KiTaRu_Hさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2018!

ふみのさんちの大黒柱 (1)
池田乾
芳文社
2018-02-07
小説家の文野さんとその家族のお話。すみません何度読み返しても、自分がこの作品に強く惹かれる理由を明確に言語化できません(とりあえず、りりちゃんは鬼小姑かわいい)。わからんけど面白いものは仕方ない。
マツ係長は女ヲタ (1)
奥十
芳文社
2018-03-07
営業でペアを組んだ上司が、ある女性アイドルの熱烈なファンだと判明して、話を聞いてるうちに…というお話。好きなことに力いっぱいうちこむポジティブパワーをページから受け取れるたいへん素晴らしい作品でした。先日、全2巻でめでたく完結(2巻の描き下ろしはドンミスイット!)。作者さんご本業が別にあるそうだけど、ぜひまた4コマ漫画を描いてほしい。
ぷらんつ・がーる
あづま笙子
ぶんか社
2018-03-14
鉢植えラベンダーが少女化して恩返しにやってきた。元ラベンダーだけに得意技は眠らせて癒すこと。人間初心者のサキさんと育て主ユウの、手探り生活コメディ全1巻完結。表情豊かなサキさんに、ラベンダーパワーなど及ばなくても読者までが癒されてしまいます。私が4コマ漫画に求めるものがギュッと凝縮されたエッセンス的一冊。ラベンダーだけに(上手いこと言った顔)
鬼桐さんの洗濯 (1)
ふかさくえみ
竹書房
2018-08-27
個人的にこの単行本発売が今年の4コマ漫画関係で最大のニュースでした! 雑誌で第1話を読んだとき「うわー、単行本になるまであと1年以上待たんとあかんのかー!」と歯噛みした思い出。スコシフシギ&ほのぼの系のショートを同人で多数描かれてきた熟練の作者さんの、なごみワールドを思う存分堪能できる一冊! 商業4コマに誘った編集さんグッジョブ!
カントリー少女は都会をめざす!? (1)
鬼龍駿河
芳文社
2018-09-06
田舎在住で都会への憧れが強すぎる少女を中心に女子高生たちがおしゃべりする漫画です。この作者さんはセリフのキレがとても鋭く、日常会話なのに上質の漫才かのような笑いの起承転結、ボケとツッコミの妙技が味わえます。雑誌連載で読んでた人も一度単行本でまとめ読みして破壊力を味わって下さい(正直、私も舐めてました)。4コマじゃなくショートギャグですが「乙女ループ」「乙女ループ・乙」も面白いよ!

KiTaRu_Hさんの既刊部門4コマオブザイヤー2018!!

ぐらぶるっ! (5)
菊一文字
エンターブレイン
2017-12-15
4コマオブザイヤー的には、もはやこの公式4コマを読むために「グランブルーファンタジー」をプレイすることも検討すべき(課金は計画的に♪)。ヒロインが食べ物吸引機に、マスコット動物がパワー特化型に、美少女団長が這いよる秩序モンスターに。あ、今年はパワー特化型がCDデビューしました! 何を言ってるか分からねーと思いますが、超カオスなくせにプレイヤーみんなから(下手すると本編以上に)愛されてる傑作です。
妖怪タヌキのそだて方 (2)
うず
ぶんか社
2018-03-14
父親の再婚で化けタヌキの義母と妹ができた青年が、明るく四苦八苦しながら家族になっていくファミリー物の(早過ぎる)完結編。この作者さんの作品で一番好きでした。妹のたぬきちさん、感情がストレートに出す子ですごくかわいい。バイトの化けキツネの黒木さん、ドSかわいい。ぼくもふんでほしい。
北斎のむすめ。 (3)
松阪
芳文社
2018-07-06
一貫したテーマを描きながら、4コマ目に必ず剛腕のギャグできっちり落とす、高レベルでまとまった4コマ漫画のお手本のような作品。史実だと応為はこの後、結婚生活や画業について必ずしも望んだとおりのものを得られませんでしたが、「この物語はフィクション」なので、この世界の応為は末永く添い遂げ、父とは違う自分だけの絵をみつけたものと信じています。
ようこそ!スマイリーバーガーへ (2)
乃花タツ
双葉社
2018-10-12
仕事はできるが愛想が壊滅的な店員たちの店でバイトすることになった女子高生たまこちゃん。店に欠けていた笑顔でお客を取り戻すが、たまこもまた様々なことを教えてもらう。人は得意・不得意があり、誰もが他人を支え、他人に支えられて生きている、というお話。たまこちゃんかわいい。すずさん変顔かわいい。
ざしきわらしと僕 (3)
西岡さち
芳文社
2018-10-05
両親の離婚で田舎の祖母の家で暮らすことになった少年に、突如として見えるようになった座敷童。(本人の意思に反して)特に何の役に立ってるわけでもないが、そばにいることで少年の傷ついた心を癒していく。そして少年は大人への階段を一歩だけ進む。心の傷は他社の心によって癒される、というお話。 話は変わりますが、天然人たらしの主人公とその周囲の、数年後の恋愛模様とか読みたくないすか?ぼくはすごくみたい!

KiTaRu_Hさんと似た人

fumasaburou
さるたに
コロニス@コローナ
Pt.Macumba
Voyager@豊島区民
えむ@ようこさま
戦艦ポントリャーギン
ん0B
腹黒
すとら/土曜東プ45b-売り子&委託
かぽ
かおるる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加