1位

  • まちカドまぞく (3)

  • 伊藤いづも

魔族・シャミ子たち吉田家の住むボロアパートの隣の部屋に、
宿敵のはずの魔法少女・桃が引っ越してきた!?
桃の姉にして行方不明の魔法少女・桜の手がかりを探すシャミ子たちの前に、
この町に住む新たな魔族が現れて…。

quoted from Amazon

まちカドまぞくは僕のバイブルです
計算された可愛さ、最高のエンタメがここにある
1ページ内、1コマ内に描かれている情報量が相変わらず尋常ではない。それでいてほどよいテンポ感とノリを維持しており、さらに独特の世界観、深みのあるシナリオ展開と、すべてにおいて非の打ち所が無い。第一話から今まで桃とシャミ子の関係性の変化を真摯に描いてきた作品でもある。本当に素晴らしい一作。
シリアスとギャグの絡め方が絶妙で一気に伏線を回収したかと思えばまた新たな目標と謎を残していく盛り上げ方が素晴らしい。
1コマ1コマ描き込みがすごく読み返すたび発見と伏線を見つける楽しさもある今一番熱い4コマです。
もともと完成度が高かったけど、新キャラが出たり新しく設定が明かされたりしてさらに面白さが増した。比較的平穏な前半のうちに条件が整って、終盤で一気に話が進む。
最終巻だと勘違いする人が続出したクライマックス級の第3巻。キュートな日常系4コマとアップテンポなギャグ、そして苛烈な運命のドラマが高次元で一つに融合しており並の漫画3本分の満足感がある。とにかく読むべき基礎教養級の作品。
安心安定のまちカドまぞく。今回は2巻をさらに超える内容ではないかと。3巻では表紙になったミカンちゃんも好きすぎてもう。
4コマ漫画として笑い、物語として感情を揺さぶられ、圧倒させられる。本当にすごい。
まちカドまぞくに投票するのは恒例行事なので。シャミ子と桃はもう付き合っちゃえばいいのに。
最初は弱気だったシャミ子がどんどん成長を見せていていいですね
まんがタイムきらら各誌を読みながら『まちカドまぞく』の話をしないオタクはいないだろう。良くも悪くも四コマ漫画のキャパシティーを超えた情報量がちりばめられた画面構成が気に入ったならば、もう離れることはできないはずだ。常にストーリーが動いており、不要な展開が存在しないという信頼感がある。また今巻ではシャミ子とモモの関係が大きく変化するため、関係性のオタクとしてもたまらない内容になっている。
安定の面白さ。画力の高さも高評価。前回4otyも納得。
これ勝ノルマ
「闇の一族」として目覚めた主人公、『吉田優子』が失われた一族の誇りと…家計と…あと大切な何かを取り戻すために、魔法少女と奮闘するお話…なんだけど…確か…でも宿敵「千代田桃」に丸め込まれ振り回されてしまい…。でもそれは桃だってきっと…
1話ごとに何かしらストーリー展開をさせ飽きさせず、かつギャグも突っ込んで来て最高のやべーやつ。
桃がシャミ子の事を大切な存在として認識してるのが目に見えてわかり、僕は後半部分「ウォオ!」と叫びそしてシャミ子と共に泣いた。というのが3巻。
あとシャドウミストレス優子って響きがすごい好きです 頑張れシャミ子!
少しずつ明らかになる謎
そしてまた明るみになった謎
巻が進むごとに魔法少女と
ヘッポコまぞくの力関係の変化
今回も応援せずにはいられません。
話が進むごとに前の話を読み直すのがおもしろくなっていく。1巻ずつ見せ場を作って以前出した目標を大胆に達成しつつ、新しい目標を自然にたてる構成で読んだ後に満足感が高い。
毎回毎回新刊が出るたびに、と言うか連載の新作が載るたびに、あまたの萌え4コマ読みを驚愕させ続けている、ご町内まぞく4コマ、第3巻。普通のストーリー作品なら2~3巻引っ張るであろう伏線を、あっさりさっぱり惜しみなく叩きこみつつも、別の方向から新たな伏線をガンガン立て続けに叩き込んでくるその作風は、まるで先のコースをリアルタイムで作り続けるジェットコースターのよう。一時たりとも目が離せない、最高の作品。
過去に潜り込む闇の力を以て光ある未来を目指す女の子と、未来を切り開く光の力の代償として刻まれた過去の闇に囚われる女の子の、宿敵であり戦友であり師弟であり恩人であり親友でありetc…という不思議な関係性と卓越した言語センス、善と悪の交錯する絶妙な世界観のもと繰り広げられる今世紀最高にアツい4コマ漫画。萌えは勿論、少女たちの関係性の描写もコメディもストーリーも全て高水準、さすがにどう読んでも面白い。
サブタイトルや各コマ内の随所に伏線や小ネタが隠されているため、陳腐な表現になりますがまさしく「噛めば噛むほど味が出る」作品だと思います。ストーリー4コマの決定版と言えるでしょう。
個人的に心の底から"聲(こえ)"が出たのは2巻と3巻に登場するとあるアイテムとサブタイトルの仕掛けですね。絶対に気づいてほしい。
4otyで前回、前々回と1位になっていることからもこの作品への人気や期待の度合いが覗えると思いますが、実際に重版されたりこの波が少しづつ広がりつつあるのなら嬉しいです…!魅力的なキャラクターたちに台詞の一つ一つやコマの緻密な表現に数多くの伏線や設定、何もかもが計算されていて、「これは本当に4コマか……?!」と初見でっは軽くカルチャーショックを受けるぐらい本作はとにかく凄いのですが、私は今恐らくキャラットで一番アニメ化に近い作品だと思っています…!そこのあなた、どうかまちカドまぞくを読んでください!
夏休み編突入の第3巻。前巻で共闘宣言をした優子と桃、さらにミカンを加え桃の姉・桜の行方を探る。作者の魅力である書き込まれた背景は衰えを知らず、そこからの考察も面白い作品。話数は伏すが途中からの怒涛の展開は疾走感すらある。文字通り必見。
まさかウルトラマン的な構造があるとは思わなかった(笑)。萌えがどうとか百合がどうとか抜きで、漫画が好きな人なら通しで読むべき(まだ3巻だけだから間に合うよ!)
4コマ漫画なのにストーリーの練り込まれていてすごい
最後まで目が離せません
まちカドまぞくの魅力を言葉で伝えきるのは難しいのでとりあえず「ぜひ読んで」というのが手っ取り早いのですが、魅力を簡潔にまとめると、①綿密に練られたストーリー②謎が謎を呼ぶ展開③クセになる独特の言語センスという感じかなと思っています。
3巻では、主人公のシャミ子が住むアパートにライバル魔法少女の千代田桃が引っ越してきたり、新たな魔族が登場したりとさらに面白くなっています。世界観やストーリーがきっちりとしている4コマを読みたい人にぜひおすすめしたい作品です。読むときにはくれぐれも1話から順に読むことをお勧めします。
ストーリーを重視した4コマの中では今一番ホットだと思う。細かい描写、伏線。読み返すほどに面白さの発見があり、今後の展開もとても楽しみである
38話・39話の衝撃大きすぎる。アニメ化はよ! そして、杏里ちゃんの出番をもっと!
ストーリーもギャグも良い。ミカンさんすき
3巻になっても勢い落ちることなく力強さを保っている漫画です。2巻のラストも綺麗だったのですが、3巻はそのさらに上を行くレベルで凄いラスト。雑誌掲載時、読み終わったとき涙ぐんでしまいました。どんどん新しい情報が出てきて飽きさせない怒涛の展開、シャミ子と桃の関係性の変化。いま最も勢いのある、「続きが気になる」4コマ漫画はやはりこれだと思っています。アニメ化などの展開もあったらいいなあ、と願っています。
キレの良さは3巻も安定。伏線も見事回収して物語もどんどん動いてく。面白いなあ…。4コマ作品で物語が動くと楽しい一方で不安になる性分ですがこの作品はどんどん突き進んでいってほしいです。
ギャグもストーリーも本当に面白い、全てが一級品です
 芳文社が『きららキャラット』でコツコツと作り上げている大砲。大きな目標を目指す中で小さな謎が現れ、それを解決する中で新たな情報が手に入り、次のステップに進むという、ストーリー物の王道をキチンと守っている作品。ストーリーを重視した4コマってどうしても1本1本のオチが弱くなりがちなんですが、この作品はどのオチもガッチリと面白いから困る。こういう作品がもっとあって欲しいと思う反面、「絶対作るの難しいよ……」とも思ってしまう。ストーリー重視だったはずの『きららミラク』も休刊しちゃったしなぁ……
千代田桃がかわいい。
もう殿堂入りでいいんじゃね?と思いつつも投票してしまう。悔しいでも面白い。桃のシャミ子愛も最高潮に。はよ付き合え
NEW GAME→ブレンド・Sと最近勢いが良いキャラットの中でも、
これからの展開が特に楽しみな作品の一つです。頑張れシャミ子!
1巻、2巻を越えてさらに完成度が高まった第3巻。まぞく側? 魔法少女側? どちらでもなく、シャミ子も桃も両方愛おしくなってくる…。それはそれとしてリコさん可愛いよね。もふもふ。
目指せ3冠!今最もアツい四コマ漫画。
かわいくて面白くて謎もあって、それぞれのキャラクターの絶妙な間のぬけかたがすごくツボです。
3巻に入っても陰る気配なく、ボルテージが上がり続ける『まちカドまぞく』、やっぱり外せないです。ぐうの音も出ないくらい面白い。
4コマ漫画に限らずお話の基本は起承転結なのですがまちカドまぞくは各4コマで、一話単位で、そして単行本一冊を通して……それぞれが起承転結を構成しており非常に高い水準でのストーリーテリングがなされています。それを可能にするのが細部まで力を入れられた描き込み、そして描き込みによって生まれがちな画面の圧迫感を癖になるようなセリフ・言語センスで心地良く読めるように出来ておりストーリー4コマの完成形と言っても過言ではないですよね。
3巻ラストの桃の選択は1,2巻から続いた優子との関係性の一つの答えです、3巻だけにミカンも桃の友人(戦友?)としてクローズアップされるので柑橘スキーも是非。
設定は重めなのにそれを感じないくらいお気楽なコメディに色付けされるのがすごい
今回の巻は怒涛! と言っていいほど状況が進みました。桃さんの姉、桜さんの現状と、その言伝と、そして桃さんの笑顔でもうね、じーんと来るんですよ。シャミ子さんと桃さんの仲が良くなって、だから桜さんが、なのにも関わらず笑っている桃さんがもう、堪らないんですよ。分かるか! この算数が!
最近読んでる4コマ以外の漫画含めてもトップクラスに面白いです。
登場人物の機敏な会話センスと数多く仕込まれた伏線の回収が見事です
コメディ・ファンタジー・ミステリー、本来混じりにくいこの3つの要素が見事に融合していると思います
可愛いだけとは言わせない、良い意味で一癖も二癖もある漫画です
通常の4コマでは物足りない・・・そんな人におすすめしたいこの作品
色々な意味で桃とシャミ子の距離が縮まっています。もうまごう事なきコンビとなってる。
一つの目標が達成できて、また新しい目標が出来て、繰り返しているうちに新しい仲間も増えて距離も縮まって・・・と、お話の基本を押さえててその上で作者の手腕も発揮されています。
期待度ナンバーワン
序盤の種まきが一気に芽吹いて高カロリーな巻に
やはりこの漫画は欠かせません。3巻になり更に物語は進展します。その中でシャミ子と桃の関係は移り変わり、取り巻く環境も少し変わります。魔族としてのシャミ子の成長、一人の人間としての桃の成長にこれからも目が離せません。

2位

  • ご注文はうさぎですか?(6)

  • Koi

大人気喫茶店日常4コマ、第6巻!
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。
実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。
すべてがかわいい世界で繰り広げられる、たくさんの人達との交流。
「癒やし」と「笑い」をたっぷりご提供!

quoted from Amazon

絵のかわいさ、背景のきれいさ、テンションの高さ、人間関係の複雑さがうまくかみあっていて、読んでいてとても楽しい。
祝劇場版公開ですが、ここに来て原作の内容も素晴らしいものがありますね。絶妙に回想を織り込んでチノとココアの前世代からの繋がりと今に至る思いを描く話に泣けます。
もはやこの作品を読んでいない人間は地球上に存在しないと思うので割愛します。「最強」の力をとくとご覧あれ。
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
イラストでも漫画でも衰えることのない絵のクオリティ、程よく流れるギャグと耐えることのない愛嬌の組み合わせに関しては4コマ漫画最高峰といっても過言ではないでしょう
きららに初めて触れる人に入門としておすすめしたい本です
チノが自然に気持ちを外に出すようになり、ほかのキャラクターたちも自分の道を確かなものにしていくエピソード群が美しいです。また、クリスマス回、ココア母の友達について、など凄い力を持った話が盛りだくさんなのですが、世界観とイベント、キャラクターの全てが見事にマッチしたハロウィン回は特に凄いです。
巻を追うごとに分かる様々な関係性、家族や友達事情。可愛さと癒やしと少しの切なさが相まって作品の世界に夢中になります。
季節は移ろいココアが下宿に来てから2回目の秋冬、中学生組とリゼには受験が間近に迫る。他の多くの作品が避けてとおる題に挑戦し、キャラクターに生じる変化と感情を美麗なイラストとともに描き切る。そして、最後には読者の誰もが待ち望んだ光景が…
今更挙げるまでもない、でも挙げずにはいられない、新刊ごとに進化を続けるごちうさも早6巻目。お話的にはラストを匂わせつつも、ここまで続いた人間関係を存分に活かして描く「可愛い」の暴力は、もはやとどまるところを知りません。個人的にこの巻収録のクリスマス回は、メイン/サブキャラ全員に見せ場を設けつつその関係性を限られたページの隅々まで使って描き切った、萌え4コマというジャンルにおける一つの芸術だと信じて止みません。
5巻に比べて少々見劣りするもやはり選ばざるを得ない。着々と上がり続ける漫画的表現力には素直に脱帽。
今後は5巻と同じように童話的世界を繰り広げてほしいところ。
可愛いは正義、それだけで十分
これほどまでに完成度が高い4コマは二度と出会えないかもしれない
いわゆる「日常系」を思わせるストーリーの中で、「かわいい」とは何なのかを問い続けて表現している作品だと思う。これは本当に良いものなので、好きな時に、好きなように楽しんで!
今までの話で培ったものを知っているのと知らないのとで印象がガラリと変わると考えている巻。
特に後半の話は感慨深くて、ココアとチノのコンビは最早必然だったとも思えます。
他にも、P31からのウサギの話と、P67の生徒会長の話も好きです。
ごちうさは巻を重ねるごとに強くなっていく……もう誰にも止められない……
ギャグのキレやストーリーの盛り上がりと共に生まれてしまいやすい「不快感」「暗さ」「誰かをからかった笑い」といったものがこの作品では徹底的に排除されている。いわば絵本のようなひたすらに牧歌的で清らかな世界だ。そのような、きらら系の中でもとりわけ理想郷的、悪く言えば非現実的な世界観でありながら、ふとした感情やちょっとした仕草、表情などに西欧写実主義的な「整形されたリアリズム」がかなり強く意識されて盛り込まれており、作品への強い没入感を持たらす。読んでいれば自然と子供のような純粋な心を思い出し、心踊りぴょんぴょんしてしまう事だろう。狂信的な人気も納得の「読んでいると救われる作品」である。

あ、ここまでは去年書いたコメントです。6巻はさらに不思議で優しく暖かく幸せでユメカワです。高いリアリティレベルと幻想的世界観を両立した、忘れてしまった夢の国、心を映す鏡の国、楽しい楽しい不思議の国に是非お越しください。

3位

  • はんどすたんど! (2)

  • 有馬

少しずつできることも増えてきた素人集団の体操部。
今度は、来たる新人戦に向けて高体連の雪辱を果たしてみせる――!
仲良し体操部員たちのユルくとも息ぴったりの掛け合いがクセになる
「はんどすたんど! 」第2巻、どうぞお見逃しなく!

quoted from Amazon

個人的に今年のもっと早く読むべきだった作品ランキング1位…悔しい…今年1巻とまとめてやっと読みました。言葉選びのセンスから絵で魅せるギャグまでくまなくキレッキレで衝撃でした。すごい。ななみの言動が楽しみになってる自分がいます…
今きららで最も笑える作品候補筆頭。
これくらい笑いに突っ走った作品がもっと増えてほしい!ってくらい楽しい良作です。
あーっ 坂道で加速したマットが時速500キロに
ほぼ素人体操部4コマ、第二巻! 今回もわちゃわちゃして騒がしい漫画ですが、この騒がしさに慣れるとまた堪らないのですよ。分かるかなあ?
さておき、ゆかさんが緊張しいを克服、一応、するところが今回のハイライトでしょうか。仲間が出来たからこその! というのがいい意味でも悪い意味でも出ていて、もう、好き。
1巻に続いて2巻も面白すぎて。羨ましい語彙力。肝心の体操もちゃんとやっていて感心します。
1巻に引き続いて安定したギャグの面白さ。キャラクター造形は勿論ですが、部活ものとしてもちゃんとしているのがさすがの手さばきです。
1巻に続いて2巻もすごくおもしろい。
きっと3巻も4巻も5巻も6巻も7巻も8巻……巻もおもしろいのでしょう。
楽しみです。
きらら枠でギャグ枠かつスポーツ枠で強い存在を示している。最近のきららはオリンピックを意識しているのかスポーツ枠も広がっている気がする(個人の感想です)ので、この作品も大きな展開があるのでは?と思っている。
2巻になっても勢い落ちません。きちんと体操部の活動を入れながら、ポンポン笑いを取りにいっております。
納得と安心の2巻。部員たちの上達と個性が目に見えてきてワクワクが高まってきた。幕間のななみシャツネタも楽しみにしてます。トリ王が来い。
見逃してましたごめんなさい枠。いま一番キレたギャグやってる可能性ある作品。それでいながらきちんと体操漫画としても読めるあたりが奇跡的バランス。現在のきららで絶対的おすすめ作品のひとつ。
1巻に引き続き面白い。かなり丁寧で真面目かつ、ゆるく楽しい感じを失っていない部活もの、というところが好きですね。キャラクターがみんなでいっしょに楽しく成長していく雰囲気、センスの光るセリフ回しが魅力的。一巻より着実に成長していっているキャラクターを見ているとほっこり感動します。
昨年は確か新刊部門で選出させてもらった。2巻になっても相変わらずセンスが光る。それどころか今まで以上になっていると言っても差し支えないだろう。ギャグにばかり目が行きがちだが、体操部としての体裁も着実に整ってきており、初心者だった3人がしっかり体操へと向き合うようになっている様子はただのなんちゃって部活モノとは一線を画しているだろう。
高体連が終り、次なる目標は秋の新人戦。部一丸で新たな目標を掲げ練習に励む。一見個性的なキャラクターたちがくだらないことをしているばかりに見えるが、部の活動はとても真面目。ギャグで笑いながら、初心者の上達しまくりで楽しい感じが味わえる。
ななみの面白発言といちごガールの絶えないツッコミのやり取りは2巻でも健在です。2巻最後に収録されている話は特にお気に入りです。
きららの部活モノというと部活があんまり関係ない、そんなイメージもあるかと思われる。しかし、この作品の彼女らは互いに真面目(真面目か?)に部活をやり、努力し、気遣い、応援し、思いやり、励まし、和ませる。彼女らの細やかなキャラクター、仕草、感情に親しみを、尊敬を、敬愛を、可愛らしさを、愛情を、安心感を、暖かみを、フランクさを、人間を感じ、そこにいるかのように感じさせる。そして、親しみを感じる相手からフランクに投げかけられた笑いはくだらなくてもなぜか大爆笑してしまうものだ。お笑いでそこ介入してくるのズルくない?とまで思わせる、人間の心理を巧みに利用した新次元のコメディ漫画であり、青春部活モノであり、青春学園モノである。
暖かな笑いの芸術品、キミはついてこられるか─────!?
あまね先生が可愛い。
ギャグの切れ味がすごく、非常に面白い。また、体操を通して登場人物にも良い変化の兆候が見られ、これからの体操の成績が本当に楽しみである。
1巻同様、ギャグのキレは健在で安定感も増してきた印象があります。絵柄のかわいさ、ギャグの面白さが共にハイレベルな稀有な作品ですのできららMAX作品の中では次のアニメ化候補かなと思います。
笑えるし、かわいい。しかも体操部としての活動もしっかりしていて、少しずつ上達していって2つ目の大会に挑む。大会では力んでいるときの緊張感と、なめらかでスピーディーな絵の対比が気持ち良い。
心地よいギャグの応酬がきらら系で見れるとは思ってませんでした。
前回3位だったのに完全ノーマークだったのごめんなさい(土下座)

4位

  • スロウスタート (4)

  • 篤見唯子

5話連続の大ボリュームな水着回では、みんなの水着姿を存分に堪能!
栄依子(生徒)と榎並(先生)の2人は、ふとした急接近で危険な香り?
子供みたいにはしゃいだり、大人みたいに心が締め付けられたリ……
女の子のすべてが詰まってる、まんがタイムきららの大人気スロウストーリー。

quoted from Amazon

祝アニメ化!ゆっくり始まる幸せと可能性が沢山詰まってる作品です。
人生遠回りしたって良いんですよ。元気に過ごせることが一番です。
先生さんと、えーこちゃんがこの先どう進展するか(しないのか)期待しています。
平穏な日常生活に「優しさ」を感じ、ちょっぴりブラックなギャグに「楽しさ」を感じ、少し感動を添えた話に「嬉しさ」を感じる、そんな漫画です
そして4コマ史上初(?)の5話に渡って繰り広げられる水着回はぜひ必見
1月にアニメ化を目前にしている本作ですが、ただの日常4コマではなく、超スローペースな日常4コマなのです!どれくらいスローかというと、この巻だけで夏休みになってから水着を着て終わるというぐらいです…!
攻めあう戸倉榎並の危うい関係と夏でハイテンションなたまの愛らしさの両方が楽しめる。
絵が良すぎる。尊すぎて涙が出る
5回連続の水着回は圧巻でした。
水着回が斬新すぎた、こんなやり方もあるんだなと感心しました
万年さんはいいぞ。

5位

  • ゆゆ式 (9)

