1位

  • またぞろ。 (3)

  • 幌田

留年生×3に囲まれて過ごす末っ子の楓が出席不足で留年目前?
相変わらず人間へたくそな殊の学校生活はまだまだハプニングだらけ。
留年生たちの日常、完結の第3巻です。

quoted from Amazon

最終話で綺麗に終われたことを喜ぶ気持ちと、それでももうこの愛すべき留年界隈の子たちに会えなくなることを寂しく思う気持ちの両方を抱かせてくれたので、紛れもなくこの作品は名作だったのだと確信しています。
もう私からは見えなくなっても、この先も特別な仲間たちと笑って過ごせてればいい。殊が最後に見せた、自ずと湧き上がってくる笑みであったなら尚更いい。
躓いたからこそ見えた景色、出会えた人たちもいる。前向きになれたことに感動しました。
最終回の穂波殊の感謝が遠回しなデカい愛の告白になっていて泣きました。もっと続きを読みたかったです。
留年生たちの物語がついに終わってしまいましたね。本当に好きな漫画でしたので今でも寂しく思います。人生のどこぞかで一度立ち止まってしまった事のある人たちに寄り添ってくれる漫画だったと思っています。本当にありがとうございました。
終わってしまった……4巻まではいけるかと思ったんだけどな……。まあ最後まで色々楽しませてもらいました。巴留年の謎も楓留年問題も解決してめでたしめでたし。終盤巴がやっと楓の呼び方を替えたのとかグッと来た。あと留年直前の殊の描写が描き下ろされたのもよき。
いつまでも続いてほしかった、なんならアニメ化してほしかった作品。
ただ、最終話読んだら、ここで終わるのも美しくて良いのかなとも思いました。
時々挟まる先生たちの話もすごく好きでした。酒クズになってしまった竹屋先生の話も面白かったです。
巴さんの留年理由もう少し何かあるのかなと思ったけど、意外とシンプルで意外でした。
そして最後の楓と巴のぶつかり合いも胸にものすごく刺さりました。
書き下ろしがどんな感じかなと思っていたら、前日譚で
これも作品の雰囲気とあってて良い感じでした。
三巻乙で悲しい
2巻でようやく前を向いて歩きだそうとした主人公の穂波殊
さて、3巻ではどうなるかというところだったが、殊自身はなにも成長していないように思える。
しかし殊の影響で他の人が変わる、それが成長といえば成長なのかもしれない。
1年経ったところで終わってしまったのは寂しいところではあるが、この作品はいわゆる日常を続けていく作品というよりも、変化を描く作品であると思うので、一通り回収が終わったところで幕を閉じるのも綺麗なのかもと思う。
この作品が3巻で終わってしまったのはほんとに残念でした。今のきららのひとつのトレンドである陰キャぼっちキャラクター、その姿を最もリアルにシリアスに描く作風は唯一無二のものがありました。留年生のリアルを描くコンセプトでわたしはこれを「裏スロウスタート」だと思ってますが、そのスロウスタートとの最大の違いはキャラクターの関係性が閉じていること。人間が下手すぎて繋がりを広げることができない。メインキャラクターたちは同系の人間同士で少人数での繋がりを得ていますが、この繋がりが周囲のクラスメイトなど多数の人たちまで幅広く拡大していく想像が出来ない。きもすきもそうですが、唯一得た数少ない関係性に依存する閉鎖性、それこそが魅力でありつつ作風が暗すぎてアニメ化まで至る人気を得られなかった要因かな・・・とも思ってます。
人間へたくそ青春コメディながら皆が助け合い、成長していく姿が本当に眩しかったです。
クリスマス回は集大成みたいな感じで、ニコニコしながら涙がでてきて絶叫。
これからの4人がいつまでも仲良く楽しくしてくれるのを願ってやまない
何とか2度目の留年回避が見えてきた殊。今度は、友だちと対等な関係になるために奮闘する。しかし、自分のことすらままならない中で空回りして、結局、本当に役に立てたのかわからない。一見そんな殊だが、実は存在自体が周りのみんなに良い影響を与えている、と帰着するのは本当にきれいで、特に終盤で、麻里矢が「ことちゃんだから集まったんだよ」発するシーンに集約されているように感じます。そして、それは多分、殊が何だかんだ頑張ろうとする結果だと思うし、そんな殊は、きっとただしくて、ただ、いとおしい、と思う。
4人が1年間向き合ってきた留年に対する問いの答えが出てくる最終巻。1話を意識した構成の最終話が好き。エピソードゼロにあたる描き下ろしが最後に読むとグッとくるものがある。
あまりに早く終わった作品として色々言いたいことはあるが、よく考えると4人の留年組+αの過去ストーリーを描き出し、挫折を乗り越えなんとか頑張ろうとしている姿を描ききったという意味では、一つの物語の締めに相応しかったのかもしれない。また幌田先生の次回作を期待しています。
自分一人ではできないことでも人のためならなんとかできて、それは重荷になることもあるけど、なんか上手いことやったりやらなかったりしてなんとかやっていくお話。
ありがとう...
3+1人のこれからの幸せを祈っております。
最終回の雑誌掲載時の人物紹介より「2年生(1回目)」。
それは、皆が留年という停滞(あるいは寄り道)を克服できたことを意味する。
最後の最後まで主人公・殊は人間へたくそで、第1話と同じ失敗をまたぞろ繰り返すも、もはやその目に諦めの色はない。
たとえ周りの助けを借りながらのよちよち歩きでも、再び立ち上がることができた事実は殊にとって大きな自信につながったのではないか。
元・留年生と元・予備軍の未来に幸あれ!
…欲を言えば、病弱っ子・詩季さんの病気について、特典だけでなく本筋でも掘り下げてほしかったなあ…胸の手術が必要なほどの(おそらくは心臓の)大病だったっぽいし…
ついに完結してしまった本作。最初は留年してしまった生きるのがへたくそな3+1人のギャグコメディだったが、彼らの織り成す日々はフツーでなくても一つの素晴らしい青春だった。へたくそながらも一生懸命生きる彼らを応援したくもなった。そして最後のシーンは本当に感動させられた。早すぎる完結だったが、これが最もいい終わり方だったのだろうと思わせられた。
まさかこんなに早く完結してしまうとは…という気持ち  普通になりたくなくて巴に憧れる楓と、実際に留年した結果普通の価値を知った巴、世間的には普通でないことの凄さが持て囃されるところもあるが、結果として全員無事普通に進級出来て良かったなぁ… 殊は紆余曲折ありながらも、広幡家の姉妹仲をなんとかしたり、巴の留年のきっかけを作ったりとそこにいるだけで多くの人に影響を及ぼしていて、生きるのが下手くそでもどうにか周囲と関わり合って幸せに暮らせるのはある種の救いだな…と感じた  次回作にも期待しています…なにとぞ…
まず、留年した高校生のまたぞろの青春という時点で面白い。そして、あちこちに散りばめられたギャグはシンプルに笑える。そして、留年してしまった苦しい中でも奮闘し、頑張って生きていく主人公たちを応援したくもなる。終わり方は非常にすっきりたいい終わり方で、非常に感動したし泣きそうになった。終わるのが早すぎるとよく言われているし私もそう思うが、おそらくここで終わるのが一番良かったのだろうとも思う。
失速したとは思わないけど、巻きにかかった感が見えたあたりから「どういう最終回にもっていくんだろう」と目が離せませんでしたね。
ラスト3話くらいを読んでから、また最初に戻って読み返すと、この作品の味わいがまた違って感じられる気がします。そういうところが高評価…「次にくるマンガ大賞」に2度ノミネートされた実力につながるのでしょうか。
ともあれ、作者さんならではの空気感のようなものがスキなので、次回作に期待しています。
全ての留年生とかつて留年生だった者、ありがとう。
留年生だっていつか卒業します。
ところで僕はいつ卒業できるのでしょうか(来年2留目)

2位

  • 星屑テレパス (4)

  • 大熊らすこ

記憶喪失の宇宙人・ユウ。
彼女は自分の正体を知りたいと願う。
それは自分のためではなく、隣にいる海果のために。

宇宙を目指す少女たちの壮大で繊細な、新時代のきらら4コマ!

quoted from Amazon

多くの方が必ず票を入れるであろう本作。多くのきらら作品とは異なりギャグよりもストーリー重視である。そして、そのストーリーはただ面白いだけでは無く、非常に感動できる。一つ一つの話に友情や愛があり、泣ける。非常に絵は綺麗だし、宇宙
アニメも楽しんでいます。4巻も重厚な全方位最強型の漫画であり続けていますね…。作品のどこを褒めても正解になってしまうオールマイティなので逆にコメントに困ることになっていますが、私はこの4コマを読むたびに圧倒されています。大好きです。
これまで示されてきた多くの伏線が回収され、通称"悪い宇宙人編"が完結し第一部・完ともいうべき今巻 ロケ研の活動を通じて成長した海果の強さと、遥乃・瞬も含めたみんなの絆でユウを救う展開にはこの上ないカタルシスを得られた というか暗闇の中素手で地面を掘ったり、怖気づいたユウに「一緒に宇宙を征服してやる」と発破をかける海果、本当に別人のように成長したね…  作中に登場する座標値を地図に落とし込んで実際に訪れると作品の舞台に辿り着けるというギミックも目新しく(実際に訪れて感動した)、とにかくすごい漫画というほか無い 今期放映されたアニメも出色の出来で、今年はより一層星屑テレパスが好きになった一年だった
ユウの正体がいよいよ明かされる最新巻。
灯台の秘密も明かされるわけですが、まさかまさかの連続でとても読みごたえがありました。
瞬きの苦手が一つ判明して、可愛いなと思いました。
個人的には、やはり瞬きと遥乃の仲がどんどん深まっていくのが、最高でした。
何よりユウが報われてよかったなと。
最初はこの作品を私は知らなかったが、なんと本作の担当編集末永雅弘氏と会ったときにこの作品を紹介された。宇宙を目指す壮大なストーリーとキャラの可愛さは素晴らしい。また、逆境にも負けず立ち向かっていく海果を見ていると青春だと感じられるし元気がもらえる。そしておでこぱしーに見る百合も最高。実は本作が百合に目覚めた原因。海か、頑張れ!
今年のきららは待望のアニメ化を達成したこの作品を抜きにしては語れないでしょう。最新巻の4巻は、作中でも最大の謎である”宇宙人”ユウの正体に迫るストーリーで、その出自の一端が明かされるSF展開には痺れました。是非とも2期でここまでアニメ化してほしい!です。
悪い宇宙人編、ついに完結しましたね。物語の始まりから緩やかに繋がってきた物語が大きな区切りを迎えていて、またそれがとても美しく本当に良かったです。明内ユウにはまだ謎も多いですが、一旦は悪い宇宙人にならず本当に安心もしています。今後の物語も楽しみです。
悪い宇宙人編最高です
ロケット研究同好会、崩壊
記憶を取り戻し自身の使命が「地球の全生命体の駆逐」ということを思い出した明内ユウ
瞬が「対悪い宇宙人用決戦兵器」を開発するが遥乃の裏切りに遭い宇宙戦争勃発の危機になってしまう
果たして海果は地球を、ユウを救うことができるのか?
(この文章は星屑テレパス4巻の内容とは一切関係ありません)
4巻は主に「悪い宇宙人編」収録。遥乃祖父の夢の謎解き~ユウのジレンマの解決まで、色々見応えがあった。一皮むけた瞬はかなり頼もしい存在になったなあと思う。あと最後に自分に立脚する事を決めたユウの気持ちは、凄く尊い物に見えた。
星屑テレパスは、この4巻範囲に入ってからさらに牙を剥く。
アニメ化された「星屑テレパス」。もちろん収録されているのはアニメの後の物語であり、内容については触れないが、物語は徐々に転換を迎えようとしている。登場人物達の関係、変わりつつある海果やユウ達の心の中、そして見え始める真相。「ハッピーセピア 大熊らすこ作品集」に収録されている番外編も併せて読むことをおすすめします。
神まんが

