hrukitaさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2015!

政宗さまと景綱くん(1)
重野なおき
リイド社
2015-07-29
「戦国雀王のぶながさん」で登場した伊達主従コンビが帰ってきた!おなじみ独眼竜・伊達政宗さまと、ちょっとぶっとんだ感じの従者・片倉景綱が中心となって織り成す4コマ。2人の息が合ったボケ・ツッコミっぷりはもちろん、随所にひっそりと表れる景綱の政宗さまへの主君愛に胸を打たれます。相変わらず良いキャラをどんどん生んでいく重野先生、もちろんこの2人だけでなく、ちょっと政宗愛が激しく、弟にはわりと容赦ない景綱の姉・喜多や、幼いのにツンツンでちょっと偉そうな愛姫など、周りをとりまく人物も良いキャラ揃い。他作品とは違い、「信長の忍び」とはまったく離れた時系列、地域ですが、「政宗さま」でも独自の世界観が展開されるのがこれからとても楽しみです。
うわばみ彼女
後藤羽矢子
白泉社
2015-08-28
ヤングアニマル連載陣の中でも最も「ほっ」とするような作品。のんべえなのにナチュラルかわいい彼女とその彼氏のまったり酒飲み4コマ。毎回いろんなところで、いろんなつまみと共に、いろんな飲み方で、幸せいっぱいにお酒を飲む彼女がとてもかわいい。仕事から帰ったあとにこの4コマを読んで癒されてます。
未選択
未選択
未選択

hrukitaさんの既刊部門4コマオブザイヤー2015!!

信長の忍び(9)
重野なおき
白泉社
2015-07-29
8巻は敗戦の三方ヶ原で重く辛い展開でしたが、9巻はいよいよ信長の反撃が始まります!8巻では出番がおやすみだった織田家の家臣も勢ぞろい、まずは打倒・将軍、そして朝倉!合間合間の渾身のオチはもちろん、信長が「神速」で反撃を繰り出す展開には胸が熱くたぎります。そしてかつての強敵・朝倉義景や斎藤龍興が最期を迎える展開には目頭が…。また、9巻は信長の側近として新キャラの堀秀政が登場。光秀とも異なる油断しない細かいツッコミで「友達すくなそう」と信長に評される姿には笑っちゃいます。今後の彼のツッコミにも期待したいところ!
雀荘のサエコさん(2)
重野なおき
竹書房
2015-10-15
最強雀士のサエコさん、その実態は・・・ちょっと(かなり?)ダメなところがある超天然の雀荘店員!2巻は1巻でおなじみの仲間やライバル雀士だけでなく、新キャラで強敵雀士がもりもりと出てきますが、みんな超個性派揃い。双子のコンビ打ち雀士、料理人雀士、裏社会の雀士、天運持ちの天然雀士…でもそこはサエコさん、(ちょっとボケをかましながらも)決着をつけちゃいます!麻雀を知らなくても楽しく読めて、麻雀をちょっと知っていればもっと楽しい、そして麻雀好きだとさらに楽しい4コマ。
殿といっしょ(10)
大羽快
メディアファクトリー
2015-11-21
昌幸「来年のドラマで主役!!!真田幸村関連本いかがっすかー!!!」 信幸「ずるーーーっ!!!」 ダメな方の真田家なら任せてください!!このオビからして爆笑してしまいましたとも!(高橋弥七郎口調) そんないつものずるい真田親子の生き残り処世術はもちろん、相変わらずダメ大名一直線な大友宗麟にすらダメ扱いされる一条さんが相変わらずのダメっぷりを露呈していて笑ってしまいます。対する長宗我部家では元親の子・弥三郎のアイドルオーラが炸裂するとともに、親泰の変態っぷりがエスカレートしてて…。今回も爆笑必至ですね!
ピンポン☆ブー(2)
藤島じゅん
芳文社
2015-08-07
主人公・景二のクイズバカにさらに磨きがかかった2巻!相変わらずのクイズマニアっぷりからのオチに笑ってしまうことは必至。クイズ大会関係者の身辺調査くらい常識…だと…。クイズこわい。 今回はみうや佐原、あややの過去や胸の思いに触れるエピソードがあり、ちょっと切なくなる場面も。そして大会での最後の設問が…。ラストはこれ以上ないくらい、綺麗な終わり方だった青春クイズ4コマだと感じました。 ちなみに2巻で登場する新キャラ・天才工学士の出盆ちゃん(&まなぶくん)はとても良いキャラ。もっと「ナハハ~~」と調子に乗っている姿を見たかったなぁ。
ラディカル・ホスピタル(28)
ひらのあゆ
芳文社
2015-09-07
ほんのり吉田フィーチャーなのが吉田好きには嬉しい28巻。収録最終話でとある依頼に悩む吉田と周りのいつものメンバーとのやりとりが何かほほえましい。そして最後の「まり先輩とふたりで!」という結論に、今後のナース漫才二代目結成を期待せざるをえません!そのほか、二郷先生の癒し系「なまはげ」スタイルや巻末の「ロスト・メガネーズ」組も楽しい一冊!

hrukitaさんと似た人

こみお
ふぃずばん
暗落亭涼蘭@ハロウィンと巴里はお留守番
7馬力
とうふ
てぃーぽ@スレカフェお疲れ様でした!!
イマイマイ
mack@再びイベント系小休止
さより
わらい
ロッコ師
ばやし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加