来る(?)新キャラ胡麻ちゃんが登場します。
そして実家の話も…

等々、周りの環境に色々な変化があり、
ゆかり先生自身も確実に成長している姿が見られます。
各話の料理も美味しい物となっておりますので、
その辺りも注目です!
夜に読んではならない。ただの料理漫画ではなく少しづつストーリーも進むほどよいバランス。
胡麻ちゃんの登場で、キャラ同士の関係性が一気に深まったように感じます。
こちらも定番の1冊。
ありふれた食材の組み合わせなのに食べたくなること必至。
夜に読まないほうがいいかもしれません。
大変参考になります

31位

ステラのまほう(4) : くろば・U

生徒会による部室取り上げの危機も乗り越え、平穏な日々を取り戻した珠輝たち。
そんな折、新しいゲームのプロットを手に裕美音が駆け込んできた!
他にも声優志望の新人・池谷乃々も加わり、新規プロジェクトに挑む新生SNS部だったが――。
10月よりTVアニメも放送される人気コミック、待望の第4巻!

quoted from Amazon

くろば・U先生
この作品は基本的にはきらら系特有の牧歌的な世界観でありながら、ふとした隙に牙を剥くネガティヴな要素が至る所に介在している。しかしそれは尾をひく事はなく、爽やかな青春群像劇を引き立てる一要素として見事に生かされている。奇しくも同誌連載のごちうさとは、ネガティヴな要素に対してかたや徹底的に排除し、かたや正面から向き合うという真逆の態度をとっているが、目指しているところは同じく「読んでいると救われる作品」となっている。
藤川さんを相手に一切ひるまなかった、たまちゃんの成長に感動する。

32位

無骨な男子高校生に、意地悪をする乙女の理由。

「野崎梅太郎」に恋をする「佐倉千代」が何故か彼をカツアゲしたり、球技大会で叩きのめす計画を立てたり…。一体なんで!? 「瀬尾結月」に苦手意識を持つ「若松博隆」が、何故か彼女に愛の告白…!! 一体なんで!? 「都ゆかり」も大人の恋愛!? 意外すぎる展開でラブ&ギャグが高揚する、少女漫画家男子コメディー第7巻!!

quoted from Amazon

アニメの2期はまだですか!! 悪い遊びを覚えた若松に声とアニメーションがつくのはいつですか!!!

33位

『次にくるマンガ大賞 2016』Webマンガ部門 第1位!!

トモの誕生日! ジュン、みすず、キャロルが贈るプレゼントは…?
みすずの家でトモとキャロルと三人で勉強会!!
トモとジュン、ついに二人きりでお泊まり!?
好きな男子(ひと)に``女の子、、として見られたい!!
``ボーイッシュ女子、、学園ラブコメディ、第3巻!
コミックスでしか読めない描き下ろしも収録!!

quoted from Amazon

イイ‼️
ボーイッシュな子が照れるのは素晴らしい。だんだんと展開が進んでいき、今後も見逃せない。
こちらもツイ4連載作品。女の子たちがとにかく魅力的でかわいい。ラブコメ作品として質が高く今後も楽しみ。
この作品、本当に教えてもらってよかったと思います。トモちゃんの男らしい見た目・言動と内心乙女なギャップはコメディとしては本当に秀逸だと思います。
キャロルが準レギュラーになって話の幅が広がった気がします。あの天然さは卑怯すぎる面白さ!

34位

未確認で進行形(7) : 荒井チェリー

ようやくこぎ着けた小紅と白夜二人っきりの初デート。行き先は秘密のデート!? 二人の関係の進展は!?ドキドキいっぱいの第7巻発売です!

quoted from BiikLive

アニメの2期が観たい!!
小紅がいちいち最高すぎて他が霞むレベル。荒井チェリーワールドとこってこてのラブコメとの相性が抜群すぎる。頼むから2期はよ。
みでしみんとして応援は義務。大きな山は越えてラブコメ方面に全速
最近は更に絵が一段進化した感がありますね。もはやトップレベルの萌え絵ですよ。あと本作は着実に物語が進んでいる点も良いですね。

35位

美人ナースのとがりさんは無愛想で「どS」。でも、抜けててカワイイ!
そんな彼女と、ナース大好きイケメン医師・育郎とのコンビは絶妙で、
ふたりはだんだんいい雰囲気に…。しかし、そんなとき思わぬ事件が。
4コマ超人・OYSTERの最新4コマ、堂々完結!!

quoted from Amazon

描き下ろし最終話はグっと来ましたね!いい作品でした。
抑えながらもしっかりフェティッシュにこだわり、きちんとしたフォーマットとキャラクターによる安定の出来栄え。流石の一言です。
OYSTER先生ならではのギャグに爆笑しつつも、最終回にむけての展開とそのラストに、思わずによによが止まらなかった。ツンデレ好きにも、それほどではないけどラブいの好きな人にとってもたまらない作品でした。
ナース物! もっと読みたかった(血涙)

36位

「月刊まんがライフMOMO」連載100回記念巻!!

清く・正しく・逞しく(!?)…そんなウチのお嬢様は世界一でございます!!!

メイドさんも執事さんもみんな、春日家大好き倶楽部の同志なのです♪
大人気アフターシンデレラーストーリー

quoted from 竹書房

隊長系お嬢様?アウトドアお嬢様体力部門一位
親指姫な紋様お可愛らしい~。
小さい頃の写真を恥ずかしがる紋様と、冷静に話を進める慶一郎くんにトキメキますわ…!
ギャップ萌えの代表作

37位

あの「○本の住人」最新刊がついに登場! のり子たちは第7巻でも相変わらず奇妙な道具、書籍、ゲーム、人々に振り回されてます。まんがタイムきららMAXを11年に渡り支えた奇跡のギャグ4コマ、ここに完結です。

quoted from Amazon

日常ギャグ作品を綺麗に終わらせるのは難しいと思うけど,この作品のラストは素晴らしかった.心に残る作品をありがとう.
堂々の最終巻。個性的なキャラクターと、幻想的かつどこかとぼけた世界観で、最後まで楽しませていただきました。
まさか完結するとは
最終巻でもいつも通りのおもしろさ。
人を探すために始めた「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」。クラスメイトのあずき、ゲーム内で出会ったキャロライン、チェリムと共にギルドも結成して…。新ダンジョン、新ジョブスキル…ビビモン&頼りになる(?)仲間たちと共に行く夢子の冒険はまだまだ続きます!

quoted from Amazon

もうすぐ3巻も出ますがネトゲものにありがちな安易なネタを使わず、オン・オフの描写がきちんと分けられて進行する貴重な作品。高校組と中学+教師組の面識が無いのでお互いのことをネカマと思ってるのがリアルで楽しい。
アニメにしたら絶対見栄えが良いはず。今後にも期待です

39位

大感謝の大団円!!

ポヨは永遠に不滅です!!
大人気!ポヨポヨ観察日記最終巻!

quoted from 竹書房

大円団。(ポヨだけに)
まんがライフMOMOでこの連載が始まった時は連載陣の層がムチャクチャ厚くなったな~
と感じたことを覚えています。
アニメ、ゲーム、特装版のグッズいろいろとメディアミックスに恵まれていた作品でしたね。
ついに終わってしまった。これを見てポヨロスを回避すべし。
大団円。ポヨだけに。
ついに完結。ポヨを中心とした各キャラクタみんなが生き生きしている姿がほんとうに素敵。

40位

少女漫画家男子周りに、初めましてが溢れ出す。

漫画アシを秘密にしてた「御子柴実琴」。遂に「若松博隆」にバレちゃって…!? 一方若松も「瀬尾結月」の兄「遼介」と初対面!! 心理戦の結末は!? 「堀政行」の「鹿島遊」に対する本音も炸裂!! 「野崎梅太郎」の妹「夢子」が初登場する番外編も加わってラブ&ギャグが沸騰する、少女漫画家男子コメディー第8巻!!

quoted from Amazon

若瀬尾がめっちゃ好きです。アニメ二期を心待ちにしています。
今年最も笑わせてくれた作品・・・いえ、4コマ史上最も笑わせてくれた作品です!
8巻まで行く実力は伊達じゃなく、面白さが安定している。
時にボケ担当に、時にツッコミ担当になる両刀なキャラが多く、故にキャラの掛け合いパターンが多いのも魅力の一つ。
7巻も投票対象だったけどどっちも面白いので今回は最新巻のこちらに投票。
文化祭があったり、生徒会メンバーとわいわいしたり、
焼肉女子会が開かれたり…と相変わらず賑やかな宗馬達。
そんな中、ついにまゆと宗馬が…! ?

宗馬の、まゆの、環の恋の行方から目が離せない、
ドキドキ学園ラブコメ、遂に完結の第5巻!

quoted from Amazon

ぱわーおぶすまいる。が終わってしまいまゆさんとそーちゃんと環に会うこともう二度とできなくなってしまった
ありがとうぱわーおぶすまいる。
これと、チェリーブロッサム、箱入りドロップと好きだった作品が立て続けに終わってしまった。でも、きっちり完結して良かった。さぁ次行こう、次!
まゆちゃん始め色んなキャラ達が成長しているのを凄く感じた。この5巻は結構うるっときた話が多かった印象。終わってしまったのは寂しい。
もどかしい距離感、恋模様を描いた作品も大団円。どんどん可愛くなっていく環ちゃんが本当に愛おしかった。結末としてはベストじゃないかなーと思います。
最終話前の展開はけっこうドキッとしたものですが、そこで宗馬&まゆに対して環&観久がそれぞれアドバイスをかけるという王道展開はやはり良い…。断髪した環を見て一瞬で察して言葉をかける宗馬はやはりいい男ですね。ここの決着の付け方で最後の最後にまた一段作品の印象が良くなったと感じます。

42位

信長の忍び(10) : 重野なおき

2016年10月からTVアニメ放送!信長と忍びの少女の天下布武4コマ待望の最新刊が登場♪信長包囲網のキーパーソン、浅井長政といよいよ決着の時。そして長政に嫁いだ信長の愛妹のお市は?大人気戦国4コマ、10巻もギャグいっぱいです!

quoted from Amazon

アニメ化おめでとうございます。「黒田官兵衛伝」で先に「アレ」が始まってしまいましたが、こっちの方では因縁の浅井氏との決着が。魅力ある人物達とシリアスさが増していく実史ストーリー、どちらも目が離せないです。
とっても笑えてちょっぴり泣ける信長の忍び。10巻はちょっぴりどころじゃありませんでしたね。見事な小谷城攻めでした。
祝・アニメ化!記念すべき10巻では、義兄弟・浅井長政との雌雄を決する非常にドラマティックな展開。小谷城落城目前、お市が最後に長政に伝えた「あなたとずっと夫婦でいたかった」という言葉には、2巻以降の流れをずっと読んできた読者としては感情移入せざるをえません。おなじみ秀吉隊がおもしろおかしく・・・でもかっこよく活躍するところもみどころ。千鳥はもちろん、明智光秀、堀秀政などのいつものキャラクターとのやりとりも必見の1巻!
ついに10巻到達。アニメも始まり勢いがあります。長かった浅井長政との戦いもついに決着。注目はお市の方。初登場時には人見知りな信長の妹も10巻では戦国大名浅井長政の妻として信長への拒絶の態度を取ります。影が薄いと言われ続けた助蔵の奮闘も見応えありです。

43位

オトナって、こんなに自由で楽しいんだね。

かなりとゆき、ひょんな事から始まった同僚ふたりの同居生活。
だんだんと自然な距離が心地よくなってきて……。
人生でいちばん自由な時間を、ふたりと一緒に楽しみませんか?

quoted from Amazon

2巻で完結してしまったのが非常にもったいない良い作品
2巻で完結は潔いですが残念でもありますね。どの回もいいですけど、熱海と江ノ島へのお出かけ回が特に好きです。
新刊に続きこちらも投票。いや、そりゃ読んでたら両方に入れるでしょうよ。本当に2巻で終わってしまったことがもったいない・・・
なンで2巻で完結なのよー! なンで2巻で完結なのよー! と二度立て続けに叫ぶくらいに素晴らしい作品でありました。大人の女の人は好きですか? という問いかけに猛然とイエス! する方は猛然と読むといいです。百合とはちょっと違いますが、いい関係性というはそれだけで尊いものなのだ、というのが良く分かる作品でした。というかなンで2か(略)
新刊部門で入れられなかったからこちらで。これもなんで2巻で終わっちゃったんでしょうねー。百合でもない、オトナな女の子二人の同居生活。もっと見てみたかった気がします。
自由でまったりした大人の幸せな時間を楽しめる作品。雰囲気が細かい所まで描けているのもナイス。

