1位

  • ゆゆ式(7)

  • 三上小又

不朽の名作。なにも変わらなく流れていくけど、ちょっとずつ流れていく季節。いつも楽しい、いつまでも楽しい。そんな愛おしい世界。
唯ちゃんと岡ちーのダブルツッコミがサイコーです 作風的に賛否あるだろうけどはまると抜け出せない作品
この世界よ永遠なれ、と願わずにはいられない。
ふみおの出番をもっとだな
ゆゆ式は哲学。
三上小又先生が最初はあまり好きじゃないといっていたこの3人が表紙となり非常に感動した覚えがあります
BD-BOXも発売されてJKの可愛さは勢いは止まらない! 2期!2期はよ!!
とにかく三上先生の作る世界が安定している。この世界が壊れないでいて欲しい。
特に変わったところはないけれど、何も変わらず面白い。
キャラはかわいいし、内容もしっかりとしていて、文句なしの満点です。
ゆゆ式はゆゆ式
不動の1位、櫟井唯。
最高
もはや宗教。投票しなければならない。
大きな変化はなく、いつも通りといった感じ。最近、縁の天然発言が増えて唯ちゃんやゆずこを笑わせるようになったのが好き。
作者でさえもどっちに転ぶか予測できていないんじゃないかと思う彼女たちの会話はインプロヴィゼーションとかジャムセッションとかポリリズムって言葉で表すのが的確なのではないか・・・と。そう、ゆゆ式はジャズなのです。
安定感抜群。今年もこれで生きられます。
ゆゆ式一択
無言で指を前に差し出されつい釣られてしまう唯ちゃんのかわいさはもはや神の領域。
さすがのゆゆ式。
ゆゆ式
三上小又のゆゆ式(三上小又のゆゆ式)
およそ余人には真似できない独特のゆゆ式ワールドが今回も全編にわたって展開されていますが、個人的なハイライトは初登場時に物議を醸したいわゆる「ふみおか公認?」回です。ファンに媚びただけとは思えない程様々な仕掛けが自然に巧妙に仕組まれており、6人の仲の深まりがこれまでよりさらにもう1段階進んだ気がします。3年生に進級する日も来るかも……?

2位

  • 箱入りドロップス(4)

  • 津留崎優

ラブコメっていいよなぁ、って思いつつも男友達の存在が大好きだ。ちょっとずつ変わっていったり、成長していったり。キャラクターは生きているんだ。なんだか無性にありがとう、って言いたくなる。そんな暖かい作品。
男性キャラクターも添え物ではなく、登場人物全員が生き生きと作品中を駆け巡るような作品です。
西森雫のほっとけない感や守ってやりたい感がいっぱいで心からほっこりします。 男性陣の心理描写も共感を得られます。 絶対にアニメ化してほしい作品です。
数あるラブコメ4コマの中で、随一の存在感がある作品。登場人物の関係がいよいよ進展してきて、毎回ドキドキの展開です。
相ノ木がいいヤツ過ぎてこんな友達が欲しかった そして一緒に雫ちゃんからかいたい
 定例行事。いやだって実際今これ以上に面白い4コマありませんから。コメディのオブラートにくるみながら、真摯に青春の機微を描いている。キャラがキャラではなくて人間なんだ、生きていると本気で思わせてくれる作品というものはそうそうあるわけではないのです(個人的には5年に1作の頻度)。もう僕もアラサーになって感覚も大分鈍ってきましたが、それでも『箱入りドロップス』を読んで笑ったり泣いたり複雑な思いを抱いたりできる。それがひとつの救いです。作者には感謝の念しかありません。ありがとう、これからもよろしくお願いします。
既刊部門は選出にとても悩むのですが,この作品だけは迷わず選出しました.ストーリーの大きな変換点となるエピソードは,何度も読み返したくなります.そして,読者の期待以上に「役目」を果たしてくれた鈴音に,最大級の賛辞を!
悩んだ枠。でもやっぱりこれが一つ抜けてたかな(他に悩んだのはぱわーおぶすまいる。とか家族ゲームとかWORKING!!とかスターマインとか)。青い春だねー
もはやコメントの必要はないと思われる。ただただひたすらに雫が可愛い。成長していく雫を見つめる読者の姿は、まさに「父性」ではなかろうか。 とくにこの巻の最後で関係が進みそうになっているので、次巻が待ち遠しくてたまらない。はやくくっつけ……いやでももっと長く読んでいたい。複雑。
アニメ化が一番近いのはこの作品だと思う。ラブコメと高校男子のノリが楽しい。
雫ちゃん可愛い。キュンキュンします。アニメ化まだですか!
いつもはgdgdとやっているが、ここぞというところで心情の吐露など効果的な演出を仕掛けてくる緩急。これが読んでいて心に突き刺さる。しかもそれが巻を追うごとに切れ味を増している。4巻のカバー裏は圧巻の一言。アニメ化して欲しい4コマ漫画の筆頭です。
恋する乙女も可愛い
コメディにしても恋愛にしても何にしても満点です!
今一番安定してる作品といっても過言ではないと思うのでアニメ化に期待
鈴音ちゃんに幸せな未来がありますように……
想いを遂げた人、遂げられなかった人、恋の結末は色々だけど最後にはみんな幸せになってほしい。
現在4コマ界で最も凄く初々しいラブコメで、もう!
ある意味雫ちゃん逆ハーレム漫画ですよね。そんなこの漫画にもいよいよ雫ちゃんと陽一の関係に大きな変化の兆しがあり、徐々にクライマックスへ向けて進み始めているのが寂しくもあり愛おしくもあります。

3位

  • ひだまりスケッチ(8)

  • 蒼樹うめ

終わりに向かって進んでいくのは切ないけど、こうやって終わりに向かっていく物語を読めることは幸せだと思う。
メインキャラクターの卒業→ストーリーからの離脱をちゃんと描くのはある意味珍しいことであり、ものすごい大きなことだったと思います。その意味で今年最大の衝撃のあった作品。
吉野屋先生…はアニメなので置いといて 新入生フェス太さんも出てきたが やはり私はノリすけさんが一番好きなのである。もっと出すが良い。
色々な意味で今年はひだまりの年になりました、本当に色々な意味で… 多くは語らず、ただ投票するのみ
卒業
安定の面白さが加速中♪絶対に外れのない優等生作品。
今更言わずもがな、大定番作品待望の最新刊。ヒロ沙英の卒業という大イベントを経て、新入生を迎えつつ遂にゆのたちは三年生に。長期連載を経て大きな節目となる巻、選ばない理由がない。
この漫画にも卒業っていう概念がある事を改めて思い知らされました・・・。
とにかくほっこり、癒される、安心して読める優しい作品ですね。次期のアニメは果たしてあるのか…?
やっとでたひだまりスケッチの最新刊。ひだまりはひだまりにしか出来ない空気がある。無事に作品を完結してほしいと思っている作品です。終わりはいつか来るもの。
進級・新入生・新生活という彼女たちの日常に訪れた大きな変化も、うめてんてーの手にかかればこの鮮やかさ。”3分間だけわがまま”には泣かされましたが、一番感極まったのは泣き崩れる夏目の場面でした。幸せになって欲しい。
変化があってもおもしろさは変わらない。
8巻です。連載開始から10年以上が経ち、きららキャラットの中でも最長連載作品となり、沙英さんとヒロさんが卒業して、フェス太さんが新たに加わり…と時代は移り変わっていきますが、ひだまり荘の日常は変わらないな、と。
説明不要の有名作品も、ついに沙英、ヒロの3年組の卒業が来てしまい、ゆのたちがひだまり荘の最高学年に…!! これからの展開が気になります。
すごいいいい
ありがとう。
卒業や引っ越しでの喧騒と静閑の落差が心に刺さります。単行本でまとめて読むと楽しいです。

4位

  • ご注文はうさぎですか?(4)

  • Koi

いつまでもこうして心がぴょんぴょんしていたい。そんな愛おしい作品です。
名作です
自分が一番好きな『漫画』です。 これ以上は長くなるので・・・
ごちうさの世界観に飛び込みたい。
とにかく可愛い。きんモザでぶったまげた分さらにこれとか知った当時は死にかけた。
アニメ2期も放映中、今まさに絶好調ノリにノっている本作。ココアの姉、モカの登場で既存キャラの関係が浮き彫りにされたせいか、とにかく楽しく賑やかに、作品全体がパワーアップしている印象。女の子の可愛さを詰め込んで詰め込んで濃縮仕切った、萌え4コマと言うジャンルの寵児とも言うべき作品に成長したのではないでしょうか。
今や絶大なる人気を誇る作品となったごちうさ。 この作品が私の今を生きる理由(難民)
心がぴょんぴょんするんだから投票せずにはいられない。
4巻になってギャグが面白くなってくるとは思わなかったので、嬉しい。
1年半ぶりに来た待望の新刊。今回はモカさんの登場が最高でした。

5位

  • スロウスタート(2)

  • 篤見唯子

ゆっくりだっていいじゃない! だって世界は回ってるんだから。読むと元気が出る、作品に力が溢れてる。かーわーいーい!!
次にアニメ化くるならこれです! 瓶詰妖精の続編(?)という感じで、内容もしっかりしており、アニメにしても文句なし
絵の可愛さが随一なのはもちろんのこと、話も笑いあり涙ありで、今後がより期待される作品です。
 今「きららで一番面白い作品は?」と訊かれたら、本作を挙げるかもしれません。台詞の一文一文とその掛け合いのリズムに宿る強烈なオリジナリティを武器に、「女の子ってこんなにかわいい!」を高らかに謳う、この世に二つとない4コマ漫画。立ち位置的には『ゆゆ式』と同質ですね。近い将来アニメ化して大人気になる未来しか見えません。おしえてせんせいさーん。
今のきらら漫画の中でも、総合力はピカイチの作品。もはや言葉は要らないでしょう。ぷきぷきぱよ!
定期的にえーこちゃん殴りたくなる
たまてちゃんの可愛さがすべてです たまてちゃんカワイイかわいいたまてちゃん たまてちゃーーーん!(あくまでタマチャンと呼ばないスタイル
作者お気に入りのえーこちゃんが主人公を食ってる2巻目。タラシキャラであるえーこちゃんが、先生に対しては違った一面を見せる百合展開がみどころ
この4人組が夢に出てくるほど、ハマってます。
たまちゃんあいしてるー!!!
また、カッテージチーズと桃のサンドイッチを作ろう
可愛いキャラが可愛く動いてる
「大丈夫、昨日より、進んでる。」 少しずつでも一歩ずつ確実に進んでいる主人公に元気をもらえる作品です。
高校受験を病気で受けられず、1年間遠回りという"心の傷"を抱えた主人公が、高校生活を送る中で少しずつ前に進んでいく、どこか癒される4コマ。 登場人物みんなが可愛いのもなおよし。今後に注目したい作品。
これもわかばガールみたいな感じでアニメ化して欲しい。たまちゃんの声はそのままで。「教えてせんせいさん」みたいなOPで是非。
始めるのに遅すぎることはない。まだ読んでいない人も是非。
オールラウンダーな作品だと思います。かわいさは言うに及ばず、ちょっぴりブラックなネタを混ぜてくることもあれば、心温まる話を展開させることもあり、ベテランの為せる業だと感心します。自信を持ってオススメできる漫画です!

6位

  • スターマイン(6)

  • ストロマ

ハーレム4コマ。そう云ってしまえば簡単だけど、各々が個性に溢れてて一人一人が愛おしい。あわよくばみんな幸せになればいいなって思うんです。
ぱれっとにおいて表紙などは他の漫画に譲るものの、その内容に関してはまさに横綱相撲の域に到達している感のある『スターマイン』。6巻になっても衰えを見せないネタぶりといちゃぶりは圧巻。圧巻とはまさにこのことですよ。にしても順調に行成とキスしてる子が増えたな……。
5巻から1年半待ちましたが星娘達との同居ラブコメも6冊目。 陸田家元家政婦の人妻まで登場してドタバタ具合は更に加速! 今回も安定の叶得さんの覗かれ芸に震えろ! 特装版のドラマCDは本編ボリュームがありすぎてキャストコメントがCDに入りきらず YOUTUBEに2015年12月25まで期間限定アップというサプライズ付。 スターマインをしゃぶり尽くすなら特装版をお薦めします。
 ヒロインが9人いるのに全員がきちんとキャラ立ちしており、主人公やその周囲の人物にも好感を感じる。  ヒロイン同士の仲の良さもしっかり描かれ、それだけに最終回を別の意味で見たくない4コマ漫画。  各話できっちりオチがついているのもまた◎。
志染さんファンクラブ会員
笑いの基本は天丼ってざっちゃんでも言ってたけど、それをきちんと踏まえていると思う。
志染さんエンドもあるで。
4コマとしては長寿といえる巻数なのに変わらない面白さ
抜群の安定感に拍車がかかるというこの作品。アニメ化はして欲しくないなぁ・・・。
楽しいがテーマって素晴らしいですよね

7位

  • きんいろモザイク(6)

  • 原悠衣

この世界観が当たり前に存在してる、それって本当に素敵なことだと思うんですよ。もう6巻。まだ6巻。まだまだ続くよきんモザワールド!!
名作です
きんモザのようなきんいろな日常を過ごしたい。
きん!ぱつ!で有名な異文化交流マンガです!!原作ではついに3年に進級しましたね!
もはや言葉は要らない……と言いたいところですが、敢えて少し言及するならば、2年の終盤に差し掛かって物語の終わりを予感させる描写が増えてきました。綾から陽子への想いにはどんな名前が与えられるのか。忍は夢を叶えられるのか。アリスとカレンはどこへ行くのか? すてきな5にんぐみの、すてきな行く末を見届けたいものですね。
キルミーアニメ放送終了後一旦きらら系から身を引いていたが、この作品のお陰できらら系を再確認できたと思う。
THE 定番の日常系4コマ。
可愛い、可愛い、面白い、可愛い。
わざわざ選ばなくても良さそうな作品なんですけれどあえて
良さ。