3位

  • しあわせ鳥見んぐ (2)

  • わらびもちきなこ

バードウォッチングで、羽を伸ばそう。

鳥オタクな翼に連れられてバードウォッチングを楽しむすず。
翼の行う動画配信の再生数を上げるため珍鳥目指してやってきたのは山形県・飛島!
なぜか浮かない様子の翼は、飛島と深い関係があるようで…?

quoted from Amazon

後はアニメ化の朗報を待つだけ
つむつきが終わりを迎えるいま次のきららの最有力候補でしょう。バードウォッチングという趣味の楽しさと、かつて故郷を去り今故郷に帰ったキャラクターの切ない思い。重いシリアスとそれをはねのける楽しさ、人との繋がりが同居する名作。そろそろアニメ化の話を是非・・・。
霊さん達の良い意味で残念でカオス日常を過ごす中で、彼女達の絆や繋がりというのは確かに深まっていて、最後の最後には心温まる優しい気持ちになった、素敵な作品だった。
鳥と風景の描写が丁寧で見入ってしまうし女の子はかわいいしでまさにきららの花鳥風月って感じですね(鳥だけに)
飛島の話は本当に暖かく、涙が出たっぴよ…(ありがとうトリさんぽch)
引き続き女子大生の仲良き光景が展開されてて、きららだなあと。
飛島回のシリアスな感じが本当に大好きで。翼が大きなもの背負っていて、それをすずが融かしていってっていうやり取りが、本当に胸に来るものがありました。
自然の摂理の話とも相まって余計に。
今回も鳥さんの知識がたくさんで、やっぱりいろいろ知れる作品っていいなと。
もともとはバードウォッチングに興味などなかった私だが、いざ読んでみると確かに「身の回りの小さなしあわせ」に気付かされた。キャラがかわいいというだけでなく、非常に絵がきれい。キャラクターや鳥が写実的に描かれていて、美しさを倍増させている。あちこちにみられるダジャレも見事。
最初はバードウォッチングに興味のなかった私だが、本作を読んで興味が出てきた。ゆるキャンやスローループのようにきららには他にもアウトドア系作品はあるが、バードウォッチングは初めての試みだろう。しかし、キャラクターは可愛いし、ストーリーの内容も見事なギャグにより面白くなっている。鳥は非常に写実的に綺麗に描かれていて、作者わらびもちきなこ先生も美大生だったのでは無いかと思わせる。また、翼ちゃんの鳥知識は非常に勉強になる。
2巻は色々な鳥を楽しみながら翼のキャラ掘り下げ。高校時代、周りに合わせなくていいというひなの言葉で、翼は大分楽になったろうな。あと過疎地から去る決断とか、子供が抱えるには大きな話だったよなと。なおトリさんの正体バレには笑わせてもらった。

4位

  • 恋する小惑星 (5)

  • Quro

みらが部長、あおが副部長になった地学部。みらとあおは二人の望遠鏡を手に入れて観望会を開いたり、ナナとチカは地学オリンピックに挑んだりと、みんな学校の外でも熱心に活動中。一方、受験勉強中のイノ、そして大学に進学した桜とモンローは…?

quoted from Amazon

5巻になってもいい意味で相変わらず、地学を楽しく織り交ぜながら少しずつ本筋が進んでいる本作。今回はチカちゃんの地学オリンピック本戦が一番印象に残った。自分の思いを再確認した後の「お姉ちゃん大好き」な笑顔は最高にかわいくて素敵だった。
地学オリンピックでのチカちゃんかわいすぎでは
 地学部の活動を描いた本作。他のきららの青春コメディとは一線を画し、キャラの可愛さだけでなく、随所に地学のネタを挟んでくる。それは非常に勉強になり、この作品のおかげで地学の点数が良くなったのではと思わせられる。
本作も星屑テレパスと同じく宇宙
表紙にはいないけれどナナチカがメインの回が多くて嬉しい。

5位

  • スロウスタート (11)

  • 篤見唯子

運動苦手な花名ちゃんが体育祭でまさかの大奮闘!?
たまちゃんの小学生時代の幻の動画が見つかったり、
冠ちゃんが誕生日を迎えたり、果実ちゃんが花名ちゃんのお部屋に初訪問したり、
秋も楽しいイベントでいっぱいです!

quoted from Amazon

百地たまて初配信回とNGワードゲーム回が好き。
ばいぶる
花名・果実・百地と冠・十倉・清瀬。この二組の不思議な三角関係の明日はどっちだ。
ある意味、花名にとって留年バレ以上の試練「体育祭」。体力的にはどう逆立ちしても勝ち目がなく、あわれ恥を晒してしまうのかと心配したのも束の間、仲間たちの奮戦と、そして何より花名自身の力により立て続けに奇跡は起こった。その勇姿は、体育の授業や運動会がトラウマになっている我々オタクに希望を与えるものではないだろうか。…ところで、ギャルゲー談義で大いに盛り上がるたまて&果実、君たち本命といる時より楽しそうじゃない?
きらら10年間連載終了ラッシュを越えて連載を続けていく貴重な作品。ここまで長く続けてこられたのは、ひとつにはキャラクターの関係性の広がりがあったかなと思います。クラスメイトひとりひとりに名前がついていてそれぞれが個性的で魅力的、さらには新メインキャラクターとなったかわいい生徒会役員たち、そしてついには会長就任の冠を筆頭に花名たち全員が生徒会入りする驚きの展開。生徒会として全校生徒に知られることでさらにその繋がりは広がっていく。最初はたったひとりで始まった花名の高校生活、その周囲の繋がりの輪がメインキャラクターを越えてどこまでも広がっていく。その広がりを最も強く感じるきらら4コマがこの作品だと思います。

6位

  • ぬるめた (3)

  • こかむも

『ぬるめた』は、
ジャリガキロボットのくるみ、
天才口悪メガネのちあき、
ダウナー系ポンコツのさきな、
業深オタクのしゆきという
女子高生4人組が日々を過ごすオルタナティブ日常系4コマです。

第3巻では近所のガキどもと雪遊びをしたり、授業をさぼったり、猫になったり、百万円当てたり、通販で服を大量購入したり、名探偵になったり、早口言葉選手権で優勝したり、暑さで溶けたり、猫になったり、餃子を食べたり、喧嘩したりしています。

『ぬるめた』の日常は、普通とはどこか違う!

quoted from Amazon

猫耳でしゆきの地雷を踏む回が好き。
N・L・M・T!N・L・M・T!
N・L・M・T!N・L・M・T!
安定して面白いですね。もっと跳ねるためにアニメ化しましょう。
バイブル
きららの4コマ漫画に求めているものが全て詰まった傑作。新時代のきららを牽引する作品の一つだと確信しています。
「雪合戦」や「服」などのかわいいエピソードが詰まっています。
描き下ろしで明かされる新情報も要注目。

7位

  • こみっくがーるず (9)

  • はんざわかおり

ついに高校を卒業してしまったかおす先生。
高校生という肩書がなくなってしまったことで、
いよいよ漫画家として食べていくことの重大さを
噛み締めたかおす先生は、初のオリジナル作品での連載を目指し、
編集の編沢さんと一緒に頑張ります。
大団円の最終巻です。

quoted from Amazon

高校卒業で終わるというのは、やはりきらら的には美しい終わり方なんだろうなと。
かおす先生ののリアルじゃなくなる不安ってのは、割と共感できる人多いと思います。
最高のハッピーエンドで凄く感動的で良かったです。
自らの原点に立ち返り、ついにオリジナル作品での連載を勝ち取ったかおす先生 本当によかったね… 漫画家として、また一人の弱気な少女としての成長譚をここまで見守ることが出来て無上の幸せでした

8位

  • ニチアサ以外はやってます! (2)

  • 猫にゃん

文化祭に向け映画『オン・ユア・ゲイズ』の撮影に取りかかるも、
部員わずか4人で巨大セットを製作するのはかなりの難題。
おまけにあかねの活動を阻止しようとする幼馴染まで現れて、
いま特撮研の絆が試される…!?

弱小特撮研によるヒーロー制作青春活劇、第2巻!

quoted from Amazon

絶対に2巻で終わっていい作品でではなかったと思う。それだけ良作でした。主人公の過去の話がいい感じに重くて、そこにも惹かれました。百合展開もきちんとあって、そこも良かったなと。
特撮という題材への取り組みはもちろん、何より4コマへの挑戦がたくさん組み込まれたとてもいい漫画でした。猫にゃん先生の次作『Vドライブ!』もその名の通りドライブ感のある4コマ漫画なのでおすすめです。
2巻で完結してしまったのが残念。もっと読みたかった作品No.1。
去年の4OTYで一位取ろうが、作品が知られないままネットで画像がバズろうが、本家の俳優に知られようが二巻で終わるときは終わるんだなあ、という現実を叩きつけられた作品。特撮ネタがマニアック過ぎた?あんぐらいやってもいいと思ったんだけど。キミ特とか劇光仮面みたいな他社でもマニアックな特撮漫画でてるのに。
キャラ良かったから次の作品でもゲストで出てくると嬉しいです。
祝黒兎は『ステラのまほう』の百武照みたいな化け方するキャラだと思ったのに…。
最後まで癒しと優しさと切なさがたっぷりつまった作品だった。1巻に引き続き作者の赤面表現や、枠外のちょっとした補足的表現も好き。ゆらちゃん達の日常をもっと見たかったと感じただけでなく、作者の次回作も是非とも読んでみたいと思った。
終わったの本当に認めてない
ガチで絵柄がかっこかわいい
4コマ愛と特撮愛が止まらない傑作。劇中劇の演出やバスケの試合など、4コマの限界に挑み続けています。最終回は特撮ネタの悪ノリも限界に挑んでた感。惜しくも2巻完結となってしまいましたが、猫にゃん先生の進化は止まるところを知らず現在きららキャラットにて連載中の『Vドライブ!』ではさらなる新境地を見せてくれています。みんな単行本が出たら買おうな。
ガッチャード、おもしろいですよガッチャード。
みなさんも見ましょう仮面ライダーガッチャード。
2巻収録の『オン・ユア・ゲイズ』は技術的でありつつも同時に筋肉質であり、正当進化を感じさせるのに十分でした。ニチ以はその作中作までもが立派な作品です。猫にゃん先生の次回作の『Vドライブ!』もこの延長上にあるのを感じられるので、ニチ以がヤバかったって分かった人はぜひそっちもcheckしてください。

9位

  • ぼっち・ざ・ろっく! (6)

  • はまじあき

陰キャならロックをやれ!!!