44位

なぎさ食堂(3) : 藤沢カミヤ

お料理上手の女子高生、栗原なぎさ。
お友達のかなちゃん&ちーちゃんと集まっておうちご飯を楽しむ"なぎさ食堂"で、甘い物からしょっぱいものまで、今日も腕を振るいます!
番外編ショート「マジカルなぎさ」と、著者もう一つの4コママンガ「スイーツ部」3話も同時収録です。

quoted from Amazon

序破急、きっかげがあって、しっかり作って、みんなで食べる。そんな楽しいなぎさ食堂も完結です。気負わず明るく楽しく。いつも何が起こるわけでも無いけどいつも最後にみんなで美味しそうに食べて終わる。それがいい、それでいい作品でした(^^)
実は最初は読んでいてもピンとこない作品でしたが読み込んでいくうちに素晴らしさがわかった作品です。良い作品に出会えました。
完結巻。ゆるくてとてもかわいい作品でした。LINEスタンプもかわいいよ!
食いしん坊な仲良し三人娘、なぎさちゃん・かなちゃん・ちーちゃんの“なぎさ食堂”は、今日もにぎやか♪ 和洋中にスイーツ、2回目のクリスマスはローストビーフ!!そしてかなちゃん・ちーちゃんによる、なぎさちゃん感謝祭メニューも登場!! 大好きなみんなと作って食べて笑顔になる素晴らしさ、このマンガで味わいませんか?
仲良し三人組の料理を作って食べるだけの4コマに毎月癒されてました。ちいちゃんは笑顔でも目を必ず開けているよ。どんどんおいも!
殺し愛わない敵対4コマ、最終巻

藤原ここあ14歳時の投稿作「Beauty and the Beast」特別収録

quoted from Amazon

ありがとう、スクウェア・エニックス。ありがとう、藤原ここあ先生。
追悼。
そして名作でした。お疲れ様です。
受験生の瑞穂の元にやってきた、鯖の味噌煮の神様「ミソニノミコト」。
ミソニを中心に「アマテラス」「ツクヨミ」といったメジャーな神様から、
おからの神様、キノコの神様など個性豊かな面々が大集合。
神様と一緒に秋祭りに出たり、ネットゲームで会話したり、
全国の神々が集う出雲の会合があったり…。

「まどか☆えんがわ」のPAPAがお贈りする
実は日本の歴史や神話も学べちゃう! ?ほのぼの4コマ第2巻をお届けします!

quoted from Amazon

神様も人と同じペースで歩いているというメッセージはとても重く響いた。
微妙なゆるさと笑いの間合いがツボに。
道満清明先生あたりに影響を受けた感のある絵柄とほどよくシュールな展開がツボでした。
卒業という萌え四コマ漫画グランドエンドは回避できなかったけれど、最後のあのコマは近年の4コマの中でも三本の指に入るキレイさだったと思います。PAPA先生ありがとうございました。

47位

猫まっしぐらな犬神さんと、アイラブわんわんな猫山さん。運命的に出会ってからだいぶ経った二人ですが何やら最近猫山さんは犬神さんにモジモジ気味なご様子でして。猫カフェ行ったり、トキメキ☆感じちゃったりで忙しいような、いつもどおりな気もするような、変化があるようなないような…。要するに楽しい日常はっじまっるよー!

quoted from コミックシーモア

トボケた女子高生、細野はるみは宇宙人。浮いたり飛んだり、時にはお悩み相談を開業したり、女子高生ライフを満喫中。
何も変わっていないようにみえて、実は日々エヴォリューションしているギャグ4コマの代表格、いよいよ6巻目に突入!

quoted from Amazon

49位

スケッチブック(12) : 小箱とたん

日常の一コマ、折々の風景。綴られる、大切な日々。

部員も先生も部外者も入れ代わり立ち代わりで美術部は今日も賑やか!
個性豊かな部員たちが送る愉快過ぎる毎日をお届けします!

quoted from Amazon

いつ出るのか、とスケブクラスタで物議を醸し出した12巻。前巻くらいからの傾向として、1話を通して1つの動物や題材に絡めたネタを揃える傾向。今巻では根岸の赤面モドキ、栗ちゃんのおさげなどキャラの意外性を出したネタもあったのが良い。あと、約9年ぶりに定食屋の弥生ゆうこさんが復活したのも熱い
登場人物が多すぎて新刊が出る度に「この人誰だっけ?名前は?」状態ですが、部員たちが自由に動けば動くほどこの漫画らしくなるから困ったものです。
スケッチブックの新刊が読める幸せ。
今巻ではついに弥生ゆうこさんのプロフィールが公開され、描き下ろしで描かれている女性部員のカットも実に素敵。
つまり"買い"の1冊ということです。
いけいけ僕らの栗原渚
四コマ漫画という世界においてここまで巻数を出しながら面白さを維持できているというのは本当にすごいことだと思います。1巻の時からは比べ物にならないほど梶原さんがみんなの輪になじんでいるのが感慨深いですね。そして巻数を重ねるごとに洗練されていく生き物知識がまた楽しい。そろそろアニメ2期でも作り直しでもやってくれないかな~などと思っているのですが、はてさて……。

50位

大家さんは思春期(5) : 水瀬るるう

アパートも学校も楽しくて、毎日が幸せな中学生大家さん。
いよいよ文化祭本番。謎の企画「ゾンビカフェ」をやることになったのですが……?
ほかにも、ハロウィーンやメイドさんなど、いろんな姿のチエちゃんが登場!
美味しそうな料理やお菓子も見逃せない第5巻です♪

quoted from Amazon

生活感溢れる四コマ漫画の優等生。
メイドのチエちゃん。これ以上のものはない。

51位

妖精の女の子・メイヴの文通相手は、人間の女の子・アンネッタ。旅に出たメイヴ、モリー、ディンク達は遂にダブリンに到着し、アンネッタとの対面を果たす。初めての人間の世界に、不安と期待がいっぱいの妖精達。一方アンネッタは、黒い騎士の夢を見るようになっていき…。清瀬赤目が贈る王道アイリッシュファンタジー、堂々完結の第3巻!

quoted from Amazon

圧倒的な画面のディティール、時代設定で物語を紡いできた本作も最終巻。メイヴたち一行はいよいよアンネッタの暮らすダブリンへ到着する。人間と妖精との距離感が切ない。
ラストのアンネッタの決断も必見です。
素敵な作品でした。
完結巻。伝説と文明のはざまで妖精を「信じる」と決意するアンネッタが感動的。妖精伝承を格式高く描き切った作者に敬服。
せめて後1巻続いて欲しかった

52位

森田真由 女子高生
人よりちょっぴり無口な訳は……

佐野妙の大人気コミックス、待望の第11巻!!

quoted from 竹書房

この4コマオブザイヤーノミネート作品、ひいては全マンガ全アニメ作品の主人公で一番無口であろう。
そんな主人公を据えたこの作品もとうとう11巻。これからも楽しみ。
無口なのに、これほど心がおしゃべりなんて可愛い。しかも不思議な色気にも満ちていて、読んでてちょっと照れくさくなります。同級生男子達の気持ちが何となく分かるというか。
無口だけどいろいろよく伝わる森田さんをひたすらかわいく思えます。長期連載ですが、面白さは変わらない…さすが佐野妙先生!

53位

藤原定子をめぐって正妻戦争ついに勃発!?大人気平安ギャグ4コマ!!【枕草子】でもお馴染み、定子様のステキなお兄様藤原伊周。…だけど妹泣かせのちょっと面倒くさい御方のようで…

quoted from YAHOO!JAPANブックストア

安定のおかしさ(2つの意味で)

54位

ついに始まった聖杯戦争。三人娘の愉快な日常にも影が差しつつも続いていく日々。氷室の天地、真骨頂!!

quoted from Amazon

相変わらずの磨伸ワールド全開の作品ですね。細かいネタが多すぎて、全て理解して拾うのはもはや不可能!?
やっぱりね。
いよいよ、聖杯戦争開始!それと共に冬木市の謎に迫る話しになっています。4コマなのに、壮大な伏線が張り巡されているのがいいですね。続きが気になります。
"長い舌"を欲する少女、"弟"に執着する姉、"不健全な本"を求め続ける男子……中学生たちが抱える欲求は、ありふれたものから変テコなものまで十人十色。「日常系4コマ」の概念を揺さぶる器械の意欲作、描き下ろしページ満載の完結巻リリース!

quoted from Amazon

”アーキテクト (architect) は、建設する者、といったような意味の語” らしいです。4コマ漫画のアーキテクチャも創設していく意気込みのゴイスーな作品でした。でも、各回最初のページに扉絵がないのは勘弁な
変わらず2巻も挑戦的な作品でした。シリアスとコメディが食い合う作風は正直手放しで絶賛できるものではないのですが、魅力的なキャラクターで回していくコメディパートが前巻以上に楽しかったです。
各話読み切りの連作短編のような作りで、独特の世界観が不可思議に広がっていく読後感はなかなか他にはありません。

56位

三者三葉(12) : 荒井チェリー

2016年春TVアニメ放送開始!!!まんがタイムきららで13年連載中の人気作品がついに映像化で動き出します! 大食い娘の双葉、元お嬢様の葉子、腹黒い委員長の照+αの濃すぎるキャラたちでお贈りする女子高生4コマ最新刊!!謎の多き薗部のお部屋がのぞけたり(!?)、文化祭では葉子がゾンビになったり、葉子父から驚きの発表があったりと見逃せないエピソードがたっぷりです♪

quoted from Amazon

かわいい女子への着眼点が非凡すぎます!
アニメ化されてようやく評価が上がってきて嬉しい。

57位

きょーだん!(2) : 額縁あいこ

某聖人と同じ12月25日生まれをこじらせた女子高生・十条真理(じゅうじょうまり)が、教祖目指して布教活動に勤しむ妄想美少女ギャグ4コマ

quoted from アルファポリス

4コマ好きなら納得の買って損しない作品です。
バレンタイン、花見、卒業式、入学式と日常漫画の王道回だが話の展開に一癖二癖がある。
新キャラ登場でまた一人こじらせ女子が加わりライバル出現など読者を飽きさせない内容。
残念ながら全2巻の一部完結となってしまったが賑やかな彼女たちのこれからの成長が見たいので二部希望。
2巻はさらに濃ゆい新キャラが投入され、ギャグも百合ラブ要素もパワーUP。この種のマンガには珍しく、短い間に登場人物たちが少しだけ、しかし確実に成長していくのが好い。登場人物間の関係の構築も巧妙で、ギャグの部分とシームレスで青春物語が展開されている。
2巻からは新キャラを迎えつつ、キャラクター達の関係性の変化が著しく非常に面白いです。単行本売上の不振からか、2巻で完結してしまったのが非常に惜しい作品です。この4コマオブザイヤーをきっかけに再評価を受けて欲しいと願いつつ投票します。

58位

徐庶・絶賛就活中!!いよいよ運命の出会いが!!

諸葛孔明と黄月英は社日での大仕事が認められ忙しい毎日。
活躍する仲間の様子に徐庶も自分の将来を真剣に考え始める。
そしてついに運命の人に仕えることに!!
いよいよ劉備、関羽、張飛も本格的に登場!
みんなが知ってる三国志を杜康潤が新解釈。
全く新しい三国志4コマ第6巻!!

quoted from Amazon

色々動きがでてきましたね
徐兄が劉備軍に就職したよ!ますます面白くなってくよ!
歴史がもうすぐ孔明の周りにもやってきます。そのドキドキ感がたまりません。
村山さんにモテ期が来ました。武蔵くんはまごころを、届けることができるのか!?
マイペースなふたりのラブコメ4コマ、注目です。

quoted from Amazon

他人と関わりを持つことを避け続けていたくらまだが、グイグイくる尋夢たちに助けられ少しずつ周囲との絆を深めていく。そしてついに旧友の織羽とくらまが対峙!衝撃の告白で、二人の関係は思わぬ形で決着が…!?ストロマ先生が贈る『グイピシャ』物語、注目の完結巻です!!

quoted from 一迅社

貧乳でもいいじゃない、コミュ障だもの。
2留してる尋夢先輩の母性パないっすね。
連載中断もありましたが、斜め上の幕引きにて完結。こういう力技嫌いじゃない。横から殴りつけるかのような百合ハッピーエンド最高。

61位

幸腹グラフィティ(6) : 川井マコト

TVアニメ化もされた、お食事4コマ最新刊! 食い倒れ大阪旅行、皆でカップ麺、プールで水着ごはん等々、今回も食欲を刺激するエピソードがいっぱい。さらに、ずっと距離のあったリョウとお母さんがついに……。ストーリー特別編も収録で、心もお腹も大満足の1冊です。

quoted from Amazon

クラスでも目立たない「武蔵くん」と「村山さん」のおつきあいがついに……!?
マイペースなふたりのラブコメ4コマ、順調です。

quoted from Amazon

63位

咲日和(5) : 木吉紗

みんなと一緒なら、満面のチートイツ☆

部活のときも、オフのときも、みんなで楽しくチートイツ☆
『シノハユ』でおなじみ、湯町小学校の皆さんも登場☆
大人気コミック『咲-Saki-』ゆるふわ4コマ第4巻っす☆

quoted from Amazon

咲シリーズ本編からのキャラクターの掘り下げが何と言っても特徴
本編での出来事として書かれてるから本編で見られない部分が見れるのが嬉しい
とても、とても面白かったです。本当に。面白かったです。
おひとりさま吸血鬼は、今宵どちらへ…?

