gorimuchu67rさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2017!

課長と私のおかず道 (1)
梨尾
芳文社
2017-03-07
新入社員の女性が、クールな課長さんと一緒に「おかず道」を追求する4コマ作品。課長さんはご飯には何が合うかと考え続ける人。毎回秀逸なアイデアを出してくれる主人公とのコンビが楽しい内容です。出てくるおかずも実際に試すことが出来そうなアレンジで美味しそうなものばかり。満足感ありますね。
広がる地図とホウキ星 (1)
描く調子
芳文社
2017-07-27
魔法学校に通う少女たちの物語で、描かれるのは緩い日常風景。某天空の城に出てきそうな人型ロボまで出てくるファンタスティックな魅力がありつつ、穏やかで軽快な作風が楽しい内容ですね。魔法要素も大きな面白味。掲載誌「きららミラク」が休刊となったため2巻以降は出るのか不安な状況です…
ヤンキーショタとオタクおねえさん (1)
星海ユミ
スクウェア・エニックス
2017-03-22
地味系なオタクおねーさんはヤンキーが苦手。なのに、なぜかお隣のヤンキー小学生にまとわりつかれ困惑する様子が面白おかしい4コマ作品です。ヤンキー少年のわかりづらい好意に全く気付かず、だからと言ってお隣さんなので邪険にもできないオタクおねーさん。そんな2人のすれ違いが愉快に描かれつつ、どうなるのか気になる内容ですね。
専門学校JK(1)
ほっけ様
アスキー・メディアワークス
2017-09-27
アニメ系専門学校の少女たちを描く4コマ作品。きわめてザンネンで可笑しい専門学校JKたちの“現実”に驚いたり得心したり…代々木アニメーション学院完全協力というお墨付きが強いですね。実話らしい話には【本当】と付いていますし…
教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー (1)
津留崎優
星海社
2017-04-07
スマートフォン用ゲーム『Fate/Grand Orde』に登場する英霊について、面白おかしく解説する形式の4コマ作品です。日本では知られていないもののイラン神話で有名なアーラシュ、金太郎で知られる坂田金時、女海賊アン&メアリーなど、神話や歴史上の人物について知ることが出来る点が興味深いですね。コミカルな内容ながらも、戦士や海賊など現代の価値観とは異なる生き方をする人物への敬意が感じられる描き方に感服でした。

gorimuchu67rさんの既刊部門4コマオブザイヤー2017!!

箱入りドロップス (6)
津留崎優
芳文社
2017-06-27
完結巻。箱入り娘の“外の世界”での生活を描いた4コマ作品。卒業を控えて様々な出来事がある最終巻となっていました。とくに恋愛模様でのヒロイン・雫さんの心情吐露にはグッときちゃいましたね。大好きな作品でしたので完結は寂しいけれど、存分に楽しませていただいた物語です。
ブレンド・S (4)
中山幸
芳文社
2017-10-27
アニメ放映中ということで選出しました。コミックスはもちろん、連載も毎月読んでいるほど好き作品です。この巻では苺香さんと店長さんとの“デート”が描かれますので、そのあたりが見所になっていますね。
おひとり食堂(2)
櫻井リヤ
芳文社
2017-02-07
完結巻。人気ロックバンドのギタリストが店主を務める大衆食堂。そこを訪れる女性客や常連さんたちとの交流が楽しく描かれる4コマ作品です。惚れっぽく損な役回りが多いものの、人柄の良い主人公が醸し出す癒しの雰囲気がよかったですね。
まんがの装丁屋さん (3)
小石川ふに
芳文社
2017-08-07
完結巻。装丁デザイナーな人々を描く4コマ作品。装丁のお仕事は地味ながらも、いちばん人目につくデザイン。そこに関わることへのプレッシャー、そしてやりがいが感じられる内容が興味深く楽しめました。売れるデザインか、こだわりのデザインか、といった所で生じるせめぎ合いも面白かったです。読むと装丁への注目度が上がりますね。
恋愛ラボ (13)
宮原るり
芳文社
2017-09-07
私にとっては毎回おなじみの作品です。今更ここで語ることもないので感動記事へのリンクでも貼っておきます(手抜き) http://blog.goo.ne.jp/gorimuchu67/e/e014a246a1284f489b171c2a8c0441f1

gorimuchu67rさんと似た人

のよ
デフィー
コタツノコッソ⛄️2日目東あ13a
suama
なすぷる
まさゆキ
フモトケイ
どどど
ハンハンス@灰梅澄人
TOuBan546
春海
雛瀬夜架
  • このエントリーをはてなブックマークに追加