8位

  • NEW GAME!(2)

  • 得能正太郎

アニメ化決定! がんばるぞい、そんな一言がきっかけでもこの作品は沢山の人に愛されるべき作品。安定した面白さ。まだまだ続くよ、Continue!
アニメ化も決定したワーキング4コマ。青葉がはじめて携わったゲーム製作もいよいよ大詰め。新たにプログラマーのうみこ、プロデューサーの葉月を加えて青葉の仕事の世界も広がっていきます。
ゲーム会社に勤務する女の子達のスキンシップを描いた社会人マンガです!アニメ化も決定しました!!
「かわいいだけ」とか言われるが、「かわいい以外に何がいる!」と言えるだけのかわいさ。正義。そしてアニメ化。正義。
青葉さん、わたしもかけだしのひよっこです。がんばりますね。
一旦区切りの第2巻。話的にはここで一区切りですが、ご存知のとおり1巻爆売れで続刊決定した作品。原作者は2巻までと構想していたらしいです。青葉ちゃんの成長に期待。4コマ作品では最速アニメ化作品じゃないかな?
2巻では学生バイトのねねっちがレギュラーになり、「お仕事もの」の面白味を増した
アニメ化で人気に一段と火が付くのかな…
アニメ化も発表され、「ぞい」の一発屋ではなかったことを見事に証明してくれた作品。 悩みながらも前向きな青葉ちゃんに感銘を受けます。
アニメ化決定。人気急上昇作の一つ。 ゲーム会社で働く人たちを描くという、舞台はこれまでになかったような作品。 そして可愛く面白い。
ゲーム会社に入った女性のお話。昨年も1巻部門で選びましたが、安定して楽しめるうえにアニメ化も控えているとのことで今年も期待を込めての選出となりました。 公式紹介ページ http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1016
予想外のブームも落ち着いた(?)今日この頃ですが、アニメ化決定!! ついに青葉が関わったゲームが完成&発売し、これからどうなっていくのか…?青葉の成長をこれからも見守っていきたいところです。あれ?コレってネタバレかな…
この作品に関しては他の参加者の方々が大いに語っていると思うので、私からは一言だけです。阿波根うみこ超かわいいよ!!
変な所でハードルを上げられてしまいましたが、話の一区切りはブレずに描写されていて安心の出来です。りんさん結婚して下さい(オイ)
来るとは思ってたけどアニメ化めでたい。今回はゲームが無事発売まで達成して一仕事終えたすがすがしさがありました。
アニメ化おめでとう。

9位

  • 〆切ごはん(2)

  • 湖西晶

記念すべきゆかりの単行本2冊目の発売に、担当編集の瀬戸さんの初単行本作業独り立ち、さらに、漫画家仲間の桜でんぶ先生の上京と目白押し! ご飯もいいんですけど、些細な日常描写が時々言葉に出来ない感情に襲われます。いい作品だなーって思うんです。
食事ものであり、マンガ家ものであり、オタクあるあるであり、ギャグであり。そのバランスが上手く調和した作品。
湖西家の子になりたい
「食い物」マンガとしては今実はイチオシのこの作品。なんというか、作者らしさが存分に出た作品だと思う。湖西晶入門編としてもオススメ
待望の2巻目、今巻からお尻の描写に定評のある作家さんが登場!ゆかり先生の日常にも少しずつ変化が(要らない情報を得たり)瀬戸さんも随分慣れて来ました(笑 そして忘れてはいけない今巻収録の料理の数々もとても美味しい物なので、お手元に本を用意して是非試して頂きたいですね! 本編では更に新キャラが登場しており、この作品が長く続き、良い形でアニメ化まで行ける様に願い、今年も応援しました。
そういえばこれも「仕事系」なのかな? けっこう深く読み込める作品ですよこれ。定評あるキャラクターの面白さと、深く読み込めそうな設定の深さが読んでいて楽しいです。
来年辺りテレ東でドラマ化を
よく考えたら、この作品も『神クイ』に劣らない相当な涎マンガだ。
みんなどことなく薄幸で幸せ。
家庭的グルメ漫画はいいぞー
フォロワーさんのオススメで読み始めて、ハマってしまいました。料理が苦手な人でも作れそうで美味しそうなごはん、ゆかりさんの成長と、見どころが多い作品です。
ご飯の描写がキレイなものが増えている気がしますが、この作品はキレイでは無くても美味しそうと見せる描写はピカイチだと思う。キレイよりも食べたいと思わす飯テロのが威力は高い。
バカバカしく、でも共感出来るのが良い。
理屈なく美味しそう。何となく色っぽさも有るんだけど絵柄とギャグのバランスが絶妙で、ちょうど良い感じですね。
日常に対する切り口の非凡さ。「呪いの魔石」とかどういう発想なの。

10位

  • 棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~(5)

  • きゆづきさとこ

綴られていく漆黒の闇。物語の終幕に待つものは悲劇か、それとも。
これまでとやや雰囲気がかわってきて、これからどうなるのか、楽しみなような怖いような。
現代においてクロを超える4コマ漫画は無い。
久々の新刊も相変わらず面白かったです。エピソードとエピソードを結ぶような想像やら妄想やらが広げられる感じがとても好きです。
チラホラと「魔女」の正体が垣間見えはじめ物語も佳境に入ってきたように見える今巻ですが、どうなのでしょう!?
きゆづきさとこは固定枠なので
今巻はとりわけ心に残る印象的な話が多かった。来るものに幻を見せる谷の話では、現実と幻想の境界がいかにあいまいか哲学的な思索を余儀なくされました。
単行本でまとめて読むと……破壊力凄い。

11位

安定の面白さ! とにかく面白い4コマを読みたいあなたへ。この絵でこんなギャグやられて面白くないわけがないじゃないですかー! 青春時代1.2.3!!
瀬尾さんと若松はあれで付き合ってないんですか。なんなんですか。カバー下。
とにかく笑いたい時に読みたい作品。
4コマ1ページ1本作品は物足りなくてあまり好きではないけどこれだけは満足度がいつも高い。笑える4コマ作品としてはダントツです。
アニメから入った派ですが、6冊目読んでもパワーダウンしていないのが凄い。
6巻も安定して面白い
千代コメ(千代ちゃんかわいい)
ここまで来ても安定の面白さ。毎巻声を上げて笑わせてくれます。
もっと読みたかったな、そんな気持ちで終われるのも幸せの一つだと思うんです。またどこかでお会いしましょう。なんかさぁ、凄い作品だったと思うんだ。そんな作品に出会えて感謝ってことさね!
 例えようもないほどに美しく革新的な幕引きだったと思います。作者の努力と哲学と美意識と労働が有機結合してこれ以上ない奇跡を見せてくれた、いや大げさではなく、本当にそれくらいすばらしい仕事です。本作を読んで世界が広がった人間が少なからずいることでしょう。少なくとも一人はここにいます。
4コマ漫画にドハマりするきっかけを作ってくれた作品。ありがとう塀先生お疲れさまでした。次回作も期待。(今月のたらちねパラドクスも面白かったです)
読んでいると、なんだか懐かしいような、切ないような、でもなんだか良い気持ちになれる作品だと思います。
すだちさんのような妻がほしいだけの人生だった。
物語に多くの要素を詰め込めるよう、汎用性の高い設定を目指した意欲作ここに完結。 ごく自然に張られる伏線(人物の心境変化)、斬新なコマ割り、最後まで楽しませてくれました。
終わらせ方も然ることながら、要所々々で入れてくる4コマ演出に目が離せなかった。
とにかくいろいろ難しい作品でした。2巻完結がおしいですが作者がこれで完結させたいという事で納得するしか・・・。
完結。喪失感凄い。

13位

中学1年生にして良妻賢母オーラ満載のチエちゃんは、アパートのかわいい大家さん。夏休みもいよいよ本番。謎だった住人が現れたり、熊川さんの正体が友達にバレたり!? 中学生らしく遊んで、住人達も、学校の友達も、彼女に癒やされまくりの半同居コメディー! アニメ化も決定、可愛さが天井知らず!!
アパートの大家さんは中学生!?だけど年頃の女の子でかわいい!冬にはアニメが放送されるので注目です!!
アニメ化記念パピコ。
アニメ化決定おめでとうございます! チエちゃんのアパートに引っ越したいです。
テレビアニメ化も決定し、益々盛り上がりを見せるこの作品。今巻では今まで謎だった102号室の住人なっちゃんが帰ってきます。相変わらずこんな孫が欲しい。男の子は大好き飯とおっp(偏見
はい、この作品に投票することが年中行事です。王子様な新キャラも増え、来年にはついにアニメ化ですか。これを機にチエちゃんの可愛さを世の中に広めてほしいです。はい。
読めよ。チエちゃん最高だから、読めよ。
チエちゃんマジ天使!!
アニメ化も決まったチエちゃんですが、4巻は待望の水着回収録です/チエちゃんの見えている世界が徐々に広がっていくのを楽しめる作品ですね。

14位

悲しみを全て忘れさせてくれるギャグの嵐。ギャグはいつでもハリケーン!!
アニメ2期まだかな。
私を生き甲斐であるまちカドまぞくと引き合わせてくださって、なおかつきらら系の真髄を見せてくださった作品。
話題になった心霊スポット回も収録した7巻。オウムやロボなどのゲストキャラも印象深いが「ソーニャとやすな(時々あぎりさん)が繰り広げる二次元漫才」という基本は相変わらず。それでコンスタントに面白いのだからもはや伝統芸能の域だ
相変わらずのやすなとソーニャによるスリルあるドタバタ日常が面白い。 アニメの2期を切望。
すごいおもしろい。
めまぐるしく紡がれていく人間関係。大河4コマ、ついに完結。でも、まだまだあの世界は続いてくんです。じゃっ、またお会いしましょう。お疲れ様っ。
大! 完! 結!
大団円
長年読者を楽しませ続けてきたなんとなくゲーム系家族4コマ、堂々の完結。思い返せば流れた時が長すぎて、めまいすら覚える程長年続いたからこそ感慨深いラスト近辺の展開は、まるで親戚の娘を嫁にやったような寂しさと充実感。本当に本当に大好きでした、ありがとう!
すごく好きな、素晴らしい作品の最終巻。
お前ら、もう結婚しろ→した。
完結に、涙。
まだまだ続いてもおかしくなかったけど上手く最終回に持っていったと思う。これだけのキャラ数を上手く使ってた。
ついに完結しちゃいましたね。
すごい人数ですごいカップル数、このまま終わらないで欲しいと思った。最後はゲーム部分が邪魔に感じるほどに。
ありがとう。
堂々の完結。時間の流れに伴うキャラクターの増加を恐れない大胆な作りは、類を見ない試みだったと思います。

16位

流れていく時間。その中で少しずつ変わっていくもの、変わらないもの。大切なものはいつだってあなたのそばに。
好きなところを色々書きたいけどきりがない。 あえて一つあげるなら、作品全体のテンションの低空安定飛行ぶりがすごく好きなんです。
未読の方は、是非見てください‼︎
安定して面白い。たまにしんみりしつつも基本的にはほのぼのと笑えて楽しい。なんでもない日常の繰り返しに見えて時間は流れていってるんだなあとしみじみもしたり。あと比和さん可愛い。ぶぉんぶぉん。
安定の面白さを保ちながらも、物語は前へ進んで行く。好きです。
人の良いところと悪いところをきっちりと描く作者の本領発揮。作品のあちこちにニヤリとさせられるポイントが散りばめられており、読み返すたびに発見がある。
3巻と4巻がありましたが、物語が大きく動いた4巻のほうを選びました。みちるの幼稚園児っぽさのかわいさもさることながら、大人の恋愛を見守るこの感じもたまらんものです。ほっこりしながら読めるいい作品です。
みちるとヒゲゴリラの関係性が判明したり、恋愛面も色々変化があったりの、ターニングポイント巻。この先が楽しみ。
何気ないところでぐぐっとくる
ヒゲゴリラこと晃二と西原先生が一気に距離を縮めたエピソードにリア充め!とニヤニヤしたり、聡一とみゆきさんの事故の原因となった少年のエピソードでホロリときたり、こちらの心を揺り動かしてくれます。

17位

好き好き大好きやっぱ好き。
名作です
ユー子が好きです
「前巻よりも面白いか」が自分の既刊部門への投票基準なので、Aチャンネルのような高いレベルで安定している作品には投票しづらいのだが、今巻はその基準に当てはまった。男子からラブレターをもらって赤面し、相手を傷つけないように断る方法を考えるトオルなんて、バットを振り回していた1巻の頃じゃ考えられなかったよな、と。可愛くなったね、トオル。
他の漫画ではぼやかしたり、冗談にしたりする内容をしっかりと描くこの作品。今巻はその傾向が特に強い。程よい生々しさがアクセントになり独特な雰囲気を放っている。
6巻を突破した長期連載作品ですが勢いや良さは全く衰えず、各キャラクターたちの個性の深まりや新たな一面が見出せます。エロさも健在ですwあと個人的には後書きが大好きです!