……と言いたいところですが、お仕事としてやっていくとなると色々と難しい。
インディーズレーベルからデビューが決まっている結束バンドも、卒業後の進路は絶賛迷い中です。
第6巻では後藤と大槻のオーチューブ配信や、店長の誕生日記念ライブなど、楽しさも大幅パワーアップ!
結束バンドの活躍からまだまだ目が離せない!

quoted from Amazon

来年の今頃はアニメ2期が実現していてほしい。
音楽モノのアニメ化ってときどきガッカリさせられるんですけど、この「ぼちろ」に関しては文句なく「成功した」と言えるでしょう。
マンガには存在しない「音(音楽)」がアニメ(リアル)で表現されて、その成功した表現がマンガを読むときに自分の中から湧いてくるのがとても楽しい。そんな経験ができる作品になったと思います。
舞台やりーの、劇場版やりーので、きっとまだまだ続くんでしょうけど、いまから「どんな最終回がくるのか不安」な作品でもあります。ずっと先のことでしょうけどね。

10位

  • ご注文はうさぎですか? (11)

  • Koi

大人気喫茶店日常4コマ、最新11巻が登場!

木組みの街では、ココアたちのきらきらとした思い出が紡がれます。

すべてがかわいい世界で繰り広げられる、
出会いと別れ、友情や成長、さまざまな交流をどうぞお楽しみに。

quoted from Amazon

きららのワンピースとも言えるであろう本作。キャラクターも増え話も終わりに近づいてきたが、特に感動したのは最後のおじいちゃんが天国に行ってしまうところである。泣いてしまいそうになったが、きっと今のチノちゃんなら1人でもやっていけるだろう。これからのチノちゃんに強い応援を!
ついに訪れた、ティッピーとの今生の別れ。
しかし、彼が「希望があれば別れも幸せの過程」と語ったとおり、前巻のココアに続いてチノも己の道を見出し、洋々たる未来への一歩を踏み出した。
チノの周りから、大切な人が次々といなくなってしまうのではない。
真に心が通じたからこそ、それだけチノが成長できたからこそ、ずっとチノのそばにいてあげなくても大丈夫だと信じてもらえるようになった。
事実、チノの周りには同い年の友が多く集まり、皆で仲良く楽しく暮らしている。
ティッピーに続いてココアやシャロがやがて街を去った時、チノと友たちの新たな物語が始まるのではないか、そんな「幸せの過程」を期待させてくれる。
最近になって、このクオリティでこれだけ続けるのってすごくない!? って思いました。今更かもですが。
圧巻の十一巻。最後のおじいちゃんが天国に行ってしまう場面は悲しくもあったが、祖父を失ったチノちゃんも強く生きていくのだろうと思えた。これからのチノちゃんに強い応援を!

11位

ブラックな求人誌制作会社で、日々心と体を蝕まれる夏鈴ことカワちゃん。
そんな彼女のことが気になる上司の癒衣さんですが、他部署の八潮さんとカワちゃんが最近仲良さそうで気が気じゃない?

疲れている全ての現代人に贈る、ほぐし癒し4コマ!

quoted from Amazon

16話、20話、21話、カバー裏の朝霞富美子さん詰め合わせセットを眺めるだけで心が健やかになって生きていける……
百合4コマ漫画を選ぶとしたら外せない作品です。私は女のことを諦めない女が大好きです。要はちょっとだけ朝霞さんの話がしたいです。いくらカワちゃんとの仲を見せられて倒されてもまた立ち上がる朝霞さんの諦めの悪さがかなり凄い。ギャグっぽい筆致でありつつも朝霞さんが想っていた期間の長さやそれが育んだ想いの深さは本物であることが裏付けられていますね。
社会人百合の第2巻。物語は美しい形で完結…ではなくこれからが本番。二人の関係はもちろんより親密な形になる一方、周りのキャラ達の心情などが複雑に絡んでいき、ますます盛り上がりを見せております。海色マーチ要素はちょっと薄れたが仕方ない。

12位

死神ドットコム (2) : 優しい内臓

ポンコツ社畜死神・メルメルは、ギャンブル大好き借金OL・タマと
訳あってボロアパートで二人暮らし中。

タマの魂をもらう代わりに借金1000万円を返済を手伝うという契約をしたが、
借金は増える一方だし、タマのストーカーやドSな大家が襲来してくるし、
人間界ってほんとうに恐ろしいところだ……。

笑えるほど崖っぷちな二人の日常、第2巻!

quoted from Amazon

まず表紙が良すぎて最高表紙オブオブザイヤー2023。
カスの酒乱とカスの死神の掛け合いが最高で、きららフルスロットル系のギャグが大ハマりでした。
残念ながら最終巻だけど、最後はタマとメルメルの…で大号泣しました
どんだけクソみたいな生活でもそれが彼女たちの日常、それが通貫されているところが好きな漫画でした。最終的に主人公が大変なことになって死体を埋めだすのも良かったですね。
みこと君(ちゃん?)合計2話しか出番ないけど、めっちゃ記憶に残ってる。
作者の特撮愛や4コマという枠を上手く操るテクニックはそのまま、あかねとたすくの関係にフォーカスした話など、ストーリーにおいても魅力があった。某SNSにおいてバズった強烈な印象に残るコマもこの収録の巻から。もっと特撮研の日常を読みたかったと改めて感じた。
何年かに一本は連載される駄目人間と不穏な空気のきらら漫画。もっと連載が続いたらもう少し尖った表現が見たのかと思うと少し残念です。作者の連載終了報告がツイートがバズったというのもあるので読んだことがない方は逆にそちらから入ってみるのもいいかもしれません。面白さに保証ありです。現在は新しい漫画を描いているのでそちらも応援したいと思います。
最終回がとても…ものスゴク良かった。
できればもっと続いてほしい作品でしたが、最終回が良かったので「名作」枠に推します。
作者さんには本作のスタイル(にとらわれる)だけじゃなくて、いろんなタイプの作品を描いてほしいものです。きっとどれも名作になる気がします。
それにしても最終回は良かった(リフレイン)
さよなら、ありがとう。これからもよろしく。

13位

ゆゆ式 (13) : 三上小又

ゆずこ、唯、縁のゆるゆる学園生活、13巻目。
  2008年の連載開始から、今年で連載15周年!
2013年の放送から、今年でTVアニメ化10周年!
メモリアルな13巻ですが、内容はいたっていつもと変わりません!?
今後とも変わらぬ笑いをどうぞよろしくお願い致します!

quoted from Amazon

13巻はお泊り会回が野心的。普段とは違う特別な日を描くのに海も花火も必要ない、自宅のベランダでライターの火をみんなで見ればよい、というのを示している。
服も普段学校で着てる制服を自宅でも着るというだけで特別にしている。これらをたった5ページ(普段は8ページ)にぎゅっと詰め込んだ珠玉の回。
13巻にして気付いた事がある。扉絵がおしなべてエッチすぎる。
連載15周年おめでとうございます!!!ゆゆ式大好き!!!
ノーイベントグッドライフ
毎巻内容が進化している
連載15年で1度も休む事がなく連載を続けているのは本当に凄い事だと思う。
原作開始15年、アニメ放映10年の大ベテラン作品。きっとこのままでは終わらない、2期は必ず来ると今日も自分い言い聞かせています。もちろん13巻の内容もいつものゆゆ式それがいい。
今日も家政婦の永野をワガママで振り回すリリカお嬢様。
そんなお嬢様も、永野と過ごしてきた時間や、お嬢様とは正反対なワイルドガール・マイちゃんとの出会いで、少しずつ変わっていたり、変わっていなかったり…?

騒がしくて、楽しくて、そして、愛おしい二人のドタバタコメディ、完結の第2巻!

quoted from Amazon

結局今のきららに求められてるのってこういうことのような気がします
最終回の感動をカバー裏のネタ画像再現イラストで破壊された。
「…終わるの早くね?」と思わずにはおれなかった名作。
とはいえ最初はゲスト掲載のつもりで始めたらしいのに、こうして全2巻にまとまったワケですから、まぁ良かったのかもしれませんね。ハッピーエンドなところは正直ホッとしました。
あと、1巻に続いて2巻もカバーの紙質などがすごくステキです。
時に衝突もあった永野との生活の中でリリカの心に変化が生じ、永野の望みを受け入れる形で両親と向き合えるようになるという結末を迎え、読後感がすごい良かった 作者さんもあとがきで述べられていたとおり、ややご都合主義な結末ではあったけど、逆にここまで見事なハッピーエンドを描き切ってくれるのも珍しいような気がする
「あなたが好きです」

作家(神)とファン(信者)が織りなす青春百合コメディ、大団円!!

quoted from Amazon

紺先生の推し百合が遂に完結…百合に限らないコミュニケーションの大切さを丁寧に描いてきた先生の作品、終わりまで綺麗に整っていました。作品としては一旦幕引きとなりましたが、今後の彼女達の幸せを願わずにはいられません。
論理的思考で導き出す青春百合コメディ完結巻。最後のヒロミのセリフはタイトルへのアンサーになっているのが良いですね。
ただの百合作品ではなく、その中で他人との付き合い方や考え方を学べる人間関係に悩める方の必読本かも。
勿論、漫画としても最高に面白いです♪
女子小学生のなりたいもの第1位!
【悪役令嬢】!?
悪役令嬢に憧れる小学生・桔香(きっか)は、
家来の友達3人と一緒に、
下僕を増やすために今日も頑張ってます!

