かつて、ファミリー4コマ誌ならどこでもお見受けしてた吉田美紀子先生が、いつの間にか介護へルパーという身も心も削られる(でも、いないと社会が成り立たない)仕事をすることに。己の未熟さ、介護対象の扱いの大変さ、パワハラしまくりのクソ上司といったシビアな話ばかりだけど、このほんわかとした絵柄だから挫折せずに読めるのかもしれない。
旅好きで知られる胡桃ちの先生の新作は、三兄妹で営む町の小さな旅行代理店が舞台。 おかん力とオトメ心満載の長男ジャーニー・オネェでお酒とグルメが得意な長女?レイル・駅弁と鉄旅を愛する名プランナーの次女ちづるの3人にかかれば、あなたの理想の旅プランがすぐ見つかる! ちの先生、できるならもう少しモデルとなったホテルや旅館の情報を…聖地巡礼したいw!!
仕事はできるが愛想が壊滅的な店員たちの店でバイトすることになった女子高生たまこちゃん。店に欠けていた笑顔でお客を取り戻すが、たまこもまた様々なことを教えてもらう。人は得意・不得意があり、誰もが他人を支え、他人に支えられて生きている、というお話。たまこちゃんかわいい。すずさん変顔かわいい。
「寂寥感」によってお仕事4コマとご当地4コマを一体化させた、異端の傑作。下町の喫茶店を否応なく巻き込む時間の流れを惜しむ心と、それでも芽生える未来へのささやかな期待の絶妙なコントラストは、現代の「もののあはれ」を感じさせる。一巻に凝縮された熱さとほろ苦さをじっくりと味わおう。
洗濯は化学!お客さんはファンタジー!お仕事モノにちょっと不思議要素を合わせた作品も昨今珍しく無いですが、その中でもこの作品は科学とファンタジーの混ざり具合が絶妙でどちらの要素からでも入り込めるようになっています。鬼族である鬼桐さんの弱点が可愛いんです。
美姫ちゃん登場巻!琉姫美姫姉妹の関係について1巻まとめて掘り下げられている。各話ごとのネタもバリエーション豊富で非常に面白いが、この本全体で見ると姉妹という大きなテーマになっている。ストーリーとして完成された1冊。
きらら系では漫画家が主人公の作品は一ジャンルを形成しているけれど、ここまで『実録』というか楽屋ネタに振り切った作品は初めてかも? 連載を始めて間も無く掲載誌(まんがタイムきららミラク)の休刊という不運に見舞われながら、それをすらネタに昇華するたくましさよ!
新しく制作されるゲームのキャラコンペ、読んでてゆんの同感できる人間臭さや青葉の迷いと決断等々、色々感じさせたな…と。 今回の青葉ちゃんはキャラコンペに対する迷いや決断、そして先輩としての側面も見られます。 それとコウとほたるんが初対面するのも感慨深かったですね…。
バーテンダー志望だけど、子供のような容姿で就職できない花ちゃんを雇ったお店は、カクテルを造れないシロクマ店長に超毒舌オーナー、そして個性的な常連客が集ったBAR「ウルス・ブラン」。ただ面白い・楽しいだけではなく、普段は辛口なオーナーがバーテンダーやプロフェッショナルについてまじめに語るシーンにはっとさせられたり、色々と心に残るものがありました。
営業でペアを組んだ上司が、ある女性アイドルの熱烈なファンだと判明して、話を聞いてるうちに…というお話。好きなことに力いっぱいうちこむポジティブパワーをページから受け取れるたいへん素晴らしい作品でした。先日、全2巻でめでたく完結(2巻の描き下ろしはドンミスイット!)。作者さんご本業が別にあるそうだけど、ぜひまた4コマ漫画を描いてほしい。
今年のファミリー4コマオブザイヤー.家業の経理をこなすしっかり者の中学生ヒメちゃんが,照れたり怒ったり表情豊かで可愛らしい.ヒメちゃんを見ていると「いい子に育ってくれて嬉しいなあ」と家族のような気持ちになります.近年の4コマにはなかなか見られない素朴すぎる作画に最初は驚きましたが,この温かい絵柄が作風にマッチして今ではとても安心します.
山東ユカさんのラブコメ物って好きなんですよ。このお前ら早く付き合っちゃえよ的な肩透かし感と言うか、見ていて砂糖を吐きたくなるんだけれど、クソじれったい感じ。それがクセになってもっと見たいと思うようなこのラブコメっぷりが。本作では強面だけれどピュアな太陽くんに対して、ヲタ趣味一直線で鈍感な池谷さんの強力な無自覚パリィ。頑張れ太陽くん!!

たくさんの投票ありがとうございました