18位

無事大学に合格したルリ。みかとの同居生活も順調で、 めでたしめでたし……と思いきや、 隣部屋のたかみんに―。友情、愛情どっちなのこの気持ちはFragile。 触れたらすぐ壊れてしまう心の叫び声よ今に響け。"物語"は終わらない!!
温かな眼差しで依存的なペアを描いた本作の第二巻では、主役を交代し、ひたすら真摯に「女性同士の恋愛感情」と向き合うお話が綴られます。少しずつ積み上げていく愛の質量は、百合専門誌掲載の作品と比べても引けを取りません。「百合なんて女の子をくっつける〝だけ〟でしょ?」なんて思っている方にこそ、この作品を読んでみて欲しいです。
なかちゃんがいい感じでふつーの子だったのが周りを引き立ててよかったです
これは2人の物語、未来への物語です ただ百合風景にニヤつくだけで終わらない、気持ちのいい読了感がありました
1巻ではメインではなかったナカちゃん&たかみんの同居生活を描いた2巻。ナカちゃん好きの自分にとってはむしろこっちが本編!とはいえ、ルリみかも相変わらずで、ルリが無事大学生になったことで、両ペアの交流も増えてきて楽しかった。現在と過去が交錯しながらキャラを掘り下げていく素敵な構図も好き。
恋愛百合4コマとしては本当によくできた作品となりました。同棲をきっかけに友人から恋人になる過程がここにある
正直続きが読みたかったんですけどね。こればかりは残念。
2巻という形式をうまく利用した作品。「2人の物語」をしっかり描いた良い作品でした。面白かった。
登場人物少ないのにそんなことは気にならない飽きない展開。1巻と主役交代してるのも他にあまりない。
完結。非常に後味良いけど悲しい

19位

「幕末を書くために戦国時代から語りはじめた風雲児たちと一緒でこれ聖杯戦争はいつ来るんだ…」と言われ続けましたがついに―。相変わらずの絶好調で畳み掛けてくるギャグの嵐! 三人娘の明日はどっちだ!!
100人中5人位しかわからない様なネタをたくさん出してくれるのでとても素晴らしいです。 勢い等も物凄くあるので最高のギャグです。
仙台サイン会行ってよかったー
今巻は氷室達3人娘の長野旅行編を収録、名所を巡り不思議な体験もして満喫、冬でなければ。そんな中、物語も徐々に進行して・・・ホント大好きこの作品、アニメ化も、待って、ます。(主にゆでサイド
4コマなのに色々伏線が張り巡らされていまして、今後の展開が本当ドキドキです。
最強のギャグまんが。パロディ量が半端ない。次こそは俺の偉人を採用させる!
ネタの破壊力は唯一無二の作品だと思います!何度読み返しても笑えて、新しい発見があります。
相変わらずの幅の広すぎるネタ、最高です!元ネタがわからなくてもきっちり笑えます。そろそろ聖杯戦争も始まる頃に突入してきたので、三人娘がその裏でどうなるか楽しみです。
『Fate/stay night』のスピンオフ4コマ作品。 しかも主人公たちではない脇役3人組の少女たちが繰り広げるドタバタ・コメディっぽい内容になっています。 じつは今年初めて1巻から全部拝読しまして、楽しませていただいたので選出となりました。本作のおかげで『Fate/hollow ataraxia』をより楽しくプレイすることができました~
最高の最高。

20位

切れ味鋭くギャグの応酬。ゲキカラのギャグにあなたは耐えられるか!!
トリッキーなギャグの応酬が面白かった作品。全編を通してコンスタントに面白く、それゆえ終盤出てきた雪蘭ちゃんの出番が少なくて泣いた。確か本誌で連載終了後にもう一話載ってなかったっけ?
#俺らのゲキカラ文化交流
完結巻。最後までキレッキレな作品でした。作者は『毎日がインドアライフ』(タイスペ)などを連載中です。
大家族×特殊能力×選挙!? 春日歩が贈る大家族バラエティ4コマ、次期国王を決める選挙がいよいよ近づく中、 のそれぞれの心中は――。テーマは家族愛。少しずつ動いていくストーリーに括目!!
佐藤さんが物凄く可愛いな~と思った。 家族って大事だなと思える作品です。
選挙が色濃くなってきた。重たい過去が出てきたり喧嘩したりプロポーズしたり、話は終盤に向かってるのかなぁ…。個人的にはお姉ちゃんする茜様がよかった。アニメも良かったね。
アニメは完結しましたが原作はまだまだ続くよ、ご町内王族能力モノ4コマ、最新刊。3巻に入って色々な設定が明かされ、グッと面白さが増したように思う。連載を追っていないのもあって、今最も続刊が気になる作品。
佐藤さんの婚約とか選挙辞退とシリアスで笑える展開がいい。
アニメからハマった作品だったが、漫画版では奏が可愛いなぁ、と思う。アニメで放映された話もいくつか収録されていて、漫画とアニメでの比較もでき、よかった。
アニメのさーちらいと最高でした

22位

手のひらサイズのサンタ、雪日。サンタの力を失ってしまい、睦月という小学生の部屋に居候中。ちっちゃくて少し切ない、女の子の頑張りと優しさを描く最終巻。 人は、サンタになれる。
サンタに必要な力の欠片を取り戻すためにがんばる雪日たち。 最終話の別れのシーンはウルッとくる。
終わってしまった後の喪失感No.1
最終話は読んでいてめっちゃ心が震えました。 涙は出なくても背中が泣きました。
終着点が初めから見えてただけあって、ラストでくるものがあった、雑誌連載しか読んでない方は描き下ろし含めた単行本もぜひに

23位

小森さんは断れない!(4) : クール教信者

受験と卒業と春休みと。No!と言えない小森さんの、中学生活もいよいよ大詰め! さぁ、いざNEXT STAGE!! 小森さんの物語は止まらないっ!!
卒業。そして高校編へ。進路問題の緊張感と解決のカタルシスよくてはー学園モノーってなる
卒業で感動とドキドキが満点だった。
落涙を禁じ得ない卒業エピソードそして高校生編へ。誰もが覚えのある、でもすぐ忘れてしまうような一瞬の感情の揺れ動きを丁寧にすくい取って描写するクール先生の感性には毎度唸るしかない。闇鍋のような作風からきらりと光る成分だけを濾過しその一滴一滴を集積するが如き作品で、本当に大好きです。
今年はアニメ化もされた本作。ついに中学卒業。しかし、高校受験で大きな障害がしゅりに振りかかる。それを自身の消化しまたひとつ大きくなった彼女のがんばりに拍手。そしてガツガツ大谷くんを求める肉食しゅりもまた可愛い。
アニメ化したけれど30分アニメじゃないのが残念だった…

24位

スケッチブック(11) : 小箱とたん

変わらない風景、変わらない、日常。いつだってまったりゆったりした世界。
本棚にこの作品があると,何度でもそこに手が伸びてしまう.なんといっても優しさに溢れているキャラクターたちが魅力的です.最近は山あり谷ありコンビが良質な笑いを提供してくれて,ますます面白くなっています.これからもずっと続いてほしい作品です.
年に一度の清涼剤 ゆるふわ萌え悶えに疲れたとき、そっと喉を潤せる一冊です そしてついにみなもん!やったね!
出版社の不振を越えて続くようで一安心。この美術部のあり方はあの光画部の姿を最も良く継承していると思う。
これからもずっとずっと続いて欲しいマッグガーデンの至宝!

25位

恋愛ラボ(11) : 宮原るり

恋をいう字を辞書で引いたぞ。あなたの名前そこに足しておいたぞ。夢という字を二人で書くぞ。一人よりも楽しいぞ(まるまるまるまるまる)
壁が足りなくなります。マジで。
文化祭というビッグイベント前の繋ぎな巻なのに既に面白かったので、文化祭がどうなってしまうのか不安で楽しみです。
「やっと見つけたのね 褒められると自分のことのように嬉しい友達を」マキの姉・夏帆視点の特別編は、アニメ冊子収録の「ダッキー誕生秘話」と合わせて読むと良いと思います(宣伝)。語るまでもない本編の素晴らしさはさておき、涙を浮かべる南中生徒会のモブ子さんと、2コマだけ回想されたショートカットサヨに大変ぐっと来ました。最終回を見届けるまでうっかり死ねそうもない。
はい。固定枠です。すっかりギャグよりラブコメに比重が傾いて来ましたがまだまだいけると思います。……ところで2期はまだですかね。
もはや私の定番作品といえましょうか。11巻も楽しかったです 私の感想記事 http://blog.goo.ne.jp/gorimuchu67/e/28ad602c3252a5aa0aec209fc51eb035
アニメ2期無いかなあ…
本当に巻が進むに連れてニヤニヤが止まらなくなってくる素晴らしい作品。次はまだですかー!

26位

大切なのは、あなたといる時間。
未読の方は、是非見てください‼︎
ヒゲゴリラかわいい。
父ヒゲは雪が積もるように面白さが増していくタイプの作品だと思います。対象が3巻と4巻あって甲乙つけがたいのですが、最後の花見回が非常にツボりました。
素敵です。
心から続きが読みたいです。 お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。
ギャグのテンポが好きです。 白夜ちゃんが薄幸少女じゃなくなる日が来ますように。
続きが読みたかったです…
もうこの続きが読めないんだ…そう考えるだけで虚無の時間が過ぎてしまう、涙が出てしまうほど面白い作品である。大好きでした、藤原ここあ先生。
純真魔法少女と彼女を放っておけなくなった魔族の青年の爆笑コメディ。藤原ここあさんらしい楽しすぎるコメディだったのですが、まさか逝去されてしまうとは・・・。あまりにも惜しすぎる遺作となりました。

28位

WORKING!!(13) : 高津カリノ

10年続いた変態ファミレス4コマもとうとう完結。変態店員しか居なかったワグナリアもすっかり変態だらけになりました。ワグナリアは永久に不滅です!
その完結に感慨深さしかない……
長年読者を楽しませ続けてきたファミレスお仕事4コマ、堂々の完結巻。今まで関わった仲間達との絆が次々と実を結ぶ展開は少年漫画王道中の王道だが、それをここまでバカバカしく表現した作品があっただろうか、いやない。最高のラストバトル(?)を体験するために13巻を読み進める価値は間違いなく有る。さあ読め、読んでいないなら1巻から読め。
素晴らしい大団円でした。笑ったしほっこりしたし、よかったよかった。
お疲れ様。

29位

二重人格ラジオDJ、安心安定の面白さながら最終回がまたいい話なんだ。必読。
恐怖の二重人格wDJの顛末記・完結編。インターネットラジオの導入で全国の名だたるハガキ職人の話が出た話には(身に覚えがあるだけに)思わず苦笑w。
普段とラジオの顔が全然違うラジオDJ恩田あいり。 向かう所敵無しの毒舌DJに遂に宿敵登場でラジオバトルは更に加熱! 今巻で完結なのが非常に惜しまれる作品です。 4コマ漫画が好きで更にラジオ番組が好きだと楽しさ倍増です。
二重人格のパーソナリティー、あいりが主人公のラジオ漫画。腹黒マネージャー、変態マニア放送作家、破天荒な交通情報など、いびつな人物だらけのクルーながら、面白い番組を作りたいという思いは本物。放送本番の描写からは、ハイテンションな多幸感が感じられ、読んでいてとても楽しく、番組を聴いていても楽しいのだろうなと想像させます。
主人公も他のキャラも立っていて、面白かった。早期終了が残念。個人的には、声優さんが演じるあいり姐さんを聴いてみたい。
ふだんはおとなしい女性が、ラジオをやると性格豹変。そんな様子が面白おかしい4コマ作品。 この主人公の二面性を活かしたネタが楽しい内容でありましたが、その二面性を掘り下げた終盤の展開が秀逸で、印象深かったため選出となりました。もっと評価されてほしい作品かもしれません。 公式紹介ページ http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/2049002
好きすぎてやばい。
1巻ほどのインパクトはなかったが、それでも他の4コマに比べると圧倒的パワー。終わったのが残念。

30位

ピンポン☆ブー(2) : 藤島じゅん

藤島じゅんの意欲作、完結!! 最後まで泣くんじゃない!! もっと熱いクイズ4コマとして評価してほしい。
主人公・景二のクイズバカにさらに磨きがかかった2巻!相変わらずのクイズマニアっぷりからのオチに笑ってしまうことは必至。クイズ大会関係者の身辺調査くらい常識…だと…。クイズこわい。 今回はみうや佐原、あややの過去や胸の思いに触れるエピソードがあり、ちょっと切なくなる場面も。そして大会での最後の設問が…。ラストはこれ以上ないくらい、綺麗な終わり方だった青春クイズ4コマだと感じました。 ちなみに2巻で登場する新キャラ・天才工学士の出盆ちゃん(&まなぶくん)はとても良いキャラ。もっと「ナハハ~~」と調子に乗っている姿を見たかったなぁ。
あまり見かけないジャンルだっただけに、この巻で終わりっていうのは残念で仕方がないですね。
純粋におもしろい。
「ア〇リカ横断ウ〇トラクイズ」「〇校生クイズ」で育った我々世代をアツくし続けた、景二たちクイズバカの青春バトルもついにファイナルへ!!物語中盤での、あややと大平先生の関係にもグッとくるものがありました…。仲間がいてこそたどり着けたその高み。若者よ、目指してみないか(おじさん達には年齢的にムリなのだorz)そして祝!この作品により藤島じゅん先生、 「Qさま!!」デビューw!!
この作品を読んでとりあえず、ジョージ・マロリーは忘れないだろう
ギャグマンガであることは捨てずに全体の流れはきっちり正当派の少年マンガだった。
昔、仕事もらっていた編プロの社長がクイズ関連の仕事をしていたから……というわけではないが、部活青春物として楽しく読めた漫画。作者本人もクイズ研究会にいただけに協議クイズのリアリティも感じられました(しかもテレビにも出るしw)。

31位

うらら迷路帖(2) : はりかも

ここは迷路町、国中から様々な客が集まる占師の町。 一人前の占師を目指す千矢達見習いうららは修行に 励む毎日。そんな千矢の前に謎の生き物が現れて…? 少し、不思議。少し、冷たい。でもあったかい。
占師「うらら」を目指す少女達の迷路町でのゆるい特訓の日々が始まる!!
よりキャラクターにフォーカスした今巻。感情の変化とともに刻々と変化する表情。思考や意志の表出としての言葉。彼女たちについて深く知るほどいとおしく思う。
人生という名の迷路を歩く子羊たちのちょっぴり不思議なお話。
前作『夜森の国のソラニ』よりキャラクター重視にシフトして、叙情的な作品世界を維持しつつもバランスが良くなってます。
ワイワイ楽しそうで、可愛くて、不思議で、ちょっと怖いお話。後、紺いじり。一巻も新刊部門に投票出来ればしたかったくらい好きです。

