sikatanaisiさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2014!

一番星のそばで
仙石寛子
芳文社
2013-12-07
性別や近親、種族の壁をも越えて恋や愛の形を描く作者の4コマはときに文学かと見紛うほど。双子の姉弟と幽霊を描いた本作もそんな物語となっている。一番星とは本来日の沈む夕闇の中で真っ先に輝き始める星のことだけれど、いつも一番星のそばにいるとその輝きに慣れてしまい、その大切さを忘れてしまう。サン=テグジュペリの『星の王子さま』で恐らくもっとも有名な「大切なものは目に見えないんだよ」という言葉、『一番星のそばで』はその言葉に1つの解釈を与えているように思った。
NEW GAME!(1)
得能正太郎
芳文社
2014-02-27
がんばる青葉がかわいい。りんとコウの通い妻的な関係が気になる。ねねっちのおさげになりたい。などなどキャラの愛で方はさまざまあるけれど、ゲーム業界の一端を知るお仕事マンガとしても新卒社会人女子の成長譚としてもしっかり描かれていて単なる萌え系4コマと侮れない。今日も1日がんばるぞい!
小杉センセイはコドモ好き(1)
やまもとまも
竹書房
2014-07-14
この4コマがヤバい。何がヤバいって小杉先生(保育士♀)が変態じみた重度のこども好き、ぶっちゃけガチのろりこんでヤバい。さらに小杉先生が想いを寄せるツインテ八重歯につり目のくるみちゃん(幼女)がツンツンかわいすぎてマジ天使でヤバい。だけど、いちばんヤバいのはそんな2人をニヤニヤしながら愛でている自分です。本当にありがとうございました。
あやかしぃのに(1)
乃花タツ
アスキー・メディアワークス
2014-09-27
ペロリストの妖怪あかなめ少女が人目もはばからずに女子高生のソコやアソコをペロペロするだけの大変けしからん4コマ。いいぞ、もっとやれ。
ちぐはぐ少女のダイアログ (1)
めの
アスキー・メディアワークス
2014-11-27
主役は元不良と元優等生が入れ替わった双子ちゃんだけど、個人的な一押しはおさげ仮面ちゃん。

sikatanaisiさんの既刊部門4コマオブザイヤー2014!!

野村24時(3)
板倉梓
竹書房
2014-09-17
莫大な借金を背負ったうだつの上がらない冴えない三十路のおっさんと三姉妹がひとつ屋根の下で暮らす日常系ホームコメディもこれにて完結。かわいい絵柄とときに辛辣なまでに冴えたギャグの匙加減は実に絶妙だ。けれど、この作品の素晴らしさは野村の借金生活兼三姉妹との同居生活を通じて、家族とは何か、人生とは何かという問いに対する1つの答えを4コママンガという媒体で描ききったことにある。このマンガを最後まで読めて本当によかった。このマンガに出会えて本当によかった。
未選択
未選択

sikatanaisiさんのAnniversary 部門4コマオブザイヤー2014!!

きんいろモザイク (1)
原悠衣
芳文社
2011-03-26
一服の清涼剤、明日を生きるための糧として世知辛い今の時代にもはや欠くことのできない存在。問題なんか何もないよ~。

sikatanaisiさんと似た人

乗合自転車
本多ノラ@冬コミ2日目F51a
まーぶ@てんどにゃー
67
GTあおい@祝!GSR王者奪還
1000
フラン
sim
まさゆキ
ましろ
TEA GOTOH
冴えないKenjiの育てかた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加