70_pockyさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2017!

どうして私が美術科に!? (1)
相崎うたう
芳文社
2017-03-27
きらら系では美術系の学校を舞台にした作品はよく見られますが、主人公が間違って美術科に入学するという作品は初めて見ました。そんな、「もともと美術に関わりを持っていなかった主人公」だからこそ構築し得る人間関係、展開は新鮮です。キャラクター同士の会話も、キレがよくて楽しい。今後も非常に楽しみです。
TCGirls (1)
もみのさと
芳文社
2017-05-27
これぞ趣味漫画、といった感じでひたすらトレーディングカードゲームに対する愛が詰まった作品です。TCGプレイヤーならにやっとしてしまうあるあるネタや小ネタを、TCGプレイヤー以外にもわかりやすいギャグとして昇華させているのが上手い。その上でキャラの個性も活きているので、TCGプレイヤー以外にもおすすめです。
明るい記憶喪失 (1)
奥たまむし
メディアファクトリー
2017-02-27
タイトル通り、主人公が記憶喪失なのにとことん楽観的で楽しいです。女性同士の同棲における生々しいエピソードを「記憶喪失」と絡めてまったく新しい百合エピソードにできるのがすごいなぁ、と。愛が強い無敵感のある主人公のおかげで常に安心感みたいなものがあるのが良いと思います。
トモダチヅクリ (1)
GAGAGA
芳文社
2017-01-27
主役二人の「初めての友達同士である」という関係性が素晴らしい作品です。二人が何をしたらいいのかわからないような状態から、おっかなびっくり関係を詰めていくさまがとても愛らしくてニヤニヤさせられます。優しさと愛に満ちた友人関係に酔いたいときに読むと泣けてくるのでお勧めです。
JKすぷらっしゅ! (1)
春雨
芳文社
2017-05-27
きららMAXのやべーやつのような扱いですが実際やばいのでしょうがないと思います。突飛な設定に加えてだいぶ行動のぶっ飛んだキャラクターたちが暴れまわるので見ていて楽しいです。作品自体かなりエロコメ寄りなところはありますが、女の子同士の関係性について丁寧に描かれていたりするのでそのギャップでときおりすごい一撃をもたらします。要するにやべー作品です。

70_pockyさんの既刊部門4コマオブザイヤー2017!!

まちカドまぞく (3)
伊藤いづも
芳文社
2017-09-27
3巻になっても勢い落ちることなく力強さを保っている漫画です。2巻のラストも綺麗だったのですが、3巻はそのさらに上を行くレベルで凄いラスト。雑誌掲載時、読み終わったとき涙ぐんでしまいました。どんどん新しい情報が出てきて飽きさせない怒涛の展開、シャミ子と桃の関係性の変化。いま最も勢いのある、「続きが気になる」4コマ漫画はやはりこれだと思っています。アニメ化などの展開もあったらいいなあ、と願っています。
神様とクインテット (2)
おしおしお
芳文社
2016-12-27
終わってしまったのが残念でならない作品です…美少女たちの血と汗と涙(ほぼ血)の物語、もっと見たかった。大学生が主役というきらら系作品にしては珍しい設定から描かれるエピソードには新鮮さがありましたし、強いパワーと個性を持ち合わせた作品です。ラスト二話の「突然なんだよ…?」→「いやほんとに突然なんなんだよ!!」感は必見。
はんどすたんど! (2)
有馬
芳文社
2017-08-26
1巻に引き続き面白い。かなり丁寧で真面目かつ、ゆるく楽しい感じを失っていない部活もの、というところが好きですね。キャラクターがみんなでいっしょに楽しく成長していく雰囲気、センスの光るセリフ回しが魅力的。一巻より着実に成長していっているキャラクターを見ているとほっこり感動します。
ステラのまほう (5)
くろば・U
芳文社
2016-12-27
50ページ以上にわたり掲載された「特別編」で描かれている先輩たちの昔の話が、それぞれのキャラクターにしっかりスポットライトを当てた読み応えのある過去編でした。特に、藤川歌夜の視点で描かれるパートは、鋭い感情の中から染み出す温かさがいい味を出しています。本編でも、新入部員が強烈な個性を放っていて、この巻でそれぞれのキャラクター間にあるストーリーが大きく広がった感覚があります。
ご注文はうさぎですか?(6)
Koi
芳文社
2017-11-09
チノが自然に気持ちを外に出すようになり、ほかのキャラクターたちも自分の道を確かなものにしていくエピソード群が美しいです。また、クリスマス回、ココア母の友達について、など凄い力を持った話が盛りだくさんなのですが、世界観とイベント、キャラクターの全てが見事にマッチしたハロウィン回は特に凄いです。

70_pockyさんと似た人

虹色ばいおれっと
Aiantすたんど!@きららMAX登場人物紹介始めました
セリエス
真木曽
2(249号)
Nishimikawa1919
はかり
shaitama-
はとさめ
IBL
がお / gaogao_ark
フェニックスユーリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加