32位

未確認で進行形(6) : 荒井チェリー

この時間が永遠に続けばいいのに。
アニメと原作が良い相乗効果を生んだ珍しい作品。この作者の作品にしては毒が弱めだが、それが良い方に作用している。テンポの良さと独特のセリフ回しには中毒性がある。
みで市永住権もらったみでしみんなので。クラスチェンジは前巻でやったからレベルアップしていくみたいな段階。

33位

ある日、ユキ姉ちゃんが外で拾ってきたのは、 地球で迷子になった、「宇宙人」兼「妖怪」兼「ちびっ子」の“うに”だった。 河内家での同居生活も馴染んできた様子のうにだが…!? 名作。読んでみそみそ!!
うにちゃん愛でたい。
完結した作品から
好き。
2年生に進級した宗馬たち。新たに後輩も加わって、学園ライフはさ らに充実! アルバイトをしたり、プールにいったり…。 毎日にぎやかに過ごしているけど、宗馬をとりまく人間模様も着実に…。そう、ラブコメ。イエス。変わらない魅力。
この作品を読むと、「涙は女の武器」と言うけど笑顔も半端ない破壊力を持っているよねー、といつも思う。
巻を重ねる毎に姫が可愛くなって凄い
最近の恋愛展開も気になるところ
ラブコメ(ラブコメディ)
4巻もぱわーあっぷしてる。登場人物も増えて賑やかなやりとりも見ていて面白いし。もうこのまま突っ走って欲しい。まゆちゃんやしろちゃん可愛いぞー。

35位

平成生まれ2(2) : ハトポポコ

そう、ぼくらはいつだって平成生まれ。
平成生まれは死なない。
ハトポポコは神。
いつものペアを越えた組み合わせが発生する盛り上がりもこの作品のひとつの魅力

36位

イブキさんは、表情を作るのが苦手な女の子。けれども、お茶目で面白カワイイ!隣の席の喜多くんはそんな彼女が気になって……?新キャラも登場してますます賑やかなラブコメディー! 読めば読むほど味が出る。これが可愛いってことだ!! 最強のヒロイン、爆誕!! 
今年買ったのこれだけだった。
ここまで表情の変化が乏しいのに可愛さの伝わるヒロインがいただろうか…
表情が変わらないのにキュートという前代未聞のヒロイン。登場人物が増えてもその基本は変わらない強さがある
無表情、というより題名通り鉄仮面な感じのイブキさんだけど、表情に現れないだけで感情豊かな彼女がどんどんどん可愛く見えてきました。いや最初から可愛くはあったんだけど。その鉄仮面の奥に割と彼を好ましく思ってるような所作が見え隠れして、もう!

37位

月とこひめの迷迭香生活はちょっとズレたまま過ぎてゆき、季節は夏へと移り変わります。 文芸部の仲間と一緒に合宿したり、こひめの島を訪れたり――この時間を君といつまでも。
迷迭香に行きたい。雛菊ちゃん愛でたい。
 ここに来て荒井チェリーは最高潮のゾーンに突入した感があります。本作も『未確認で進行形』も、間違いなく作者の最高傑作といえますし今後もっと面白くなっていくでしょう。4コマ漫画界においては「ずっと変わらないこと」も一つの長所ではありますが、やっぱり僕は未来へと進化していく様が見たい。だから今も荒井チェリーファンだと胸を張って言えることが、僕は何より嬉しいのです。

38位

あいまいみー(6) : ちょぼらうにょぽみ

あいまいに思われちゃうかもしれないけど狂おしいくらいに好きだよ。

39位

変わらないことが凄いってこともあるのを教えてくれる。
小坂先生の定番もまもなく最終回。桃山が見られなくなるのは寂しい。
連載15年を超える小学教師4コマ。4コマ相互には、時間的空間的な連続性がなく、独立した4コマが並ぶというスタイル。したがって、ストーリーは存在しませんが、キャラと世界観は、きちんと確立しています。また、大きなストーリーはないものの、4コマの1本1本が、実は小さなストーリーであって、連作短編小説のようにこれらが組みあがって、西の台小学校サーガを完成させています。
安定の面白さ…と思ったら、あとがきいぃぃいぃいいいいい!! …全部持って行かれた気がしますが、このままどうなるかを見届けることにします。
時事ネタをサラリと入れ込み笑いを誘う面白さはさすが。4コマ1本1本練られ、ネタのフリからオチまでの展開はいつ読んでも唸らされる。10巻完結の予告が惜しくてたまらない。

40位

安心安定の変態力。変態だって変人だって突き抜けてると気持ちがいい。
この心地良感じの可愛さとセクハラが好き。カレットさん一家に一台欲しい。
\やべえ/ \アリだー!/
早くアニメ化しないかな。
これぞ4コマといえる作品。 大胆にも線を最低限減らしたキャラデはきららキャラット買い始めた当時はぶったまげた。 今でははるみのボケがツボ。
すげえ
独特な掛け合いが面白い作品で、基本的なテンプレートはありつつもマンネリ化しないところが大沖クオリティですね。

42位

渡辺伊織先生の作品がもっと評価される世界線にいきたい。キャラクターからテンポまで渡辺先生色がとっても楽しいんですよ。3巻まだですか…ね。
3巻はまだかね?
期待の新人ラノベ作家が加わり人間関係に厚みが増した物語の展開が面白い。 完結巻となる3巻が発売しないとの事で非常にさびしい。
新たなライバル登場に、従来の登場人物たちも次のステージへ!で楽しみと思っていたら、単行本刊行打ち切りは悲しい。応援を兼ねて一票。
3巻発売祈念。
ここ数年不動のマイベスト1作品だったのに・・・・・
1巻も新刊部門の対象ですが、ミツヒちゃんが登場する2巻からグッと関係性が深まったのでこっちに。個人的には佐久間くんの行動が心にグサグサ突き刺さります

43位

落花流水(9) : 真田一輝

終わらないと思ってた。いつまでも続くんじゃないかな、って。そんな夢の終わりなんて案外あっけなくくるもの。終わってから気づくんだ、ああ、幸せな作品だったんだなって。お疲れ様の大団円!!!!
古今無双の百合コメここに完結!
遂にこの巻で終わり。ずっと続くモノだと思っていただけに、寂しいですね。
きららMAXで10年続いた連載もついに完結を迎えました。時には雑誌の表紙も飾り、ほぼ休みなく女の子同士の部活と恋模様を描きつづけたことに敬意を表します。意味深なタイトルのつけかたもこの作品のアクセントでした。
大団円
きららMAXで長年続いたコミカルな百合作品、ついにフィナーレ。 時事的なネタやギャグを織り交ぜ、登場人物のつながりを描く話のテンポが非常に優れている作品。
こちらも長期連載が完結。4コマ業界に百合的な要素が浸透していく過程が凝縮されているので、資料的にも価値が高いですね。

44位

咲日和(4) : 木吉紗

そろそろまぜろよ(バン)
OVAが作られても普段の咲たちには知ったことじゃない。麻雀から離れたところにこそ彼女たちの本質があるのでしょうね。

45位

三条さまとご学友との心温まるご交流から、晴さんのもうひとつのお顔が暴かれてしまう大ピンチ(!?)まで、ハラハラドキドキ。最高です。最高の作品なんです!!
晴さんはそろそろ人間に戻ってきてください
良い人しか登場しないという、ある意味バランスの悪い構成なのに、これだけ人の心を惹きつける。それだけでこの作品の素晴らしさがわかる。
心温まるエピソードもあれば武士とかおかめ仮面といったネジがぶっ飛んだエピソードもあるがどっちも大好き。
ギャップが素敵
三条紋様が、弟の慶一郎くんを「けいちゃん」と呼ぶのが好きです。 「けーちゃんのばか~!」と泣いて去られるのはもっと好きです。

46位

「変わらないけど面白い、変わらないから面白い」そういうこと。
この設定でこのシュールな空気。「永遠に続くモラトリアム」と言うとちょっと羨ましいが「永遠に続く浪人生活」は間違いなく地獄である
帯の「変わらないけど面白い、変わらないから面白い。」に尽きる

47位

文通相手の人間の女の子・アンネッタに会うため都・ダブリンへ向かう小さな妖精・メイヴ。幼なじみのモリ―と靴職人の妖精・ディンクとの旅路は相変わらずの珍道中。圧倒的世界観。絵柄からストーリーまでファンタジー意欲作。
人間の友達アンネッタに会うためメイヴたちはひたすらダブリンを目指す。 童話のような世界観、圧倒的なディテールは今巻も変わらず。
本格アイルランド妖精譚ふたたび。第二巻では「人と妖精」「異教とキリスト教」以外にも「カトリックとイギリス国教会」「妖精の闇の側面」と言った部分が描かれ、現実の歴史と伝承を下敷きにしたことで生み出される重層的な魅力がいよいよ際立っています。
二人が出会っても終わらなくてホントよかった。
自分達の存在を消しかねない文明の進歩を喜ぶ妖精メイヴにいろいろ考えさせられます。

48位

幸腹グラフィティ(5) : 川井マコト

初めて描かれる、リョウと亡くなった祖母の思い出の裏側。リョウが誰にも言えなかった「祖母との複雑な思い出」とは…? 見逃せない1冊。
人情あふれる本作。 きりんちゃんとリョウの擬似親子とでも擬似姉妹とでもとれる関係に、アニメ時は悶えていた。
今年の初めにテレビアニメが放映され、その人気もグッと上がっている今作。今巻では大学受験に悩む3人の姿に若者ならではの苦悩と気付きに、アニメとの並行で時の流れをよりしみじみと感じました・・・巻末の露子さんの話も良いものでした。アニメでの高校生編も是非観たい所ですね! 食事で進む解決策もあるのです。
おなかすいた

49位

センパイに放課後は毎日図書館で勉強を教わる楽しい毎日。しかし当然、月日が流れれば大好きなセンパイは卒業しちゃうわけで…そしてついにその時が‼さあ春吉どうする‼? そしてセンパイの気持ちは…‼? 山東ユカさんの作品の幅の広さを堪能できる一作。
完結したのが全く惜しいものの、春吉への気持ちに気づいて行く井原先輩はいいものでした。最後の解決の形もしっかりと決まっており、この先の事は見られないけど、でも幸多からん事を。と思ってしまう内容でした。でも、やっぱりもうちょっと見たかった!
井原センパイと春吉くんのニブい恋路も遂に決着!あざみんの立ち回りや春吉くんの頑張りも見所ですが、やっぱり井原センパイ可愛すぎる・・・くああ(バタバタのたうつ
自覚したセンパイの可愛さが無限大だった。春吉は馬鹿だけどここぞというときは間違えないやつでかっこよかったよ!両片思いのような時期にやきもきするやら微笑ましいやらだったけど、ハッピーエンドでよかった。
すっかりデレ側に傾いてしまったクーデレヒロインの先輩。
まだまだ続くよ、絶好調!!
祝、OVA化。2期にも期待しています。
なにゃこー
アニメが終わってもますます絶好調、今や流川…じゃなくて流山の星になった本作。1年進級したなにゃこ達が描かれた今巻も目が離せません。
ゆい先輩が卒業しても変わらず続くろこどる活動。テレビアニメ二期期待してる。セガのミラクルガールズフェスティバルに出てもいいのよ!DLCでも買うよ!

51位

4人組の工業高校生活も折り返し。それぞれ好きなこと、得意なことは違う4人だけど、にぎやかであたたかな日々は変わりません。工業×女子4コ マ、完結巻の登場です。 もっと読みたかった。そう思わせてくれる工業高校4コマ。
工業高校に通う若乃たちの日々を賑やかにゆるやかに描く。 楽しかったけど、思い返すのはちょっと寂しい学生時代を閉じとめたような4コマ。
みんながんばれよって心の中で応援しちゃうくらい良いラストでした
工業高校なんて実際こんなことはないだろう、と普通科に通っていた私は思ってしまう。そんなこんなでこの子たちが3年になって、卒業するまで作品が続くと思っていたので残念で仕方ない。若乃のパワフルな姿、もっと見ていたかった……。
癒される
学校、部活、趣味、遊び、さまざまなことを楽しみながらそれらに影響を受け、将来やりたいことを見つけていく。そんな学生生活に憧れるし、尊敬する。
工業高校設定であそこまで男を排除した作品に仕上げた事に評価したい。

52位

史実と創作のバランスが天才的なんだ。ラブラブチュッチュなんだ。
今一番楽しみな三国志漫画。作者の豊富な三国時代の知識と親しみやすいストーリーテリングで、今までにない切り口の作品に仕上がっている。
面白い。情報量が多くてぎっしりなんだけど、基本が新婚夫婦でニヤニヤもできるので読みやすい。三国志に全然詳しくない自分でも知ってる劉備サイドも登場して、どんどん歴史が動く方向に転がってるんだろうなと感じてる。孔明さん、妻と弟と悪友たちといつまでも賑やかに慎ましく暮らせればいいのに…と思うけど歴史の舞台に立ち始めてる話も面白いので悔しい。
この戦いはどうだの、この武将はどうだのと、テレビや書物で偉そうに語る中二病的な歴史評論家たちの滑稽さが際立つほど、緻密で説得力のある諸葛亮伝。感服の一言。
三国志の登場人物が続々と出てきて、ますますみなぎってくる。
歴史モノは当たりが多い
郭嘉の策謀を破り、荊州に一時の安定をもたらした孔明達。そして黄家の社日を任される孔明。世に名を知らしめるきっかけを得ることとなる。その一方曹操、劉備にも動きが…。三国志ファンにはたまらない展開です。

53位

ステラのまほう(2) : くろば・U

女子高生たちがイラストレーター、プログラマー、シナリオライター、作曲家としてゲーム作りに挑みます! お泊まり会(という名の徹夜作業)やお出かけ(と見せかけた即売会)などイベント盛りだくさん。アイディアが沢山詰まってて面白さに満ち溢れてる。必読!
裕美音ちゃん

54位

チェリーブロッサム!(4) : 茶菓山しん太

ヒャッハー!! ラブコメだー!! 最高だー!! アニメ化まだー!!
ラブでコメりだしたお陰で面白さ400%! 今最高に面白い4コマ漫画だぜー!
安定のチェリブロ。ちゃんと笑い取るところと話のキーポイントをちゃんと置いていく作品。安定して読める。
作品全体に溢れる愛がもう止まらない。止まらなーい!!