月夜野しのぶは200年オーバーの吸血鬼。
夜はコンビニやレンタルビデオ店でバイトしつつ、コウモリになったり、
人外の仲間たちと語り合ったり、公園で血液ハントに明け暮れたり、
ハロウィーンにテンションが上がりまくったりする彼女。
超・独女最終巻! !

quoted from Amazon

吸血鬼の月夜野さんのコンビニバイト生活とその終わり。基本的には笑えてたまにほのぼのする4コマなんだけど最終話の余韻が切ないやら不思議やらだった。人外と人間の寿命の違いネタには弱いです。

65位

涙腺崩壊! おかると4コマ

あの世とこの世で口コミ大人気の霊感少年太一くん。
親友の守護霊不在を守ったり、妖怪の三角関係に巻き込まれたり、妖怪ベビーシッターをさせられたり…
と相も変わらずトラブル対応に追われる毎日でノックアウト寸前!?
笑って泣けるオカルト4コマ★待望の第5弾!

quoted from Amazon

安定の面白さ
相変わらず泣けます。七夕の話とさとるくんの話がお気に入りです。

66位

夏は水族館の季節です!!

水族館がもっとも盛り上がる季節、少し成長した沙夏奈は
徐々に任される仕事も増えてきました!
でも、色々なことに楽しく取り組む反面、なかなか自分の目標が
見つけられず悩むことも。
ふと水族館好きの原点に立ち返った時、
「やりたいこと」が見え始め……?
水族館スタッフを真摯に描いた4コマ完結巻!!

quoted from Amazon

水族館が舞台の4コマ。沙夏奈ちゃんもスタッフたちもみんないい人たちで、愛情いっぱいに描かれているなあとにこにこ読んでました。恋愛方面も読んでみたかった…!
完結巻。やさしい世界。幸せな作品でした。
葉島水族館の新人飼育員・沙夏奈(さかな)ちゃん。 まだまだいろんなことに驚いたり悩んだりだけど、たくさんの仲間や先輩たちとともに、一生懸命生き物やお客さんたちと触れ合って成長していきます。 子供の頃に感じた気持ちを、いま自分がたくさんの人たちに伝えるためにできる事は-。 連載は終わってしまいましたが、沙夏奈ちゃんと葉島水族館の未来はこれからも続いていくのです!!
完結巻。夢を描く作者が気づきという道具立てで現実を描いたことが印象深い。憧れを実現する物語を描き切った作者に感謝。▼http://4komasusume.tumblr.com/post/140327299887/dream-in-mizuiro-museum

67位

おじょじょじょ(3) : クール教信者

大財閥のお嬢さま・地獄巡 春。金持ちをこじらせ周囲から孤立してきた彼女にも恋人ができ、親友と呼べる相手ができた。そんな時、海外で暮らしていた妹・秋が帰国。久しぶりの再会、しかし秋は変わってしまって…?春の恋人の変人・川柳にできることは? 

quoted from ソク読み

新キャラも登場、そして新展開…次巻が最終巻というのが楽しみで仕方ない。
妹まで骨抜きにする徒然君の漢っぷりが光る3巻。同時になんとも血なまぐさい生い立ちも見え始め、ああ正しくクール教信者作品だなぁと。
私はこの作品が好きです、誰がなんと言おうとな!
作者の別の漫画でも怪しげな雰囲気を匂わせる「裏」の川柳家出身が発覚した徒然だが、別の作品では既にくっつくことが確定しているのでどう締めにかかるのかがとても気になる。
毎巻完結するかのように綺麗に〆てくるにも関わらず、新たな展開でまた1巻をしっかり作ってくるのは流石の一言。
ついに腕を組み合った二人、次巻はいよいよ主人公にスポットが当たるか。

68位

祝完結・・・と思いきや!? 教育界に一言物申す!? ・・・やっぱりやめておきます。
4コマ王子・小坂俊史先生がおくるギャグ4コマ、10巻越えても止まりません!!

quoted from Amazon

有終の美を飾るかと思いきやまさかの延長戦。表紙もそれをネタにした小坂作品らしいカバーイラスト。ダメな先生最前戦の笑いを10巻も繰り出してきます。
完結しなかった記念に投票。
漫画としての濃密さは、やはり突出していると思います。ドライな空気の中から、じわじわと人間味がにじむ感じも、この作品ならでは。
まもなく完結

69位

平成生まれ3 : ハトポポコ

ウザくて堪らないのに何故か読み出すとやめられない、とまらない。
そんな「平成生まれ」シリーズも遂に最終巻。
これで平成ガールズともお別れです。
あんなにウザかったのに終わってしまうのはなんでこんなに寂しいのでしょう。
あばよ、平成??

quoted from Amazon

まさかの1→2→3で1学年ずつ進級していたという新装版あずまんが大王みたいな 構成だったんですけど 3も2巻構成にしたほうが綺麗だったのではと思いました。
まさかこの作品で”うるっ”とくるとは思わなかった.この作品が終了した直後に,生前退位のニュースが出たのは何かの縁なのか.

70位

軍師姫(2) : 吉野貝

お姉ちゃんの日々の充実を目指す「軍師」天音空がまたまた大暴れ!
第二巻では、「スライム忠臣蔵」から「恋愛兵法講座」まで、空の兵法はさらにキテレツなものに!?
果たして軍師部の未来はどうなるのか…兵法×美少女4コマ、これにて完結!

quoted from Amazon

歴史の教科書である。社会人となった今なかなか歴史の勉強ができないところ、この作品にたくさん教えてもらった。最終回のトンデモ展開もこの作品ならなんの問題もない……チマメアンソロの氏の作品でも歴史ネタでフフッ
突拍子の無さの中に堅実な一面があり、安心して楽しめた。
いかにもきらら系のかわいい絵柄ながら、教室での敦盛に始まりヤスパースの枢軸時代論で〆る、そのストロングスタイルぶりに脱帽です。
もっと続いてほしかったなーと言っても仕方ないけれど、ただのきらら4コマとして忘れ去られるには惜しいい作品。2巻の文化祭編が好き。裏表紙の空ちゃんめっちゃ可愛い。

71位

「シンデレラガールズ」たちがもっと愛しくなる「劇場」5巻が登場!

リズムゲーム「デレステ」も絶好調の「シンデレラガールズ」本家で、全てのプロデューサーを笑いと癒しの渦に巻き込む漫画連載の単行本化第5弾。アイドルたちの可憐でお茶目な素顔をフルカラーでお届けします!

quoted from Amazon

72位

今日もだるだる。明日もゆるゆる。多分明後日も。毎日がゆるゆる。とりあえずおなか減ってきた。日常ゆるゆる4コマ。

quoted from Amazon

ゆるめいつみたいな暮らしを望んでいるのになあ。
はやくこうなりたい
この設定でこのシュールな空気。「永遠に続くモラトリアム」と言うとちょっと羨ましいが「永遠に続く浪人生活」は間違いなく地獄である。(コピペ)
お父さんを探すため、世にも奇妙なバス・月光号に乗り込んだ飴咲くるり。
大山でレースに参加したり(?)しながらバスは西へ西へと進みます。
月の都にはたどり着けるかな?
お父さんは見つかるかな?
笛が贈る常識外れの4コマ漫画、完結です!!

quoted from Amazon

不思議な雰囲気を漂わせるストーリーに加え、四コマの中でもかなり独特なコマの使い方と作風もあって好きな作品です。2巻で終わってしまいましたが、個人的にはもっと読みたかったですね……。
完結巻。4×4=16コマを縦横無尽に使用した第14話は神がかり。4コマ表現の地平を切り開いた偉業を私は決して忘れない。
こちらも2巻で完結が残念すぎる…… ずっと読んでいたくなる世界観と4コマ構成でした。
月光号は夢の旅とある通り、紙面全体が夢のような漫画だった。
現代4コマ漫画の革命児。抜群のオリジナリティと芸術性に富んでいた作品
お待たせしました第2巻!
他人の不幸を目にしたり思うだけでほっこりと癒やされる、ちょっとアレな少女・黒森さん、今回は結構振り回されてます。
天然不運少女・幸をはじめ、新キャラ黒森さんの弟たちも素敵に舞台をかき混ぜてくれます。
しかし今回の見どころはなんといってもキラキラ王子! 黒森さんと友達になるべくアタックし続けているわけですが……
ふたりの距離が微妙に縮まっ…あ、そうでも…なくも…ない、わけでもないのか!?
もう『あ゛ーーー!!』と叫びたくなります、ラブコメ注意です。
主人公はちょっとダークな趣味を持っていますが作品自体は不思議と明るい学園コメディー!
……いや、ほんと胸キュン注意です。

quoted from Amazon

クール、ダーク系とみせかけて意外と感情表現豊かな、ぐるぐるジト目少女黒森さんが実にイイです。読んでるうちにキャラ全員に愛着が沸いてくるような作品です。
「人の不幸大好き少女」という設定ですが、そこに広がるのは、意外にもピュアで優しい作品世界です。
2巻に入り傍観者気味だった黒森さんがいじられる展開増えてきて存在感増した
王子と黒森さんの微妙なラブコメ要素も増えて、今後が楽しみな作品。
まどかを救うため時間を戻す暁美ほむら。しかし、戻した先がいつも知っている世界とは限らない―。
時の狭間に生まれた、ほむらによるほむらのためのほむらのお店「あけみ屋」、あなたも訪れてみませんか?

quoted from Amazon

時間軸を移動する暁美ほむらは実は別世界の時間軸に行くこともあるのではないか?というパラレルワールド物。破天荒極まりない別世界をこれでもかと作り出すこの作品はある意味すごいのではなかろうか。それでいながら穏やかなエンディングに辿り着くのはこの作者らしいところ。
公式シミュラークルとしてこの作品が出てくるのが『まどか☆マギカ』の度量の広さですね。ループものパロディの極限がここに。
いろんなほむらのそれぞれ。
ほむほむの亜平行世界の旅の話はこの巻で完結です!平行なのに亜という不思議な表現を使ってしまうくらい不思議な立ち位置の漫画でしたが、あるいは劇場版のオチすら吸収する可能性のある終わり方なのが凄い。劇場版、あれはあれでまた一側面でしかない、って言いたいんだろうなあ。それこそ亜平行世界を描いてきたこの漫画の強みではないか、とか思うのでありました。
今年のNo.1。うまく世界観が昇華して完結。
ほむらが無数に時間遡行を繰り返していたなかにはこんなおかしな世界もあった…という設定があfろ先生の作風に完璧にはまった快作。謎SFとシュールギャグに唐突にいい話をぶち込んできたりして非常に油断できないけど最後はしっかり収まるべきところに収まったいいエンドでした。

76位

こはる日和。(2) : ねこうめ

こはるたち女子高生とさおりたち女子中学生、それぞれほのぼの日常展開中。
クールなさおりと内気なみやまさんの不器用な友達ぶり、ニナの茶道部入部、
吉沼先生とニナママの大人の交遊と、ドキドキな輪も広がります!

quoted from Amazon

77位

ベルリンは鐘(3) : ニャロメロン

ニャロメロン先生、本領発揮。切れ味鋭い真・4コマギャグをアナタにお届け。ただひたすらに笑えます。 

quoted from ソク読み

人見知り少女の脱ひとりぼっち宣言!
極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!? 少しずつ増えてきた友達とこの先仲良しこよしできるのか…? 奮闘の第2巻!

quoted from Amazon

だいおうじからの選出枠。創刊からだいおうじを買い続けている理由でもある。
ぼっちの周りに少しずつ友達(?)も増えてきたが、相変わらず人見知り全開なところがかわいい。
なんとなく試し読みしてハマりました。味がある。そしてみんな可愛い。

79位

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!

