LadyXLadyPumpさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2022!

ニチアサ以外はやってます! (1)
猫にゃん
芳文社
2022-03-25
「グレーゾーン」「たらちねパラドクス」に食らった奴ら、これら2作品に連なる文脈の分かる奴らは全員ついて来いよ ここからはニチ以が新たに4コマ漫画表現史を先に進めてシーンの主流を「こちら側」に向ける番だ
リリカお嬢様に振り回される! (1)
メイス
芳文社
2022-09-27
身体障碍そのものを不幸とするのではなく、そのことによってできるリリカと周りとの溝を印象的に描く手腕に秀でており、その筆致に確かで揺るぎないものを感じたので選出しました。リリカの側にいる永野は無愛想なようでいて聡明で優しい。なによりも永野は自然体でそうなっているのがなんとも魅力的だと思います。リリカの心が健やかにいれるように永野にはリリカの隣にいて欲しいですね。
ほぐして、癒衣さん。 (1)
ミナミト
芳文社
2022-08-26
生粋の百合漫画ファンというのは 女を好きな女が女を好きな女にハグするってあまりにシンプルな快楽原則の前でね 何度でも最上級にブチ上がって 幾らでも首を縦に振ってしまうものなんすよ
死神ドットコム (1)
優しい内臓
芳文社
2021-12-25
「あの掛け声で集まった人間の相手したく無いんだけど…!」 年一で笑わせて貰った。 登場キャラクターの生活を考えるのが4コマ漫画の楽しみ方のひとつなのに、メインの登場人物が全員生活を覗き込みたくないタイプのキャラクターだったのすごかった。
ササエルの中には誰もいない (1)
こめつぶ
芳文社
2022-09-27
4コマ目でオトしてくるオーセンティックなスタイルの4コマ漫画で、その制約の中にあって登場キャラ(概ね変人)達が何を思ってるのか分かりやすく描かれているので、大勢に好まれやすい作品だと思います。

LadyXLadyPumpさんの既刊部門4コマオブザイヤー2022!!

またぞろ。 (2)
幌田
芳文社
2022-06-27
『10あげたら10受け取ってくれるような子』 『…私は…なんだか …もらってばかりだな…』 読んでからというもの穂波殊という人間の連続性を考える日々が続いています。
ななどなどなど (3)
宇崎うそ
芳文社
2022-07-27
会話劇の土台となる台詞の量が非常に多いのですが、かなり整理されていて読みやすく配置されており、こういった技術をこれから4コマ漫画を描こうとしている人は真似してみるといいと思います。文化祭編はこれまでの集大成とも言える出来で、何度となく胸を打つような場面を見せてくれましたが、その中からひとつだけここで紹介させてもらいます。 「私にとっての本当の友達は『ここにいたいと思える理由』なんだなって分かったから さみしいどころか満ち足りた気持ちです!」 ヒューマノイドであるななどが周りとの交友関係をもとに自分なりの友達の解釈まで辿り着き、とても幸せそうな表情を浮かべていたのが主にSFを読む時に作動しがちな感性へ突き刺さり、そしてその言葉がこれまで作品の積み重ねてきた道のりと頭の中でオーバーラップした瞬間この作品を読んできて良かったという感情が心の底から込み上げました。
しずねちゃんは今日も眠れない (2)
逸見
芳文社
2022-05-26
とても一貫性が高い作品で、硬派でした。猛者達が集う現行のシーンの中を2022年まで「癒し」を標榜するオールドスクールな作風で戦い抜いたことの偉大さを私だけでも覚えておきたいと思います。実はオフビートな笑いをそうと気取られずに仕込むのに長けており、一コマ一コマ噛み締めるようにして読むようにすると、「あれ!?なんで今までこれ私スルーしてたの!?」みたく驚きと共におかしみのあるコマを発見でき、「しずねちゃんは今日も眠れない」の裏の貌が覗けてくるのでやってみて欲しい。
星屑テレパス (3)
大熊らすこ
芳文社
2022-10-27
この作品は今年も4otyの既刊部門におけるトップティア入り間違いなしでしょう。この作品を選出しない事が「嘘」になると思えてしまうほど、あらゆる方面において非の打ち所がなく、同時に技術的最高水準にあることを証明し続けています。アニメ化おめでとうございます。
はなまるスキップ (2)
みくるん
芳文社
2022-07-27
Twitterやブログで掘り下げられていく度に、作品がそれ以上のものを見せて応えてくれるような軌跡を描いていったのが、何よりも得難い体験だったと思います。2021年後期から2022年にかけて何度も熱を上げた、忘れたく無い作品。

LadyXLadyPumpさんと似た人

小さじ100杯
翁
11月連盟
人4
せいら
Nito にと
あ
かめるら
ふかりち
ロブスター
23区のどれか
りりもんと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加