56位

いいないいなー青春っていいなー!!
今、最高に青春ラブコメしている作品! 今の時代のBOYS BE…だね!
オムコメ(オムニバスラブコメディ)

57位

代替部活動は、文化祭といったビッグイベントから、夏休みの宿題など手伝う必要のないものまで多岐に渡っていきます。学校内の黒子としてカゲのカゲながら地味に活躍する彼女たちの、それやる必要ある?な代替活動4コマ、これにて完結!  個性に満ち溢れたエネルギッシュな作品。エネルギッシュナイト!!
完結した作品から
残念ながら2巻で完結してしまいましたが、ゆるい部活動とおっぱい・尻・太ももなど適度なお色気で楽しませてもらいました。個人的なオススメポイントは作者あとがきです(?)。
個性的すぎるキャラのやり取りが読んでて飽きなかった。オチにクスッとなる所も多々あったし。『ひとより××』の頃から読んでる私としては永深先生の成長がよく表れている作品だと思った。

58位

危うい作品でしたがバランスが絶妙で面白すぎるんだ。もっと続けば世界はもっと輝いてた。
ひたすらロリネタお馬鹿ネタのオンパレードで終始非常にスカッと読めるのと、同時に終盤に近づくにつれて心境の変化が現れて
2巻完結。「彼とカレット。」と似た感じのセクハラぐわいでイイですよね。高まる実在性幼女感がすごくよくてやさしいと思います。
ドタバタ系ながら、読みやすい作品。ラストもしっかりしめてくれました。百合的にもオススメ
今年の作品の中では、「もっと続けてほしかった!」と思う作品の筆頭でした。次回作も期待したい作者さんです。
もう少し続けてほしかった…というのが本音ではありますが、ハイテンション保育士コメディも完結を迎えました。くるみちゃんの卒園&3年後というキレイな締めだったと思います。次回作にもぜひとも期待!
園児は入れ替わっても、小杉先生はずっと子ども好き(性的な意味で)のままなんだろう。

59位

先生ロックオン!(2) : 神堂あらし

憧れの可愛すぎる先生と、真剣交際・・・! 出会いは小学校。10年越しのアプローチの末、先生と付き合うことになった一樹。大切すぎて手が出せない中にも、少しずつ縮まる距離・・・そんな時、先生の身にある異変が!? 年上の女性最高やないか…。ロックオン!!
13歳の年の差…全然OKです^ ^
神堂あらしさんの良さが最大限生かされた作品だと思う。
完結巻。年上の女性の魅力! 近年の作者作品はステキ作品ばかりです。次回作も早く読みたい。

60位

とりきっさ(2) : ノブヨシ侍

暖かい癒しの空間。ちょっとコーヒーでも一杯飲みたい気分。

61位

一家に一人なにげさん。
好きでした。終わっちゃった…
完結巻。幸せな作品だったと思います。作者は『ゆーこさんと魔法のマント』(ホーム)を連載中です。

62位

にゃんこ大好き犬神さんとわんこ大好き猫山さん。 そんなふたりが運命的に出会った!! いろんな人を巻き込んだ平和な日々は今日も変わらず。 癖になる魅力にあふれてる!! ジーザスジーザス!!

63位

レッケン!(3) : 吉谷やしよ

終わっちゃったけどもっと読みたーい!! もっと色々な媒体で世界を広げられそうな気がします。
吉谷やしよ先生イズム前回のバイオレンスコメディの傑作。
ドタバタしてると思いきや、最後は感動の終わり方…。仲間っていいな、と思える話でした。セカンドシーズン、期待したいです!
これにて完結の歴女4コマ。生きのいい登場人物たちが何より魅力だが、相関関係や歴史うんちくが複雑(ディープ)過ぎないバランスが巧みで読みやすい。現バトスピの主人公は幸村だし来年の大河は真田丸だしもっと注目されろ
しっかり4コマ目でオチを付ける最近では希少な4コマ漫画。

64位

あまあま(4) : 志摩時緒

アツアツであまあまな二人のスクールライフ4コマ詰め合せ。読むと思わず床を転げ回るラブさ全開!! クールビューティーな眼鏡彼女に注目必至です。 あまーーーい!!!
完結! エロシーンから始まった作品だけど最後は良い終わり方でした。
最終巻も床をローリング。ずっとローリング。甘い恋模様を描いた作品もこれで終わりかと思うと寂しい気持ちもあるが、やはり最終回までしっかり読めてよかった、と思う気持ちが一番強い。
眼鏡っ娘は正義。終わってしまい残念…

65位

好きなあの娘はひよわーるど。
完結巻。こちらも幸せな作品だったと思います。作者は『白滝高校きぐるみ部』(くらぶ)を連載中です。

66位

いいなーいいなー青春っていいなー!! でんでんでんぐりかえしでばいばいばい。
壁が足りなくなります。
ニヤニヤするだけ

67位

生徒会役員共(11) : 氏家ト全

ドリームカムトゥルー。

68位

夢と現の『不思議』を引き寄せるホイホイ霊感少年・太一くん。友達が酔面に操られちゃったり、天狗のお見合い話に巻き込まれたり、桜の精の無理難題に奔走したり今回もモテモテ大忙し!! 名作の名に相応しい厚みのある作品。
宮成先生の作品はさんざん笑った後にほっこり出来て読後感がすごく気持ちいい
ちょこっとホラーなんだけど、感じさせないところが宮成先生の凄さ
心が洗われる

69位

煉獄での生活にも慣れてきた熊本チエコ。免許を取ったり、佐々木小次郎に角を切られたり、もちろん手紙を配達したり…。一方、大きなお祭りの足音が…? マーベラス。
完結。ほんとうに悲しい
あfろさんの作品はこれくらいの説明の少なさが良いのかなとも思いますが、もう少し長く連載してくれても良いのよ?

70位

イキモノシステム(2) : ユイザキカズヤ

いきもの部のまったり時々中二病なスクールライフ、第2巻! 運動会やキャンプ、初詣などワクワクイベント盛りだくさん!!そんな中、遂にイキモノの秘密と不思議が明らかに…? 3倍のゆるゆるアップでお届けする完結巻。読んでいて心地よい。風が吹いている。
1巻はふわ~っとしたほのぼのゆるふわ系萌え4コマといった感じで、何はなくとも可愛い女の子たちが楽しくわいわいやっていればそれで十分面白かった。それが終盤に来てエマーソンの秘密が明かされたことで、一気に化けた。エマーソンは確かに不思議ではあったけど、まさかそう来るとは!?と、最後が怒涛の展開で面白かったですね。
2巻を読み終えてからすぐにもう1度1巻を凄く読み直したくなる作品ってあまりないんじゃないかな。

71位

広島愛!お好み焼き愛!カープ愛がいっぱい!?女子高生の玉名蘭はお好み焼き屋の看板娘。 家族のことや、友達のこと、初恋のことで頭を悩ませながら、ソースの香りただよう青春を不器用に毎日を過ごしてます。佐藤両了作品でもアットホームな幸せ具合が素晴らしい。広島いきてぇぇ!!
広島のお好み焼き屋あるあるな各エピソードが楽しい。しかしながら、ここ半年余り両々先生の体調が芳しくないらしく(これを含めた各作品の)掲載・休載の繰り返しがちと気にはなるが・・・。
一家総出の昔ながらの4コマ設定に、うまくストーリーを落とし込んでいて、相変わらず面白い。

72位

隣人を妹せよ!(3) : 森乃葉りふ

ラブラブチュッチュなんや…。いいラブラブチュッチュなんや…。
アニメ化はよ
相変わらずコメディのセンスが抜群でお腹が痛い。
妹というタイトルなのに姉成分多めでした。だがそれがいい。

73位

主人公がほとんど声を発することのないまま、ついに10巻。健康的。これが青春なんだきっとそうなんだ。
また一つ10巻超えを果たした4コマが。ずっとやっていることは同じなのですが飽きない。良いワンパターンを体現している漫画と言えましょう。
健康的なお色気と言うか、佐野さんの女の子達の可愛さが凝縮されてて、読んでて照れてしまう感じが心地良いですね。

74位

信長の忍び(9) : 重野なおき

お約束のようにコメディコメディしながらも歴史に忠実に積み重ねていく離別。重すぎず軽すぎず。これ、名作だ。
史実と創作の交え方が上手い
朝倉家の武将たちが命を散らす第9巻.4コマでこれほど多くの「死」を描いた作品は他にないでしょう.彼らの死のひとつひとつが読者の胸に残るのは,作者が超一流の漫画家だからこそ.
8巻は敗戦の三方ヶ原で重く辛い展開でしたが、9巻はいよいよ信長の反撃が始まります!8巻では出番がおやすみだった織田家の家臣も勢ぞろい、まずは打倒・将軍、そして朝倉!合間合間の渾身のオチはもちろん、信長が「神速」で反撃を繰り出す展開には胸が熱くたぎります。そしてかつての強敵・朝倉義景や斎藤龍興が最期を迎える展開には目頭が…。また、9巻は信長の側近として新キャラの堀秀政が登場。光秀とも異なる油断しない細かいツッコミで「友達すくなそう」と信長に評される姿には笑っちゃいます。今後の彼のツッコミにも期待したいところ!
ついに朝倉一乗谷攻め。信玄の死から始まる信長の大反撃。土壇場で直接対決の織田信長と朝倉義景、総大将の器の差が勝負を決める。そして、斎藤龍興、山崎吉家最後は見事であった。
もっと読みたかった。相変わらずではあるもののギャグ一辺倒になりすぎず可愛らしい部分も多い。これは良い作品。
良い意味で読後に何も残らない気持ちいい作品。「低予算人生」「食べそこなった青春」などさり気なく飛び出す言い回しが好きでした。自分の好きな萌え要素の集合体であるところのキネ子さんを愛でる作品としても大変おいしゅうございました。
キネ子さん2巻で終了、超稼働ガールも連載終了で悲しい限りですが、まだど先端ナースが残っています。とがりさんにあんなことやこんなことをされるのを想像しながらOYSTER先生を応援します。あ、あとキネ子さんかわいい。こちらからは以上です。
ギミックが多くて完成度が高いという匠の技。同じ作者の別作品との乗り入れも心憎いです。キネ子さんかわいい。
やっぱり「映画あるある」ネタは良いです。

76位

生徒会役員共(12) : 氏家ト全

ラビューラビュー。

77位

桜Trick(6) : タチ

高校二年生になった春香と優。「くちづけ」を重ねるごとに二人の中に「好き」の意味も変わって…。澄たちの卒業も近づく中、春香たちは…!?大人気桜色4コマ、花咲き誇る第6巻!  桜の時。

78位

ベルリンは鐘(2) : ニャロメロン

リンガベルとビッグベル姉弟の愛と笑いに満ちたニャメロンワールド。ワールドスタンダード、略してわーすた。
ニャロメロンは神。

79位

この世界観。この作風。完成されっぷりが凄い。
世界観にどっぷりと浸れる作品。もう少し続いて欲しかった!
ハルがカミキ様と出会ってから初めて迎える夏休み。その彼女の前に、曾祖母であるおハナさんの幽霊が現れる。おハナさんは大切なことをハルに伝える…わけでもなく、最新のゲームで遊んだり縁日に行ったりしてひ孫と過ごす夏休みを満喫する。そんな何でもない時間が心地よく、愛おしい。2巻にしてようやく、作者がこの作品で描きたかったものを感じ取れた気がする。

80位

あまゆる。(2) : マウンテンプクイチ

福岡県某所、自然溢れる地域で ハル、アヤ、ユウ、マオの4人が送るのんびり、楽しい女子寮生活。 お祭り、クリスマス、年越しとみんなで過ごすイベント盛りだくさん!! とりわけド田舎出身のアヤには新幹線やバレンタインと新体験の連続…。
もうここまでやるならキスしちゃえよ!というくらい百合度は高い。残念ながら作者は同人メインに移行してしまった…

81位

あいたま(8) : 師走冬子

師走冬子。もうそれだけで十分だよ。今回も最高だよ。
今はなきコミックハイの生き残り。タウンでも出血量が変わらず嬉しい限り
アイドルなのに、彼女たちこんなにおバカな素顔をさらしていいのかしら…良いんです、それがあいたまだから。
まさかのまんがタウンで表紙ですよ!?

