ryousunaさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2022!

ばっどがーる (1)
肉丸
芳文社
2022-01-26
主人公・優があこがれの先輩・亜鳥に意識してもらおうとして不良を演じるというスタイルのポンコツさがつかみとして素晴らしい。作品を読んでいくと優の基本スペックが高いことがわかるのだが、亜鳥との絡みになると途端にポンコツスキルを発揮しだす。崇拝対象の亜鳥は亜鳥で優のことを愛玩動物レベルで可愛がるちょっと浮世離れしたキャラクター。キャラの可愛さと抜群のコメディセンスが揃った作品です。
父と子
あさや みのる
KADOKAWA
2022-03-10
お父さんとその子供のはーちゃんが送るありふれた日常を描いた4コマ作品です。大人にはありふれた日常でも幼児にとっては「初めて」はーちゃんが見て聞いて触って感じるものすべてが新鮮で楽しいものであることが読んでいると伝わってきます。お父さんもそんなはーちゃんの気持ちを大事にしています。さらにはーちゃんが直感的にする行動で大変なことになりそうになると、お父さんがファインセーブする子育てあるあるも描かれていてそれもまた微笑ましいのです。の体験であることを描いているのが魅力的な作品です。
おひとり好きの富士宮さん (1)
イチノセ
芳文社
2022-05-06
デパートの受付嬢・富士宮さんは才色兼備で誰からも好かれる人物。そんな彼女に思いを寄せるのはガードマンの内山くん。高嶺の花と気後れする内山くんが休日に全く違う雰囲気の富士宮さんを見かける。この基本設定から富士宮さんが休日をおひとりで満喫する姿を内山くん視点で描かれる4コマ。ゲームセンター、立ち食いそば、海釣り、寄生虫博物館。富士宮さんがジャンル問わずあらゆるものを超人的に楽しむ姿が面白いです。
雑兵めし物語 (1)
重野なおき
竹書房
2022-07-29
いまや戦国4コマ漫画家のトップランナーとなった重野なおきさんの新作は雑兵を主人公にした作品です。「雑兵物語」は江戸時代に書かれた書物でそこに「めし」を入れることで4コマ作品として面白く仕上げています。この「めし」というのが肝で食事という狭い範囲ではなく、戦国時代の名もなき人たちの生き方を象徴する言葉となっています。戦国グルメというより戦国サバイバル4コマと言えるのではないでしょうか。名もなき人たちの人生も日々戦いであると。また主人公・作兵衛を筆頭にメインに歴史上の人物をモチーフにしていない、重野なおきオリジナルのキャラクター作品を楽しめるという側面もあります。
ニチアサ以外はやってます! (1)
猫にゃん
芳文社
2022-03-25
特撮ときららのコンビネーションにより生まれた作品です。しかもその内容が深くてオタク心をくすぐります。作者である猫にゃんの深い知識が感じられます。登場キャラクターの名前も特撮作品シリーズのエポックメイキング作品の主人公格から取られているのが心憎いのです。部活物としても特撮作品を作り上げるという目標に向けてドラマが進んでいくのがたまりません。最後に表紙の芹沢部長が、ゴジラの芹沢博士の眼帯をビデオを構えて表現するの天才的だと思います。

ryousunaさんの既刊部門4コマオブザイヤー2022!!

のみじょし (10)
迂闊
竹書房
2022-06-27
10巻の大台に突入。美味しく飲み、美味しく食べ、気のおけない仲間と楽しい時間を過ごす。10巻までくると、みっちゃんも飲み友達がどんどん増えています。外飲みも家飲みもどちらもやってみたくなるのがこの作品の魅力です。みっちゃんは主人公として大きな存在感がありますが、脇を固めるキャラクターたちでドラマを描けるのはさすがです。
奥さまはアイドル (13)
師走冬子
竹書房
2022-10-17
18年に渡って連載された師走冬子さんの代表作もついに完結。毎回まゆりと博嗣のイチャラブを見せて楽しませてくれました。この夫婦の熱い関係がもう見れなくなると思うと寂しさが去来します。それでも最後の最後までイチャイチャラブラブを貫いてくて大団円を迎えたまゆりと博嗣に万雷の拍手を贈りたいと思います。
ばっどがーる (2)
肉丸
芳文社
2022-11-26
きらら系作品が1年の内に2巻まで発売されるというのは快挙です。優と亜鳥の二人はベクトルのちがうボケ属性をもったキャラです。この二人ボケの掛け合いだけでも面白いのですが、そこにツッコミを入れる優の唯一の友達・涼の存在が作品の面白さの底上げをしています。涼はツッコミだけでなくキャラクターも立っていてその可愛さを「ばっどがーる」という作品の文字通り清涼感となっているのです。またあとがきにも書いているのですが、シナリオや構図に新しい試みを毎回しているのも素晴らしい。構図の試みは4コマという定形の中でドラスティックを演出を以下にしていくかというのが感じられるのです。
紡ぐ乙女と大正の月 (3)
ちうね
芳文社
2022-08-26
大正時代に来てしまった紡が唯月たちと絆を深めていくが前巻ラストで原敬首相暗殺事件が発生。紡や唯月たちの暮らす時代の先に徐々に暗雲が立ち込めてくる。作中に実際に起きた歴史上の事件や出来事を織り交ぜつつ描いていく演出の見事さに感嘆してしまいます。そして迫りくるXデー。大正12年9月1日に向けて物語は佳境に入っていくのです。
マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (2)
安堂友子
ぶんか社
2022-05-13
コメディ4コマの名手・安堂友子のセンスがこの巻でも輝いています。定番昔話もマチ姉さんにかかるとギャグワールドに早変わり。鶴の恩返しだけでこんなにネタが出てくれるのかと驚愕ですね。昔話の世界観に現代的価値観を混ぜることで発生するギャグの切れ味の良さが見どころ。異分子同士の不居和音が笑いを生み出すのがよくわかります。

ryousunaさんと似た人

ソータ@YP/ありがとうきららファンタジア
軍鶏D(毒蛇)
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia
㋝ ㋷ ㋓ ㋜
えむ@ようこさま
ふるし
sa.
花結いの大王
いつかこよい
文章を書く
PekingCrimson
eu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加