大人気イラストレーター日下氏が贈る、
女子小学生日常4コマ、ここに完結!

quoted from Amazon

1話1話の完成度がやたら高い。一気に新キャラ3人も出してその回の8pで全員キャラ立たせられるの半端なくないですか。手芸クラブ初登場回と天才チンパンジーの回が本当にすごいので読んでください。
小学生のコミュニティ描写、登場人物が増えるたび面白さを増していくストーリー、桔香ちゃんの器の大きさ、イトちゃんとの友情など見どころが多い名作

17位

センパイが大好きでしょうがない(自称)不良JKの日常!
3巻では林間学校でセンパイと花火したり、センパイが突然自宅にやってきたり、過呼吸な展開がてんこもり!

quoted from Amazon

「侮れないのだ、人間…!!!」

人間たちに認められ、一人前のコンビニクルーになったアルール。
だけど、人間界にはまだまだ知らないことがたくさんあって…。
過酷なコンビニ夜勤で陰エナジー集めも難航中!?

人間界で頑張る悪魔のハートフルコメディ第2巻!

quoted from Amazon

なじみ先生の描く大期待作! 世知辛い世の中で厳しいコンビニ勤務に真面目に挑むあくまちゃんの姿にほろっと涙しちゃいます。わたしたち心に余裕のなくなってしまったお客さんを救う救世主ですよ。なじみ先生の電撃での連載「ガールズフィスト!!!! GT」共々期待しちゃいますね。こちらも4コマで連載先は電撃ですが実質きららです(笑)。
深夜夜勤のコンビニを舞台にひと癖もふた癖もあるキャラたちと関わっていく過酷な人間界で頑張る悪魔のハートフルコメディ。なじみ先生の作品は短命なのでこの作品は長く続いてほしい……!
クリスマスで皆が幼児退行する回が好き。

19位

鬼桐さんの洗濯 (6) : ふかさくえみ

使える技と知識が満載!!プロも驚く本格クリーニング店コメディ!

quoted from Amazon

このテーマでまさかこんなに続くとは思ってませんでしたが、相変わらずしっかりタメになる知識、個性豊かなキャラ達の掛け合いが楽しい作品。
6巻になってもまだネタ切れの気配が見えない……洗濯奥が深し。取り敢えず自宅にあるレーヨンの服はプロに任せようと思った。キャラ動向としては、魔王くんの過去が発覚。今はマントに頼る事でかろうじてうかれヤンチャボーイになってるけど、これカウンセリングとかした方がいい奴なのでは……と思ってしまった。
出版社の粋な計らいによって10/19の「洗濯を楽しむ日」に発売された6巻。
長期連載なのに洗濯の知識が尽きないのが本当に凄い。しかも新たな人外キャラがもれなく可愛い。
ハートウォーミングなささか〜ま兄弟の回がお気に入り。
幕間の描き下ろしもちゃんと本編の補完になってて良いですね。
巻を重ねて安定感があることももちろんですが、情報量の多さにもかかわらず、目を滑らせない描き方の工夫のようなものを感じられるから、いつも安定して読めるというのはあるかなと。
プール回のドタバタっぷりと、ささか~ま兄弟回のファンタジックさが、この巻では特によかったです。
楽しくて学べるベストバイ作品!
時間経過があるのでちょっとずつ成長する魔王くんの色々な姿が楽しめます♪
ホント、いい子なんよなぁ・・・

20位

RPG不動産 (6) : 険持ちよ

サトナが生んだ悲しみの連鎖を止めるため、過去へとタイムスリップした琴音たち。
サトナとラスティーレ、二人の関係を阻んでいたものとはー。
琴音たちは過去を変え、争いのない平和な未来にすることができるのか?
TVアニメ化された異世界×不動産4コマ、これにて堂々完結です!

quoted from Amazon

アニメが終わってから4コマ漫画の表現をやり込む姿が目立つようになってきていたので、夢中で読んでました。完結おめでとうございました。次回作でも4コマに縁がありましたらまた素晴らしい4コマ漫画の表現を見せてくれることを願いたいと思います。
エボルトぉ!!

21位

桜子とかすみの同居生活も9年目に突入! 高校、大学、社会人になっても住居は一緒、ベッドもひとつな桜子とかすみ。部署は違うけど同じ会社に就職して、たまに小瑠璃やモカとも遊びながらも変わらない日々をおくるふたり。そして社会人2年目、後輩ができたり先輩と飲んだり、遊びに出かけたりと忙しくも楽しい桜子とかすみのほのぼのふたり暮らし、約10年の時を経ていよいよ完結!!

quoted from Amazon

ついに終わったのかということで、選出させていただきました。高校に出逢ったふたりをここまで作中でも現実でも長く描いていただいて感謝の気持ちです。
殺し屋ソーニャとおバカなやすなと忍者のあぎり!
相変わらずの三者のドツキ漫才と、そこに現れる刺客と化け物!
今巻ではプロレスをしたりバンドを結成したりとなんだかきららチック!?
ついについにきらら4コマ最多タイの14巻!

quoted from Amazon

芸能界のおちこぼれ達で結成された新人アイドルユニット『フルーツタルト』。
長く続いてきたドル園本戦もいよいよ最終ライブ。
小金井の皆様に感謝を捧げながら最高の舞台を披露する……と思いきや、
タルト・あんみつ・ティラミスのママたちも登場してますますカオスに!?
「ハナヤマタ」の作者が贈る大人気ぽんこつアイドル4コマ、夏のクライマックスな第7巻!!

quoted from Amazon

素敵お姉さんになりたいなーー!!

憧れのお姉さんのようになりたい紫山蛍。
会社の主任や花屋さん、着物の先生と、
周囲のお姉さんたちが持つお尻、脚、むっちりの外見はもちろん、内面の素敵さを
観察しまくる日々。お姉さんたちと絡みながら”素敵お姉さん”
への道を突き進んでます!?

quoted from Amazon

この方の作品、なんとなくツボなんですよね…。とにかくどこかで書き続けて欲しい作者さんです。
前作と変わらずムッチリや匂いフェチなどの作者の好み全開の作品。多種多様のキャラクターがお話を盛り上げていて安定した面白さで読ませてくれます。素敵なお姉さんを目指す内容は漫画に興味のない女性にもオススメしやすいし、個人的には今一番実写ドラマ化に向いている4コマ漫画です。
前作から続くフェチさは健在。そしてヒロインの前向きなポンコツさがかわいらしいです。それすら上回るフェチ…
ムチィイイイ!ボィイイイン!バリィィィィ!
トフ子先生の漫画で、2作目となるこの作品でステップアップしていると感じるところがカメラワークです。フェチ的ともいえるほどにこだわりを感じてしまう1コマ1コマの切り取り方というか描写の仕方がヤバいと思う…(オタク特有の早口で)。
フィギュア周りの女性はクセ強!?

フィギュア原型師の工房・おこめ畑代表、滝館おこめは
原型師のトーナメントで次々と勝し利決勝へ。
決勝の相手は学生時代の先輩、その結末は!?
そしてそのトーナメントで戦ったえにぐまちゃん、
こだわりす過ぎイラストレーターmozu等、訳あり美少女も多数登場。

quoted from Amazon

えにぐまちゃんが外に出るエピソードが好き。
お仕事系マンガでまさかの天下一武道会に突入してましたが、あっさりと畳んで次につなげてるのいいですね。アニメ化はよ。
におちゃんカワイイ、におちゃんは天使。
今巻はえにぐまちゃん大躍進です♪
ついにおこめ畑のメンバーとも絡み、益々の活躍に期待です。
安定して面白いですね。掲載誌がもっとメジャーだったら、もっと跳ねたかも…とも思うのでアニメ化しましょう。
4巻から続いたバトル漫画みたいなフィギュア制作対抗戦決着!からの(個人的には「あれ?これは最終決戦みたいになって連載終わるパターン?」とちょっと思った・笑)、その挑戦者のひとりでもあったえにぐまちゃんと、おこめ先生をはじめとしたおこめ畑のみんなとの心の交流回が良かったですね。
シニカルな雰囲気も漂う時があるこの漫画で、心温まる展開も描けるとは。
真面目なテーマと思いきや、エロあるよ
まんがタイムオリジナルを買って真っ先に読む4コマ。ネタのクオリティとキャラのかわいらしさとエッチさとが、ハイレベルです。
代表のツッコミだけで元が取れる漫画。

26位

高瀬道子、29歳独身OL。おいしいお酒を飲むとテンションが上がりすぎちゃう、ちょっぴり残念なアラサー女子。
・地元金沢の名物・とり白菜鍋に舌鼓!
・コンビニ冷食アレンジグルメでほかほか晩酌♪
・誘惑だらけの呑みウォークラリー!

酒のツマミになるマンガ
酔って幸せ食べて幸せの呑兵衛女子コメディ、第11巻!!

quoted from Amazon

ワイも呑みたい
今年、金沢に聖地巡礼に行ってきました
読んだら酒が飲みたくなるこの漫画もついに11巻。ローホル買いに行ってしまった。
漫画も勿論面白いんですが、のみじょしの一番いいところは前巻までの特典を単行本に載せてくれるところなんですよね。ファンサービスがいい。
夏から秋、風物も豊かで食べ物もお酒も美味なる時期。
ほんとその季節をどの人物もエンジョイしてる感じなんですよね。
この漫画は、出てくるみんながエンジョイしているさまを見て楽しめる視点にいられるのが良いんです。
あとは井田パイセンに振り回される道子さんも板についてきたなと。
お気楽原型師がバトルの舞台へ!!

半藤は憧れの原型師・滝館おこめが代表の工房・おこめ畑の新入り原型師。
日々クライアントや先輩達に振り回される。
そんな時代表の元にトーナメントの招待状が届く。
原型師同士のバトルとは??
フィギュアや原型師を知らなくても楽しめるワイド4コマ第4巻。

quoted from Amazon

この巻で登場したmozuと斉藤のまさかのカップリング。
作中でも成人向け漫画かよとツッコまれてはいますが、この二人の関係性がとても好きです。
mozuこと万代寺もずさんが4巻で登場したわけですが、メスガキ(風)!有能!一見ちびキャラなのに発育の良さ(意味深)!良いですなあ。
斎藤とのコンビネーションがまた良いんですよ。ほんといいキャラを作りなさる。
あとイスカさん登場回にハズレなしです。

28位

自分の気持ちをうまく話せずに悩んでいた高校1年生の少女・白浜ゆらと、
絵本から現れた天真爛漫な人魚・エリー。
二人の距離が縮まるにつれ、ゆらは素直さを取り戻す。
しかし、お互いを想えば想うほど、二人は一緒にいられなくなる…。
癒やし&ドキドキのマーメイドストーリー、おやすみ前の1冊に!

quoted from Amazon

エリーがゆらへの好意に気付き、運命の人だと分かった一方で好きになればなるほど別れが近づいてしまうというジレンマが非常によく描かれており、百合漫画としてすごいツボに刺さった作品だった 最後はひと粒の愛=ゆらの涙によって大団円を迎え、カバー下の「ゆらちゃんが大好きです!」でとどめを刺されてしまった
アルちゃんの苦労と可愛さ、夜勤コンビニのしんどさとほっとくる温かさはずっと見ていたくなるし、彼女達の働くコンビニには通いたくなる。1巻に続いてだが2巻も改めてそう思えた。
女子高生と人魚との関係、ここで終わるのはあまりに早すぎるが、最後まで二人の関係を描き切り、美しく物語を締めて頂いたことには感謝したい。また花宮先生の次回作を期待しています。

29位

サプライズでみやこの誕生日をお祝いしようとする花たち。
それぞれにプレゼントを考える中、花はみやこのために自分でケーキを作ろうと決める。
なんとか完成したケーキを渡そうとするが…?