82位

フレラジ☆(2) : 種田優太

茜達新人声優4人のラジオ、「フレラジ☆」。アフレコに公録、進路など、やりたい事悩み事が沢山あって!? 新人声優のリアルな「今」を、気鋭の作家・種田優太がポップに描きます! 声優ラジオ奮闘記、大団円の最終巻です! 好きだ!! 終わらないでくれ!!
ぱわふる!!!好き!!!
完結。悲しい
ラジオ等を通じてキャラ達の成長が上手く描かれていたなーと。あとは種田先生の声優に対する愛が凄い。 なんかメディアミックスないのかなーと思ったらドラマCD化なんだよなー。

83位

毒属性ヒロイン再び!毒舌体質の毒ガール・薬丸桃子と、その周囲の変なやつらが巻き起こす、ほのぼの殺伐ハイスクール4コマ最新刊! 落ちっぱなしの人生にお似合いの一冊だよ! 可愛さに溢れてる。ポイズンなあの子も素敵だよ。言いたいことも言えないこんな世の中!!
毒舌、というか正直者というか。でも本人は凄くイイ娘さんなんでそこを鑑みればズバっとした物言いもチャームポイントですよ!カワイイです。

84位

この雰囲気が最高だったなぁ。唯一無比。初期とは方向性が少し変わってしまった感もありますがそれでも好きな作品でした。もっと読みたかった!
これも強引な感じで好きだった。完結。

85位

普通の女子高生・中野真由が編入したのは、エスパーや吸血鬼、宇宙人などが集まる特殊なクラス。普通じゃない彼女達は、普通以上に強いキズナで結ばれていて…?初めて明かされるメンバーの秘密も収録で、波乱と優しさが詰まった最終巻。コドクな世界は終わらない。
2巻から登場したキャラクターも含め、各メインキャラのオリジンを過不足なく描き出し、深まった「すこしふしぎ」な少女たちの絆を大団円の結末へと導くストーリーテリングは見事の一言。次回作となる『きらきら☆スタディー』に備えて、皆さんもこの機会に『コドク』を読みましょう。
ずっと彼女たちを見ていたかった。でも、もはやコドクなワタシはいないのだから、物語は終わらざるをえないのかもしれません。

86位

吸血鬼にっき(2) : あづま笙子

吸血鬼専門の雑貨店「ジル」。そこで働く人間・桜井はな、吸血鬼・シーザーたちのドタバタで幸せな日常にも変化が!?狼男・ポチの変身、エリート吸血鬼の求愛、2号店開店、そして……。あづま笙子が描く、人外×人間のほのぼの異文化交流物語、終幕! 奇跡的なバランスで構成されていて愛に溢れてる。
『かてきょん』同様、安定したギャグでさくさく読めた。これで終わりなのは惜しい。
あまりに読み込みすぎて本が傷んでしまった1巻に引き続き、心がほっこりとするこの作者らしい雰囲気がラストまで続く。
北海道出身ということもあってか、ついついあづま笙子先生の漫画は注目してしまうのだが、キャラクターのバランスと男女のドキドキ感はこれが一番、自分の中でしっくりきた感じ。

87位

いつまでも読みたい名作。
毎回医療に関係する話題や問題をちょっとづつ掘り下げていて、とてもためになるし楽しく読める。長寿作品ですが今後もずっと読み続けていきたい。
NHKでアニメ化はよ できればドラマCDのままの配役で
集計期間に二冊も出た、定番の作品。医療モノでここまで続くとは思わなかった。
ほんのり吉田フィーチャーなのが吉田好きには嬉しい28巻。収録最終話でとある依頼に悩む吉田と周りのいつものメンバーとのやりとりが何かほほえましい。そして最後の「まり先輩とふたりで!」という結論に、今後のナース漫才二代目結成を期待せざるをえません!そのほか、二郷先生の癒し系「なまはげ」スタイルや巻末の「ロスト・メガネーズ」組も楽しい一冊!

88位

WEB版 WORKING!!(3) : 高津カリノ

変態揃いのファミレスラブコメ4コマのWEB版完結巻!彼らはこれからも末永く変態バカップルでいて欲しいですね。
 単行本化されると聞いたときはもうね、涙がでるかと。最初に読んだのはもう十年くらい昔だったでしょうか、それからずっと待ち望んでいたわけですから。しかも序盤は完全リライト。空を見上げて祝杯です。新刊部門に入れるか迷いましたがやっぱり怒濤の勢いでカップル成立おめでとうな3巻が一番好きなので、こちらに一票を。
ラブコメマンガの最終巻。みんなラブラブでみんないい。
薄氷を歩く人間関係が危うくも楽しい猫組ワールド。深淵なる4コマ界を覗くきっかけとなった作品の完結は、個人的にとても感慨深いものがありました。長期作品の完結、番外編の連載、WEB版&非商業作品の単行本化、新連載と、振り返れば怒涛の高津カリノイヤーだったのではないでしょうか。
私はヤンガン版WORKING!!より先にWEB版から入ったクチでね。それがこうして単行本になって読めるというのはもう嬉しさ余って喜びも一入。

89位

なぎさ食堂(2) : 藤沢カミヤ

料理上手で食べることをこよなく愛する女子高生、栗原なぎさ。お友達のかなちゃんとちーちゃんを自宅に招いて、今日も元気に"なぎさ食堂"開店です!   四季折々のごちそうが あなたの空腹を刺激します…☆ ゆっくりご飯でも食べようか。なんだかおなかがすいたよ。
今年に入ってから『のみじょし』目的でまんがくらぶ誌を読むようになった訳ですが、その中でも個人的に一番ビビッと来たのがこの作品。可愛いけどおかしいけど可愛い。基本的にゆるふわっとしているけど時におかしい。という感じでなんとなくおかしい漫画なんですが、それがいいんだ……。という満足顔になってしまうくらいこの漫画大好きです。ちぃーちゃんさんが特に可愛い……。
3人が集まればそこが「なぎさ食堂」。3人の食べ物の話題はいつまでも尽きません。 かなちゃんのリアクションが可愛い2巻。
なぎさちゃん・かなこちゃん・千明ちゃんが仲良くて、癒されます。 お雑煮回で、関西のお餅は丸いと知りました。 あと、かなこちゃんの弟くんが可愛いです。

90位

男子禁制!? 若い娘禁制!? 気を使うのでできれば先輩女子の禁制!?!? 本音と共感が大爆発のアラサ―女子の残業だらだらトーク4コマ!分かりすぎて大好きっ!! 
派手じゃない、等身大のアラサー感覚が、わかるわかる!の連続です。
昨年度のダークホースは、2巻でも絶好調w!!「なんでみんな海外旅行バンバン行けるの?」「うそっ!❓あのTV番組いつ終わってたの?」 「アラサーオタクは会社で忍んで生き抜く!!」 など、我々世代にささりまくりネタ多数!   とりあえずアラサーの友人に進めてみましょうw!!あと「失くしたなーと思うもの」という問題に「短期記憶」と答えた矢部ちん、今度飲みに行きませんかw?

91位

レーカン!(5) : 瀬田ヒナコ

読み応え、という意味で随一の作品。作品の厚みが凄い!!
6巻と5巻が対象となっている今回、花子さんメインの話があるんで5巻を推します。
相変わらずの感動回。今巻ではおじいさんの話だったが、本当に幽霊との繋ぎ方が素晴らしい。絵も素晴らしいので、一冊だけでも見ごたえがある作品である。

92位

OL進化論(36) : 秋月りす

4コマは進化する。

93位

咲日和(3) : 木吉紗

なにごともそーやって前向きに 楽しんでいくのだよ。
ボマーンさんの作品の雰囲気は癖になる。ファインプレー!!
2巻待ってました!ケイくん、お嫁に来てほしい。
祖父の喫茶店が経営不振におちいって、何か良い打開策はないかと相談されたのだ。そこでアオイのとった行動は、友人たちをムリヤリ巻き込んでメイド喫茶として再生する方法で…!? ハチャメチャメチャクチャ。でもそれが案外心地いいって気づきました。
メイド喫茶という2,000年代の文化をタイトルにしながら、描かれるのはバイオレンスとラブコメの80年代ワールド(と女装)。基本的に、碓井尻尾先生の作品では、キャラの戦闘力が高いのですが、この作品のメイドさんたちの攻撃力は、たぶん千葉県で最強。喫茶店の経営は滅茶苦茶だったけど、人の道は踏み外さず。そのうえで、高校生が放課後に好き勝手をする楽しさが、本当に魅力的に伝わってきます。

96位

路傍のミオ(2) : 小池恵子

評判の占い師だった亡き祖父の跡を継ぎ、新米占い師になった高校生のみお。持ち主だけが会話できる、口が悪くて目つきも悪い不思議な占石を相方に、日ー奮闘中!  完結が惜しくもっと読みたかった、そんなストーリーテイスト作品。
掲載誌(まんがくらぶオリジナル)の休刊という事情でなんとか軟着陸で完結させた感は否めない。
駆け出し占い師の成長の日々。主人公は、現役女子高生でもあるのですが、クラスメイトといっしょに成長していくだけでなく、市井の人々や先輩にもまれることによっても、少しずつ成長し、自信と信頼を得ていきます。高校生という年代は、自分のことばかりを考えがちなものですが、彼女は、自分を忘れて、お客のことに全力投球をして日々を送っています。そして、高校生の一生懸命は、どのような方向性であろうとも、人生を次のステージに運んでいくものです。
占い師さんとお客さんの独特な世界観を小池さんならではの心の描写で描かれてて、楽しさと哀しさとギャグを色々味わえますね。もっとずっと読み続けたかったです。

97位

そうだぷちます!を読もう。アイマスを最も砕いて最も分かりやすいアイマス作品はやっぱりぷちます!! アニメ化してもとまらなーい!!
もう、とにかくかわいい、かわいい、かわいい、かわいい…。元ネタ(ゲーム)を知らなくても楽しめる作品だと思います。

98位

星幸久は【予知夢】を見ることができる。ある日、先輩・筒井美弥と恋仲になった夢を見た彼は、夢の中の艶やかな彼女にゾッコンに。早く彼女を射止めるべく四苦八苦する星だが、なぜか毎夜みる予知夢が裏目に出て…!? 王嶋環さんの描くイロトリドリノセカイ!!
メガネ真面目先輩…表紙のπ/は反則です。
眼鏡巨乳お姉さんが見事なパイスラしている表紙がまず素晴らしい!星くんと美弥さんの天然同士の恋模様にニヤニヤが止まらな・・・チクショー爆発しろ!!

99位

琴浦さん(7) : えのきづ

大人気シリーズ「琴浦さん」がついに完結! 驚きの展開の数々、そして涙なしでは見られない感動のラスト!! ―さよならなんて云えないよ。この作品で描いていたのは青春だったんだな。そんなことに今更気づかされます。
このところ落ち着いた雰囲気が続いていた本作ですが,最終巻では久々に「エグい」エピソードが収録されています.そうそう!こういう展開を待っていたんだよ! ・・・ちなみに,琴浦さんは今も新シリーズが続いていますよ.読みたい方は鳥取県琴浦町のホームページへ!
最終巻。いいはなしだったなと素直に思える落とし所で満足ですよ。やりすぎないバランス感覚が好き。
まどかを救うため時間を戻す暁美ほむら。しかし、戻した先がいつも知っている世界とは限らない―。カオスルート。ギャグ一本道、と思いきや時に戦慄を覚える感覚。必読!!
ほむらちゃんの進む道は茨の道、というにはどうにもふにゃけた道筋、という『魔法少女まどか☆マギカ』スポイルオフ。相変わらず一回性に富んだビルドアンドスクラップですが、地味にあけみ屋とかが続投してたり、異端のほむらちゃんが出てきたりと繋がりも維持されだして、でもそこ繋ぎますか?
もしかして、「たむら」は「本編のほむら」じゃない…? という可能性に気付いたとき、あけみ屋の設定を思いついた作者の発想力に戦慄した。あの店のどこかに、「あ、今日はたむら来てるのね」とひとりごちながらビールをすする本編のほむらがいるのかもと考えると、泣けてくる。これだけのほむらたちが最善を尽くしたからこそ、あの結末にたどり着いたんだと。

101位

妹はいいものだ(4) : 内村かなめ

妹が欲しい(真剣)
妹だけでなく、姉やひとりっ子も出てくるけれど、みんなちょっと残念。でもかわいい。山田ちゃんはちょっと重くてお兄さん大変そう(笑)。兄に性欲を抱くわけではなく、かといって人間扱いしないのでもない、中庸な関係。一番安心して見てられる妹漫画かな(除く山田ちゃん)。

102位

けんもほろろ(3) : ハトポポコ

作品に込められたカタルシスが倫理観を崩壊させ新たな世界観を構築している。ハトポポコ必読の一冊。
佐々木さんのサイコレズ化が止まらない、1巻の変人度と今巻の心がキレイ度を見比べるのがまた面白い
あっちゃんとマーちゃんのコンビ死ぬほど好き。

103位

幼馴染の歌恋の初恋を応援する一方で、 彼女への想いに気づいてしまったコウタ。日に日に膨らむ想い…。 そんなとき、歌恋の片想いの相手に彼女がいることを知ってしまう。 甘くせつない青春ラブストーリー、笑顔と涙の完結巻!  なんてもどかしくて、なんて読んでいて気持ちいいのだろう。
正統派ラブコメここにあり!
私の中でのベスト・幼なじみラブコメ4コマです。
連載誌休刊を乗り越えた、坂巻あきむ先生渾身の青春恋愛4コマ、ついに完結!「俺が…どんな気持でも受け止めてやるよ!」厳密には4コマではないけれど、このシーンがあったからこそ、歌恋とコウタはそれぞれの新たな一歩を踏み出すことができたのです。これから2人が歩み続ける恋の道が、素晴らしいものになる事を!!
きゅんきゅんするほど悶える青春

104位

だんちがい(4) : 米田和佐

大好きなヒーローになりきってポーズを決める四女・咲月が目印の第4巻! 夢月と二人だと「恋人」に見られるのも板についてきて、「夫婦」に勘違いされることも!?弥生と晴輝は、学校の友達を仲野家に招待したことで、妙に意識してしまうことに…。
夢野団地で暮らす姉妹(と男1匹)が一つ屋根の下で団らんとするドタバタコメディー!
今期だけで2~4巻出てるのに気付いて驚きました

105位

やっぱりデレマスが最強なんや!!
一体何ジェット先生の作品なんだ…!

