mashirogさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2017!

おおきなのっぽの、 (1)
講談社
2017-01-06
身長170cmの小学生4年生・古戸蛍。体の成長に心が追いつかないことにとまどいながらも、家族や友達との日々を過ごしています。「これ以上大きくなりたくない」と蛍は言うけれど、誰に対しても時間は平等に進んでいく。『白衣さんとロボ』然り、2017年は柴さんの年でした。
どうして私が美術科に!? (1)
相崎うたう
芳文社
2017-03-27
願書の出し間違いで美術科に入学してしまった桃音を始め、何らかの理由で美術科になじめない女子高生たちの居残り生活を描いた作品。絵の才能のなさや、自身の将来に悩むこともあるけれど、仲間と一緒に前に進もうとする桃音たちの姿が尊い。もう一回言います。尊い。
ななつ神オンリー! (1)
うちのまいこ
芳文社
2017-05-27
人間の信仰心が薄れた現代。最高神アマテラスの秘策は、七福神を美少女アイドルグループにすることでした。神話の小ネタを挟みつつ、メンバー間の対立を乗り越えてトップアイドルを目指す青春サクセスストーリーにもなっているところがお見事。まさに神7。まさに神4コマ。
お稲荷JKたまもちゃん!(1)
ユウキレイ
一迅社
2017-09-27
京都から転校してきたのは、伏見稲荷大社の狛狐・たまも。本人は人間に化けているつもりですがバレバレで、クラスメイトたちが気づかないフリをしてくれてます。そんなクラスメイトたちの優しさと、些細なことにも目を輝かせるたまもの純真さにほっこりする作品です。
新婚のいろはさん (1)
OYSTER
双葉社
2017-10-12
彩葉さんと始くんの、アツアツ新婚生活。家電を買う。ドライブをする。ありふれた夫婦の日常が、OYSTERさんの手にかかると最高のギャグ4コマ、最高のラブコメ4コマになる。帯のコピー、「こんな嫁がほしい」とかでなく「こんな夫婦になりたい」なのが素敵だなと思いました。

mashirogさんの既刊部門4コマオブザイヤー2017!!

神様生徒会部! (2)
未影
芳文社
2017-01-27
人々の支持を得て神格を取り戻すため、天津テラス(天照大神)は生徒会選挙に立候補する。日本神話の女神も男神もまとめて女体化(?)してしまう大胆さは、きららで長く活躍する未影さんならでは。ラストシーンでは、現代における神様と人間の関わり方を考えさせられました。
さくらマイマイ (2)
おしおしお
メディアファクトリー
2017-01-27
箱入りお嬢様の櫻子が、手違いで普通高の寮に入ったところから始まる、ほんのり百合風味な日常コメディ。と、1巻までは思っていました。2巻で生徒会メンバーが加入してから、ギャグもキャラも一気にカオスに。あんなに可愛かった瑠璃がヤンデレになるなんて…。でも好き。
すずなの恋 (3)
あづま笙子
竹書房
2017-09-27
男の子が苦手なすずなと、そんな彼女が気になる涼城の甘酸っぱいラブコメディ。友達同士が付き合い始めたのをきっかけに、ふたりの関係は加速する。男子小学生と女子高生など、風変わりなラブコメを描いてきたあづま笙子さんが"あえて"捻らないラブコメに挑戦した作品でした。
未選択
未選択

mashirogさんと似た人

コトホ
マオ39
N太
たっちー
パピプパリピ
deadline365
くろふ
千歳とせ@土か34a
花結いの大王・〆切ごはん再現本頒布中!
RiO
yohey
七月夢@アジフライ定食
  • このエントリーをはてなブックマークに追加