続々重版出来中の、WEB発学園ラブコメディ4コマ!! 今回の新規描き下ろし漫画は、なんと40P超! WEB版からのファンも雑誌からのファンも満足必至! 伝え切れないもどかしいドキドキ、めいっぱい詰め込んでお贈りします!!

quoted from Amazon

80位

紙の本は永久に不滅です!!

印刷の仕事や徹夜・休日勤務にも慣れてきた紙谷なほ子。
オンデマンド印刷という新しい業務が始まった矢先に、
いぬにほん印刷に大きな危機が訪れる!!

どうする、どうなるなほ子といぬにほん印刷。
大人気印刷お仕事4コマ堂々の完結巻!!

quoted from Amazon

職業ものとして非常に親近感と罪悪感を持って読めた。
ブラック企業ものなのだけどそれを売りにしているわけでもない、ある意味日常系
もっとエピソードはありそうで、3巻4巻と続いていくもんだと思ったけど、2巻後半相当の連載時に急に話を畳んだ感があるので、打ち切りっぽい感じだったのかなぁ…

81位

ステラのまほう(3) : くろば・U

本田珠輝(ほんだたまき)は「自分で遊びを作ること」に夢中な高校1年生! 同人ゲーム制作部「SNS部」でイラストレーターとしてゲーム作りに挑戦中です。第3巻ではいよいよ珠輝主導のゲーム企画がスタート! 部室を取り上げられないためにも、文化祭までにがんばってゲームを完成させなくては…! がんばる少女とゲームが好きなあなたに贈る青春ストーリーです♪

quoted from Amazon

82位

義父母とのスマイル3人暮らし♪ むんこ代表作「だから美代子です」、待望の2巻が登場!!
美代子さんの家族やご近所さんとの毎日は、旦那さんと過ごした日々と等しく、笑って泣ける幸せな日常!!
増刊号で描かれたコラボ作品「外伝」「春と秋と冬の美代子です」「みょー子さんと舞ちゃんと。」の3編も同時収録!!

quoted from Amazon

最強の0歳児・林田波平も加わり、今年はアグレッシブさにブーストがかかった感のあるこの作品。今後も期待大です。
「らいか・デイズ」や「まりあ17」の新刊も出ましたが、この作品を挙げたい。底抜けに明るく、でもしんみりとする。むんこさんの作品には共通する温かさがあって好きです。
親に薦めたい4コマNo.1 むんこ作品を読みたいけど「らいか・デイズ」は巻数が多くて手を付けづらいという方,まずはこの作品を読んでみましょう.
人生色々あるけど、日々楽しく生きていくことの大切さを存分に味わえる作品。ギャグとシリアスの黄金比はらいか・デイズ以上か。

83位

一度読んだらハマる、この面白さ!

ふだんは飄々としているけれど、
肝心な時には信頼感バツグンの外科医・榊先生を筆頭に、
魅力たっぷりのドクター&ナースの面々。
病院を舞台に、笑いあり感動ありの日常は、
どこから読んでも面白さにハマっちゃうこと間違いなしです。

quoted from Amazon

変わらぬ安定感を積み重ねていよいよ大台間近。
病院という限られた舞台でよくぞ失速せず続けられるものだと改めて感服。
村山さんにモテ期が来た、かも。どうする武蔵くん?

マイペースなふたりのラブコメ4コマ、試練です。

quoted from Amazon

OLとしてごくごく普通のただれた生活を送る道上帆南(29)。彼氏にフラれた晩にこの歳で魔女っ子になった彼女。メルヘンな魔法アイテムでマスコット(変態)と一緒に、魔法使いトウメイ(変態)と近所迷惑・警察沙汰の社会的抹殺の戦いを繰り広げるのであった。突然魔法が使えなくなった帆南。更に新たな魔法少女登場で事態は急変!変態だらけの魔法少女完結!!! 

quoted from ソク読み

完結巻。アラサー魔法少女の物語でしたが、最後までひどい(誉め言葉)内容で大いに笑わせていただきました。ちょっぴり良い方向へ行くのかな?と思わせておいて、あのひどさは秀逸すぎます。いや一応ハッピーENDなのでしょうけどね。毒っ気があるものの、それだけにむしろ今時は新鮮にも感じられる4コマ作品でした。
これだけとっちらかった要素をよくぞまとめて落とした
連載開始当初からダッチロールもさりありなんな予測不可能なストーリー展開もどうにか終結。なんとか強制着陸させた感は無きにしも非ずだが、ある意味ふたりの絆が深まった、のかな?と思わせる終わり方にニヤリ。

86位

あいたま(9) : 師走冬子

美少女アイドルだらけの学園4コマ第9巻。
アイドル育成のためのエンジェルエッグ学園、通称あいたまには爆乳グラビアアイドルや天才子役のロリ娘、
天使と見紛う美しさのツンデレ少女など魅力的な女の子がたくさん!
超アイドルオタクの少女・あいちゃんは今日もアイドルたちの可愛さに鼻血大放出?
爆笑&友情&ちょっぴり百合な可愛さ悶絶コメディ!

quoted from Amazon

安定感抜群の長期連載作。
外れ無しの師走冬子ブランドの中でも特にオススメ。
まんがタウン購入するきっかけになりました
映像化されてほしい
コミックハイ!を買っていなかったのに、4コマ誌に移籍してきたという奇跡。
主人公である、あいちゃんの規格外ぶりがどんどんと…。師走冬子先生の、「キャラを立たせるチカラ」は天下一品。そのチカラの、最大の恩恵を受けているのがこの作品でしょう。言い方を変えると、誰を主役にしても面白い回になる。

87位

こんなアパートで暮らしたい!

年末年始にバレンタイン、雛祭りに卒業式とイベント盛り沢山の3学期。少しずつ成長しているチエちゃんですが?
TVアニメアフレコレポート、視聴レポートも収録!!充実の第6巻!

quoted from Amazon

アニメのチエちゃんも最高に可愛かったけど、原作のチエちゃんも負けずに可愛いよ!
4コマ雑誌を購読するきっかけになった作品。外すわけにはいきません。

88位

ルルメイト(2) : ミヤコヒト

ワタシタチ ズーット ズーット スエナガク ナカマデス!!

みんな違う部活だけど同じ部室! 演劇部、漫研、軽音部、書道部は部員が一人しかいないせいで、同じ部室を使うことに。書道部のルルちゃんを中心に、異部活交流を楽しんじゃおう♪ ルルちゃんを見ていると微笑みがとまらない……。ごちゃまぜ部活4コマ!!

quoted from Amazon

ルルちゃんの金髪棒目ヒロインも印象に残っただけでなく、彼女達の友情を凄く感じた作品。
美女と逸品がよりどりみどり!?

山奥から出てきて、デパートのドアマン兼ガードマンになったえにちゃん。
そのえにちゃんを好きなおもちゃ売り場の水菜(男なのに男子にモテモテ!?)と楽しく働いてます。
仕事は慣れたけど、変人ばかりの従業員に毎日頭を悩まされてます!!

quoted from Amazon

ありそうでないデパート
デパート盛業中。というか、回を追うごとに水菜たんの女子力がアップしていく(注:水菜くんは男子です)、奇妙な展開を見逃すな!
変キャラ描かせたら師走先生は相変わらず凄いなと思う作品。師走節全開。

90位

第2回「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門、第1位受賞!!

幼なじみのジュンとみすずが、かつて``付き合っていた,,のを知ったトモは?
トモとジュン、ついに仲直りの初デート!?
みすず&キャロルが、トモをファッションコーディネート!!

好きな男子(ひと)に``女の子,,として見られたい!!
``ボーイッシュ女子,,学園ラブコメディ、第2巻!

コミックスでしか読めない描き下ろしを18ページ収録!!

quoted from Amazon

口にガムテープ貼った2人がすれ違うだけの4コマ、とても好き。
「モンスター娘」ジャンルの第一線で活躍する作家が大集結し、業界が騒然としたアンソロジー第1・2巻。大好評にお応えして、その第3・4巻が同時に登場!!モン娘作家大集合というコンセプトはそのままに、木村光博、ツナミノユウなど、話題の作家を新たに加え、さらにパワーアップしたモン娘好き必読の4コマ集!4巻のカバーイラストは『魔物娘図鑑』の健康クロスによるラクネラ。さらにモン娘好きイラストレーター達によるカラーイラストも収録!

quoted from Amazon

モン娘は…いいぞ
亜梨香は「年齢=彼氏いない歴」の女子高生。4巻では元ヤン現リア充な護の姉や、 妄想爆発小説家の亜梨香の母が登場で、またもや大騒ぎ! そして、亜梨香に思わ ぬアクシデントが…。リア充を目指すお嬢様の物語、堂々の完結です。

quoted from Amazon

恋に恋するお嬢様、亜梨香の日々妄想暴走日常4コマ、完結巻。ちょっとシリアスな事件が起きたりしつつも、最後の1話が非常に「いつもの回」だったのが本当に尊い。これからも亜梨香は妄想暴走させながら、周りを巻き込んでいくのでしょう。それも包み込んでくれる包容力のある彼氏が現れるといいね!
もっともっと続くのかと思っていた……彼氏が最後まで買えなかったのは悲しみ……(笑)

93位

ハナイロ(2) : アカコッコ

茉乃花、沙里、うるみの見習い魔女三人は、ただ今人間界で生活中! 人間の陽やいち子と一緒に、魔法あり、友情あり、百合あり?のにぎやかな毎日です。しかし、そんな三人に人間界で最後の試練が…。立派な魔女を目指して奮闘するドタバタ魔女っ子物語、完結です。

quoted from Amazon

おしゃれでかわいい魔女の漫画。

94位

イギリスからやってきたメイドのシオリ・シャーロット・K・サージェント、微乳女子高生のエミリー、男性免疫ゼロの巨乳女子高生のマリ、目線が苦手な専門学生のあんずが、喫茶店「まほろばきっさ」を舞台にわちゃわちゃするドバカコメディ!!
2巻は猫系女子のリズも入店して一層賑やかに!!

シュールな変態ネタも増量増量でお届けする愉快なメイドたちの喫茶店4コマ、第2弾!

quoted from Amazon

tugeneko先生の生み出した、滲み出るどころか溢れ出す変態紳士たちの奇行を見るのが大好きです。メアリーさん好きなのでこっちにしました。カレットお疲れ様でした。
『だから美代子です』と並び、こちらもイジラレ系新キャラの投入で今年勢いに乗った感のある作品。今後の展開に期待。
tugeneko氏の作品の中では全体的にキャラの変態度が低いので、そこで評価が分かれるかも?個人的には、とりあえず、けだるげにツッコミ続けるエミリーさんを眺めているだけで満足です。

95位

毒に侵されてる毒舌女子と、その周りの変なやつらが巻き起こすハイスクール混沌コメディ!

quoted from まんがライフWIN

終盤で出会ったけれど、本作のためにまんがライフを再購入し始めた。委員長の丸さと黒さが意外と現実的で惚れた。
毒ある彼女、というけれども、まぁ思ったことを特に隠さない、というだけで、明るくて素直なだけだよね?いや、まぁ言わなくていいことまで言っちゃうけれども。でも、KYにはならないギリギリのバランスで描かれているんで不快感がなく爽やかに、、、爽やかに? ノリツッコミも合わせてすごく楽しい作品でした(^^)

96位

不動輝蘭里(きらりん)姫野牙王(ヒメ)不動純子(ドン子)山田太郎(見本)名前に翻弄され続けた彼らの物語も、これにて完結――。

quoted from ソク読み

またしても長期連載にはならず。
去年も別作品が単行本未収録を残したまま最終巻が出てしまいました。
絵もネタも自分にとってはかなり高レベルで好きな作者さんなのですが… 何故?
1巻で自分を変えようと頑張った彼らがどうなったのかの一つの区切がついた2巻で最終巻。青春。この作者さんが描く、ある種のコンプレックスを抱えたキャラがじたばたしながら前へ進んでいく様が好きなので、この2巻の終盤の展開はとても良かった。連載時は1巻序盤で提示されていた伏線1つが未回収で残念に思っていたが、単行本描き下ろしでそこもきっちり掬われていてファンとしては言うことなかった。2巻が出てくれて本当に良かった。
【ろこどる】待望の第5巻がとうとう登場!!満員御礼1周年ライブから一息つく暇もなく、今度は魚心くんのデビュー1周年ライブが--!! ともに歩んできた魚心くんのため奈々子と縁も全力で取り組みます!!

quoted from ebookjapan

くっきりとした描線がアニメと親和性が高かったのだと思います。地上波終了後もメディアの枠を超えて相互補完する良い関係ですね。
パレットを買い始めた動機となった作品!

