SSS_KOTOHOさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2019!

ちこはゲーセン一番星!バイトはイヤだが金になる編
とく村長
双葉社
2019-01-12
花の女子大生、大田ちこは一人暮らしでお金が無い事と楽そうという理由でゲーセンでバイトを始めたが、実は意外と忙しいお仕事だった。その中でちこは、サボって遊んだり、ちょっと抜けてたりするけど、持ち前の明るさとアイデアで楽しく働いていくお話。UFOキャッチャーなどのおなじみの筐体ネタ、そして作者がゲーセンで働いていた経験を元に業界の裏側も知れる内容。単行本が出た後も掲載されていたので2巻までは続くだろうと思っていたのですが、残念ながらこの巻で打ち切りになってしまった。しかし単行本未収録は作者のFANBOXに投稿されているので、ぜひ単行本と合わせて読んで欲しい。
はなやっこ (1)
原鮎美
エンターブレイン
2019-11-15
裏番長どころか男にも間違われる程の風貌だが実はかわいい物が大好きな丘田風宇は、ちょっとした事がきっかけで素性を隠して憧れの定員スミレさんがいる花屋で働けるようになる。普段の風宇を知るヤンキー達に振り回されながらもスミレさんにバレないようにお店を切り盛りしていくお話。ボーイッシュなキャラクターが主人公の4コマ漫画を求めていたので出会えて良かったのと、最後の話のオチで続きが気になった事が今回の投票の後押しになった。
ぼっち・ざ・ろっく! (1)
はまじあき
芳文社
2019-02-27
中学3年間、友達一人出来なかった後藤ひとりは高校生になったら絶対にバンドをやることを決意。しかしギターの腕は確かなのだが、陰キャな性格のせいでなかなか自信と実力が出せない。音楽を通して仲間が出来ていく女の子のロックンロールな青春物語。可愛い絵柄とダイナミックな顔の表現ギャップ、扉絵のMVの特定も毎度盛り上がっており、LINEスタンプやグッズ展開も調子良く、今一番みんなのアニメ化へ期待が高まっているのが感じられる作品。
社畜さんと家出少女 (1)
タツノコッソ
芳文社
2019-09-27
内容は社畜さんのナルさんと家出少女のユキちゃんが一緒に生活する、最近の流行りタイトルの通り漫画と受け取って読んでも大丈夫です。しかし、この漫画の「とかくに人の世は住みにくい」の一文で見方が変わるのでは無いでしょうか。人はそれぞれ秘密を持っていて、自分や相手を苦しめる事もあれば、誰かを想ったり嫉妬したりする。いつか別れが来るのであれば完全なハッピーエンドは望めないのではと思っているのですが、彼女たちが心からの笑顔が見れる日を待っています。
ヤンキー君と白杖ガール(1)
うおやま
メディアファクトリー
2019-01-23
ヤンキーの黒川が盲目の少女ユキコとの恋愛漫画として読むのもいいのですが、色々と考えさせられる作品でした。町の中のバリアフリー化は遅くも着々と進んではいると思っていましたが、この本を読んでからは本当にまだまだという事と工夫すれば大金をかけず出来るという事を知った。一番心に残ったセリフは「私達は必ず老いる 運が良ければな」お年寄りの方の老眼や白内障、決して他人事ではなく、分かっているつもりではありましたが自分の意識の低さを感じました。さらに障害持つの方やお年寄りの方が家族にいる人の心配も細かに描かれている。この漫画はもっと知られて4コマ漫画好き以外にも読まれる作品と強く言いたいです。

SSS_KOTOHOさんの既刊部門4コマオブザイヤー2019!!

恋するヤンキーガール (5)
おりはらさちこ
双葉社
2019-10-11
最初は勘違いから始まった恋愛もいろんな事を乗り越えながら強固な関係を築き、中学生活を無事終える。高校に入ってからは人それぞれ大きく変わったり、変わらなかったりするけど、ある意味いつも通りの楽しい毎日をみんな一緒に過ごすのだろうなという終わり方でした。メリハリの付いた笑いとテンポの速い作風はこの漫画の良さ。付き合うまでの話ではなく、付き合ってから始まる内容はとても読みやすかったです。
八十亀ちゃんかんさつにっき (7)
安藤正基
一迅社
2019-11-27
生徒会長が可愛くってこの巻を投票しました。今年はアニメ化され、さらに来年も2期放送が決まっており嬉しい限りです。アニメ化を願いつつ通常版も限定版も買って応援してた甲斐がありました。最初は30分枠でのアニメを望んでいたのですが、3分枠なら定期的にアニメ化もしやすいので、毎年Blu-ray付き単行本が発売されるという方向に行って欲しいです。
さわらせてっ!あみかさん (4)
トフ子
芳文社
2018-12-06
ここまでフェティシズムを追求した4コマは数少ないので、この作品をきっかけに色々と目覚める人が増えて欲しくて2016年の新刊部門で投票したりもしました。読者の中には、あみかさんを取り巻くキャラたちの言動についていけた人、ついていけなかった人いるとは思いますが、全巻読んだ方は最終話のあみかさんに物足りなさを感じるようになって欲しいです。
ステラのまほう (7)
くろば・U
芳文社
2018-12-26
新作ゲームも完成し、裕美音はたまちゃんに謝ることが出来て一段落、藤川先輩と照先輩の関係も完全修復とはいかないけど前に進んでいる。しかし先輩たちはそれぞれ進路に迷ったり、るるな関係は相変わらずと新たな問題と闇は尽きないですがどう乗り越えるのかただ見守るばかりです。あと最近は夏さんの出番も増え嬉しい限り、どう関わっていくのか楽しみにしています。
スケッチブック (14)
小箱とたん
マッグガーデン
2019-09-10
学生時代に友人に貸したら、いつのまにか皆に回し読みをされた事がある。すると萌え漫画を読まないヤンチャな同級生まで読んでいて「面白いから全部貸して」と言われたりと、私の周りでは一時期ブームになっていた。好きな作品が広まり楽しんでもらえるのはとても嬉しかった、中でも一番は数年後メールが来て「昔お前が持ってた漫画の名前教えて」と連絡が来た事です。私は「これ作者ずっと続けて描けるやつじゃん」といつまでも続くだろうと安心して読んでいたので終わるのは寂しくなりますが、忘れない思い出をくれた作品となりました。小箱とたん先生17年間おつかれ様でした。

SSS_KOTOHOさんと似た人

ㅁㅁㅁ
ほしぞら@TFY大阪夜
誤差
ogihara
天草硝子
さぬきじゅごん
かまち
サトレンコ/白髪
くすく@C97土曜F37a
ムラト
乗合自転車
Rammy
  • このエントリーをはてなブックマークに追加