  • 三上小又

ゆずこ、唯、縁の3人がいっしょにいれば
いつでもどこでも楽しさ爆発!
何も起こらないのになぜだか楽しさMAXの
ゆるゆる生活をまったりとお楽しみください♪

quoted from Amazon

ゆゆ式は哲学
読者の間では話題になった迷子回を収録した第9巻。他の回はいつも通り他愛ない会話をしているからこそ、こうしたちょっとしたイベントでも際立って見える。
何も変わらない、文句なく最高に日常。
多分一生飽きない。
 たくさんの人に愛され続けて第9巻。前巻と比べると、おかちーとふみおを巡る関係に大胆な変化が起きてる気がします。以前までのゆずこたち3人に対するおかちー・ふみおの関係は、おかちーは主に「突然話しかけられる人」であり、ふみおは逆に「突然話しかけてくる人」といった役割が多かったです。しかし、9巻はおかちーがかなり能動的に話しかけてくるようになっており、ふみおはむしろ3人から意外なアプローチを受けることが増えてました。特にp.26は、おかちーとふみおの優位性がついに逆転した瞬間であり、この辺りから「ふみおがイニチアチブを取られたらどうなるか」という面もしばしば描かれるようになった気がします。しかし、おかちー・ふみおの2人でこんな新たな一面が描かれるとは、ゆゆ式の長い歴史を感じますね。
なんで毎回そんなネタが思い付くのかコレガワカラナイ
ゆゆ式の漫画としての魅力は、その会話だったり 一話全体を通して絶妙なオチを付けるところだったり 読み手を意識させた作りになってないところだったり 手の描写だったり(とてもエッチ!) 押し引きの絶妙なスケベ・ネタをぶっこんでくるところだったり いろいろあってやべーやつです。
9巻だと「玉子焼きの声」なんて言い回しはあと100万回生きても今しか遭遇することができないと思う
ゆゆ式は神
4コマは、少ないキャラでうまくお話を組み立てるほど「強い作品」と感じる。ゆゆ式はこの観点で非常に強いと思っている。

6位

  • こみっくがーるず (3)

  • はんざわかおり

きららMAX連載中の大人気作品、待望の第3巻が登場!
へっぽこ4コマまんが家かおすをはじめとする文芳社女子寮の面々は今日も元気に執筆中!
第3巻のメインは冬~春のお話。クリスマス、お正月などイベントが目白押し!
果たしてかおすの漫画家人生に進展はあるのか!?

quoted from Amazon

ダメダメな主人公かおすちゃんが可愛すぎる
この主人公はおそらく作者本人を投影したのでしょう
作中のかおすちゃんはまだまだ未熟だすが、いずれ芽が出て新たな道へ進むことを願っています
この巻では翼さんに焦点が当たっていて、漫画にかける思いとかギャップ萌えとか色々合わさって今まで以上に翼さんのことを好きになれるかと思います。
P103からの打ち合わせ回は各々の個性が出ていてかなり好きな回です。
この主人公であるかおすちゃんは作者にも「いろいろとダメダメな主人公」と評されてしまう程のぽんこつですが、それでも彼女なりに頑張る姿がとても可愛らしいです・・・
他のキャラクターも長所と短所をうまいこと活かしており、それぞれが見ていて楽しい持ち味を出しています
アニメ化決定おめでとうございます。
最強の敵と対峙したウィング・V先生の運命や如何に!?
かおす先生も、もんちゃんぶんちゃんも頑張れ!
キャラクターのクセが強烈で、みんなイカれた個性をしている。主人公はいつも泣いている。特にオススメは4巻(出てない)
みんな面白くて可愛すぎる、アニメにも期待
アニメ化の話題で名前を聞いた人も多いであろうこの作品は、主人公が平均以上のスペックを一切持っておらず、ネガティブで怖がりで上がり症で碌な所が無いという、一片の英雄性も持っていないかなり珍しい作品である。だが、その情念と執念は誰よりも熱い。これは無能な者の闘いだ。不完全で、未熟で、弱々しい。だが不屈である。倒れなければ倒れないのだ。己の内に渦巻く熱い情熱のためにペンを持つ。迷いも、悩みも乗り越えて。己の魂を振り絞った熱い闘いを見逃すな。

また、この漫画の作者は少女漫画家でもあり、作中での「少女まんがっぽい子」である恋塚小夢ちゃんが非ッ常ーーーーーーーーーーーに可愛らしいのだ。読んで(懇願)
ギャグのテンポとさじ加減がちょうどいい、それぞれの漫画家もとても個性的

7位

  • ふたりべや (4)

  • 雪子

女子高生たちのキラキラ同居ライフ第4巻!!

しっかり者の長女・川和桜子とのんびりダラダラの美少女・かすみの同居生活も3年目。受験勉強に忙しいかすみと桜子は相変わらず仲良し。隣りの部屋に住む2年生の後輩、芹とショーコや上階に住む桜子の妹・雛子も加わって毎日が楽しい学校&下宿生活だけど…!?

quoted from Amazon

とてもかわいらしい二人と周りの人達にとても癒やされます。カップルというよりはふうふな二人のこれからが気になります。
もっと評価されるべき、最もおすすめな4コマ百合作品です。素晴らしきさくかす。
雪子先生の代表作とも呼べる作品。4巻は卒業という一つの区切り、それでもいつも通りなふたりの日常は、最後まで笑顔で幸せにあふれてます。
女の子と女の子の同棲生活。ひたすら、女の子同士の日常的なイチャイチャが見れる作品が本作、「ふたりべや」です。
話の面白さ、キャラの可愛さ、絵の美しさ、どれをとっても満点の作品。今後の展開も楽しみです!
ふたりべやはいいぞ
桜子が可愛い。かすみも可愛い。

8位

  • 箱入りドロップス (6)

  • 津留崎優

何事も初めてばかりだった高校生活も残りわずかになった雫。
最後の夏休み、最後の文化祭と初めてが最後になっていく。
当たり前だと思っていたこともいつの間にか終わりが。
恋や将来のことも考えるといっぱいいっぱいになってしまい…?
箱入り娘の成長記、遂に完結です!!

quoted from Amazon

キャラクターが男女ともに魅力に溢れていて楽しくて、ずっと続いていくと思っていたこの作品もついに完結巻。素敵な作品でした。表紙の絵でまたじんわり。もう何度言ったかわからないけどアニメ化希望作品のひとつです。
恒例行事が終わってしまった。お疲れさまでした。でも、いつか皆の後日談をきちんと形にして欲しい。
箱入りドロップスの最終巻です。面白さをしっかりと残しつつ雫と陽一の関係を描いていて、お気に入りの作品の一つです。サブキャラだったり陽一と相ノ木のやり取りもいい味を出していると思います。
箱入り娘がその箱を飛び出して挑む、青春真っ盛り学園生活4コマ、ついに堂々の完結巻。学園ものとして、ラブコメとして、青春ものとして、群像劇として、ある一面では間違いなく最高の一作だったと思います。ラス前にごたごたを解決し、取り戻した本当に貴重な日常を、最終回およびその直前まで費やして描いてくれたことが、尊くて尊くて毎回涙なしには読めませんでした。本当にお疲れさまでした、大好きです。
完結巻。箱入り娘の“外の世界”での生活を描いた4コマ作品。卒業を控えて様々な出来事がある最終巻となっていました。とくに恋愛模様でのヒロイン・雫さんの心情吐露にはグッときちゃいましたね。大好きな作品でしたので完結は寂しいけれど、存分に楽しませていただいた物語です。
終盤の正直なセリフは感動的にまとめようとしたらなかなか書けないよ。
みんながみんな、青春してるし成長してる。
箱ドロの完結巻です。春日井と雫の恋愛模様と3年間の高校生活もついに終局を迎えます。彼ら6人の送った3年間は本当にキラキラとした色褪せない毎日で、とても楽しく、とても輝いていた"青春"のようなものだと思います。これまで友達という関係が続いて、恋愛という悩みが増えてなわけでしたが、この巻はラストだけあって本当に恋愛成分が多く、シリアスな展開も結構あるのですがそんな中これまでの5巻を通して見てきた暖かい友達関係が支えになっている光景は本当に見ていて幸せなものです。皆が最高に笑顔になれる結末を迎えてくれてとても良かったです。そして卒業後どうなるかとか超気になっちゃうのですが、あとがきで書いていてくれてます。ありがとうございます津留崎先生...!
とにかくこの友達と送るくだらない日常と各人の恋愛模様という私の大好きなラブコメを是非多くの人に見てもらいたいです。
こんな青春、羨ましすぎるやろ…ッ
最終巻。短いようで長い、長いようで短い3年間でしたね。あの何も知らない純粋無垢な雫ちゃんが、ここまで立派になって、、、陽一もがんばった!二人ともお互いの感情に戸惑ったり、持て余したり!本当に可愛いカップルでしたね。これから先色々あるだろうけど二人で乗り越えていってほしいな。
感謝...!圧倒的感謝...!こんなに素敵な作品と出会えたことが嬉しくて仕方ない!男女共に魅力的なキャラクターが生き生きと描かれ,きらら4コマなんて枠で語るのはもったいない程の傑作でした.最後まで読んだ後に1巻~6巻の表紙を見返すと,胸に来るものがあります.
僕の4コマ読みとしてのこの7年、その側には常にこの作品があった。最高の完結をありがとう。ありがとう。今はもうその言葉しか思い浮かばない。
完結。発行が遅くなってもいいのでラストはもっとじっくり描いてほしかった…という思いはあるものの、良い作品でした。
完結。ただただ寂しいです。ある意味「萌え4コマ」らしさはなかったのかもしれませんが、この作品がきららに掲載されていたことに意味があるのかもしれません。私が4コママンガを読んでいる間に、こういった作品を読むことができたことに、ただただ、感謝。
祝! 完結!
ご出産が絡んで望んだ最終回とはならなかったと言う話を聞いて、痛し痒しとはまさにこのことですが、ちゃんとこの漫画が完走出来た事に、満足したぜ! と言いたいです。お疲れさまでした! 次回作待ってます!
純ちゃんが幸せになったようでよかった……
ついに完結したので。

9位

  • きんいろモザイク (8)

  • 原悠衣

修学旅行も終わり、いよいよ受験シーズンも目の前…と思いきや忍たちは
今までと何らかわらぬドタバタ中。
陽子と綾の過去や、香奈の秘密など、新しい発見がいっぱいです!
日英ミクスドコメディ、第8巻もお見逃しなく♪

quoted from Amazon

きんモザは癒やし
hello
巻末の漫画が特に素晴らしい。これこそ原悠衣の真骨頂。
私にとってきんいろモザイクは、今でもきらら作品の原点にして頂点です。作品の終わりも近づいてきますが、いつまでも自分の大好きな作品と言える作品であり続けることを願います。
巻末の陽綾はなんかもうすごいとしか言えない

10位

  • おちこぼれフルーツタルト (2)

  • 浜弓場双

芸能界のおちこぼれ達で結成された新人アイドルユニット『フルーツタルト』。
アイドルを志して上京してきたイノをはじめとするメンバー達は、
衣装合わせやジャケット撮影、レコーディングを経て、
いよいよデビューCD発売記念ライブ&物販当日を迎える!!
ときにカワイク、ときにイヤラシク(!?)、
『ハナヤマタ』の作者が贈るぽんこつアイドル4コマ、第2巻!!

quoted from Amazon

まともなキャラがいない(褒め言葉)
相変わらず純粋に応援する気になれないアイドルたち(貶す意図は全くない)。
1巻から醸し出ていた如何わしさがより発揮されている。へもちゃん含めてキャラのヤバさがより際立っている。
アイドルにかける熱意も姿勢も全員伝わってくる。頑張る女の子たちの魅力も1巻と変わらず詰まっています。
アイドル活動とはいうものの、迷走中の爆走中。ハンドル取れてない?ブレーキ壊れてない?これ(褒め言葉)
これはやばい、いろいろとやばい
前より百合がとにかく増えてるしキャラがみんなとにかくぶっ飛んでる、ただのアイドルものとは呼ばせない強烈な個性で固められた漫画です
現行で連載されているきらら作品の中で1・2を争う問題児な作品ですよね。
単行本でパンチラを描きたいためだけに大コマ(よく考えると4コマのレビューで大コマって単語が出るって変ですね)を描き直す執念には頭が下がります。
「きららのやべーやつ」と言われるような存在が勢揃いの注目作
新たにメンバーに加わったへもちゃんの強烈な愛情、イノの暴走、チコの姉のシスコン的愛情、その他のキャラも個性派揃いで1巻よりもさらに賑やかなストーリーとなっております
1巻の頃まではアイドル作品として割と真っ当に見られたのですが、2巻になってからはどこか吹っ切れた(あるいは振り切れた?)のか、いろいろとヤバくなってきます。緊張で何回も漏らしたり天然で仲間を惚れさせる主人公というだけでも相当ヤバイのですが、他の登場キャラも1巻の頃からは想像つかないぐらい自重せず己の欲望のままにいろいろとやらかしています。とにかくこの作品はヤバイんですが、キャラのかわいさや描き方もどんどん磨かれていると思うので、ますます応援しています!

11位

躊躇なくカジュアルにキスして入れ替わる春子と夏子。
1巻に増して入れ替わった互いの体を便利に使い合います。
春子に恋する女の子も登場しちゃう
女の子同士の体入れ替わりコメディー第2巻!

quoted from Amazon

キスで入れ替わる設定で女キャラクターしか登場しない。最高か
キスをすると人格が入れ替わる、そんな特殊な能力を日常生活で使いこなしている姿が面白い。
こういう百合百合したの、最高ですよね。
「キスで入れ替わり」漫画の2巻です。2巻でもバンバン入れ替わってますが、目的は様々で飽きずに読めます。
設定がずるいのに面白くてずるい...
キスで気軽に入れ替わるというスクールコメディ。「ここで入れ替われたらな」というのをすぐに実践する二人は見ていてとても楽しいです。また、二人の友情も深まっていく様子はとても続きが気になります。
「入れ替わってる~!?」なラブコメ百合。単にハプニングとして中身が入れ替わるのではなく、食べ物を美味しくいただいたり、日常の中でうまく利用しているのが面白い。
入れ替わる方法はキス。キスですよ百合キス。最高です!

12位

花の都・東京より茶の都・しぞーか!!

東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。
緩い故郷に癒やされながらも、ツッコミまくり。
静岡グルメ大好き元都民、祭り大好き浜松市民、
富士山ラブの東部民、独立国伊豆人と個性色々。
第1巻も第2巻も発売即重版された大人気新ご当地4コマ第3巻!!

quoted from Amazon

静岡の知識はほとんどこの漫画で勉強してる様な。以前は静岡ってただの県としか見てなかったけど、ここまで地区によってバラバラなのをよくも1つの県にまとめたって感心してしまいます。
「The・しぞーか」この本に感化されて、大阪人が静岡旅行に行きました。あとがきに【「しぞーかに旅行に行きました!」の報告をいただくと嬉しいです】な旨を書かれているがその中の一人が確実に私(^^;)
地元作家さんの作品で、共感度ナンバーワンです
2巻の終わりで登場した油野ちさんが所かまわず妖艶さをまき散らしてますwさらにシングルマザー江崎さんが存在感を増してきてりん子さんの毒舌ヒロインの座を脅かし始めました。など、周りのキャラクターがガンガン立ってきた本作。負けるなリン子。そしてそろそろ映像化の話があってもよいのでは。その際、桐島ちゃんの広瀬アリスは譲れないですね。
いけいけしぞーかクオリティ
静岡4コマ。よくまぁまだまだこれだけネタがあるなぁ(^^; でも、面白い。りん子さんがずっとバリバリ変わらないのがいいのかも。それにしても静岡には一度行ってみたくなるな。さわやかに!(笑)
静岡オンリーの地域ネタ4コマ?すぐネタが尽きてマンネリ化しそう……とか思っていてごめんなさい。3巻も絶好調です。
静岡県民なら、誰もが納得するネタのオンパレードです!そして、静岡をよく知らない人はこれを読んで「ホントか?」と思うようなことがあれば本当にそうか確かめに是非静岡に来てもらいたいです!瀬戸口先生のさりげないネタの毒も面白いですよ!
地方紙でも話題になり、勢いに乗ってます。底なしの静岡ネタが地元の「誇り」を介して、今ここに生きる人間の実存をあぶり出すの面白すぎる。
りん子さんが、面白いです。
アニメにしろとはいいません。とにかく波がきているうちにいい感じで映像化してほしい。その際は、ピエール瀧は必ず起用してほしい(笑)。
イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。 イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

quoted from Amazon

アニメ化希望
灯とソフィーの共同生活がはじまってからしばらく経つけど、遊園地に行ったりハロウィンパーティーしたりと、楽しいことはまだまだ盛りだくさん。
甘党先生の別作品にまつわる、ファンサービスも見逃せない。
吸血鬼とのとてもゆるゆるで甘い生活、実に憧れるものである

14位

独身OL・高瀬道子29歳。
美味しいお酒を飲むとテンションを抑えきれない、ちょっぴり残念アラサー女子。

手作りさわらの昆布じめ、熱いっ辛いっタイ料理、刺身・しゃぶしゃぶ・カマ焼きブリ三昧、
北陸ご当地回転寿司、ぽかぽかコタツで夜桜酒、仲間と行く信州ワイナリー見学…

至高のご馳走とシチュエーションにお酒が進む進むー!!

“飲みたくなる"飲み女子4コマ、第4弾!

quoted from Amazon

むっちゃんがかわいすぎる…!!最高か…!
お酒を呑む姿を見るのが楽しい楽しい。
昨今のブーム真っ中心、のん兵衛女子を題材にしたグルメ?4コマ。とにかくお酒が、つまみが、全てがおいしそうで、思わず北陸に飲み食い旅行に行ってしまいました。
オブザイヤー投票対象期間内に
3巻4巻と単行本が発売され、
正に絶好調の作品のみじょし!

今巻でも美味しそうな食事と
お酒が魅力的に映ります、
読んでるだけで呑みたくなって来ます。

更にはソノさんが初めて
手間をかけた料理を作る等、
意外性のある話も…?

感情豊かにくるくると
表情の変わるみっちゃん可愛いですよ!

人が美味しそうにそして
楽しく食事をしていると
とても癒されますよねぇ…
(毎度言ってる気がする)

女性に苦労しする吉田くんには
ホント同情します。

そろそろこの作品も
メディア化のお声がかかると良い、
かかって。
まさに愉悦!この作品ほど気分が高揚する作品はありません。お酒を飲むことも美味しいものを食べることもこんなにも楽しく描いてくれるとは。1人飲みも楽しいけどやはりみっちゃんがみんなと飲んで食べているときのエピソードがたまりません。飲んで食べて気の置けない仲間とその時間を共有する。たまらない面白さです。
今年も安定して楽しい作品でした。お酒にまつわる作品はいくつもありますが、お酒自体ではなくそれを飲む人たちの楽しそうな姿を描く、「楽しい」がすごく伝わってくるマンガです。
私はあまり酒は得意ではないですが、この作品を読むとお酒を楽しく飲みたい!美味しいものを食べながら!と思ってしまいます。それくらいみっちゃんの飲みっぷりがいい!みっちゃんたちの仲良し3人組はもちろん、この巻では妹のむっちゃんとの仲良し姉妹っぷりも見れて大満足でした!

15位

とある研究室に集う、うららたち5人の美大生のキャンパスライフは、
学園祭にバイトに謎の爆発と、ますますイベント盛りだくさん。
キュートな絵柄から繰り出される、クレイジーなギャグで話題をさらった美術4コマの最終兵器、ここに完結!

quoted from Amazon

汁がすごい出る
多くのきらら作品とは別の意味でのドキドキビジュアル。可愛い絵柄と逆に、どんどん過激になっていくネタが面白くて、たくさん笑わせてもらった! そんな、他の追随を許さない個性、笑顔でミサイル打ってくるようなところが好き。
汁芸と田舎者貧乏芸と顔芸とサイコレズ芸とをミックスした最高怪作オブザイヤーのうちの一つ。
2巻で完結で残念ではありますがぶっ飛び系はこのくらいで間延びせず終わるのが気持ちいいかもしれません。
終わらせたくなかったら読者アンケートはちゃんと出そうな!(出した)
終わってしまったのが残念でならない作品です…美少女たちの血と汗と涙(ほぼ血)の物語、もっと見たかった。大学生が主役というきらら系作品にしては珍しい設定から描かれるエピソードには新鮮さがありましたし、強いパワーと個性を持ち合わせた作品です。ラスト二話の「突然なんだよ…?」→「いやほんとに突然なんなんだよ!!」感は必見。
これくらい自由にやっていいんだよ。のお手本のような作品。
絵柄とネタのギャップは4コマ界随一。
これからのきららを引っ張る作品になると思っていたのでなんで終わってしまったのか理解ができなかった。もっともっと彼女たちの日常を見てみたかったです‥‥‥
きららが産んだ怪作。個人的には今年どころか10年代の中でもトップクラス。今の4コマに必要なのはこの大胆さだと思う。それだけに、終了はとてもとても残念です。
絵がかわいい。すごくかわいい。でもそのかわいい絵でぐちゃぐちゃなギャグをやるのが独特。
これはきららなのか!?と思わせるぶっとびギャグはすばらしかった。2巻乙するのが信じられなかった作品。時代を先取り過ぎていたのか
恐怖!全身出血女。血と汗と涎と鼻水ですっごいベタついてそう。頭蓋炊飯器、血染露天風呂、マッハ犬ドリル、爆発炎上、暴力などありとあらゆる勢いと非常識を支えるのは圧倒的にして繊細で荒く丁寧で豪快な画力であり、詰め込まれた狂気を撒き散らす危険なスプラッターギャグ漫画。

残念ながら2巻が最終巻となってしまったが、強烈な印象を残していったこの作品は間違いなく1つの伝説として語り継がれていくことだろう。同作者の「さくらマイマイ」は連載が続いているので、この狂気を追い続ける事としよう。
終わっちゃって残念
1巻からなかなかブッ飛んでいた神様とクインテットの完結巻です。1巻を遥かに超える圧倒的な汁量、斜め上の展開、もはや人外としか思えないキャラクター達の奏でる日常は他ではなかなか味わえないのではないか、と思います。人間は脳をほじくられたら死ぬんです!様々な超特急な勢いはとても癖になるし、最終回でもそれは変わらず、そこには私が好きになった「神様とクインテット」がありました。完結は悲しいですが最高の最終回だったと思います。是非色々な方に読んで欲しいです。
魔法少女を夢見る「しじま」はすっかり元・魔法少女の暮らす寮にも慣れ、
周りの堕落っぷりにも負けず夢に向けて勉強中。
そんな中、ついに魔法少女の宿敵が封印から目覚め...!?
きららMAXで大人気の不憫で愉快な日常、ますますダメさが増した第2巻が登場です!

quoted from Amazon

魔法少女作業の果て
はいりちゃんすこ
きれいなイラストと残念な元魔法少女の落差が面白い。多めのキャラでテンポよく話が進む。
しじママに養われたい人生だった
ますますダメさが目立つ先輩魔法少女たちに、ますます変なところが見え隠れしてくる魔法少女候補たち。面白さは1巻からキレを増しつつ、一方で物語の進展も多く見られ、ますますこれからが楽しみである。

