neon368さんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2023!

きもちわるいから君がすき (1)
西畑けい
芳文社
2022-12-26
今年度最大の問題作。第1話から衝撃的で、「きもちわるい」愛し方をしているのは司かと思いきや、実は依子の方が数段上を行っているのが判明するという形で読者を裏切ってきます。そして2人の愛し方はエスカレートする一方。もし現実に想いを寄せている相手がこんなきもちわるい行為に及んでいると知ったら……百年の恋も覚めてしまうかもしれません。司だってそうでないとは言いきれません。でもそんなギリギリの関係が壊れないでいるのは、自分では「きもちわるい」と自覚している愛し方でも、相手を汚したくないという想いが双方の根底にあるところ。これが意外と重要で、このルールが無ければ両片想いも早いうちから破綻していたことでしょう。「きもちわるさ」をめぐる葛藤、そんな己の心の中での板挟みが両者の関係をより深く、より複雑にし、物語を面白くしています。
マグロちゃんは食べられたい! (1)
はも
芳文社
2022-12-26
釣ったマグロが美少女に……最初は出オチ的な設定の作品かと思っていましたが全くそんなことはありませんでした。釣った人間と美少女化したマグロ達との恋物語(?)ですが、見た目は同じ人間でも種族はそのままのためお互いの想いは平行線をたどったままで、そのすれ違いが面白いです。まぐろがみさきを想う気持ちが過熱しあの手この手で自分を食べてもらおうとするその様子はまさにサイコパスそのものですが、人間とマグロという設定のおかげでこういった過激な表現でも問題なく楽しめているのだと思います。個人的にはお互いにトゲトゲさを見せつつもまるで兄弟のような絶妙な距離感を保とうとするなぎさとカジキのペアも好きです。
ハコイリクリエイト (1)
行町咄
芳文社
2023-05-26
仕事慣れしていないけれど元気さなら誰にも負けないハイルちゃんが可愛らしいです。先輩社員の凛々さんの社畜っぷりも印象が強く、対照的な2人がお互いの良さを引き立ててくれます。一部ご都合主義的な展開もありますが、箱入り娘のハイルちゃんが業界の厳しさにもまれながら成長していく様子は見ていて応援したくなります。要所要所でデザインの実例解説を交えているためデザイン初心者にも優しいですが、その過程でハイルちゃんが遊ばれる様子が何だか面白いです。デザインをテーマにした漫画にふさわしく、表紙のデザインがおしゃれで凝っているのも加点ポイントです。
ばーがー・ふぉー・ゆー! (1)
双葉陽
芳文社
2023-11-27
最近流行り(?)となった陰キャ系主人公ものの新風。キャラのかわいさとギャグの面白さのバランスなら右に出るものはいない作品です。陰キャゲーマー、ポンコツ美少女、残念な社畜……キャラの個性が皆強いのにそれでいて作品の邪魔をしていないのはすごいと思います。個人的には主人公よりも問題が多そうだけど兄想いで仕事には真面目な零ちゃんを応援したくなります。彼女とは逆に優秀だけどどことなく仕事に対する緩さを感じさせるころもちゃんも良いですね。4コマの起承転結のテンポが早くて話に引き込まれた読者をガッチリ掴んで離しません。もっと人気が出てほしいです。
ラスボスは逃げ出した▽ (1)
しぴー
芳文社
2023-11-27
剣と魔法のファンタジー世界……を舞台にしたメタネタ満載漫画です。RPG世界をネタにしたギャグが次々と繰り出されます。登場人物は魔王側も勇者側も駄目なところが目立つキャラばかりなのですが、特に魔王様のポンコツっぷりが群を抜いていて可愛いという気持ちより先に何とかしなくては……と思ってしまうレベルです。早くお前ら和解して世界を平和にしてくれ!って気持ちにさせられます。内容の9割はグダグダなギャグ漫画なのですが、読み進めていくと不穏な描写が所々に描かれており、一見平和そうなこの世界の不安定さを感じさせる要素も物語のスパイスとなっています。

neon368さんの既刊部門4コマオブザイヤー2023!!

しあわせ鳥見んぐ (2)
わらびもちきなこ
芳文社
2022-12-26
ニチアサ以外はやってます! (2)
猫にゃん
芳文社
2023-03-27
またぞろ。 (3)
幌田
芳文社
2023-08-25
ばっどがーる (3)
肉丸
芳文社
2023-08-25
星屑テレパス (4)
大熊らすこ
芳文社
2023-09-27

neon368さんと似た人

㋝ ㋷ ㋓ ㋜
かがみだ
しのくま
nora1/ネ今三頁
たわし
渓埜 胡保 @ きらら語り
きゃ牧
泣き虫な鼠猫
せいら
まっつごー
女と女とシ主身寸器
扶モバ滅ステ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加