A_Carteletismさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2017!

どうして私が美術科に!? (1)
相崎うたう
芳文社
2017-03-27
専門系4コマとしてのディティールとコメディの面白さ、そして人間描写の深みを兼ね備えた、間違いなく今季最高のパワーカード。どこかしらにままらない事情を抱えた少女たちを外の世界から来た主人公が溶かしていく、という『ごちうさ』フォーマットの正統後継者でもあります。澄んだ色使いと端正な造形が遺憾なく繰り出されるカラーページと、大胆な崩し方で笑わせてくるギャグの力強さのコントラストもお見事。新時代を率いていく作品となることは疑いようもないでしょう。
TCGirls (1)
もみのさと
芳文社
2017-05-27
タイトル通り、トレーディングカードゲームという比較的ニッチなジャンルに深く切り込んだ意欲作。カードゲームは概して店員=プレイヤーでもあるので、お仕事もののフォーマットを持ち込みつつ読者と体験を共有できるという構造が非常に魅力的。読めばカードゲーマーならずとも一度は遊んでみたくなることうけあいです。そして一部のきららオタクが主張してきた「萌え4コマとカードゲームにおける『色』の相性の良さ」を自覚的に利用しているという点でもエポックメイキングな作品です。
広がる地図とホウキ星 (1)
描く調子
芳文社
2017-07-27
今年休刊してしまった『まんがタイムきららミラク』が、その生涯最後に産み落とした「純度100%」の遺伝子。それこそが『広がる地図とホウキ星』です。ジュブナイルファンタジー的な空気感に科学文明と魔法が根っこで融合した独特の世界描写が合わさった味わいはまさに無二のもの。ありとあらゆるシチュエーションを詰め込み、1コマ1コマに生きた躍動感が満ちる軽快な筆致が、小さな頃に読んだ冒険小説のような根源的な楽しさを思い出させてくれます。惜しむらくは二巻発売の予定がないこと。あなたもこれを読み、激怒と嘆願の叫びを上げるのです!
のけもの少女同盟 (1)
榛名まお
芳文社
2017-10-27
「核実験場」と比喩された時代のきららMAXの気風を今に残す古豪、榛名まお先生の新作。それは当世風の「女と女の関係性」を掘り下げながら、僅かも錆びてなどいないギリギリのラインを攻めるブラックコメディを矢継ぎ早に放つ艦載ガトリング砲でした。少女のかわいさがギャグの鋭さを引き立て、容赦ない笑いが剥き出しでぶつかりあう関係性を際立たせる。この無限ループコンボを一度は食らってみて欲しい!
JKすぷらっしゅ! (1)
春雨
芳文社
2017-05-27
表紙を開けば――否、捲るまでもなくそこに鎮座しているのはドギツイ「色物」の姿。だが待って欲しい、JKすぷらっしゅ!は確かにギャリッギャリに尖った作品ではあるが、ただ制服が水着の学校というネタだけで終わるようなタマじゃないぜ。そこにはリアリティレベルを一段下げたが故の起伏に富んだ作劇と、肉体ベースの接触を真剣《マジ》で描くからこその真摯な百合のストーリーラインがあるんだ。君にハードロックな愛と欲望の大波を泳ぎ切る覚悟はあるか? 無いなら今決めろ!

A_Carteletismさんの既刊部門4コマオブザイヤー2017!!

未選択
未選択
未選択
未選択
未選択

A_Carteletismさんと似た人

さがみの
さもち
Aiantすたんど!@きららMAX登場人物紹介始めました
IBL
yt@猛牛
真木曽
M-SHA
じょっちゅん@主に備忘録用途
shaitama-
2(249号)
Babo!
なをををををを
  • このエントリーをはてなブックマークに追加