超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、第13巻♪

quoted from Amazon

超局地的ご当地コメディ第5巻!!

quoted from 竹書房

もう一度豊橋に聖地巡礼で行きたい
豊橋愛があふれる作品。あの手この手の表現で楽しく読める作品です
秋にもの思う彩葉さんと始君は、一緒に美術館に行ったり、犬の散歩を請け負ったり、2泊3日の高原旅行に出かけたり、昔の自分に結婚の自慢をしたり…!!?
さらには始君のアシスタント時代の先輩がやって来て、彩葉さんの誤解の種が発芽したりする第7巻は、やっぱりタップリ甘々で、お腹いっぱい胸いっぱい!
ありのままの二人の日常を、どうぞ心ゆくまでご堪能ください!!

quoted from Amazon

新婚生活も既に7冊目にも関わらず初々しい新婚感もいまだに感じられる貴重な一冊とはいえ大分イチャイチャ成分は増えてきてます。OYSTER先生らしいそうきたか!ってネタもいまだ健在。この巻だと第76回旅の途中のいろはさんとおばあちゃんのやりとりが面白いです。乗馬体験の2階建て位ある!って表現もいいですね。
最初からイチャイチャは多いのにやることヤッてんのか不安に思えていたカップルですが、7巻を読んでどうやら取り越し苦労だったことが分かったので、ちょっとホッとしたところはあります。
本巻に掲載の第72回「あの頃の僕へ」は珠玉の1話。
まんがタウンの休刊は痛すぎる
しかしこのイチャイチャ夫婦は推せる
毎回この二人のやり取りをみて幸せな気分になりますね
毎度の締め方が非常に秀逸です

32位

少女漫画家男子に芽生える、その気持ちの正体は?
「野崎梅太郎」は「佐倉千代」と一緒に漫画家対談に臨んだり、声楽部の発表会に出かけたり。いつもと変わらないはずの毎日の中で、野崎が千代に対して抱き始める不思議な気持ち…。「堀政行」と「鹿島遊」の間に大事故発生!! 「御子柴実琴」のガチ恋は同担拒否!? ラブ&ギャグが爆発する、少女漫画家男子コメディー第15巻!!

quoted from Amazon

今回は千代ちゃんがやたら可愛らしかったので
現役最笑作品!
都先生と遼介君の関係もついに・・・?という関係性の変化があるので緊張感の中での笑いが最強です。
食欲だけは人一倍のお福は篤姫さまの“毒見役”をしています。
毒からお守りするだけでなく、近頃は不仲が噂される将軍さまとの橋渡し役まですることに。
お世継ぎ問題や外交問題、あるいはご禁制の色恋(?)にまで食指を伸ばす第2巻!

quoted from Amazon

舞台柄、食事は正座にて行われますが、縁側でのそれは月の光を浴びて特に美しいです。用意する者と食す者との対話としての食事がその酸いも甘いも含めふんだんに描かれてて大変面白く、またその中で強く食い気を発揮し食事を楽しむ福の姿に救われます。
江戸後期の食事情もわかる歴史漫画。
14代目将軍中心、ってのも結構珍しくて好き。
食いしん坊な毒見役の大奥4コマ第2巻。
相変わらず福さんの食べっぷりが楽しげで、そんな雰囲気につられてしまうお話でしたが、篤姫様に温かい食事をと計らったり、グルメな将軍・家定公に出会ったりと、大奥らしい内容もあってますます楽しい。篤姫様と滝山殿の確執や、篤姫様と家定公の関係なども見所となっていて、侮れない面白さです。歴史を知っているので大まかな流れはわかりますが、ここから何が起きるのか、ますます楽しみです。

34位

めんつゆひとり飯 (6) : 瀬戸口みづき

会社員の面堂露は超がつくほどの面倒くさがり。帰宅後の料理には手間はかけたくない。だけど美味しいものは食べたい!そこで取り出したのは魔法の万能調味料「めんつゆ」!めんつゆを使って絶品時短料理を作ります。

quoted from Amazon

ドラマ化もされ絶好調隆盛を極めさらなる高みへすすむズボラ(ズボラの高み?)
プール回とか面堂露さんと十越いりこさんが完全に女の子同士の特別な関係になってて良かったです。
めんつゆネキネキ(めんつゆネキの姉貴の草子さんの事です)の料理回も好きです。
面堂露さんの無の表情はまだまだ健在ホントに好き毎回ニコニコになっちゃいますね(前の巻と同じこと言ってる

35位

居候JK卒業の時がいよいよ目の前!!

いろいろな悩みやこれからどうしたい、
という気持ちをみんなと乗り越えて、
無事受験の日を迎えた花梨ちゃん。そしてついに、
三年近く過ごした日本家屋との別れの時が…。
俊郎さんの心境はいかに!?
思い出も全て美しく心によみがえる(!?)完結第8巻!!

quoted from Amazon

引きこもりだけど金持ちな男性とツインテ女子高生&その母の同居日常4コマも最終巻。
花梨さんもいよいよ受験、そして卒業の時期となり、大学へ通うための引っ越しを迎えます。それは俊郎さんとの別離の時…そんな寂しさを抱えつつもそれぞれの未来へ向けて前向きなエンディングとなっていたのがよかったですね。きれいなまとめとなった大団円、友人たちの関係も素晴らしかったし、満足の最終巻でありました。楽しませていただきました!
花梨たち母娘が居候として過ごした3年間もついに終わりを迎えます。高校を卒業して次のステップへと上がる花梨。彼女がいた3年で家主の俊郎にも変化が現れ、再び人とのかかわりを持つことを決意しました。友人たちとの時間は花梨の張りつめた生き方を解きほぐし、彼女の中に余裕を生みだしたのです。大団円を迎え、満足感のある最終巻でした。
ちゃんと卒業まで読むことができて良かったです
何度もこのサイトに投票してますが高津ケイタさん一般作品で最高の作品でした。
成年作品も一般作品もこれから読みたいですね
完結おめでとうございます。新しい「ひとつ屋根の下」の世界も見てみたかった。

36位

未確認で進行形 (15) : 荒井チェリー

文化祭、開幕!

歌って、踊って、思い思いの出しものを披露して…
ハプニングも発生!?
カップルたちのドキドキが加速する最新刊!

quoted from Amazon

37位

雑兵めし物語 (2) : 重野なおき

「戦が無くて滅んだ村があるって噂だが…あれ本当かもな…」

武田軍との戦より命からがら生き延びることができた作兵衛。
しかし今度は戦が無いことによってメシに困ることになり――!?

更にはつると過ごす初めての冬、危険いっぱいの越後旅、東国を襲う大地震と、新たな困難が立ちはだかる…!

天下取りより今日のメシ!
戦国サバイバル食絵巻、第2巻!!

quoted from Amazon

主人公が信濃の雑兵、しかも主な敵は信濃を攻め取ろうとする武田信玄。合戦こそが経済であり、生きるすべである自助の世界。そんな中でもメシにこだわる主人公たちのタフさ。
学びにもなるし、おもしろい

38位

信長の忍び (20) : 重野なおき

織田信長のでっかい夢に魅せられた忍びの女の子、千鳥。
信長は本気で伊賀の忍びを攻め滅ぼすことを決め、「第二次天正伊賀の乱」が開戦。
信長から伊賀攻めには行かなくていいと告げられた千鳥だったが、言いつけを破り助蔵と二人きりで伊賀の忍びを倒すことを決意した。
これまでで最も危険な戦いに身を投じる直前、二人の関係にもついに進展が――!?
「私たちだけで伊賀を倒そう」
目指すはひとつ、天下布武のみ!!
超巨弾戦記ギャグ4コマ第20巻、はじまりはじまり~!!

quoted from Amazon

千鳥と助蔵は命を懸けて伊賀の地に向かいます。歴史の表舞台に出ることはない忍び同士の死闘には手に汗を握ります。武士との戦いでは見れないトリッキーで迫力ある戦いの描写は必見です。そして千鳥と助蔵の関係にも大きな変化がでるので長年のファンにはうれしい展開でした。
忍びから見た織田信長の物語・・・ではなく織田信長に仕える2人の忍者、千鳥と助蔵ににスポットを当てた巻。
特に助蔵の覚醒ぶりが目覚ましく、第2の主人公のような活躍ぶりでした。
ギャグ4コマでバトル漫画のような高度な読み合いが見れるとは思わなかった・・・
周囲の人との距離感がいまいち掴めない不器用な女子高生かなめ。近所のスープ屋さんで美味しいアルバイトをする中で、ついに自分が本音で話せる距離感の相手と出会い…!? 等身大のイマドキ女子高生の毎日、堂々完結

quoted from Amazon

人との距離感をテーマにした今作も完結。足のケガで陸上をやめることになったかなめは新しい環境でたくましく食欲を満たします。そんな彼女に好意を向ける男子も本格的に登場。恋人関係になかなか至らないのがもどかしいですが、作品のテーマらしくて素晴らしいです。
姫ヶ崎櫻子が不憫可愛い、ラブコメ作品、第4巻!