106位

うちの大家族(13) : 重野なおき

メディアミックスを望みます。
不良リンちゃんかわいすぎでしょう?
こちらも安定の面白さ。重野先生の作品で連載最長記録を更新したんですね。 10巻を超えてもネタの面白さは健在、それに加えて新しい展開があったりで目が離せない作品となっております。 オマケ漫画の「めもりん」はどこへ向かい、どこへ行くのか

107位

ほのぼのハードコア4コマ! 可愛い可愛い末っ子・結ちゃんをめぐって、ハゲとクソガキが殴りあう! お隣の女子大生が巻き添えを食う! 現代の「家族」の在り方を問いたりはしないが一読の価値ありの、頭からっぽ系ホームコメディ! 好き好き大好き超愛してる。
1巻に続いて2巻も選定する。 2巻も抱腹絶倒が止まらない。 ほのぼのハードコア4コマってなんだよwwww ぴったりだの煽り文だwww
バカな父とバカな息子とが娘(妹)を巡って低レベルな血なまぐさい殴り合いをするだけというストレートなテーマが純粋な笑いを誘う。
碓井先生の漫画はどれも好きだけど、今年は紡木さん推しで。親父と息子がノーガードでボコりあいつつも、決して殺伐とはしていないという文化系プロレス的な楽しさがいいですな。実写化するとしたら親父は長井満也、息子は高尾蒼馬で乱闘シーンは普通にストリートファイトマッチのノリでお願いします(笑)。ハゲのレスラーといえば武藤敬司かもしれないけど、ムトちゃんああ見えてカテェからさ。

108位

365日の生き様。チューチューラブリームニムニムラムラな気持ちにさせてくれる。

109位

「グランブルーファンタジー」公式4コマ。雰囲気を生かしつつ世界観を構築している。必読。

110位

らいかちゃん大好きや…。
バレンタインのエピソードは,過去最高のLOVE度でした.こいつはもう・・・悶絶ものですよ. 4コマが好きで,まだらいか・デイズを読んだことがないという方・・・騙されたと思って読んでみてください.これが4コマ界の最高傑作です.

111位

だんちがい(2) : 米田和佐

とある団地で暮らす仲野晴輝(高1)には姉が一人、妹が3人いる。長女の夢月(高2)は才色兼備でまじめだけど弟・晴輝と二人きりのときだけ隙を見せ、次女の弥生(中3)は兄・晴輝に対して素直になれない微妙なお年頃、三女の羽月(小3)は晴輝にかまってほしいのかイタズラばかり、羽月と双子の四女・咲月(小3)は漫画・アニメが好きで趣味の近い晴輝とはオタク仲間。――そんなきょうだいの4女1男の団地暮らし。 面白いし素敵だし愛おしい。
だんちがいは面白いです。 米田先生は素敵な方です。

112位

幸腹グラフィティ(4) : 川井マコト

仲直りのカレーライスや、お母さんと作る餃子など、今回も心あたたまる物語&美味しそうな料理が盛りだくさん! さらに温泉旅行や文化祭と、 これまで以上にイベントも目白押し。優しさあふれる美少女×お食事4コマ。
毎回ごはんの絵が秀逸すぎます。
安定して好きです。

113位

桜Trick(5) : タチ

二度目の夏を迎える春香達の高校生活。 想い深まる優の気持ちに春香は…。 一方、しずくとコトネ達にも一波乱が…?  彩り豊かに描かれる「特別な関係」の夏。
6巻とどちらを推すか迷うところですが、こっちかな

114位

アホガール(5) : ヒロユキ

人は、アホになれる。
これだけ回を重ねてもアホを貫き通したお話作り、すごい。

115位

ヘタレ姉。(5) : 春夏アキト

妹にばかり没頭する僕に姉の素晴らしさを教えてくれた。あなたは消えぬ消えぬシルエット。
既刊部門が5作品に増えて、やっとこの作品を選択できました。ちっちゃい姉とかわいい幼なじみ。それだけでもう十分じゃないですか。この日常はいつまでも見ていたいものです。
キャラがだんだん増えて賑やかになってきました。それでも真夏のキャラがますます立っている。やっぱり良作です。

116位

緩やかな時間、限られた青春、大切なのはあなたといる時間。今日は自主休講。

117位

青春甘辛煮(4) : 碓井尻尾

進学、卒業、新しい一歩。青春はいつだって甘辛い。青春学園4コマ、完結。
個性の強いキャラ達が起こす無法地帯なドタバタ劇が面白い。 沖田の人懐っこい後輩感がグッときて良い。

118位

かりあげクン(56) : 植田まさし

ジャジャジャジャジャーン!!

119位

全ては筋肉にはじまり、筋肉に終わる。君は筋肉だろうか?
筋コメ(筋肉コメディ)
南恵と左京舞子は、京都で二人暮らしをしている女子大生。天然暴走わんこ系な恵ちゃんと、はんなり腹黒京美人な舞子さんはびっくりするほど正反対だけど、意外と噛み合っていい感じ! 雰囲気が完成されてる作品。
恵と舞子さんの二人三脚な日々がほほえましくて面白い。 美代っち先輩の素敵な大人な風貌がグッときて良い。

121位

ごきチャ(4) : るい・たまち

猫に喰われても、不眠になってもごきチャは前を向いて生きていきます!! 世界一健気なG・ ごきチャの奮闘記第4弾!!!! 愛あらばIT'S ALL RIGHT!!!
相変わらずの“世界一健気なG”4コマ。新キャラの博士さんと助手さんがお気に入り!

122位

ここは自然に囲まれた可愛らしいペンション。景色も抜群、露天風呂も完備、貴方もステキな思い出作りにご一泊、いかがですか♪ …なんといっても個性派4姉妹の、他では味わえない独特のおもてなしが評判です! 安心安定最高の師走冬子!!
キミたんイェイー
家族の暖かみと、4姉妹のそれぞれにとがったキャラクターがうまくかみ合っています。 兄弟げんかしていても、最後は家族。
一ノ瀬麦と一ノ瀬緑は双子の姉妹。姉は最恐ヤンキー、妹はひっこみ思案のぼんやりさん。でも高校に入学してきた2人はなんだか様子がおかしくて……? ダイアログは色褪せない!!
キャラの違う二人が入れ替わるちぐはぐコメディ。ちぐはぐな部分がだんだん誤魔化せなくなってきて…いよいよ真剣に向き合うときがきた。でも心配などまったく感じないのは、入れ替わっている間にも出来た仲間たちや、少しずつクラスにも馴染んできた今までの日々があってこそ。そんな少女たちのダイアログ。日記はたまに見返してニヤニヤするもの。
艦これを題材にした作品でも安定感が素晴らしい。
本編も面白いけど書き下ろしの2作品を推したい 那珂ちゃん頑張れ! あとゲームのシステム面の解釈も面白い

125位

ドジで半人前の自分だけどモデルとして少しずつ成長していこう…いけたらいいな-しかし! 意に反してむやみに育つ彼女のナイスバディ!そのせいでやっぱり突入ドタバタエブリディ…!? いやらしくないいやらしさ。これが愛なんだ。
法律的に大丈夫なのか不安になる、ラッキースケベの名作。
ドタバタラブコメ。現役中学生ヌードモデルとか、肌色率が高い作品ですが、いやらしい感じを受けさせないような努力が見れる作品。地上波アニメ化が絶対無理な作品だと思う。

126位

いとをかし(3) : 楠見らんま

駄菓子屋の看板売り子は男の娘!?町のアイドルあおいちゃんは今日もみんなに愛されてます♪ キュートで可愛らしさ全開の完結編!!!大 名 作 ! !
ついに完結してしまった…という感じです。連載誌が休刊するタイミングで3巻分という不幸なのか幸福なのかよく分からない結末だけれど、完結まできちっと描かれたこと、そして読むことができた幸運に感謝したいです。あおいくんも可愛いけれど、みどりさんもいいキャラでした。
男の娘ものと分類される作品の中で本人にその気がほぼないというのは珍しい。

127位

初恋症候群(2) : 瀬戸口みづき

高校生の東吾(いい奴)、奈緒(武闘派)、瑠璃(かわいい)は幼馴染。ある日瑠璃に社会人の彼氏(イケメン)が出来て、仲良し三人組の関係に変化が! どいつもこいつもエクストリーム!!
男女の恋愛をシュートにぶった斬りながらも、それらをきっちりギャグとして昇華させ、しかもそれぞれの恋愛ストーリーも同時進行で進めていってるのがすごいと思いますね。どいつもこいつもエクストリームすぎて笑うしかないけど、そこがいいんです。

128位

ライフワーク。時々無性に読みたくなります。

129位

ポヨ可愛いよポヨ。これが、しあわせのかたち。
ヒア~~。ちくばの農家物語。

130位

時は平安時代、宮中では殿上人と女房達の宮廷文化が花盛り。後世名を残した清少納言は、そんな事お構いなしにひたすら定子様を溺愛していたのでした。くずしろ先生の作品は絵柄とネタの調和が素晴らしい。

131位

レーカン!(6) : 瀬田ヒナコ

舞台化したのですが私が好きなアイドルの子出てるしもっと話題になってもいいと思う。安定して面白いいです。

132位

エビちゃんという新たな仲間も加わって、楽しく泳ぐカツ代。そんな中、カツ代に片思いをしている幼なじみのけんちゃんから突然告白されるが、カツ代には憧れの鮫島先輩がおり…。ぽっちゃり女子4コマ感動の最終巻!! ぽっちゃりよ永遠に!!
こちらも完結作。そして大団円かなと。5巻では、作品には途中加入だったエビちゃんのキャラが極まった感じなのが印象に残りました。水泳漫画ではないけれど(え?)、全巻を通じてアイデアにあふれた作品だったと感じます。名作。

133位

やばいデレマス最強や…。
魔法の力を手に入れ、暴れはじめた悪の組織(その正体はブルーの担任教師親子)に、科学の力で戦隊ヒーローを志す主人公家族は対抗できるのか!? ヒーロー4コマ、完結。人はみんなヒーローに憧れる!!
俺達の戦いはこれからだ(続編待ってます
こっそりヒーロー戦隊を準備する家族とこっそり悪の軍団を夢見る家族がこんな形で戦えるようになるとは!最終的にはヒーローショーとしての体裁に落ち着いたのが凄く上手いなぁ。皆素敵なキャラクター達で平和で凄くいいですね。

135位

よゆう酌々(4) : 辻灯子

常連客のお目当ては旬の料理とバツイチ女将の気取らない話、そして女将と住み込み板前の間にただよう危うい空気感! じりじりした二人の関係がついに …!?  そう、ついに完結巻。
肝心な所でまぬけな女将とその周りの人々とのやりとりが面白い。 進展した女将と戸田とのその後が知りたい。

136位

らいかちゃんの日常は続く。少しずつみんな成長しながら。

137位

つくよと速人。「おひめさま」と「きし」は いかに出会い、約束を交わしたのか。二人の邂逅が新たな物語の始まりだった。地球に空いた大空洞から始まる不思議な不思議な物語、完結巻! 物語は、終わらない!!
武蔵野社長が連れてきた元ホストの薬剤師・池田のことが気になって仕方ない崇お兄ちゃん。愛する妹・みさきちゃんにもしものことがあってはと釘バットを手離せない日々が続きますが…。実は池田くんは女子だということに全く気づかない!!そしてそんな中、お兄ちゃんにも少しずつ心境の変化が…ついにみさきちゃんと池田の仲をっ‼ 安心安全の松田円ワールド。
脳みそちゅーちゅーろけっと!!
相変わらずの独自性を持った世界観が脳を侵食してくれます。

140位

椿さん(7) : 楯山ヒロコ

最後までいい椿さんだった。
昨年の「スーパーメイドちるみさん」に続き、ウルトラ家政婦・椿さんのパワフルな日常もついに見納め。終盤の目まぐるしい展開も「けっこう予想できる展開だなぁ…」と思っていたら…まさか最後の最後にあんな重大な事実がw!!草野家とご町内を駆けずり回る椿さんの雄姿、また読みたいなぁ。。。

141位

れとろげ(2) : くさなぎゆうぎ

奇跡の復活。レトロゲームを常識みたいに語っていく勢いがたまらない!! こういうマニアックな作品は愛されるべき!!
4年間待った甲斐があった・・・ 部員が増えてますます面白くなりました。 3巻も気長に待ちます!

142位

水瀬まりんの航海日誌(2) : フクハラマサヤ

美少女×軍艦の新たな境地! 異世界「海球」を駆逐艦・陽炎で旅する少女たちの物語。その旅路はドキドキとワクワクでいっぱい! 完結刊。もっと読みたかったけどいつの日か。
異世界へ迷い込んだ少女が乗り込んだ駆逐艦・陽炎での日々。 完結巻となる今回は、大和なども登場して終盤とんでもない展開になってゆきます。そのあたりに大きな盛り上がりを感じましたし、これは映像で観たかったかも… 公式紹介ページ http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1078
まずストーリーが凄くしっかりしている。話が進むにすれてまりんちゃんを中心にキャラの成長やしっかりと描かれていたかと。終盤の展開には思わず声が出た。そしてフクハラ先生の軍艦に対する愛も凄い。その点は背景の軍艦を見ても分かると思う。

143位

ある日、生き霊になってしろのの前に現れた行方不明の親友アイ。毎日、しろのの邪魔をしたりイタズラしたりと好き放題!? 女の子同士の友情を描いたファンタジックコメディー! 愛には色々な形があると教えてくれた。
百合‼︎ガチ百合‼︎
戸越さんの登場により「百合漫画」から「セクシャルマイノリティ漫画」に進化した作品。他にも近親愛など込み入った関係性が面白かっただけに、2巻でスルっと終わってしまったことが残念。もっといろんなイザコザやすったもんだを見たかった

144位

雀荘のサエコさん(2) : 重野なおき

丁寧に雀荘4コマを続けていて安定して面白い。破綻することもなく続いていくんだろうな、そんな安心感。
最強雀士のサエコさん、その実態は・・・ちょっと(かなり?)ダメなところがある超天然の雀荘店員!2巻は1巻でおなじみの仲間やライバル雀士だけでなく、新キャラで強敵雀士がもりもりと出てきますが、みんな超個性派揃い。双子のコンビ打ち雀士、料理人雀士、裏社会の雀士、天運持ちの天然雀士…でもそこはサエコさん、(ちょっとボケをかましながらも)決着をつけちゃいます!麻雀を知らなくても楽しく読めて、麻雀をちょっと知っていればもっと楽しい、そして麻雀好きだとさらに楽しい4コマ。
1巻の面白さが持続していますね。重野先生のサービスカットが多いのも魅力。

145位

舞台は女性の社会進出がまだ一般的ではなかった大正時代。女子医学校に入学した百田路乃が、父の反対や周囲の障害を受けながらも、学友と共に医師を目指してひたむきに努力する姿をコミカルなシーンも交えて描く。繊細な描写に野広テイストが加わることで魅力的な作品に仕上がっている。野広実由作品はどうしていつもこんなにも優しくて胸に響くのだろう。
賛否両論はあるだろうが、ラストの(関東大震災をモチーフとした)震災のエピはこの作品にとってのターニングポイントだったと思う。
今時の女の子にも通ずる様な大正時代の女の子達の頑張りと楽しさを感じますね。私達も震災を経験した事で、大正の時代がより身近に感じるような気がします。

146位

安心感、半端ない。

147位

たばたちゃん派(3) : みずしな孝之

たばたちゃんの優しくていつも新鮮な日常。子供の世界は、いつもこんなにも広くて大きい。
正直最初は絵柄で拒否っていた。 見向きもしていなかったが 噛めば噛むほど味が出てくるするめのような作品。 さすがみずしな孝之。 何か人気が無いそうで非常にマズい。 ムーコとやらより全然面白い。
おもしろいいい
海の家を手伝ったり、温泉宿で劇をしたり、讃州中学勇者部は今日も活動中♪  そしてついに、6人目の部員も……!?  ますますかわいいTVアニメ『結城友奈は勇者である』ほんわか日常系4コマ、第2巻! 人は誰かになれる!!

