omurice_Kさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2019!

先パイがお呼びです! (1)
むっしゅ
芳文社
2018-12-26
多分やってることは何気ないことばかりなんだけど2人だけの特別さを感じてしまう……。この独特なテンポがそう感じさせるのかもしれない。中毒性のある2人のいじらしい関係を延々と見ていたくなる作品。
魔王城ツアーへようこそ!(1)
春雨
芳文社
2019-06-27
まちおこしでよく言われる言葉に「若者、バカ者、よそ者」という言葉がある。新しい知識を持って、既成概念に囚われず、地域を新鮮な目で見ることが大事(諸説有り)ということだが、魔王城ツアーでは主人公つむぎがその役割を担うことになる。つむぎの経験を生かして生まれるアイディアが、次々加わる仲間によって実現し、同時につむぎの居場所がだんだん賑やかになっていく様は読んでいてとても楽しい。ストーリーと伴に魔王城や街に新しい施設やものが生まれていくために積み重ねてきたものが目に見えて残るのがこの作品の面白いところだと思うし、だからこそもっと長く見守っていたかったとも思う。
社畜さんと家出少女 (1)
タツノコッソ
芳文社
2019-09-27
ヒマなし会社員&ワケあり女子高生、2人の性格の噛み合い具合がとても好き。独特なテンポと会話が度々ツボにはまる。ナルさんとユキちゃんのワケあり関係もさることながら他の登場人物たちもこれでもかというほどクセが強く強烈なのが2人のワケあり関係のスパイスとなっていてめちゃくちゃ面白い。
ぼっち・ざ・ろっく! (1)
はまじあき
芳文社
2019-02-27
最初は陰キャあるあるにわかる〜と思っていたけどもはやとどまる所を知らないコミュ障陰キャ節に毎月笑わされている。なのにカッコいいのがずるい。全く頼りないぼっちちゃんに何かを期待してしまう、まだまだ楽しみが尽きない作品。
旅する海とアトリエ (1)
森永ミキ
芳文社
2019-11-27
海とりえ、それぞれが違う目的を持っていて、それぞれが違う感性を持っていて、そこに旅先の案内人が加わって、なんとも不思議な一行ができる。2人やその周りの人がそれぞれに影響を与え合っているのを見ていると、1人の人生が1人だけのものではないんだなと感じるし、これからさらにどんな人が現れて、どんな影響を与え合うのかがとても楽しみになる。 個人的に連載よりも単行本で読んだ方が情報がまとまって読みやすかったので連載であまり追ってなかったという人も是非単行本で読んでほしい。

omurice_Kさんの既刊部門4コマオブザイヤー2019!!

どうして私が美術科に!? (3)
相崎うたう
芳文社
2019-04-25
桃音達5人が美術科にいる意味を見出していく、彼女達の1年間の集大成。それぞれの関係の中で悩んでぶつかって自然にそれが見えてくるのがこの作品らしいところだと思う。蒼紫がめちゃくちゃ好き…。魅力的なキャラクターはもちろん、表現としても彼女達の表情、それを多彩な角度から映し出すコマ、ツボにハマる言葉使いなど非常に楽しく読める作品だった。
ファーストクラスニートましろ (2)
えきあ
竹書房
2019-01-26
笑いあり、笑いあり、笑いありの疾走感溢れるお嬢様ニートコメディ。図太い芯を持ってニートを貫くましろ、ましろのねじ曲がった芯を正そうとする銀崎、かわいそうだけどあんまり同情できない豆田、どこをとってもキレッキレ。毎月読みたい。連載終了後に出会ったのが悔しい。連載中だったらこの作品のために雑誌を購読してたかもしれないくらいに中毒性のある作品。
ふじょ子とユリ子 (2)
モル
芳文社
2019-05-27
単行本ではモル先生の画力が爆発している。巻頭のカラーイラストは威力抜群。かわいい。最高。亀ピエと書いてハッピーエンドと読む。ふじょユリと書いてトゥルーエンドと読む。世の中思ってるほど悪くないのかもしれないという気持ちになる。欲を言えば平川さんの活躍(?)をもっと読みたかった。
Aチャンネル (10)
黒田bb
芳文社
2019-10-25
別れは突然には訪れない…。別れというほど悲しいものではないかもしれないけれど、トオルとるんの2人がそれぞれ自分の人生を自覚して歩んでいることが印象付けられ、日常のふとした場面は人生の交点に過ぎないことを感じさせられた。哀愁漂う青春、仲が深まる2年生トリオ、萌えキュルル〜〜〜ン!、人生の交点である「今」を存分に楽しんでほしい!
うらら迷路帖 (7)
はりかも
芳文社
2019-07-25
千矢の選択と矢見の選択の違いはその選択に(後悔することがあっても)どれだけ納得できるか、どれだけ信じられるかというところだと思うし、それを支えてくれる仲間がいることが何より頼もしい。そしてこれからも彼女たちは自分の運命を自分自身で選択して生きていくんだろうなと思う。うらら迷路帖らしい最終巻だったと思う。

omurice_Kさんと似た人

㋝ ㋷ ㋓ ㋜
neo
誤差
HIKA
泣き虫な黒猫
天草硝子
7
メダル小豆
アイマイ
夜半さわさ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加