17位

NEW GAME! (6) : 得能正太郎

インターンのツバメと紅葉、試用期間のねねが入社し、イーグルジャンプは益々賑やかに。
青葉がメインキャラクターデザインを手がけた
『PECO』の制作は着々と進んでいきます。
紅葉は青葉への、そしてツバメはねねへの感情が穏やかじゃない…?みたいだけど。
ゲーム会社で働くおんなのこたちの日常、待望の第6巻ニューリリース!!

quoted from Amazon

でかっ
主人公・青葉の着実な成長が魅力のこの作品、第6巻では遂に追われる立場に。同い年の後輩という新キャラ・紅葉の造形が絶妙で、好敵手としてキャラが立っているだけでなく、青葉と八神の関係を外から見て背中を押す役目まで果たした。
TVアニメでお馴染みの本作。お仕事系作品と思いきや、社会人の女の子同士の親密な関係、意外な関係が垣間見えて素晴らしい。社会人百合の金字塔を打ち立てた作品だと思います。
社会人になったり企画になったりリーダーになったり海外にいったりと初めての事が一杯でそれぞれキャラがいろんなことに挑戦し努力する姿が見れる内容 6巻までアニメ化したがスピンオフ位置の5巻の内容は劇場版やOVAなどして欲しいですね
イーグルジャンプのインターンで、ももとなるっちが入社してコウがパリに旅立つまでという、丸々新しい事や変化尽くめの新刊ですが、やっぱり新キャラが馴染むかどうかがポイントやね。今までの空気もあるし、それを壊すかどうか。でも、それをうまく取り入れて、少し険悪な雰囲気を出したかと思ったら、上手く着地させて。ほんと得能先生って構成とか流れが上手いなぁ。絵もえっちくもカワイイし。特に表情が良いやね。
互いにぶつかり合いながらも同じ方向を向いてゴールを目指す姿に感銘。それにしても紅葉でかい。
インターン組二人は賛否両論で、私もそんな好きじゃないですが、
努力家な青葉ちゃんは健在です。

18位

桜Trick (8) : タチ

3年生になった春香たち。
卒業、そして同時に美里西高校の廃校の季節が間近に…。
「特別な関係」を育んだ春香と優。
3年間一緒に学校生活を過ごしたしずく、コトネ、楓、ゆず。
生徒会でともに時間を過ごした玲、るな。
先輩たち、美月、澄、理奈、空…。
みんなの想いとキスがたくさんつまった桜Trick、堂々完結の第8巻!

quoted from Amazon

人生(終)
最終話での優と春香のやりとりで、この作品がいかに素晴らしい百合作品であったかを再認識させられました。本当に幸せな結末が待っているので、皆さんどうか見届けてあげてください。
最後まで素晴らしかったです。何度でも読みたい。
桜Trickの最終巻です。春香と優にスポットが当てられた部分が特に良かったです。この作品に出会えてよかったです。
特別な関係とは。友情とは。「好き」ってなんなのか。
キスから始まる物語でしたが最終回では同じ場所でキスをしているのに全然違う意味を持っていて。
最高の青春をありがとうございました。
桜の物語は、永遠に―――。
伝説の百合漫画、『桜Trick』。百合好きはもちろん、百合を食わず嫌いしているそこのアナタも、手に取って読んでみてはいかがでしょうか。
百合4コマの金字塔ですね。春香と優のふたりのラストもさることながら、脇キャラのカップル成立が嬉しすぎた。
小学四年生の古戸蛍は、総菜店「竹宅亭」の一人娘。平凡な小四女子の蛍ですが、彼女の身長は170センチ! そして日々成長しているのです。おおきなのっぽの小四女子とその周囲の人々の、家庭や学校でのゆかいな生活や成長を四季の移り変わりと共に描く日常系4コマ完結編。

quoted from Amazon

最終巻なのですが、もっとその先を読んでみたいと思う読者は多いはず。その思いを共有するためにも、新しい読者が増えてほしいと願います。『少年シリウス』掲載だったため、未読の4コマファンも多いかと思います。プロトタイプがpixivで読めるので、興味があればチェックをしてみてください。
残念ながら打ち切りとなってしまった作品 作者コメントは読んでいるこっちも悔しくなってしまいました 巻末の写真は今後描きたかったであろう展開がちらりと載っておりまだまだ読みたかったと思ってしまう
2巻では恋愛話など各キャラに成長が見えてますます面白くなりました。
一応の完結完ですが応援しだいでは復活もあり得るとのことなので応援します!
1巻も素晴らしいですが2巻のほうが淡々と日常を描いていてより好みでした。
しかも最終巻らしい露骨な分厚さでボリューム満点!
この作品は終わってしまいましたが柴さんは来年以降も大活躍間違いなし。
2017年は柴先生が大きく世に出た記念すべき年であったと声を大にして言いたい。
終わってしまったのが残念。まだまだ続きが見たい!

20位

殺し屋ソーニャとおバカなやすな!
二人が揃えば、笑いが起きないわけがない!
刺客もあぎりもうさぎもトカゲも
次々飛び出すお祭り騒ぎ!
危険で愉快、爆笑必至のナンセンスコメディ第9巻!

quoted from Amazon

 たくさんの人に愛されて、こちらも第9巻。お笑いバイオレンスぶりは全く変わらず、今巻は幽体離脱回とか、ちょっと危なげなネタも増えた気がします。(以前が危なくなかったのかというと、そうでもないけど) 9巻もやすなとソーニャの対決がメインとなっていますが、スポーツやゲームもそうなんですけど、やっぱり人が対決してるのを横から見るのって楽しいんですよね。それにしても、『カガクチョップ』も定期連載しながらこれだけ安定して面白いギャグを書けるというのは、どんな才能してるんでしょうかねこの人は。
もはや伝統芸の領域。
キルミーは神
根強い人気でCMながら新作アニメ(?)までTV放映、単行本はとうとう第9巻に。「ソーニャとやすな(時々あぎりさんやゲストキャラ)が繰り広げる二次元漫才」という基本はそのまま、多様なお題と趣向を凝らしたヒネリで笑わせてくれる。
今日も二人のバイオレンスな日々は続く。

21位

女子高生×同人ゲーム!
TVアニメも絶賛放送中の「ステラのまほう」、原作第5巻が登場です!
裕美音と乃々も加入し、ますますパワーアップしたSNS部の明日はどっちだ! ?

珠輝が加入する前日譚となる特別編も収録して、今回も読みごたえたっぷりでお贈りします。

quoted from Amazon

本田珠輝ちゃんが生命の神秘について語り、はーちゃんがオタクという文化がいかに自由なものであるかを語り、私は咽び泣き膝から崩れ落ちました。
そして5巻にはSNS部の誕生に関したスピンオフが収録されています。これまで伝説上の人物みたいな登場をちょくちょくしていた百武センパイが一人の人間として描かれているのは本当にすごいです。これが読めたことを心の底から感謝します。
50ページ以上にわたり掲載された「特別編」で描かれている先輩たちの昔の話が、それぞれのキャラクターにしっかりスポットライトを当てた読み応えのある過去編でした。特に、藤川歌夜の視点で描かれるパートは、鋭い感情の中から染み出す温かさがいい味を出しています。本編でも、新入部員が強烈な個性を放っていて、この巻でそれぞれのキャラクター間にあるストーリーが大きく広がった感覚があります。
この作品は基本的にはきらら系特有の牧歌的な世界観でありながら、ふとした隙に牙を剥くネガティヴな要素が至る所に介在している。しかしそれは尾をひく事はなく、爽やかな青春群像劇を引き立てる一要素として見事に生かされている。奇しくも同誌連載のごちうさとは、ネガティヴな要素に対してかたや徹底的に排除し、かたや正面から向き合うという真逆の態度をとっているが、目指しているところは同じく「読んでいると救われる作品」となっている。

ここまでは去年のコメントです。5巻ではさらにキレが増して心を抉られました。歌夜の姉との確執、裕美音の拗れた思い、照のモラトリアムの悩み。高いリアリティレベルに基づきながら青年期の切実な悩みに真摯に向き合った、救いを根底のテーマに持つ作品。

22位

同人即売会でグサッと胸をさされることを言われたり、
作家の命である手を怪我してしまったり、
妹のかおりが家出して来たりと何かとざわつくゆかり。
そして、オークと姫騎士に進展が!?
漫画家×お食事4コマ、堂々の完結です!!

quoted from Amazon

お仕事もの+グルメ4コマのこの作品もついに完結。エロ漫画雑誌休刊からゆかり先生の次へのステップへと登る展開は大団円として見事でした。主人公が漫画家ということで作者の湖西さんの経験が入っているのかなと思わせてくれる作品でした。(思わせてくれるがポイントです)もう一つ姫騎士とオークのドラマも大団円を迎えたことが嬉しさ倍増です。
親族の人間関係が解決したあとの続巻だったから、もっと続くと思ってたので完結はちょっと残念。
ひとり飯の参考にしております。
これもまた完結。当初から4巻で終わる予定だったという話には、なるほどな、と。たしかに、そんなに長く続くネタでもないよなあ。作者がその身と想いを削って削って紡ぎ出した、エッセイとフィクションの中間みたいな不思議な作品。
毎年の恒例となっていたこの作品、
しかしなんと今回で最終巻の
〆切ごはん第四巻です!

今巻では久しぶりの
イベントに参加したり、
家族との距離感を覚えて
作風がよくなったりと
一見順調だったゆかり先生の
連載にピンチが…!?

この状況にゆかり先生は
どう立ち向かって行くのか!

そんな時でもお腹は空くので、
各話の料理も要チェックですよ!

長きに亘って応援し続けたこの作品、
様々なアイディアと色々な体験が
出来た事にただただ感謝するばかりです。

いつまでも皆さんのご飯のお供に
〆切ごはんがあります様に。

描きおろしの料理も
ホント美味しくて、な。
最終巻。ゆかりさんの漫画家の日常もこれで見納めかと思うと寂しいやね。家の問題も片付いたし、これから先色々な作品を描いてゆくんだろうなぁ。でも、あのコミケでの出来事はかなり重い。よく描いたなぁ。さらっとこういうの織り込むの凄い。それにしても大体の出て来るご飯が真夜中に食べちゃいけないカロリーものが多くて、夜に読んだら食べたく生ってなかなか大変だったな(^^;
ついに完結したので。

23位

おじょじょじょ (4) : クール教信者

金持ちをこじらせたお嬢さま・地獄巡 春(じごくめぐり ハル)。
周囲とどこかずれた変人・川柳 徒然(かわやなぎ つれづれ)。
かつて1人ぼっちだった彼女らは、今ではお互い、かけがえのない2人に。
背負ったものに押しつぶされそうになっても、2人一緒なら、きっといつまでも…。

quoted from Amazon

再告白とか逆告白とか最高なんだ……! 良い終わり方でした。
祝! 完結!
春さんと徒然のラブラブ具合はウナギが滝を登って龍となるレベルまで到達して、もう満足という言葉では追いつかないくらい、そう、充足しました。満ち足りましたよ……。他にもまだ作品があるからどの作品も好きよ……。
春と徒然の恋物語もこれにて完結。

今巻では遂に徒然の過去に
踏み込む事になり、それでも
徒然と共に在ろうとする春。

しかし、その春の事を考えて
自ら姿を眩まそうとする徒然。

2人の選んだ道は…

2人の心情や取り巻く環境の変化を
見守り、時にはやきもきしながら
楽しめた作品でした。

2人供お互いの存在に
「出会えて良かったなぁ」と
思える幸せなキャラだと感じます。

願わくば2人の幸せが続きます様。

この作品も出来れば
アニメ化してほしかったと
思わずにいられないほどです。

やはりクール教信者先生の作品は
心に響くものがありますねぇ。
チートと思われる主人公こそ、とてつもない闇を抱えており、それを救えるのはかつて主人公に救われたヒロインである。というのも割と王道なんだけど、そういうの大好き。
初々しくも老夫婦然とした2人の確かな佇まいが幸せな未来を予感させる
出会いから告白に至るまで、そしてその後の、互いを想うがゆえにすれ違う2人をじっくり描いた良作。絵に描いたようなハッピーエンドでなにより。
ついに完結したので。
こちらも完結。意外に短かったなというのが正直なところだが、非常に綺麗な着地を見せたのではなかろうか。キャラの今後に幸あれ、と素直に思える作品は全て名作。

24位

不思議な島「エオニオ島」で記憶喪失で目覚めたリッタ。
島の住人や旅行客たちの交流を深めて、段々と島での生活にも慣れてきたみたい。
果たして記憶は取り戻せるのか…?
不思議な島でのスローライフ4コマ完結巻です。

quoted from Amazon

すべての謎が敢えて明確にされなかったところこそがこの作品の良さだと思っています。
そと先生には、またハートフルな百合をお願いしたいですね。
きれいな終わり方は良かったけど、もうちょっと続きが見たかったかも。
そと先生の作品良くないですか?(語彙力不足)
前作とうってかわって小さな外れ島の物語です。かわいいキャラクターと続きが気になるストーリーの完成度が、よくあるきらら系の中でもしっかり作られていて読んでいて楽しかったです。
次の作品も楽しみです。
ほんわかした登場人物とは裏腹にどこか仄暗い雰囲気を持つ作品。 しかしそれは決して悲劇ではなくて、確かに優しく、あったかい…… 2巻で終わったのが本当に惜しい
今までに僕が目にした漫画の表紙の中で一番好きな表紙絵である。美しいとしか言いようがない。内容面でも終始つきまとうはかない雰囲気がたまらない。死の気配が常にある島で繰り広げられる生者たちの交流、そして死者への想い。またそと先生の画力が前作から飛躍的に向上している点についても評価している。
どこか不思議な島 エオニオ島と記憶をめぐる物語は完結巻。島への新たなお客さんも来て、じわじわ賑やかになってきた……?
ゆるやかな時間の流れの中に人と人のやさしいふれ合いを描いた名編。

25位

パートで働いている花丸食堂がTVの取材を受けたり、家族で出掛けたクラゲだらけの海で思いかげず人助けしたり、お隣の林田さんの息子・波平の傍若無人さに振り回されたり…今回の美代子さんも大ハッスル。

ラスト3話で…泣いて笑ってーー。義父母とのスマイル3人暮らし、はじまりのおしまい。

quoted from Amazon

最終回にやられました。むんこさんは本当に心に突き刺さるストーリーを繰り出してきます。美代子さんはみんなに幸せを振りまき、受け取った周りの人は幸せを返していく。美代子さんはつらさや悲しさの中にもある楽しさや嬉しさを大事にする。誰よりも優しく誰よりも愛が深い。美代子さんありがとう。
最終回の1コマ目のインパクトは絶大です。
これほど( ゚д゚)ポカーンとなったコマはあっただろうか・・。否、無い。
むんこ先生の描かれる作品の人達は、悩みや辛さを抱えつつもやさぐれない温かい心をもっていて、こう生きれたらいいなと思う事も多々あります。
最終回を読んでいるうちに、色々な感情があふれて微笑みながらも涙が。本当に素敵な作品をありがとうございました。
完結巻です。ラスト2話の流れに驚きを隠せません。家族とか家庭ってなんだろうね。そんな問いかけに答えてくれた一作でした。
未亡人美代子さんのドタバタ日常コメディでそのまま終わると思いきや、ラスト2話の衝撃的な展開に唖然。直後のあとがきを読むと「幸せって何だろう?」と思わずにはいられない。今年のむんこ先生は超攻めてた。
最終2話の急展開とまとめ方には驚かされた。
欠落のある状態での幸福な日常。作者によれば、東日本大震災後の2011年に連載を開始したことが、この作品の方向性に影響を与えているかもしれないとのこと。
無力感のなかで、「私たちでも、幸せに暮らすことはできる」「私たちには、幸せに暮らすことしかできない」と思うことは、ひとつの光になるのかもしれないと思いました。
愛する人の死から始まった物語は、残された家族がその愛する人のもとにたどりつくことで完結した。スラップスティックとウェットが融合したすてきな一品。
その流れと締めを最終回よりも前にやっちゃうの!?じゃあ最終回どうするんだろう…と思っていたら軽く予想を超えて来た(連載読んでた時)。1冊にまとまって改めて続けて読むと余計に胸に来るものがあった。

26位

ひとつ屋根の下、兄+弟+兄の娘!! ちょっと変わったご家族コメディー第5弾!!
第5巻には、みちるが子猫を拾ってきた事でお父さんとヒゲゴリラが右往左往する第59話、みちるが晴れて小学校に入学する第66話、そしてお父さんが会社の部下である比和さんをお休みの日に誘う第68話など全14エピソードに加え、特別描き下ろし4コマ「おまけのだいちくん」を収録。
笑って泣ける4コマです。

quoted from Amazon

生涯で愛した女性は,妻一人だけ...のはずだった.しかし,過去の思い出は上書きされるもの.天国の妻と,今を生きる別の女性との間で揺れるみちる父の心情描写に心を打たれました.
本当にいい作品だからみんな読んで。物語も進んでそれぞれの成長も感じられるいい巻でした。ゴーゴーダイナマイツにも一票入れたかった。
同作者のゴーゴーダイナマイツもそうだけどキャラの心情を台詞なしの「間」で表現するのが秀逸な作品だと思う。そしてたまに入るモノローグがまたよい。この巻でじたばたしてるの主に大人なので余計に胸に来るものがある。6巻!6巻を早く!
人の暗い部分を描きつつ複雑に絡みもつれ合う人間模様が展開されていくが、クスリとさせられる絶妙の笑いと適度なシリアスさの好バランスで、展開が決して重くも軽くもなり過ぎていない。
最高潮。
つかさちゃんとの関係が進展するにつれ、物語が終わってしまうのではないかという心配があって微妙な心境。
少しづつ変化していく心境が、ちょっとしたセリフやしぐさから感じられ、それがすごく自然なのが小池先生の作品の一番好きなところです。この巻も本当に素敵でした。

27位

japanese underground scum comic.

quoted from Amazon

1巻最終回が有名になって上がったハードルを、平常運転で超えていったのは、やはり尋常でない。「ネットでブレイクし、ふだん4コマ漫画を読まない層にも単行本を買わせる」というビジネスモデルを成功させたことは、エッセイ以外の分野でも、ネットに良質な4コマ作品が増えてきた現状に寄与していると考えます。
サブカルク○漫画(褒め言葉)
ぷにょ好き女子はあみかのおニクにはまります!

両親が亡くなってから、2人暮らしで妹を養ってきたあみかさん(27)は、心も体も大らかそのもので、魅惑の体形には”ぷにょ好き女子”が集まってきます。
みんなを幸せにするおニクがますます揺れる笑い満載の第2弾です。

quoted from Amazon

沙織さんがなー。ほんと毎月毎月読むたびに、「もうだめだこいつ早くなんとか(略)」というフレーズが頭をよぎります。
でもこの壊れキャラ(失礼)が楽しすぎるんだよなぁ。
あみかさんは安定の丸さです。3巻ではあみかさんも沙織さんも更に加速しているもよう。
オノマトペ魔術師
ふくよかな魅力というか、周囲の肉に対する愛が暴走気味で、フェチのお手本を見てる様です。どこまで暴走して行くんだろう。
あみかさんが柔らかい。
1巻で暴走気味だった沙織さんは2巻で爆走に進化しました。あとは昇天するのみではないでしょうか。また、巻末のバス子さんが不憫です。いつかあみかさんの仲間に入ってほしいと、切に願います。
あみかさんの体型のように安定した面白さ。あみかさんハーレムが一層進んできて俺によし
2巻ホント感謝しかない。立ち絵の横幅が増してる感あってイイ。いつまでも肉々しいあみかさんを見ていたいんだよなあ。さらに巻を重ねてほしい。

29位

夏休みのチーム合宿を終え、より一段と練習に熱が入るチア部「ダイナマイツ」のメンバーたちーー。
仲間のために、そして自分のために積み重ねてきた成果を披露する場、皆の新しい夢の第一歩である学校祭がやってくるーー。
「父とヒゲゴリラと私」の小池定路のもう1つの代表作・高校チア部4コマ、堂々完結!! 洗練された、各話扉ページにも注目してみてね!!
ラストに、その後の描き下ろしも特別収録されているよ!!

quoted from Amazon

この作品が打ち切られる世界に生きている悲しみ
続きが読みたかった…。
こういう王道の成長譚をきちんと描くことが出来る懐の深さも、4コマというジャンルの大きな特色ですね。青春ものとしてもきちんとしてます。
最終巻。1巻からずっと好きだったけど3巻もとても良かった。しみじみ良かった。青春な部活もの。キャラの心情を言葉で説明しすぎないところ、シリアスな流れでもどこかクスリと笑ってしまう描写を入れるさじ加減、キャラの個性。どこをとっても大好きだ。
母にとって私はただの人形だ.そう思いながらも母に従っていた梨子でしたが,「チア部をやめなさい」と言われてついに母に反抗.母が毎日セットしていた長い髪を自分で切り落とします... 青春部活動4コマの傑作,ここに完結です.もっと,もっと続きが見たかったよ...
孤独からの脱却!! 超人見知り不器用少女の目指せ脱ぼっち4コマ第3巻!