98位

なにさ東京、静岡があるさ!!

三十路前の有野りん子は東京になじめず、地元の静岡にUターン。
ゆるーい地元に癒やされつつもそのゆるさにツッコミまくり。
ひたすら静岡に感動する東京から左遷された同僚など、静岡を愛するキャラ満載。
第1巻が発売即重版の人気4コマ第2巻。

quoted from Amazon

前作の「恋の地獄車」好きだったんですよ…… でも単行本2巻が出なかったんですよ…… 2巻出てよかった…… そしてりん子さんかわいい。

99位

修学旅行の夜、他人の心の声が“視”える能力の秘密をマナに打ち明けてしまった、地味でエスパーな女子高生・中野さん。ふたりの関係はどうなる!?――一方、頭の中が中野さんへの妄想でいっぱいの、無口でポーカーフェイスな人気者・戸田くんには、恋のライバルが現れて――!
カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)!魅惑のフルカラー4コマ、急展開の第2巻!

quoted from Amazon

他人の心が読めてしまう少女のお話。1巻作品でチョイスしてもよかったのですが、選びきれずにこちらで。自分に好意を持った少年の妄想に辟易しつつも、何だかんだで交流してゆく内容が面白いです。その能力ゆえに友達のいなかった主人公に女友達もできつつ、心を読めることの辛さも交えて良質な物語になっていますね。今後にも期待大。 http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/moutele/
ゾンビがひしめく秋葉原に閉じ込められてしまった田村桃子、新谷絢、山口アイリス、後藤里美の女子高生4人組。
でも、篭城先の家電量販店ビル「ハマダカメラ」でゲームしたり、コスプレしたりと結構楽しい日々を過ごしている。
そんな中、別の施設で避難していた女子高生の危機を知り救出に向かう一行。
そこに待ちうけていたのは凶暴なアイドルオタクゾンビ…!?
今度こそ絶体絶命ーー!?

怖くない! のんびりゾンビサバイバル4コマ第2弾!!
コミックスだけの描き下ろしの特別編も収録!

quoted from Amazon

三巻まだ読んでいないので。ギャグの合間に垣間見える不安感がいいスパイス。

101位

上杉謙信(♀)が だらしなカワイイ!?

越後の国のお姫様・上杉謙信虎千代はゴロゴロするのが大好き!
働きたくないのに、戦にでたらなぜか連戦連勝!?
謎の軍師に命を狙われたり、大好きな兄様とケンカしたら家督を継いじゃったり。
相変わらず、兵たちや諸国からは男だと思われてるし……。

歴史ってひょっとしてこんな感じで
作られたのかも?な大河4コマ第2巻!

quoted from Amazon

ぐーたらな虎千代がぐーたらしているうちになぜか状況だけが進んでいく様子が面白い。
虎千代のキャラがはまりすぎていたせいで、晴景が「妹の人気に嫉妬して敵対しようとするダメ兄貴」に見えてしまうのではないかと心配していたが、まったく杞憂だった。上杉謙信を女性はおろかニートとして描いておきながら、概ね史実通りに話を進められる作者の構成力に感服する。今、一番面白い歴史4コマといっても過言じゃない。
本人にやる気が無いのに、周りの人間が持ち上げて神格化していく感じは「デトロイト・メタル・シティ」っぽい感じがするのですが。

102位

野草好きが高じて、植物同好会に入会した鈴谷陽向(別名ヤザポッコ陽向)。優しい会長(でもニチアサ好き)、入学式で答辞を読んだ秀才(でも虫が大好き)、華道の家元の娘(わりとまとも)といった個性豊かなメンバーに囲まれ、今日も真剣に植物のお世話をしつつ、真剣にボケまくります! かわいい、でもどこかズレてる4人の掛け合い、完結の第2巻をお見逃しなく! !

quoted from Amazon

ゆるふわ部活モノで絵や背景も綺麗なんだけど、会話の成立していなさがすごい。

103位

アナスタシア、16歳。元軍人。そうとは思えないほど、スペックが低い彼女が、日本で女子高生を、はじめます。軍人だけど女子高生。物騒なことは起こらない!

元軍人の女子高生、アナスタシア。進級のクラス替えに困惑し、新入生との出会いに驚き、受験と卒業にハラハラし、大学生活を夢見つつ、女子高生を卒業します。最後まで、楽しいだけの日々でした! 『さよならトリガー』完結巻!

quoted from Amazon

小料理屋“みづは”の看板は私が守る! 天才板前小学生ちぃちゃんは、今日もお料理ダメダメのんべママを助けて奮闘中! 一見さんも常連さんも大歓迎な、どこから読んでも面白い、ロングセラーあったか小料理屋4コマ。今巻も、四季折々のお料理と人情おりまぜた、楽しいエピソード盛りだくさん。パパのお墓参りをめぐる、感動エピソードも収録。 

quoted from ソク読み

ちぃちゃんが可愛く料理が美味しそうで、ママがヘタレで、そんな楽しい時間がずっと続きそうな不思議な魅力に溢れてますね。自分も常連さんになって一緒にお酒を楽しんでる気分になれるのが何か嬉しいです。

105位

よんこまのこ(5) : 重野なおき

4コマ漫画家夫とその子供たちが巻き起こすゆかいな日々!! スチャラカ日常4コマ!!

quoted from Amazon

面白い作品をかける人というのは日常からでも面白い状況を見出すし、表現できるんだという見本のような作品

106位

過保護な妹・まりあに世話をやかれ続ける冴えない高校生・中原祐介。周囲から妬まれたり自分は情けなかったりの日々を送るうちに、まりあにも友人が増えて自宅に招くことになったものだから大変なことに…!家には人気作家だがダメ人間の姉・えりかがいる。友人と、その兄弟姉妹との交流がひろがる第2巻。

quoted from ソク読み

107位

妖怪の子供たちが通う「たまたま妖稚園」の先生として毎日奮闘中の出雲千代(人間)。
子供たちのほっぺと頭皮のにおいが大好きなちょっぴり変わった女の子。

夏休みになり園児と会えない寂しい日々・・・と思いきや天狗の里へ遊びにいくことに!
ドキドキいっぱいの妖怪の里珍道中は、行く先々でハプニング続発、そして新しい出会いも!?

お馴染みの妖怪っ子が総勢21人登場!
キュートな妖稚園児と子供好き先生が紡ぐほっこり幼稚園4コマ第2巻!!

quoted from Amazon

どこまで増えるんだ妖児たちよ。
オッパイは以下略。

108位

レーカン!(7) : 瀬田ヒナコ

新たな無敵キャラ(霊)降臨!

霊感体質の天海さんは自分よりも常にまわりのことを気にかける今時珍しい大和撫子な女の子。
そんな天海さんのクラスメートと霊たちとの平穏な(?)日々に突然新たなお騒がせキャラ(霊)が…。
目が離せない第7巻、さらにつながりが広がります。

quoted from Amazon

109位

夏コミで同人誌売上対決することになった第1マンガ研究部と第2マンガ研究部の勝負の行方は!? オタク男子とギャル女子高生のドタバタラブコメディ、待望の第2弾!

quoted from Amazon

110位

隣人を妹せよ!(4) : 森乃葉りふ

隣りに越してきた自称・「妹」まとりちゃんとのすてきな兄妹プレイライフもはや第4巻! 誕生日に、クリスマスに、年末年始に…いつも側にいてくれるかわいい妹が欲しい~と哀願する君に捧げる!

quoted from YAHOO!JAPANブックストア

111位

物語の舞台は九州の秘境駅である、黒猫の駅長さんが守る西大川駅。
東京からこの地に引っ越して来た美琴は、かつての震災で母が行方不明のままで、まだ気持ちの整理が出来ずにいて…。
少女の痛みを案じ、寄り添うように過ごす黒猫。
そんな日々の中、海外の仕事先から美琴の父が帰ってくる。
そして、秘書であり婚約者の松山さんと籍を入れると言うーー。

まんがくらぶにて大人気、少女×黒猫な4コマ漫画の待望の続刊!!
残酷なるも美しい、俊英・山口悠の2冊目のコミックスです!!

quoted from Amazon

南九州辺りの県はこの作品をもっと推しても良いんだよ、駅長(猫又?)と悩める少女とのまったりとした感じの展開が良い空気となっています。
この巻の肝は母親の震災死を認めたくないヒロイン・美琴ちゃんと、(ある意味)吹っ切った美琴ちゃんの父親が連れてきた婚約者・松山さんとの和解シーン。前日に駅でいざこざを起こしただけに言い出しにくいところもあったのだろうがそれを越えての和解だけに今後が楽しみな展開にはなるのだろう(実際、次巻掲載予定?新エピでは婚前?旅行シーンもあるし)

112位

大人気!信州のイケメンキャラ4コマ
ご好評につき早くも第2巻が登場です!

正義感あふれる穂苅士朗巡査と冷静沈着な手塚衛巡査部長。
みんなの笑顔を守るため
寒い日も暑い日も地道にコツコツ頑張ります!

quoted from Amazon

手塚さんも穂刈くんも相変わらず可愛い。お仕事漫画としてもしっかり描かれていて面白いし、ほのぼのと安心して読める作品です。

113位

たくのみ。(2) : 火野遥人

帰宅したら、一緒に”宅呑み”しませんか?

女性専用シェアハウスに住み始め、
みんなとも仲良くなった天月みちる(20)。
お酒好きの女子たちが集まれば、
初詣にバレンタイン、就職活動、
ピザパーティー、お花見、誕生会etc.
毎日呑んでばっかりって!?
そんなことない!(なくはない!)
ゆる~く、ほっこり楽しげな
“宅呑み”ライフをお届けします♪

quoted from Amazon

114位

とある美術館で働く学芸員の近江さん。ツッコミ気質解説担当森さん、人を迷わせる展示担当の八斗島さん、コミュ障害気味の監視担当山之井さんら個性的すぎるメンツと一緒に、今日も笑顔でお客様をお出迎え!読んで楽しい美術館4コマ第2巻!!

quoted from ソク読み

ギャグのセンスが好き
この、独特のノリとか、時折見せる大胆なコマ割りとか、この作家さんにしかない!っていうものが確かにあって、クセになります。面白いです。
1巻に引き続き。意表を突くギャグを作り続けるのはかなり精神を使うと思うのに、作風は一向にブレを見せない。ÖYSTER先生、ボマーン先生に続く第3の実力者が生まれた感じします(なんか俺の投票去年の内容と似かよってるな・・・)

115位

同級生の玉木たちに出会って以降、ゆっくりと、だけど着実に変わってきたツンツン娘の葉月さん。そんな彼女が、何の前触れもなく突然玉木に「好き」だと告げられてしまった!まだまだ素直になれない葉月さん。あまりに予想外の出来事で驚いてしまったけれど、彼女は不器用ながら自分の中にある玉木へのキモチと向き合い始める。モヤモヤするこの想いの正体はいったい…。ツンデレ好きには絶対読んで欲しい最終巻!

quoted from YAHOO!JAPANブックストア

ウルトラ怪獣娘たちの学園生活はますますにぎやかに! 初代メフィラス星人&二代目メフィラス星人や、ジャミラなど新たな人気怪獣や星人も増えて、カオスっぷりも絶好調!

quoted from Amazon

今巻も最の高 ティガから出演の新キャラがギランボってすごくない?????
ウルトラ擬人化怪獣大好きです、内容もかわいくてイイ

117位

チェリーブロッサム!(5) : 茶菓山しん太

胸弾む園芸部青春4コマ、堂々の完結!!
「恋をしてみたい」相手は大倉山だと宣言した大咲。
そんな彼の想いに悩む大倉山と、
兄の心境の変化に戸惑いを隠せない沙咲野。
みんながそれぞれの一歩を踏み出し始めます…!

quoted from Amazon

4コマ誌にしては珍しいガチのラブコメで最後まで楽しかったです!
最後は完全にガチな恋愛モノになってしまい、それって萌え4コマ的にどーなのかと言う人ももちろんいるでしょう。それでも俺の愛した大倉山ゆう先輩が幸せならばこの1票を投じようじゃないか、と。

118位

いま、漫画業界がアツい!

