kenkyukanさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2015!

今日のノルマさん(1)
ふかさくえみ
竹書房
2015-05-27
世間知らずのノルマさんが様々な「ノルマ」に挑戦する話。軽快なテンポで意外な展開を見せるコメディが楽しく、ノルマさんの周囲の人たちの温かさにじんとくる。ふかさくさんはコミティアなど同人で長く活動しており、その感性が商業でも遺憾なく発揮されてます。
へんてこバスと飴玉くるり(1)
芳文社
2015-07-27
「銀河鉄道の夜」を思わせる不思議なバスに乗ってゆくファンタジー旅行。4コマのタイトル文字まで駆使した数々の4コマ表現に脱帽。作者の笛さんは美少女ゲームの原画で有名な方ですが、初の4コマでここまでの作品を見せてくれるとは。
となりの吸血鬼さん(1)
甘党
メディアファクトリー
2015-09-23
現代に順応しきった吸血鬼の女の子・ソフィアと彼女と同居することになった人間の女の子・灯のふたりを中心にした同居コメディ。現代文化に完全に溶け込みながらどこか抜けているソフィアがとても愛おしい。これは新しい吸血鬼の姿かも。
さくらマイマイ(1)
おしおしお
メディアファクトリー
2015-10-26
どこまでもかわいいキャラクターと対照的に意外なほどカオスなギャグ。作者のおしおしおさんは今最も注目してる新人作家。もうひとつの連載「神様とクインテット」と共におすすめしたいです。
まちカドまぞく(1)
伊藤いづも
芳文社
2015-11-27
へっぽこ魔族と世話焼き魔法少女のでこぼこコメディ。とにかくコメディのセンスが秀逸で毎回笑ってしまう。細かく描き込まれた作画も素晴らしい。

kenkyukanさんの既刊部門4コマオブザイヤー2015!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。(2)
藤原ここあ
スクウェア・エニックス
2014-12-22
純真魔法少女と彼女を放っておけなくなった魔族の青年の爆笑コメディ。藤原ここあさんらしい楽しすぎるコメディだったのですが、まさか逝去されてしまうとは・・・。あまりにも惜しすぎる遺作となりました。
NEW GAME!(2)
得能正太郎
芳文社
2015-03-27
来るとは思ってたけどアニメ化めでたい。今回はゲームが無事発売まで達成して一仕事終えたすがすがしさがありました。
スケッチブック(11)
小箱とたん
マッグガーデン
2015-05-09
出版社の不振を越えて続くようで一安心。この美術部のあり方はあの光画部の姿を最も良く継承していると思う。
棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~(5)
きゆづきさとこ
芳文社
2015-06-27
今巻はとりわけ心に残る印象的な話が多かった。来るものに幻を見せる谷の話では、現実と幻想の境界がいかにあいまいか哲学的な思索を余儀なくされました。
ご注文はうさぎですか?(4)
Koi
芳文社
2015-09-26
1年半ぶりに来た待望の新刊。今回はモカさんの登場が最高でした。

kenkyukanさんと似た人

rrbt1
とーか
りぼ
甘露サイダー
ふぁはん
ゆず太ァー
かた まい
乗合自転車
杜夢(×☆☆☆)
木谷 圭
ドンギーラ西
なをををををを
  • このエントリーをはてなブックマークに追加