極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。
中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!?
あっという間に1年も終わりが近づき、さて友達の人数は…?
ぼっち奮闘の第3巻!

quoted from Amazon

ぼっちの成長と周りの子のサポートが素敵。たまに泣きそうな話も、、
友達が増えるにつれぼっちも成長してるのが感じられる そしてメイン4人の掛け合いがやっぱり面白い

31位

うらら迷路帖 (4) : はりかも

苦難を乗り越え九番占への昇進を果たし、占い学校・九占塾に通い始めた棗屋組。
新しい仲間のミステリアス少女・臣と一癖ある担当教授・椿を加え、九番占の修行の毎日が続く! !
不思議な町「迷路町」を舞台に、少女たちが楽しく、可愛く、真剣に一番の占師を目指す青春物語。

quoted from Amazon

アニメで放映された部分より後の3, 4巻から読んでみようかなとお悩みの方がいましたら、それはとてもおすすめです。
アニメも良かったけど原作はもっとすごいぞ。裸で抱き合って寝る展開にまで発展するのでアニメ組の人も是非この4巻まで読んでほしい。というのは半分冗談として、アニメまでのストーリーはまだほんの序の口で始まったばかり。アニメ未登場の新キャラクター・臣の活躍も見逃せないし、未読の方はほんと最新刊まで追いかけてほしい。
小梅とマリの話が大好き! まだまだひよっこの小梅に、マリからの素敵な贈り物、呪いのキス…。マリの存在がとても大きくて敵わないなぁと思う。小梅がもらった本と、「いつか立派な占師(まじょ)になったら」という約束。小梅の可愛さ、強かさ。千矢にも、紺にも、ノノにも、臣にも、それぞれ目指す夢があり、それぞれの物語がある。私は小梅の物語が好き。
まだまだ続くうらら修行です。毎巻のことですが、美しくて怪しい世界がたまりません。

32位

クロ、幻の大陸、はじまりの国を往くー。
魔女として作り直された女たちに囁きかける、太古からの声。
それは血であり、伝播する病であり、強き黒い力。
クロの身体を蝕み続ける“呪印"との関係は…?
棺を背負った旅人の旅物語、いよいよ佳境に迫る!

quoted from Amazon

終わりに向かって、答え合わせや伏線の回収が見事で、心して最終巻を待ちたい。
好きな4コママンガといえばこの作品。物語はどんどん不穏な方向に向かっているので一体この先どうなってしまうのか気になることこの上ないです。
話も終盤に向かい、少しずつ謎が明かされてくる。どんどん先に進みたくなるような一冊です。
あのキャラの顔の由来とか、あのキャラの出生の秘密とか、呪いの秘密とか、本格的に物語の核心に迫っていく巻。
P46からの一連の話は、クロの旅への覚悟が改めて感じられました。
旅の終わりは希望か絶望か、次巻の結末が非常に気になります。
竜巻が近づいてくるかのように、どんどん息が詰まるような切迫感が増す物語。固唾を飲みつつ見守りたいです。
きらら横丁のクロい濃厚ラーメン食べたい

33位

トオルたち4人が一緒なのは学校だけじゃない。
田舎に泊まりにいったり、夜の都会に繰り出してみたり…。
トオルの入学当時を描いた「きららフォワード」掲載の特別編も収録で、ますますカワイさ上昇中↑の傑作スクールガールズ4コマ。

quoted from Amazon

いつものAチャンネル。いつもが続くって大事だと思います(面白いと思ったマンガがことごとく1~2巻で終わるというパターンが多すぎるので)。
今年はbb先生の画集も出たので、それも記念して1票。
期末テストも何とか終えて、夏休みに突入したスグミたち。
張り切って夏の小旅行を計画! 実行! と思いきや、やっぱりタダでは済まないようで…! ?
一人だけど独りじゃない、賑やか女子大生4コマ、第2巻もお楽しみに!

quoted from Amazon

まとめ読みするとタイトルのフレーズが違う意味で繰り返されるのに気づく。
待望の2巻目が発売されました!

今巻は皆で小旅行で楽しい夏休みを、
秋にはおうちで何故だか賑やか文化祭、
クリスマスにお正月と冬もふたり一緒に、
何だかんだと飽きる事の無い季節が過ぎて行き…

そしてみなもさんやスグミさんも進級し
ハル君を交えた大学生活が
どうなって行くか、
次の巻が早くも気になる内容
となっています。

豊富な小ネタも磨きをかけ、
元ネタを探すのも
一つの楽しみになっていますね~。

やっぱりざら先生の作品は言い回しと
テンポ感がたまらなく好きです。

…そらちゃんのガチャ話は
割と他人事ではないので
教訓としてとても為になりますヨ。
(我が身を省みるくらいには)
恋愛要素増し増し
ざらさんの4コマは情報量の多さが魅力ですが、本作でもガジェット満載ですね。大学が舞台なので描写の範囲が広いのも大事なポイントです。

35位

みんな違くて、みんなダメ! ?
大人だって失敗することもある。甘えたい時だって、飲んで忘れたい夜だってある。
乙女ゲームに課金したり、彼氏に貢いだり、手のかかる彼女に振り回されたかったり、女装してスリルを味わいたい人も――いるんです。
仕事はできてもアフター5が残念なオトナ達の日常!

quoted from Amazon

この作品はともかく「くるみん」に過ぎる。今巻はくるみん大活躍。心配なのはこの巻以降(3巻にあてはまる)はくるみんはあまり出てないんだよなぁ
くるみんかわいい。ではなくて、女装趣味なだけで性的ノーマルは珍しい。

36位

さくらマイマイ (2) : おしおしお

世間知らずな箱入りお嬢様がおんぼろ寮で庶民生活を学ぶ!?

マイペースな主人公櫻子はお嬢様。高校も有名お嬢様学校へ通うことになっていたのだけど手違いで寮制の一般高校に入学してしまい…?世間知らずな箱入りお嬢様がおんぼろ寮で庶民生活を学ぶドタバタコメディ第2巻!

quoted from Amazon

ナルシストとドMのコンビがさらにカオスな展開に ドラマCDも出たしアニメ化してもいいじゃないかな? 原作を知らずに見た視聴者を内容の破天荒さで良い意味で裏切って欲しい
やれ汚いわ●ば*ガールなんて言われてましたが2巻ではより体液をぶちまけ、より食欲が増進され、より収集がつかなくなってきました。
生徒会もさることながらいつのまにか瑠璃ちゃんがやばくなってますね……
箱入りお嬢様の櫻子が、手違いで普通高の寮に入ったところから始まる、ほんのり百合風味な日常コメディ。と、1巻までは思っていました。2巻で生徒会メンバーが加入してから、ギャグもキャラも一気にカオスに。あんなに可愛かった瑠璃がヤンデレになるなんて…。でも好き。
神様とクインテットの作者が贈るもう一つの4コマ作品。神クイに比べるとカオス巻が低い印象でしたが、生徒会組の参入もあってかなりカオス度があがった印象。
神クイが終わってしまったので、さくらマイマイは長く作品が続いてほしいなと思います。
神クイを選んだからこっちは外そうか迷いましたが、外せませんでした。だって、面白いんだもの。
とにかくかわいい

37位

未確認で進行形 (8) : 荒井チェリー

“ちっちゃい真白”と“オムライス”を巡ってドタバタ騒ぎの第8巻!
このほかにも、このは&仁子が遊園地に行ったり、みんなでホラーDVDを見てみたり、小紅と白夜がおうちデートをしたり、楽しいお話が盛りだくさんです♪
ドラマCD付き特装版&通常版で、同時発売決定!!

quoted from 一迅社

小紅はやはり嫁度が高い
みでし
素直な好意をぶつけられてたじろぐ紅緒様が見られるのはこの巻から!!このはおめぇ!!

38位

三者三葉 (13) : 荒井チェリー

高校2年生になった、双葉・葉子・照。
クラス替えでは、双葉は小芽と近藤、葉子と照は西山と一緒に!
さらに、西山が念願の委員長になったり、修学旅行があったりと
今回もいろんな方向で楽しめる要素がたっぷりです♪

quoted from Amazon

皆さんアニメのDVDを買いましょう
そして2期はよ

39位

無骨な男子の挑戦と、恋する乙女の大胆発言。

恋する乙女「佐倉千代」が「野崎梅太郎」に大胆告白!?
果たして野崎の反応は…!? 一方野崎も大胆に、大人向け漫画に初挑戦!!
果たしてその出来栄えは!? 女子会&男子会も開催!!
千代の弟も登場してラブ&ギャグが覚醒する、少女漫画家男子コメディー第9巻!!

quoted from Amazon

千代ちゃんの恋が実はいつの日になるのだろうか
野崎くんはキャラの性格をスポットにあてたネタが特段多い印象がありますが、
9巻まで来てもバリエーション豊かなオチで全く飽きさせなないあたり非常に秀逸だと思います。
声楽部のローレライエピソード本当に楽しいし、千代ちゃんが嫉妬してしまう所は本当にドキッとしたオブザイヤーです
二人の天然主人公の暴走は、まだまだ止まらない!
古今東西全ての4コマをひっくるめても笑いでこの作品に勝てる作品はないでしょう。
4コマの究極形と言えるのでは?
瀬尾×若推しです。アニメ二期とか来ませんかね。

40位

恋愛ラボ (13) : 宮原るり

彼と初めてのクリスマス…。

ついにヤンへの気持ちを認めたマキ。
けれど相手はあの魔王、一筋縄ではいかない恋。
一方、リコはナギにド直球で思いの丈をぶつけ続ける。
そんな中、藤女と南中の生徒会役員でクリスマスパーティーをすることに。
藤女の出し物がなぜかコントに決まって…!?

quoted from Amazon

私にとっては毎回おなじみの作品です。今更ここで語ることもないので感動記事へのリンクでも貼っておきます(手抜き) http://blog.goo.ne.jp/gorimuchu67/e/e014a246a1284f489b171c2a8c0441f1
毎回、人物作画と風景作画へのこだわりがハンパないです。初連載から欠かさず読み、当然単行本は保存版です。
最萌四コマ漫画。
少しずつ読まないと、死ぬ。
赤面、最高。展開、最高。純愛、最高。
『恋愛ラボ』12巻→『僕らはみんな河合荘』9巻→『恋愛ラボ』13巻の高まり続ける宮原るりラブコメラッシュに、芳文社と少年画報社には足を向けて寝れないんですよ……
死ぬほどラブリー

41位

すずなの恋 (3) : あづま笙子

男の子を好きになることも「男の子が苦手」な私を好きになる人もいないと思っていた

ちょっとずつちょっとずつのもどかしい系ラブコメ、遂に完結――。

quoted from 竹書房

男子に怯えて逃げ回ってたすずなちゃんがここまで頑張れるようになったのね…と保護者みたいな感慨に浸ってしまう最終巻。
じっくり丁寧に描かれた気弱少女の成長物語は最後まで優しさに満ちていました。
男の子が苦手なすずなと、そんな彼女が気になる涼城の甘酸っぱいラブコメディ。友達同士が付き合い始めたのをきっかけに、ふたりの関係は加速する。男子小学生と女子高生など、風変わりなラブコメを描いてきたあづま笙子さんが"あえて"捻らないラブコメに挑戦した作品でした。
こちらもまた甘酸っぱいですねぇ。あづまさんの描く少女たちはみんなピュアで、可愛くて。描かれる恋愛模様も同様で。次回作も期待しています。
甘酸っぱい青春。ラブコメなのか、青春劇なのか。淡い絵柄もまた話に合う。
恋愛どころか男性恐怖症であるすずなと根気よく粘り強く絆を深めていったソラマメくんこと涼城の二人がついに恋愛成就達成。恋愛どころか一緒にいることすらできなかったすずなが、ついに好きという感情を自覚したのは感慨深いです。そして恋愛で切ない面もまた心にきます。すずなが好きだけど、すずなの隣りにいることができなかった三島の悲恋もまた忘れることはできません。

42位

スターマイン (8) : ストロマ

右も左も真ん中も、後ろもぜーんぶ見てほしい☆
"ホシ"がるぼくらを幸せにする21世紀型ハーレム4コマ第8巻!
行成といちゃラブしたいよ! な星娘たちとのハーレム生活ただいま絶賛続行中!
カバーのセンターは鈴ちゃん♪ "キス回"もばっちり収録!

quoted from Amazon

最近ヒロインのおっぱいが大きくなり全体的にムチムチになって来ていて最高のやつではないですか?
スターマイン8巻、鈴ちゃんキス回まで遂に来た。次の9巻で星娘コンプリートだ!しかし今巻で氷洞さんとか追加ヒロインは更に増えそうなんで、10巻志染さん、11巻七海さん12巻鶫さんと20巻位まで続いて、アニメ化とゲーム化して歌って踊ってくれても良いのよ。
スターマインはいいぞ。変わらない日常、変わらない愛情、変わらない気持ち。
星に願いをハーレム4コマも、ついにノルマあと一人を残す8冊目。ここまで来て、主人公の行成が本当にいい男に育ってきてくれていて、安心して読み続けられます。次巻はついに星っ娘のノルマ一周、果たしてここからどうお話が動くのか、そういう意味でも目が離せません。

43位

こんな居候JKにしかってもらいたい!

ネオニートな俊郎のもとに、朝比奈母娘が居候してはや半年。
高校にも同居生活にも慣れてきたようで……?
第1話の花梨視点バージョンも収録!ドキドキの第2巻♪

quoted from Amazon

花梨ちゃんが可愛い。

44位

お父さんもお兄ちゃんも、ケンカばっかりしちゃだめだよ?
キラキラがいっぱいの大切な毎日のぞいてみませんか?

………そんなマンガじゃありません。
血湧き肉躍る暴走ホームコメディ第3巻!

quoted from 竹書房

徹底して繰り広げられるドタバタ劇が楽しい。
変態性と理不尽さに暴力がミックスされて、これだけの抱腹絶倒ストーリーに仕上げてくるのが作者の真骨頂。
私は碓井尻尾作品についてはもはや全肯定で、何が出てきても最上級に美味しくいただけるのですが、『紡木さん家の場合・3巻』は史上まれにみる表紙詐欺がおこなわれた一冊として歴史に記録されるべきではないでしょうか?(笑)

45位

バイト先の喫茶店「スティーレ」の面々と一緒に、年越しやバーゲンを楽しんだ苺香。
今年も店長の思いは相変わらず届かないまま…と思いきや、美雨さんの計略によって二人はなぜかデートすることに!?
苺香の天然ドSもますます冴えわたる最新刊!

quoted from Amazon

アニメ放映中ということで選出しました。コミックスはもちろん、連載も毎月読んでいるほど好き作品です。この巻では苺香さんと店長さんとの“デート”が描かれますので、そのあたりが見所になっていますね。

46位

妹はいいものだ (6) : 内村かなめ

妹との楽しくてゆるい日常は、最終巻でもまだまだ続く!
ちょっとめんどくさいけど、やっぱり憎めない。そんな妹との生活は、これからも、いつまでも!
妹の魅力が全部詰まった『妹物語』、堂々の完結!
どんなときでも、やっぱり妹はいいものだ!

quoted from 一迅社

萌え業界の妹のテンプレとは違い、リアルな妹を感じる良作。終わってしまったのが非常に残念だが、同作者の作品は妹出現率が高いので別作品も楽しみにしている。
完結巻。作品のテンションはもちろん、あとがきやカバー裏を見ても、かなめさんは生粋のマンガ屋さんだわ、って改めて思った。次の作品も楽しみ。
緩やかながら進んでいく時の流れの中で、変わりゆくものと変わらないもの。
最終巻といえども、兄妹の日常を描く姿勢に徹して下手に盛り上げたりしなかった作風が心地良かった。
いや~、妹っていいですね~。

47位

けんもほろろ (4) : ハトポポコ

女子高生である日々、遂に完結!
見た目も性格もバラバラな女子高生たちが、思い思いのテーマで語る面白4コマ、永久保存版!

quoted from Amazon

ハトポポコは神。早く4コマが読みたい。

48位

学園祭で急きょ演劇部に助っ人を頼まれた月(るな)は、全校生徒の前で不良役を熱演(!?)し多くの女生徒を虜にしたり…かと思えば、
厳格そうな風紀委員長に目をつけらて…!?
荒井チェリー最新作、元ヤン×ヘンテコお嬢様たちのどこかちぐはぐな日常譚、第3巻です!

quoted from Amazon

ギャルが萌え系アイドル好きで、学校の地味子がそのアイドル!?

クラスでも目立つギャルグループの女の子・早乙女まりあの秘密……それは萌え系アイドル「TEN」の大ファンだということ。その秘密をクラスでもまったく目立たない地味子・音無天音に知られてしまうのだが、彼女こそ、その「TEN」なのであった……。「秘密」を抱えた相性最悪(?)な二人のハイテンション学園アイドルコメディ!

quoted from Amazon

実はドルヲタなギャルと実はアイドルな内気っ子が互いに秘密を共有して他の人にバレないように生活する内に、互いの気遣いや優しさが垣間見えて、とても良いです。これからどのように関係が進展するのか気になります。
タイトルで「ギャルとオタクがいがみ合う話」と思ったそこのアナタ。ちょっと待っていただきたい。
タイトルの意味は読めば分かるとして、本作はアイドルとドルオタと、そして珠玉の百合のお話になる。まあまずは手に取ってみようか。
 「普通のギャルと、推しアイドルとの百合」という題材で、限りなく理想に近いものを提供してくれる、非常に徳が高くありがたい作品。尊い。推し一直線の早乙女はもちろん一途なのですが、音無も「嫉妬深いアイドル」で本心では早乙女を独占したいと思うほど一直線なんですよね。そこで、早乙女の周りに新たな人脈が増えていくと、横柄だった音無の心も揺れ始めて……という2巻。本質的には相思相愛だけど、お互いに一途のタイプが違う不器用な2人なんだと思います。いやあ、早乙女さんは周りに人が増えても、その人たちを見てなおさら音無さんへの愛が深まるタイプの人ですよきっと! 
ギャルだけどオタク、根暗だけどアイドル。つんつんしてるけど実は結構好き、サバサバしてるけど推しへの愛は気持ち悪いくらい。そんなギャップがこれでもかと言うほど詰まっている作品。

50位

トモとジュン、二人で花火大会へ!! みすずとキャロルに不良たちの魔の手が……御崎先輩、相沢道場で修行!? 好きな男子に「女の子」として見られたい!! 「ボーイッシュ女子」学園ラブコメディ、第5巻!

quoted from Amazon

色んなものが動き始めた。大きく動いた。今後どうなるのか目が離せなくなっている。
コメントしづらいな。めちゃくちゃ笑えるんだけどギャグ重視かって言われるとそんなことなくて、とにかくみんなキャラ立ってて特にみすずとキャロルの絡みがあ~~~
次にくる漫画じゃない。もう今来ている漫画だ!
キャロルの可愛さを愛でる巻。

51位

わさんぼん (5) : 佐藤両々

和菓子職人との恋は甘くない!?

一人前の和菓子職人を目指し奮闘中の草太。
(たまに?牡丹ちゃんにモーションをかけるけど。)
一方、東京の実家に戻った柏木を追って、水無月と萩も東京へ。
それぞれの思いが少しずつ動き出す
大人気和菓子職人修業4コマ待望の第5巻!!

quoted from Amazon

結構久々の新刊ですね。柏木を追いかける男二人。皆跡継ぎだからアタック出来ないもどかしさ!まぁどんな決着になるか判らないけど。皆がんばれ!一方で草太は試行錯誤。このマジメに成長してる感じがいいやね。読者も応援したくなる感じ。それにしても咲良ちゃんは、どんどん深みにはいってゆくなぁ。読んでるこっちがハラハラするよ

52位

季節は冬だけど、喫茶店「スティーレ」のラブコメ事情はますますホットに!
夏帆と秋月、麻冬とお客さんの男子が意外にも急接近する中、店長もついに苺香に告白するため、
一泊二日のスキー旅行を計画し…!?

quoted from Amazon

4巻と迷ったが、スティーレの最終兵器ひでりきゅん登場の3巻を。
この3巻で新キャラ・ひでりがレギュラーに加わって、変人群像コメディとしてますますにぎやかに。一方でラブコメの部分もヒートアップして、いよいよ面白くなってきた。アニメ版も原作のポテンシャルを生かし切った快作で大満足。
今のきららでは珍しくなった男性キャラクター&ラブコメ要素ありの4コマという点で貴重。これは作者の中山幸さんの作風によるところが大きい。アニメでコミックスの売り上げが10倍になったそうで、このタイプの作品がアニメでも受け入れられたようでほっと安心しました。今年は3巻・4巻と2冊の新刊が出ましたが、3巻表紙では麻冬さんが上にメニューを掲げて背の低さを巧みに表現してるデザインが秀逸ですね。

53位

神様に破壊神の力を与えられた音無いりす。
有り余る力で山を吹っ飛ばしたり、目覚まし時計を壊したり巨大化したり…。
そして神様と色々あって、破壊神の力を封印されたけど…?
神の力を我が身に宿して地球を救う! ?第2巻!

quoted from Amazon

ギャグがかわいい
最後の燃えに萌える衝撃が最高で、心にぐっとくるような物語の締め方が印象に残った作品。
破壊神の力を宿しながらの日常や、その崩壊からの結末。忙しいながらに良くまとまった最終巻で、爽やかながら切なさも感じさせる幕切れが非常に良い。
なんか完結作ばかりですが、こちらもおバカっぽさと百合なバランスがいい感じでした~。

54位

冬木の町で不可解な事件が頻発する中、独自の形で調査にあたっていた氷室たちはある結論に達する。
急遽行われることになった住民の避難、巨大な地震。
聖杯戦争は、その裏側で日常を過ごす彼女たちにどんな影響を与えるのか!?

quoted from 一迅社

安定の磨伸ワールド全開のこの作品も遂に連載10年突破!でも、衰えるどころかまだまだパワーアップしてるように思えるこの作品、もっともっと楽しみにしたいです!あ、Fateを知らなくても十分楽しめますよ!(私はやったことないですw)
ストーリー4コマとしても、ギャグ4コマとしてもテンションほ全く下がってない。アニメ化が嬉しいんです!!
ひょんなことから、ピンチになると魔法少女に変身するようになってしまった桃瀬みのり。
同級生の栞、魔法少女の先輩が作った部活"カラフル・マキアート"の活動は…?
毎日が色とりどりの第2巻!

quoted from Amazon

ちょっとずつ魔法が使えるようになったり、ライバルが出てきたりするけど、やっぱりまったりした雰囲気。魔法を使って空きペットボトルに水を嬉々として注いているコマがかわいい。
サブタイトル通り、ひたすら平和な魔法少女達と悪の軍団(たぶん)のお話でした。本当に平和でほのぼのだよ〜。
2巻も変わらずほっこりしてる話の中、みのりちゃんの成長過程が凄く楽しめた作品。

56位

ぐうかわ大家さんが
2年生になりました!

中学2年生になって後輩もできたチエちゃん。
アパートの住人のお世話や、料理部の仕事に忙しい日々をおくりつつ、
そろそろ将来のことも考え始めたり?
それぞれのGWを描いた描き下ろしエピソードも収録!

quoted from Amazon

こんなアパートに住まわせてくれー!!!!

57位

だーがしゅか (2) : 甘露アメ

駄菓子×ロシア少女の異文化交流コメディ第2巻!

ロシアから日本へ留学のためにやってきたナターシャは、昔ながらの駄菓子屋さんに下宿中。なつかしの駄菓子を通して今の日本文化を学んでいく、駄菓子×ロシア少女の異文化交流コメディ第2巻!

quoted from Amazon

キュートな駄菓子コメディよ、永遠に
ナターシャちゃんが可愛い。
ロシア人少女×駄菓子屋コメディ。先行する「だがしかし」に対して少女マンガ的作風ですごくいい感じだったと思ったんだけど、2巻でいきなりの終了。キューンで最も打ち切りが納得いかない作品でした。
完結してしまった…2巻もみんなかわいい。もっといろんな駄菓子ネタを見てみたかった。
駄菓子×ロシア美少女。なかなかないと思うこの組み合わせ。目に穴が開くほど見てきたような恒例行事でも、ありふれたお話でも、ここでは素敵な思い出になる。もっともっと、なっちゃん(ナターシャ)の日本での体験を追いたかった…! とても名残惜しく、忘れられない最終巻。
ほのぼのした絵柄がお気に入りだった作品(絵柄からは想像し難いが、作者は成人向け漫画も描いている)。しかしナターシャが日本で勉強した成果が描かれることなく、たった2巻で完結なのが残念。
上杉謙信(♀)無活躍!?