人気デザイナー冬坂律が率いる装丁デザイン事務所には
大物漫画家、KY編集者、売上重視の出版営業らから一筋縄ではいかない仕事がやってくる。
「本を売りたい」気持ちはみんな一緒のはずなのに…。
本屋さんで漫画を選ぶのがもっと楽しくなる装丁屋たちの奮闘4コマ第2弾!

quoted from Amazon

1巻に続いて手堅く面白い装丁の世界。他人事として見れずどきどきしてしまう部分もありますが、仕事の厳しさもしっかり描かれていて読み応えがあります。そして続きが…続きがとても気になる…
小石川先生のお仕事4コマ。安定してしっかり読める作品だと思います。
毎回、同人誌の表紙デザインに悩む身としてはやはり装丁は大事だなと感じます。

119位

表情が硬いイブキさんが
好きの告白をされたっ…!?

イブキさんは、表情を作るのが苦手な女の子。
けれども、お茶目で面白カワイイ!
そんな彼女を大好きな喜多クンが意を決して告白しちゃいます…!?
イブキさんの表情と、告白の返事は!?
大注目の最終巻は必見です!!

quoted from Amazon

えみちゃんかわいい。よかったね。

120位

頑張らないを突き進む…それが田中の生きる道…!?

だるだるしている田中くんなのに、突然褒められたり…女子のお弁当を食べられたり…いい椅子に座って映画を見れたり…。あれ、田中くんって恵まれてない?な、ゆるにぶインセンシティブ青春コメディ第7巻。

quoted from Amazon

カラオケ回が面白くて、続きが気になる……太田かわいいよ。
まったり和む。男子も女子も可愛いし嫌な奴がいないのがよい。アニメもよかったよ。

121位

カスタムメイド!(2) : たちつてつこ

一夜漬けメイド「絶対正義先生」×オタクを隠すお嬢様の日常、完結!
マサキの姉のモトキ、真面目すぎるアサヒも加わり、
鳳凰路家のお嬢様・ユウとメイド・マサキの日常はさらに賑やかで愛情深い!!

quoted from Amazon

かなり最高級の作品だったのに、意外と短命だった…
新学期。ダイエットへの決意を新たにした千早さんだが、牛丼、とんかつ、ラーメンなど、食欲をそそる難敵が襲来! ぽっちゃり派・志真くんの悪魔のささやきに惑わされた千早さんは…!?
我慢できない女子高生・千早さんのダイエット奮闘コメディ、第2巻!!

quoted from Amazon

123位

\師走冬子4コマ、最新刊!!/長女でオーナー・ハナさんがついに結婚!?かしまし4姉妹ペンション物語♪“ペンション”といえば、ミステリ?遭難?竹やぶ事件!!?何でも起こるミラクルペンション、ご宿泊お待ちしております♪

quoted from ソク読み

こちらではペンション盛業中でしょうか(笑)。物語の終わりが見えつつあるのはちょっとさみしいですが。単行本で読んでいくと、回ごとに切り口と引き出しがものすごくあることに気付かされます。
キミちゃんのキミちゃんによるキミちゃんの為の作品。4巻のこの装丁完璧すぎる。

124位

廃校ドールズ(2) : 君と子音

おまじないの力によって、人形のように小さくされてしまった元・普通の女子高生・ちさと。
この生活にも少し慣れ、ほかの人形たちともだんだん仲良くなってきた彼女でしたが、
その体にはある異変が……。
美麗なイラストとちょびっとホラー?な展開で大人気の本作、
注目の完結巻です。

quoted from Amazon

前回はなぜか評価が低かったのですが、個性的なキャラ、和気藹々とした雰囲気、しょうもないオチとテンポもキレもいい話で割とおすすめ。また作品のテーマである「友達になる、とは?」というところも終盤でしっかりと答えを出して大団円に持っていったところもポイント高いです。
見た目は地味だけど随所に工夫が見られる料理のような味わい

125位

正直で優しい朋くんが――大好き!!水原朋也13才…父親の再婚で“お姉ちゃん”ができました

quoted from ソク読み

安定の面白さ。新キャラも増えてますます盛り上がってます。
すでに安定してる長期連載になったなあ。一香の姉ルギーも健在で朋くんの貞操が心配。ときおり混じるサブキャラたちのエピソードも作品世界を補完してくれるので好き。特に美鶴が好き(いつも言ってる)。
王道?義理姉弟物
「私はこの距離を詰めたいのか? 誰と? これと?」

上司のお世話で苦労が絶えない、サルガタナス。女性にだらしのないアスタロトに振り回されながらも、ある日ふと二人の距離について考える…。
ゆるふわ魔界の日常4コマ、密かに恋も進行中! ?

quoted from Amazon

127位

気づいたら連載8周年!『アイマス』最長連載コミックは今回もまったり!?

個性豊かなアイドルたちが所属する芸能事務所・765プロダクション。そこにやってきた、これまた個性豊かな「ぷちどる」たち。春夏秋冬、海から山まで、にぎやかすぎる毎日をマイペースな4コマでお届け!

quoted from Amazon

128位

土曜ランチ!(2) : イシデ電

料理初心者だったパパ、まいぞーとふたごのゆゆ&ねね(小学4年生)の3人。土曜お昼限定のお料理タイムに家電料理の名人、お友達のマキノも加わってレパートリーも増えていくうれしい毎日★楽しくってうれしくって、ときどきちょっぴり切ない・・・ランチタイム4コマ、どきどきの完結巻です。 

quoted from ソク読み

小学生の料理への姿勢が、やがてそれぞれの人生までも照らしだしていく。日常と未来とはつながるのだ、と改めて気づかされます。
土曜のお昼を父まいぞーと双子のゆゆとねねが楽しく料理!しかし、楽しい時間は終わりを迎える。ずっと一緒だった双子のゆゆとねねはそれぞやりたい道を進んでいく。家族の物語としても素晴らしいラストを描いています。

129位

スーパー小学生4コマ★第20巻到達!

来華ちゃんのかけがえのない日常も愛され続けてついに第20巻!
それを記念して、今回は帯にのせるキャッチコピーを読者の皆さんから大募集♪
史上最多!?50名以上の愛の叫びをお楽しみに! もちろん、大満足の描き下ろしも収録! !

quoted from Amazon

130位

もうこのままではいられない…

亡くなった姉の恋人に想いを寄せるテラ。
そんなテラの自分への想いに気づかないふりを続けるテーシ。
ギリギリのところで繋がる二人の関係が何者かによって壊される…。
胡桃ちのが挑む禁断のラブストーリー完結!!

quoted from Amazon

131位

魔界から来たメイドさん(3) : さくらえびちま

メイドの昇格試験のため魔界からやって来たルコは、同じパラドックス系の能力を持つ蓋箱みけに決闘を申し込まれる!! 同じ能力同士がぶつかり合うことで新たな能力が目覚めるらしいが…!? ほのぼの系シュールメイドちょいグロギャグ最終巻!!

quoted from Amazon

132位

今は昔、神話の時代に、1人の英雄がおりました。しかし、ある日、悪い神様(?)に、世にもかわいい姿にされてしまったのです!ポイニャウンペ(通称ポイニャン)は、元の姿に戻るため、今日も広い大地を駆け巡ります!!

quoted from まんがライWIN

この連載以前に『アイヌは文字がないので確定した歴史がない』という話を聞いたことがあるので、こんなのもあるんじゃないかな?と実感。ラストでいきなり現在のファストフードでハンバーガーをパクついてる二人に微苦笑を禁じずにはいられない。

133位

みりたり!乙型(2) : まもウィリアムズ

平凡なオタク高校生・矢野宗平の元に現れたのは戦車に乗った少女ルトガニコフ中尉とハルカ少尉。ゆかいな仲間たちも加わり賑やかになってきた宗平家だが…。

quoted from YAHOO!JAPANブックストア

いつも腹抱えて笑ってます!

134位

廃墟と女子中学生4コマ第2巻! 廃墟の街で暮らす、ふつうの女子中学生4人。ひまり、桐島、るい、宮田。暖かかった夏も過ぎ、冬が近づいてきて…?

quoted from Amazon

終末日常系大好きなんだ。

135位

銀子の窓口(2) : 唐草ミチル

窓口係にもかかわらず、クールで愛想笑いゼロな銀行員・東雲銀子。
しかしその凄まじい仕事ぷりと冷徹な視線には、お客さんのファンも多数。
そして日々起こるディープなトラブルも、彼女がいれば即座に解決‼
4コマ界の鬼才・唐草ミチルがお贈りする、切れ味抜群な銀行ギャグ4コマ待望の第2巻!!

quoted from Amazon

銀行漫画の決定版。
ほぼほぼギャグマンガなのに毎回いい感じに話を〆るのはさすがです。
クルービューティーな窓口係の東雲銀子、2巻になって新人の音々子さんをフォローしながら完璧な仕事を見せてくれます。この2巻のキーワードは「人事異動」でしょうか。銀行につきもののこの「人事異動」これが銀子さんと見城主任の熱いドラマを見せてくれます。
真面目過ぎの銀子さんと愉快な仲間達の舞台裏を楽しみながらも、窓口では一生懸命な姿に爽やかな気分になったり。主任さんがなかなかに好きなキャラなんで当分モテない不幸な役回りでいて欲しいって意地悪なことを思ってしまいます。

136位

ヘタレ姉。(6) : 春夏アキト

めくちゃかわいくて、めちゃくちゃヘタレ!!
そんなお姉さんがいたらどうする?
エクストリームな“姉弟ラブコメ”!
ヘタレなおねえちゃん篠村真夏(17歳)と、お姉ちゃん大好きな弟、篠村衛太郎(16歳)。
二人暮らしを満喫してる姉弟の日常は、ドキドキとまったりの繰り返し――。
そんな唯一無二姉弟ラブコメ第6巻、
「全てはお姉ちゃんのため!

quoted from とらのあな

連載前からネットに投稿していたのを読んでいました。お姉ちゃん可愛すぎかよ
「モンスター娘」ジャンルの第一線で活躍する作家が大集結し、業界が騒然としたアンソロジー第1・2巻。大好評にお応えして、その第3・4巻が同時に刊行!!モン娘作家大集合というコンセプトはそのままに、木村光博、ツナミノユウなど、話題の作家を新たに加え、さらにパワーアップしたモン娘好き必読の4コマ集!3巻のカバーイラストは『とりきっさ!』のノブヨシ侍によるパピ。さらにモン娘好きイラストレーター達によるカラーイラストも収録!

quoted from Amazon

138位

「シンデレラガールズ」たちがもっと身近になる「劇場」4巻が登場!
昨年放送のTVアニメや新作リズムゲーム「デレステ」の配信も絶好調で、ますますアイドルたちの活躍は広がっています。ここでしか見られない彼女らの可愛く愉快な素顔をフルカラーでお届け!

quoted from Amazon

139位

大人気アイドルプロデュースゲーム『アイドルマスター』を原作にしたスピンアウト4コマ第8巻! 謎の生物「ぷちどる」たちが765プロのアイドルとともにコミック&アニメで大活躍します!!

quoted from Amazon

とにかく「ぷち」たちがかわいくてかわいくて…。ひたすら愛でていたいと思いますね。私はまこちーが欲しい!!

140位

時は15世紀フランス。貧乏貴族の娘・セリーゼは、都サリアで出会った少女たちとともに、女子騎士を目指して奮闘中! 先輩騎士組も加わり、セリーゼたちの毎日はますます賑やかに! 強くて可愛い女の子の友情と成長の物語、完結の第2巻です。

quoted from Amazon

熱狂しました。

141位

天使がいるコンビニ「ヴァルハラ」に来てみませんか?コンビニアイドルの祭が登場したり、つばめをライバル視するののが桜滝店に研修に来たり、初めて夏コミの店舗へ出張したりと今回も読みごたえたっぷりの第2巻登場です!

quoted from Amazon

こういうコンビニに通ってみたいなぁと思える作品。現在作者が連載している作品でクロスオーバーしているのには衝撃を受けた。
ヴぁるばいと!が終わってしまい働く楽しさを見出すことがもう二度とできなくなってしまった
ありがとうヴぁるばいと

142位

「パン友」が集まればすぐに笑顔☆ 別荘に遊びに行ったり、山登りをしたり、ごはん派と対決したり……!? とっても賑やかなパンライフ!

quoted from Amazon

143位

ごー・れむ(2) : さくらえびちま

怪力少女型ゴーレムのレムは女子高生にクラスチェンジ!
海で水着に、花火で浴衣に、夏休みを満喫するレムたち。
だが、人外達が巫亜子を狙い動き出す。
「即、殲滅します。慈悲は無い」「チェンジ!ゴーレム・メタル!」

quoted from ComicSmart

144位

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!