金髪・幼馴染・ツインテール……
負けヒロインとしての特徴をもつ姫ヶ崎櫻子。

当然、勝ちヒロインがもっている
10年前に交わした約束や
思い出のペンダントは存在しない。

負けヒロインとしての因果からか
何度告白しても邪魔が入ってしまい
うまくいかない悲しみのキャラ属性でもある。

しかしそんな櫻子についに転機が――!?
姫ヶ崎櫻子の奮闘記、第4巻!

quoted from Amazon

負けヒロイン頑張る4コマ作品も、大きな転機を迎える第4巻。
櫻子さん、相変わらずの負けヒロインムーブが面白おかしいわけですが、思い出のペンダント話(櫻子さんにそんなものはなかった)自体は愉快だったものの、そこから夏樹君との関係に変化が訪れます。負けヒロインとして涙涙で身を引く決心をする櫻子さん。夏祭りでの2人の場面での“告白”がコメディながらも盛り上がりましたね。まさかこんな展開になるとは思いませんでしたが、これで終わりというわけでもなく、ここからどうなるのか…楽しみです。

41位

長江の上、離れても切れぬ絆の鎖。

後に「赤壁の戦い」と呼ばれる
劉備・孫権の同盟軍と曹操軍による大戦が始まった。
緒戦は無事、勝利を収めた同盟軍。
曹操軍の圧倒的な兵数と堅牢な守備を崩すため
大胆な敵情視察の方法を周瑜は提案する。
月英と孔明に与えられた役目とは…!?

quoted from Amazon

ついに赤壁の戦いへ突入。曹操の大群に対し劣勢な孫権軍。総司令官の周瑜と劉備の軍師・孔明は知略を尽くして対抗します。また孔明、龐統、徐庶の三人が協力して曹操を策に嵌めるエピソードは胸が熱くなる展開で読み応え抜群です。
三国志、諸葛孔明さんとその妻・月英さんの4コマ物語も15巻。
ついに大舞台・赤壁の戦いへ向かって話が進んでいますが「演義」ベースな内容がエンタメ性高くて面白いですね。あとがきによると「正史」「演義」双方から取り入れて話づくりをしているとのことで、ますます本作が楽しみになります。何だかんだ「演義」の十万本の矢エピソードや、士元さんが曹操のもとへ訪れる所など盛り上がります。次はいよいよ決戦になるかな?とても楽しみです。

42位

受験直前でも、中3大家さんはいつもどおり!?

だいぶ早めのクリスマス会や、
料理部引退。ふと時間ができた中でちょっと自分を見失っていたり。
特別なようで普段どおりな高校受験直前の年末年始。
晴れ着でお節に鍋パ、お誕生日中華&バレンタイン

quoted from Amazon

いつのまにか大きくなった料理部を引退するチエちゃん達の涙にかけがえのない青春を感じました。作者のあとがきにもありましたが「運動が苦手なチエちゃんが走り始めるとは」の一文を読んで長期連載ならではの彼女の成長を深く感じました。本当はまだ続いて欲しいのですが、そろそろ連載終了しても大丈夫なように意識しているところです。

43位

森田真由、女子高生
人よりちょっぴり無口です。

優しすぎて考え過ぎて無口になってしまう
佐野妙の大人気シリーズが
連載17年の感謝を込めて堂々の完結。

quoted from Amazon

16年続いてアニメ化もされた長寿連載がまんがライフ休刊を機に(?)完結。
一から読み返してみると「森田さんは無口」という大喜利的なテーマを突き詰めた話づくりが実に上手くて、可愛い女の子を前面に出しつつ4コマの王道を外さない堅実な作風が長続きした秘訣なのを再確認できました。
いつどこから読んでも楽しめる4コマの基本、キャラクター作りの良さをこれから先も伝え続けたいと思います。そして竹書房のアニメと言ったら私の中ではまずこの作品が挙がります。4コマ漫画のショートアニメの流れを作ってくれた思い出深い作品です。最後に一言、花ちゃんには本当に幸せになって欲しい!
最終巻。ついに真由ちゃんのセリフなし一貫してましたねw
予想では最終コマで饒舌に喋る真由ちゃん、を予想してました

44位

レーカン! (14) : 瀬田ヒナコ

霊も人も大切な『お友達』です。

花子さんのお誕生日(?)を祝ったり
井上さんを着せ替えしてみたり
小児病棟で人探しをしたり
ドキドキで新鮮なエピソードが盛りだくさん!!

quoted from Amazon

序盤にこの漫画の核心を突くような話が出てきた事に驚かされた14巻。
実は1巻からいた春さんなど既存のキャラに着目した巻でした。
幽体離脱した山田が活躍する話と、勇希くんとの関係が尊い花子さんの誕生日パーティの話が特に好き。
手芸男子×塩対応女子
ふたりの恋のゆくえは
どうなるの…!?

ひょんな事から社内の憧れの女性・八千代さんに
家事をしてもらう代わりに手芸を教える「契約」
を結ぶ事になった野田くん。部屋までやって来る
八千代さんとの距離は近そうで遠い…。果たして
ふたりの恋のゆくえは!?気になる注目の完結巻!!

quoted from Amazon

新刊にも投票したけど2巻で終わったのが惜しくてしょうがない
看板作品にもなり得る可能性あったのに残念だ
というくらい面白かった

46位

いつも賑やか藤成学園生徒会に、アツい夏休みがやってくる!!

初アルバイトに挑むこまろに、応援する梅と有栖も大奮闘!!
そして会長の想いもまっしぐら!?
更には たんの提案で、お泊り海旅行に行くことに――!?

ゆっくり、しっかり、前に進むぞ第5巻♪

quoted from Amazon

47位

思いあう二人、そして家族の絆の物語!

花丸町にあるおにぎり店「花むすび」のバツイチ看板娘の花子さん。
花子さんに惚れているのを隠さない衛との距離を確実に縮めてきて、
そしてついに…!? 衛の妹・彗ちゃんとの関係や、
花子さんたちを取りまく家族と友人たちの人間模様が心に刺さり
まくる、むんこワールド全開の第3巻!!

quoted from Amazon

「そして時は動き出す」。作品によって時代が少しずつ進んだり戻ったりしてる、むんこ花丸町サーガだけど花丸町の花結びでは、少し大人になった来華たちもレギュラーとして登場するのが面白い。

48位

「おまた浮かすと…もる!」
私立藤成学園の文学青年・水之江 梅。
彼が入った生徒会には、
何やら変わった子たちが勢揃い!!

カリスマむっつり生徒会長・古都吹 寿子。
怖くて優しい清楚な会計・照井 有栖。
生意気可愛い男の子・尾鳥 たん。
そして小っちゃな捨て猫庶務・陸奥 こまろ。

そんな仲間と合宿行ったりご飯食べたり大騒ぎ!
みんながもっと好きになっちゃう第2巻です♪

quoted from Amazon

天使と悪魔はいったいどっちが優秀なのか?(正直、どーでもいい)

天使VS悪魔の戦争がついに勃発! 粉雪舞い散る舞天公園でスノーボールファイト(天界と魔界の国技)によって雌雄が決する時が来たのであった。天界からゼルエルも審判として降臨する中、極寒の公園に立つガヴリールの忍耐は―――もう限界です! 天使の新キャラクターも登場の駄天使スクールコメディ第13巻!

quoted from Amazon

ついに来た、修学旅行!
故郷・東京へ行くことになった陣だが、なぜか一年生の八十亀も一緒に新幹線に乗車してしまう。
とうとう訪れる、八十亀のおばあちゃんとの再会、そして明らかになる「真実」…!
オールキャラ登場で大団円の修学旅行編、さらにこれなくしては終われない、待望の熱田神宮編&中日ドラゴンズ編まで収録!
名古屋を愛し、名古屋に愛された大人気局地コメディ、最終巻だでよ!!

quoted from Amazon

未だにコラボの勢いが止まることの無い漫画ですがとうとう最終巻となりました。連載中に東京に行くと知った時は最終回に近づいているんだなと心構えをしながら寂しくもありつつ、それでも楽しみならが読んでしました。最後の最後に八十亀ちゃんが「陣」と名前を呼んだのは最高に可愛くて好きなシーンです。これからも推していきたい作品なのでアニメの5期お待ちしております。

51位

ネットで噂の大人気シリーズ第8弾!

ねこようかいは ねこのような ようかいのような 不思議な生き物。

雑誌連載版+Twitter分+描き下ろしをオールフルカラーで収録♪
累計270万いいね突破の癒し系ねこマンガ!

quoted from Amazon

猫は癒し。

52位

未確認で進行形 (14) : 荒井チェリー

うわ――――――――!!
これ嫉妬!?嫉妬なのか!?

宵祭りを経て白夜へのキモチが溢れて止まらない!?
小紅&白夜の二人と、それから、このは&新の関係も…
まったり&ビックリしながら進行中…!?
それぞれのテンポで歩み寄っていく第14巻!

quoted from Amazon

53位

「このビジネスホテルには、表情豊かな武神さまがいます。」
「巨乳」と「武力」でお出迎え!?
天国に一番近いビジネスホテルへようこそ!!

quoted from Amazon

今年漫画の舞台の福岡にいったんですが、そりゃ佐藤さんみたいな人雇うよなあ、って位には天神の治安は凄かったです。また行きたい。
おひとり様が人生の基本です!!

富士宮さんはデパートの受付嬢。
人気者の彼女の私生活はわいわいとは全く反対のまったりおひとり様。
それを知るガードマン・内山はおひとりを楽しむ彼女への思いが募っていく。
今回も彼女はグルメからアクティビティまで
ひとりで楽しむ。おひとり好きに贈る完結巻。

quoted from Amazon

おひとり様を楽しむ富士宮さん。それに偶然遭遇して観察する内山君のコメディ4コマ。2巻でも富士宮さんのスーパーエンジョイが見られます。それとともになぜ富士宮さんがおひとりで楽しむのかとそれによりそう内山くんのアプローチも描かれ幸せな結末の心が満たされる作品です。
このような4コマまんがが陽の目をみない社会ではいかんぜよ

55位

中学生のまいちゃんと大学生の兄・にーには"とても"仲の良い兄妹。
成長期の妹のムダ毛処理を手伝い、ペットが欲しい妹のために犬になるのも兄の務め。
そして、まいちゃんの親友・ともちゃんと従兄のゆう君の従兄妹ペアにも新展開が…!?

きららで話題を呼んだ人気作、堂々の完結巻!

quoted from Amazon

56位

遂に滝沢さんのご両親とも対面!? 女上司と歩む社会人コメディ4コマ!

滝沢さんとのお付き合い後も引き続きほんわか楽しく社会人生活♪美人で巨乳な女上司・滝沢さんとの社会人生活コメディ第7巻!
遂に滝沢さんのご両親とも対面!?
そして恋人同士なら避けられない、お泊りイベントも発生!
美人女上司、滝沢さんとの社会人生活は、さらにドキドキワクワク甘々に!

quoted from Amazon

たきっ!という擬音の新発明には参りました。

57位

「私、今、ブラしてないんですけど」

最近の藤成学園生徒会ときたら、
みんなの仲良しLv.が急上昇で大騒ぎ!!

