sale_oweさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2016!

たびだより
まだら
芳文社
2015-12-26
旅の手紙配達人と箱入りお嬢様(作家志望)の旅の行程。旅の上のドタバタや家族への思いなどありがちなトピックを突飛にならずにさらっと描いています。いろいろ物足りないし地味ではありますが丁寧と言える作品。
カラフル・マキアート! -魔法少女は戦わない。-(1)
飴色みそ
芳文社
2016-06-27
突如魔法少女になってしまった主人公を中心(?)に敵のいない世界の魔法少女たちが己のアイデンティティを求めて右往左往する話……固いか。まあ特に何を成し遂げるでもなく微笑ましいドタバタを繰り広げます。変身はしてもあくまで身の丈、というところがポイント。
はんどすたんど!(1)
有馬
芳文社
2016-07-27
ほとんど初心者の新設新体操部がたった一人の経験者を頼りに東奔西走しつつ色々脱線もする部活物。いかにもギャグキャラな主人公が浮かないように各キャラが配置されているところが上手い。
放課後の先生
緋鍵龍彦
メディアファクトリー
2016-08-27
某誌でゲストだった作品が新創刊雑誌で驚きのリブート。JKJCと家庭塾の先生(大学生)のお話。1巻で終わるには勿体無いメインキャラやサブキャラ達。1話毎のトピック立てもしっかりしていて話に上手い流れができています。
未選択

sale_oweさんの既刊部門4コマオブザイヤー2016!!

GA 芸術科アートデザインクラス(7)
きゆづきさとこ
芳文社
2016-02-27
言わずと知れた名作。10年の紆余曲折を経て完結。特に終盤の進学・卒業をテーマにした数話の完成度の高さは作者にしても、また萌え4コマというジャンルにしてもある種の到達点に行き着いたと言ってもいいでしょう。読み終わった後にまた1巻からの長い道のりを辿るのも良いかも。
今日のノルマさん(2)
ふかさくえみ
竹書房
2016-08-27
箱入りだった女の子が家を出て学校に通い、「ノルマ」という形で世界への扉を開けていく話。2巻で終わってしまうのが勿体無い良作。終盤で主人公は家の外で「自分の世界」を作り上げていたのが見えるところが良いです。
廃校ドールズ(2)
君と子音
芳文社
2016-10-27
前回はなぜか評価が低かったのですが、個性的なキャラ、和気藹々とした雰囲気、しょうもないオチとテンポもキレもいい話で割とおすすめ。また作品のテーマである「友達になる、とは?」というところも終盤でしっかりと答えを出して大団円に持っていったところもポイント高いです。
オリーブ! Believe,“Olive”?(2)
文月ふうろ
芳文社
2016-11-26
熱海を舞台にした「魔法」と「信じること」についての優しいお話。肌色率高かったりするけどな。スキンシップも激しいけどな。それはそれとして「魔法」や「信じること」というテーマがきちんと話の進行の中に組み込まれているところは注目していい点。困難に直面してもあくまでポジティブで真っ直ぐなキャラクターたちが眩しい。
魔法少女ほむら☆たむら ~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~(3)
あfろ
芳文社
2016-11-26
時間軸を移動する暁美ほむらは実は別世界の時間軸に行くこともあるのではないか?というパラレルワールド物。破天荒極まりない別世界をこれでもかと作り出すこの作品はある意味すごいのではなかろうか。それでいながら穏やかなエンディングに辿り着くのはこの作者らしいところ。

sale_oweさんと似た人

あああ.あうふすとぅす
軽田(かるだ)
neo
カントク(みかん味)
花
ひで
千歳とせ
海のぽんた
坂入慎一(生きてる)
雛瀬夜架
11月連盟
ogihara
  • このエントリーをはてなブックマークに追加