絶好調のWEB発学園ラブコメディ4コマ!! 今回も新規描き下ろしや本編の追加描き下ろしを掲載! 一歩進んで二歩下がる、彼と彼女の恋の行方が今まで以上に目が離せない!!

quoted from Amazon

145位

そよ風テイクオフ(2) : うみのとも

紅羽、桐江、こころ、つばき、アリエッタたち飛行部はいよいよ
大会に向けて人力飛行機作りが本格化。
本番への焦り、葛藤、そして期待…。
さまざまな想いが交錯する中、ついに大会が始まるのです…!
空と飛行機にかけた女子高生たちの青春物語、完結。

quoted from Amazon

かわいい、たのしい、で続いてきたこの作品も大会に近づくととてもうるっとくる展開になる。大会のシーンは号泣必至。続きが読みたくはあるが本当にすっきり完結していて良い。クレハ~~
人と話すことがちょっぴり苦手な小夜子は、親友の茉莉、こころ、鈴音たちと一緒に楽しい毎日を送っています☆ ライブ配信を通して小夜子にも少しずつ変化が……? きらきらな青春ライフ♪

quoted from Amazon

もっと連絡して欲しかった
キャラが可愛い
今流行りのユーチューバー的なネット配信をテーマにしているのが良いですね。コレで終わりなのが本当に残念です。

147位

「私の人生に寄り添ってくれた人は柴犬みたいな女の子でした――。」
見た目は柴犬なのに中身はごくごく普通(! ?)の女子中学生「しばいぬ子さん」。
いぬ子さんと親友の茶子&仲良しメンバーが繰り広げるほのぼの学園4コマ完結!!

quoted from Amazon

こちらも完結巻が出てよかった。

148位

完結!!
開発費9億のロボット娘ついに商品化!!!
少女型天然ロボ・クォークはヒット作になれるのか!?

ライバル会社の姉さんロボ・レプトンの最終回後の描き下ろしあり!!

quoted from 竹書房

かみ合わないようなかみ合っているような会話が山東ユカ作品の真骨頂ですが、それが横溢しているのがこの漫画。普通の人、天才、ロボ娘の正答しているのかいないのか、な会話が楽しい、んですが最後にでかいものをぶっこまれてアイエエエ!?ってなります。その予兆はあったけど、実際にそうなるととんでもないものを見た気持ちにさせられます。この巻で完結が納得出来る、見事な立ち振る舞いでありました。

149位

ごきチャ(5) : るい・たまち

人間のお友達がほしくって、Gがいないという北海道に越してきたごきチャ。
図書館や靴屋さんを探索したり、猫のショコラと一緒に子守りをしたり、
時には博士の実験サンプル! ?になったり…。
ひとりぼっちだったごきチャの北海道ライフも大分充実してきました。

念願の人間のお友達は出来るのか、それとも…?
世界一健気なG・ごきチャの奮闘記、遂に完結の第5弾! ! ! ! !

quoted from Amazon

5巻分あっという間だったような、長かったような…いよいよとなる完結巻。まさかここまで続くとは思わなかったし、本当にこれで完結というのが寂しいし、自分にとって忘れられない作品の一つになった。

150位

「秋の校内人気投票で1位になれば学費免除、ダメだったら退学」という条件付きで高校に通う主人公のありさ。
1位を争うチビっ子生徒会長、圧倒的なカリスマ性のある先輩などなど、ライバルたちと仲良くなりつつ(?)今日も頑張ります!
人気投票の結果、ありさは学校に残れるのか…?

quoted from Amazon

最終巻。同作者の「帰宅るまでが学校です!」も何かの機会に単行本に収録してもらえないものでしょうか。
ランキンガールが終わってしまい生徒会選挙に投票することがもう二度とできなくなってしまった
ありがとうランキンガール
様々な事情を持ったキャラクター達、それぞれの思いを胸についに校内人気ランキングが発表される。出てくるキャラクター全員が眩しいくらいに純粋でまっすぐで、題材にもかかわらず不快感などまるでなく読んでいて気持ちが良い。展開に無理もなく無駄もなく、来るべき結末に向けて一歩一歩と歩んでいくように読み進められる。私の考える完全な作品の1つ。

151位

この時間軸のまどか達は、どこか抜けています…。
正直なところ、「ふわっと」しすぎです。
パズルに熱中したり、闇鍋したり、野球に挑戦してみたり…。
こういった活動に一生懸命な彼女達、とっても残念。
でも、残念な分、かわいいのです。

quoted from Amazon

青田めい先生のエッセンスが凝縮された超絶面白4コマ。最後の最後までふわっと楽しませてくれた。
終わってしまった……悲しい……この作品の不思議な癒し力に僕はどこか救われていたのですよ……
まどマギのゆるいアンソロジーは他にも出てますが、自分のお気に入りはこれです。これも終わってほしくなかった作品の一つですね……。

152位

ひな子は高校では演劇部に入り、人とスラスラとお話できるようになりたいと意気込み上京してきた。無事、学校での演劇を終えたひな子のもとに、母親から手紙がきて…? 主人公は元かかし!? かかし少女の演劇コメディ第2巻!

quoted from Amazon

みさきちゃんの様子がヘン!?
そして池田のヒミツがついに!!

元ホストの薬剤師・池田と愛する妹・みさきの関係を認めるようになり、
だんだんと妹ばなれしていく兄・崇…と思いきや、みさきに別のオトコの影!?
気になって仕方ない崇だが一方池田が女子であることには全然気付かない!!
果たして池田の想いは…?
衝撃の完結第3巻!!

quoted from Amazon

連載開始からずっと読んでました。終わってしまうのは切なかったですが、描き下しページで救われた気がします。面白かったです。
いろいろ大団円でビックリ!おめでとうございます!
あと、あとがきを読んで気づきましたが、武蔵野社長のお相手がいない…!
男前なお客様とかに、出会えますように…。

154位

WEB版WORKING!(4) : 高津カリノ

ヤングガンガン版WORKING!!よりも一癖も二癖もアクが強い『WEB版WORKING!!』のおまけ版その1!! 高津カリノが公式HPに掲載した、カップルになったメンバー達のその後の苦悩(?)や、店のメンバー達のちょっとした日々などを収録☆ もちろん全編リライトしてお届けです!

quoted from Amazon

本編以上の面白さを出しまくるアフターエピソード。もうちょっとだけ続くんじゃよ。
スリット連盟って何ですか!?
新キャラも続々登場~!

社長秘書でありながら、本来の秘書の仕事がなかなかやってこない中田さん。
恥じらい、いやがりつつもそのスリット制服がますます注目の的に!
胸スリット、横スリットなどスリットづくしがますます加速して
セクシー満載の第3巻も見逃せません!

quoted from Amazon

主人公の中田さんが、その美貌を武器にせず、ひたすら愚直に生真面目に、損な役回りを果たしていくのが、なかなかに微笑ましい。
芳文社ではお色気枠になっている感のある東屋めめ先生ですが、この作品でスリットの魅力に取り憑かれた人は多いのでは?(お前だろというなw)。3巻ではついにライバル(?)のスリット秘書たちも登場。下着がスリットの裏メンバーには「芳文社でここまでやるか」と爆笑しましたw
新登場の他社のスリット秘書 佐竹さんや丸井さんのキャラが、予想以上に濃ゆかったw
今回もキレッキレな巻でしたw
何事にも挑戦です!

ひとりでは何もデキなかった温田さん。
夜中のコンビニに行ってみたり、ひとりで風邪を治そうとしてみたり、
告白されたり(!?)、いろんなことに挑戦してみて……巻き込まれるのはいつも富崎さん。

quoted from Amazon

温田さんハッピーエンド…かな?でしょう。もっと続いて欲しかったなー
完結巻。恋心を意識した温田さんが「ひとりで」想いを伝える姿がまぶしい…。ほんわかでいてコミカルなラブコメでした。

157位

ウリとツメ(2) : 佐野妙

似たもの同士のような正反対のような・・・、二人の日常は止まらない! そんな二人のデコボコライフは今日もナウローディング!!

quoted from Amazon

158位

うわばみ彼女(3) : 後藤羽矢子

呑み過ぎなのに理想的──。明るくて、料理も美味くて、可愛い……そして大酒呑み。そんな彼女との同棲生活は、唯一無二の楽しさがいっぱい!美味しいお酒に、こだわりおつまみ♪ふたりで呑むから呑みすぎるっ♪読めばついつい呑みたくなる! 読み味変化の第3巻!呑み旅行in?沖縄?編もガッツリ収録!

quoted from Amazon

159位

ぐうかわ(ぐうたら可愛い)上杉謙信(♀)、いざ川中島へ!

越後の国のお姫様・上杉謙信虎千代はゴロゴロするのが大好き!
越後が平和になって、ようやくゆっくりできるとおもいきや、
大好きな兄様が死んじゃった!?
そのうえ、武田家が信濃へ侵略の手を進めてきて……?

歴史ってひょっとしてこんな感じで作られたのかも?な大河4コマ第3巻!

quoted from Amazon

これまでずっとぐーたらしながら世界の流れに巻き込まれてきた軍神ちゃんが、ネガティブ方向ながらはじめてやる気になったのに胸熱でした。
ツイッター企画のサイン本が当たったのでステマも兼ね(笑)

160位

その時は訪れて……

近づく卒業、変わる関係、別離の予感…?
良い子、悪い子、普通の子の三角関係についに決着が!?

はみだし青春4コマ、描き下ろしオマケもアリの最終巻!!

quoted from Amazon

陸上部って、やっぱり楽しい。

春中りくをはじめとする陸上部メンバーは 銭湯に行ったり、雪合戦をしたり、 学校の音楽準備室に閉じ込められたり(!?) 今日も仲良しです。汗と青春のキラキラ陸上部グラフィティ!!

quoted from Amazon

ほど良い百合?感

162位

『ハートオブtheガール』を終わらせるべく、
元親友・カコイとの仲直りを試みるのぞみ。
だけど地球人トップランカー・ひめのが現れて…! ?
宇宙の真ん中で勃発する女の子同士のラブゲーム、
堂々のフィナーレです!

quoted from Amazon

女の子が好きで女の子同士の関係性が好きなたまむし先生の欲望たっぷり詰まった一本 我々の欲望も満たされまくりでした ありがとう先生・・・

163位

精妙な筆致で描かれる、魔術学園ファンタジー4コマ第2巻!
魅力的な仲間たちと共に魔術都市『トネリコ』で魔術修行の毎日を送るリンリ達の日常は…。
「新説」死霊術の秘密もついに明かされる――!

quoted from Amazon

単行本2巻にして最終巻というのも四コマ漫画だとそこまで珍しいことでもありませんが、この作品について言えばまだまだできることがあったんじゃないかなと少し残念でもあります。ワクワクするような世界観と深い問いかけ、素敵なキャラクターとすべてがそろっている作品と言っても過言ではないでしょう。忌み嫌われる存在にも彼らなりの思い、やさしさ、があるんです。つい語ってしまう、そんな魅力にあふれる作品だと思います。
こちらも、もう少し続いて欲しかった
「私たちのごうもんはこれからだ――」洗脳部との戦いの中で、拷問部が迎えた最大の窮地。ついに、因縁の戦いに決着が着く…! 女子高生たちのごうもんストーリー、ここに完結(きれいに)!!

quoted from Amazon

最後までエロエロよー! ヤン百合てんこもり、でも明るくエロい百合4コマ。大好きです。

165位

ともだちをつくろう。(2) : ショウマケイト

高校入学直後から変態男子生徒の杉崎正太郎と縁を持ったことにより、音無美鈴は気づいたときには''ぼっち,,なっていた……。

あこがれのJKライフを目指して、正太郎の協力による美鈴の''ともだちづくり,,は、今日も元気に楽しく全力で空回る!!

変態男子×ぼっち女子の青春攻略凸凹スクールコメディ、完結!!

quoted from Amazon

お話にならないのは、おもしろシュールすぎるから!