放課後の賑やかカラオケ大会や、
こまろと梅の動物園デート、
そして有栖とたんのマル秘ゲームも勃発!?

そんな中、会長のもんもん気分も大暴走!!

ドタバタいちゃいちゃ大加速の第4巻です♪

quoted from Amazon

天真先輩、可愛すぎますニャ~ン!!

毎度おなじみ魔界通販でサターニャが買ったのは、食べたら動物に変身する『食べてね動物クッキー』。当然のようにガヴリールに食べさせようとするサターニャだが、バレてしまって計画は失敗に終わる……はずだった! クッキーはタプリスに没収され、その結果ガヴリールの口の中に………あれ、先輩? 頭に猫耳が、お尻から可愛い尻尾が!! シリーズ累計100万部突破の駄天使スクールコメディ第14巻!!

quoted from Amazon

59位

山城亜子と和解をしたことで、逆に"霊"という自分の立場が気になり始めたアコ。バンビは終生アコと暮らすために、守護霊、穂高かなえの生家を購入するが──。生霊のアコと小説家のバンビの物語もついに完結!

quoted from Amazon

生霊アコと小説家のバンビの物語の完結巻。独特のテンポで「少しでも違えたら崩れてしまう儚い存在との同居生活」を演出しているのが凄い。
手芸男子×塩対応女子
ふたりの恋のゆくえは
どうなるの…!?

ゲーム内から転移してきた勇者・エルヴィーラは、
アルバイトのましろといっしょにゲーム屋さんで働きながらレベル上げの日々。
いつ元の世界に戻れるのか分からないなか、現実世界にラスボスの魔女があらわれる!
この世界を守るため、勇者エルヴィーラたちの戦いが今、始まる!

quoted from Amazon

特に後半においての、エルちゃん達のゲームに関する背景が詳しく描かれてからはドキドキと続きが気になる展開の連続だった。1巻に続きゲームに纏わる細かなこだわりもグッド。読みながら、まるでゲームをプレイし冒険している感覚も味わえた。

61位

心にしみるオカルト4コマ!!

心やさしき霊感∞の太一にはさまざまな相談が舞い込んでくる。
引っ越し先で幽霊とルームメイトになった保健の萩先生、
腕にとんでもない文字が浮かんできた超人気アイドル、
突然鬼のツノが生えてきちゃった親友の草間 など、
「あの世」と「この世」の橋渡しで大忙しの太一。
読むと癒やされる大人気4コマ第12巻!!

quoted from Amazon

切ないのに重くない、むしろ読み終わったあとに心が暖かくなる幽霊漫画。
1話1話がそれぞれ映画1本分ぐらいの満足感があって、怪異も動くカボチャやらタケノコやらが出てきてバラエティ豊かで飽きないですね。
ちょくちょく草間くんの残念なイケメンぶりが炸裂してるのも面白い。
『かぐや様は告らせたい』公式スピンオフ4コマ!
ご存じの通り、超高校級の天才である四宮かぐやと白銀御行は、恋愛に関しては完全にアホになっている。そんな実態を何も知らずに、生徒会を崇拝し、妄信する乙女たちがマスメディア部にはいた!! 本作は“白銀×かぐや派”紀かれん、“かぐや信者”巨瀬エリカらが繰り広げる妄想喜劇である!!
YJC『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の連載に伴走して4年! 原作の最終回に合わせて堂々完結する公式スピンオフ4コマ!!

quoted from Amazon

63位

まだ知らない事いっぱいの花丸町!

今回のらいか・デイズは縦割り班のメンバーで映画作り。
主演はらいかちゃん!?
東野先生に育休中の世良先生からヘルプ要請が!
竹田君がグレたり、小西君が弟を欲しがったりと
パワフルなエピソードがもりだくさん!

quoted from Amazon

同年に発売した33巻と迷ったけど小西くんが輝く回、カズくんと悠美ちゃんの七夕回など個人的に響いた内容が多かったのでこちらを選びました。
ギャグ回のキレも健在で安定して面白い作品です。
人間さんの世界でバリバリ働き、ぱくぱく食べるOLドラゴンのエルマ。
会社でハロウィンを満喫したり、アメリカンドッグのあの部分について真剣に語ったり、翔太の魔法で肉まんに恋したり、人間さんの世界を大満喫!
『小林さんちのメイドラゴン』大人気スピンオフ第7巻!!

quoted from Amazon

累計75万部突破の社畜あるある漫画、感動のフィナーレ!

累計75万部突破の社畜あるある漫画、ついに感動の最終巻! (紙・電子の合算)
ブラックなIT企業で働くSE・社畜ちゃんでしたが、そんな会社がある日突然の倒産!?
ワーカホリックだった社畜ちゃんは燃え尽き症候群状態となってしまい、抜け殻のような日々を送ることに。
そんな中、自分たちの大切なものを取り戻すためかつての仲間たちが立ち上がり――!
単行本描きおろしエピローグも必見です♪

quoted from Amazon

66位

若き騎士団長シキは 不死身の食人鬼クロザを 溶岩地帯に連れ込んだ。 荒ぶる溶岩。ほとばしる熱気。 灼熱の大地の上でシキは 何故かパシリをさせられる!? 退治する側とされる側。 生意気な薬師にドSな掃除婦。 パンクな服屋も登場してきた 異色のコメディーがいま幕を開ける…!

quoted from Amazon

仲良きことは、美しきかな。

こわもてピュア兄ちゃんと広島弁でしゃべるへんなねこのフルカラーコメディマンガ、大団円。

quoted from Amazon

へんなねこの前田さんがまさかあんな過去の猫だったなんて…大沖作品なのに爽やかな読後感でしたw

68位

AV男優はじめました (6) : 蛙野エレファンテ

後輩もでき、中堅男優になった蛙野。同期には専業男優が出始める中、未だ蛙野は男優1本では生活できていなかった。男優道を見つめ直す変革の第6巻!

quoted from Amazon

69位

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来《サク》と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。月刊少年シリウス、ニコニコ漫画、マガポケ、Palcy、コミックDAYS、pixivコミックで大好評連載中!
諭吉と織塚部長の姪の優芽が拾った仔猫のダイちゃんは、貰われていった先でSNSでバズって、今やTVに出たり写真集も発売される人気猫に! ところが、諭吉はそのことを優芽に伝えるのをすっかり忘れていた。ある日、幸来のお隣のおばあちゃんの口から、ダイちゃんの境遇が発覚! UMYU-Seaのゴマフまでハマっているアイドル猫になっていると聞いた優芽は、なぜか諭吉の前で泣き出して……? 恒例、諭吉の仔猫時代を描く単行本描きおろしエピソードがいよいよ完結、27Pの大ボリュームで収録!

quoted from Amazon

この平常運転の異常さがたまらない
ぼくらはみんな生きている!
クスッと笑える生きもの四コマ漫画第3弾。

*のんびり冬越ししているだけじゃない公園のカモたち。
*暑い日…生き物たちはどうやって過ごしているのか?
*恐怖! 首無し鳥、足が4本ある鳥の正体とは!?

Twitterで人気のいきものイラストレーター・漫画家の一日一種さんが描く、ゆるくて楽しい生きもの漫画です。
コラム、描き下ろし漫画多数。

quoted from Amazon

あざといシマエナガとクールなカラスさん。生まれ変わってもふたりは仲良し

あざとかわいいシマエナガちゃんとクールでするどい嘴とツッコミを持つカラスさん。時に被食者と捕食者の関係なれど、ふたりはなんだか妙に仲良し…。

quoted from Amazon

72位

『アイドルマスター』スピンアウト4コマ! これからもいっしょ!!

765プロダクションのアイドルたちと、
彼女たちにどこか似ている不思議かわいい謎の生き物“ぷちどる”が
活躍する日常4コマ第14巻!

『アイドルマスター』の歴史の側に
ひっそりと寄り添う……それが『ぷちます!』。

連載150回を突破しても、
ぷちどるとアイドルたちは
事務所や無人島(!?)で元気に大暴れ!
明音が描く、時にゆるく、時にとがった
癒しと笑いの毎日を今回もお届け!!

quoted from Amazon

最強スタッフが新規店の最強助っ人に!!

店内でお客の心とお腹を満足させる店「7to7」。
そのメンバーの紅一点・織作と童顔の強面・はーくんが新規店の助っ人へ。
派遣先も「7to7」クオリティーを発揮する!?
元祖飯テロ4コマ待望の第14巻!!

quoted from Amazon

ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。
転職先の殺し屋で、天性の才能がまさかの大開花☆
殺し屋仲間との恋の真っ向勝負はヒートアップ!
まさかの新入社員もやってきて、幼馴染には影が忍び寄る!
オロオロオロオロヤマタノオロチーーーーーーーーーーーーー☆!!

quoted from Amazon

ナザリックの面々が愛らしく健やかに暴れまわる公式スピンオフ第11弾!

ナザリックの面々が愛らしく健やかに暴れまわる公式スピンオフ第11弾!
コキュートスが夢想する!?「セバスに負けない爺になれ」や、Let's暴露大会!「至高の謝罪会見」など、 ここでしか見られない幅広いネタ目白押し!「オーバーロード」ギャグスピンオフ第11弾!

quoted from Amazon

原作を知らなくても笑えること必至なスピオンオフ漫画の金字塔!
相変わらずどういう脳の構造をしていたらこういう話やネタが思いつくのか不思議でなりません。
忍者テイストだけで1話やるってどういうことだ?

76位

人を惑わす魔性の魅力…!
ねこもんすたーはねこのようなもんすたーのような不思議な生き物。

大人気「ねこようかい」に連なる新シリーズ第2弾!
オールフルカラー癒し系ねこマンガ♪

quoted from Amazon

猫は救い。

77位

ねこねこ日本史 (13) : そにしけんじ

累計150万部突破!中学受験問題にも採用!東大教授もオススメの日本一かわいくて学べる歴史マンガ。

quoted from Amazon

78位

「100円でいいよ」

私立藤成学園の生徒会では、
今日ものどかで過激な事件が目白押し!!

怒れるハチや、暴れる股間を鎮めたり、
みんなでトイレから脱出したり。

さらに、こまろの優しい奮闘物語や、
会長の賑やか家族のお話も!!

みんなの気持ちと、繋がりが、
のんびり前進していく第3巻です♪

quoted from Amazon

その悪魔との生活は…?

すべての働くおつかれさま女子に贈る、心にじんわりしみこむ、ゆるゆるホームコメディ

quoted from Amazon

80位

愛され続けて20周年!

今回のらいか・デイズは
らいかちゃんがまずくないチョコを作れたり
アフタヌーンティーを楽しんだり、
来太くんがプラモデルに挑戦したりと
成長を感じるエピソード盛りだくさん!
小学6年生歴20年の笑いをお楽しみに!

quoted from Amazon

20周年おめでとございます!竹田がんばれ!

