神仙寺瑛さんの完全新作。ツンデレな男子と天然ふわふわ系女子のラブコメディ。ツンというには尖りすぎている龍崎静とおばあちゃんみたいな渡辺小梅。なかなか縮まらない関係にやきもきして、想いが通じたら良かったと喜べる。感情を作品に委ねることがこれほど心地よいほどとは。特に1話目に注目してほしいです。新作を始めるにあたってこれほど完璧な1話はなかなか見られません。
ヘッポコ化け猫としっかり中学生の日常劇。毎回手の込んだ大きなコマをどこかで効果的に使うスタイルが、絵の美麗さと相まってうまくハマっていると思う。また、その回の最後のコマできっちり落としてくるところは、一話全体を使った4コマ漫画スタイルという感じで安心する。
完結巻。親の再婚で「お姉ちゃん」ができた少年の物語も最終巻を迎えましたね。ラストへ向かって変わってゆく人間関係、とくに「姉」と「弟」の関係の変化は戸惑いを覚えつつも、自然な流れだったのかなと感じます。弟くんが好きな少女とのデートに浮かれつつも、彼女の心は別の男子くんに向いていて、それを知った弟くんの心情や、弟くんの想いを知った姉の行動、面白おかしく描かれつつも。ちょっぴりシリアスな内容です。まあ、お姉ちゃんの行動はいつも破天荒気味で可笑しくて、そのあたり救いにもなっていますね。欲を言えば、もっと長く読んでいたかった作品ではありますが、それでも、楽しませていただきました!
今回は「まゆりん七変化」というか、まゆりちゃんの外見より内面の成長が見られる時期なのかなと。 博嗣さんとのラブラブはいつものこととして(まあ…)、松川さんとも、てぃあらちゃんとも、関係性がより深まっているし、新しい形のお仕事を描いたり、まゆりちゃんが新しいキャラクターと少人数での会話でドラマ作りをしていたり、描き方にも新しい工夫がいろいろ入ってきたように感じる。
今年一番格好良いラブコメヒロインでした...!!!目の前に立ちはだかるいくつもの障害や自分の未来、何もかも全てひっくるめてジローさんとの将来を選んだあさひちゃんの格好良さ...!!!泣いている暇なんてなく、いつかちゃんと隣に並べるようになるその日を思う事は何よりの強さの秘訣だと思います。
動物が人間に見えてしまう不思議な力をもつ少年ミコトくん。兄がネコを連れて来たものの、彼にはそのネコがOLさんに見えてしまい…と始まるお話。タイトル通りな内容ですが、中学生男子と彼になつくOLさんという絵面が何かこうイケないことしてる感じになっていて面白い。OLに見えても行動はネコなので、そのあたりも愉快なポイント。多感なお年頃のミコトくんにはそんな状況が刺激的過ぎて、いつもドギマギ。他にも様々なネコや動物が出てきて、それぞれ人間に見えてしまったり個性があったりと楽しませてくれます。なごみながら読める期待作ですね。
人間界でごく普通の生活を送っていた青八木まいは、ある日、母親が魔界の王と再婚したことから、魔界からの転校生で吸血鬼とのハーフの黄金崎ミラと突然姉妹になって、一つ屋根の下共同生活を送ることになるというストーリーです。まいとミラが最初は距離感を掴むことにお互い戸惑いながらも、家族としてだんだんと距離を近づけていく描写がとても見ていて微笑ましく、他にも勇者の子孫や魔女のクラスメイト、ミラの家族や魔界での幼なじみなど、魅力的なキャラたちに支えられて、着実に成長していく姿に、思わず親として見守るかのような気持ちにさせられる、そんな温かな作風が心地良い作品です。

たくさんの投票ありがとうございました