キレッキレのネタで縦横無尽に駆け巡る
前代未聞の''棒人間4コママンガ,,!!

quoted from Amazon

167位

西遊筋(2) : OTOSAMA

「僕がクールジャパンです」by OTOSAMA! 日本のマンガ・アニメオタクの中国系マレーシア人が、「西遊記」のパロディを引っさげ日本で漫画家デビュー! そんなOTOSAMAが描く「西遊筋」第2巻の内容はというと…三蔵法師の逆鱗に触れ、孫悟空破門! 悟空がいない間に悟浄は吊るされ、白竜は服を脱がされ、三蔵は猫に!? 八戒は助けと被虐を求め悟空のもとへ!

quoted from 講談社

最初の奎木狼のエピソードがすごく好き。笑いあり笑いあり笑いあり涙あり。(笑)

168位

『まんがくらぶオリジナル』『キスカ』にて連載しておりました「のぶながちゃん公記」のコミックス最終巻です。ある日突然、姿を消した織田信長の影武者として指名を受けた主人公はなんと可愛い女の子でした。完結巻である3巻では、父の死から織田家お家騒動~蝮の道三死去までのエピソードを実際の史実を面白おかしく捉えております。もちろんいつもの帰蝶とのドキドキ夫婦生活などもある戦国絵巻4コマです。描き下ろしエピローグエピソードも加えたくりきまるファンも歴史好きも満足の一冊です。 

quoted from ソク読み

信長のお話しは数あれど、こんなにヘタレで可愛げのある女の子な信長ってのも居ないですね。正体がバレたらどうするんだろうって思いながらも楽しませて貰いました。本能寺でどうなるのかってとこまで見たかったんで、是非とも再開して欲しいです。

169位

妖怪あかなめ×女子高生のペロペロライフ、完結巻!
女子高生・白子綾香の家に住む、妖怪あかなめの少女・なめこ。お出かけしたり、ケンカしたり、なんだかんだでペロペロされたりと楽しい毎日を送っていた。そんな中、なめこはある決心をして――?

quoted from Amazon

170位

君の為なら、豆腐の角で死ねる!!

好きなあの子は溶けちゃったり、気になるあの子は無防備だったり、人魚のあの子を食べたかったり……。人間だって妖怪だって思春期は大変なのです!! 異種間ラブコメティー、新キャラ登場!? 第2巻!!

quoted from Amazon

大きさなんて関係ない。みんな違ってそれでいい。そうよあなたはスレンダー。すべての悩める女の子たちに、幸あれ。

171位

わくわくワーキング(9) : おーはしるい

松崎みお。仕事はバリバリ恋にはビクビクな、29才、ヲトメ…。最近、新入社員の高沢荘太くんが気になって…!?コンビニエンスストアー「サイガマート」を舞台にした、お仕事コメディー大人気作、超待望の最新第9巻! 

quoted from ソク読み

もはやある種の様式美が確立した、と言ってもいいのだろうが、そろそろ一歩前進しようぜ、ヘタレメガネ友の会終身名誉会長・中野考さんよw。
帰国子女だけど英語が喋れない、中2病少女・三池マキ。相変わらず居間は外国人だらけで、さらにはクラスメイトで引っ込み思案な性格のミカちゃん(見た目は外国人なのに日本育ちで英語が喋れない)も加わり、今日も三池家はにぎやかです!?国際あるあるを織り交ぜた、日本人女子中学生×日本好き外国人の日常4コマ!

quoted from Amazon

主人公(万希)の等身大な女子中学生っぷりが好きでした。完結巻が出てよかった。
世界中から来た個性豊かな外国人たちの中で、実は主人公が最も世間とずれているというところが面白かった。アジア系のそばかす少女の名前は知りたかった。

173位

悪魔っ子×同人作家!
漫画用に描いた魔法陣から本物の悪魔っ子が!

趣味で漫画を描いている犬山は、偶然、召喚してしまった悪魔っ子アイニーと共に、悪魔の王を決めるバトルロイヤルに参戦する! 智恵と機転と、そして、なにより運に助けられ、なんとか2回の戦いを勝ち抜く犬山&アイニー。しかし、それだけでは通用しない相手が出現し…。男も女も変態揃いの人間たちに翻弄される、真面目な悪魔っ子アイニーが可愛い、でも、意外とバトルも熱い4コマ漫画です。

quoted from Amazon

174位

妹はいいものだ(5) : 内村かなめ

ただの「年下の女の子」とは訳が違う。ケンカするときもあれば、泣いちゃうときもある。 だけど憎めない、それが『妹』。 かわいいだけじゃ語り尽くせない、妹の魅力の詰まった『妹萌え』のバイブル第5巻!

quoted from コミックシーモア

175位

戦国時代の大うつけ・織田信長の青春4コマ!小国ながら強豪ひしめく尾張国 で、下っぱの存在の信長家が尾張の統一を狙う!木下藤吉郎(後の秀吉)が仲 間になってますます賑やかな大人気戦国4コマGAG、待望の第2巻です♪

quoted from Amazon

176位

男の娘は男の子に戻れるのか!?

女の子が苦手な男子高校生・ナツはそれを克服するべく、女性下着専門店で、男の娘になってバイト中。
美人店長、引っ込み思案な同級生、ナツをおもちゃにする幼馴染みの女子と下着に囲まれて、刺激的な毎日。
果たして彼は苦手を克服できるのか。完結第2巻。

quoted from Amazon

ひょんなことから女装をさせられ下着屋で働くことになった男の子の作品。
こちらも2巻で完結とは惜しいです。

177位

生徒会役員共(13) : 氏家ト全

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪

夏休みに入る出島さんの代わりに、七条家の執事&メイドを買って出た役員共は、普通の夜が我慢できない! 出場した高校生クイズでは、快感のテレビ出演&全国大会出場! 芸術交流会本番、シノとタカトシの濃厚ラブシーンが公衆の面前で!!? 今回も最初から最後まで、折れずにイキます!!

quoted from Amazon

178位

いまやまゆりんの立派な妹分アイドル、
ちょっぴりヤンデレ後輩少女(?)なてぃあらちゃん登場!!

まゆりんすら振り回す、濃い目なキャラクターエピソードもたっぷり収録!

quoted from 4コマ堂

ただでさえ面白いのに、この巻からまたオモロいキャラが出てきたよ(おっと)。てぃあらちゃんの、アイドルらしく見えない自虐ぶりとまゆりんファンぶりは、もうヤンデレの域に達しつつあるような(笑)。

179位

押しかけ時姫(2) : 東屋めめ

戦国時代からやって来たワガママ姫「時姫」と、仕方なく家臣になった無気力高校生「来島海斗」の、時を越えた異文化交流同居4コマ。
海斗に好意を持つ同級生の猛アタックを受けて、家臣に抱いていた感情に気付き始める時姫。
そんな時、戦国時代、自分の家系が辿った運命を知ってしまい――!? 激動の最終巻!!

quoted from Amazon

終盤少しハラハラしましたが、無事落ち着いて良かった~。
16歳の時姫は美人さんに成長していて、今後についていろいろ期待できそうw
姫は東屋めめ先生の作品のヒロインの中でビジュアル的にもキャラクター的にも最もかわいく魅力的だと思う。

180位

たばたちゃん派(4) : みずしな孝之

今日もなにもない毎日。だけどたばたちゃんには全部新鮮。なんでもない日常が、彼女には特別。そんな世界を覗いてませんか?

quoted from Amazon

181位

東京の女学校へ通う元・田舎娘の小夜子。仲良しのお姉さま方に囲まれ毎日楽しく過ごしていたけど、風変わりな先輩・奥平綾乃さまとの出会いで小夜子の心は大きく揺れ動いて――!?大正を生きる少女たちの毎日、そして未来への行く末を見届けてください。

quoted from ソク読み

182位

週刊アスキー人気連載がついに完結! 働かない家事ロボット・カレットの契約終了時期が迫るが、状況は一向に改善せず。相変わらずのハチャメチャな日常はいつまで続く!?

quoted from Amazon

「おるぞ。」という名言を残して完結。いつもの日常と変わらぬ最終回がtugeneko作品らしい。毎週金曜日の更新が本当に楽しみでした。ありがとう。お疲れ様でした。

183位

大人びたJC×フリーター中年、ドキドキ同居!?

思春期真っ盛りの姪と一緒に住むことになった叔父の千尋。
突然の同居に戸惑う二人だったが、だんだんと家族として(!?)の絆も強まってきて…??
初ちゃんの水着姿が眩しいハワイ旅行編も収録!

quoted from Amazon

184位

おねショタラブコメ大本命!!

亜樹がすのはら荘に引っ越してから初めての夏が到来。
プールにお祭り、宿題と夏休みのイベントもしっかり彩花さんが管理してくれちゃいます。
さらに管理人さんの妹さん(小悪魔系日焼けギャル)まで登場し、JKたちにも弄ばれちゃったり
生徒会の先輩たちにあいかわらずからかわれたりと
甘々でいっそう充実したおねショタライフが楽しめます。

quoted from Amazon

彩花さんのオッパイは正義。
ニコニコ静画再生数1700万超!!自身をツインテールのかわいい女の子に置き換えて毎日の出来事をお届けする超話題作がまさかの第3巻!

ついにアメリカの地へ立った! …かとおもいきや、いつもと変わらずでお送りします。(ドナルド・トラ●プ氏に帯コメントをもらえなかった)最新刊登場です!

quoted from Amazon

186位

そして1年後……恋と命が終わる。本当に?
余命一年を宣告された臥龍岡(ながおか)しずるは、どうやら本物の死神・西上夏生に恋人(?)として憑かれている関係。はじめはうっとうしく思っていたしずるだが、西上くんの押しの強さに惹かれはじめて……。

quoted from Amazon

作者名誤字ってる

187位

しんにち!(2) : まつもと剛志

新日本プロレスのレスラーが高校生になって大暴れ!「タッグ戦」「Jrヘビー」「デスマッチ」イメチェン(ヒール転向)した内藤くんも加わって、プロレス部の活動は日々パワーアップ!そんな中、中邑くんが新日高専をやめるって!?予想外の出来事に棚橋くんは…、そして部員は!?遊んで、恋して、闘って、熱すぎるプロレスラーの高校生活の全てがここにある!萌えるプロレス4コマギャグ、完結!!!

quoted from Amazon

プロレス漫画というよりは、すっかりいつもの「まつもと剛志漫画」になってしまった感はあるものの、だからこそ(プヲタぶってて、実は新日本ほとんど見ていない自分でも)最後まで楽しめた。現実の後藤洋央紀もこんなんだったらもっと愛されたろうに(笑)。もっと続いていれば、ヨシタツもいい感じにいじってもらえたかなあ(笑)。

188位

本能寺の変、起こる。織田信長にまさかの謀反、首謀者は明智光秀。秀吉&官兵衛軍はその知らせに衝撃を受ける。だが天才たる官兵衛にとんでもない策が舞い降りた!最も早く光秀を討った者が天下人だ!天才軍師を描く戦国ギャグ、 第3巻!

quoted from Amazon

黒田官兵衛視点の本作品、3巻は備中高松城攻めから中国大返しまでをじっくり濃密に描いた巻。織田信長の死が判明した後、「御運が開け給う時」と天下取りを見据えた目をしながら秀吉に声をかける官兵衛には、読んでいて興奮してしまいます。そして秀吉が中国大返しを決意するまでの展開や心境の変化がとてもアツく、「忍び」の読者にとってはたまりません。これまで描写があまりなかった毛利両川の出番が多く、兄弟でのやりとりを楽しめるのもみどころ。アツい展開がありながら、テンポのいいオチとギャグも健在です!

189位

グランブルーファンタジー、ゲーム内コミック『ぐらぶるっ!』第3巻が登場!

quoted from Amazon

190位

勘違いにより失恋したと思い込むタカオミ。一方、そんな想いには気づかないサラだったが…!? 7歳のお嬢様と彼女のことを溺愛する執事や、憧れの人を追いかける喫茶店の少女とメイド好き青年のカップリングなど、ニヤニヤ度まずます増量中の第2巻!

quoted from Amazon

タカオミとサラちゃんのやり取りは終始ニヤニヤさせられっぱなしでいいですよね。でも、アキラは逮捕されるべき(酷)

191位

私設花野女子怪館(3) : ももせたまみ

世にも楽しい妖怪女子寮「花野女子会館」は、河童の大家さんをはじめ、個性的な妖怪が勢ぞろい。孫娘のみずきの通う高校にも、妖怪ミックスの