toriharuさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2014!

めいどぐらし
ゴヤスクニ
白泉社
2014-02-28
ヤングアニマルのアンケートプレゼントページで6〜7年ほど細々と連載されていた、ご主人様と駄メイドちゃんの微笑ましい日常。ほっこり、時にはビシッとメイドちゃんの拳が唸る⁈
月刊すてきな終活
小坂俊史
竹書房
2014-11-27
「モノローグ3部作」を送りだしたファミリー誌の核実験場「まんがライフオリジナル」発、小坂先生のチャレンジングな新作。「終活」をテーマに老若男女が右往左往するオムニバス。「死」を語っても、フフッと笑わせくれる作者の技が堪能できます。
シネマちっくキネ子さん(1)
OYSTER
芳文社
2014-05-07
ホットパンツニーハイソックス絶対領域の映画監督キネ子と、さえない映画マニア大八の映画愛いっぱいの良作コメディ。パワ本監督のモデルはたぶん、ライダー、戦隊、ウルトラ、宇宙刑事…男の子の夢と女の子のふとももを撮り続けているアノ監督!
思春機13号
池尻エリクソン
双葉社
2014-06-27
思春期になり、立派な大人のアンドロイドになるために異星から地球にやってきた「機械田ひとみ」と仲間たちのおかしくも、ちょっと切ない日常SF4コマの佳作。
ホームメイドヒーローズ(1)
鈴城芹
芳文社
2014-03-27
地球防衛家族戦隊の仙台家。この設定だけでも4コマと特撮大好きっ子ならワクワクしますよね〜しかも、キャラクターが多くても一人一人ちゃんと観せてくれる鈴城先生ならではの優しさがいっぱいです!1巻では仙台家と敵側の日常が丁寧に描かれていて…巻末で大異変が起こるのですが、その感じ、「バットマン リターンズ」ほか洋画ヒーロー物風でとても良いです。

toriharuさんの既刊部門4コマオブザイヤー2014!!

信長の忍び(8)
重野なおき
白泉社
2014-08-29
信長の忍び・千鳥と武田信玄の忍び・千代女がついに激突!千鳥は打ちのめされ、あげくは拷問されるのだが…雑誌掲載当時、「4コマ史上 最悪の暴力表現回」と言われたハードな話を含む8巻がついにリリース。それでも、オチにちゃんと笑いを入れる重野先生の鉄人技を観よ!
野村24時(3)
板倉梓
竹書房
2014-09-17
父親の借金を背負わされた冴えないサラリーマン・野村と美人&美少女&美幼女三姉妹のめくるめく日々も大団円の最終巻。雑誌連載終了時、ネット上で「野村もげろ」との声が多かったですが、いいんです。野村は人一倍苦労しましたから…報われて当然です。
小さな恋のものがたり(43)
みつはしちかこ
学習研究社
2014-09-27
雑誌初掲載から53年続いた片想い4コマの最終巻。私事ですが、この作品がまんがタイムファミリーに連載中、読者プレゼントでチッチとサリーの2人が描いてある色紙をいただいて、それには「永遠のあこがれ」と書き添えてあったのですよ…それが、最終巻を読んでじわっと伝わってきました。もう、この結末にしようと前から決めていたのですね…。ずっと続くと思っていたものとの突然の別れ、それでも希望を持ち続けて未来を見つめるチッチの笑顔に涙しました。

toriharuさんのAnniversary 部門4コマオブザイヤー2014!!

箱入りドロップス (1)
津留崎優
芳文社
2012-04-26
アニヴァーサリー部門では、この作品が一番普遍的なテーマで(ボーイミーツガールストーリー)、ドラマ性があって、ラブコメとして素晴らしいです。雫ほかキャラクターのかわいらしさは老若男女問わず伝わると思います。オタクだけどあまり4コママンガを読んだことのない方にオススメします。

toriharuさんと似た人

ex_hmmt
軍鶏D
御神楽
二宮賢人会
sim
十一門をこよなくアイス会
K-小松
水池亘
バンチョー
67
み-る
win
  • このエントリーをはてなブックマークに追加