r_ak2yさんの選んだ新刊部門4コマオブザイヤー2014!

ボク恋コンダクター(1)
坂巻あきむ
竹書房
2014-04-26
「今年一番オススメしたい4コマ作品は?」と訊かれたら、迷いなくこの作品を挙げたい! 高校生の男女4人の、ピュアで甘酸っぱい恋愛模様。それぞれの想いが絶妙にすれ違っていく描写は、読んでいてもう切なくて心が締め付けられるようで…。これほどまでに次巻の展開が気になる作品は久しぶりでした。
夢からさめても(1)
王嶋環
双葉社
2014-01-28
今年はまんがタウンから次々と良作が生み出されてきた印象ですが、その中でも真っ先にオススメしたいのがこの作品。予知夢という扱いにくそうな題材ながら、毎回しっかり伏線回収して、しかもラブコメしてる! これは相当テクいですよ。ヒロインの美弥さんも堅物眼鏡公務員なお姉さんというナイスなビジュアル。ナイス。(大事なことなので2回言いました)
ひかり!出発進行(1)
水井麻紀子
芳文社
2014-02-06
ローカル線の駆け出し女性車掌さんや猫駅長さんも入り乱れ、時代は今鉄道4コマ戦国時代!(?) そんな中、この作品は女子高生駅長・ひかりちゃんの人柄に癒されます。太郎くんのおかげで鉄分がスパイス的に効いているのもニクイ。鉄も非鉄も、4コマ読みもそうでない人も安心して楽しめる良作。北陸新幹線開業で大きく変化する長野県の鉄道、「聖地巡礼」としゃれこむのもアリかも?
大正 乙女カルテ(1)
野広実由
双葉社
2014-07-28
この作品は描写がほんとに緻密で魅力的なんですよ。現代の我々からは縁遠い「大正・医学校・女学生」という世界で、リアリティある描写と共にしっかり日常4コマやってるのはすごい。これは作者の綿密な取材と経験の賜物でしょう。路乃の道はまだまだ続く、その成長から目が離せません。
涙の数だけ輝いて!(1)
柳瀬ルカ
双葉社
2014-10-28
アイドル漫画界広しといえども、ここまでハチャメチャなアイドルグループはそういないはず…。メンバーそれぞれがとてつもない個性(悪く言えばどうしようもない短所)を持っていて、それに振り回されるセンター・なーちゃんのツッコミぶりも併せて思いきり笑えます。これぞ萌えギャグ4コマ。

r_ak2yさんの既刊部門4コマオブザイヤー2014!!

オトナのいろは(2)
あさのゆきこ
芳文社
2014-04-07
不器用なオトナ男女の恋愛模様っていいですよね! 前巻で過去を振り切った綾乃さんが書道の世界でも恋愛でも新たな道を切り開いていく姿、その心情描写が見所。周りの人も子供からおじいちゃんまで、毒のない平和な面々で、二人の恋模様を見守る姿がまた面白いのです。
マジでカガク(2)
あらたとしひら
一迅社
2014-01-22
マッドサイエンティスト(幼馴染)、黒魔術師(転校生)、変身ヒロイン(生徒会長)…これが萌え4コマの異種格闘技戦だ!! といった具合でとにかく何でもありでハチャメチャで、萌え4コマ好きなら安心して楽しめる作品。これぞ「ぱれっと」らしい作品だったなー、と感じます。
MEDIGIRL(2)
道端千揺
竹書房
2014-09-17
工学や化学、数学など専門性の高い学問4コマ作品は近年数あれど、専門性の高さと4コマとしての親しみやすさを両立するのは並大抵のことじゃない。それをしっかり実現しているという意味で、この作品は頭一つ抜きんでていると思います。かなり高度な医学ネタを扱っているはずなのに、その敷居を感じさせないネタ作り…ギョウウング!!(驚愕) 

r_ak2yさんのAnniversary 部門4コマオブザイヤー2014!!

おじょじょじょ (1)
クール教信者
竹書房
2013-09-06
ノミネート作品はどれも強力すぎて一つに絞り込むなんて無謀すぎる…と思いつつ、やはり初読の衝撃が忘れられずこの作品をチョイス。こういう作品を描けるのはクール教信者先生しかいないでしょう。人間の明るい面だけでなく弱さ、悪さ…そういった全てを洗いざらい描き出してくるこの作品、読んでいてゾクゾクしますよ。今年発売の2巻でも心に突き刺さってくるような展開があったりして、まだまだ見逃せません。

r_ak2yさんと似た人

パンター
kera
げんつば
よしむら きょーいち
てぃーぽ・あばると@久々フツーのHNに
ANGLER
トニー
かぽさん
大阪魂
りょくちゃむ
白井@大スター宮いちご祭り
hiroki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加