越後の国のお姫様・上杉謙信虎千代はお風呂とゴロゴロが大好き!
なんとなく流れで国主を引き受けちゃったものの、本当はお城で寝ていたい!!
国主を辞退しようと京都の将軍に会いに行ったら、もっとめんどくさいことに……。

歴史ってひょっとしてこんな感じで作られたのかも?な大河4コマ第4巻!

quoted from Amazon

見逃してましたごめんなさい枠。やっぱり絵がかわいいってのは美徳なんだよ(力説)。それはともかく、歴史ものが苦手な自分にも非常に楽しく読める構成・アイデアが光る。ストーリーがきちんとしていて、先が気になってしかたない。そして何より軍神ちゃんかわいい(力説)。
サイン本が当たったのでダイレクトマーケティングです(笑)

59位

同居生活2年目。こんな居候JKに、手玉にとられたい!?

ニートレーダー俊郎が美人母娘と同居を始めて約1年。
色々あったけど、絆は深まった?
高校2年生になった花梨ちゃんの様子に加え、第二のツインテールも登場の中学時代編も特別収録!
描きおろしも充実の第3巻です!!

quoted from Amazon

花梨さんもいいですが、彼女の二の舞ポジションの佐々木さんもいい。
アニメ化はよ
花梨も色々成長してますね
成年誌一般誌に大活躍の高津ケイタ氏。おしツイも早や3巻。新キャラも出てきてますます大活躍!
成人向けでも一般向けでも高津先生は最高。電子版のほうが紙版より早く出たりした(評判悪くはなかったので次もかもらしい)。

60位

「上野さんは不器用」のtugenekoが贈る新感覚メイド4コマ!

誰が勝っても地獄絵図の最強メイド決定戦勃発! ! 更にメイド祭りまで開催! ?
ベトナムからの刺客、ホアンハオカフェも参加して大盛り上がりの、どバカカフェメイドコメディ堂々完結! !
3巻は20ページ増量の大ボリューム! !

quoted from Amazon

tugeneko先生の作品で一番好きです。上野さんで知った人も多いとは思いますが、どの作品もテンションは同じなので、どれか1つでも好きなら全部好きになれるはず。
元は絵柄が好きで読んでいたものの、完成された独特のノリとテンポがなんともクセになってました。ベトナム組が加わってますます賑やかに楽しくなってきたところで完結巻とは知らなかったもので最後の方二度見しました。
おススメのギャグ4コマは?と聞かれたら今ならコレを挙げるかな~と。
コテコテの萌え絵ではないもののバレないくらいのフェチを残した絶妙なバランスのデフォルメされた絵、圧倒的センスのギャグ、人体の60%を占めるという水、読みましょう。推しメイドはあんずさんです。
2017年一息ついたときにコーヒー片手に読みたい4コマ漫画第1位 ほんとみんないいキャラしてる

61位

中学2年生の初夏、妹系大家さんがいろんなことに挑戦☆

中学2年生、毎日が新鮮で楽しいお年頃!
ウイッグでいろんな髪形を試してみたり、家庭菜園をしてみたり、アパートメンバーやクラスメートと釣りにお出かけしたり。
そんなチエちゃんたちの様子を、描きおろしも加えてたっぷりお届けします♪

quoted from Amazon

チエちゃんの可愛さで世界は平和になるね、間違いない。
チエちゃんも相変わらず可愛いですねぇ。もう8巻なんだなぁ、とちょっとしみじみ。
アパートの住人が皆んな個性的な良い人で、近隣住民も孫や娘の様に可愛がってるのが読んでてホンワカしてしまいます。水瀬さんの絵のタッチも特に眉毛のラインや横顔の鼻の線とかマニアックな所に個性的な可愛いラインで見てて引き込まれます。
やはり読むと面白いのだ。これは大事なこと。

62位

独身OL・高瀬道子29歳。
美味しいお酒を飲むとテンションが上がりすぎちゃうちょっぴり残念アラサー女子。

読めば飲みたくなっちゃう呑ん兵衛女子4コマ第3弾は、浜茶屋飲み、テキーラ初体験、手作り釜焼きピザ…
理想がぶっ飛ぶ美味さに友人のゆきさん&ソノさんや会社の同僚とまたまた飲みはしゃぎまくる!!

1人で、2人で、みんなで酔って幸せ、食べて幸せ♪

quoted from Amazon

3巻と4巻迷ったけど、テーマや場所の振り幅がより豊かな3巻に投票するの巻。主人公のみっちゃんがものぐさなんで、同じくものぐさな自分でも出来るかもと思わせるおつまみネタが好き。燻製つくりたくなる。

63位

4コマとストーリー形式で描く社会人ガールズラブの最高傑作!本に目が無い女の子と服に目が無い女の子の目が離せない完結巻。忍と貴子の「その先」へ続いて行く物語を余す所なくお届けします!

quoted from Amazon

夢子が人を探すために始めたMMORPG「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」(通称ビビモン)。
ビビモン世界は今日もレア装備や夏イベントや新職業に向けて大盛り上がり!
ギルド『キャロライン親衛隊』は今日も行く!

quoted from Amazon

さえないサラリーマン・スズキが迷い込んだのは異世界「Polaris」。
そこにいたのは剣士や王女様、そしてかわいすぎる管理人さん。
彼女たちと一緒にいるために、スズキは異世界の隠された謎に挑む。

女の子のかわいさ&冒険に満ちた異世界へ、いざ!!

quoted from Amazon

優しいハーレムというか、ポラリスさんの癒しパワーはすばらしい。
さりげにこの巻で一番のエロシチュエーションに置かれるノナさんがとてもかわいいです。
榊先生の作品らしい、優しさのあふれる癒やしを与えてくれる作品です。ポラリスさんの魅力にもっともっとたくさんの人に触れてもらい、この作品の世界に浸ってほしいと切に思います!

66位

【鉄道描写の美しさに息を呑む!!少女と黒猫の物語、笑顔の完結!!】
黒猫の駅長さんの案内で、夏休みにいつもとは違うルートでの遠回り通学に挑戦した美琴。

それは少女と黒猫の初めての観光旅行となり、美琴は、また一緒に出かけたいという気持ちを抱く。

駅長さんは、お盆に再び海外の仕事先から帰ってくる美琴の父と婚約者の里穂さんを誘って出かける鉄道家族旅行を提案するーー。

quoted from Amazon

ひとりと一匹で、これだけ面白い作品はないと思います。鉄ヲタ度がハンパないですが、好きな作品(終わってしまった・・涙)です。
少しおバカな真零&少しストーカーな優等生・満の相思相愛コンビ。
見た目はギャル、中身はピュアで家族想いな乙十葉。
見た目は委員長、実はアニメに夢中すぎて勉強が進まない千代。
受験勉強をする部活「絶対ごうかくラブ」は、そんなメンバーで今日も活動中。
驚きの同棲宣言、浪人中の新メンバー登場と、目が離せない第2巻です。

quoted from Amazon

千代と乙十葉のギャップが最高だし、話も面白いです。後フェチズムも最高です。
つぼみ先生の絵はなんでこんなにかわいいのだろうか。かわいさの前には全て無力である。
ビビッド・モンスターズ・クロニクル(通称:ビビモン)にも慣れてきた夢子。
夢子たちのギルド『キャロライン親衛隊』初参加のギルドバトルイベントも佳境!
ギルドバトルイベントでの親衛隊の成績は?
そして雪原への遠出や突発イベントも…! ?
キキが描くネトゲ4コマ、最高潮の第4巻!

quoted from Amazon

ミラクの休刊に伴い4巻で終わってしまいましたが、本当に魅力的なキャラクターたちばかりの作品なので私も特にお勧めです!ラストのエピローグは必ず読んで欲しい!
夏休みだ!ビビモン三昧だ!ということで、今巻でもキャロライン親衛隊の面々はビビモンの世界を思いっきり楽しんでます。
ラストの描き下ろしも必見。
いろんなプレイヤーがキャラクターを演じていて、キャラクターと素が混じる感じが良い。夢子の姉探し、あずきの気持ち、大イベントと盛り沢山な最終巻。

69位

引っ込み思案なほとり、明るくてメルヘンな栞、そんな栞に惹かれる沙奈たち
人形劇部は、今日も元気に活動中!
完結巻となる第2巻では、クリスマスやバレンタインといった楽しいイベントをこなしながら、新歓公演に向けてがんばります!

quoted from Amazon

ほとりんがかわいい。それがすべてである。世の中には「かわいいがすべて」な漫画というのはたくさんあるだろう。しかし本当にそのかわいいだけで戦い抜いた作品はそう多くないのではないか。多くの場合は早々にたたまれるかなんらかのストーリー要素を入れていく。しかしこの作品は最後までほとりん第一だった。今こうして最終巻が出て、改めて最初から読み直してみてほしい。

70位

人間になりたいヴァンパイアの姫・リデル。
パンプキーナの女王になれば人間になれることを知った彼女は女王を目指しはじめる。
しかし相変わらずその前にはロリコン軍団が立ちはだかり…?
勢い切らさず駆け抜ける痛快ギャグファンタジー、完結第2巻!

quoted from Amazon

なぜ2乙した……
きらら界に颯爽と現れた、異世界ヴァイオレンスシュールギャグ四コマ!
ハイテンション系コメディで終わるのが残念でした
毎話の急展開っぷりが本当に好きだった 終始おかしなテンションのジェットコースター4コマ
まじめにギャグ漫画していて素晴らしかったです。
多種多様なロリコンたちに加えて女王アドバイザーに王族失墜アドバイザー(!?)まで大活躍のハイテンション&ハイスピードギャグ。料理対決に遺跡探検、格ゲー勝負などなどバラエティ豊かで飽きさせない。締めくくりはちょっと良い話っぽく。
ロリコン軍団とリデルちゃん達の争う姿が面白おかしく、最初から最後まで笑わせて頂いた作品。

71位

ライオンに追いかけられる生活が嫌で、人間に生まれかわった元シマウマと、そんなシマウマが大好きで人間に生まれかわった元ライオン。
人間になったことでふたりは仲良くなれたのか…?

神様のきまぐれで人間に生まれかわった、元動物JK達の弱肉強食ワイルドライフ、第2巻!

quoted from Amazon

元動物な女の子たちのワイワイ感が楽しかったけど、せっかくの人間界なので元動物じゃない子との話なども見てみたかったかも。
ミラク休刊が原因だったのか、打ち切り感が半端ない終わり方で残念でしたが、
いつか復活して欲しいなー…。
斬新な元動物JKっていう着眼点は他に無いですよね。
野生動物のJK擬人化。すっごく面白かったんですけどねぇ。連載誌の都合なのか、尺の問題なのか、終わってしまいましたね。はなこさんの描く女の子はすごくかわいくて、表情豊かで、好きなんですよね。キューンの連載ともども、次回作に期待したいです。
ここで終わってしまうとは思わなかった。さらばミラク
ついに流川ガールズがCDデビュー! そこにAWA×2ガールズが現れて…!?
ほかにも『ろこどるサミット』や『ゆるキャラ運動会』など、 おなじみのイベントがたくさん詰まった第6巻!
ドラマCD付き特装版も好評発売中♪

quoted from Amazon

訳あって出版が1ヶ月延期となったが内容はそのかいもあって(?)か、既刊の中でも一番ぶっとんでいる。特にアイマス方向のネタがてんこ盛りで、分かる人にはツッコミどころ満載。自作メイド服を着てテンションMAXの沙織さんは必見。
ちなみに通常版と特装版はあとがきが異なる。アニメが終わって3年も経っているにも関わらず、ドラマCDも新規にキャストを2名も追加するなど凄まじい気合の入りよう。

73位

すくりぞ! (2) : らぐほのえりか

「ホテルに行きたいの」すべてはその一言から始まった――。

校内リゾート化計画「スクール・リゾート部」の活動はますます多角化!
実際の旅館を手伝ったり、看板メニューを開発したり、クリスマスバイキングを開催したり……「リゾート」ならではのイベントが盛りだくさん!
「謎部活」漫画の究極形、堂々の完結巻です!

quoted from Amazon

74位

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!

誰もが振り向く美しさを持つ古見さんは、あまり喋らない。
なので周囲は、気軽には接しづらい様子。
でもそんな沈黙の美少女・古見さんは、実は、コミュ症なのです。

察し上手で、古見さんのことを理解して友達になった只野くんは、古見さんが密かに目標にしている「友達100人作ること」の手伝いを約束する。しかしこの学校には個性的な人間ばかり!

「負けず嫌い・矢田野さん」「普通(と見せかけてる)・山井さん」「中二病・中々さん」など、癖のあるキャラ達が登場です。
古見さんは、みんなと無事、友達に…!?

さらに只野くんとの関係性も、ほのかに進んでいる?
ドキドキ、時々、ニヤニヤ。古見さんの可愛さが胸に染み渡るコミュニケーションコメディー、第2巻!!

quoted from Amazon

75位

咲日和 (6) : 木吉紗

ケンカしたって、平和(ピンフ)的解決☆

とっても仲良しだけど、たまにケンカだってしちゃいます…☆ そんなときは即リーからの一発ツモでピンフ的解決が一番☆ 大人気コミック『咲-Saki-』ゆるふわ4コマ第6巻やで☆

quoted from Amazon

76位

千暁萌葱は14歳の巨乳女子中学生!
現在、とある美大の授業にて新人ヌードモデルとして奮闘中!
そんな中、突如乱入してきたアイドル志望の女の子・まひる!
そして洋一に猛烈アピール!?
これって、いわゆる…恋のライバル!?
美大キャンパスライフラブコメ第3巻お届けです♪

quoted from 一迅社

萌葱ちゃんが可愛い。

77位

NO!と言えない中学生→高校生になりました!

とうとう高校生活がスタートした小森さん。
相変わらずの頼まれごとや、バイトに勉強に部活にと中学の時に輪をかけて大忙し!

新しい友達もできたところで、気になる大谷くんとの仲は……!?

NO!と言えない少女の高校編
いよいよ開幕!

quoted from Amazon

78位

真面目×メイド、執事×お嬢様NL好き必見のメイドさんコメディ!第3巻!

お互いの誤解が解けたことにより両片想い中?のタカオミとサラ。そんなふたりのもとにタカオミの幼なじみ滝蔵とその家政婦の小春がやってくる。幼なじみたちと親しげにするタカオミを見て、サラの心中、穏やかではいられなくて…!? pixivでも人気急上昇中! ニヤニヤすること間違いなしの第3巻!

quoted from Amazon

79位

太一くん、お願い!あの人に伝えて…

あの世とこの世、ご近所さんでノンストップ拡散され中の霊感少年太一くん。
その毎日はヘビの妖怪や執事幽霊らに振り回され、心霊写真率100%の腕前で結婚式に乱入、
予知夢を壊すため夢世界にダイブ!?…と平穏とは無縁の夢と現の境界デイズ!

quoted from Amazon

80位

あいたま (10) : 師走冬子

美少女アイドルだらけの学園4コマ第10巻。
アイドル育成のためのエンジェルエッグ学園、通称あいたまには爆乳グラビアアイドルや天才子役のロリ娘、
天使と見紛う美しさのツンデレ少女など魅力的な女の子がたくさん!
超アイドルオタクの少女・あいちゃんは今日もアイドルたちの可愛さに鼻血大放出?
爆笑&友情&ちょっぴり百合な可愛さ悶絶コメディ!

quoted from Amazon

10巻目にしてまさかの舞台化が決定したコミックハイ!最長連載アイドル大好き4コマ漫画。新宿公演も松本公演もとても素晴らしかった。
新キャラのバニラ様すっごい好みだし、来年は間違いなく読者増えるのでこのままずっと続いて欲しい。
ファンからしても「まさかの」展開ですよ!舞台化とは。それでちゃんと良い舞台作品を作ってくれる、当たりを引くあたりは、この作品は持ってるなあと思います。
単行本も10巻です。ここに来て作品を大きく動かしてきそうな新キャラ(バニラ様)をしれっと入れてくる師走冬子先生…恐ろしい子。
ほんと毎回、読んでてこいつらアホかと面白すぎて頭抱えます。
4コマクィーン師走冬子先生の作品の中でも最もコメディに突っ走った作品。ついに10巻に突入!
新キャラのバニラちゃんも加わりますます加速しています!
とうとう10巻。今年(2017年)はなんと舞台化!東京と松本それぞれ行きましたwww
もっと各あいたま達暴れて欲しいものです
ついにその日が来た次期国王を決める選挙、その結果はー?
さらに異国の王女が櫻田家にやってきて! ?
選挙編完結&新章突入と盛りだくさんの内容でお届けするロイヤルファミリーコメディ第4巻!!

quoted from Amazon

ミラク休刊と聞いた時はどうなることかと思いましたがきらら本誌への移籍して連載が続いて良かったです。
岬と遥の二人が好きなので二人暮らし編とか始まってくれてもいいですよ?
待ってました!話が良い

82位

にゃんこ最高!な犬神さんと、わんわんだいしゅきぃ!な猫山さん。
お互い惹かれあいラブラブいちゃいちゃな日常を送っていた二人ですが
ここにきて大型イヌ科のライバル出現な予感? 果たして二人の運命やいかに!
たのしい動物(っぽい女子)たちの日常、ここに完結!

quoted from 一迅社

再開いつまでも待ってます。内容がどんどん重くなってるので4コマじゃないほうがいいかもですが

83位

義理の姉と妹のドキドキ同居生活、待望の第2巻☆

私の名前は内海愛姫。今年から高校生になりました。そして、今日から…義妹といっしょに暮らすことになりました!
義理の姉と妹のドキドキ同居生活、待望の第2巻☆

quoted from Amazon

これで完結なのが非常に惜しい。
もっとこの世界を見たかった・・・

84位

よんこまのこ (6) : 重野なおき

供の迷言・珍行動を描き続けた4コマ観察日記。連載11年、これで最終巻!!

quoted from Amazon

今年も大活躍の重野先生だったのでどの作品を選ぼうかとずいぶん迷いましたが、この巻で完結の「よんこまのこ」で。
楽しい一家のご様子はずっと先まで見てみたかったです。
お子様たちも自分が漫画のネタにされていると自覚できるまでに成長。
愛されて☆祝10巻10周年!!
ガラスの靴がなくたって、貴女は優しく美しい。

quoted from 竹書房

初連載からずっと楽しみにしています。時々単行本カバーの着せ替え付録があり、二重カバーをかけるのを楽しみにしています。

86位

神様との田舎暮らしは、少年時代の宝物。

両親の離婚によって、一人田舎の祖母の家へとやってきた裕貴。
彼が出会ったのは座敷童子を名乗る不思議な生き物で?
クラスメートや地域の人々に癒やされつつ、年末には母親と再会し……!?

quoted from Amazon

妖怪たちを狂言回しにすることで子供ならではの思いや葛藤が伝わってきて、一々肯かされてしまう。
遠い昔に置いてきて忘れてしまっていた色々な大切なものを思い出させてくれる素敵な作品。

87位

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!

文化祭の時、いつもの体育館はドームより大きなステージに見えた。クラスの催し物! 軽音部のライブ! 空手部の招待試合!! 高校生の文化祭は、初恋以上の思い出になる。単行本累計100万部突破の恋愛オムニバス。漫画はほとんど全編描き下ろし! 記事ページも満載! 今日はお祭りだ!!

quoted from Amazon

「あのね わたし 戸田くんが 好きだ」
ついに自分の想いに気がついたテレパス女子・中野さん。
このまま戸田くんと急接近!……と思いきや、テレパシー能力の意外な「真実」に気づいてしまう。
「今まで私が“人の心の中”だと思っていたもの」は、「ぜんぶ私の妄想?」
そんな中、戸田くんとの文化祭デートがはじまって――!?
カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)?
魅惑のテレパス女子フルカラーストーリー4コマ、”心”実が揺れる第5巻!

quoted from Amazon

こうね、たしーんってカード裏返ったと思ったらね、違う絵になってて、またクルッと廻ったと思ったら違う絵が出てくんの。凄い。
ツイ4枠。5巻が本当に良くて 認識が変わる瞬間、好き。読み返すと星海サンドで伏線張ってるのも良いですよね。

89位

主婦業&学業…そしてアイ活も頑張ってます☆

まゆりん初プロデュース♪♪全国ツアー開催!!

quoted from 竹書房

まゆりちゃんと博嗣さんのバカップルぶりに磨きがかかっているのも慶びの至りですが、この作品は、キャラクターを増やすよりも、キャラ間の相関図的なものをどんどん増やしていくことのほうに物語を割いているように感じます。結果として、ストーリーの軸線が増えていくと。

90位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪

タカトシとの距離をグイグイ詰めてくる英稜高校生徒会副会長の森さん。そしてアイドルグループ・トリプルブッキングを文化祭に呼ぶ権利を懸け、桜才と英稜(水着だったり体育祭だったりで)のバトルが(どうでもいい感じで)始まる!?

quoted from Amazon

下ネタ4コマと言ったらコレ
これほど「まさかの映画化」という言葉がふさわしい作品が今まであったでしょうか?(笑) しかも2017年07月21日公開というお前ら「0721」のゴロ合わせだけで企画しただろ! そんなところも氏家ト全作品らしくて良かったです。
少女×人外のティータイムコメディ4コマ!

放課後になるとバイトの時間。学校帰りにお屋敷に行って、メイの仕事はそこのメイドさんです。ただ一つ気になるのは――ご主人が人間じゃねー気がする事です…。見た目は怖いけどとっても可愛い!? 少女×人外のティータイムコメディ4コマ!

quoted from Amazon

何やら、ダークな方向に行きそうで行かないところがとてもいいです。
このまま、ほんわかふんわりでお願いしたいですね。

92位

にぶちん眼鏡の伊御とツンネコ娘のつみき。
二人の恋はなかなか進展しないようにみえて、実はそんなこともなかったり?
TVアニメ化もしたツンデレラブコメも7巻目に突入。
二人のきゅんでれ模様を見てみれば、今日もゴロニヨ幸せです。

quoted from Amazon

93位

終活女子高生 (2) : 津々巳あや

いつまで一緒に居られる…?

