milmil01さんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2015!

ゆとりノベライズ(1)
渡辺伊織
芳文社
2015-02-06
4コマ界における永遠の若手、渡辺伊織先生が、新人ラノベ作家の初々しい闘いを描く。男性4コマ作家は、女性キャラになら、てらいなく自己を投影できるというのは、たぶん小坂俊史先生が発見したこと。主人公、都ゆとりの姿に勇気をもらっているのは、読者だけではなく、作者も、表現に関わる多くのプロも、きっとそうなのだと思います。
たよスポ!(1)
王嶋環
芳文社
2015-10-07
スポーツ誌の新人女性記者の成長の日々を描く青春4コマ。『ゆとりノベライズ』では、自己を掘り進めることによる成長が、この作品では、他人との関わりで磨かれる成長が描かれます。未熟と熱意と度胸を秘めて、岡田たよりはどのような記者になっていくのか。その豊かな可能性は、この作品の豊かな将来性にもつながっています。
紡木さん家の場合(1)
碓井尻尾
竹書房
2015-01-27
本作は、「とーちゃんとジャンボが常にケンカをしている『よつばと!』」に、少しだけ似ている気がします。家族愛と隣人愛を描くバイオレンス4コマ。結ちゃんと菊池さんが可愛いのはもちろんですが、夏と権三郎もきちんと可愛いのが、ポイントの高いところ。なお、単行本のカッコイイ装丁は、小石川ふに先生のデザインによるものです。
うわばみ彼女
後藤羽矢子
白泉社
2015-08-28
今年の新刊部門では、『のみじょし』が相当の票を集めると思われますが、後藤羽矢子先生の描かれたこちらの酒飲み4コマも、なかなかに素晴らしい作品です。同棲しているカップルが、楽しく部屋飲みをするのが、基本的なシチュエーション。男女の部屋飲みって、性行為の次くらいに親密な行為だと思うのですが、さわやかで清潔な色気があって、いいものです。
トラロッコ(1)
えのきづ
竹書房
2015-06-17
レトロゲーム機が女の子になる擬人化4コマ → 強引に主人公と同居する同棲4コマ → ゲームをやれとうるさいゲーム4コマ → 女の子が他にも集まってくるハーレム4コマ、とたゆまぬ進歩を遂げていく作品。美人なのに極めて残念な先輩と、彼女も絡んでときどき発生する修羅場が、とにかく面白いです。

milmil01さんの既刊部門4コマオブザイヤー2015!!

ラジ娘のひみつ(2)
小坂俊史
竹書房
2015-01-27
二重人格のパーソナリティー、あいりが主人公のラジオ漫画。腹黒マネージャー、変態マニア放送作家、破天荒な交通情報など、いびつな人物だらけのクルーながら、面白い番組を作りたいという思いは本物。放送本番の描写からは、ハイテンションな多幸感が感じられ、読んでいてとても楽しく、番組を聴いていても楽しいのだろうなと想像させます。
せんせいになれません(9)
小坂俊史
竹書房
2014-12-27
連載15年を超える小学教師4コマ。4コマ相互には、時間的空間的な連続性がなく、独立した4コマが並ぶというスタイル。したがって、ストーリーは存在しませんが、キャラと世界観は、きちんと確立しています。また、大きなストーリーはないものの、4コマの1本1本が、実は小さなストーリーであって、連作短編小説のようにこれらが組みあがって、西の台小学校サーガを完成させています。
数学女子(5)
安田まさえ
竹書房
2015-05-30
数学科の女子大学生4人組の入学から卒業までを描く大河青春4コマ、堂々の大団円。自分の力で自分の人生を切り開いていく主人公の苦難が、それを描き切っていく作者の苦難が、ようやく実を結びました。そして周りを見回すと、自分を支えてくれた多くの人の姿が…。人生を諦めかけたときに読むと「なにくそ!」という気持ちが復活するような、強い力を持った漫画です。
路傍のミオ(2)
小池恵子
竹書房
2015-03-27
駆け出し占い師の成長の日々。主人公は、現役女子高生でもあるのですが、クラスメイトといっしょに成長していくだけでなく、市井の人々や先輩にもまれることによっても、少しずつ成長し、自信と信頼を得ていきます。高校生という年代は、自分のことばかりを考えがちなものですが、彼女は、自分を忘れて、お客のことに全力投球をして日々を送っています。そして、高校生の一生懸命は、どのような方向性であろうとも、人生を次のステージに運んでいくものです。
(仮)メイド喫茶マンドリル(4)
碓井尻尾
竹書房
2015-03-07
メイド喫茶という2,000年代の文化をタイトルにしながら、描かれるのはバイオレンスとラブコメの80年代ワールド(と女装)。基本的に、碓井尻尾先生の作品では、キャラの戦闘力が高いのですが、この作品のメイドさんたちの攻撃力は、たぶん千葉県で最強。喫茶店の経営は滅茶苦茶だったけど、人の道は踏み外さず。そのうえで、高校生が放課後に好き勝手をする楽しさが、本当に魅力的に伝わってきます。

milmil01さんと似た人

とりはる 1日目東か33a
さより
十一門をこよなくアイス会
江戸っ子
琴浦りんくす
かうわん
健介福祉大学高崎高校
くま眠
149
たのひろ
大阪魂
バンチョー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加