ryousunaさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2023!

ルナナナ (1)
小坂俊史
双葉社
2022-12-12
今作の舞台は月面。秘密裏に月面に生活圏にやってきた女子3人を主人公にしたガールズコメディ。SFだけど妙に世知辛い設定に小坂節を感じます。トラブルメーカーとトリックスターを兼ね備えたリコというキャラクターが月面に嵐を巻き起こします。主人公3人娘も埒外なキャラクターですが、月面世界の住人達、特に支配層の埒外差は3人娘を引かせるクセの強さがあり作品の面白さを際立たせています。
おだまき君の道草ごはん (1)
佐倉色
芳文社
2023-04-06
負けず嫌いなヒロイン小麦と彼女にライバル視される天然マイペース男子苧環くんの、野草を食べながら親密度を高めていく青春ラブコメディです。負けたくない気持ちがあっても食欲に負ける小麦のチョロさが、苧環くんとの時間を楽しむほうに気持ちをシフトしていく展開が大変エモいです。苧環くんもずれたセンスを見せながらも小麦に対して好意の感情を向け始めるのがなんともほほえましいです。
殺っちゃえ!! 宇喜多さん (1)
重野なおき
リイド社
2023-05-29
戦国三大梟雄に数えられる宇喜田直家を主人公にした戦国4コマ。あまり知られていない少年時代から国人領主時代の直家とそれを取り巻く時代と状況を描いているのが白眉。謀略と暗殺を武器に戦国大名にのし上がる直家を殺伐さと笑いを両輪に描かれています。重野戦国4コマで強烈な個性を出していた脇役を主役に据えた作品です。
うさパン焼いて悪いかよ! (1)
山本アヒル
芳文社
2023-07-27
他人から張られるレッテルを乗り越えようとする若者を笑いを交えながら描いている作品です。ヒロイン・ハチは外見も中身もヤンキー気質です。それ故可愛いものが好きであることを知られるのを恐れています。その自縛をほどいたのがパン屋の一人息子クマ。可愛いものが好きだけどセンスはない。けどみんなから愛されるパンを作ろうと前向きに努力をしている少年です。クマの店でバイトすることになった二人の青春とちょっぴり恋模様がたまりません。
こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない (1)
田中ぬぬ
芳文社
2023-09-07
男の娘。人類が生み出した至高の美の一つです。主人公の音瀬未来はカワイイものが好きで自身もコスプレで着飾り撮影されることに快感を覚える男子大学生です。女装の秘密を同じ大学に通う橘に知られて脅迫されることに…。その脅迫内容がなぜか音瀬くんの女装趣味を後押しするのが面白さのツボとなっています。男の娘に造詣が深い田中ぬぬさんのセンスが大いに発揮されている作品です。

ryousunaさんの既刊部門4コマオブザイヤー2023!!

おしかけツインテール (8)
高津ケイタ
芳文社
2023-07-06
花梨たち母娘が居候として過ごした3年間もついに終わりを迎えます。高校を卒業して次のステップへと上がる花梨。彼女がいた3年で家主の俊郎にも変化が現れ、再び人とのかかわりを持つことを決意しました。友人たちとの時間は花梨の張りつめた生き方を解きほぐし、彼女の中に余裕を生みだしたのです。大団円を迎え、満足感のある最終巻でした。
おひとり好きの富士宮さん (2)
イチノセ
芳文社
2023-07-06
おひとり様を楽しむ富士宮さん。それに偶然遭遇して観察する内山君のコメディ4コマ。2巻でも富士宮さんのスーパーエンジョイが見られます。それとともになぜ富士宮さんがおひとりで楽しむのかとそれによりそう内山くんのアプローチも描かれ幸せな結末の心が満たされる作品です。
そしらぬディスタンス (2)
松田円
竹書房
2023-06-15
人との距離感をテーマにした今作も完結。足のケガで陸上をやめることになったかなめは新しい環境でたくましく食欲を満たします。そんな彼女に好意を向ける男子も本格的に登場。恋人関係になかなか至らないのがもどかしいですが、作品のテーマらしくて素晴らしいです。
孔明のヨメ。 (15)
杜康潤
芳文社
2023-09-07
ついに赤壁の戦いへ突入。曹操の大群に対し劣勢な孫権軍。総司令官の周瑜と劉備の軍師・孔明は知略を尽くして対抗します。また孔明、龐統、徐庶の三人が協力して曹操を策に嵌めるエピソードは胸が熱くなる展開で読み応え抜群です。
信長の忍び (20)
重野なおき
白泉社
2023-05-29
千鳥と助蔵は命を懸けて伊賀の地に向かいます。歴史の表舞台に出ることはない忍び同士の死闘には手に汗を握ります。武士との戦いでは見れないトリッキーで迫力ある戦いの描写は必見です。そして千鳥と助蔵の関係にも大きな変化がでるので長年のファンにはうれしい展開でした。

ryousunaさんと似た人

KOW(つ∀`)
gmax
及川奨
綿毛
渚りお
N太
そうTHEえもん
えむ@ようこさま
コトホ@お仕事募集中
さるたに
かうわん
川田零三
  • このエントリーをはてなブックマークに追加