“終活”それは、人生の終わりをより良いものとするための生前準備。
自称“余命一年”の律の“終活”と称したハチャメチャな行動に振り回される沙羅だったが、近ごろはそんな毎日が少し愛しくもあり…。
衝撃のラストを迎える作品完結巻!

quoted from Amazon

94位

元かかしの主人公が送る演劇コメディ!

演劇部に入り人とスラスラ話せるようになりたいと意気込み上京してきた、主人公・ひな子。劇団ひととせの舞台を無事終え、みんなで海に行ったり、演劇の舞台を観に行って感動したりと、今日も楽しく賑やかな毎日をおくっています。TVアニメ2017年4月より放送開始!“ひととせ荘”に住む個性的な住人たちの演劇コメディ、第3巻!

quoted from Amazon

かかしみたいだね

95位

ふうらい姉妹 (4) : 長崎ライチ

麗しの姉妹よ、永遠なれ……!

美人なのに残念な姉・れい子と可愛いのにやっぱり残念な妹・しおり。ふたりの「愛」と「変」に満ちた毎日。
かつて一世を風靡した歌手・夢見さくら子との出会いが、姉妹の日々に変化をもたらしていく。
4話56ページを通して描かれる、笑いと涙の最終ストーリーは必見!

quoted from Amazon

長い長~いブランクを経て堂々完結!

96位

経営反対派、最強の“お母さん”の帰還で4姉妹のペンションに(物理的)崩壊の危機!?

かしまし4姉妹ペンション4コマ、ついに完結!!

quoted from 竹書房

堂々の完結。師走冬子さんの4コマは、一見トリッキーに見える属性のキャラクターのバランスが絶妙だと思います。みんな善い人なんですよね。
こちらは予定通りの完結。ラストに近づいて家族が増えるのですが、お父さんもお母さんもペンションの4姉妹以上にヤバい人たちだったのには笑いました。
ハナ姉さんがようやく報われた(のかな?)のは、ほんとうに良かったです。

97位

するもんだね、安達の匂い。

週末に一緒にボーリングをしたり、カラオケで思い出の曲をデュエットしたり。
少しずつ、お互いの知らなかった一面を発見しあう安達としまむら。
そして季節は巡り、クリスマスの時期がやってきた。
安達はしまむらへのプレゼントを用意して――。
ふたりの距離がちょっとだけ動き出す。

quoted from Amazon

いったいなぜ連載終了してしまったのか

98位

新米学芸員の近江さんが勤める美術館には、お客様を迷わせる職員やコミュ障気味でお客様に対応出来なかったりする職員、更に幽霊みたいな引きこもり館長が居て毎日波乱万丈です☆

最後まで笑いが止まらない美術館4コマ完結巻!!

quoted from 竹書房

時折見せる大胆なコマ割りの演出、ギャグのセンス、独自のものがあって面白かった。次回作お待ちしてます。
地方の美術館のという地味な題材を、きちんと描き切った最終巻。読みやすさと専門性のバランスがよくて、彼女たちの美術館のように、親しみやすく楽しみやすい作品だったと思います。
リアリティがあるのかないのかわからない感じがツボ。

99位

森田真由・女子高生。
人よりちょっぴり無口なので静かな子だと思われていますが…頭の中はとてもうるさいです。

森田さんの周りは…今日も…平和です……!?

quoted from 竹書房

いつもながら森田さんの恥ずかしがりが、こっちも赤くなりそうな萌え具合で、女の子のグループって良いなぁと思ってしまいます。
毎年票を入れるタイミングを見失ってるのですが、大好きです
恐ろしいことに今年佐野妙先生は「森田さん」シリーズだけで4冊も単行本(12巻・13巻、「森田さんは無口S」、年末発売予定の14巻)
を出し、さらに「ウリとツメ」の単行本も出している。月刊誌連載の4コマで単行本年間4冊なんて聞いたことが無い。
本来は内容について論じるべきなのだろうけど、この作品いい意味でワンパターンで、本巻だけ特筆すべき話があるわけではないので。

100位

川柳少女(2) : 五十嵐正邦

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

エイジ、七々子の父と初対面! 駆り出された演劇部の公演でドキドキの「アクシデント」発生!? 言いたいことは全部、五七五で伝える女の子・七々子と、見た目は怖いけど心優しいエイジ。二人の優しい日常は、今回もみんなを和ませる!

quoted from Amazon

脇役も かなり可愛い キャラが濃い(五七五)

101位

信長の忍び (12) : 重野なおき

長篠の戦いが始まる! 戦国最強軍団「武田家」との総力戦は、無敗の武田勝頼がその勢いで織田家を潰しにかかる。信長は何重もの策に加え、忍びの千鳥に大胆な策を託す! 戦国史に残る大合戦へ、白熱の最新刊! アニメも大人気放送中です☆

quoted from Amazon

ついに長篠の戦いですよ。まだ前哨戦ですが、ワクワクする。
こんなの4コマギャグの内容じゃないよ、何だこのテンポ感最高かよ。

102位

世間知らずなお嬢様・桐生院きらりは、オタク系書店「鳴草書房」で今日も元気にアルバイト中!
推し作品を世間に広めるため、きらりは今日もお金の力を駆使して大暴走します。
これもある意味、書店員の鑑?
完結の第2巻です!

quoted from Amazon

きららMAX的正統派作品。たくさん笑いました。
きらりブックス迷走中!はきらりブ自体が2巻乙することで完成した……。
桐生院きらりになりたい。

103位

はじける委員長にでっかい恋の予感!!

2年D組の大菊育(おおきくはぐむ)はどんなことが起こっても、カラダを張ってクラスのみんなを守る学級委員長。
力持ちで世話焼きで大ざっぱで…みんなが大好きな委員長が恋をした!?
はちきれんばかりの学園4コマ第3巻最終巻です!!

quoted from Amazon

規格外wのサイズで今日も画面いっぱいに元気に委員長活動を務めるはぐみちゃん。
いろんなところがでっかかったり大雑把wにみえるけど、はぐみちゃんの心はどこかで細やか。
そんなはぐみたちの前に現れたのは、思いを寄せる彼の恋人?とも呼べる存在で…。
画面いっぱいにドスドス歩き回る、はぐみちゃんの活躍を楽しんで!
読めば読むほど名古屋の奥深さにハマる……!?
読むたびに、みんなが知らない名古屋を大発見!!
八十亀ちゃん、名古屋「観光文化交流特命大使」に就任し、ますます絶好調!

quoted from Amazon

名古屋城での軽くシリアスな展開が入って少し八十亀ちゃんとの距離が縮んだかな?っていう感じ 自県の自虐・他県へのディスりネタが止まらないがそれを含めて愛のあるギャグとして笑わせてくれる あと八十亀ちゃん名古屋観光文化交流特命大使任命おめでとう!
名古屋城ネタが最高すぎた。

105位

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!

コミュ症美少女の日常が楽しくなってきたのは、只野くんと友達になれたから。心地良い二人の関係性。
でもだからこそ、古見さんに芽生える”嫉妬”の感情?
そして文化祭が開幕です。古見さんはメイド姿に。
今まであまり参加できなかった学校行事だけど、今年は手伝いも頑張り、皆との距離も縮まりそうです。
その姿と心情に、思わず見惚れる美少女コメディー、第5巻。

quoted from Amazon

私が今一番楽しみにしている作品です.コミュ症の古見さんにも少しずつ友達が増えてきて,5巻にして初めて古見さんが只野くん以外のクラスメートと話すことができました.古見さんが学園生活を楽しく過ごしていることが,私にはたまらなく嬉しく感じるのです.古見さんのパンツが見たくて暴走する山井さんの話など,強烈なギャグも満載です.
集計期間中に複数冊出ていますが只野くんの女装回が収録されているのでこの巻を。
大好きなんですよ、主人公の女装回。事あるごとに女装回を入れて欲しい

106位

まだ小学6年生です!

勉強ができて、人気もあって、大人からも頼りにされるけどまだ小学生のらいかちゃん。
読モをやってるマコちゃんの恋愛相談にはタジタジ、大好きなナバウサギのカフェでは大はしゃぎ、夏の祭典「マンガカーニバル」では新たな世界にキョロキョロ。
どこにでもある日常がクセになる最新22巻!

quoted from Amazon

らいかちゃんが、面白いです。

107位

ちびちゅき! (4) : 華々つぼみ

ついにFGOキャラたちが参戦! ちびキャラ学園コミック第4弾

ちっこくて超かわいいミニキャラ学園コメディも第4巻。「Fate/Grand Order」の新たな仲間たちも入学して、学園は大賑わい!! タイプムーンファンの楽園はここにある!

quoted from Amazon

108位

WEB版 WORKING!! (5) : 高津カリノ

仲良し三人組や姉妹店との交流をご覧ください☆

ヤングガンガン版WORKING!!よりも一癖も二癖もアクが強い『WEB版WORKING!!』のおまけ版その2!! 高津カリノが公式HPに掲載した、足立とゆかいな仲間たちの日常や、ワグナリア姉妹店とのまさかの交流の日々などを収録☆ もちろん全編リライトしてお届けです!

quoted from Amazon

109位

ふるまぷら(2) : クール教信者

この絆は友情? それとも・・・

無口なプラカード少女と・真と快活サバサバガール・京の絆が深まり過ぎて……!? クール教信者による異色の採点コメディ、ここに完結!

quoted from Amazon

[10] 2巻できれいにまとまってる ラストの読後感が良い
クール教作品で一番百合い作品になったかと。カップルになってからの話がある作品は良作、個人的に
ここまでガチな百合エンドになるとは、嬉しい誤算でした。
クール教信者先生も百合づいて(?)きたみたいなので、これからも是非とも百合ってほしいです!!!

110位

あいまいみー (7) : ちょぼらうにょぽみ

カワイくって、少しフシギ!?
先読み不能のハイテンションギャグ四コマ!!

quoted from 竹書房

気づけばもう7巻目。漫画ってなんだっけ?とかそういうレベルでなく、なんで連載できているのかわからなくなる。
舞台版『あいまいみー』の話がしたい。 『あいまいみー』の何をやっても『あいまいみー』の世界観で、2.5次元メタな舞台は本当に笑いまくりの衝撃だったし、演じるとかじゃなくてマンガそのままのぽのか先輩がそこには居た。

111位

夢のパンサーズ番記者なるか!?

地方スポーツ紙「エブリデースポーツ」のかけだし下っぱ記者・岡田たより。
プロ野球の大神パンサーズを激烈に愛する彼女についに豹番記者になるチャンスが!!
そしてたよりの一般スポーツ班にも異変が…!?
どうするたより!?
豹愛不変の完結巻!!

quoted from Amazon

私は月刊誌で数カ月またぎのネタをやることには基本的に反対なのですが、主人公・たよりの一直線バカっぷりが読んでいて清々しく、また時には胸が熱くなり、毎月楽しみに読んでおりました。できればもう1巻分くらい読みたかった!
累計10万部突破!
No.1方言少女コミック、待望の第2巻登場!
「朝課外」とは? 「県民の日」の秘密は? 「甘い醤油」って何? 「かしわめし」って知ってる?
どん子ちゃんの博多弁で語られる福岡トリビアも満載!
ますます快調の博多弁コミック、読まんとつまらんばい!!

quoted from Amazon

どん子ちゃん、本当にかわいい。
県民の日ネタは、関東民には、逆にびっくりだなあ。
愛すべき変人たち神店員におまかせあれ!!

山奥から出てきて「オーロラデパート」のドアマン兼ガードマンになった美女・えにちゃん。
おもちゃ売り場の水菜(男だけど男子にモテモテ)やこだわり個性派揃いの神店員たちと楽しく働いてます。
どの売り場からも笑撃が繰り出されるデパートにぜひおいでください。
注目の最終巻!

quoted from Amazon

まだ終わらないだろう…と思っていたのですが、終わってしまいましたね。
全編通してみると、奇抜な突き抜け方のキャラだらけだったこともあって、「自分らしく生きることの意味」というテーマをこの作品から見いだせました。えにちゃんも水菜くんも、自分らしく生きるために愛し合うのさ。
師走冬子スターシステムをフルに生かした作品の最終巻。水菜のヒロインっぷりは最後まで健在だった。
俺は店舗特典をフルコンプしたぜ、君は?

114位

恋するヤンキーガール (2) : おりはらさちこ

小心者の少年・ナギくんと、コワモテの不良風乙女・アヤメちゃんの、勘違いから始まったお付き合い。
不器用すぎてなかなか前へは進めないけれど、その一途な気持ちに胸キュンが止まらない!
純粋中学生のラブコメディ4コマ、第2巻!

quoted from Amazon

通称「恋ヤン」今巻もアヤメちゃんの大活躍劇ますます作画に力が入った巻だと思われる。もっとすごむアヤメちゃんをみたいものである。

115位

意外と青春しちゃってる?

いつものゆるい田中くんだけど、カラオケや体育祭で少しがんばってしまったり…。
田中くん、なんだか青春しちゃってる…な、ゆるにぶインセンシティブ青春コメディ、描き下ろしページ増でお届けの第8巻登場です。

quoted from Amazon

運動会エピソード(3話構成)、ケーキ作り回(2話構成)と比較的大きめのエピソードが目立つ巻。なるべく頑張らず省エネ嗜好のなのに毎巻楽しい高校生活が垣間見えるから面白い。

116位

WEB版 WORKING!! (6) : 高津カリノ

可笑しさも幸せも、ぜんぶまとめてここにある。

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。
これから先の未来はどうなってる?
過去も未来もこれからも!
ファミレスバイト4コマ、大団円の最終巻!!

quoted from Amazon

WEB版 WORKING!!は、本編終了後からが本番。イチャラブする姿を読者の口から溢れる砂糖をジャリジャリと噛み締めながら、甘々っぷりを堪能するのが一番の醍醐味です。
ツイッター発の局地コメディ最新巻!! 八十亀ちゃんが「観光文化交流特命大使」に就任し、ますます絶好調!
名古屋ネタを詰め込んだ、ドタバタコメディ、待望の第2巻登場です!!

quoted from Amazon

118位

読めば12歳に戻れるNo.1小学生4コマ!!

天才小学生らいかちゃんとその周りの人々の毎日もとうとう23巻!
今回のらいかちゃんは下級生にありがた迷惑なクリスマスプレゼントを手作りし、 お正月の帰省で竹田くんそっくり年下男子と再会♪
「花丸小縦断ミラクルクイズ」に参戦する等イベント盛りだくさん!

quoted from Amazon

むんこ先生のらいかデイズ、最高に面白いです。
紺太先生発案の「懺悔フルーツバスケット」の話は神回です.むんこ先生が久々にどでかい爆弾を投下してきた!って感じで大変面白く読ませていただきました.

119位

このホテルには…武神様がいます♪
特技は《暗殺☆》&《巨乳!?》のフロント係が笑顔でお出迎え…!!?

山東ユカの大人気ホテルコメディ第6巻!!!

quoted from 竹書房

120位

ついっとMARCH (2) : 真島悦也

おシャレにだって敏感なお・と・し・ご・ろ☆
女子高生のユル~い日常4コマ覗いてみませんか♪

quoted from 竹書房

面白買ったです。

121位

英雄・劉備、絶体絶命!! 孔明も新たなステージへ!!

三国志の英雄・劉備についに仕えることになった孔明の親友・徐庶。
直後、劉備を邪魔に思う蔡瑁の企みで絶体絶命に。
徐庶はこのピンチにどう立ち向かうのか!?
一方、孔明と妻・月英の荘園にも新たな危機が!!
杜康潤が描く新視点三国志4コマ第7巻!!

quoted from Amazon

アニメ化はよ2
だいぶ動きがあり早く先が見たいです
安定した面白さ、毎月2日が待ち遠しいです

122位

憧れの先生と、ひとつ屋根の下! ? ういういLOVERS“禁断の同棲生活"突入!

小学校教師の京子先生(34)。
元教え子(21)との真剣交際に、赤面したり、冷や汗かいたり。
恋愛初心者マークはまだまだ外せない! ?
そんな中、恋人が教育実習生になってしまって、もどかしくて、ややこしい関係が、さらにパワーUP!
大人気☆年の差恋愛4コマ、ドキドキの第2部!

quoted from Amazon

123位

業界初!?「装丁デザイナー」4コマ完結!

人気漫画の装丁を数多く手がける冬坂デザイン事務所。
新人デザイナー麦も一人前になってきて、最近ますます忙しい。
時に編集者と漫画家の間で板挟みにあい、時間をかけても自信作が採用されるとは限らない。
やってもやっても「正解」のないデザインの世界。だけど、好きだから頑張れます!

quoted from Amazon

完結巻。装丁デザイナーな人々を描く4コマ作品。装丁のお仕事は地味ながらも、いちばん人目につくデザイン。そこに関わることへのプレッシャー、そしてやりがいが感じられる内容が興味深く楽しめました。売れるデザインか、こだわりのデザインか、といった所で生じるせめぎ合いも面白かったです。読むと装丁への注目度が上がりますね。
イケメン美少女ヒロインが次々と女の子を<無意識>で恋に落とす!
容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、絵に描いたような美少女・黛風澄。
周囲から人気を集める学園アイドルの密かな悩み、それは……「気付いたら女の子を攻略していた」。
ギャル? クール系お嬢様?  次はどの子を攻略する!?
話題沸騰! 第1巻重版出来の大人気イケメン美少女コメディ第2巻!

quoted from Amazon

125位

川柳少女(3) : 五十嵐正邦

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文系部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!
浴衣や水着の七々子を前に、エイジの漢気が試される!? 五七五であらゆる想いを伝える雪白七々子と、コワモテだけど心優しい毒島エイジ。二人のもどかしくも微笑ましい日常が、夏を舞台に紡がれる!!

quoted from Amazon

能書きは いいからとにかく 読んでみろ(字余り)

126位

迷宮書架(2) : ひらのあゆ

小説ファンブック「かつくら」連載中
「本」を愛するすべての人に捧げる4コママンガ
本好きが思わずニヤリとする危険なネタがいっぱい! !

quoted from Amazon

私も本好きの端くれである以上、この作品に投票せざるを得なかった。SF・ファンタジー・ミステリィ・サスペンス・ホラーなどなど
BLがまだやおいだった頃、オタクメディアの隅に『ぱふ』というマニア雑誌があった…。筋金入りなオタクによる秀作4コマが出版不況の嵐を潜り抜けて14年越しの復刻&続刊を果たしたことに、SFとミステリとあと何やかやの神々に感謝。
1巻が再録だったので油断していましたが、2巻からは新作が収録されています。本好きなら深くうなずかざるをえないあるあるシチュエーション。
このイケメンサンタ、まだ小学5年生です! !
イケメンで、女子にモテて、高身長…だけど大好きなクラスメートと遊んでいるだけで110番通報! ?
11巻は、ほっこり笑える16エピソードに、描き下ろし特別編「リコーダーとアカランドセル」収録。
「見た目は大人、中身は子供」大人気凸凹姉弟物語、最新刊♪

quoted from Amazon

128位

たくのみ。 (3) : 火野遥人

一緒にカンパイ!“宅呑み”美少女4コマ♪

女性専用シェアハウスに住んでから、1年が経った天月みちる(21)。
会社でも初めての後輩が出来て、ちょっぴり責任有る立場になってきました。
同居人たちとの仲もますます深まって、みんなで焼肉をしたり、海に行ったり、気心の知れた皆で飲むお酒はまた格別!
今日も楽しくほっこりと、一緒に“宅呑み”しませんか♪

quoted from Amazon

129位

プ〜ねこ (6) : 北道正幸

シュールな癒し系ねこ4コマが3年ぶりの発売です。毎月4ページの連載を小さく積み重ねて続けて、ついに6巻になりました。相変わらず淡々と、ねこが色々なことをしています。読めばねこが愛おしくなる極上の4コマをギュッとまとめてお届けしますね。

quoted from Amazon

130位

とりきっさ! (5) : ノブヨシ侍

しがないサラリーマン・ヒロカズはひょんな事から半人半鳥の姉妹・リンとスズが営む喫茶店「とりきっさ」に迷い込む。
廃業した喫茶店を形だけ真似した惨状を目にした彼は彼女たちと力を併せて「立派な喫茶店」を目指す事になる…。
まだ幼くて「平仮名」しか喋れないスズをはじめとした可愛い鳥人(トリビト)から生足がキモ可愛い常連三羽雀まで、人とハービーが織り成す異種交流コメディ決定版!!

quoted from Amazon

131位

これでおしまい、コックリさん。

泣いても笑っても、もう、コックリさんの声は聞こえない。あのうるさく感じたおかんのようなお節介も、今はもう昔のこと、さようならコックリさん。コックリさん、コックリさん、お帰りください、そして今まで、ありがとう。

quoted from Amazon

132位

人々の信心を取り戻すため、本格的に選挙活動を始めたテラスたち神様生徒会部。
…といいつつ相変わらずのドタバタで、妹のヨミことツクヨミや、先生のオトメことスサノオも登場し、騒がしさも倍増です!
はたしてテラスは「人」と「神」をつなぐ存在になれるのか…人のために奔走する神様たちの物語、完結です。

quoted from Amazon

人々の支持を得て神格を取り戻すため、天津テラス(天照大神)は生徒会選挙に立候補する。日本神話の女神も男神もまとめて女体化(?)してしまう大胆さは、きららで長く活躍する未影さんならでは。ラストシーンでは、現代における神様と人間の関わり方を考えさせられました。
包丁じゃなくてペンを握らせて

漫画家のアシスタントのはずなのに毎回食事を作るメシスタントになった青年・光。
料理の腕前は上がるけど、画力は…。
そんな中、アシ先の近藤プロに思わぬことが!?
おいしい表情と料理が満載のグルメ4コマ感動の完結第2巻!!

quoted from Amazon

まだまだ続けられたと思うのでもったいない
漫画家になっても料理を作ってるとこらおを見たかった

134位

ロリクラ☆ほーるど!(2) : 作:Chihaya/画:KOMANDO-

「人前で目立つなんて嫌いなのに…!」

たーにゃが強引に入部させられたプロレス部! ゲームキャラを作ったり、ついに試合をすることになったりと、脇道に逸れてもなぜかプロレス要素に満ちたドタバタほのぼのかわいい女子高生の日常第2巻です。

quoted from Amazon

135位

魔法拳の使い手にして最強のニート、ソメラちゃん。今回もククルや雫たちとのハチャメチャで楽しい毎日をお届け! 童貞をネタにして、親会社もネタにする破天荒さもまだまだ健在。だけどたまに、心温まる話も…? そんなとてもすごく安心な、萌え日常4コマ!…2巻はじまってますよ?

quoted from コミックシーモア

136位

信長の忍び (11) : 重野なおき

TVアニメも大人気の「信長の忍び」は11巻も千鳥が大活躍☆長島願証寺戦を完全収録!さらに松永久秀や森長可など濃ゆ~いキャラも登場で戦国乱世はますますカオス!ギャグと感動いっぱいの最新刊、登場です!

quoted from Amazon

巻を重ねるごとに面白くなる大河4コマ。比叡山の焼き討ちとともに信長の戦歴で凄惨さを極めた伊勢長島願勝寺の戦いを描いています。この間では特に忍びである千鳥視点での描写が光ります。本願寺門徒の存在の恐ろしさに千鳥が気づくシーンは見事でした。とは言えギャグとしての一面もまた楽しめます。どんな緊迫したシーンでもギャグを入れ込んできてそれでいてドラマ性を崩さない出来なのです。

137位

同居の姪は思春期まっさかり!