81位

時は平安時代、宮中では殿上人と女房達の宮廷文化が花盛り。後世名を残した清少納言は、そんな事お構いなしにひたすら定子様を溺愛していたのでした。…なにせ1000年も昔の事、史実なんてアテになりません!?

quoted from Amazon

清少納言を中心に描かれる平安コメディ4コマも13巻。
体臭を気にしたり、定子様から贈り物をもらったり、菅原孝標の娘のことをほったらかして面倒なことになったり、双六で遊んだり、清少納言のいつも通りの日常が面白おかしかったですね……と思っていたら、次巻で終了とのお言葉が!?ホントですかー!?!?めっさ好きな作品なのでとても悲しいんですが、これも時の流れかやむなし。次巻を待つのも寂しくなりますが、それでも楽しみです。

82位

志村アキヒコ20歳(♂)
目を覚ますと金髪幼女でした…!

リヴの協力により少しずつ幼女化の謎に近づいていくアキちゃん。
そして待ちに待ったクリスマス!
いろんな人と遊ぶ約束をして鬼スケジュールをこなすアキちゃんだけど次の日とんでもない変化が…!?

今回も描き下ろしカット多数収録!
話題のTSFコミックス待望の第4巻!!

quoted from Amazon

『乃木若葉』のほっこりハートがあたたまる日常&お料理4コマ!

タカヒロ氏×BUNBUN氏タッグによるオリジナルTVアニメ『結城友奈は勇者である』シリーズより、初代勇者たちの活躍を描く『乃木若葉は勇者である』の日常&お料理4コマ第2巻。
「勇者であるシリーズ」の4コマでおなじみ娘太丸氏が手掛ける、キュートな勇者たちの活躍は必見です♪
オリーブ牛のカレー、和三盆を使ったプリン、フルーツピザ、菜花とエリンギのすき焼き……
香川の食材をたっぷり使った、お腹も心も満たされるエピソードをお届けします!

quoted from Amazon

84位

新コボちゃん (53) : 植田まさし

おじいちゃんの優しさにキュンとするおばあちゃん、
家の切り盛りをしつつオシャレも忘れないママ、
お兄ちゃんっぷりを発揮して家族に笑いをもたらす
コボちゃんと、見慣れた一家の
新たな一面も発見できちゃう最新刊!!

quoted from Amazon

85位

大人気ご長寿4コマシリーズ第22巻!
今回もスーパーエリート派遣戦士の山田のり子が、トリッキーなあの手この手で痛快に仕事をさばくッ!
大好評の番外編、漫画家アシスタント編では、数々の問題アリな漫画家たちにアシスタントののり子が立ち向かっていく。

quoted from Amazon

86位

ゆるゆるギャンブル、ファイナル!
ゆるゆるギャンブル、ファイナル!最後の最後まで賭けぐるいましょう★奇人変人ぞろいの賭ケグルイ、日常コメディスピンオフ最終巻♪

quoted from Amazon

87位

東京新聞、中日新聞、北海道新聞、西日本新聞、南日本新聞、神戸新聞、徳島新聞、中国新聞、愛媛新聞、河北新報、新潟日報で毎日掲載中の人気4コマ漫画。
いつも元気な小学3年生の女の子・ぴよちゃんと猫の又吉が日本中に笑顔をお届けします!!
シリーズ第9作目!

quoted from Amazon

88位

アクサナと和解し、距離を縮めるエルセ。みんなでお祭りを楽しんだり、図書館で調べ物をしたり、エルセの家に行きたがるアクサナの希望を叶えるため、護衛のラウラが下見に訪れたり。そんな中、ふたりの関係を再び揺るがす気まずい出来事が……。〝おばあちゃん愛〟の口実と打算で近づいたエルセとアクサナに、真の友情は芽生えるか !? シビアな兄・イストがエルセを「家族」と認識する、じわりエピソードあり !! 魔女と養い子の兄妹と大きな獣たちが織りなす、ハートフル・ファンタジー第三弾!!

quoted from Amazon

89位

旅は気持ちを大胆にさせる!!

井羅恵は31歳で仕事一筋だったが、
現在は部下の青木と恋人関係。
いまだキス止まりだが、少しずつ親密さは増していく。
そんな時二人きりで熱海に泊まりの出張に行くことに。
大はしゃぎの青木をよそに恵は…。
大人のピュアラブコメ待望の第7巻!!

quoted from Amazon

90位

仕事以外の生活能力が壊滅的な28歳のOL福澤幸来《サク》と、仔猫の頃に凍死寸前のところを彼女に拾われた家事万能(!)の大きめの猫の諭吉(ゆきち)の思いっきり幸せな一人と一匹暮らしを描く日常4コマ&ショートコメディー。月刊少年シリウス、ニコニコ漫画、マガポケ、Palcy、コミックDAYS、pixivコミックで大好評連載中! TVアニメも2023年7がつより放送開始!!
憩いの我が家に闖入者!って、お父さんとお母さん!? 父親は将棋の講師のために上京、母親は諭吉に会いたくてついてきたのだという。突然の両親の来訪と滞在に、幸来は振り回されっぱなし。いつもよりにぎやかな福澤家のドタバタの中で、微妙な距離感があった幸来と母親との関係を修復するのは、やはり諭吉なのでした! 恒例の単行本描きおろしエピソードも収録いたします。

quoted from Amazon

91位

アコはバンビとふたりで暮らしていくため、普通の人間とは違う自分の姿を受け入れはじめる。そんな中、アコと梓の間に"事件"が起きてしまう──。霊体のアコと小説家のバンビ、ふたりから広がっていく心霊系青春群像劇!!

quoted from Amazon

92位

「次にくるマンガ大賞 2023」Webマンガ部門ノミネート&重版続々の超話題作★
拷問会社で楽しく働くアルバイトのセロと先輩のシウ、新人のミケとヒューの4人。
そこに屑屋や掃除屋、拷問に関わる人たちに加えて、セロの弟がやってきて…!?
そして忙しい日々にシウがまさかのダウン!?
アットホームでゆる~い職場と、エグ~い拷問のギャップに悶絶必至!
アナタの性癖にぶっ刺さる、スカッとダークなお仕事コメディ★

quoted from Amazon

93位

キンマwebにて好評連載中の、日本一盛り上がっている麻雀プロリーグ「Mリーグ」を題材にした、ほぼ毎日更新している4コマ漫画。選手や監督やオーナーを題材にしたあることやないことを面白く描いています。

quoted from Amazon

94位

かりあげクン (68) : 植田まさし

連載43年め突入のロングセラー『ほんにゃらゴッコ かりあげクン』待望の最新刊、第68巻。
2023年1月期の実写ドラマ化は大反響を呼びました。
昭和、平成、令和と時代が移り変わっても、老若男女、幅広い世代に受け入れられる普遍的な笑いを、68巻でもたっぷりとお届けします!!

quoted from Amazon

95位

ドレスデザイナー・ヒスイのお店クリソプレーズには今日も悩み多き花ヨメがご来店。花ヨメに合わせてヒスイが腕を振るいます!読むとHAPPYになるウエディングドレスサロン物語、ここに完結!

quoted from Amazon

ついに完結ということで1票。ウェディングドレスデザイナーという狭いテーマで12巻ってすごいんですよ!? 元々短めの作品が多い作者さんなのに…

96位

スキネズミ (3) : キューライス

さらにキュートでもっとおバカに♪
SNSで大人気!最強最高アホかわネズミさんコミック♪
待望の第3弾登場!

『こたつVSスキネズミ』、ネズミの祭典『ネズ祭り』、そしてそして『夢のチートピア』などなど!
おバカでかわいいエピソードをオールカラーでお届けです!
かしこさ0点、かわいさ満点 !

今回もめげずにチージュゲッチュへまっしぐらなのです!

quoted from Amazon

アニメ2期決定!!

大人気ゲーム「アズールレーン」公式4コママンガ
待望のコミックス最新巻!!

今回もちょっとセクシーで可愛らしい艦船たちの日常が満載!!
もちろん描き下ろしも!!
彼女たちの隙だらけな日常を覗いてみませんか?

quoted from Amazon

ザ・変なヤツしかいないロックバンド!!!!

超コミュ症の奈川芳野は、南松本高校入学早々、白瀬双葉、藤森月、坂ノ下奏恵と
ともにロックバンドを結成し「パンクロック同好会」として活動を開始した。
だが活動停止処分になったり、徹夜でアニメを観たり、MVを撮影したり、
カラオケ大会に出場したり……もうわっちゃわちゃ!?

転がり出したパンクバンドの苦悩も変態ぶりもまばゆい第2巻!

quoted from Amazon

なにげに「音楽をやっていくうちにぶつかってしまうアレコレ」がしっかり描かれていて、一方で少年マンガっぽいところもあり、学園ものバンドものとしてかなりの好感触な作品です。
1巻より2巻が確実に面白いってのは、アタリマエのようでいてアタリマエじゃない。そういう点からしても、長く続けば続くほどハマれる予感があります。
メディアミックスの部類なんでしょうけど、アニメに行かずにリアルなバンド方向への展開が、個人的にとても好ましいと思います(もちアニメ化も歓迎ですが)。
『ウマ娘 プリティーダービー』公式アンソロジーコミック第7弾!!
『ウマ娘』が大好きな豪華作家陣が贈る、かわいさと楽しさがタップリ詰まった11作品、ご堪能あれ!!

quoted from Amazon

『小林さんちのメイドラゴン』大人気スピンオフ第8巻!!
いつの間にやら人間さんの社会に溶け込み、同僚とOL生活を満喫するエルマ。
雪国や川越など観光地を堪能したり、会社でお菓子泥棒と疑われたり、ファフニールさんになぜかぬいぐるみにされたり…。
一方、勉強会の講師に抜擢されたりとOLとしても日々頑張るエルマが可愛い第8弾!

quoted from Amazon

普通に憧れる元ヤンJK・すずめに訪れた高校生初めての夏!
かけがえのない仲間(ヤンキー含む)と過ごす夏はこの上なく楽しいけれど、やっぱり“普通”は近くて遠い。

つよくて、チョロくて、誰より優しい元ヤンJKの
普通攻略物語、完結巻です!

quoted from Amazon

102位

「ただいま」「おかえり」 私たちの帰れる場所♪

まるで家族のように暮らす住人たちにバラバラの危機が…?
ボロアパートの屋根の下で繰り広げるドタバタ人情コメディ!

それぞれに動き始める完結巻!

quoted from Amazon

たくさんの投票

ありがとうございました!!!