FlowerThiefさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2022!

オウルナイト (1)
高津カリノ
スクウェア・エニックス
2022-02-12
変人を描かせることに関して右に出る者はいない高津カリノさんの最新作は、夜のお仕事。こんな変人ばかりが集まっていてもお店として成り立つ奇跡のバランス。さすがです。
ニチアサ以外はやってます! (1)
猫にゃん
芳文社
2022-03-25
類まれなる身体能力を買われ廃部寸前の特撮研に入部することになった海城あかね。スーツアクターとして特撮研を救えるか!? 4コマという枠において日常系に陥りそうなところをしっかり熱血部活物語の展開を見せる。とにかくアツい。これはやはり「特撮」ならではの王道さをベースとしているからだろうか。 それでいて4コマを活かし広げる演出が見事。4コマの枠を取り払った演出(いわゆるグレーゾーン方式)を、劇中劇という形で表現したのは感嘆の一言。
ほぐして、癒衣さん。 (1)
ミナミト
芳文社
2022-08-26
心身ともに疲労困憊の新入社員ちゃんに、マッサージする代わりにハグを求める健康オタクの先輩さんのオフィス百合ラブ4コマ。冷え性改善のためとはいえ社内では自重してください!? 快感の期待と罪悪感・背徳感の狭間で揺れ動く様に読んでいてドキドキします。
生徒会にも穴はある! (1)
むちまろ
講談社
2022-09-16
生徒会に所属する有能多才な人たちでも、えっちなことには耐性がなかったりする。という意味で「穴はある」。えっちな意味で穴があるわけではないですからね。いくら公式の略称が「生穴る」だとしても! おバカな子ほど可愛いを地で行く下ネタ4コマ。ただ下ネタオンリーというよりも青春っぽさがあるのがとても良いですね。
カニバルカーニバル! (1)
さーもにずむ
主婦と生活社
2022-06-03
殺しても死なない食人鬼と、その討伐の命を受けた騎士の、殺し合いコメディ。斬殺毒殺なんでもござれな血みどろドロドロの描写でありながら、悲壮感のないコミュニケーションが行われているのが凄い。 ほのぼのとさつばつは両立出来る。

FlowerThiefさんの既刊部門4コマオブザイヤー2022!!

同級生の推し作家に百合妄想がバレた結果 (3)
紺色3号
星海社
2022-07-08
2巻までに張られた伏線をドドドッと回収していく3巻。そんな中でも関係性が大きく変化していった3巻。 重く暗い過去編からの精算。そして帰ってきた日常描写のカタルシス。でも関係性の変化から、これまで通りではなく……かーらーの!?次巻が楽しみになる引き!完璧ですね。 個人的には強かさを得て持ち前の愛嬌でグイグイくるようになった伊緒ちゃんが、とても頼もしい存在になっていったことが素晴らしいと思う。
ぬるめた (2)
こかむも
芳文社
2022-01-26
箸が転んでもおかしい女子高生ズのわちゃわちゃ楽しいコメディ4コマ。あいも変わらずモンブラン作ったり、3Dプリンタでケバブを作ったり、麻雀で役満を連発したりしています。 そんな彼女たちの中では、呼び方が変わったり気軽に家に遊びに行ったり気持ちを慮るようになったり、関係性が微妙に変化していっているのが見て取れるのが、この2巻ではとても素敵な要素になっています。こうして彼女たちの世界は広がって、あるいは深まっていくのだなぁと感じるのです。
ぎんしお少々 (2)
若鶏にこみ
芳文社
2022-06-27
コミュニケーション下手ズが一生懸命コミュニケーションしようと頑張っている姿がとても可愛らしい。そんな中でも「一つのトイカメラフィルムを前半が銀、後半が鈴でシェアする」というコミュニケーションの取り方を思いつくのがとても素敵ですね。またそれが単行本カバー折返しで表現されているのも素敵です。
チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (2)
樹るう
竹書房
2022-07-27
異世界仔猫たんファンタジー4コマ。急転直下のジェットコースター展開は2巻になっても変わらず、続々と魔王の配下が増えていくのが楽しい。これが魔王のカリスマ・・・。いや仔猫たんの可愛らしさの力・・・ッ!!
東の森の魔女の庭 (2)
越田うめ
新書館
2022-08-25
東の森に住む魔女と一緒に暮らす二人の兄妹と3匹の変な生き物のファンタジー4コマ。ゆるっとほわっと温かい空気の中に、スパッとシャキッとした鋭いツッコミが冴え渡り、非常に心地よい読後感を与えてくれる。とても素敵な作品。学校に通うようになり色んな人との交流を経て成長していくエルセをずっと見守りたい。兄への対抗心の燃やし方も真っ直ぐなのも、魔女たるおばあちゃんの愛ある教育の賜物ですね。 正直、4コマを読む人たちの中で、この作品に気付いている人は殆ど居ないであろうと思う。なのでこの機会に是非気付いて欲しい。とっても素敵な4コマ作品なのです。

FlowerThiefさんと似た人

生チョーク
けいえぬ@アドカレ進捗5/5
まちカド偏⇔屈⇔王
いかずち木の実
れいと゛
Osmium_1008
テクフィス/ファファム
adolescence_17
ほうきたて
neo
K
ゴメス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加