さえない中年の叔父・千尋と少し大人びた彼の姪・初。
突然はじまった二人っきりの同居生活は、お互い緊張と戸惑いの連続だったけれど…。
近ごろは少しずつ家族としてのカタチも整ってきて…!?
ちょっとだけいびつな二人暮らしのゆくえを描く作品完結巻!

quoted from Amazon

先輩うざいけど嫌いじゃないからね。

ダンタリオンとモレク、二人の間に亀裂が! ?
お馬鹿だけど憎めない!
恋も仕事も友情も不器用だけど、一生懸命な男たち。
大人気! ゆるふわ魔界の日常にやにや4コマ 第4巻

quoted from Amazon

139位

みりたり! 乙型 (3) : まもウィリアムズ

そのかわいさ革命的!! 美少女(軍人)たちに囲まれて、にぎやかな日々を過ごす主人公・矢野宗平。バルト家の隠し資産をめぐった戦いもひと段落しいつもの日常が戻ってきた…と思ったら資産を狙っていたグラニアが再び矢野家に訪れて…!? 騒がしくて楽しい日々は、まだまだ続く!! ドタバタ軍人コメディ、第3巻登場!!

quoted from コミックシーモア

140位

シンデレラガールズ劇場 (6) : バンダイナムコエンターテインメント

「シンデレラガールズ」の笑顔と日常がいっぱいの「劇場」6巻!
大好評の「シンデレラガールズ劇場」6巻目が登場! アイドルから元気と笑顔をわけてもらえる最新刊! もちろん全ての漫画がフルカラーで掲載!

quoted from Amazon

いまやそこら辺の4コマよりシュールな作品となってしまっている気がする。巻は違うが「わかるわ」「ぐさぁーっ」「まあまあメガネどうぞ」など本作由来のネタが見事にゲーム本編その他もろもろに拾われている当たり、「ぷちます!」と並んでさすがアイマスシリーズだなと思う。
4OTYではこの手のスピンオフモノはいまいち人気なさそうですが…

141位

瓜生桜子と百爪小春で「ウリ」と「ツメ」。
これからもず~っと一緒だよ。

佐野妙の大人気シリーズ堂々の完結!!!

quoted from 竹書房

142位

うちの大家族 (14) : 重野なおき

千葉市花見川区に住む三男五女+父親+一匹の熱血青春ホームコメディ。
14巻では、愛子が着ぐるみ師としてテレビ出演、茂雄が健康診断で再検査、愛子の生涯で一番恥ずかしい日、智佐の進路相談、そして音也のバンド仲間で元カノのかすみが…。
ほか、涙と爆笑の傑作エピソードを多数収録。「月刊まんがタウン」で大人気連載中!

quoted from Amazon

アダルト業界でメイク係として働くイネスは魔王の娘と同居したり、ちょっと変なお姫様女優に振り回されたりしながらオーク男優と一緒に日々奮戦中! Web掲載された7話分に加えて、今回も新規描き下ろしの4コママンガやイラストを多数収録!

quoted from Amazon

144位

おーはし家の愛猫4コマ、ついに完結!!
兄猫ポパイも15歳。立派なじーさん!!!どんどん甘えんぼうになりました。
兄妹猫そろって暴れまくるし 歳も取って心配も多いし本当に手のかかるいたずらっ子達…。
だけどやっぱりかわいくて、楽しくて、そんな幸せな毎日。

quoted from Amazon

おーはしるい先生の愛猫2匹と先生の一家の日常を綴ったエッセイ4コマもついに最終巻…。おーはしるい先生の作品も好きで猫好きでもある私にとっては本当に堪らない作品でした…。もっと読みたかった!!

145位

うちの委員長はみんなのアイドル!!

2年D組の大菊育(おおきくはぐむ)はでっかい学級委員長。
その圧倒的パワーを生かして、みんなの世話を焼く姿はまさにクラスのお母さん的存在。
大ざっぱでドジだけど、そこがまた可愛いと大評判。
そんな「でっかいんちょ」のはちきれんばかりの学園4コマ第2弾!!

quoted from Amazon

宇宙人パトラちゃんの地球居候デイズ!

『もう、このまま地球人になっちゃおっかな~』
水は使い放題だし、クーラーはあるし、姉妹とは仲良くなったし!地球最高っ!!!
当初の目的「地球侵略」を忘れ、れあのあ姉妹と地球の夏休みを満喫するパトラちゃん。
ぐ~たら宇宙人は無事帰還できるのか!?気になる完結第2巻!

quoted from Amazon

 まずは、ユキヲ先生『邪神ちゃんドロップキック』アニメ化おめでとうございます。こちらは「パトラ」ちゃんです。「パトラ子」ちゃんじゃありません。ユキヲ先生は自身の書くキャラの性格をたびたび「万人受けしない」と語っていて、『パトラちゃん』はそういった点をなるべく一般向けに寄せた作品らしいです。が、2巻に入ってから地球人姉妹の姉「のあ」の性格が豹変したり、火星の王女で正義を愛する「アレス」が登場したり、「のあ」の妹「れあ」とパトラちゃんの心が通じ合う話もあり、ギャグとほんわかのバランスが良い配分になりました。ちなみに、読みながらさらにのめり込む方法として、パトラちゃんの台詞をCV:悠木碧で脳内再生すると臨場感が上がります。それにしても、ユキヲ先生の描く美少女はほんま至高やで……

147位

うさぎは正義(2) : 井口病院

オオカミのボスがうさぎ!?

強くてかわいいうさぎボスと、ボス大好きな手下オオカミ×2。
風変りな3匹の前に、巨大な強敵が現れた!
ボスのピンチに、どうするオオカミたち――!?
つれない態度もやっぱりかわいい、うさぎたちが織りなす癒やしコメディ!!

quoted from Amazon

148位

これぞまさしくシュールギャグの極北

謎の共同生活を続ける女子高生3人。そして3人の生徒会に3人の風紀委員。この符合が意味することとは――。シュールのひと言では片付けられない4コマ群があなたを襲う!

quoted from Amazon

特型駆逐艦 1番艦 吹雪、いちだんとがんばります!

「艦隊これくしょん -艦これ-」の4コマコミックの第10巻。
鎮守府でのほのぼのどたばたライフが繰り広げられます。
改装された皐月……どう? な第141話から、パスタの国から新たな空母着任! な156話までが収録。
艦娘お部屋訪問に、今回は那珂に代わって川内の描きおろし漫画も収録。
各話に詰まったネタの解説ページもあります!

quoted from Amazon

ゲームの更新内容が漫画になって、そこからさらに単行本化されるまで、下手したら1年くらいかかるのですが、「あーそうだった、このイベントではここに苦労したなあ」というプレイヤーの気持ちがしっかり記録されています。10巻目にしてやっと不知火回が!
ねえねえお姉さん、ボクと遊ばない?

毎度お騒がせしております…
見た目は大人 中身は子供♪
大人気☆小5弟と高2姉の日常、最新刊!
描き下ろしおまけページたっぷり収録!

quoted from Amazon

あべこべの姉弟が、最高に面白いです。
謎多きお嬢様・雨音を追うメイドの蓮と凪が加わり、彩りの増したあじさい荘は今日も賑やか。
小春と秋乃、雨音と晴奈の関係にも少しずつ変化が訪れて…?
繊細なタッチで描く女の子同士のルームシェア4コマ、ここに完結です。

quoted from Amazon

広告会社に勤めるデザイナー、化野アヤノはゾンビの女の子。
すっかりこの会社に慣れてきたけど、手足や眼球をふっ飛ばすのは相変わらずです!?
人間、ゾンビ、吸血鬼、デュラハン、キョンシーなどが働くこの会社で化野さんが得たものは…。

見逃せない完結巻!

quoted from 竹書房

153位

ベルリンは鐘 (4) : ニャロメロン

ラブコメ(っぽい)展開、始動!! ギャグの暴走機関車は新境地へ!! ぶっ飛びキャラたちがイチャコラしたりしなかったり!!

quoted from 秋田書店

各話のタイトルを下に持ってきてオチのオチをつけるスタイルが凄い。
みんな不器用で、みんな片思い…

自信がなくて素直になれない女子。
おしゃべりしたいのに緊張して話せない女子。
すぐにトイレに行きたくなっちゃう女子。
そしてその感情にまだ気づいていない女子…。
悪魔女子たちの日常は泣いたり笑ったり、いつでも一生懸命です。
大人気! ゆるふわ魔界の日常にやにや4コマ第5巻登場!

quoted from Amazon

155位

賭ケグルイ(仮)(2) : 作:河本ほむら/画:川村拓

この学園は、まるでギャンブルのおもちゃ箱☆

妄も、ユメミも、百合子も、豆生田も……この漫画ではゆるーく仲良し?
奇人変人ぞろいの賭ケグルイ、日常コメディスピンオフ第2巻♪

quoted from Amazon

2巻でも勢いが衰えることなくほのぼのギャグが冴えわたっていました。

156位

サクランボッチ (2) : 悠理なゆた

人付き合いが不器用すぎる桜も、生徒会となぜだかドッジボールで対決したりしつつ、文芸部の皆との親交をゆっくりと深めていく。
そんな中、部長の花陽が東京に進学を考えていると言い出して…!?

quoted from Amazon

前巻より木之花桜がキャラ立ちしてきたり文芸部の部員それぞれにスポットがあたった話があり壮絶な盛り上がりを見せた巻。
ぼっち系の物語では「周囲と打ち解けるの早ッ!」というのがよく見受けられる気がするのですが本書では距離感が縮まっていくスピードの自然さが自然過ぎて秀逸自然オブザイヤーでした。
「気持ちをつなげる」というテーマも一つあるのかなと思ってます 残滓はあるかもしれませんがそのあたりも話に出して完結させていて良かったです。
でも終わらせたくなかったら読者アンケートはちゃんと出そうな!(出した)
あと桜と花陽の接触したりするのはスケベ感あって情欲を掻き立てるので欲を言えばやっぱり永遠に続いてほしかったです
ぼっちどうしが何とか協力して、交友関係が広がっていく。主人公たちの挙動不審な感じが面白い。

157位

伊達家当主となった伊達政宗。 嫡男が生まれた片倉景綱。
「奥羽統一」への意気込みを新たにした、政宗と新世代の家臣達に、様々な障害が立ち塞がる!!
野心家だけど料理好きな政宗、ドSだけど子煩悩な景綱。
戦国時代を代表する名主従を描く大河ギャグ4コマ!! 待望の第二巻!!!

quoted from Amazon

だんだん縮まる千早さんと志真くんの距離。文化祭で千早さんが告白(?)するが、その後ギクシャクする2人の関係に進展は…。そして停滞する千早さんのダイエットはいかに!?
恋に悩める女子高生・千早さんのダイエット奮闘コメディ、第3巻!!

quoted from Amazon

159位

元は伝統ある女子校だったが近年の少子化の影響で共学化した私立桜才学園。その数、女子524人、男子28人、つまりハーレム! 生徒会だって女子だらけ♪‥っていってもそんなに楽じゃありません。強引に生徒会副会長にならされた津田タカトシは、日々女の子達の天然な妄想にツッコミをいれます。ほんのり下ネタ風味学園4コママンガゆる~っと始動です♪
文化祭、雪合戦大会で青春の汗をかきまくり、伝統ある女子校が共学化され、そのドタバタに巻きこまれる兄姉(タカトシとスズ)‥‥という映画撮影に挑む生徒会! そして、タカトシが遂にシノ部屋で‥‥!?? 刺激満載!? 最新巻!!

quoted from Amazon

劇場アニメになるくらいの大ヒット作ですよ!!!

160位

酸いも甘いも、全部がはじめて。
人間になったことで今まで以上の好意を示す雪の妖怪・白石無垢に、人間・福住篤志はドキドキたじたじで押されっぱなし。
種族の壁を乗り越えたかと思われた二人に、ついに無垢の母・氷華の魔の手が迫る…!?
異種間ラブコメディー、恋は命懸け!? 第4巻!!

quoted from Amazon

161位

明るい記憶喪失 (2) : 奥たまむし

1巻が発売後即大量重版出来!ひたすら明るい記憶喪失コメディ第2巻!

記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。
しかし、記憶を失った悩みより、新たに経験できるアレコレが新鮮すぎて興奮の毎日を送っている。
そんな彼女の恋人であるマリはアリサを旅行に誘い、今まで言えなかった気持ちを告白するのだが…!?

話題のひたすら明るい記憶喪失コメディ第2巻!

quoted from Amazon

162位

宝分社『月刊きらら』の漫画編集者の刺子愛は
売れない漫画家・田中一人を人気作家にすべく奮闘中!
なんと刺子のコンペ企画が通り、読者投票で人気を獲得することができればいよいよ田中も連載作家の仲間入り!?
編集者×マンガ家コンビの創作コメディー4コマ、完結です!

quoted from Amazon

作家さんと編集さんの成長記!愛ちゃんと田中先生、夢ちゃんとにじみちゃん、それぞれの成長と辿り着いた先。まだ、通過点だけどね!そのさらに先を見てみたかったな~という気持ちもありつつ、完結の2巻。思い出して今更なんか寂しくなってきた…!

163位

「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった、WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!! その思い、きっと伝わる気がしてくる!!
TVアニメも大好評だったWEB発オムニバス形式学園ラブコメ4コマ!! 修学旅行中の2年生達にとって、今この時が恋の行方を決める大チャンス!! いつもよりちょっと強引に? 大胆に?? それぞれの距離が縮まっていく!!

quoted from Amazon

164位

読めば読むほど徳が積めるありがた系菩薩コメディ第2巻♪ 
弥勒ちゃんのもとに、今度は観音菩薩ののんちゃんが登場!
ありがた超展開があると思いきや、やはり悟りとか救済とはあまり関係のない俗っぽい日常が続いちゃいます♪ 
弥勒ちゃんたちの”ぷげぷげ”な毎日を、お楽しみください!

quoted from Amazon

弥勒ちゃんと茱萸さんの
ぷげぷげな日常を描いた今作も
これにて完結の最終巻です。

今巻では温泉地でスタンプラリー、
雪の日に悲しい別れを体験したりと
弥勒ちゃん達の日々に…

え?弥勒ちゃんが仏の国に帰る?

突然の別れが訪れます。

うむうむ、眼鏡のんたん
かわいいよのんたん。

つぶやけ@弥勒ちゃんが
この巻に収録されていたのは
嬉しかったですね~

読んでいると弥勒ちゃん達の
楽しそうな日常にいつも
心が癒されていました。

個人的にはもっともっと
続いて欲しかっただけに
ぼるぴっか先生の新作を待っています!
父親から送られてきたちょっと人外な使用人・ヴィクターに 振り回され、毎日を騒がしく過ごしていくマサルたち。
ヴィクターの生みの親(幼女)もやってきて、海馬家を取り巻く日々はますますにぎやかに!
いろんな意味でドキドキな、ひとつ屋根の下ドタバタ4コマ最終巻!

quoted from Amazon

1巻以上にヴィクたんのエロさ可愛さそして自由さを楽しめた。いつまでも彼女達の賑やかな暮らしを見守っていたいなぁと思った作品。
この子たちに出会えて良かった…!
あなたの隣でがんばるアイドル物語。10代アイドル・からぁ~ず☆として階段を上ってゆくあかね、あおい、きなこ。緊張したり、ほっとしたりしながら、一歩ずつ進んでゆきます。これからも私たちを見守っていてね☆
単行本恒例・社長と宝田の超ボリューム描き下ろしつき♪

quoted from Amazon

アイドルグループ「からぁ~ず」3人娘のやりとりが相変わらずとても可愛い一方で、少しずつ変化してく宝田とひかりの距離。願わくばメジャーになるまでのあれこれももっともっと見てみたかった…しかし書き下ろしエピソード、あれはいいものですねありがとうございます…
これ読んだ後にガールメイキル読んで暗い気持ちになってまた読み直しました。

167位

不器用な大人にピリリとしみる再出発4コマ完結!!!

古書店「ゆかし堂」で半リタイア生活をおくるアラサー女子・月穂と進学問題に目をそむけアルバイトにいそしむニーナ。
桑原先生と月穂の複雑な家庭事情を心配しつつも何もできない自分に歯がゆさを感じるニーナだけどそんな中、月穂に転職話が舞い込んできて……。

quoted from Amazon

元外資系、現古書店員の月穂。20年来離れ離れだった妹と再会により絶縁状態にあった家族関係が動き始める。4コマでもここまでのヒューマンドラマができるのかと驚いた。タイトルやセリフ、一つ一つの言葉の意味をか噛みしめてじっくり読んでほしい。
祝! TVアニメ化大決定

管理人さんに甘やかされる日々を送る亜樹の前に、ついにじつの姉・茉莉が登場!!
すのはら荘から連れ戻そうとする茉莉に、管理人さんのあふれる包容力が押し寄せる!?
はたして亜樹をお世話するのにふさわしいのはどちら?
ほかにもクリスマスパーティーや水族館デート、さらには管理人さんと一緒にお風呂に入ったり、これまで以上にお姉さんの魅力が詰まった幸せ全開な第3巻です♪

quoted from Amazon

169位

コミックス1巻続々重版の大人気おっぱいコメディ!
女子高生・ひいちゃんの嫌いなものは巨乳の女!
でも、なんだか気になっちゃう……。
天然巨乳もプロ貧乳も続々登場する、全国の貧乳女子もらい泣き必至の「ひんぬー4コマ」待望の第3巻!

quoted from Amazon

商店街の『止まり木珈琲店』でマスターを している男子高生、一哉。この事は友達にはヒミツ♪ クラスメイトのひなみが店に来るようになって、 嬉しいけど隠れるのに大忙し! どんどん珈琲に ハマっていく彼女を微笑ましく思っていたけど、 ある日を境に店に来なくなっちゃって…! ? 珈琲屋で繰り広げられる青春ストーリー、 ドキドキの第2巻! 電子書籍版はカラーページ完全収録! 更に電子のみの特典おまけマンガ 「やなか珈琲店に行ってきた」2P収録! !

quoted from Amazon

171位

毎日が新選組!(3) : おーはしるい

ついに春の正体が明かされる…! 新選組・激動の歴史の結末は!?

会津のために密偵として新選組に潜入した春。
隊士との平穏な日々は、内部の裏切り者、そして大きな時代の流れによって大きく揺れ動く。
そんな中、春が下した決断とは!?
大人気新選組4コマ完結第3巻!!

quoted from Amazon

完結巻です。春さんの正体が明かされましたが、予想どおりでした。大河ドラマの設定とかなりかけ離れていましたが、それが歴史の解釈の面白さだと思います。おーはし先生らしい笑いあり涙ありの幕末物語。納得のエンディングでした。
お菓子も女性も色とりどり!?

女性だらけのお店と、パリの街にも少しずつ慣れてきた見習いパティシエ・洋平。
初めての後輩もできたけど、その一方で……?
仕事も恋も悩ましい職人物語、完結巻!

quoted from Amazon

173位

大人気エッセイコミックついに最終巻!!

「となりの801ちゃん」、お陰さまで10周年。
そしてこの節目にとうとう最終巻となりました。
と言っても801ちゃんの夫婦生活や育児、オタ活が終わる訳ではないのでご安心を。

今回は付録として豪華ゲスト(予定)の801ちゃん寄せ書きBOOK(仮)付き。

シン・ゴ〇ラからお〇松さんまで4歳児と2歳児と猫4匹に振り回されつつユルいオタ活で走り抜けた2016年をご堪能あれ!

quoted from Amazon

174位

大きいおっぱいは滅びよ――。え、小さい? ズッ友だよ☆
女子高生・ひいちゃんの嫌いなものは巨乳の女! 全国の貧乳女子もらい泣き必至の「ひんぬー4コマ」! 今この貧乳女子が熱い!!

quoted from Amazon

175位

恋する乙女(ようかい)は本気がすごいっ!!!

優しくされると体が溶ける…そんな乙女心には辛い体質を持つ雪の妖怪・白石無垢は、ついにそれを克服する術を得た! それはなんと……〝人間〟になること!? 〝人間×妖怪〟の異種間ラブコメ、親世代も収録だよ第3巻!!

quoted from Amazon

元祖・癒やし系まどか☆マギカ4コマ。

まどか☆マギカ@家族4コマの金字塔、完結の第3巻!
長女・マミ、次女・杏子、三女・さやか、末っ子・まどか、ペット・キュゥべえ…?
季節のイベントや魔女退治だって家族皆で楽しんじゃいます!

quoted from Amazon

特型駆逐艦 1番艦 吹雪、しっかりがんばります!

鎮守府で繰り広げられるほのぼのどたばたライフ第9巻。
期間限定海域出撃! な126話から、その期間限定海域で出会ったIowaが着任な140話までを収録。
各話ごとの解説ページを読んでから読み返すと、さらなるおもしろさが!
0.5話シリーズに、描きおろしでおなじみの艦娘お部屋訪問&那珂ちゃんマンガもあります。

quoted from Amazon

178位

ぐらぶるっ (4) : 菊一文字

ぐらぶるっ! 単行本第4巻登場!
今冬、アニメも始動する『グランブルーファンタジー』の、ゲーム内コミック『ぐらぶるっ!』第4巻が登場!! 表紙のサラ&ボレミア、そしてジンが目印! いつものあの武器も付いています!!

quoted from Amazon

ソシャゲーの公式4コマはたくさんありますが、ゲーム本編へのフィードバック具合はこの作品が一番なんじゃないでしょうか? 特に2017年のエイプリルフールは「4コマの世界からゲームの世界への侵略」というまさかの展開! 空の旅のおともに必携!

179位

こんなに顔が紅くなるのは、きっとこれが「恋」だからだ。

理想の自分との入れ替わりで本当に自分が思っていることを徐々に言えるようになった駿。駿の変化は、疎遠になっていた友達たちにも影響を与える。さらに、駿でいるときも「歩」のように振る舞えるように。それを見ていた紗奈の気持ちにも、ある変化が――。自分を巡る青春グラフィティ、第3巻です。

quoted from Amazon

無表情男子、ついにデレる…! ?

