Croff_J_Carterさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2017!

ダストボックス2.5 (1)
高津カリノ
スクウェア・エニックス
2016-12-24
今更何をかいわんや、高津カリノ先生の新作は、声優事務所を舞台に個性的な面々が複雑怪奇な人間関係を形成する、先生本領発揮の一本。某長期連作作の完結を経ていい感じに肩が抜けた感もあり、ベテラン流石の風格を感じる、安定の一作だと思います。
TCGirls (1)
もみのさと
芳文社
2017-05-27
わかる人にはわかるけど、縁が遠ければトコトン理解不能なTCG業界をネタにしたお仕事4コマ。単純にお仕事モノとして非常に丁寧な作りで、「何だかわけわからないけど色々あるんだなぁ」感を醸しつつも、一部の人間には超直球どストライクに刺さるお話作りは、実は万人が楽しめる懐の太さを内包していると思うのです。
新婚のいろはさん (1)
OYSTER
双葉社
2017-10-12
今年の新刊部門から1本選べと言われたら迷わずこれを選ぶ、OYSTER先生の待ちに待った新作日常系4コマ。キャラクターの造形、メイン二人の関係性(ラブラブ加減含む)、ネタの鋭さにはじめ君いろはさんの愛おしさと、全てが頭一つ抜けて高レベル。ほっておいたら無限に読み続けられるほどの心地よさは、まさしく本物です。
白滝高校きぐるみ部 (1)
橘紫夕
竹書房
2017-06-17
となりのなにげさんにひよわーるどと、立て続けに長期連作を完結させた橘紫夕先生待望の新作。独特のテンポの良さを持つ優しい世界は、新作でもいかんなく発揮されていると思います。
どうして私が美術科に!? (1)
相崎うたう
芳文社
2017-03-27
偉大な先達を多数持ち、ある意味今最も新作を作るのが難しいかもしれない「美術科」を舞台とした新進気鋭4コマ。間違って美術科に入ってしまった主人公を中心に据えることで先達との差別化を図りつつ、その主人公を通した目線で真っ向から美術というテーマと向き合う、非常に意欲の高い一作。一方で、肩が抜けた話のゆるゆるっぷり(特にすいにゃん先輩)の振れ幅が非常にここちよい。今後が本当に楽しみで、雑誌の看板を背負うに足る一作だと思います。

Croff_J_Carterさんの既刊部門4コマオブザイヤー2017!!

スターマイン (8)
ストロマ
一迅社
2017-10-21
星に願いをハーレム4コマも、ついにノルマあと一人を残す8冊目。ここまで来て、主人公の行成が本当にいい男に育ってきてくれていて、安心して読み続けられます。次巻はついに星っ娘のノルマ一周、果たしてここからどうお話が動くのか、そういう意味でも目が離せません。
ご注文はうさぎですか?(6)
Koi
芳文社
2017-11-09
今更挙げるまでもない、でも挙げずにはいられない、新刊ごとに進化を続けるごちうさも早6巻目。お話的にはラストを匂わせつつも、ここまで続いた人間関係を存分に活かして描く「可愛い」の暴力は、もはやとどまるところを知りません。個人的にこの巻収録のクリスマス回は、メイン/サブキャラ全員に見せ場を設けつつその関係性を限られたページの隅々まで使って描き切った、萌え4コマというジャンルにおける一つの芸術だと信じて止みません。
箱入りドロップス (6)
津留崎優
芳文社
2017-06-27
箱入り娘がその箱を飛び出して挑む、青春真っ盛り学園生活4コマ、ついに堂々の完結巻。学園ものとして、ラブコメとして、青春ものとして、群像劇として、ある一面では間違いなく最高の一作だったと思います。ラス前にごたごたを解決し、取り戻した本当に貴重な日常を、最終回およびその直前まで費やして描いてくれたことが、尊くて尊くて毎回涙なしには読めませんでした。本当にお疲れさまでした、大好きです。
のみじょし (4)
迂闊
竹書房
2017-10-27
昨今のブーム真っ中心、のん兵衛女子を題材にしたグルメ?4コマ。とにかくお酒が、つまみが、全てがおいしそうで、思わず北陸に飲み食い旅行に行ってしまいました。
まちカドまぞく (3)
伊藤いづも
芳文社
2017-09-27
毎回毎回新刊が出るたびに、と言うか連載の新作が載るたびに、あまたの萌え4コマ読みを驚愕させ続けている、ご町内まぞく4コマ、第3巻。普通のストーリー作品なら2~3巻引っ張るであろう伏線を、あっさりさっぱり惜しみなく叩きこみつつも、別の方向から新たな伏線をガンガン立て続けに叩き込んでくるその作風は、まるで先のコースをリアルタイムで作り続けるジェットコースターのよう。一時たりとも目が離せない、最高の作品。

Croff_J_Carterさんと似た人

パピプパリピ
コタツノコッソ⛄️2日目東あ13a
みん☆ねこ
なをををををを
たかひろ@研究館
はとさめ
がお / gaogao_ark
だいなりーず
shaitama-
ほしぞら
ミタク
aoki/140コロニー/comitia
  • このエントリーをはてなブックマークに追加