アメリカで、日本出身のサトコとサウジアラビア出身のナダがルームシェアするお話。たまたまネットで見かけてまとめ買い。よくは知らなかったイスラムの世界がたくさん知れる面白さがあると同時に、やりとりが自然でスッと内容が入ってくるので最初はてっきりエッセイかと思ってたほど。互いを尊重しあっていて、とてもいい日々の積み重ねをしてるなあ、とじんわりさせられます。
どちらかと言うと家族・友人・恋人といった、温かな感情の世界を描かれてきたむんこ先生が、男同士の一種の腐れ縁的な繋がりを描写する作品で、とても新鮮でした。 エッセイ・随筆に近いような読後感で、少し時間をあけてから何度も読み返すような作品です。
元魔法少女の老婆の生き様と笑いと苦悩を描く作品。 孫の誕生を見ようと延命のため再び魔法少女に変身するという選択からの展開は明るくも自然と涙が出てきてしまう。 老後がメインの物語だが少女~成人時代のエピソードも入り、一つの人生を単巻で綺麗にまとめあげているのも秀逸。 この終活ショートムービーは間違いなく2018年の傑作。
料理は一流だが愛想なしな総菜屋さんと、愛嬌抜群だが料理は壊滅的なキャバ嬢による「愛され女子」への道を描く4コマ作品。総菜屋さんとキャバ嬢の交流が面白おかしくも、欠落を抱えた者のわびしさやたくましさを感じさせたりと、楽しませてくれます。お付き合いや結婚に対する視点も興味深く、楽しさいっぱいの作品ですね
猫又のぱるちゃんは、周りの人からは猫に見えるけど、ある一部の人物からは幼女に見える。 という設定に、猫又なのでそれなりに知識はあるらしいのだけれども、なりは幼女なので舌は回ってないし、やはり浅はか…なところがすごく笑いどころになっている、かなり練り込まれた作品だよなあと感じます。
静岡ローカルネタ系。 ガシガシかつ分かりやすくぶっこんできて乗ったり突っ込んだりのテンポが絶妙。 4巻でも富士山をめぐる争いや家康争奪戦が出てくるのだがまだまだ掘り下げてくるのは作者のセンスか。 有野りん子さんかわいいし、食事の音が好き。

たくさんの投票ありがとうございました