2年生に進級し、またもや同じクラスになったえりかと久住くん。文化祭に修学旅行(あと進路調査も…)、もりだくさんなイベントを前に、期待に胸を膨らませるえりかだったが、久住(父)の登場で決して交わらない二人の距離に変化が…! ? ――そして、久住くん、本当に、空気読めてませんか。無表情男子の「本当のキモチ」に迫る第4巻。

quoted from Amazon

181位

森田真由・女子高生。人からよく無口だねと言われます。

優し過ぎて考え過ぎて…だから無口になってしまう――
大人気シリーズ第12巻!!!

quoted from Amazon

182位

おひとり食堂(2) : 櫻井リヤ

主役はおひとり客の女性たちです。

食堂せいちゃんの店主・誠一郎は人気ギタリストの顔も持つけど女子力高めで超人見知りの純情派。
このお店には悩みありワケありの女性のおひとり客がやってきては癒やされて帰っていくのです。
あなたも一度のぞいてみませんか…!?
笑いと癒やしの完結巻!!

quoted from Amazon

完結巻。人気ロックバンドのギタリストが店主を務める大衆食堂。そこを訪れる女性客や常連さんたちとの交流が楽しく描かれる4コマ作品です。惚れっぽく損な役回りが多いものの、人柄の良い主人公が醸し出す癒しの雰囲気がよかったですね。

183位

リア充を憎むオタク男子高生・恩納ミサオ。そんな彼が出会ったのは、エロエロな容姿とは裏腹に超真面目な女の子“エロチカ”こと江口チカ。世間知らずで純粋なエロチカに触れるうちにトゲトゲしかった恩納の心境にも少しずつ変化が…。そして、色々あった高校生活にもついに終わりが訪れる…!

えろんなことがありました。
オタクvs天然エロ女子、ついに完結!!!

quoted from 竹書房

こじらせオタクの男子高校生と、真面目なのにエロくみえる女子高校生。ある程度パターン化したコメディの下に、人生の先輩からのエールのような青春漫画がかくれています。かなりの変人とみえる主人公たちですが、誰もがどこかに普通でない部分を抱えていることの比喩として、普遍性があるキャラクターでもあると思います。

184位

人外×少女のカップリングコメディ第2巻!

百重ナミはなぜかガシャ髑髏にとり憑かれてしまって(?)引きこもっていたのですが、めでたく学校に通えるようになりました。けれど、平然と学校にいるどくろさんはそれはそれで問題で…。

quoted from Amazon

この本で社畜脳を学ぼう! SNSで大反響を呼んだ社畜漫画第2巻!

ブラックなIT企業で働くシステムエンジニア・社畜ちゃんの悲しくも癒される社畜あるある漫画第2巻!
本巻では後輩ちゃんの独り立ちを描いた描き下ろし漫画を収録!
さらに社畜ちゃんの妹やバイトちゃんなどの新キャラも登場!
心身が消耗する灰色な社畜生活もこの本を読めば楽しく乗り切れる!!

quoted from Amazon

瀬賀くんへのこの気持ち…暴走がトマラナイ!

ちんまりメガネの女の子・朝日奈ひなたは、同級生の瀬賀くんが大好き!
毎日ラブラブアタックを仕掛けるも、背が高くて無口な瀬賀くんにかわされるばかりで…。
トキメキ満載スクールラブコメ4コマ、ドキドキの完結巻♪

quoted from Amazon

なンで二巻で終了とかいうのーっ!
と言う感じで終了が大変惜しい漫画であります。朝日奈さんのアグレッシブながら乙女なところが大変良かったのですが、最後にも本能だったの!? 的な野性味を感じられたのもよかったです。眼鏡おさげは七難隠すっていいますもんね。

187位

義父母とのスマイル3人暮らし♪ むんこ代表作「だから美代子です」、待望の3巻が登場!!
今巻では、主人公・美代子さんの名字と年齢がわかったり。ダーリンと美代子さんの馴れ初めエピソードが描かれたり。
そして、お隣の仲良し・林田さんより素敵な報告もあったりの、新展開の1冊になっているよ!!

quoted from Amazon

食と恋から目が離せない!!

7to7の強面オトメンパティシエのマサがついに結婚。
結婚の前に、色んなことが発覚しまくり。
無事結婚式式を迎えられるのか?
そしてこの式を仕切るのは織作を始めとする7to7スタッフ。
料理は当然、式も奇想天外!?
読めばお腹が空く元祖食4コマ、待望の第10巻。

quoted from Amazon

189位

二年前、大雪に見舞われた高校受験当日に起こったとある小さな出来事。それが、いつも無口でポーカーフェイスなイケメン・戸田くんが地味でエスパーな女子高生・中野さんに恋したきっかけだった――!
心が“視” えてしまうからこそ通じ合い、すれ違う。二人の恋の行方はどうなる――!?
カラーは妄想(リビドー)、モノクロは現実(リアル)!
魅惑のフルカラー4コマ、恋心ゆらめく第3巻!

quoted from Amazon

190位

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(3) : オーサ・イェークストロム

累計15万部突破!スウェーデン人漫画家オーサのコミックエッセイ最新作。

北欧女子オーサの「日本の不思議」探しは止まらない!
野宿から心霊スポット巡り、そば打ち、サラリーマン体験まで、ますますディープな日本に飛び込みました。
スウェーデン人漫画家による日本再発見コミックエッセイ、初のオールカラーで描く待望の最新作!

quoted from Amazon

相変わらず視点が面白くて楽しい。
取材って大事なんやなって
愛されて13年 老舗の味♪
いつでもおいしい、いつでも楽しいお店♪
一見さんも大歓迎!!
あったか母娘の小料理屋4コマ!

quoted from 竹書房

飲んべえとしては絶対に外せない作品。お酒も肴も実際に凄く美味しそうで、きっと作者の大井さんも飲んべえのはず。こんなお店が本当に有れば良いんだけど。

192位

中毒必至のコミュ症ヒロインコメディー!!
古見さんはとても美少女で、極度のコミュ症です。
つい周囲に「綺麗だけど近寄りがたい人」と思われがちですが、ほとんどが誤解です。
でも察し上手な只野くんと友達になって、緊張の高校生活を送りながら、少しずつ友達ができました。
少し個性的な友達と、皆で遊ぶ夏休み。
遊びに誘いたいけど誘えなかったり、皆と一緒にプールへ行ったり、初めてのアルバイトに挑戦、お盆に里帰りも。そして夏祭り、言葉にはしない、できないような夏の一幕。
コミュ症美少女・古見さんは、夏のイベントを満喫です。
とても静かに、鼓動が高鳴る。熱が上昇する。
このドキドキは緊張なのか、それとも…?
古見さんの可愛さに胸を打たれ、周囲との関係性に笑みがこぼれる。
少しずつ賑わいで来たコミュ症ヒロインコメディー、第3巻!!

quoted from Amazon

193位

直たちボウリング部が、ついに大会デビュー!
初参加の結果はいかに…!?
ほかにもボウリング場でアルバイトをしたり、みんなで銭湯に行ったりイベント盛りだくさん♪
楽しく! がんばる! 放課後ボウリング漫画、フィナーレです!

quoted from 一迅社

ボウリングを通じた部活百合としての秀作。もう少し続いてほしかったです(泣)

194位

この可愛さ、ルシフェルが堕天やめるレベル。

天使ミカエルのちっちゃな奇跡にすっかり慣れてきた、光伸・啓介・広明の幼馴染みトリオ。
一方ミカエルを溺愛する兄ルシフェルはますます仕事に集中できず、休暇と称して部下と一緒に《こまち通り商店街》を挨拶回り!?
さらにミカエルを狙う悪魔姉妹も登場して、商店街はますます賑やかに!
ちょっとの不思議と、ちょっとのやさしさ。
天使と悪魔もやって来る商店街の、わくわく日常コメディー第2巻♪

quoted from Amazon

195位

放課後プレイシリーズ最新刊待望の登場!

電撃PlayStation付録の電撃4コマで長らく絶大な人気をほこった「放課後プレイ」シリーズ。その最新刊が久々に登場します! 彼氏と彼女さんの、なんだかんだいちゃいちゃな日々は相変わらずなのです。

quoted from Amazon

196位

シリーズ最多、40人の妖怪園児奮闘!
妖怪大運動会開催!!

妖怪の子供たちが通う「たまたま妖稚園」の先生として毎日奮闘中の出雲千代(人間)。
子供たちのほっぺと頭皮のにおいが大好きなちょっぴり変わった女の子。

外国の園児たちとの運動会!  園児と一緒に過ごすお正月!  千代先生のピンチに園児が団結!? そして、別れのときが迫り…
ほっこり妖稚園4コマ、感動の最終巻!!

quoted from Amazon

楽しい展開だけではなく、妖怪という存在を通してはいるものの、あちこちで人の嫌な部分も隠すことなく描写している。
それでいて読後感が心地良いバランスが秀逸。
もう少し続けて読んでいたかった。

197位

高校の日常 (3) : ハードボイルドよし子

究極を求める妄想族なあなたに挑戦!!!

さらに深化するギャグコメディが、あなたのど真ん中に無駄に炸裂する! WEB読者参加型企画 「いやらしくなくなくなくないキャンペーン」で選ばれたネタも特別収録! 先生もトナカイも襲い来る、第3巻!!!

quoted from Amazon

男子メンバーによる妄想ギャグが常人の想像の枠を超えていて笑える。
勘違い女子のすれ違いネタも、芸人のコントようで面白い。

198位

名手が描く母娘コメディ4コマ、待望の第3弾。
80歳にして元気いっぱいの母・ちはるさんと、ミステリー作家のバツイチ娘・ちなつさん。
年下の編集者・梅本くんに慕われるちなつさん、ついに梅本くんの両親に会ったりもするが、
逡巡を続けるばかり。そうするうちにもちなつさんの周囲には彼女を慕う人が途切れず、
身辺がどうもさわがしい。「早く梅本くんと結婚しなさいよ! 」とけしかけるちはるさんだが…。
時にドタバタ、時に静謐、西炯子にしか描けない現代の傑作ホームコメディ!!

quoted from Amazon

199位

おさな妻の星 (2) : 後藤羽矢子

少しずつ愛を育んだカップルが、いよいよ結婚へ! 来孫(きしゃご)誕生を目指す女子高生・山川富と、34歳草食男性・大南西太の生活は毎日がジェネレーションギャップ! でもそこがおもしろい! 結婚式、新婚旅行、新居へ引っ越しなど、大イベントがめじろ押しの、年の差夫婦コメディー♪

quoted from ぶんか社

200位

人ならざる愉快な店員たちのワーキングコメディ、ここに完結!

愉快な人ならざる店員達が働くコンビニ「オウマート」は、今日も賑やかに通常営業。しかし、天宮さんの本当の目的が霧島くんにバレてしまったことで、二人の関係に大きな変化が…!? ラブもコメも大量入荷でお届けする、バイトワーキング4コマ完結巻♪

quoted from Amazon

個性最強の賑やかコメディの完結巻。
笑いとニヤニヤが同居する上に中二病心もくすぐる設定。
最強かよ!

201位

信州発!人気者タッグが大活躍!

架空請求詐欺の注意喚起に年末特別警戒…。
警察官の仕事は毎日とても忙しいけれど、
プライベートだって充実させちゃう手塚さん&穂苅くん!
二人が鍋パーティーを楽しむ様子も収録☆
穂苅くんの同期、甘利巡査も初登場で見どころ盛りだくさんの最新刊!

quoted from Amazon

202位

藤原道長と伊周、二人の争いは激化し、ついに道長の命により陰陽師が動きだすが…なぜか定子様が大量発生!?

やんごとない方(定子様)のSっぽさが…ご褒美です☆(by清少納言)
史実か真実か!? 大人気平安ギャグ四コマ!!

quoted from 竹書房

203位

隣人を妹せよ! (5) : 森乃葉りふ

まとりや乾たちとの学生生活は、新学年編に突入!
クラス替えで巽と同じクラスになるべく、夜通し流れ星を探して祈る乾。
が!そんな乾の懸命な祈りもむなしく、”恋のライバル”半田ささなが転入してきて
巽に猛アプローチ!! 巽の周りはよりにぎやかに!
そのほかにも、スーパー銭湯に行ったり、脱出ゲームに参加したり
カフェの新メニューを考えたりまだまだイベント盛りだくさん♪
安定感抜群の日常ラブコメ、第5巻!

quoted from 一迅社

204位

ひな子を追いかける謎の人物が登場!? 元かかし少女の主人公と個性的でかわいいキャラクターたちの演劇コメディ第4幕!

quoted from Amazon

ひなこぐうかわ漫画。みんな可愛い

205位

かりあげクン (60) : 植田まさし

皆さ~ん、のんびり一歩一歩参りまショ。雨の日も~風の日も~。
あぁ、泣いて笑って、叱られ、呆れられ。ひとコマひとコマ、ほんにゃらら~!
いつの間にやら60巻!! かりあげ正太、うしろは振り返りませんからっ!

quoted from Amazon

206位

レーカン! (8) : 瀬田ヒナコ

『レーカン!』にまた泣かされる予感!

霊界とこの世をつなぐ不思議女子高生・天海さんが
今回もあの世の訳ありなお友達を紹介してくれます。
背筋が凍る? いえいえ、背筋はピンと伸びますよ。
だってあの世が楽しみな分、この世も負けずに充実させたくなるじゃないですか!

quoted from Amazon

207位

堕天使の事情 (2) : 神仙寺瑛

太一、哲哉、由布院の仲良しトリオもついに中学二年生! 太一と湯布院は園芸部で日々植物を育てる爽やか(?)な青春を満喫中☆ 憧れの山代さんとも同じクラスになれて、恋のさや当ても加速中!?

青春スクールデイズ4コマ第2巻♪

quoted from 竹書房

元々結末は前作で示されているわけですが、太一と今日子と山城さんの関係にはやきもきします。次の巻には山代さんの当時の心境が表現される話もあるでしょうから楽しみです。

208位

我先にからあげにレモンをかける女子、人をけなして笑いを取る同僚、合コンで協力するフリして横取る友達……全員ボッシュート!! クイズで過去のエピソードを振り返る「独身ふしぎ発見!」や、描き下ろし漫画「氷瀑の狩人」も収録!

quoted from Amazon

げらげら笑える作品。

209位

うわばみ彼女(4) : 後藤羽矢子

お酒が何より大好きな彼女と付き合うのは……あんまり呑めない彼氏。そんなふたりの毎日は、いつものお酒にちょっとひと手間♪夏ワイン、お酒100%ゼリー、球場呑み、ざつまみ開発etc──。呑む場所を変えてみたり、季節の味覚を加えたり、ふたりで呑むから呑みすぎる♪彼の「妹」も登場し、さらに酒量は増えていくっ!ラブラブ呑んべえコメディ、旬を楽しむ第4巻!!!

quoted from Amazon

210位

はぐちさん(2) : くらっぺ

毎日がんばっている、あなたへ。

泣いて・笑って・癒される!
Twitterで大人気のほっこり4コマに中毒者続出!

日々の生活に追われるOL・八千代(やちよ)は、不思議な白い生き物・はぐちさんと2人(?)暮らし中。
はぐちさんと一緒だと、なんでもない毎日だってなんだかちょっぴり楽しくなっちゃう!
じんわり心に響く、笑いと癒しの4コマ。

quoted from Amazon

211位

まりんこゆみ(7) : 野上武志

海兵隊員(まりんこ)となった少女が手に入れたのは、夢を叶える力!
女性海兵隊員の人生を描ききったガールズミリタリー、ついに大団円!

quoted from Amazon

あのウルトラ怪獣が美少女に! 人気シリーズ待望の第3巻!

アギラ、ミクラス、ウインダムといったカプセル怪獣から、ミズノエノリュウ、ブラックキング、ナックル星人といった平成のウルトラマンシリーズに登場した怪獣まで、新キャラ続々登場!

quoted from Amazon

213位

銀子の窓口 (3) : 唐草ミチル

まごころのサービスと冷徹(クール)な視線
迅速・正確な仕事ぶりで完璧な銀行員・・・この顔を除いては――!

死角なし、笑顔もなしの窓口係(テラー)が活躍する
本格的銀行4コマ第3巻!

quoted from Amazon

描いたキャラクターを具現化できる「神様のペン」を手に入れた漫画家志望の少女・神谷寿実。
クッ殺な女騎士、壁のシミに恋する女子高生、謎の破壊神といった個性的すぎるキャラ達との奇妙な同居生活は相変わらず続いています。
第2巻ではペンと寿実の出生に関する壮大な秘密が明らかに。
すべての謎が明らかとなる完結巻です。

quoted from Amazon

215位

放課後の王子様 (5) : 佐倉ケンイチ

『テニスの王子様』スピンオフ、第5巻! 原作では味わえないギャグやツッコミのオンパレード! 爆笑4コマに加えて、「ニコニコ静画出張版!」、読み切り「大暴走すごろくキングダム」「雪合戦の王子様」も同時収録!!

quoted from コミックシーモア

216位

とりきっさ! (6) : ノブヨシ侍

しがないサラリーマン・ヒロカズはひょんな事から半人半鳥の姉妹・リンとスズが営む喫茶店「とりきっさ」に迷い込む。
廃業した喫茶店を形だけ真似した惨状を目にした彼は彼女たちと力を併せて「立派な喫茶店」を目指す事になる…。
まだ幼くて「平仮名」しか喋れないスズをはじめとした可愛い鳥人(トリビト)から、生足がキモ可愛い常連三羽雀まで、人とハービーが織り成す異種交流コメディ決定版!!

quoted from Amazon

家族や友達を得て成長したヒロカズ&スズと、恋を知って弱くなったリンさんのコントラストが見どころ。
単行本派なので次巻の最終回をドキワクしながら待ってます。

217位

ちょっぴりリアルな落選系小説家コメディ

高校の入学式で日比野結花が出会った美少女・星沢なびは小説家……っぽい? ちょっぴりリアルな落選系小説家コメディ、待望の第2巻☆

quoted from Amazon

218位

『桜Trick』のタチが贈る、恋する乙女の恋わずらい解決コメディ第2巻

私立聖ヴァレンタイン女学院。この学院には恋を叶えるキューピッド、こっくりさん、サキュバスという人ならざるものが存在する。学園に夕香崎あんじゅのいとこの夕香崎ヤマトが転校してきて、恋のバトルが巻き起こる…!?

quoted from Amazon

219位

スポイラー甘利 (3) : 浦津ゆうじ

「陸君~一緒に海いこ~」 さえない高校生・味岡陸と才色兼備の彼女・甘利紫蘭が繰り広げる、日本で唯一(たぶん)の「超甘やかされ」ラブコメディ第2巻。今回は海・中間テスト・学園祭と夏&秋のイベント盛りだくさん! 相変わらず振り回されてばかりの陸君‥と思いきや、まさかの別れの大ピンチが‥‥!? ドキドキ要素もちょっぴりプラスされた「甘やかしラブラブコメディ」! 読んだあなたも激甘でおもてなし♪

quoted from Amazon

なんかいい感じの話で終わったのがムカつく(笑)

220位

かなみ育成中! (3) : 田口ホシノ

カレシ育成中!?

JK・かなみは双子の弟達の世話に青春を捧げている。
これではまずいと幼なじみのイケメン系JK・ゆい、
育友ヤンキー系JK・さきと一緒に恋の自習を実践するが、彼氏はできない。
そんな時かなみの主婦力を師匠と崇める男子が出現。
ウブウブJK、恋のレッスン完結。

quoted from Amazon

完結巻。三人とも最後は青春の第一歩を踏み出せてよかったよね。姉弟関係もおいしゅうございました。はぁーまこと君になりたい人生だった。

221位

吉原増量しました!

父は北斎、知られざる異才の女絵師・お栄の浮世絵に青春をかけた大江戸熱中時代。
“さむらいの時代”にこんなに力強く生き抜いた女性がいたなんて!
ご好評につき、“吉原”エピソードを増量、読みどころ満載で早くも第2巻登場です!!

quoted from Amazon

セクシー男優として活躍するオーク(絶滅危惧種)と一緒に働く元孤児のイネス。アダルトフェスに駆り出されたり、元魔王軍の親子喧嘩に巻き込まれたりと大忙し。今回もWeb掲載された7話分に加えて、新規描き下ろしの4コママンガやイラストを多数収録!

quoted from Amazon

223位

私たち、撃ちます──。
全国一を目指して、熱く、そして暑い戦いが始まる。ビームライフル団体戦、千鳥高校の成績は…!? 話題沸騰の女子高生射撃部4コマ!

quoted from Amazon

「今日の私は絶好調」の、どこ撃っても外す気しない表現が、とても好きだしとても分かる!って感じなんですよ。

224位

田中、1話お休みゲットしちゃった。

のんびりまったりな田中くんが、最近それなりに動くようになりました。
ただがんばりすぎて、田中くんは1回お休みしちゃってますが、ゆるしてやってください。
そんなプチ衝撃な、ゆるにぶインセンシティブ青春コメディ、第9巻登場です。

quoted from Amazon

225位

腐男子高校生活(4) : みちのくアタミ

ある日の放課後、担任に呼び止められ雑用を頼まれた坂口と山下。
嫌がる坂口を余所に、山下は妙に嬉しそうな表情を浮かべていて…!?
さらに、坂口は迫り来る夏コミに向けて資金調達のためアルバイトを始めるが――!?
腐男子の主人公を筆頭に、腐女子、オカマ、コスプレイヤー…etc. 濃すぎる面々が織りなす大人気日常系コメディ最新刊!!

quoted from Amazon

226位

週末山ガールの三十路OLノリコ。
高尾山ばかりだったけど遂に他の山へチャレンジ! ?
お供の高尾のちびっこ天狗、聖と一緒にレッツ御岳山! ! !

春は桜、夏はビアガーデン、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士に年越しと一年中楽しめる高尾山LIFE第3巻☆

quoted from Amazon

227位

みゅ~こん! (2) : 永山ゆうのん

「届いて! 私たちの歌声! ! 」
やりたいことがバラバラな4人が集まってできた「コーラス愛好会」。
今度は、波打ち際の舞台発表でひと難あったり…! ?
はたまた、オトナの事情で廃部の危機に晒されたり……! ?
波乱に揺れる最終巻をどうぞお見逃しなく!

quoted from Amazon

228位

学校生活にアルバイトと、にぎやかな毎日を過ごす桃は、村正と亡き夫・巽の過去の確執を知って、大奮闘。そんな中、桃がいた施設の女があらわれて……!!

quoted from 秋田書店

やっと投票できるんだ…!
忍先生の魅力たっぷりの作品。主人公は女の子とおっさん。物語も終盤かもしれないが、今後が楽しみで仕方ない。