149位

私設花野女子怪館(2) : ももせたまみ

東京神保町にある妖怪女子専門の家に。大家のおばちゃんと暮らす女子高生花野みずき。住人、友人、ご近所さんまで、個性豊かな妖怪さんが勢ぞろい! 神保町へ妖怪散歩に出かけましょう♪ 水木しげる先生ありがとう!!
ももせたまみは勿論(?)せんせいのお時間が有名だし私もそれから入った。しかしそれほどはまることは無かったが 本作品はドはまりした。人外モノモン娘モノは珍しく無い昨今だが さすがは腕のあるももせたまみ氏。 そこら辺の人外モノモン娘モノ作品とは一線を画する。 じゃくこさんが好きで好きでたまらない。 天の邪鬼なのに素直ってよくこんな設定を思いつくもんだ。

150位

016年大河ドラマの主役・真田幸村の実像に迫る「幸村・日本一の人質」編開幕! ダメ出し家老・直江兼続の支配する上杉家でも、人質の身でやりたい放題だ! いつも通りの殿といっしょワールド!!
昌幸「来年のドラマで主役!!!真田幸村関連本いかがっすかー!!!」 信幸「ずるーーーっ!!!」 ダメな方の真田家なら任せてください!!このオビからして爆笑してしまいましたとも!(高橋弥七郎口調) そんないつものずるい真田親子の生き残り処世術はもちろん、相変わらずダメ大名一直線な大友宗麟にすらダメ扱いされる一条さんが相変わらずのダメっぷりを露呈していて笑ってしまいます。対する長宗我部家では元親の子・弥三郎のアイドルオーラが炸裂するとともに、親泰の変態っぷりがエスカレートしてて…。今回も爆笑必至ですね!

151位

凪くんの不運な棚ぼた(2) : かわのゆうすけ

厄病神と座敷わらしの能力合戦に利用される大学生・凪 平太郎。普通の生活を送りたいのに、2人(?)のみならず、座敷の色っぽい母親、いい加減なシスターもやってきて、毎日が騒がしい。そんな時、厄病神が神の国へ 帰る事になり、大慌てする平太郎だが…。人外4コマ完結!! まさかこんなラストになるなんて(驚愕)

152位

笑って!外村さん(5) : 水森みなも

学校中から不良と恐れられている、外村さん。 だけど、本当はとっても優しい子なんです! そんな外村さんが始めたファミレスのバイト、同じウエートレス仲間には、みんなから愛されるとってもかわいいヒナちゃんが。だけど実は彼女、とんだクセモノで…!?  5巻になっても外村さんの魅力は色褪せることなく愛おしい。
本人の勘違いとほのぼのとした雰囲気で救われてるけど、怖がられてるのが可愛そうなほど良い子ですね。周囲の人達と段々仲良くなっていくのが心地良いです。

153位

有閑みわさん(10) : たかの宗美

いつ読んでも楽しいってのが4コマ漫画の真髄な気がします。

154位

甘えたい。
4巻になっても吹雪の勢いは止まらない!! HeyHey Allright!!

156位

アフォガード(3) : ミキマキ

ときめきの導火線。
どきどきする。
新人女教師の「先生」は、子供が苦手で弄られキャラという無敵の天然素材! 悪戯好きの生徒に強烈に気に入られ弄られまくる毎日…。最高や…。いつも最高なんや…。
久しぶりの新刊! やはり先生はとてもエロくて可愛かったです。

158位

新コボちゃん(31) : 植田まさし

コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コボちゃん!!

159位

ばつ×いち(5) : おーはしるい

世界観がおーはしるい作品の魅力的な部分を醸し出している。
キャラの肉付けも固まったのか、この巻では各キャラを掘り下げるエピが多かった感があったな。ある意味「焦らしの女王」の面目躍如?ってところかw
彼氏いない歴=年齢の亜梨香が、幼馴染と付き合い始めた友人のノロケ話に嫉妬しては悶絶する、暴走&妄想ギャグコメディ。安定した面白さ。もっと評価されていい。
安定して面白いです。

161位

とっても怖がりなのに幽霊に愛されまくりの女子高生、佐倉さんを 中心に繰り広げられる新感覚ホラーギャグ4コマ! あなたに憑(つ)いて逝(い)きたいなっ!!

162位

だんちがい(3) : 米田和佐

姉と、妹と、ゆめの団地暮らし――。強気な表情がかわいい次女・弥生が目印の第3巻! ザッツエンターティメント!!

163位

この時間軸のまどか達は、どこか抜けています…。 正直なところ、「ふわっと」しすぎです。 皆でおやつを作ったり、回転寿司に行ったり、 納豆を一粒一粒つまんだり…。 こういった活動に一生懸命な彼女達、とっても残念。 でも、残念な分、かわいいのです。 ゆるゆるふわふわふわまぎワールド、いただきまーす!!
本当にすごくすごく面白い!普段アンソロやコミカライズなどにそんなにハマることがないんだけど、この作品だけは別。まどマギのキャラクターたちと青田めい先生の作風の相性が抜群で、さながらごはんに海苔の佃煮のように、言葉では上手く説明できない絶妙な味わいとなって襲ってくる。美味しく頂きました。

164位

どんなに可愛くても、さつき(兄貴)は男だろ――!! そんな弟・耕太の叫びが聞ける第3巻、ますます絶好調!!
地味にお気に入りの作品なので

165位

青春過剰Sisters(2) : ぼるぴっか

互いの姉妹の妨害工作や支援協力の中、桔梗と芹菜の恋の行方は一体どうなる!? こじらせ系×百合なパッションマシマシラブコメディ、堂々完結です!  パッション感じちゃう ずっと ずっと 一緒に E-CHA E-CHA!
艦これ関連の作品でも随一の愛にあふれた作品。
公式4コマの中でも、話も安定して読める作品です。どうして5巻かというと、清霜は天使だからです(断言)
HEROさんの世界観。

168位

数学女子(5) : 安田まさえ

ここはK大学・理学部数学科。大学純数学についていけず、落ちこぼれ気味の主人公・内山まな。でも数学への愛と学科に4人だけの女子の友情に支えられ、今日もめげずに数学道をまい進中!!! 数学科女子4人組の天然キャンパスライフ! 特に派手な部分はないがコンスタントに面白くまったりと読める。
数学科の女子大学生4人組の入学から卒業までを描く大河青春4コマ、堂々の大団円。自分の力で自分の人生を切り開いていく主人公の苦難が、それを描き切っていく作者の苦難が、ようやく実を結びました。そして周りを見回すと、自分を支えてくれた多くの人の姿が…。人生を諦めかけたときに読むと「なにくそ!」という気持ちが復活するような、強い力を持った漫画です。

169位

魔界から来たメイドさん(2) : さくらえびちま

ほのぼの系シュールメイドちょいグロギャグぬるっと第2巻!!

170位

見た目は大人、中身は小学生!! ギャップコメディ4コマ!! ちぐはぐな日常は続いてく。面白おかしく笑いながら。
あつみちゃんがお化粧したとき、タケ兄に気づかれないのを嫌がったりとか、タケ兄の「素顔の方が可愛い」的な感想にニヤニヤです。 あと第7話で、あつみちゃんの身長が雑誌掲載時の148cmから138cmに直ってて良かったです。
ビジネス街の公園の隅にある深夜営業のレストラン「7to7」(午後7時開店、午前7時閉店を意味する)の個性豊かな店員たちを描く。やっぱりね、普遍的に描き続ける胡桃ちのは天才だって思う。
いよいよマサの結婚が近づいてきまして、面白くなってきた感じです。織作と天四郎の関係はまだまだっぽいですが・・・。
これはいいコミカライズ。

173位

HIGH SCORE(14) : 津山ちなみ

愛され続けて20年。数多の乙女を爆笑の渦に引きずりこんできた最強4コマギャグ!

174位

クラスメートは宇宙人!?中学に転校してきた星川昴。彼女には誰にも言えない、けれど、誰が見てもバレバレな秘密があった!!転校生・星川昴の秘密にまつわるスペース学園コメディ! 星降る夜になったらバスに飛び乗って迎えに行くとするよ。
委員長、描き下ろしで華子ちゃんに告ったんだ。よくがんばった! あの告白方法は、相手によっては有効だったと思うよ…。今後もがんばれ!

175位

WEB版 WORKING!!(2) : 高津カリノ

変態ファミレスラブコメ4コマ。新刊部門でもなく完結巻の3巻でもない2巻に投票した方はきっと2巻に好きなエピソードがあるに違いありません。そう、一つの山場となる巻です。

176位

甘やかされたい。

177位

ぬらりひょんに立ち向かう、わくわくの妖怪4コマ完結第3巻。人と妖怪、その先にあるものは。
あろひろし先生による妖怪学園4コマは、3巻でいよいよ妖怪悪役の大物・ぬらりひょんが登場!!先生が「智慧を絞った」と語るぬらりひょんの暗躍と、それに立ち向かう甲兵先生の、生徒たちを思う気持ちの強さ。パロディや社会問題など、少々毒のあるネタがさらりと登場する辺りは、さすがベテランあろ先生w!4コマ・学園・妖怪マンガそれぞれのファンの方に安心してオススメできる作品です!!

178位

ちっこくて超かわいいミニキャラ学園コメディも第3巻。「Fate/Prototype」や「Fate/Apocrypha」ほか参戦、個々のファンも大満足間違いなし。楽園はここにある! 愉快痛快TYPE-MOONWROLD!!

179位

おにもて(2) : 月見里中

清姫桜太郎は、ちょっと気弱なフツーの男の子。でも彼はとめどなくモテる究極のモテ体質!! モテてモテてモテまくるっ!!! これはつまりMMK(もてもてこまっちゃう)デス!!
新シリーズ「ちいさい奥さま」の第2巻! 夫婦という形で始まった、灯と山本さんの新たな日常が描かれていきます。もういつも通りの最高です!! 最高を更新!! 愛!!
年内に第二巻が配本されるとは 至極幸せ
自分には恋愛など無縁と思っていた女子高生・村山さんが、ひょんなことからクラスメイトの武蔵くんと付き合うことになったことから物語は始まる。なるわすくワールド! 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない!!

182位

新コボちゃん(33) : 植田まさし

おやすいごようだー!!
社長秘書の中田さんにやってくるのは、社長のおもりなど秘書とは思えない仕事ばかり。でも、健気で献身的な仕事っぷりとますます上がるスリットをあたたかく見守ってください。新キャラもスリットで参上します! スリット! スリット! スリット! イエーイ!!
葉加瀬博士の秘書服(白ブラウス・スリットありのタイトスカート・お団子ヘア)がマジ可愛い!職種が違うからいいけど、ライバル設定だったら主人公の中田さんの今後が危ぶまれるレベルかと。 表紙、おんぶ紐とはマニアックですね。

184位

主人公は幼くして完全なひきこもり生活を送る少女・こもりちゃん! 明るく楽しく思いっきり後ろ向きなひきこもり少女のほんわかコメディ!脱力感、癖になる。
石器時代のご先祖さまのハナ、明治時代のご先祖さまの梅、故祖父の正宗の3人がお盆に天国に帰り損ねちゃった。ということで…子孫の菜々緒ちゃんとほのぼの同居生活満喫中。2巻になってますますほのぼのまったり!
おっぱいともえもえきゅんとおっぱい。 そしてツインテ。

186位

安心安定の残念な暴れん坊。

187位

進撃の巨人は実はこんな世界感だった!? 巨人が来たぞー!!

188位

アフォガード(4) : ミキマキ

恋に恋して恋がれて。
11月発売の最終5巻と迷ったけれど初公開時に(局地的に)話題になったレンちんとヤマトのキスシーンの破壊力を考慮した結果こちらをチョイス。まぁあのシーンだけ4コマしてないんですけどね(笑)

189位

相も変わらずオタクっぷり炸裂のオオタくん。オタクっぷりと並行して、ズルいっぷりも炸裂です!!そんなことされたら、心臓もちません!!なドキドキ極甘ライフ。読めば、やみつき。ご一読あれ!
完結巻。ポテトくんの内なるポテ子さんを「ちょっと強引な男の子もいいかも」と目覚めさせた作品ですハイ。

190位

新葉芹18歳———。容姿端麗眉目秀麗。泣かせた女は数知れず。そんな彼が、BLにハマり腐女子化した彼女にふられてしまったからさあタイヘン!!自分よりも大事だという「BL」とは何なんだ!? 彼女を見返すため友人達を巻き込んで新葉はBLマンガを描き始めるが……!? そんなこんなで第7巻!!
腐女子としては今回も全力で「あるある!!」と頷ける話ばかりです!たまりません(笑)

たくさんの投票

ありがとうございました!!!