tkmtnoさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2014!

200年の夜と孤独 ~おひとりさま吸血鬼~(1)
松田円
芳文社
2014-10-07
コンビニバイト店員の吸血鬼・月夜野さんの日常4コマ。基本的に月夜野さんのちょっとズレた言動と、店長や同僚のバイト君とのやり取りが可笑しい一方で、人外として冷めた視点から人間社会を見つつもそれに寄り添って生きてるのとか、不老不死ゆえの切なさがちょいと入るところがいい。まさに「孤独」。人外ものの切なさ成分に弱いです。でも基本は笑える。この比率大事。
夢からさめても(1)
王嶋環
双葉社
2014-01-28
冒頭に主人公の見る予知夢提示→どういう状況で現実になる?が基本構成。話の作り方がテクニカルだと思う(そして大変そう)。今のところ予知夢は100%的中のものであり、それゆえの主人公の「手を抜いてしまう」性格が作中でも指摘されていて、2巻以降の展開がとても気になる。恋愛方面に不器用で眼鏡な先輩は可愛いです正義。今のところ「コイツに先輩は勿体ねえー」と思っているので主人公の星くんは頑張ってください。
ぼくとことりちゃん
野々原ちき
竹書房
2014-11-17
安心してニヤニヤできる。幼馴染カップル万歳。幼稚園のときの結婚の約束万歳。中学生可愛い。二人とも可愛い。主人公が本当に容赦なくちびっこでショタい。萌え袖ってレベルじゃねーぞ。惜しむらくは、巻数表記がないこと…でも1冊にぎゅっと詰まってるから!しっかり者(外見が幼い)×天真爛漫(中身が幼い)ですよ!
はるまちダンス(1)
佐藤両々
竹書房
2014-03-17
女子高生いっぱい。最初はキャラが多い!覚えられん!となったが「基本仲良し。皆でワイワイ。でもけっこう個々で好き勝手」感が女子高っぽいのかなーと思った(女子高なんか行ったことないのでわからないけど)。明るい賑やかさが好き。いいとこの女子高だからか、モノクロページだとほぼ皆がベタ黒髪なのも個人的にぐーです。それと表紙~裏表紙が一枚絵なのだけど、背表紙のところにくる部分が計算されてるデザイン(たぶん)なのも地味にポイント高い。
たばたちゃん派(1)
みずしな孝之
竹書房
2014-03-20
たばたちゃんの日常は読んでて飽きないなあと思う。発想が自由。爆笑とかはしないけどずっとニコニコしながら読める。たばたちゃんが楽しそうだと読んでるこっちも楽しい、嬉しそうだとこっちも嬉しい、みたいな。ママの優しい(たまに厳しい)ツッコミが好きです。母は強い。

tkmtnoさんの既刊部門4コマオブザイヤー2014!!

孔明のヨメ。(4)
杜康潤
芳文社
2014-11-07
1巻の頃はただニヤニヤと新婚夫婦を見守っていたけど、二人とも少しずつ歴史の渦に巻き込まれていってて「ああこれ三国志なのよね…」となってる4巻。いつまでも平和であればいいのにと思うも、でもやっぱり相手の策略に策略で対抗するエピソードは面白くて、複雑な読者心です。
トリセツなカテキョ(2)
山東ユカ
芳文社
2014-03-06
自分の気持ちを自覚したクールビューティなセンパイが非常に可愛い。が、同時に恐ろしいラスボスの風格漂うライバル(生徒会長)の裏での言動に読んでる間ずっとそわそわハラハラしてた、そんな2巻。読み終わって表紙を改めて見るとすごい怖い。主人公が一途バカなのは安心要素ではあるものの、それを差し引いても二人とも手玉に取られるのでは…!というくらい会長が不穏。早く3巻出てください。
箱入りドロップス(3)
津留崎優
芳文社
2014-05-27
相ノ木いいいいぃぃぃーーーー!!!!

tkmtnoさんのAnniversary 部門4コマオブザイヤー2014!!

月刊少女野崎くん (1)
椿いづみ
スクウェア・エニックス
2012-04-20
この4コマを読み始めたのは4OTYがきっかけだった。すごく笑えて、どのキャラもフラグ折ったり残念な言動だったりボケツッコミだったりなのに、たまに恐ろしい破壊力のラブコメ爆弾を放ってくるから油断できない。余談ですが、アニメ化したとき単行本のオマケページや連載時の扉の煽り文句からもネタを引っ張って来てて、あー原作愛されてんなーと思いました。

tkmtnoさんと似た人

4QMAyarou
gmax
JOE@4コマ漫画好き
西本郷のん@Ramuh
ぶーこ
白井@大スター宮いちご祭り
半々’s@マイルドインテリ&萌え豚
taisai
jack-in-the-sky
ソレガシ@2日目ユ55a
✨ロン毛ノ˘ω˘)✨
玉川美郷
  • このエントリーをはてなブックマークに追加